【グラブル】情報公開 古戦場 総括
2014-06-29 Sun 23:59
「決戦 星の古戦場」終了。
一週間に及ぶ初めてとも言える団対抗イベントが終了した。
なかなか白熱したようで、サーバの反応が落ちたりもしたようで。


日を追うごとに白熱、回復アイテムが枯渇してハードになっていく。

そして「~団」という名前の騎空団の多いこと…。たまたまか?

最終戦は3日目の相手と再マッチングした。
グラブルスレアンテナでも似たような事象の報告があるようなので、おそらくブロック分けされてその狭い範囲でのマッチングなのかもしれないし、マッチングのルーチンに偏りがあるのかもしれない。

マッチングのデータをとった。
・最終ログインが1日以内のプレイヤーはアクティブとみなし、それ以外は非アクティブ(灰色)とみなした。
・自団は人数の増があったので、状態は変化しているがとりあえず増加後の数値を基準とした。
・ActRankAvrは活動プレイヤーの平均ランク

対戦相手団の平均
人数:18.0人、アクティブ平均人数:12.0人
TotalRank:608.0、団員Rank平均33.5、ActiveプレイヤーRank平均38.7
となった。

うーん、唯一近い数字といえばアクティブプレイヤーの平均Rankくらいか。
なんだろうね?


「決戦 星の古戦場」も終了するということで、他にも調べた内容を公開する。
【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析 (06/26)にて
少し触れた「貢献度」について。


与えたダメージ量に応じて貢献度が変化しているので調査した。
MOB:討伐モンスター名
ダメージ量:自分が与えたダメージ量。討伐結果画面で確認可能。
獲得貢献度:討伐直後の報酬ダイアログでのみ確認可能。SSを取り損ねていた場合、総合値から差し引いて判断。
発見者・討伐・MVP:それぞれ終了直後の報酬ダイアログで確認したもの。前半は数の記録を付けていなかったため獲得していれば「1」とした。

データ

データを見るとはっきり判るが、
AH(アーリマンハード)AVH(アーリマンベリーハード)
ダメージ量の0.5%
MVP、発見者で+0.3%程度の貢献度ボーナス。

BVH(ベヒーモスベリーハード)
ダメージ量の5.02%
MVP、発見者で+0.5%弱の貢献度ボーナス。

(アーリマン戦より長く生き残ること前提だが)つまり
ベヒーモス戦闘参加時点で貢献度10倍が確定する。


画像はダメージ1万近く与えて貢献度0だった哀しいアーリマン戦の結果。


【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析 (06/26)記事にて
ダメージ0なのに貢献度10が貰えたのはおそらくそんなとこから。
疑問点としては「0に10掛けても0じゃん?」なのだが、トレハンだけ掛けて戦闘貢献度1pを取得していたため戦闘には参加したとみなされた為と思われる。
➡そうなってくるとダメージ量ではなく戦闘貢献ポイントで貢献度が決まっているかもしれないともいえるが、それは次回検証できるイベントがあれば検証したい。

グラフ

各エンカウントMOBでのダメージ量と貢献度をグラフ化。
アーリマンではHP以上のダメージを叩き出しても、貰える貢献度の伸びが弱く5500あたりを前後する。
40万以上のダメージを叩くとMVP確定なのだが、貢献度ボーナスがついてなさそうなデータがあったりするので発見者ボーナスだけかもしれない。

補助線としてとしてAVHダメージ量に0.504%を掛けたものを用意。
ボーナスが付いていくため40万ダメージを超えるグラフ中盤から僅かだが補助線と離れていく。

グラフにして見るとはっきり判るが、
ベヒーモスの貢献度ぶっとび具合が凄すぎてベヒーモス探しの生贄となったAVHが大量に放置されることとなった。
同じダメージ与えても貰える貢献度に10倍の開きがあるならそりゃベヒーモスしか叩かないわな。
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