【グラブル】プロトバハムート 初見
2015-03-12 Thu 00:00
<2015.3.12追記>プロト仕様修正
<2015.3.16追記>拘束具パージ撮影に成功
<2015.5.8追記:連携による破局捌き>



常設マルチ戦クエスト「邂逅、黒銀の翼」が実装された。
自発はRank80以上、必要AP80からとなるエンドコンテンツ。

初心者時代に一番最初に味方として使える星晶獣が敵として牙を剥く。

BGMを聴きながら記事を流し読みどうぞ。
BGMは「無限の空へ」「大星晶獣との戦い」のフレーズが所々に入ったボスアレンジ。
冒険の「最初」から「星晶獣戦」まで共に歩んで来たプロトバハムートを感じさせる。
誰もが歩んでくる道なのだ。


拘束具で抑えらているプロトバハムート。召喚時と同じ。

通常攻撃はそれほど脅威ではないが、タフネスが異常に高い。


チャージ「アルカディア」



全体ダメージと3T睡眠、毒が付く。ランダム属性デバフもつく?睡眠が付くとうっとおしい。


・・・


HPが50%を切ると拘束具が外れ、力を解放する。

ぐぐぐ…


パキィンッ!と拘束具をパージ。

そして唐突に始まる歌詞。


固まってリロードしたらもう拘束解いてた…。外す瞬間を捉えられないことも。


ズパーンと裂いてくる。たくさん弱体掛けて通常攻撃が1.5k前後。


かなり頑張ってダメージ与えるが、全然HPが減らない。


HP25%ラインでトリガーアタック
「大いなる破局」

カタストロフィ・マグナとでも読むのだろうか。




999999ダメージ。仮にリフレクト張っても499999ダメージ。
ファランクス(50%)と闇属性カット(30%)でも200000ダメージ…?
ここをどう回避するのか…死門の一つである。予防方法があるかもしれないし無いかもしれない。


<コメント>より幾つかの回避手段が提案されています。
プロトバハムート破局回避
<2015.5.8追記:連携による破局捌き>:ホーリーセイバーによるファランクスとフレンド召喚石の闇カーバンクルやヘカトンケイル等を同時に掛けてもらうことでカタストロフィを回避できる。
確実に破局を撃ってくる25%ラインだからこそできる連携で、10%前後で撃たれる破局にタイミング良く合わせるのは難しい。





OD後。紅い雷電をまとうプロト。


ダメージが通らない…


多属性攻撃。シュパパン!


ギュリギュリギュリギュリ


残りこれだけなのにダメージが通らない。
初見が多く、ディスペルを持ってきている騎空士が少ないのだろう。


汁飲んでコンティニュー。


光属性に対するダメージカットがキツすぎる。
あかん、これゲージ無駄にしたやつだ。



プロトバハムートには毎ターンFFFFリジェネが掛かっている。


ん、属性カットの対象が変わった…?


ODチャージ技「アブダクスフォース」



全体大ダメージ。


属性耐性アップとトリプルブースト。原因はこれか…!皆すまん。
ということは逆に考えると光耐性がついてしまった場合はディスペルで剥がすか、叩いてカット属性の変更をさせるしかないのか。



紅い雷電がほとばしる。いよいよ討伐も近い。


目盛り0なのに200k近くのダメージを与えても沈まない。
力尽きていく騎空士達の阿鼻叫喚がこだま(スタンプが連打)する。


ラスト10%を切ると、プロトバハムートについていたデバフがトレハン以外全てリセット
弱体耐性が大幅に上がる。ニンジャの印が入らねぇ…。
一撃3.5K〜4kの爪がトリプルアタックで飛んでくる。

ここで脱落する騎空士が続出しだす。(「勝利を信じて」は全滅時のみ表示できる応援チャット)
「勝利を信じて」が多数出てきたら、何かヤバい攻撃がくる覚悟はしておいた方がいい。


同期が取れていないため討伐済みのプロトバハムートが画面に残った。
せっかくなので一緒に記念撮影。


ドロップ

七星剣の依代と証。初戦にしては十分な成果。


2戦目

3戦目

4戦目

5戦目。「覇者の証」は金箱くるりん枠の模様。2個回転してからの結果画面見たときの真顔(´・_・`)感。
→ベテラン騎空士になればなるほど、栄光の証や覇者の証の重要さが増すのでむしろ嬉しくなってくると思う。


<2015.3.12追記>
早速、修正が入ったぞー!

あれはプロトタイプ・プロトバハムートだったんだ。


要は
「チャージターン多めだったけど、ブレイクゲージが脆いからブレイクしまくってプロトの技チャージが貯まらなくて特殊技全然発動しない」から「チャージターン減らす、モードゲージ固く」する。

チャージターン多めだったから「レゾナンスサージ(敵チャージ数に応じてダメージアップ)」が活きて、ヴァルキュリアの「ドラゴン殺し」たる活躍ができると思ったんだけど1日で終わった。

哀しいね、バナージ。


・巷で話題となっていた「ダメージを与えるよりもクリアオールで参戦者30人のデバフ解除してた方が貢献度が高い」現象の解決。
クリアオールを常備する2次職クレリックで寄生参戦が発生していた。



方陣守護が何故か効きすぎて超体力になっていた件に修正が入る。
ボス戦いやすかったんだけどなー。

バグ「俺たちの守護は終わったよ…」



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡

【グラブル布教活動しようぜ】

人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】新ジョブ「サムライ」初見 | 廃れ雑記 | 【グラブル】2015.3.10 周年アプデ>>
コメント
いつも楽しく拝見しております!
ひとつだけ、
自発は100以上からとなっていますが、一応80から自発可能のようです。
よろしくお願いします!
今後も楽しみにしています〜( ̄▽ ̄)ノ
2015-03-12 Thu 00:37 | URL | ace #- [内容変更]
ファランクスが50カットになってますが
ホーリーセイバーなら70カットですよー
ファランクス+アテナor三凸闇カバンorグリッターミラーorヘカトンなら回避出来るかと
2015-03-12 Thu 11:05 | URL | #- [内容変更]
上に追加、ファランクⅡ+サルナーンのルナティックベールでも回避可能ですね
2015-03-12 Thu 13:17 | URL | 篠戸ルリ #- [内容変更]
スカ廃">
■ 自発に関して修正
ありがとうございます。レベルキャップ解放クエストと混同していました!

> いつも楽しく拝見しております!
> ひとつだけ、
> 自発は100以上からとなっていますが、一応80から自発可能のようです。
> よろしくお願いします!
> 今後も楽しみにしています〜( ̄▽ ̄)ノ
2015-03-12 Thu 19:44 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ カット率修正
ご指摘ありがとうございます。ホーリーセイバーあれだけ使っててカット率舐めてました。
ちょっと希望が出ますね!

> ファランクスが50カットになってますが
> ホーリーセイバーなら70カットですよー
> ファランクス+アテナor三凸闇カバンorグリッターミラーorヘカトンなら回避出来るかと
2015-03-12 Thu 19:45 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
スカ廃">
■ 提案thx
ありがとうございます。回避手段はまだまだあるのですね、大変参考になります!

> 上に追加、ファランクⅡ+サルナーンのルナティックベールでも回避可能ですね
2015-03-12 Thu 19:46 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |