【経済活動】メルの減衰率を抑える換金方法
2009-12-18 Fri 19:03
換金アイテムがなくなっている

1年半振りにログインして気づいたことがまだあったのだが、「メイプル切手」は私が休止している間に廃止されていたようだ。

「メイプル切手」
NPC雑貨屋にて1.05Mで販売され、売値が1Mというアイテム。クエスト上に使う用途はなく、MTSに希望ポイントをつけて出品することで実質NexonP、またはMaplePとメルを換金するというアイテム。



メルの増えすぎによるインフレを起こしていたMapleのメル価値を戻すための措置として、
いくつかのメル減らしのための仕様変更が行われたようだ。

・露店売買での販売手数料。
・交換窓での交換手数料。
・宅配NPCによる宅配手数料。
・他人が落としたメルを拾うと自然減。

つまり直接的なやりとりではどうしてもメルの減少が起きてしまう仕様になった。


メルの減衰率を減らしつつ、送金するとしたら例えば交換窓で999999メルを複数回送るという方法で微量だが減らせるようだ。

非常にめんどう。


価値の減少を押さえて換金できるアイテムはないものか?
現実世界でいえば金(Gold)のようなものだ。

現在100メルきっかりで換金できるアイテムとして以下のアイテムが挙げられる。
ETC「海賊の帽子」売値は100メルちょうど
比較的簡単に入手でき、200個セットでちょうど20000メル。

キリはいいのだが手数料がかかってくるのは50000メル以上からであるので効果は薄い。

例えば「黒水晶の原石」は店売り単価1500メルであるので
10個で15000メル。
34個で51000メル相当となるが100個(150000メル)しか所持できない。
(実際は原石の相場があるので1500メル以上になるが)

できれば200個所持できて換金アイテムとして使いやすいものはないものか。

読者の皆さんの意見を求める。
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking


別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<アランを片手間で育ててコンボマスターを目指す方法。 | 廃れ雑記 | 【公式:不正行為関与ID停止】二段構え>>
コメント
それについてはちょっと考えた事がありますけど
中々難しいですよねぇ。
まずはメルの圧縮が可能な店売りアイテムが少ない事と
仮にあったとしても店売りなどで、消されてしまう事が多いはずですし

店購入可能で効果なアイテムといえば
4次転職に必要なコーク液などもいいと思うんですが
如何せん需要に難ありですから、やっぱ難しいですねw


切手は便利だったんですがMTSを利用した増殖バグがあったらしくて
メルのハイパーインフレ期に廃止されましたねぇ
2009-12-18 Fri 22:37 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
同じETCでノーブルドランの殻?が確か200メルだったと思います。
ですが、価格が倍になったところで大して意味ないですね。
後は相場は安定しないですが手裏剣とか色々種類があるからいいかなと思います。
2009-12-19 Sat 13:53 | URL | 荒亦 #mQop/nM. [内容変更]
切手がなくなったときは結構衝撃的でしたね。

増殖チートなんかの話を聞くと仕方ないとは思いますが、便利でしたからねぇ。
2009-12-19 Sat 22:46 | URL | 紅 #- [内容変更]
なるほど、そうだったんですね。

ノーブルドランまで行ってやっと200メルですか・・・
敷居が高いですね。手裏剣いいかもしれませんが、消費欄を圧迫するなぁ。

便利なものって真っ先に悪事に利用されますね。
2009-12-21 Mon 06:33 | URL | スカ(略 #29gbB7Dg [内容変更]
ドクロシールドなんてどうでしょう?
大抵の場合、製作費用より店売りの方が高いので
10個ほど受け渡しができれば1M位にはなります。
以前の切手ような大金取引とは行きませんが。
2009-12-21 Mon 21:55 | URL | ふぃずぐりん #eVad77l6 [内容変更]
ドクロシールドは製作費用より売値が高いんですか!?
いいかもしれませんね。
ただ作れるのが戦士だけというのが課題点ですかね・・・。

メーカーで作れる、共通のアイテム。いいかもしれません。
2009-12-22 Tue 05:48 | URL | スカ(略 #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |