ベタなパターン「4次転職とGM八苦」
2007-03-26 Mon 00:00
(この記事は3月22日に書かれたものです)

ネタはあるんだけど、落書きを描く時間があったりなかったりします。




さて4次転職をにおわせる公式情報に先駆けて、3月21日夜にJMSにてチート装備が出回る「祭り」が起きました。

友人らの情報を集めてみると大体こんな感じ。


おおまかな流れ(杏サーバ)
0:全能力+510の軍手がMTSに出品される。(21:00ごろ)
1:購入者の名前をもじったチート使いが展示を始める。
2:最初の購入者が通報、GMコール。
3:珍しく(?)GM出現。
4:問題性が認められる。(22:00ごろ)
5:MTS封鎖。
6:サーバ再起動(23:30ごろ)
7:1CH数分巻き戻し。


祭り

図:再起動通告とノイズ
巻き戻しの可能性を危惧していたら本当に再起動が入った。


プレイヤーの成長しない環境で詐欺が多発するJMS(=Japan Maple Story)。
対策として実装したのが擬似RMTをシステムで支援するMTS(=Maple Trade Space)であった。
JMSにおける祭りの構造

しかし皮肉なことに詐欺対策として導入したMTSが、「GM八苦な状態」でMTSに出品することで具現化されてしまうという致命的な「裏道」を与えてしまう。

しかもこの問題はこのゲームの構造を根底から覆してしまう危険が高いものである。
何度も図で示してきたが、PvE系(モンスターを狩ることを主体とする)のMMORPGにおいてステータスは絶対であり、それをチート装備でいとも簡単に得られることはゲームの意味を破壊することだからである。

「チート問題」と「詐欺問題」という二つの問題が掛け合わされたとき、いよいよバランスが崩れたというところか。
(ちなみに廃人コースにある問題はご存知「MOB資源(狩場)問題」であるが、チート・詐欺に比べると現実に対する干渉度が低いことから、実は比較的大した問題ではないことが分かる)


北米でのMS会員数300万人突破と勢いのあるMapleStoryだが、現時点での最終転職とされる4次転職実装を前にして、重要な問題点が発見されたわけだ。

幸いなことにチートを行っているほとんどが廃人層を抜け切れないゲーマー層であったためなのか「自己顕示」を求める者なのか、とにかく「目立つ行動をした」というところに救いがあった。

もしGM八苦を最初に行った人物がみだりに異常能力を付加しないごく自然な能力の装備を「買えなくはない値段」でMTSに出していたら何の疑いもなく購入する被害者が続出していた可能性もあるのだ。

また、そのような異常装備を具現化するため一旦出品する必要があるとしても、速やかに回収し自分だけこっそり使うという選択肢もあったかもしれない。

「俺達は目立つ行動はしない・・・目立つ行動は暗殺(BAN)につながるからだ・・・」
っていうようなやつがいたらやばかったと思う。
(いたのかもしれないが、いずれにせよノイズが出た時点で道連れ確定)



「最終局面の前に大きな問題が立ちはだかる」
というのは結構ベタなパターンである。

ゲーム
アクトレイザー:サタンと戦う前に今までのボスとの連戦。
ロックマンX:シグマと戦う前に今までのイレギュラー達との連戦。
スターフォックス64:アンドルフと戦う前のスターウルフ戦。
ロマンシングサガ3:破壊するものと戦う前の四魔貴族戦。

ゲームだと顕著。


・・・というわけで廃人コースにいる我々はがんばって最終面までたどり着こうか(?)。




↓他の方も書いてそうなので興味があれば探してもいいかもしれない。
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

よかったら1日1回応援いただけると幸いです。
別窓 | ▼JapanMapleStory等雑記(以下黒歴史) | コメント:7 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
<<アーチャー系は何故クロスボウ系よりSTRが高めの設定なのか | 廃れ雑記 | 漫画:廃れMaple「コードGM」(やや画像多め)>>
コメント
オール+510ってすごいよね。
基本育成ステのAPだけでLv408相当かな。

Lv1のキャラが装備してLv上げたら
HPやMPがありえない増え方するんじゃないかって思うんだけど
異常なステータス上昇したキャラの封印などは行われてないのかね。
2007-03-26 Mon 01:07 | URL | 紗夢 #bvE7gjzA [内容変更]
>>紗夢 さん
既にハック装備でパワーレベリングを行ったプレイヤーもいる模様。現在はハック装備を所有しているとポータルの移動ができない、倉庫が封印されるなどの処置がされているようだよ。
2007-03-26 Mon 02:17 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
まるで牢獄だよな!めいぽは。

散歩道でペットを育成するのがうまいと気付いたので暇になったら楽しみますよ。はい。
2007-03-26 Mon 04:09 | URL | 変な宇宙人 #OWX5rYn. [内容変更]
たいへんだぶろぐのぱすわーどさいはっこうできた!!!!1
2007-03-26 Mon 23:13 | URL | えーびー #- [内容変更]
ぜ、、、全能力510ですか
俺ならこっそりつk(ry
升はゲームに起こりうる状況を介してデータを改ざんして
不正なアイテムを作ったりマップを作り変えたりしますからねぇ
恐ろしい事です。特にオンラインでは"火力こそ全て"
のような物が既にありますからねぇ
そういえばフィリピンのROでは
公式的に升が認められたとか、
っというより管理側が降参したそうです。。。
世の中守るより壊す方が簡単にできていますからねぇ
メイポもいよいよかな・・・・
2007-03-27 Tue 01:12 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
>>えーびー さん
Gratz!

>>DJおにぎり さん
え、管理側が降参って・・・!?ソース(情報元)あったらぜひ教えてください。
2007-03-27 Tue 20:25 | URL | スカハイ #29gbB7Dg [内容変更]
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50657080.html
結構有名みたいですね。
このブログにも書いてあります。
でもBOT禁止鯖ができたらしいですね。
いつまで持つかしりませんが、
検索すれば見つかるかもしれませんね
2007-03-28 Wed 23:13 | URL | DJおにぎり #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

こんな人もいるんですね!
2007-03-26 Mon 17:01 凄すぎる~!!!
∧top | under∨
| 廃れ雑記 |