【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その2 これからの予定
2017-08-07 Mon 12:00

2017.8.2
グランブルーファンタジー夏の生放送 にて。
これからの展開。

・スタンプの追加
・アーカルムの転生のシングルプレー化
・パンデモニウム最終章の追加
・JMP最終段階実装
・EXジョブ追加
・コラボ決定「刀剣乱舞」(9月)「カードキャプターさくら」(10月)発表
・プレー環境整備
・購入特典の紹介(販促)

gbf-sumsp031stum
恒常スタンプの追加。
イクニアさん(巫女ファンの呼称)スタンプがあることから、8月9日より復刻開催される「舞い歌う五花」にあわせて実装されるものと思われる。

関係あるかもしれない記事
ややネタバレ)舞い歌う五花 スタート(2016年版)
モバマスコラボ第5弾 予告。メンテ後にまた会おう!

・・・

「アーカルムの転生」の転成
gbf-sumsp032ark001
初期実装時とストーリーが同じかは不明だが、過去の覇空戦争時代に転送して歴史を追体験していく話だった。
マルチプレー形式で没った本イベントが転成される。

いやぁ、赤ルームの天成とはよく言ったものだ。

gbf-sumsp032ark002justice
属性は風っぽいね。

gbf-sumsp032ark003hungdman
対応する賢者はカイム君。属性は土で、小生意気なガキだ。


調整後はわりと痛かったハングドマン。


gbf-sumsp032arkdeath
雰囲気はセレストに近い。属性は闇っぽい。

gbf-sumsp032arkdevil
対応する賢者はフラウ嬢。属性は火。わりと完璧お姉さんだったんだけど・・・。


※現在は図鑑が封印されたのか賢者に関する項目が読めない。


腕の登場の仕方が非常にベヨネッタっぽかった。

gbf-sumsp032arkjudgement
対応属性は土ってところだろうか。

gbf-sumsp032arkmoon
対応属性は水っぽいね。

gbf-sumsp032arkstar
対応する賢者はガイゼンボーガ君。属性は光のパワー型アブナイおっさん。


スタープラチナっぽいし、実際オラオラしてくる。

gbf-sumsp032arksun
対応属性は火っぽい。

gbf-sumsp032arktemperance
対応属性は風っぽく見える。

gbf-sumsp032arktower
光だろうか?いまいち予想がつかない。

gbf-sumsp032arkworld
前回は闇だったが、「無属性」が実装された昨今どう調整されるか。

すべての賢者が「赤い石」を装備している点から、なんらかのキーアイテムかと思われる。


ハッ?!全部集めてファイアブリンガーさんを呼び出す・・・


まさか、サガスカ「緋の欠片」編をグラブルでやることになるのか!(暴論)


・・・

gbf-sumsp032arktitle
なお、過去の記事
アーカルムの所見(2016年版)
アーカルムの転生 スタート(2016年版)
エイジオブアーカルム(2016年版沈黙)

・・・

パンデモニウム最終章の追加
gbf-sumsp032pandemo
共闘クエストのソロ可能化も実装。
気兼ねなくできるコンテンツにしていく。

ちなみに共闘クエスト自体は空の底たる「赤き地平」につながっているパンデモニウムを降って調査するというストーリーとなっている。パンデモニウム自体の役割についてはシナリオイベント「どうして空は蒼いのか」で語られることとなったがここでは割愛する。

gbf-sumsp032pandemo2
JMP(ジョブマスターピース)に最終段階が実装。クラス4の主人公所持武器。

gbf-sumsp034NewEXjob
SSRアンスリアがジョブモデルにいるため、そんな感じのジョブになるのだろうか。

gbf-sumsp034NewEXjob2
こちらはまだまだ掛かりそう。


・・・

コラボ発表
gbf-sumsp033corabo
「活撃刀剣乱舞」としてコラボ発表。
自分の持ってる事前知識は「艦これ」の刀バージョン女性向けという認識。

9月開催ということで、いつものパターンで予想するとしたら9月7日~9月21日の間で期間長めに通常イベントと被せてイベント期間を設けてくると思われる。

gbf-sumsp033corabo2
開発中の絵柄が公開されている。
色を属性に当てはめるなら三日月宗近が水属性和泉守兼定が火属性と推定されるので複数属性並行討滅戦形式と思われる(※)。
一方で2体実装の場合、ウル4、ストVコラボのような気合入ったパターンもありえるので油断できない。


gbf-sumsp033corabo3
さらに「CCさくら」(小学生編)とのコラボが発表。盛り上がりがすごい。
なんかカードにレリーズ(リリース)って言いながら杖でぶった叩いてる覚えしかない。

タロットカード…クロウカード…
ハッ?!アーカルムとコラボ?!(暴論)

※参考:コラボ討滅戦形式イベント
テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
サクラ大戦コラボ 所見
ウル4コラボ 所見
グランブルーファイターV 所見


gbf-sumsp035new
騎空団まわりの機能改善、環境整備が予定されている。こういう地味なアプデは良い。


・・・

gbf-sumsp032fes
リアルイベントとしてグラブルフェス。

gbf-sumsp036nina
初見だったけどけっこうクオリティ高くおもしろかった神撃のバハムートV.S.のディスク特典。


グラブルアニメをこのクオリティでやってくれたら最高だったが、現行の雰囲気もふんわりしていてそれはそれでありか。

gbf-sumsp036skin
6巻にアニメ版を基にしたグラン、ジータスキン。見た目ファイターだがアクションなどが昨今の演出にかわっているとのこと。

gbf-sumsp036skin2
7巻に水着。


ヘビープレイヤーはジータ無双を追体験しよう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】廃れ雑記的チケットで採る召喚石評価2017年8月 | 廃れ雑記 | 【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その1>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |