【グラブル】プロに聞くゲームオーケストラ
2017-08-02 Wed 00:00
fc2blog_2017080117155634e.jpg
グラオケ東京追加公演のチケットが発送された。
自分のグラオケは実に3回目となる。

他にJAGMO「勇者達の饗宴」や「東方オーケストラ(幻想郷の交響楽団)」、
サガオケ」などのゲームオーケストラに行った。
過去の名曲がプロによって命と厚みを与えられて演奏されるゲームオーケストラはいいものだ。

グッズセットは画像右にあるような、CD、しおり、ステッカー、キーホルダーなど一式。すでにサービス終了が発表された「一緒にTCGしよ!」が哀愁を感じさせる。


・・・

プロに話を聞ける機会があったのでゲームオーケストラについて
個人的に気になる質問をしてみた。
ちなみにその方はヴァイオリン。

narve_02

Q:ゲームオーケストラって先に原曲聴くのですか?
A:基本的には聞きません。曲によっては「打ち込み音源」を配布され、それで曲(というか自分のパート)の流れを知ります。
楽譜と指揮者の指示で曲を合わせていきます。
他の楽器と合奏練習して「ああ、こういう曲なんだ」と初めて知るわけです。

Q:楽譜に忠実にやってるのですか?聴きに行った公演で同じ曲でもちょっと違って聞こえることありますが。
A:指揮者に合わせます。楽譜による指示(たとえば強く弱く)の他、(指揮者の)指示の中で「感情を込めて」とか「色気を出して」とか(笑)抽象的な指示が入ることがあります。

Q:演奏者泣かせというかめっちゃ大変そうだなと感じる曲がありますが実際どうですか?
A:ゲーム曲は起承転結がはっきりしているものが多い印象です。基本的に「一曲が長い」のと「1公演に多数の曲を一気に演奏する」ので体力と集中力が必要です。

Q:印象に残った公演はありましたか?
A:女性観客が多い公演で、ステージ背景にイケメンキャラの映像が流され、ゲストの声優さんが登場してキメ台詞を言っていくときの盛り上がりが凄かったですね。声優さん本人がステージにいるのですが、見た目一般人のような方もいれば、キャラに寄せていらっしゃる方もいて、キャラに盛り上がっているのか本人に盛り上がっているのか不思議な光景でした。


・・・


fc2blog_20170801171620c5d.jpg
昼公演なのでセットリストが同じ。会場も被って連日当選してしまった。
連日でいくのはかまわないがまだ聴いたことがない、聴きたい方に聴いてもらいたいという気持ちもあるので気になる人がいたら鳩を飛ばしていただきたい。


個人的には今回追加された「人間との戦い」が一番気になる楽曲。


「蒼の少女」編の最終戦曲である。



関係あるかもしれない記事
画像多数)グラブル展 展示所見など
プロフ非公開機能の実装
オケコンチケット着。シブイロカネドロップ等
12日オケコン前夜(2016年)
2016.8.12グラオケ 雑記
TGS2015 一般二日目
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その1 | 廃れ雑記 | 【グラブル】ンニ漁開始。新規水着キャラ 実装。>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |