FC2ブログ
【グラブル】2017.9.26近辺アプデ云々記録
2017-09-28 Thu 00:00

ストーリーラカム、オイゲン上限解放実装

リミテッドとは異なった方向でストーリーに沿った正統進化をさせられる。
武勲パなどで活躍させられるかも。


ストーリーSRの上限解放に関わるミスラのアニマのドロップアップ。

音声つきスタンプの追加。


メインストーリー追加


星晶獣への正しい認識を深めていく。
シュヴァリエへのようなタイプへの言及も。

相変わらずゼエンはめっちゃいい声している。


ワンピースの「色」のように冒険を続けていく中で、新たな力を得ていくというのは美しき王道パターンだね。





ストーリーSRとして新たな力を纏ったラカム。


試練を乗り越え、星晶獣とのタンデムアタック。




余裕あれば追記するかも。


スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第33回 団イベ開始。シエテ採用。
2017-09-25 Mon 00:00

水着ゾーイの有無で肉集めの速度(戦闘初速)に圧倒的な差を感じる中、俺の風パはどうしたらいい。


半額も満足に回れなかったが、シナリオイベントの戦貨ガチャに含まれるトレジャーが地味に貯まっていたこともあり、風伯の羽と原初の砂オンラインをすることでサクっと七星剣覚醒までこぎつけた。


属性は風属性の有効な剣が手元になかったので風で。


貴殿の加入で弊社の風パはマシになりますか?
教エテ。


ナメて対抗属性で行かなかったら、開幕一万刃(ディエスミルエスパーダ)で主人公が即殺されたので素直に火属性で行くことに。


十天初めて獲った時、ここまで強い印象はなかったけどトリガー攻撃の有無だけかね。


かくして仕事後に肉集めをする必要はあったが、取り急ぎ戦力の拡充を図った次第である。


水着ゾーイで背水瞬殺できない自分の環境で、とりあえず全員即奥義で吹っ飛ばすができるようになったので、シエテを入れた恩恵はあったものと思いたい。

・・・

第33回 星の古戦場開幕

予選は13087位まで。


シード維持は635位まで。



まあ、速度どうこう以前にグラブルしかやってるゲームもないのにまとめてやる時間作れてないってところが最大のネック。

余裕あったら「ジータのケツ」でも描いてるってこった。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】活撃刀剣乱舞コラボ終了。
2017-09-22 Fri 00:00

25時からメンテ!!
この文字が表示されてたらこの記事を見るよりまずは空に戻れ!

・・・


活撃コラボはなんとか目標値を達成。
砥石が出にくい印象だった。

半額は満足にできず。



当初2本までしかドロップしていなかったが、結局三日月が最終日前日・当日でポンポンドロップし、必要素材数が最低まで下がったのは救い。


CCさくら とのコラボ情報が小出しされた。
前回は武器だらけだった刀剣乱舞に対し、さくらコラボはカード召喚石メインとなるだろうか。
召喚欄に並ぶクロウカードという絵面はありえそう。


・・・


第33回団イベ 星の古戦場 間も無く。

団の有能スカウトによると、旧団員とその連れで構成される小隊を傭兵として迎え入れる模様。



今回の有利属性であるレナの最終解放が団イベ前に実装され、どうなるか。

予告されている鳥型mobはパーティ入れ替えをしてくるだろうか(ロック鳥みたいに)。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】CQ「刀剣男士、いざ出陣」所見
2017-09-19 Tue 00:00

2017.9.14 に活撃 刀剣乱舞コラボ「蒼天のえにし」 後編がスタート。


同時にチャレンジクエストが解禁。

コラボにて大量流入した新人騎空士へのレクチャーと救済クエストである。


武器に干渉するアマツマウラの力により、本来の力が発揮できない刀剣男士達の戦いを追体験する。


お空の法則のもと、持ち前の技を駆使して事態の打破を図る。
「アビリティ使用の温存」も教える戦いのレクチャーっぷり。


CQのアマツマウラは判りやすく属性オーラを纏っている。


まずは属性。有利な属性だと効くよというお話。


アビリティの使用についても促してくれる。
デバフの重要さを学ぶ。


段階を進めていくと彼らの持ち技を一通り観ていくことができる。


その頃には奥義ゲージも溜まっているため、奥義チェインスタート。


戦闘の基本的な流れを学ぶことができる。


上限解放に必要な上位素材が確定で入手できる。
HELLがクリアできない初心者への救済も厚い。

・・・


今回のコラボにおいて好評な要素として、日替わりの小話がある。
活撃刀剣乱舞の裏設定を補完するかのような内容が随所に出てくることで、ただでさえ情報飢餓気味のファン(審神者)にクリティカルヒットしているようなのだ。

これが流れた早朝5:00以降、いくつかの「墓」が観測されている。
彼女(彼?)らは精神的充足の終着点として墓を建てるという文化があるらしい。



9日目の小話では、当日に放送されたアニメに連動した内容とも取れる発言。
活撃を知らない人には単なる兄弟愛、知ってる人には窮地を任せるようなキャラの心情の補完など厚みが隠されている。








別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】アン、オーウェン追加。新ジョブ「ダンサー」実装。活撃後半など
2017-09-17 Sun 04:00

新キャラ追加

前回のシナリオイベント「孤独の竜姫」でちょっぴりプレイアブルキャラとして登場したアンが正式リリース。


無双(攻撃&連攻・中)と守護というなんともヴァルナ向きな武器。


SRにしては非常に高いポテンシャルを持つオーウェン。

詳細は公式ブログを参照
新キャラクター紹介!「アン」「オーウェン」

・・・

新EXジョブ「ダンサー」追加

また、メインストーリー難易度が緩和。
1部のラスボスとかは据え置きでも良い気がするけどなぁ。ラスボスだし。


「ダンサー」は63章クリア、すなわち1部「蒼の少女」編をクリアした後に体得できるオマケジョブ。
逆に言うと、そこをクリアできるレベルじゃないとダンサーを使いこなせないということだろうか。


衣装屋とダンサー二人によるレッスンである。
アンスリアのダンスとガイーヌの剣舞を習うということらしい。


体得に証と大量のJPが必要。


連攻していくごとに回避率が累積していく。
ざっくり使ってみたところ、主人公のソロ(3アビ:攻撃行動を2回行う)、皆と足並みを合わせる(2アビ:攻撃行動をパーティがマネる)、
激しく動くとバテていく(1アビ:最大HPが累積で減る)
といったアビリティでパーティを鼓舞するダンサーっぽい感じはある。

印象としては主人公に回らせるか、主人公に回させるか
戦闘スタイルとして選んで使うみたいな感じ。

3アビ「リンガリング・セント」
・四天刃持って、他心陣→3アビで回りだすと奥義直後に通常攻撃を行い、連撃していくのでくるくる回りだす。場合によっては2ターン目でもう足並みが追いついている。
・フェリのリヒテンを重ねると主人公が6連撃になる。
・追加攻撃の結果、ゲージが100%になったら奥義が出る。これにより1st1に配置される主人公でネックだったゲージ70~90でも奥義起点となることができるようになった。


2アビ「プリンシパル・クラシック」
レスラーのツープラトンと似ているが、奥義も追従する点で差別化。

・主人公がトリプルアタックなら(優先度はあるが)、後続もトリプルアタック。(たとえばEXデュアルインパルスを重ねる)
・主人公が奥義を撃つと、後続はゲージがなくても奥義を撃つ。その際、味方のゲージは強制的に0へリセット。

1アビ「アトラクト・サルサ」
・連攻率が足りない際の起点として最初にブースト掛けるのは場面に応じて。
・連攻が確保されてる属性なら重要な回避以外に使う必要がない。
・「最大」HPを削るので背水には使えない。

主人公に回避を極めさせて味方のヘイト(敵対心)をなすりつけまくるというロマン編成どうすか。

なんか回ってるだけで、勝手に足並みそろえて「せーの!奥義!」してくれるので、個人プレーが多い土パに合いそうな気配を感じている。

・・・

「蒼天のえにし」後半解禁

完結話まで公開。以後は1日毎に小話が追加される。

token-Tre002
現状。折り返し地点といったところ。強化素材が余るので鶴丸国永は交換済み。
三日月宗近が2本ドロップし、必要素材数が大幅に省略できた。

関係あるかもしれない記事
活撃刀剣乱舞コラボ所見、目標数設定



そういえば、なぜ時間遡行軍は「短刀タイプ」しか出現しなかったのだろうか?
という疑問に対する興味深い解釈として
「兼定は無理やり拡げたが、時間遡行軍は穴そのままのサイズだったから
潜り抜けてこられるのが短刀タイプだけだった」

というもの。
なるほど、「大太刀」あたりが中ボスとして出てくるかと思っていたが、工数削ったんだろうなとかそういうメタな内容よりも世界観に沿った解釈は面白い。

大太刀戦は殺陣が良い。




日陰者っぽいパーティ。
なお、主人公は暗器をケチって使わないアサシンなので、ただのナイフ使いである。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】活撃刀剣乱舞コラボ所見、目標数設定
2017-09-12 Tue 06:00


活撃刀剣乱舞コラボ「蒼天のえにし」所見


土地属性刀剣パーティに新たなラインナップ。まんば君。


刀ジョブへの導入が行われている。
汎用性の高いニンジャと玄人向けの剣聖に比較すると侍はシンプルだが、使い勝手が良いとはいえない。
どちらかというと刀を使う雰囲気だけ味わって、攻撃力5%のマスターボーナスで底上げしてね
というような感じにもとれる。


「男性」キャラ ではなく 「対象」キャラ である。
どうやら出演キャラの声優つながり というメタいピックアップな模様。
活撃コラボからの集客の定着率をできるだけ伸ばすための売り出しが行われている。

・・・

イベント自体は当初の予想通り討滅戦形式をベースとして小話が日替わり進行していく。


いろんな場面を渡り歩いてきた鶴丸君はとても洞察力が高いようだ。
「土台のルールの違い」に気づくってのは場数を踏んだ彼ならではの発想と思う。


第弐部隊と第壱部隊の混成チームである今回の話を補完する小話が1日毎に入る。

・・・

SSR三日月宗近
これはSSRの風格ですわ とか言ってたら、本当にSSRとしてリリースされた三日月翁。
コラボイベントのみならず、グラブルすべてのイベントにおいて配布SSRは初である。
ただし、プロデューサーが木村氏ということで今後のインフレ化の動きの一石目なのではないかという懸念も。

CCさくらコラボが控えており、さくらSSR配布の機運が高まっているが、
個人的には今回のコラボは小学生編であることが名言されているためSR配布で第2弾コラボで中学生編をやってSSR化という流れのほうがしっくり。


便利な全体攻撃。しかも対象数が減ると威力が上がるのもグッド。


全体クリア持ちなので、SSRフェリとの相性(ヒンリヒテンの副作用を消せる点)が良い。


個人的に興味深かったのはアフロディーテ(種族数に応じて攻撃力アップ)が有効な点。


種族不明である三日月のおかげで星晶獣・不明(付喪神)・エルーンという構成ができる。

・・・

トレジャーをいくつ集めればよいのか
開催期間は長いが、割ける時間的リソースは限られている。
目標値を定めてサクっとやってしまいたい。



今回は交換できるものが多い。
さりげなく「つらぬき丸」が混ざってるが活撃刀剣乱舞とは関係がないグラブル刀なので無視して良い。

どちらかというと時間遡行軍が出てきそうな刀だし。


活撃刀剣コラボ目標セット数
騎空士も暇ではない。
ドロップ1本もなしでSSRと2本の上限解放を目標とした場合:
メダリオン815、桜60、油揚げ560、研石375


歴戦の騎空士ともなるとダマスカス鋼の素材は必須である。
上記に加え、ダマスカス骸晶もきっちり3個回収を目標とした場合:
メダリオン1065、桜60、油揚げ710、研石450


いやいや、コレクターとしてスキンにもできる特別な武器は入手しておくべきだ。
上記に加え、SR活撃刀剣も回収&上限解放を目標とした場合:
メダリオン1745、桜64、油揚げ1150、研石690


玉鋼を入手しておくと、イベント後の上限解放が可能、素材の一部省略ができる。
※SSR三日月宗近ドロップ1本毎に、必要素材数が下がっていく。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】現役騎空士による活撃刀剣乱舞コラボ予習その2
2017-09-06 Wed 07:00

活撃刀剣乱舞コラボの告知バナーが出た。
自分はこの作品を知っているわけではなかったので予習してみよう。

当初の予想では火と水属性を想定していたが、
続報が出てくるにあたりいよいよそうでもなくなった。

予習その1:現役騎空士による「活撃刀剣乱舞」コラボ予習



BGMも非常にグッド。




今迄のコラボイベント告知とは異なり異例の情報小出し
これはアニメの進捗に合わせて公開しているようで、山姥切がアニメで登場した後に山姥切公開、


エリートチームである「第壱部隊」が登場し、そこにルーキーとして加わるホネバミ君が登場してから骨喰公開という流れになっていたようだ。


そして最初からお供としてくっついている堀川君が登場キャラとして公開されていないのは、これまたアニメの流れに沿って…ということなのか、

「ちょっと待って、堀川くんいないのもしかしてそういうことなの…?」
というファンの不安が最高潮なタイミング、奇しくもイベント開始日はアニメの方も佳境が放送される日、2017/9/9である。

公式に掲載されている武器の色だけを観るに
兼定:火
三日月:光or闇
山姥切:闇or風
陸奥:水
鶴丸:光or闇
骨喰:土


というようにも見受けられるが、刀においては見た目と属性が一致しない、というかあてにならないことが多々あるので予想でしかない。



公開された。なるほど、SRを混ぜてきた。
すべてSSRだったらヤバみを感じていたがこれならばちょっとボリュームのある討滅戦といったところ。
SRにも最終解放が存在するのであれば、これが今回の特色となる。

TLを観ると現シナリオイベント「孤独の竜姫」をイベント形式の予習としているようだが、
実際のところはここまでシナリオに凝ったものではなく、
大筋の話が示され日毎に進行していく討滅戦形式
というのが妥当なところだろう。

同様な形式としてはサクラ大戦コラボが参考となる。

サクラ大戦コラボ予告更新
サクラ大戦コラボ「空駆ける乙女」スタート
サクラ大戦コラボ 所見
2016.5.18アプデとラファエルの啓示。


「キャネスン」は当初の予想通り、信頼度加入キャラ。
パーティに編成して連れまわすことで信頼度が貯まり、100%で正式加入となる。
信頼度の目安は消費AP。


「じじい」はストーリークリア
ストーリーを追うだけなので一番簡単。


印象的な三日月斬撃は奥義でも見られるだろうか。


「まんば」はトレジャー交換。
ある程度の素材を集めれば加入させられるので、兼定を連れて三日月を見つけ、巡っているうちに山姥切も仲間にできるというわけだ。


瞬発力が半端ない山姥切君。なにやらコンプレックスを抱えてるようだ。
経済効果4億の刀らしい。


バトル形式にシングルとマルチが提示されている。
シングルでは基本素材が、マルチでは上級素材(ここでは研石や油揚げ?)が入手しやすい傾向にある。


現在、「刀」を使えるジョブはEXジョブのみであり、基本ジョブには存在しない。
したがって刀使用の導入として侍への優待が行われる。
基本的には主人公に暴れさせるジョブなので、自戦力が育っていないうちは強さを感じる以前に使いにくいことこのうえないだろう。マスターボーナス「攻撃力5%UP」を取得して戦力アップの足掛かりとするべし。

・・・

作品を予習しておく。

武器が肉体を与えられタイムトラベルして歴史改変を狙う敵側を迎撃する話。
いわゆる和風ターミネーター。


ここから刀剣男士や敵がログインしてくる。穴が開いた時点では敵味方の区別がつかない。
たぶん今回もこの便利な穴が使われる。


陸奥守吉行と和泉守兼定

予告でやんややんや言っていたのはこの二振り。
左が「むっちゃん」で右が「キャネスン」と呼ばれている。


小銃も使う「むっちゃん」はわりと近代の刀剣らしい。
各刀剣に由来となる物語や、かつての所持者の影響が色濃く反映されている。
兼定の元の持ち主(新選組土方)は陸奥守の持ち主(坂本龍馬)を狙う側だった刀剣だ。

・・・

鶴丸国永

「白い衣に赤い返り血」で「鶴」というわけで鶴丸。


おいおいおいおいと敵を煽る鶴丸君。彼の持っている太刀がSSR鶴丸国永というわけで。


躍動感があり、プレイアブル化していればなかなか楽しいキャラになっただろうに。

・・・

三日月宗近

これはSSRの風格ですわ。ただし本気を出すのは武器の方。
歴史の古い刀剣のようで、年長者という扱いになっている。


奥義は三日月の斬撃が出まくるのだろうか。


エネミーは時間遡行軍というゾンビっぽいMOB。ただし、知性はあり組織的行動をとる。
歴史修正主義者らの使役キャラであるが、大本の正体ははっきりしていない。

視聴者も刀剣チームも「歴史改変を狙う時間遡行軍と戦っている」ということ以外、よく分かっていないのである。


刀剣チームの戦いは歴史の舞台裏で行われる。クリアリングしたら自分たちは姿を隠す。
その行動はニンジャそのもの。
時代に送り込む側の「本丸」の話や、未来を知っている者としての葛藤もあるが、
基本的にはよくわからない相手と時を越えながら戦っている刀剣達の「現場の話」だ。

token-izuminokami001
自分のかつての持ち主に将来起きるできごとが困難や不幸だと判っていても、それを履行させるべく暗躍することが彼らのミッションであり哀しみ。


つまり小難しい背景や大局は置いといて、
前線に送り込まれた刀剣達にスポットを当てた話
なのだと思った。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)太鼓叩いてます。
2017-09-04 Mon 21:00

最近はもっぱら、乱入で太鼓を叩く日々。


奥義回転しまくるから土パにめっちゃ相性良い。


アルバハHLどころか、ハイグレードHLをやる余裕もあまりなく、せめて無垢剣だけは作ろうとアルバハNでもやりたいところだが、まとまった時間がなかなか取れないんだぜ。



別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SE「孤独の竜姫」スタート
2017-09-02 Sat 06:00

2017.8.31 昼 シナリオイベント「孤独の竜姫」がスタート


ピアノの鍵盤の上に足を乗せるなグレアァ!とみるか、「ピアノは概念」としてみるかは感性次第。
攻撃力が高く、防御も無視して割るという力こそパワーで殴るタイプ。
しかしディスペル能力は殴り判定からの剥がし判定のためヴァンピィに比べると剥がしアビリティとしては弱い。グレアは殴って割るのだ。


パイナップルとか南国フルーツではない。
刹那(攻撃中・クリティカル中)と秘奥(奥義ダメージ小)というこれまた強力な混成スキル。


アビスナーガみたいな竜。
稀にデバフがとんでもない。


バリバリ最強ナンバーワン的エルモート。


俺のザオシェンなんか控えめじゃない?


…ザオシェンなんか形違わない?

・・・


実質アンとオーウェンのプレイアブル化予告。


「空の底」の話に触れる今回のお話。
パンデモニウム最終層実装も予告され、いよいよそっちの話も進む。

七三ドラフ君が開幕から笑いをもっていった模様。

関係あるかもしれない記事
幽世の使徒、幽世より至りし者 所見
竜の試練 初見


団イベでぶちあたったら嫌なタイプである。
こいつ、団イベで戦貨の最大効率求めてワンパンして回るタイプだ。

服の燕尾部分に「目」が描いてあるのは、今までの「目」と何か関係があるのだろうか。

関係あるかもしれない記事
「目」印は自由のおまじないなのか。


3凸できればスキル自体は悪くない。


ガンバンテイン最終解放実装。渾身かと予想されていたが三手小がついた。
光編成の新たな兆しとなるか。


イベント石は敵味方ディスペルのいわゆる「ロボミ石」

・・・


印を貼ることでお手軽特大ダメージをたたき出すSRグレア。武勲編成での活躍も悪くない。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |