【グラブル】第31回古戦場 総括
2017-07-01 Sat 21:00



第31回 団イベ 総括


ドゥンケルハイト君は鎧を着込んだゴブリンかと思ったら普通にメカだったな!ヴァンパイアコラボ古戦場とかあったらビシャモンあたりがこんな感じになりそうだ。


25%毎のトリガーアタックに裂傷優先暗闇や奥義ゲージ潰し、高威力砲が搭載された光属性SSRをターゲットとしたメタいエネミーであった。
また25%以下になると有効になる「麻痺」を確実に決める職人プレイヤーが輝く戦場でもあった。


・・・

本戦

敗北時の追加勲章があることもあり、最小値が底上げされる。

団戦績

3勝2敗。ポイントを上げすぎるとそれに準じたところとブチ当たるとよく分かる内容となった。
現在だと2万位が団内の中位ボーダーあたりの模様。今回光の戦士たるエースが怒涛のポイントを叩き出した。


船の動き

・貢献度「抑え」のための外部救援分のON、OFFはわりと使われた。
・激化した2戦目から早速属性炉が投入された。外した団サポはポーションⅡであり、支給品ポーションで代用。
当初「風見鶏」を外す案も出たが、肉のドロップ量に影響するとして却下。

外部救援貢献度設定はリードした際はOFFにしてポイントの伸び過ぎを抑制し(※)、相手が迫ってくるようならONにするという使い方になった。(最終日は常時ON)
団員の多数に権限をふっておくことで、団長(自分)がログインできない場面でも団として敏感に反応できるように保険を打たせてもらった。

※貢献度抑えが明確に団イベ期間の戦略として有効だと判断した結果。後述。



・・・

2戦目

文鳥なる団とブチあたっていたが、とりあえず強敵相手でも「当てにいく」のでぶつかっていた。
この日は夜があまり参戦できず指示出しもないままグダつかせる結果となった。


2~3名組で平均5分回し。


3戦目

VSネオとある騎空団。昼に追いこされ泥沼化。
いくつかの派生団がある大型団のようだった。



20時時点でのログイン人数と時間距離計算で割に合わないと判断し撤退指示。
ここまで稼いでくれた火力メンバーに対して言うには心苦しいが、何も言わずに中途半端にグダつくのが一番コスト高になるので決めたら発信していかないといけない。



相手団の何人かが「止まるんじゃねえぞ…」
と書いていたので、申し訳程度に鉄血のオルフェンズのネタを挙げてHELL砲を匂わせておいた。

実際撃つ気はなかったし準備もしていなかったが、相手が警戒して余分に消耗してくれたのならそれはそれでゲーム的に良しとする。

・・・

興味深い事象として、勝敗と貢献度がマッチングに影響していることが分かりやすく観えた。


2戦目に「ネオとある騎空団」を降した「檜山組」は同じく2戦目に我々を降した「文鳥団」と3戦目にマッチング、
逆に「ネオとある騎空団」は「文鳥団」に負けた我々が3戦目にマッチングしたのだ。

つまり勝ちVS勝ち、負けVS負け で貢献度が近い団同士のマッチング。
前門の虎、後門のタイガーである。

・・・


第31回 古戦場 シード団ランキングTOP10


公園、銀弾、花火、カモメ、お茶会、商会、行道とよく見かける有名団がズラリ。


予選時のアクティブは約38万人

第31回 古戦場 個人 最終ランキング



TOP10。
極まってくると、他のメンバーにEX+やHELLを出してもらいそれを狩ってポイントやトリガー肉を摘んでいくという手法も取られていたようで物議を醸し出していた。
チームプレーによる個の押し上げである。


個人賞ボーダー。


団イベ本戦5日目締切後は個人ランキングのために24時過ぎまで残存HELLの狩り尽くしが団で行われた(個人集計は7時まで行われるため)。
ある意味ここが一番団イベっぽい瞬間である。

傭兵の方も、火力メンバーも、肉屋も皆さんお疲れ様でした。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】ゆぐゆぐプレイアブル化。ウェルダーイベ等 | 廃れ雑記 | 【グラブル】31回 古戦場 戦闘ダイジェスト>>
コメント
はぁ!?何が言いたいの!?
2017-07-01 Sat 22:24 | URL | #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 古戦場総括
> はぁ!?何が言いたいの!?
★ゼタよ、落ち着け。
2017-07-02 Sun 04:05 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
久しぶりに書き込みしますw
以前よりマッチングが仕事して連勝記録はかなり難しくなってきてますね。
始めた頃、EXなどを4.5人で倒していたなぁ~と振り返りながら読ませてもらいました♪
2017-07-06 Thu 23:49 | URL | ピスケ #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: ビスケ
> 久しぶりに書き込みしますw
> 以前よりマッチングが仕事して連勝記録はかなり難しくなってきてますね。
> 始めた頃、EXなどを4.5人で倒していたなぁ~と振り返りながら読ませてもらいました♪
★おいでませ。
そうですね~、EXで「ギガンティックパルサーやべぇぇ」とか言ってたのも今は昔。ノスタルジーに浸りたいものです。
2017-07-08 Sat 06:10 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |