【グラブル】星の古戦場 アーリマンH攻略
2014-06-25 Wed 23:02
団長らの協力もあり、ある程度のデータを集めることができた。



まず、Hアーリマンソロ討伐情報から。
VHソロ討伐できる人は読む必要なし。バハムート重ねて闇パーティとか作れるガチ勢の騎空団員も
( ´_ゝ`)フーン 程度に。


文字ばかりで見る気が失せるのでSS撮れたら追加していく。

アーリマン戦ハード(以下AH)ソロ討伐クリア

HPは800kでほぼ確。EXPについては508〜609まで確認。オーバーキル具合によってはもっと伸びると思われる。


獲得貢献度5570。他のソロで倒した人も同じ数字ならこれで確定だが揺らぎあるかな?

ダメージカット、ステ異常回復、HP回復をくるくる回すことでなんとかソロ勝利。

だって誰も救援こないんだもの。

VHだと回復が追いつかない。
宝晶石で手に入ったガウェイン、アンジェがいるとはいえ、無課金なのでハードでも厳しい戦いだった。
攻撃重視ならダークフェンサーじゃないと厳しい?(私は現時点でエンハンサー系ジョブを一切取っていない)

弱体化、特にアビリティ封印が極まってしまうと全滅の可能性すら出てくる。

バフ・デバフがえらいことになったアンジェ様。


通常攻撃はカウンターで持ちこたえるけど、凝視等のスキルを受けると痛い。
水マークはカーバンクル(水)のバフ。感想についてはまた次回。


【パーティ構成】
主人公クレリック(光)EXアローレインⅢ➡回復、状態異常回復、火力、火力
アンジェ(水)➡弾除け、独立火力として。
ガウェイン(風)➡弱体、ダメージカット1番手
カタリナ(水)➡回復、状態異常予防、ダメージカット2番手

サブ1イオ(水)➡前線全体ダメージ時に入れ替わることが多いので復帰直後の回復要員として。
サブ2適当にアタッカー➡最後の悪あがきとして。

【石】
メイン:シュヴァリエ
ユグドラシルイフリートマナウィダン、リヴァイアサンヴレッザレグまたは強化スケルトン
サポート:サタン、グラニ、マナウィダンユグドラシルの優先順でどれか。シュヴァリエはあまりいない。

【流れ、石の意図】
開幕(0ターン目)
【アビリティ】デバフ予防(ディスペルマウント)、攻撃アビリティをOD潰しまで温存するかは人それぞれ。
デバフを受けるまで永続効果のあるディスペルマウントは初手で絶対使うべし。
温存しておいても次につかえるまで時間が掛かるだけなので先に張っておく。
【石】サタンによる暗闇またはマナウィダン、グラニによる攻撃弱体化
1ターン目
叩く。
2ターン目
叩く。あとちょっとでODしそうなら、攻撃アビリティで突っついてODさせる。
ここでオーバードライブしてない場合、単騎攻撃の熱線が来る。逆に一人瀕死or退場させられてきついのであえて全体攻撃までもっていきたい。
3ターン目
【アビリティ】ダメージカット(1人目)
全体攻撃を受ける。状態異常は受けない。
4ターン目
【アビリティ】カタリナのヒール(小回復)
5ターン目
叩く。
6ターン目
【アビリティ】ダメージカット(2人目)、いなければ防御アップ。
全体攻撃を受ける。状態異常を受ける。このときのアビリティ封印が誰に掛かるかで難易度変化。
7ターン目
【アビリティ】回復
8ターン目
叩く。デバフ予防(ディスペルマウント)2回目
9ターン目
【召喚】2番手はシュヴァリエで耐性アップ
10ターン目
相手のスキル前のユグドラシルによる防御アップ。
たぶんまだOD中なので全体攻撃を受ける。状態異常を予防。
➡闇耐性+防御アップでダメージ150前後まで抑えられる。

以降省略。アビリティと召喚を駆使していけばある程度戦える。
アビリティ封印されているクレリック主人公に熱線が刺さったとか

なぜか一人だけ集中的に3ターン攻撃(ダブルアタックなので6回)受けたとか

そういうのは事故なので救援呼ぼう。

奥義ゲージが揃ったらイフリートで火力上昇からの奥義4チェイン。
3ターン経過し火力ダウンしたら今度はリヴァイアサンの攻撃小アップ。
以降、上級召喚が1ターンづつズレているので連続して回していく。

まだ試してないけど
リヴァイアサン➡コロッサス
主人公EXをアローレイン➡キルストリーク(次点ハードライン)
で、召喚弱体付与による攻撃レシピもありかも?

主人公フォートレス系で
カタリナ、イオ、ガウェインというガチガチパーティでも一応クリアできた。

主人公サイドワインダーで
イオ、カタリナ、ガウェインというやや攻撃パーティでもクリアできた。


Hアーリマンからのドロップ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】古戦場 獲得貢献度等 分析 | 廃れ雑記 | 【グラブル】星の古戦場 >>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |