【グラブル】はじめてのバレンタイン(二度目) 初見
2015-02-15 Sun 00:00
2015.1.13 19:00 グランブルーファンタジー アップデート。
新イベント「はじめてのレンタイン」はアクセス過多で休止に。

翌日度営業となる5時手前に復旧した。


彼女らは「材料」と言わずに「素材」と言うのでちょっと違和感。
キャタリナが「素材」というのはまあ解る。



キャタリナの第二段階がやたらハードル高い。

シロップ←分かる。
バラ←ローズチョコレートあるし、まぁ分かる。
黒い球体←!!!????


・・・


また「あの母音(ぼいん)」を持つ者が実装。
ぐらぶるちゃんねる で某騎空士が指摘したが、ドラフ属は名前の最初と最後の母音が韻を踏んでいる。自分も母音とボインの韻を踏んでいる。どうでもいいですね。

・初のグラビティ持ち。
・女が絶対自分と一緒の合コンに呼びたくないタイプ。



年明けくらいからの武器の特徴なのか、スキルは二つの属性の守護を持つ守護二種。


主人(女)を捜しているというメイド二人。神撃のバハムートのキャラなのかな?

一撃の爆発力に期待のクラウディアとひたすら主人公を生かすドロシー。
メイドはクセが無いと務まらない風潮でもあるのか。

・クラウディアのアビリティに「命中したら」の可能性を匂わしているのが気になる。アビリティをミスるのか?
・ドロシーは今回のようなエンドレスクエストに対応したかのようなクセのあるアビリティ構成となっている。

むしろ、主人公がティーカップと皿でどう戦うのか気になる。

・・・

バレンタインイベント
エンドレスモード


・エラー
イベント復旧はしたが、まだブレイクゲージの挙動がおかしいので注意が必要。

※モードゲージが増えて減って(?!)、結果0となってしまった大蟹グランドシザース。めっちゃ戦い辛い。



チョコレートモンスター以外に初登場となる「ミミック」

倒すとブーストアイテムを入手できる。



アビリティ短縮は永続ではなく、使用直後の単発。永続5ターン短縮だったら強力すぎる。
後半に行くほど強力なブーストを拾える模様?後半に拾った最大HPUP Lv1でも一応増えたので、上書きはされていないと思うがこれまでのバグやエラー含めて油断はできない。
単発系は他に「全員のHP30%回復」を確認している。

・・・


・出現するMOBはランダム。

共闘に出てくるネームドモンスター、ホワイトラビットやシーエンプレス等のレアモンスターも出現する。


判定的にはレアモンスターとしてカウントされているようで称号も手に入るので、通常と同じ仕様のMOBが登場しているということならドロップに期待したい。




モード値がHPに対して硬すぎの(つまりブレイクする前にHPを削りきれる)メルヘン馬。(ただし、現在はモード挙動がおかしいのであてにならない。)


パンデモ級 ウルカヌも出現。風パーティゴリ圧しで進行していた我が隊は全力で即殺を狙っていかなければならない。

が、モードゲージ挙動が狂っててオーバードライブしない→ブレイクできない
ということで、処理に手間取った。


30戦目くらいになると、敵も共闘パンデモニウム級の強さになってくる。
アンチで2k弱のダメージはきつい。


主人公がダウンして召喚が使えなくなった状況で、出てくるゴールドスライムはヤバい。
さっさとチェインバーストで飛ばそう。


注意すべきMOB
中級騎空士にとって留意しておくべきMOB。
共闘MOBが出てきた場合、基本的な攻略は共闘と同じ。
今のところ「リフレクト」を張る敵には遭遇していない。ってか遭遇したらそこで止まる。

モグラ:ディスペルを持っていないと詰むのでそもそも「隠れる」前に〆ないといけない。

ゾンビ:ならず者とセットで出てくることが多い。ならず者を攻撃するとトリガー「フィアータッチ」が発動。友達なのかな?ゾンビを先に退場させるべし。

「家畜溶かしのアムツ」(風属性ネームドコブラ)共闘と同じ。毒デバフを掛けたらたまに「血清」で永続リジェネが発動する。灼熱は問題ない。火力が足りないパーティで血清リジェネを発動させた場合詰む。

・テラーモス(闇属性の蛾)が出てきたら即潰したい。

「アンデッド&アビリティ封印3ターン」でダメージのきつい30戦以降で回復ができなくなる。ここを突破した後の戦闘に響く。



・「血啜りのブルネラ」
(闇属性ネームドケイプバット)
個人的に最も厄介だった。

25%毎に発動する特殊行動「吸血」の大回復と単体大ダメージ。共闘なら分散できるが、今回は全て自分のパーティで受け切らなければならない。
後半に出てきた場合のダメージ倍率は脅威。

「シルフィードベル」(風属性レアモンスター):ガロンゾに出てくる「巨大な女の子」。30戦も超えると「胞子」の威力がエグいことになる。デバフ予防が出来ていない場合、ここで壊滅の危険も。


皆は今回のエンドレスモード、どんなパーティで突入している?


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ミミックブースト メモ | 廃れ雑記 | 【グラブル】武器スキル上げ 中級>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |