対ネトゲ後遺症 その1
2007-07-30 Mon 22:58
ネトゲから離れていた間に感じたこと。
それはコミュニケーション能力の減退もしくは欠如である。
おそらくオンラインゲームプレイヤーであろう閲覧者の方に伝えておきたい。

更新はなかなかできないが、2年以上オンラインゲームをプレーしてきた身として思うところを当ブログに記録しておく。




最近、ネトゲから離れていて感じたのは、そのプレー期間の間にかなりのコミュニケーション能力が減退・欠落していたことであった。

「wwwww」なんて表現は現実では使えない。
また、チャットを打つ時間に比べて口頭でしゃべる時間ははるかに短く、頭の回転が遅くなっていると返答に詰まったり、回りくどくなる。

日本人は特に不明瞭な話し方になりやすい

私のブログ(廃れ雑記)の過去の記事を見てもわかるが、非常にあいまいな表現が多く、冗長である。特に考察はひどい。


いくつかの話題のパーツが連鎖的に続いて結論に持っていこうとはしているが、結論がぼやけてしまう。


相手に伝わらないばかりかイラつかせてしまう

また、あまりに長い文章は相手の読む気をなくしてしまうだろう。

それを避けるために漫画を間に挟むようにしたのが後半の廃れ雑記の傾向である。

彼は長々と語る

真ん中のコマで彼が言いたいことは何だろうか?
画面がどうにかなりそうだったこと?または問題の原因?ラグの怖さを味わったこと?


日本語は主題(言いたいこと)と些末な内容を同時に話すことができてしまう言語だ。
同じ情報基盤を共有している人たちの間では、文章全体でニュアンス(いわゆる言葉の空気)は伝わってしまう。

しかし、同じ情報基盤を持ってない人との間での会話は成立するだろうか?
たとえばMapleStoryを知らない人にMapleStoryのプレー中の楽しさを伝えることは難しい。相手の反応は聞いていても「ふーん」といった具合だ。
注意して文を構成しないとハッキリ伝わらない。


ではどうしたら伝えやすい・分かりやすい文章になるのだろうか。


続く


廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

ランキングが上がっているようなら記事に対する関心が高いということか。
スポンサーサイト
別窓 | JMS対ネトゲ後遺症 | コメント:23 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<対ネトゲ後遺症 その2 | 廃れ雑記 | 漫画:廃れMaple「4次実装前よりこんにちは」>>
コメント
口頭のがばんばん言えるから楽だけどなぁ。。。

チャットだと考えてるうちに何考えたか忘れます^^^^

つまり考えてしゃべってないわけですが
2007-07-31 Tue 01:43 | URL | kichi #aIcUnOeo [内容変更]
読み手に「理解させる」のか読み手が「理解できる」のか。
些細な違いだけど、本質的に重要な部分はここだと思う。

単刀直入に物事を語ればその文脈の通りにしか理解されないけど
やや崩した表現にすると、知識、経験などから
様々な捉え方が出来ると思うのね。
(君の場合は主にジョジョネタを知ってる人間に対してだ)

結局は一部の「個性」のようなもんだよ。
それをどう捉えるかは本人次第だが。

まぁ、これ自体も回りくどい表現になっているが
そんなことは気にしない!
2007-07-31 Tue 03:26 | URL | 紗夢 #- [内容変更]
面白すぎだろここ・・・・
才能にshit!

取り上げてる内容が非常に興味深くてグッドb
文系の方ですか(゚Д゚)
2007-07-31 Tue 07:25 | URL | 杏の弓 #qTunZ4MM [内容変更]
それはすなわち
ジョジョネタが通じない人に
ジョジョネタを無理矢理押し付ける人同様という訳ですね
先日の拡声器討論でもそんな感じでした。

おいらは3度ぐらい引退を繰り返しているのですが
やはり自分だけではありませんでしたか@@;
そうなんですよね
ネトゲは、少なくともやってる間リアルを捨てる事と同義
だからジョジョにリアは廃れていく・・・・・
特にコミュニケーション能力、運動能力、学力などは著しいものがありますよ
2007-07-31 Tue 09:59 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
ネットとリアル…それは表裏一体と言ってもいぃだろう。

しかし、コインのようになるわけではない。そう、全てはただごとじゃない。

@リンクしておきます。
2007-07-31 Tue 22:41 | URL | マーズノルト #OWX5rYn. [内容変更]
考察などは、人の思想等によってかなり左右されるので、絶対ということがありません。

なので、結論などはぼかしながらでもいいと思います。
2007-08-01 Wed 01:22 | URL | 風は風に #195Lvy4Y [内容変更]
コミュニケーション能力が下がってるんじゃなくて言葉のみでものを伝える能力が上がってるせいでそれを使いがちになってそう感じるだけ。国会議員や法曹三者がそうである様に身振り手振りや共通の知識による代名詞を使わない意思伝達の方が高度な部類に属します。でもまだ未熟だから以前に使ってた仕草と代名詞を使ったものの伝え方と比べて弱く感じてる。
maplestoryで言うと1次職のスキルlv20の攻撃スキルと2次職のまだ1しかポイント振ってない上級攻撃スキルを比べてる感じ。

分かり易くするには起承転結をはっきりさせれば良いと思います。
2007-08-03 Fri 03:53 | URL | AA #D7u5Znyk [内容変更]
情報伝達における言葉の役割はたった7%らしいですよ
表情やしぐさ、声の抑揚の方に人の意識は向かいやすいってことなんでしょうね
2007-08-03 Fri 15:45 | URL | 奏江o #NhJNodYc [内容変更]
ちょっと遅くなってしまったけど、おかえりなさい!待ってました。

私はネトゲのチャットなどで、自分の伝えたいことを文字にして表すほうが難しく感じますね。どういう意図で言っているのかをしっかり文章にしなければならないから大変です。私の文章が稚拙なばかりに、誤解を招いてしまうこともありますし・・・。誤解を招かないためにも打つ前に考えてしまうので時間がかかってしまいます。それに比べて会話ですと、仕草や表情だけでなんとなく分かってしまうので個人的には楽ですね。
2007-08-04 Sat 13:56 | URL | 松尾バッジョ #mQop/nM. [内容変更]
光回線開通したようで、お帰りなさい。

いやー、なんだかんだでやる気なくてメイプルに入ってないと
浦島太郎になっちゃいますよね~、俺もそうです。
一人でやってもなんか続かないし・・・

後、伝達の事ですが口で伝えるのは早いけど自分の
頭の中で考えてる事って意外と表現しづらかったり・・・
ボキャブラリーが少ないんですかね。


2007-08-14 Tue 16:34 | URL | 靱 #dcfmvBNE [内容変更]
遅ればせながら返信を。

>>kichi さん
雑談をする分には考えて発言されたものよりも勢いのほうが大事だったりするので、それはそれでありだと思います。

>>紗夢 さん
読み手の持つボキャブラリによって、こちらの伝えるべきことが誤解される可能性を潰すという点が「理解させる」ときに注意しなくてはならない(結果として相手が「理解できる」)。

単刀直入に語るということは、シンプルにものを伝えるが、個性を埋没させてしまうかもしれない。
ただ、私のブログを含めて周囲のブログを見渡してみると、共通の情報基盤がないと読むことすら難しいものが多すぎるように思ったのでこのような提起をしたのだ。

という感じですが気にしない。

>>杏の弓 さん
ありがとうございます。
理系ですが、脳みそは文系のほうが適しているみたいです。

>>DJおにぎり さん
ネトゲだけやってると一般人との会話のネタがなくなるんですよね。

>>マーズノルト さん
表と裏で価値が違うから、矛盾が出るってところですかね。
@リンクどうぞどうぞ。

>>風は風に さん
そうですね。ただ、私の場合は結論を読み手に投げてしまっているということが多々あると反省しました。

>>AA さん
なるほど。ただ、私たちの場合はネットばっかやって言葉のみのコミュニケーションスキルレベルをあげまくって、リアルに必要なスキルレベルが低下していることが問題なんじゃないかと思いました。
わかりやすいといわれる表現方法として、起承転結(日本的)と結起承結(欧米的)がありますが、後者のほうに挑戦してみたいと思います。

>>奏江o さん
そうらしいですね。あとは見た目の印象(ビジュアル面)なんかも重要なのかもしれません。

>>松尾バッジョ さん
ただいま!
そういう伝えにくいところで進化したのが顔文字なんでしょうね。
(´・ω・)
m9(^o^)
雑談では表情やしぐさで伝えることで十分ですが、今後それが使えない会話が必要になる場面がでてきますね。

>>靱 さん
ただいま!開通したけど、また引っ越したので即使えなくなりました!
浦島太郎状態だと新鮮ではあるけど、どこかで見た感じがありますね。確かに一人だとモチベーションは上がりません。
逆にしがらみがないから好き勝手できるといえばできますが。

ボキャブラリー以外にも話すことを整理することが重要ということがありますね。
いつになるかわかりませんが次回の記事で触れたいと思います。
2007-08-16 Thu 09:50 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
特に申し出は必要ないとおっしゃられていましたが、あえて、リンクさせてもらいます。相互は必要ありません・・・と、いうか言わなくてもしませんよね。
グダグだになりそうなので閑話休題。
ジョジョは私も大好きです。
2007-08-28 Tue 02:51 | URL | 紅 #- [内容変更]
最初に、拙い文章になってしまう事を、お許しください。(正しい日本語で書こうと思ったのですが、いつの間にか正しい日本語が話せない自分にガッカリorz)

記事とは関係ないのですが、財前さんのブログ(8/28)で紹介されてます。

私的には、これからブログランキングが上昇するのではないか。
それによって、過去のブログランキングの考察、そして、今回の出来事による、新たな考察が出来るのはないかと考えています。
もし宜しければ、新たな考察をして頂けないでしょうか?
2007-08-28 Tue 06:26 | URL | ぷー #3z0ut826 [内容変更]
某総回診に取り上げられちゃったよ><
変な厨が湧いてくるよ\(^o^)/
2007-08-28 Tue 07:42 | URL | #- [内容変更]
総回診で紹介されちゃってたね^^
これからの展開が楽しみです(ヒトゴトw
2007-08-28 Tue 07:58 | URL | ちぃず #K4hmh3UY [内容変更]
■ 第3回返信
近況:ネットがまた切れた。プライベート忙しい。

>>紅さん
どうぞどうぞ。そちらのURLが載っているとこちらから訪れることができました…!

>>ぷーさん
私も正しい日本語が使えません。
考察の時間がなかなかとれなさそうです。

>>さん
/(^o^)\なんてこった!

>>ちぃず
「このあと予想だにしない展開が!?」
2007-08-28 Tue 13:33 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
ざいまえ総回診から来ますたwwwww


これからも見ていきますよ
2007-08-28 Tue 19:26 | URL | 信者(笑) #X.Av9vec [内容変更]
スカハイさん更新頑張ってください
2007-08-29 Wed 15:28 | URL | うまい棒 #- [内容変更]
■ 第4回返信
>>信者(笑)さん
いらっしゃいませ。
コメント欄くらいしか変化ないですよ。
私の昔の痛い記事でも読んでると暇潰しにはなるかもしれません。

>>うまい棒さん
頑張りたいですが、ネットが自由にできないので更新ができないのです。応援ありがとうございます。
2007-08-30 Thu 16:05 | URL | スカ(割愛 #29gbB7Dg [内容変更]
■ Game bot
[mmorpg]オンラインゲームで使用するパソコン補助装置があります。
この装置はゲームの使用者のために開発されました。
ゲームがもっと容易く楽しめて、無理なゲームによる使用者の健康を守ります。
詳しい情報をご希望であれば、下記のアドレスに訪問してください。
( www.automouse.jp )
* 長時間のゲームは使用者の健康を害します。
2007-08-31 Fri 15:58 | URL | alternative #Sts9A5QI [内容変更]
スカハイさんの日記は面白いって言うか、漫画は大概ジョジョネタを使っていて、僕のつぼにはまるギャグが多いです。
第三部~第5部辺りがジョジョでは好きだったりします。
ストーンオーシャン・・・兄が全巻持っているけどあまり見る気しないかもしれません。
少しずつリハビリって形でめいぽやネトゲに戻ってきてくださいね
2007-09-02 Sun 01:56 | URL | パ湾 #fT8hZc/2 [内容変更]
ディモールト
面白い
2007-09-03 Mon 01:57 | URL | x弓族x #- [内容変更]
■ 第5回返信
>>alternative
外国の業者日本参入

>>パ湾 さん
ありがとうございます。
むしろリアル復帰にリハビリ必要です!

>>x弓族x さん
ベネ。
2007-09-05 Wed 02:39 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |