【グラブル】オーバーキルのすゝめ
2015-04-22 Wed 00:00
さて、第10回「星の古戦場」を自分もスタートした。

・オーバーキルの話。
・フローレンベルクはメイン・サブどちらでも有効。
・火属性 奥義ブーストパーティ

・・・

グラブルにて敵を倒す際にオーバーキルが出来ることに気づいている騎空士は多いかもしれない。
通常戦闘ではあまり関係がないが、貢献度(討伐時のポイント)が得られるタイプのイベントではこれが地味に効く。

誤差Lvだが、P/D(ダメージあたりの獲得ポイント)は固定なので
敵HPギリギリで高威力のダメージを叩き込むと超過した分も貢献度が貰える。
fc2blog_20150421042837e28.jpg
※理想はこういう状況に1撃大打撃を当てたい。

うまくチェインバーストを当てることができれば、APあたりの獲得貢献度はおいしいのでトドメまで手は抜かない方が良い。


推定獲得貢献度
ゲイザーVH 0.5%+0.2%前後
グガランナVH 2%+0.2%
グガランナEX 5%+0.2%


貢献度:ダメージ比はいつもと変わらない。

・・・

Q:フローレンベルクのスキル「勇躍の心得」はメイン武器として装備する必要があるのか?

A:否。サブでも発動している。

フローレンベルク(以下「桜火」)を装備し同じジョブ(ホークアイ)で武器の入れ替えだけ行って検証した。
fc2blog_2015042104522311c.jpg

メインに装備した場合:貢献度115881÷ダメージ量4676680×100=2.48%
サブに装備した場合:貢献度115333÷ダメージ量466218×100=2.47%

変わらんね。

因みにスキルによる獲得貢献度のアップは0.3%程度。
「MVPじゃなくてもMVP級のボーナスポイントが貰える武器」というくらいの認識でいいと思う。

たかが0.3%。
されど、皆さんはこの古戦場週間の間、いったい何匹のMOBを狩る?

そういう話になると思う。

<追記>
「10%ではないか?」という指摘をいただいた。
ゲイザーVH
桜花短剣あり:10518÷1312035×100=0.801
桜花短剣なし:9528÷1303529×100=0.731
0.07%?

ベヒーモスを試していない。
もしかして単純にダメージ比を見るのではなく貢献度計算に関する変数にスキルが掛かっているのではないか?
つまりMOB種類によって効果の発揮率が違うのではないか?


<追記>
そもそも「ダメージ比で考える」という前提がいらんかったんや!
「単純に10%増える」で良かったんや!

というわけで10%アップでほぼ確のようです。

・・・

第三回では壁にガウェイン、回復にフィーエを入れてプレーしていたようだが今回はどうか。

アニラと兎テレーズが加入したことで2ターン目でフルチェインできる奥義ブーストパーティが編成できた。(※団サポート銅鑼Lv2:初期値+20%)

fc2blog_201504210509199bf.jpg
初手はアニラの「竜吟虎嘯」からスタートする。
主人公は「羅喉阿修羅陣」を発動させておき、兎テレーズの「インペラー+」を掛けると・・・
fc2blog_20150421045241dbe.jpg
一気に23%以上の加速。主人公に至っては+30%。

fc2blog_20150421050934bec.jpg
さらにオーガ主人公「闘気」 +40%
fc2blog_2015042105095044c.jpg
アリーザ「紅陣+」 +30%


fc2blog_201504210510083c0.jpg
0ターン目でここまで揃った。(※1)
普通の状態だとテレーズとアニラが間に合わないように見える。
この時点でテレーズは確定ダブルアタックの「レウィス+」を使っておくことが胆。

fc2blog_20150421051026ba1.jpg
ここで一発殴る(1ターン目)。
すると「竜吟虎嘯」付き確定ダブルアタックテレーズが追いついてしまう

fc2blog_20150421051045cbf.jpg
※画像ではアニラが1回ダメージを受けて72%になっているが、無傷だとゲージは63%
「竜吟虎嘯」がついているのでアニラが63%でもフルチェインが成立する。

やってみよう。
fc2blog_201504210511012b5.jpg
どっせい!

fc2blog_20150421051115722.jpg
ブチのめす!
ギュンギュンとテレーズとアニラのゲージが貯まってみるみる100%に。

初手に10手以上のアビリティ準備が必要なため、マルチ戦乱入や共闘には向かない
ソロで開幕ラッシュをかける分にはなかなか爆発力があって楽しい。
fc2blog_2015042114554226e.jpg
↑画像はホークアイで奥義ブーストパーティを運用している例。デッドリーエイムによるトリプルアタックが必要だが、成功するとブレイクアサシンからの前述したオーバーキルフルチェインがちょうどハマる。


団イベントは長い。お遊び編成を見つけてみるのも楽しいと思う。



※1:銅鑼Lv3だとおそらく開幕フルチェインができる。
<追記>銅鑼Lv3で試しましたが、テレーズが追いつくことが前提なのでどちらにせよ2ターン必要でした。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡

【私のランク、見たいですか?】

人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】JMP「鬼神の籠手」できた | 廃れ雑記 | 【グラブル】第十回 古戦場スタート 武器はどれにする?>>
コメント
フローレンベルクの貢献度アップは10パーセントでは?
2015-04-22 Wed 00:50 | URL | #- [内容変更]
土の爺々砲、水の軍師渋りんにつづき火もフルチェパがあるのですね。一方、出遅れたかに見えた風は、王様だけで高威力が出せるのだった。
2015-04-22 Wed 01:01 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ もっと調べてみます。
何!?もっと調べてみます。


> フローレンベルクの貢献度アップは10パーセントでは?
2015-04-22 Wed 04:23 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
風はまたちょっと空気違いますよね~。


> 土の爺々砲、水の軍師渋りんにつづき火もフルチェパがあるのですね。一方、出遅れたかに見えた風は、王様だけで高威力が出せるのだった。
2015-04-22 Wed 04:25 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
貢献度計算難しいこと考えすぎでは?w
普通に獲得貢献度に1.1倍かけてるだけな気がします
2015-04-22 Wed 11:50 | URL | #- [内容変更]
お疲れさまです。

試してみましたがやはり短剣は一律10%アップだと思いますよ。
デバフ等でもバトル内での貢献度は獲得できるので、
貢献度に対して総ダメージはあまり参考データに適さないかと。
単純にマルチバトル内での総貢献度と、古戦場における獲得貢献度を比較すると分かりやすいと思います。
2015-04-22 Wed 15:10 | URL | すん #s1IOzH.I [内容変更]
そうだ、ノーマル目玉に行こう(提案)
2015-04-22 Wed 18:52 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
ありがとうございます。
そうかもっとシンプルに考えるんだ…ってやつだったんですね。


> 貢献度計算難しいこと考えすぎでは?w
> 普通に獲得貢献度に1.1倍かけてるだけな気がします
2015-04-22 Wed 21:39 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: すん
ありがとうございます。
そもそも「ダメージに対する」って前提がいらなかったんや!
ということですね。


> お疲れさまです。
>
> 試してみましたがやはり短剣は一律10%アップだと思いますよ。
> デバフ等でもバトル内での貢献度は獲得できるので、
> 貢献度に対して総ダメージはあまり参考データに適さないかと。
> 単純にマルチバトル内での総貢献度と、古戦場における獲得貢献度を比較すると分かりやすいと思います。
2015-04-22 Wed 21:40 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ 目玉焼き
有志の助言により無駄な目玉焼きはしなくて済みそうですぜ!

> そうだ、ノーマル目玉に行こう(提案)
2015-04-22 Wed 21:40 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |