【グラブル】新ジョブ「サムライ」初見
2015-03-13 Fri 00:00
まだ吟味していないので、所見ではなく初見記事。

新ジョブ「サムライ」
共闘クエスト パンデモニウム第三層の幻魔ディアボロス・オリジンを「自発で倒すことで手に入る称号」と「戦士の信念」、500JPで転職可能となるおまけジョブ。

奥義ゲージをコンディションとして、手数で攻めるデザインのようだ。


1つ目のアビリティ「臥龍点睛」
ダメージを受けるまで奥義ゲージが連攻確率に影響する永続アビリティ。
集中力を欠かなければ高いDPSを出せるようだ。
・ヘイト管理のできるキャラ(今のところアギエルバ)がいると比較的主人公を護りやすいと思うが持っていないので判らん。
・逆に手数の多い相手(ケルベロスやユグドラシル・マグナ等)にはこのアビリティ真価を出しにくいのではないかと思われる。


2つ目のアビリティ「瞑想」で奥義ゲージを消費し、打ち止め(200%到達で連攻ブーストが止まるため)しないように管理していく。


奥義ゲージが影響するといえばドラグーンのEXA「パイルリベレーション」があるので使ってみた。


奥義ゲージ200%になった。パイルぶち込んでみよう。


ダメージ4倍…んー、渋い。200%まで待った程の期待した威力はなかった。
その後の攻撃、防御アップで回収というところかな。
パイル使用後の強化倍率確かめてないけど1.3倍以下ならわざわざ侍で使うメリットがない。

<もう一つの可能性>パイルリベレーション自体が新しいシステム(奥義200%)に対応していない可能性があるので、もしそうだとしたら今後の修正を期待したい。そんなバカなと思うかもしれないが、今迄のアップデートを体験してきた騎空士なら解ると思う。


EXAに関してはうまく噛み合うものを探すうちが一番楽しい。



奥義ゲージ200%なので、奥義もぶっぱ。


主人公がなんと奥義二連射。つまり一人で2チェイン。


3人目で4チェイン。


5人目でオーバーチェインという初表示に。
オーバーチェイン時のダメージ倍率はダメージ撮り損ねたので未確認だがメイン石ケルベロス装備でベヒーモス(チェイン150%)くらいのダメージが出ている「ような気がした」ので、もしかしたら奥義ぶっぱジョブとして評価見直しが必要かもしれない。
要検証。


別件だけど、「新しい表記」として共闘クエストの幻魔ディアボロス・オリジンを討伐した際に「DEAD END」の文字が出る。
ディアボロスは別に死ぬわけではなく、退却するっぽいニュアンス出してるのにね。
「忘れるな…終焉は誰も逃しはしない…」みたいな厨二心をくすぐるセリフを渋い声で吐いていく。

哲学的な技を使うし、こいつニーチェをインスパイアしてるわ。
怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。-『善悪の彼岸』146節-

パンデモニウムについてはまた別記事にて。


お前が深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ!
➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡

【グラブル布教活動しようぜ】

人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ゼニスパーク初見 振ってみた | 廃れ雑記 | 【グラブル】プロトバハムート 初見>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |