【グラブル】アルティメットバハムート初見
2017-07-30 Sun 05:00

実装当日から6時間後の初討伐まで騎空士らが観戦を楽しんだアルバハHL。
神撃のバハムートからずいっとやってきた竜にとりあえず触れてみよう。
ご存知のとおり、自分はガチ勢ややりこみ勢といったプロ騎空士とはほど遠い一般騎空士なのでヌルい目線を以って雑記を付ける。

さぁ、ご一緒にレーリーエェン、レリーエェン、レリーエェェン!



・・・

アルティメットバハムート Normal


開幕に「クリティカルが何属性でも出る」フィールドが張られる。
「宣誓、我々は正々堂々と死力を尽くして闘うことを誓いますッ!」ってやつ。
偉大なる竜は敵味方関係なく属性によって差別しないのだ。



95%:ダイダロスウィング 3000全体攻撃。
偉大なる竜は3000も耐えられないような奴はくるなとおっしゃっている。



80%:ダイダロスウィング
麻痺してようがかまわずぶっ放す。
偉大なる竜は細かいことは気にしないのだ。



65%以降:「通常が全体攻撃」ってなんや?と思ったらこういうことだった。
全員ランダム属性の炎でなぎ払われる。


50%:神撃
強めの全体攻撃だが、HPを保っていれば問題なく。自分のパーティでは8000前後受けた。


攻撃全体化は痛いがカットが入っていれば見た目ほど怖くない。


20%:フィールド効果が変化。限界背水状態(HP5%以下)だとトドメを刺される。
「火事場の馬鹿力」なんか出してるんじゃねぇここは「鉄火場」だといわんばかりの容赦ない場が展開。
バシバシ流れ弾の如く無属性雷撃が飛んでくる。

オメガブラスト:全体攻撃。強化消去。



10%:完全なる破局 ぶっぱがくるのはおなじみ。
偉大なる竜は様式美にもこだわる。



初自発は回線がかなり遅延していたので記念写真が撮れる始末。
偉大なる竜は記念写真にも応じる懐の広さを魅せてくれる。


自発報酬
銀色の欠片は「星の欠片」という形でアルバハHLの自発トリガーとなる。

・・・

アルティメットバハムートHL


団員有志の提案で触ってみることに。体験戦である。
むしろ体験戦なら俺がHL張るべきなのだが、すまんさっきやったのが初なんだ。


さっき控えめに「初見です」と囁いていた。



構成はスパルタ2、セージ2、エリュシオン1、カオスルーダー1。
EXはアロレ、ブラインド、クリアの他は特にピンときていなかったのでリヴァイブで各自継戦力を保つことにした。
人数が少ない極まった戦闘ではもしかしたら、「参戦者」に働きかけるタイプ、たとえばアプサラスのようなジョブが活きるようなことがあるか?そんな余裕はないか?

・・・


爪で引っ掻かれた際に何かターゲットマークを付けられた。


君に決めた!収束レギンレイヴ砲である。
多段ヒットなうえに、クリティカルが相手も出るのでしっかり防ぎたい。


95%:ダイダロスウィング(強)
全体9000ダメージと聞いている。
麻痺ってても細かいこと気にせずに攻撃してくる。


普通に9000~10000食らった。
おそらく属性カット系武器(ローズクリスタルシリーズ等)がないことによる差。

あっぶねぇ、マジあぶねえ。
とりあえずギリギリ入試は通ったことになる。


85%:キルフレア
守護系マグナが多い風属性を使いづらいであろうなと思った理由の一つがこれ。
確定火属性の多段乱撃+トドメ15000前後のダメージ。
カットか回避じゃないと捌けないが、一方風属性は「回避」持ちのキャラがいるので抜け道はありそう。


「アルバハからすべての生命に光が射す・・・」でデバフリセット

バースコントロールで単体に尻尾でズガン。
吹っ飛ばされて交替。幻影回避しても吹っ飛ぶ。
(今回は三井住友ゾーイが幻影+敵対心で引っ張ってダウン回避)


ちなみに復活要員としてエリカ・フォンティーヌとエリーゼ・ルタスという蘇生持ちコラボSRをサブに入れてあるがいずれもMISSって仕事をしないまま終わった。(SSRソフィアは所持していない)

70%:神撃
強力だがファランクス等が利いていれば耐えられないこともない。

ちなみにこの時点で慎重にやりすぎて自分のターン回しが追いついておらず、デバフ切れを起こしている。
ほんとすみません。


・・・と思ったら通常攻撃(全体)トリプルでいともたやすくなぎ払われた。


汁は飲めない。


アルバハHL体験初見はとりあえずここまでとなった。
自分以外の参加者が猛者だったこともあるが、前半は思ったよりも柔らかいというかアルバハ自体の耐久力は低い印象だった。
その分攻撃が苛烈なので今までスキル餌としてしか扱われなかった数多の武器(※)に
スポットライトが当たるようになるタイプのボスが登場したといえる。

編成もこれまでの単属性重視傾向から一転、再びグランデ編成による他属性キャラの組み合わせが活きるようになるかもしれない。



※「守護」(=HPを盛る)、治癒(=回復効果を増す)など


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ンニ漁開始。新規水着キャラ 実装。 | 廃れ雑記 | 【グラブル】アルティメットバハムート実装>>
コメント
■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-07 Mon 01:34 | | # [内容変更]
スカ廃">
■ Re: アルバハ
> 匿名希望
★主人公「以外」がHP25000以上が目安のようです。
2017-08-07 Mon 06:30 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |