【グラブル】フェンリルEX 攻略戦
2014-12-24 Wed 00:00

※ああ、プレゼント奪われたんだっけ…。

バグなのかサンタがプレゼントをくれなくなったし、
イベントも間もなく終わるので今更な攻略だが今後同じようなボスや復刻があった場合の備忘録として記録する。

宝晶石のみの非課金騎空士。
戦力は相手に与えるダメージのうえではあまり当てにならないことが判ったのであくまで強化具合の目安。
参考:攻刃と戦力

強くなくてもEXクリアできる。できるのだ。


武器はおすすめ編成(土)をした後、槍と斧をマニュアルで入替。

そう、今回使うのは斧ヴァルキュリアである。

ダメージに影響する土攻刃は
SSR(6×5+Slv差分2)=32
SR(3×3+Slv差分8)=17
SSR+SR=49%の模様。計算合ってる?


土は無凸の武器が多いが、素材がない。


え?全凸?無課金でそんな簡単にできるわけないじゃないですか(白目)。

・・・

フェンリルEXが完全にパターンに入った。ただし、1手ミスると負ける。
斧ヴァルキュリア EXA:ミゼラブルミスト

メンツはアタッカー、盾役、デバフ予防役、控えアタッカー、育成枠。実質5名で攻略する。


1R:前哨戦(ギョッル、スヴィティ、ゲルギャ)

全体アビリティで削る。
唯一ダブルアタックを掛けてくるペンギンをターゲットに斧デュアルインパルスⅢ(連攻弱体&トリプルアタック(以下TA)確定)

ガーゴイルor骸骨兵をタゲり、通常攻撃(主人公がTA確定しているので)6連攻

※もしかしてガーゴイルって硬い?

最後に残ったペンギンを〆る。
青の楔(マーキング)を打たれると、
マウントが剥がれてしまうが、フェンリル戦に突入したあたりで再使用可能になるので忘れず張り直す



2R:中堅戦(ドローミ、リングヴィ)
ミゼラブルミストで弱体。奥義は温存。
ドローミに攻撃アビリティをぶつける。通常攻撃で〆る。

リングヴィのスーパーコンボまでは余裕があるのでHPに注意しながら通常攻撃で〆る。
初撃で攻撃力の不足を感じたら攻撃アビリティや連攻ブーストで保険を打っておくと吉。

ここまでで奥義ゲージが十分溜まっている。


3R:ボス戦(フェンリルEX)
召喚はウォフマナフがフレンドにいればこのあたりで発動できるので吉。

自分の場合、火力不足でチェインバーストだけではODまで持って行けないので、攻撃アビリティで2割程相手のモードゲージを溜めておく。
(攻撃アビリティがない場合、1Tだけ通常攻撃してからチェインバーストを当てる。)

オーバードライブさせる。もし相手のモードアイコンが2つ点灯していても、こちらに使える攻撃アビリティがあるうちは
焦って「かばう」を使わないこと。


ヴァルキュリアは相手のオーバードライブに合わせて削る能力に優れている。

温存していた攻撃アビリティを当てていく。
ここではHPの回復や防御アップを行うことよりも、フェンリルのHPを50%以下まで持っていくことを目標とするため
召喚は攻撃バフを付ける(アロサウルス、イフリート等)


50%以下になった。この状態で通常攻撃すればフロストラウドが発動する。

咆哮を捌いたら必ず「かばう」を使用。
ミスるとパーティが瓦解する。ユーリが最後まで立つ未来はない(※1)


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ユーリは犠牲となったのだ。

次のターンはユーリのみダメージを受けて退場するので、ラムレッダのマウントや召喚バフはまだ掛け直さない
(そもそもこれ以降マウントが要るかというと微妙だが)

召喚はバフが一人分無駄になるので、デバフを相手に掛ける(自分はステ要員のマナウィダン)。

ユーリが退場し、控えが出てくる。バフを掛けるならこのタイミング。
画像ではラムレッダが落とされているが稀。ラムレッダは自己回復があるので普段は生存率が高い。

相手の奥義直前の状態でヴァルキュリアならば奥義ゲージが十分に貯められている。

2ターン消化して奥義ゲージが不足しているなら(主人公のゲージが99%以下)、2~3チェインでもいいので奥義を当てて全力で〆に掛かる。
フルチェインを狙っていくと次でフローズヴィトニルを受けて全滅が確定してしまうので意味がない。



〆る。

セイヤッ!セイヤッ!


攻撃力が強すぎても(※2)弱すぎてもできない攻略なのであまり参考にならないが、こんな戦い方もあるよということで。


※1:ホーリーセイバーに「かばう」を持たせて戦闘したところ、1回目のフローズヴィトニルは無傷で回避できたが、逆にパーティのOD削り能力が足りず結局2回目のフローズヴィトニルが飛んでくることに。ユーリは自己犠牲になる運命を回避できなかった。

※2:攻撃力が強い騎空士は前哨戦、中堅戦をサクサククリアするためボスにいくまでに奥義ゲージが逆に貯まらない。したがって、攻撃アビリティと通常攻撃でダメージコントロールをすることになる。



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