対ネトゲ後遺症 その4「期待を裏切らない」
2007-09-07 Fri 07:38
「読者を裏切らない」
(この記事は9月6日に書かれたものです)


「読者を裏切らない」

もし、自分のブログやサイトに再度訪れてほしいのであれば、読み手に「信用」されるものを作らなければならない。
ここでいう「信用」とは、「ここを読んでいれば大丈夫」というものではなく「読むに値する一定のクオリティが保たれている」ということである。


では、読み手に信頼される記事・サイトとは具体的にどういうものだろうか。
適当に3つ挙げる。

1:主張(内容)、結論(オチ)がはっきり述べられている(主に日記・記録系)。
2:情報の正確度が高い(主に情報系)。
3:閲覧にあたって読み手の期待に反しない(全般)。

日記・記録的サイト・ブログであれば項目1が満たされていると読みやすいものになる、情報系サイト・ブログであれば項目2が満たされていることが重要だ、ということは当然私たちは知っている(他人が感情に任せて書きなぐったような日記ブログを読む気にはならないだろうし、嘘ばかりの情報サイトを見ようとはしないだろう)。


項目3の「読み手の期待に反しない」とはどういうことか。
ここで注意しておかなくてはならないのは「読み手の期待に反しない」とは「読み手の望む意見に賛同する、読み手に支持される人気取りの記事を書く」ということではない。
あくまで「読もうとする意思」に反しないということである。

例を挙げる。
「つづきを読む人はここをクリック」
をクリックしたらブログランキングやアフィリエイト広告先に飛ばされた、という経験がないだろうか?
これは「続きを読む」という読み手の意思に反し、読み手は「続きを読む期待を裏切られた」という心象と共に、「応援する気のなかった書き手への利益に加担してしまった」という悔しさが残る。
読み手からは今後、そのサイト・ブログの続きを読む気は失せるだろう。


流石にここまでひどいものではないとしても、読み手の期待に反するブログというものは周りにあふれている。

例:記事のトップには広告やランキングバナーのみが置いてあり、「続きを読む」で本文に入る。
だが「今日はネタがないので」という理由でバトン。


例:「新アイテムドロップ情報」というタイトル。
だが内容は「…を求めています!コメントよろ」


という具合だ。

こうしてみるとタイトル一つもバカにできない。
タイトルは読み手がその記事に食いつくかどうかを決める重要な要素であり、読み手はタイトルに関連した記事があると期待している(タイトルがたとえば歌詞や顔文字であったりすると、その記事が面白くなかった場合、読み手は同様なタイトルの記事に期待しない)。
もし私たちが「良いタイトルが思いつかない」と思ったのであれば、先に記事だけ書いて後から「その記事で言いたいこと」タイトルとすればよいのではないだろうか。
某人物より入手

(たとえば「ホーンテールを10分で料理する方法」なんてどうだろう?気になってこないだろうか?)


ブログ・サイトの構成においてはトラップ的内容を避け、誠実なものを作ることが読み手に信用を与え、再度訪れる気にさせる。
「読者を裏切る行為」を行わないよう注意したい。



読みやすい記事について述べたわけだが、もちろん他にも読みやすくする、読者をひきつけるための効果的な方法があるはずだ。

もし良い考えがあるなら教えてほしいと思う。

廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking



私信ですが最近見つけた記事を財前氏らブロガーに紹介いたします。

・ブログのコメント欄を公衆便所の落書きにしない方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/08/08/1765
・ブロガーが思わずリンクを張ってしまう10の心理状態
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/08/23/1813
スポンサーサイト
別窓 | JMS対ネトゲ後遺症 | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ここ最近の様子を矢神ライト風に現す | 廃れ雑記 | 対ネトゲ後遺症 その3「共通言語」>>
コメント
言い忘れましたが、PC壊れたので携帯からなのです。メーカーPCの使わない付属ソフトの多さにウンザリして自作PCを製作しているのです。
ブログの管理についてですが、前にアメリカで言われていた[破れ窓理論]なんかも参考になるかもしれませんね。
自分は未だにメイプル用語や2ch用語で知らないものがあるのである意味よかったのかな?

よく文末に付く(ryってどんな意味かわかりますか?
2007-09-07 Fri 09:28 | URL | 今泉警視 #- [内容変更]
ブログやってる人にとっては
とても興味深いですねぇ。
ブログはまた来ようと思わなければ見ないものですし
期待を裏切らないというのは
まさにそういう事なのかもしれません

ちなみにコメントにコメントすると
以下省略→略→前だけとってry
だそうです。
2007-09-07 Fri 10:50 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
お久しぶりです。
読みやすくする、または読者をひきつける方法として私が考えることは、1番主張したいところを大きくしたり、色をつけたりすることで、その部分を目立たせることですね。
自分は1番に何を伝えたいのかを読者に理解してもらうことが良いブログになる最初の段階にあたると思います。
ずっと同じ色だったり大きさだったりすると、読者は要点をつかみづらいのではないでしょうか。
1番伝えたいことに関する説明はともかく、1番伝えたいことそのものだけでも目立たせることで「あ~、なるほど。」みたいな形になって、読者も話の先を読みたいと思わせることができるのではないでしょうか。

タイトルも本当に重要ですよね。
いくらかっこいいタイトルをつけようが「今日はネタがないのでコメント返信だけ。」とかになったら、台無しですね。
どうせなら最初から「コメント返信」とだけにしてほしいです。

良いブログを書くというのは本当に難しいですね・・・。
でも、スカハイさんならやれます!
・・・ということで、頑張ってください。
2007-09-07 Fri 10:53 | URL | マイン #OXFyAR9Y [内容変更]
あ~うん私「裏切る行為」はしてないけど、結構当てはまるねぇ・・・
まぁ私のブログは、主に閲覧者はメイポの友達とかなんで、結構大丈夫なのですが・・・
ぐだぐだバトンに逃げたりすることもありますね・・・

愚痴と懺悔だけになりそうなので閑話休題

ブログのURL貼り付けときました。
↑みたいなブログですが、足跡を残して行っていただけたらありがたいです。
2007-09-07 Fri 13:30 | URL | 紅 #- [内容変更]
 友達が「ブログ=ウェブログ」という考えを持っているのを思い出しました。
↑読み手がいるということを意識したコラムや主張や思想をウェブ上の記録(ログ)として残す、というスタンス。
日記とは一線を画してる・・・ようなきがします。

 それはそうとして「ネタが無い」という文について。
よくどこぞのブログにいつも「ネタが無い」と書いてるのを見ると
そのブログに対しての期待値が下がるのが自分でもわかります
(ほとんどが友達向けの内輪日記なんだろうけど)。
本当に外部に発信してる意識をもったうえで「再度訪れてほしい」という気持ちがあるなら、
ネタが思いつかないときはあえて何も書かないほうが印象が良いな。
雄弁は銀 沈黙は金。
2007-09-07 Fri 21:50 | URL | ちぃず #K4hmh3UY [内容変更]
スカハイさんはもっと評価されるべきですよね!。
財前さんのような「めいぽ」を影でささえる
重要な人物だと思いますよ、私は。

そんなわけで相互リンクを願いたk(ry
オイ!(っ´∀`):。+・'.Σ≡っ)д゚)アチョブ
無理があるかwww
みた感じ相互リンクはやってなさそうだし。_| ̄|○ガクッ
こっちはもうしてるんでおkならお願いします。
無理なら適当ほったくっといて下さい。d(A`
こっちだけリンクしますんでwww

URLは以下の通りです。
http://hatimitustory.blog105.fc2.com/
2007-09-08 Sat 00:37 | URL | RebornHero #- [内容変更]
ブログの方はもう読む人なんて居なくていいって思ってるんでアレなんですがミクシーの方では、気をつけて書いてみます・・・


後関係ないですがホムペできました  今度は、俺が作ってないから長続きする・・・かも・・・
2007-09-08 Sat 08:56 | URL | kichi #aIcUnOeo [内容変更]
追記:上げ逃げをした「闇色吐息」は私のサブです。
2007-09-08 Sat 23:27 | URL | 紅 #- [内容変更]
コメントさせてもらうのは初めてですが、いやなんという。
まったく話し関係ありませんよ?






FEZの話です。
僕は8lvで突っ込み死亡しました。「当たり前です。」と人は言う。

あ、もう何書いていいかわからなくなったので失礼。
PS、僕はB鯖のホルデインに所属。
2007-09-09 Sun 16:26 | URL | 芋 #- [内容変更]
■ 第1回返信
>>今泉警視 さん
最初から入ってるソフトって何でこう使えないものばかりなんですかね!

>>DJおにぎり さん
そうですね。自分はもう賞味期限切れかもしれません。

>>マイン さん
なるほど。強調表現はいいですね。使わせていただきます!

>>紅 さん
対象が内輪だけであるならなんら問題ないと思いますよ。
ブログ確認いたしました。

>>ちぃず さん
ぴったりな格言ですね。沈黙しすぎて危うく忘れ去られるところでした。

>>RebornHero さん
いやいや、財前氏のサイトを改めて見て思いました。
「ここまではやれねーわ」と。
時間ができたら挑戦してみようかと思いますが・・・。

廃れ企画のリンク更新をしたら廃れ雑記のほうでご連絡いたします。

>>kichi さん
規約に吹きました。何て守られていない規約なんだ!

>>紅 さん
そうでしたか!桃色吐息という人のサブかと思ってました!

>>芋 さん
レベル8ならクリ堀してたほうがはるかにいいですねー。
掘って渡してを繰り返せば簡単に採掘1位を狙えますよ。
こちらはAゲブです。

2007-09-09 Sun 19:13 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
いつも読ませてもらってます。
自分もブログやってるんですが
だらだらとした記事にいつもなっていました・・・;
記事書くのを少し参考にさせていただきますねー(´ω`)
2007-09-09 Sun 21:14 | URL | 吉井丼 #WKW2cJuI [内容変更]
いつも楽しくBlogを拝見させていただいています。
JoJo系は自分もけっこう好きなので、こんなBlogは大好きです。
MGS系もバキ系ネタもおもしろくて、更新するたび楽しく見させていただいています。これからも更新がんばってください^^。
2007-09-10 Mon 03:08 | URL | そこらの読者 #9xsPF1TE [内容変更]
はじめまして。自分のブログ名をググったら、こちらでご紹介に預かっていたので(結構前ですが・・・)記事を拝見させて頂きました。
とっても興味深いお話ですね!読者を裏切らないというのは大切な事だなあとおもいます。
私もブログを書く上で、愚痴と悪口だけは避けるようにしています。
自分が嫌な気分で書いた記事を、他人が見ていて良い気分になる事もあんまりないかなあと思うので・・・。
というか、人に読んでもらうブログを意識して書くと、プライベートな話はほとんど出来なくなりますね。
プライベートがほとんどない状態でどれだけ楽しんで文章を書けるか。これはずーっと自分への課題になってます。

FEZネタの更新をたのしみにしてます!これからも頑張ってください(^□^*)
2007-09-11 Tue 14:13 | URL | ぽっぽ #73DAy5m2 [内容変更]
■ ご案内
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。


2007-09-11 Tue 14:15 | URL | タイムブログランキング #- [内容変更]
■ 第2回返信
>>吉井丼 さん
参考になれば幸いです。

>>そこらの読者 さん
ありがとうございます。
MGS系ってなんでしたっけ!?

>>ぽっぽ さん
いらっしゃいませ。後衛です。
間違えました。光栄です。
自分のプライベートはぽっぽさんのように面白くかみくだけなさそうです!
FEZはスペックと時間の関係でなかなか難しいですね!善処したいです。

>>タイムブログランキング さん
最近はアクセスアップのことも考えております故、前向きに検討させていただきます。
2007-09-12 Wed 22:00 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |