【グラブル】ナルメアも水着ゾーイもいない闇団イベをどーする
2017-05-19 Fri 00:00

以前も似たようなこと書いた気がする
無いものは無い。


関係あるかもしれない記事
マリウスもヴァルナも無い人の水団イベどーする

・・・

・ナルメアとはエネミーのOD状態中(つまり怒り状態)にダメージがハネ上がる(反骨)アビリティと追撃ダメージを持つアタッカー。
・水着ゾーイとは開幕から味方のHPを1にして背水状態からスタートを切れる特殊バッファー。


EX+を2ターンだとか、HELL90をインスタントに処理するとかは
彼女らのシナジーによる背水×反骨×追撃が背水武器が組みやすい闇パーティの最速手法に因るもので、
そのキャラを持っていない場合、根本的な変化がないので普通の戦い方でどうにかするしかない。

マリオカートで云うなら最初に持ってるのがダッシュキノコか緑コウラかの違いである。


どうにかするしかない。


・・・

自分が唯一、望みを託すハデスを軸に検討してみよう。

所持武器による編成シミュレーション
闇パ検証201705
グラブル 最適編成計算機Ver 3.2.1

初速:ハデス×バハムート
HP50%くらいから:ハデス×ハデス
次候補:セレスト×バハムート
HP70%くらいから次候補:セレスト×ハデス


ということらしい。セレハデがHP70%くらいから実用レベル(それでもセレバハよりマシという程度)になるというのは意外だった。

ただし、実際の運用において連攻による奥義ゲージの貯まりだとか、そういうのを考慮するとツインハデスが安定しそうだし、
サポートにバハムートがいたら迷わずそれを拾えばよい。
サポートにセレストしかいない状況になったらハデス編成で拾えばよい、ということか。
いずれにせよセレストをメインとして使う必要はなく、自分はハデスをメインに据えていれば良いのだ。

そういえばオーディン4凸を忘れていたが今回は割愛する。


・・・


セレスト(マグナ)編成

ドラムマスターレベリングのため便宜上セレスト琴を使っているが、攻刃楽器があれば差し替え。
闇四天刃を持っていれば短剣職も可。自分は持っていない。無いものはないのだ。


ハデス(神石)編成

採れるジョブの幅が広い。
闇四天刃を持っていれば言うことなかったが。自分は持っていない。無いものはないのだ。

地味に意味あるかもと思って取っておいたソウルイーター(攻刃大・技巧小)2凸が編成に入ってきた。
ちなみにメイン武装としては回復しちゃうので背水との相性は悪い。EXアビリティに他心陣を入れて自給自足する?
開幕即効を是とする古戦場においてその運用はちょっと時間が足りない。

連続攻撃はポンポンでるので、アプサラスとか楽しい。
ベガルタ装備でもブレイク後は勝手に伸びる。(ただしHELL90だとブレイク後が限りなく短いが)


ハデス剣聖

まだ遊びの域だけどこんなものを組んでみた。
剣聖の場合、SLv15セレスト斧よりもニバンボシが入ってくるのは意外だった。得意武器とはいえマグナ攻刃枠のSlv15を凌駕するとは思えなかったのだ。


SSRヴィーラの解放武器である「ラスト・シン」は剣神共鳴効果が追討(ブレアサ)である。
本当はナルメアみたいな反骨剣とかあればベストなのだが、無いものは無い。

ちなみにこのラスト・シンはSLv6である。
デビルエレメントを用意したらさっさと上げてしまおう。


・・・

試し斬り

剣聖・ベアトリクス・ヴィーラという魔剣パーティである。
デバフはヴィーラとグレイに任せる。ベアトリクスは囮として。後述。

初手。剣神解放後は追撃が乗るし、自分がダメージを受けると攻撃力が累積する。
開幕加速度はどうしても水着ゾーイ持ち・四天チェイサーウォーロックには勝てない。
なんだよ、背水で無敵って。強くてニューゲームかよ。



HPが7割程度で奥義威力は十分(116万)。LBを奥義威力に振ればもっと早い段階で出るだろうが、今は二手三手などの別の項目を優先したい。
→後に他心陣を装備していくことで初速と背水威力も出せるように改良。


他心陣奥義(117万)安定。
これ1ターン目なのだけど、闇の戦士(水着ゾーイ・ナルメア持ち)の奴らが早すぎでアビ待ちで溶けてしまう。




ラスト・シンは奥義効果にトリプルブーストがあるため追撃との相性が良い。
奥義後にブレイクしてくれようものなら共鳴ブレアサときれいにハマる。
ブレアサ追撃トリプルは脳汁出るね。
ナルメア持ってる人はOD時が毎回こんなんだろうと思うが。ちくしょうめ。



「剣聖は解放状態の時、敵対心がアップする」という特性があり、カウンター持ちの八命切とかを装備しているとそれがめっちゃ活きるが、背水を維持したい今回では他心陣でHPが減った主人公が落ちる危険があった。

そこで囮兼アタッカーとしてベアトリクスを入れていく。

3→1→2で3ターン目に時計を止めてしまえば高威力連続攻撃をしまくり代わりに殴られる囮のお姉さんができあがる。

※要は紫と青が重なったら時計を止めるだけ。

ついでに背水も載って一石二鳥、退場する頃にはブレイクから主人公が高威力追撃を引き継ぐというような流れ。
今のところEX+やHELL90程度ならぼちぼち使える。

マリオカートで云うなら、後ろから緑コウラを当てた感じであるがその頃にはレースはもう決まっている。



「持たざる者」同志のオススメがあればぜひ教えてほしい。
我らで闇の騎空士に対抗しようではないか。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】予選終了からのアプデからの | 廃れ雑記 | 【グラブル】原初の砂オンライン>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |