【グラブル】第31回「星の古戦場」スタート
2017-06-23 Fri 00:00

2017.6.22 第31回 団対抗イベント 「星の古戦場」がスタート。
今回もいくつかルールが追加された。

「全然わからない。俺たちは雰囲気で古戦場をやっている」

そんな俺のためにここに記録しておく。

・・・

開催期間

本戦初日(25日)が日曜日となっており、開幕から混戦が予想される。


アディショナルと別に、Bクラス、Cクラス上位50位団は上位クラスに「昇格」される。


※引用:ベルセルク
「捧げよ・・・」されちゃう。


「昇格」すると何が起きるかというと以下の通り。

敗北時健闘ボーナス

例えばBクラスは団全体で3500万、個人で36万稼げばよかったところが
「昇格」すると団全体1億、個人250万を最低でも稼ぐと負けてもボーナスがつくというところ。

下位クラスの「上澄み」層も頑張れば「上位クラスほどではないけど下位クラス以上」
にはボーナスつくよという具合だ。
今まではAクラスで負けるよりBクラスで勝つ方がマシだったので、ランク境界線での熱の冷め方を是正した形だ。

Aクラスの低空飛行団も最低1億勝負の可能性は考慮しなくてはいけない。


自団救援以外のポイント反映

オンオフを切り替えられるというが、基本的には「本戦勝利確定時の貢献度抑え」以外にはオンになると思われる。(予選はそもそも関係ない)
BPを余らせて腐らせるくらいなら、コスト倍でも団貢献度を稼ぐ機会が増えたということ。
ただし、種に余裕がないプレイヤーが多い団はむやみに他救援に入られるよりかは自団で回した方が救援効率がいい。

個人的な印象としては団のためというよりも、
「個人ランキングを走るプレイヤーが稼いだ半分がロイヤリティとして団に入ってくる」システムという認識。


団の紹介文にブラフとか書いてた時期もあったけど、そういうのが無効化された。
ツイッター、スカイプ、ディスコード、Lobiやら外部ツールで意思共有を図っている団もあるようだが、経験上ゲームにおいて使う外部ツールはそのうち煩わしくなるのが常(良き友人もできるが)。
自分は多少不便でも距離感を保てるゲーム内チャットで十分かな。

とりあえず板にはこう記しておこうか。
「全然わからない。俺たちは雰囲気で古戦場をやっている」

今週も地獄の7日間が始まる。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】31回 古戦場 戦闘ダイジェスト | 廃れ雑記 | 【グラブル】SSRバウタオーダ、SRジャンヌ実装>>
コメント
なんか…なんかかっこいいんだよなあ…
2017-06-26 Mon 17:59 | URL | ぽん #- [内容変更]
スカ廃">
■ Re: 俺達は雰囲気で
> なんか…なんかかっこいいんだよなあ…
★もとネタ投下しておきます。ご査収ください。
http://orekabu.jp/bakakabu/

2017-07-02 Sun 04:04 | URL | スカ廃 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |