【グラブル】ヴィーラ・シュヴァリエ 攻略戦(画像多め)
2014-07-16 Wed 17:00
アクセス解析見たら、19章ヴィーラ(スタンド能力付)の攻略に皆さん苦戦しているようなので

ドロップ調査含め再戦することにした。


パーティは「カウンター」持ちを二人、ヒーラーのイオ。
そして育成中のアルカナソード。
(※画像では間違えてカタリナを入れているが禁止条件によりカタリナを入れた状態ではゲームスタートできないのでお威厳爺さんと入替。6番手は適当に育成中のキャラを配置。)


地味にアルカナソードでクリアしやすいことも後々判った。

召喚石構成

どちらかというと強さよりも強化・弱体効果を狙った構成。
あとは攻撃力(中)で5ターン召喚のマンドラゴラを入れてみた。


カウンター持ちを入れておくことで防御にも攻撃(ゲージ貯め)にも有効
(※画像ではダブルアタックに対してアンジェがカウンターを入れている)。


闇属性リッチが活躍。加護効果もありがたい。


3ターン目終了後。リストリクションズネイルを一度受けた後の状態。
ゲージが溜まっていないのでまだ我慢する。


本来ならこの時点ではマナウィダンを喚ぶことはできないのだが、
道中で「召喚ターン短縮」を拾うことができたので今回はブーストしている。


5ターン目終了後。プライマルビットのゲージが溜まりリジェネレーション発動直前。

(※下記画像ではヴィーラにディレイを掛けているが、本来なら効果を狙ってプライマルビットに掛ける。今回はアルカナソードではない状況も考慮してプライマルビットにディレイを掛けなかった)
追記→もしかしたらプライマルビットにディレイ効かないかも。


マンドラゴラで叩いてみた。体力の低いヴィーラにもそれなりに効いた。
召喚(威力大)×2+召喚(威力中)でプライマルビットのHPを半分まで持ってくることができたようだ。

仕留めに掛かる。


フルチェイン奥義発動
(※画像ではイオのゲージが不足しているが、前二人(1stと2nd)が奥義を発動することで3rdのゲージ上昇を引っ張ることで補完する)


ズパパンッ!R武器しか持ってないが十分な手応え。

「覚悟はいいかい?Fluer Tourbillon!!」
華渦疾風剣


うーん、トレハン掛けてたが大したものは落とさず。情報ないけど何か出ないのかな?

【Round2】(Read Moreを参照)

アタック回数アップはゲージ貯めに有効。


では参ります!


相手のゲージが溜まった。自分の召喚石手札は画像の通り。
こちらの奥義ゲージが溜まるまでひたすら我慢する。


シュヴァリエ様 降 臨
(オーバードライブ)。



OD状態でリストリクションズネイルを受けると追加でヴィーラが回復するが、

この時点ではどうせ大したダメージを与えられていないので無視する。

ひたすら叩いて奥義ゲージを貯める。

耐え忍び…

奥義ステンバーイ!
さあ、ヴィーラに溜まった奥義をブチこんでやろう。

召喚石も準備OK

(ドロー!モンスターカード!)
『イフリート』
このターンの奥義に攻撃アップを大きく乗せるッ!


「覚悟はいいかい?フルール・トゥールビヨン(Fluer Tourbillon)!!」


一気にブレイク。というか召喚石と奥義に対して脆い。

ここから、手持ちの召喚を3ターン叩き込んでいく。


さて、OD奥義を使われると回復されるな…。


手札はマンドラゴラとユグドラシル。
ここは安全策をとりユグドラシルでトドメ。

撃破。


トレハン3、トレハン3でこんな感じ…。
うーん、ヴィーラ周りは属性じゃなくて武器種戦士系を落とすのかな?


「誰もがリジェネ掛かる前に
ヴィーラ落とせるわけじゃないんですよ!」

➡続きはまた別の記事(記事解放後、リンクになります)
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】今回のアップデートは火 | 廃れ雑記 | 【グラブル】武器スキル上げ 初級>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |