【グラブル】プロフ非公開機能の実装
2017-05-11 Thu 04:00
2017.5.8
「プロフィール欄の表示を非公開にできる」ようになるというアップデートが実施された。


すごく大味に完全シャットアウト。


キクリという関係性を操る星晶獣の仕業ではないかと囁かれているとかそんなことはない。


何故事前告知が無かったのか
→駆け込み需要、すなわち「できなくなる前にやれるだけやる」タイプの荒らしを抑制。

マルチバトルロビーの非公開設定の有無
→いわゆる連戦企画にてやり逃げ(自分の自発アイテムを消費する番になったら逃げる)が発生する可能性が大、やり逃げダイナミックを抑制するためのものと思われる。
「公開で入って、逃げた後に非公開にすれば逃げられるじゃないか」という意見は当然で何らかの対抗策は必要。
※公開で入ったプレイヤーのIDを事前に洗う(ブラウザの検証モードなどでIDを捜す)ことはできるが、一般的ではないしスムースな進行は少なくともできない。



他のプレイヤーの編成やウィットに富んだコメントを観るのは割と楽しかったのだが、それもできなくなってしまうかも。

団イベではRANKも重要だが、相手団のメイン戦力プレイヤーが実際に動いているかの方が重要なので「平均」で一括りに丸められてしまうと、見定めにくくなってしまうのではないかと思う。


解決策としての妄想
ハラスメント行為や悪意ある嫌がらせに対するシステムとしてグラブルではどのような対策がとれるのだろうか。
これまでのMMORPGをいくつかプレーしてみての雑なシミュレーションをしてみる。

赤ネーム制
投票、もしくは通報票のスタックによってプレイヤーの属性が決められる制度。
赤ネーム(プレイヤー名がネガティブ票スタックにより赤色)のプレイヤーはチャットの制限、マルチロビーの入場制限、赤ネームは赤ネーム同士の救援しか受け付けない(おしおき部屋行)などを受ける。
グラブルだとNo.1プレイヤーとかに組織票入れて妨害工作に使えたりしちゃうからダメか。
やべぇ、赤ネが来た!塩まけ塩!


人気度制
「人気度アゲよろ、サゲよろ」と叫ばれるのが懐かしい某きのこMMORPGのシステム。
このパラメータ自体は特に効果を出さないが、プレイヤーの支持率が数値として明示される。
結局のところ、ナンバープレイヤー、リアルが割れてるプレイヤー(声優やコスプレイヤー)等に票が集まり、一方でマイナス票を極めだすアンチ派なんかも現れたりして最終的にゾロ目を目指すようになる意味のない値に。
『○○はワンパン逃亡者です人気度サゲヨロ』
いろんな人のチャット欄に連投しまくるやつの方の人気度がみるみる下がっていくのを観測するのも一興だが、そんな厨くさいお空嫌だ。


ブロック・フィルタリング
個人的には一番これがマシなように見えるが、実際に運用するとなるとどうだろう。
個人ごとに何枠ブロック枠を持てるのかは、大本のサーバに依っちゃうものだし、捨てアカウントで50人以上から突撃されるともうやってられない。ワンパンする奴を片っ端からブラックリスト入りしていったら1日もたたずして埋まるだろう。
チャットのブロックだけでなく、マルチの救援に表示しない、されないとかも良いかと思われたが、
そもそもAがBをブロックして、Cの連戦に参加したらBがいた場合どうなるのか、とか色々ループしそうな問題あるし人間関係は広いようで狭いのでわりとそういうことあるある。
でもずっと嫌がらせや気持ち悪いチャットを連投している奴は視界から、可能なら世界からログアウトしてほしいというのは同意なので、自分の周り限定のブラックリスト制(プロフや自発には来ない、乱入時は出くわすかも)はあってもいいと思うよ。


持ち寄り(グラッジチャンク)制
プロフィールの公開有無とはズレるが、連戦企画での問題に限定していうならば、連戦用プラットフォームの新設があればいいんじゃないかって。トリガーの持ち寄り(チャンク制)で参加者が最初に回数分のトリガーを支払うことで逃亡を防止、もしくは逃亡されても逃亡者のトリガーで残存者が進行できる。

「連戦」という周回作業をゲーム側がはっきり強いる形になるので、おそらくゲーム側としては分かっていてもあまり認めたくない形式かも。


・・・



グラオケで「人間との戦い」が追加とのこと。
リクエストしただけにこれは嬉しい。


「「蒼の少女」編は黒騎士の物語」とは先日の記事でも触れたが、当時はそもそも黒騎士戦まで到達していたプレイヤーの絶対数が少なかったのかストーリーやBGMをスキップするプレイヤーが多いのか話題に上りにくい曲だったと思う。
これ好きなんだよね。


2016.4実装当時


・・・


文字チャットの改良

ディスペルの有無。待機が必要なHLバトルにおける開始メッセージ。


クリアオールの有無。
「温存して立て直そう」は一体どういう場面で使うのかピンとこないが、一応それっぽいセリフとして追加されている。



関係あるかもしれない記事
関係者バレ Xデー
黒騎士追加、JMP進捗、超会議メモ



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<【グラブル】半額期、ししょー記録 | 廃れ雑記 | 【グラブル】画像多数)グラブル展 展示所見など>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 廃れ雑記 |