対ネトゲ後遺症 その2
2007-09-05 Wed 02:36
相手にわかりやすい記事の書き方とはどのようなものであろうか。

語り部 モード「べジータ」

図:うそですごめんなさい。


(日記・記録的なものとは別に)記事で自分の意見を伝えたいと思う人は、とりあえず以下の3点に注意すべきだと思う。

・一つの記事に一つの主題
・共通言語
・読者を裏切らない


一つ一つ見ていく。


「一つの記事に一つの主題」

英語によくある「ワンセンテンス・ワントピック」の構成である。

主張において、いくつも書きたいことがあるだろうが、一つの記事に一つ以上の主張を盛り込んではいけない。
主張がぼやける。

例として以前の記事を挙げる。
MOB資源(狩場)問題に対する解決策とは

この記事はMOB資源問題(いわゆる狩場問題)に関しての解決とは何かを述べる記事であったが、わかりやすい文章とはいえない。
お怒りD子

図:D子もお怒りである。


文章を見てみると、「MOB資源問題に関する記事」であるにも関わらず、最初にパス抜きとブログランキングに関する話題がきている。
パス抜きもブログランキングも記事のネタとして十分に活きる素材であるので、混ぜるのはもったいない。

「AがBでCがきてDしてAになった。」
と、日記的ブログにありがちな連鎖的な文章構成は時系列を追う分にはいいがわかりづらい。

「Aということになった」
「なぜならBでCがきた」
「そしてDをすることになった」
「というわけでやはりAということになった」

一つ一つのトピックで段落分け(ブログではたとえば空白を3行など)を行うと読みやすくなるのではないだろうか。



端的に言いたいことを言うのならば以下のような感じで十分である。
総回診に採用

図:今度の記事でそれについても触れてみよう


とりあえず次回に続く。

廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

書いてる時間ねーよ!


ちなみに管理人リアルの近況については某SNSを参照のこと。
なお、某SNSにおいてはゲームについては触れていない。


今日からあなたもデザイナー!

FC2ブログ>>>


別窓 | JMS対ネトゲ後遺症 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<対ネトゲ後遺症 その3「共通言語」 | 廃れ雑記 | 対ネトゲ後遺症 その1>>
コメント
日記テイストに日々を綴る自分としては
1日に1出来事なんて都合のいいことはあまりないから
ワントピかつ起承転結のまとまった文章というのは
どちらかと言えば難しい部類に入るね。

このブログに関して言えば
客引き自体は最高峰なので
必要なのは時間、ということになるかね。

あと、某有名サイトで採り上げられたせいで
財前信者がなだれ込んできたり
空気読めない房に過去記事に亀レスされたりしてるようだが
時間がないと言っている割には律儀にコメント返してる姿は
まさにGJと言わざるを得ない。
2007-09-05 Wed 06:27 | URL | 紗夢 #- [内容変更]
■ 第1回返信
>>紗夢
1号レスをあなたに。
日記的記事であるならば、問題ないんじゃないかって。

ちなみに他サイトで採りあげられること自体はディ・モールト(非常に)!ディ・モールトッ(非常にッ)!歓迎しているので何ら問題はない。また読者の皆様には今後の計画に乗っていただければ幸いというところ。ヒントは「信者」

また、記事は一つ一つ独立しているので過去記事への返信は何ら問題はない。
「逆に考えるんだ…過去の記事まで見てくれている、と逆に考えるんだ」

ネットが自宅でつなげなかったときに、廃れ雑記が規制コンテンツフィルターを突破できたのは幸いであった。
返信できたのは偶然にもよる。
ちなみに多くのブログは自宅からじゃないと閲覧ができない状況。
2007-09-05 Wed 09:05 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
おーなんか有名になっちゃいましたねぇ@@;
一つの記事に一つの主題ですかぁ・・・・・
簡単そうで結構難しいですねぇ・・・・・
2007-09-05 Wed 11:22 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
んだーちなみに私も某総回診経由できたんだべさ。

んで記事が面白い&ジョジョ好きって事で、全記事を読んで、惚れてリンクさせていただきますた。

ついでに横についての考察を真似て、提灯で後から無言で狩り始めた人を放置(その人は横殴りはしなかった)してたけど、やっぱりもうJMSの「横」の定義が頭の中に入っているため、気分悪くなりました。やっぱ一言欲しいんです。
2007-09-05 Wed 14:24 | URL | 紅 #- [内容変更]
ブログを書く中での大切な所を突きましたね。

正直心に動揺があって、これからは記事ネタ一日一つのブログにしようかカオスな日記にしようかの選択を考えています\(^o^)/オワタ
2007-09-05 Wed 17:48 | URL | マーズノルト #- [内容変更]
噛めば噛むほど味の出るスルメ

ではなくて

読めば読むほど楽しめるブログと勝手に結論づけてますが、今回の内容に追加したい意見が1つ

文章の流れに気を付けるのも読みやすいブログの要素だと思います。
2007-09-05 Wed 23:40 | URL | 今泉警視 #- [内容変更]
■ 第2回返信
>>DJおにぎり さん
日記の場合はあれこれ書きたいですもんね。

>>紅 さん
ありがとうございます。そちらのURLも載せていただければ、不定期更新ではありますが、本サイト(廃れ企画)のリンク集に張らせていただきます。
もはやローカルマナーとして確立されてしまっているのかもしれませんね。

>>マーズノルト さん
せっかくなので「Mapleユーザのブログの質を上げようぜ!」
という動機を後付しておきますね。
カオス日記\(^o^)/ハジマタ

>>今泉警視 さん
お久しぶり(?)です(人違いでしたらすみません)。
文章の流れも重要ですよね。起承転結も確立された構成方法ですし。
2007-09-06 Thu 17:25 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
やっと更新しましたな@p@
そしてmeの再出演\(^o^)/
2007-09-06 Thu 21:57 | URL | #- [内容変更]
>>磁 さん
お久しぶりです。やっと更新しました。
2007-09-09 Sun 18:08 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |