【グラブル】第8回古戦場まとめ
2015-02-11 Wed 00:00
ういえば第8回古戦場のまとめを行っていなかった。

今回、団員を補充して30人(内数名カカシ)体制で団イベに突入した。
関連
幽霊船を復活させるまで
団員がじゃぶじゃぶ寄付したくなるような心を煽る文章


・自団グレードが最終戦まででSSまで上昇。最終的にはS級に落ち着いた。
・4戦目は、第3回古戦場でマッチングした相手と同じ団。
夜のATの伸びが強い相手であることを把握していたにも関わらず逃げ切れず。
さすがにSS級になると団員の地力差が出る。
・最終戦はへばりつけず。アクティブな騎空士のRankを見ても地力が違いすぎる。


全体ランキング(1.2.3.100.1000)

上昇が止まっているところは、24時~7時までの休戦期間。


元データ(3日目~最終日迄)

左:貢献度 右:討伐数

入力すごくめんどくさい。


初日、1位が1億ポイントに乗せるという圧倒的加速。

最終日、人で追っていないので判断しにくいが、3位は17時で狩りを終了し停滞したあと、23時過ぎに追い抜いたプレイヤーが出た模様。1位は20時以降からようやくまったりとプレーしている。

1000位ボーダーも討伐数の変化を見るに、デッドヒートしていた模様。

個人ランキング最終

流石に第八回ともなると、プレイヤー層も成長し、RANK100がゴロゴロ出てくる。


ップランカーは本イベントで手に入る光属性SSR楽器ではなく、既にシュヴァリエ・マグナからのドロップを集めて完成させていた。

完凸させるだけでも大変なのに、さらにスキルレベル10(MAX)というあたり、
エンドユーザーっぷりがヤバい。
(※同じSSR武器を4つ拾う必要がある。スキルMAXにするためにSR武器なら90個必要となる)

「+99」については、毎度これを作っているのかと驚いていたのだが、「ウエポンミラージュ」実装後は「+99」を一本完成させて、それをイベントの度にボーナスリセットして付け替えているようだ。

セットに必要なルピは一律30kなので、できるだけ高い+でミラージュを生成した方がカスタム性が良い。
ランカーにとってリセットに必要な30kルピなどたかが知れている。

+ボーナス付きの武器はルピガチャからも出るので、無課金騎空士の強化の一つとしても取れる手段だ。

・・・

今回の古戦場はアクセス過多のためかエラーも頻発。
意図していないとはいえ、D4C(しかも個人ではなく団貢献度レベル)も発動し、混乱する騎空団もあった模様。


苦情への鎮火としてキャラ確定チケなどが配布される。



個人的にまずいなと思ったのは以下の発表。
発表の内容自体は別に構わないが発表のタイミングがまずい

団イベ最終日 1月30日22:35頃更新された告知。
・勝ち負けにかかわらず勲章1つ(つまり勝ち点1)配布。
最終日に使ったプレー用のスタミナ資源全返却。

アクセス過多でエラー吐きまくって苦情来てるから、お詫び対応しているのに
団イベントがまだ終わっていない段階で、スタミナアイテムの返却を約束してしまった。

当然、「回復アイテム戻ってくるなら今のうちに回そう」になるので余計走る人が増える。
最終戦のピーク時間帯に走る人を増やしてしまったのではないだろうか。

「この条件・権利を与えた時に相手はこう動く」
みたいな予想をもうちょっと吟味してほしいように思う。

やるべきは「ご機嫌取り」ではなく「怒ってる理由・原因」を潰すことだ。
フォローは相手が反論できなくなったところで、こちらから差し出して誘導すべきものだ。

回復アイテム返却告知は団イベが終わった後にしても全然間に合う対応だっただろうね。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡

【グラブル布教活動しようぜ】

人気ブログランキング モ
バゲーへ

廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】チョコよりもすぐ溶けるマルチ戦 | 廃れ雑記 | 【グラブル】ディアボロス 初見>>
コメント
あの告知は実際ウカツでしたね
どうせ返還されるからと毎ターン汁飲んで4チェインぶっぱ楽しかったです^q^
2015-02-11 Wed 10:25 | URL | メリノ #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: タイトルなし
自分はあの告知がさらに修正される可能性も踏まえて、汁ぶっぱは怖くてできなかったです。


> あの告知は実際ウカツでしたね
> どうせ返還されるからと毎ターン汁飲んで4チェインぶっぱ楽しかったです^q^
2015-02-11 Wed 17:07 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |