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【グラブル】第33回団イベ終了。昨今の団方針をどうするか問題
2017-10-01 Sun 05:00

第33回 団対抗イベント「星の古戦場」終了


今回、シエテを初登板。それに伴い、健康維持(剣光幻影ガード)役のペトラも初スタメンなど、いままで使ったことがあまりないキャラを使っていくことに。


ダメージ威力が高い相手に対し、防御サポアビが充実したメンツが活きる場面も。
メーテラを入れてるのは趣味だ。


Lv90→95→100それぞれのレベル帯によって使いやすいキャラが変わっていくのも昨今の団イベの特徴。
90や95ではエネミーがすぐに倒されてしまうため、Lv100くらいの耐久力がある相手にコルワがようやく活きてきた。

しかし、奥義ダメージ上限緩和のアップデート以降、やや運用の見直しも必要な気配。

・・・

予選 団ランキング


シード 団ランキング

今回、前回同様「肉集め重点」方針だったが、思ったより高さが伸びていたようだった。

団戦績

初日に格上とぶちあたったこと、開幕から自分がミスったこともありかなり足をひっぱることに。
最終日はフリーランのため各自の目標に向かって好きに突っ走っていた。

というか今シーズンは充てられる時間があまり取れなかった。

個人 ランキング


各個人ボーダー


人口:約45万人

・・・

団長、ATと船を放置して遅刻。

33回の古戦場を経て今回本戦初日に痛恨の遅刻をやらかした。

これにより「ATの変更」「船の乗り換え」予定をすっ飛ばしてしまったのだ。


朝ATなし、船は火属性のままという状況で強敵にぶちあたっていた。
昼12時過ぎの時点で1億差。

団が敗北状態の場合、敗北時ボーナスとして獲得貢献度の基準値を満たせばボーナス追加勲章が入手できる仕様が前々回あたりから実装されている。

個人600万を稼ぐのであれば、最終的に1億8000万は突破することが必至。
(※勘違いしていたのだが、個人600万が閾値となるのは団貢献度が2.5億に到達した段階
すなわち個人600万コース→2.5億到達が必至のはずだった)

昼の時点で諦めを入れる(撤退判断入れる)のかどうか微妙なところだが、
そもそも他団員より戦力劣る自分が遅刻しているうえに皆に「走れ!」というのは気が引けるというもの。
なおかつ自分が今回全然時間取れない。
追いかけることはできそうだが次のマッチングからが激化することは大いに想定された。
連勝記録を狙っていた当時ならともかく、昨今は状況が異なる。

※画像引用:皇国の守護者

団員としては走るのか温存するのか決めてほしいし、団長としては走れるのかどうか、走らせていいのか判断材料がほしいといったところだった。

結果、低空維持、撤退判断とした。

・・・

低空維持の副作用
団として低空維持を是とすると、次にどうなるかというと「箱掘り」や「個人ランキング」狙いのプレイヤーを抑圧していくということになる。
格上団と事故って団として負けるor激戦負荷が掛かることを避け、低空飛行を維持しようとすると団として定めたトータル貢献度を団内プレイヤーで食い合うという状況が生まれるからだ。

団としての勝利の他に、貢献度の高いプレイヤーへのオマケとして実装された個人ランキング報酬だが、どんどん厚くなっていった結果、「個人ランキング」狙いも目的の一つに加わってきた。
独走状態にあった団のエース達への褒章としての個人ランキングだが、個人の集合体である団の水準が上がってしまい結果として逆ベクトルが働くというは皮肉なもの。

「組織としての勝利」「個人としての達成」の調整が求められることとなってしまい、プレースタイルに抑圧負荷を掛けることになった。

「好きにプレーして結果勝ってる」が一番いいのだけど、
実際は負荷コントロールが避けられないだろう。

「ゲームなんて好きにプレーしてなんぼ」というスタンスからやや離れつつある点は早めにどうにかしないと
「つまらなくなる」or「ついていけなくなる」が発生するのでどうにかせねばとは思うが、現実は十人十色のプレースタイルがありその中での最大公約数を求めてお茶を濁すしかない。


低空飛行時の課題
・開幕ラッシュ(朝活)はどうするのか。
・5日間の配分はどうするのか。

こういうときあなたが団長ならどう判断する?





・ここまでえらそうなこと書いておいて肉も300以上腐らせて8万位洩れた。
今シーズンはスケジュールがマジで無理だった。

・初代が引退。

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コメント
団長が雑魚な上、寄生なのはかなり問題では…
強い団は大抵団長は団内最強クラスなもの
よく崩壊しませんねココ
2017-10-01 Sun 07:41 | URL | #- [内容変更]
正直団長は団管理さえしっかりやってもらえてれば、貢献度はどうでもいいと思ってる。
団長の団に対する、数値じゃない本来の意味の「貢献度」なんてどれほどあることか。
団長なんて糞面倒なことやってもらってるのに、寄生だなんてとても言えん。

まあ今回はその団管理に失敗されてるっていう話だけど…
2017-10-01 Sun 10:40 | URL | #- [内容変更]
なぜコメントをクローズしたのですか?
2017-10-03 Tue 16:30 | URL | #- [内容変更]
これはまたひどい粘着質が絡んでるな
2017-10-03 Tue 17:46 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 団うんぬん
> 団長が雑魚な上、寄生なのはかなり問題では…
> 強い団は大抵団長は団内最強クラスなもの
> よく崩壊しませんねココ
★トップダウン式の強い団ならそうなのでしょう!
しかしうちは自分が代表をやっているだけで、個別の集合体なので大きなデメリットが発生していないうちは各団員の利益が確保されているものと思われます。興味深いのでそのうち記事にします。


> 正直団長は団管理さえしっかりやってもらえてれば、貢献度はどうでもいいと思ってる。 団長の団に対する、数値じゃない本来の意味の「貢献度」なんてどれほどあることか。 団長なんて糞面倒なことやってもらってるのに、寄生だなんてとても言えん。 まあ今回はその団管理に失敗されてるっていう話だけど…
★さすがに3年もグラブルやってたら、リアルの方もいろいろ環境が変わってしまい古戦場生活パターンを維持するのが難しくなってきた感あります。

> なぜコメントをクローズしたのですか?
★言われて気づいた。これアプリからブログの下書き作成するとクローズで保存されるからそのままになってただけです。

> これはまたひどい粘着質が絡んでるな
★今日は牛タンとろろ麦飯。
2017-10-04 Wed 00:28 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
3日目まで勝負、100HELL解禁の4日目から個ラン狙いでフリーあたりが妥協点ですかねー?しかし、リアルなくしてゲームはできませんから、何卒ご自愛を。
2017-10-04 Wed 09:38 | URL | 通りすがりのきくうし #- [内容変更]
うちの団はシードではないけど、分配は1〜3戦まではなるべく低空で勝利、4戦は勝てるなら勝ちに行くけど、負けてる場合は近い敗北勲章を貰いにいく、最終は2.5億までは稼いで負けても勲章40頂く感じで今年は4勝キープ。(シードと予選団では参考にはならないか…)
朝活は自分とこの時速が負けて差が開いて行くなら遅くても12時には判断な感じ…
団長なんて強くても弱くても団員は大して気にしてないと思う(多分)勝てる指示出してそこそこ団茶が静かな時に適当な話題で盛り上げて、団管理してればその苦労分かってる団員が残って、知らない&団のスタイルが合わない人が抜けていくだけ…
2017-10-07 Sat 09:48 | URL | ゾンビ #KHbrYHuM [内容変更]
スカ廃">
■ Re:団うんぬん
> 3日目まで勝負、100HELL解禁の4日目から個ラン狙いでフリーあたりが妥協点ですかねー?しかし、リアルなくしてゲームはできませんから、何卒ご自愛を。
★なるほどですねー、ありがとうございます。うまくバランスとりたいところです。

> うちの団はシードではないけど、分配は1〜3戦まではなるべく低空で勝利、4戦は勝てるなら勝ちに行くけど、負けてる場合は近い敗北勲章を貰いにいく、最終は2.5億までは稼いで負けても勲章40頂く感じで今年は4勝キープ。(シードと予選団では参考にはならないか…) 朝活は自分とこの時速が負けて差が開いて行くなら遅くても12時には判断な感じ… 団長なんて強くても弱くても団員は大して気にしてないと思う(多分)勝てる指示出してそこそこ団茶が静かな時に適当な話題で盛り上げて、団管理してればその苦労分かってる団員が残って、知らない&団のスタイルが合わない人が抜けていくだけ…
★シード自体の旨みも薄まりつつある昨今、その手法も十分有効だと思われます。自分は現在、盛り上げ役、スカウトが団員に助けてもらっている状態ですん。
2017-10-24 Tue 20:08 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
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