MTSによるDupeインフレ被害波及
2008-05-13 Tue 15:26
表ではモンスターブックの実装、裏では複製アイテム(Dupe品)問題にハイパーインフレとなかなか面白そうなことになっている。


<表>
モンスターブックが実装されたそうで。
MapleStoryのプレーにコレクター要素という新たな幅を加えたようだ。

カードによって追加補助効果があるようだが、5枚目を取得した瞬間発動というのはいまいち利便性に欠けるように思う。
あくまでおまけなのか。

しかし、高レベルプレイヤーはクエストMOB(グルクエに出てくるようなMOB)と接触することができないと思うのだが。イベントまで待てということなのか。


<裏>
MTSは全ワールドの取引がつながったのか?
これによる問題は二つ。

1:相場
相場が異なるはずのワールド間をつなげてしまったことは、おそらく実装当初から問題にされていたと思う。

2:被害
MTS詐欺(参照:「やはり出たMTS詐欺」)の被害が全ワールドに及ぶ。もっとも使いふるされた手法なので引っかかる人も少なくはなったのかもしれないが(もう対策されているのか私は知らない)。

被害のでかさで言うならば、チートによる被害が全ワールドに及ぶことだろうか。
今まではあんずのチートによる被害はあんずのみで収まるはずだった。
ところが結合度を増したMTSによって他ワールドのチートによる被害、またそれに伴うインフレの影響も受けるようになったのではないだろうか。

最近のMapleStoryのSSをチラっとみると、高額取引が切手でされているようだ。
切手に圧縮されるほどインフレが進行しているのだろうか。


流通しすぎた通貨を回収するとするならば、おそらく次に実装されるのはボッタクリ仕様のギャンブル系ミニゲームだろうね。


MapleStory廃れ辞典
http://mapledictionary.blog122.fc2.com/
↑追加してほしい語句があれば廃れ辞典のコメントにどうぞ。


廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking



別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【復活】1年半ぶりのプレー | 廃れ雑記 | 更新は→maplestory廃れ辞典>>
コメント
まぁネクソンはそこまで馬鹿ではないと思うので
ハイパーインフレの事もあえて分かってて行ってる事だと思うんですよ。
解決策なんてのは期間限定で強化書販売したり、スカハイさんの言うようなぼったくり仕様のギャンブル系ミニゲームっていうのもありますし、いずれにせよハイパーインフレによるネクソンの黒字もきっと相当な物と私的見解では思っています。
2008-05-14 Wed 09:12 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
難しいところですね。
ポイントアイテムが簡単に買えるくらいのハイパーインフレが起きると、今度は新規参入プレイヤーが減り、収益減少につながりますし。
今後の対応を生暖かく見守りたいです。
2008-05-15 Thu 10:12 | URL | スカ(返信 #29gbB7Dg [内容変更]
INしないとそろそろIDきえんじゃない?

INするよね?答えは聞いてないよ。
ギルドきえるとネギシ君の階級上げたり下げたりして
あそぶのできなくなるから何とかしてよね!!!

2008/05/16 スカ。
2008-05-16 Fri 01:30 | URL | ゆきゆき #LkZag.iM [内容変更]
ああ、ゆきちゃんなんていい感じのS具合
2008-05-17 Sat 01:33 | URL | かなえ #NhJNodYc [内容変更]
空気嫁よ
答えは聞いてないwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2008-05-24 Sat 01:39 | URL | ゆきゆきゆき #- [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-27 Sun 13:02 | | # [内容変更]
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 Sat 23:32 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |