【SDGO】SDガンダムCFオンラインをMapleStoryプレイヤーにも伝える1
2010-06-30 Wed 05:11
当ブログ左のサイドバー(パソコン限定)にあるTwitterを見てくれていた方は気づいていたかもしれないが、
最近Super Deformed Gundam Capsule Fighter Online(SDGOまたはCFOと呼ばれる)を始めた。

つまりSDガンダムガチャポン戦士オンライン
SDGOガチャポン
図1:カプセルマシン(ガチャポン)を回す

このゲームではプレイヤーの操作するMS(モビルスーツ=機体)はクエスト達成報酬などを除き、原則ガチャポンから入手する。
ただし、一番最初は「訓練機」に乗ることになる。
MapleStoryで「初心者」から始めるのと一緒だが、ガシャポン回せば運次第でいきなりランクの高いMSも入手できる。ただ、「Cランク限定」といった制限があったりするところもあるので、単純に強いMSがいれば良いというわけではない。

ちなみに図の20枚ガシャポンは「ぼったくり」と呼ばれるくらい高コスト。図ではストライクガンダムやトールギス、スーパーガンダム(影)が当たればうれしい感じ。
通常は1枚~3枚で回せるガチャポンが多数だ。


SDGOユニット選択画面
図2:ユニット選択画面
機体によってランク、レアリティなどが存在する。
MapleStoryで言うと、武器の強さやレア度に相当するが、MMORPGよりは入手しやすいだろう。


シグー(画面左側のMS)の色が違う理由は・・・
SDGOペイント
図3:ファクトリー画面「ペイント」

自分の機体のパーツをペイントできる。ペイント材は公式サイトのマイレージショップより購入することでゲーム中にアイテムとして反映される。マイレージはSDGO公式SNSなどから得られる独自のポイントを使用することで利用可能。

MapleStoryでいうところのネクソンポイントとはまた違う第三のポイントだ。
有料ポイントすなわち「ネクソンポイント」に該当するのは「CP(チャージポイント)」と呼ばれるポイント、「メル」に相当するのが単純に「Point」だ(図1)。
Pointは機体のエネルギー切れのときに使用したり、ガシャポンを回すためのコインの購入などに利用できる。

SDGOショップ
図:ショップ

ショップには有料アイテムを含め、さまざまなものがあるが、未実装のものも多い。

オペレーター≒サクチケ(オペレーターを利用することで得られるEXPが増加したりするようだ。)
他にもスロット拡張なんかが置いてあったりする。
気のせいかオペレーターは女ばっかり!あとイケメンオペレーターが一人だ!


SDGO対戦
図:対戦部屋

対人戦は最大4VS4で行う。バトルロイヤル、チーム戦闘、いろいろある模様。
上手い人は本当上手い。
ニュータイプか!


廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【iPhone】ナイツラッシュ | 廃れ雑記 | 【浦島状態雑記】セカンドウェディングについて>>
コメント
ウイング、サンドロック、ガンダム4号機とか
最後のSSはどう見ても公開処刑です、本当に(ry

マーメイドガンダムとか異様になついね
2010-07-01 Thu 04:23 | URL | 紗 #- [内容変更]
ところが、書いてなかったけど相性の関係で意外と戦えるんだぜこれ・・・。
ウイングとサンドロックは基本スペックが高いからやっぱきついけど。
ニコニコでSDGOで検索かけるとけっこう出てくるから参考までにどうぞ。
2010-07-02 Fri 04:07 | URL | スカハイ #NiWL6zwA [内容変更]
ガンダムは初代をかじった程度しか知らないとです
2010-07-04 Sun 21:14 | URL | 紅 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |