【グラブル】雑記)ゼノサジタリウス終了。圧縮スキル上げ、アプデなど
2017-08-31 Thu 01:00

ゼノ・サジタリウス撃滅戦が終了。


真アニマが不足気味と思ったが、マルチをやっていないだけだった。
HELLもかなり出やすくなったので比較的余裕を以て終了。

さて、スキルレベルが足らない。


大量にあまったSR、Rプチデビルエレメント、R武器は上記のようにSLv2に圧縮する。
経験値的には圧縮分の素材を一つの強化に使用した方が良いが、強化には同時に20個までしか入れられないこと、倉庫枠の確保を求めるとSR武器のスキル素材としての濃縮は行っても良いと思う。


「+ボーナス確定」ガチャを引いていた場合、大量のボーナス付きR、SRを抱えているので上記の要領で一つのSRに濃縮していく。


SSRSLv3ならRと濃縮(SLv2)SRを3つ

関係あるかもしれない記事
武器スキル上げ 初級
攻刃と戦力
武器スキル上げ 中級
武器スキル上げ バハムート編


公式でも初心者指南がされている。
当時は手探りだった…。


・・・



「十天衆」コンプリート組に対するやりこみ称号が追加された。
単に十天衆を全員最終解放させるだけではダメというところがなかなかいやらしいが、ある意味一つの終着点ともいえる。

キャラの掛け合い系ボイスの追加。
よりリッチな感じに。過去のコラボキャラにも追加されているということで、改めて編成して聞いてみるのもよいだろう。
キャラゲー的な良アップデート。


そのほか細かい調整。




スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)団オフ王子解放ゼノサジウス
2017-08-29 Tue 00:00

忙しいので雑に記録する。
中身がバラバラなのでなんだか「連携」みたいなタイトルになってしまった。
次は5連携を目指す。

団のオフ会した。

※画像はイメージです。
8月某日に団の有能スカウトマン通称「股間」君の主催でオフ会が行われた。
彼の主催会自体は別に同じ団じゃなく、旧団員や別の有志チームによるものも行われている模様。
自分は2回目の参加。

ゲストにプロ騎空士のEさん。
自分は仕事の関係で2部(1部もあったらしい)から参加。

股「改めて自己紹介を…あ、こちらうちの団長、彼が副長、彼が…、(略)です」
廃「はじめまして、まあいいけど という名前で現在やってます」
E「Eです、こちらこそ部外者なのになんかすいません。あと私は一般人です。」

と和やかにスタートし、最初は深く入り込まないお互いの異業種交流会。
後半は古戦場対策からの編成交流会とやっとこさゲームのオフ会じみてきた感じである。

いやぁ、世の中いろんな生き方の人がいて実に興味深いね。

・・・

セルエル最終解放実装

※画像はイメージです。
相変わらず高貴なポーズだが、古き良きFFをリスペクトしているのではないか。


最終上限解放!SSレア「セルエル」について


ゼノ・サジタリウス撃滅戦実装

後半は通常全体攻撃になるサジタリウス。
ベヨネッタの天使達みたいでわりと好きなデザイン。


武器はEX攻刃(特大)槍。1本作れれば御の字ぽい。

※ゼノ・ウォフマナフの例
とりあえず1本を作るには上記数集めておけば安全圏らしい。
あとは真化用にマグナアニマが+5個。

今回マグナアニマの取得が思ったより少ない。空いた時間でゆっくりやっているが後悔がないよう。

・・・

第32回古戦場の戦貨交換期限が2017/8/28 の16:59まで。
回し忘れ無きよう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第32回 星の古戦場総括
2017-08-25 Fri 06:00
第32回 団対抗イベント 「星の古戦場」総括


リアルがかなーり忙しいことになってるので、遅くなったが記録しておく。


「このタコは自重を支えていると考えられます。」

・・・


画面リロードの度に奥からヌルっと出てきてざぷーんと佇むタコ。
ヘビーリロード派とそうでない派の時間差をできるだけ埋める措置と思われるが、結局リロードの方が速いということで(以下略)。



最終日で気になったので手撮りで確認してみたが、やはりHP50%以下でリロードをかけた場合にタコのジャブ速度が遅くなっているようだった。
ちなみに50%以前では遅くならず、50%以降でリロードをしなくても遅くならない。
ただし、BREAKしてるから遅いのでは?などは検証していない。

しかし「速度を求めるならば結局リロードの方が早い」ということで、遅くなろうがリロードされてタコなぐりされる運命からは逃れられないのであった。

「これタコが疲れちゃったのでは?」という意見に和んだ。


名を「オクトポーデ」と云うがプレイヤーには終始タコと呼ばれ続けた。
通常攻撃が常に連続攻撃で最終被弾者にダブルアタックダウンが付く。


75%:蛸墨 (暗闇+HP不可視)


50%:ホームラン 単体極大ダメージ。
俺は終始頭に「ホムーラン」がよぎって一人でじわじわきていた。
ゴッドガードでしっかり守るか、ティターンでHP1で踏ん張るかなど、防御を問われる部分。


25%:シー・ミーティア 全体大ダメージ。防御ダウン。



HELL100でいよいよ海の中へ。
このタコの本領発揮のフィールド。



・・・

予選
今回、低空姿勢を重視してみた。
ここ最近のマッチング傾向があきらかに貢献度・勝敗ベースであることは体感アキラ。

肉集めを主とし、タイムアタックなどの最適化作業は
インターバル(ポイント非加算)期間に行うことを是とした。

本戦
結果として、かなり有利な状態で本戦を開始するに至る。

本戦初日


2日目


3日目



『中断、低空飛行を一時中断します!』


『ランキング、個人ランキング出して!』

singoji-kaigi001
『な、なんだ・・・?この状態は・・・?』


このままだと下手したら8万位すら洩れるぞ・・・。


『だからこそすぐ低空解除すべきではないか』


団イベ終盤の低空制限解除案が提起される。


『最終戦のマッチング劇化が予想されます』



賛成多数。


各自目標の個人ランキング、箱掘りが危ぶまれる状態の団員が多かった。

時間がありません、ご決断を
『残り期間がありません、ご決断を』


わかった、やってくれ
『・・・分かった。やってくれ・・・。』


『明日より肉の…無制限使用を…許可します…!』


4日目



・・・


最終日

『次の相手、平均ランク192 シード一桁…』

やはり事故った。


『あきらめず…最後まで個人賞を見捨てずにやろう。』


2017.8.23 8:30

早ぇぇ

団戦績

4日目にフリーランしたところ、かなり昇ってしまったらしく強力なところとぶち当たった。
5日目の団に確認を取ったところ、貢献度は4日目のものをベースに勝敗マッチングしていることがほぼ明らかに。

・・・

皆さまお疲れ様でした。
傭兵の方々もありがとうございました。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】現役騎空士による「活劇刀剣乱舞」コラボ予習
2017-08-20 Sun 07:00

グラブル夏の生放送にて2017年9月
「活劇刀剣乱舞」とのコラボが発表されたことは記憶に新しい。


参照:2017年8月プレイヤーズリポート 所見その2 これからの予定

古戦場(※)のお供に予習しよう。

(※)現在グラブルでは「星の古戦場」という団対抗イベントが開催されており、周回プレーの積み重ねをぶつけ合うという消耗戦が行われている。初心者にはあまり関係がないが、無料で超SSR級の「十天衆」が獲得するための入口コンテンツであり個人でも参加できるので覗いてみるのも良いだろう。

刀剣男子というか刀剣の拓集め男子シエテ君。

ちなみに自分は刀剣男子というか刀剣「八命切(やつめいさい)」爺さんを最初に獲得した。

関係あるかもしれない記事
「八命切」ルート オクトー決着。
十天衆 場面別印象でどれにしようか(最終開放実装前段階の情報です)



・・・



先の記事でもつけているが、自分の持ってる事前知識は「艦これ」の刀バージョン女性向けという認識程度しかない。

GBF2016年9月度スケジュール
去年2016年9月度のイベント予定表。LoV(ロードオブヴァーミリオン)とのコラボが行われた月だ。
このようにコラボイベントは既存プレイヤーと参入プレイヤーの間を取るべく、既存で稼動しているイベントの終わり際と被せて開催される傾向にある。
※ただしLoVコラボはイベント形式自体が特殊だったためかなり長めに取っていたと思われるが。

9月開催ということで、このパターンで予想するとしたら9月7日~9月21日の間で期間長めに通常イベントと被せてイベント期間を設けてくると想定。

現時点での「グラパス」の予定表。


報酬SSRの武器種はおそらく「刀」であると想定されるが、刀をメインウェポンとして扱えるのはニンジャ、サムライ、剣聖というエクストラジョブ(※)であり、初級者はいきなり刀を持つことはできない。
しかし武器性能として刀は「低HP高攻撃力」の傾向がある武器なので編成に組み込んでおけば序盤攻撃力の足しになるだろう。

(※)EXジョブ:通常の育成ルートと別に、特殊条件を満たすことで獲得できるジョブ。だいたい共闘クエストを進んでパンデモニウムに入っていくことで獲得できる。突破するだけなら自分がクエスト展開して上級者に倒してもらうことでクリアできるが必要アイテムを集めるのが初級者にはつらい。
ちなみに「コミュ障だから、弱いから共闘とかできない」と敬遠する人がいるが、上級者はタダでMVP報酬を持っていける&初級者にそもそも戦力を求めていない。初級者が編成を組む必要もない(初級者が組みなおす時間で上級者が始末できるレベル)ので「クエストを選択」、速やかに「開始OKボタンを押す」ようにしていれば何ら問題ない。


関係あるかもしれない記事
新ジョブ、パンデモニウム4層 実装他(2015.12)
新ジョブ「サムライ」初見(2015.3)


・・・

というわけで初見。


和泉守 通称「かねさん」 グラン枠である(と思った)。


どうやら信頼度加入キャラはこちらになりそうな気配だ。


アニメでは敵の斬撃が赤で表現されているが、グラブル的には兼定の色を鑑みると火属性ぽい。


三日月 通称「じじい」 ジータ枠のようだ。


作品未視聴時点では蒼い方が主人公的位置づけかと思ったが、三日月は先にプレーしていた側の先輩枠のようだ。
トレジャー報酬はおそらくこちらになりそう。

コラボに先立ってガチャ石を貯めている刀剣プレイヤーがいるそうだが、
グラブルではコラボキャラをガチャに入れるという直接的な手法は現在まで採られていない。
ゲーム(コラボイベント)を進めれば誰もが取得できる。
ただし、進めるために初級戦力は必要というわけだ。

※参考:コラボ討滅戦形式イベント
テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
サクラ大戦コラボ 所見
ウル4コラボ 所見
グランブルーファイターV 所見




奥義になりそうな斬撃。ムーンスクレイパー!


関係あるかもしれない動画



マスコットの「こんのすけ」はルリアノート枠。首の鈴にプロジェクター兼カメラデバイスが搭載されている。
主に油揚げの情報収集を行っている。

ちなみに画像のキャラは左下から時計回り順に短パン、誠実、食いしん坊、真面目、リーダーである。


「こんのすけ」バリエーション。複数の部隊が存在することを匂わせる。
主に油揚げの収集情報を取りまとめている。

1体くらい召喚石になったところで問題なさそうなのでたぶんこいつが召喚石になるだろう。

四騎士石みたいに他の刀剣を呼び出してランダムバフとかだと豪華だが、そこまではさすがにやらないか。



一通り観てみた印象としては
殺陣クオリティの高い「和風ターミネーター」


知性はあってもこちらとコミュニケーションをとる気がない時間遡行軍という、うってつけのMOBがいるのでザコ敵には困らない印象。


「ゲームを模した次回予告」をパロったゲーム画面にグラブルはしてくる可能性がある。
少なくとも背景には挿絵風背景が挿入されそうな気配がするが、イベントまで時間が離れているため情報には揺らぎが出る。
時間遡行軍も出現する場所や時間は時代が離れるほどブレるそうなのでそういうことだと思ってくれればいい。


グラブルにも歴史修正主義者は存在するのだが、騎空士として降り立った初級プレイヤーがそこにたどり着くのはまだ先のお話。
周回プレーのついでにメインストーリーやサイドストーリーも楽しんでいくと良いだろう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SSRディアンサ実装、32回古戦場スタートなど
2017-08-17 Thu 18:00

ここ数日の記録をしておこう。


ディアンサとチーム巫女がイベント終了後のタイミングでリリース。
強力なバッファーの模様。


解放武器はトレピリと呼ばれるサイリウム。
何気に技巧(大)と二手(中)という尖った性能してる。


クロエはキャラがわりと好き。

詳細は公式ブログ参照
新キャラクター紹介!「ディアンサ」「ガンダゴウザ」「クロエ」

・・・


前回のダメージ上限調整などの問題を調整できたのか、奥義に特色があるキャラのアップデート。

・・・

第32回星の古戦場(団イベ)の開始

予選期間中はひたすら肉集めとなるため孤独な闘いが続く。

・・・


Aクラスの敗北勲章が二つあるので「誤植か?」と思ったが、どうやら負け方次第で追加勲章があるということらしい。
撤退するにしても個人600万、団2億5000万以上の勝負になることがほぼ確定させられた。



10連チケットを使ってみた。R召喚って本当に売る以外の選択肢がないので、何か用途がほしい。


キャラ確定チケットでは今更サラ守護神が加入。カリオストロも最近加入。


でも土は攻撃型に偏っているので、適当なサブにいれて古戦場やりつつ育てるこことする。
HELL95、100あたりで出番が来るかもしれない。


奥義パにおいて配布SRルリアがなかなか良い仕事をする。
「通常攻撃しない代わりに奥義威力が高い」という特色のあるルリアだが、通常攻撃せずに奥義で沈めるつもりなら威力十分。


「レアな勝利ポーズ」のドリブルリア。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)ジータの尻を描け
2017-08-16 Wed 06:00

唐突に過去記事に対し

「ジータの尻を描いてくれ」
とリクエストがきた。

リクエストしてもいいですか?知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。グランブルーファンタジーで、ジーダの尻を描いて欲しいです。お願いします。


原文ままだ。
彼のメッセージには何か不安感というか鬼気迫るものを感じる。

絵を描く人でもない個人のブログプレイヤーに対し、いきなり
「調べてでもジータの尻を描いてほしい」
リクエストしたのが何故なのか知る由もないが、何か危険が差し迫っているのかもしれない。

応えねばなるまい。

俺は描くことにした。

・・・

といっても素人なのでペイントツールを駆使していたあの頃を思い出す。
それは遥かなる黒歴史。


MaplrStroyをプレーしていた当時、ゲーム内の出来事を漫画でパロるのが俺の中で流行っていた。
当時、悪名高き厨ギルド「基地外」に戦場カメラマンの如く随行していたのである。


ジョジョなどを参考に、アレンジを加えていた。
アニメ塗り?みたいな描き方が好きだったぽい。


何がやべーってこれ「ペイント」で描いてるんだよね。
しかもマウスで描いてた。


自分でもロストテクノロジーすぎてどうやって描いてたのかわからん。

・・・

とりあえず形から入ろう。
マウスはだめだ。というか今はトラックボール使ってるから無理だ。


ペンタブを用意した。
もしかしてPCでのグラブルもマウスよりこっちの方が早いかもしれない(タッチパネルみたいにカーソル直押しできるので)。

・・・

ジータの尻・・・尻といえばレスラーだ。


資料(グラフィックアーカイヴ)を用意した。

描いた。

・・・

すごくスタンドを使いそうだったり、メスゴリラ大佐と呼ばれてそうなレスラーが描けた。
落書きジータ(レスラー)

昔はスラスラ描いてたのに、数年ぶりに絵を描いてみるととても難しかった。
マジでどうやって描いてたんだろう・・・。

また、描いてて思ったが尻の肉感とか、質感の表現すげーなと描いてて気づくことも多々あった。
まずね、ケツがプリッとできない。
イメージは分かるんだけど、それを描き起こせない。完全に歳いってる尻になってる。

今の俺では満足する尻は描けなかった。


尻を描き続けることで、俺は画力がシェイプアップするかもしれない、ってやかましいわ。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.8サプチケ交換、他雑記
2017-08-15 Tue 14:00

前回、交換期限切れをやらかしてしまいそのまま没となったサプチケ。

期限は今日の17時までだ。
まだ交換していない場合は急げ。


さんざん迷ったが、「バアル」でいくことにした。

判定ポイント
・次の土古戦場のEX+級ボスが「タコ」で目潰し(暗闇)や猛毒使ってきそう。
パーティの柔軟性を上げるためクリア手段は別に用意したかった。
・性能が今後腐りにくい。
・シャインホーク・ガルラは風属性石に応用力のあるものが少なく、今の自分には現実的ではない(アナトと変わらないポテンシャルしか出せない)。
・アイル君は確かに強いがキャラはいずれ来る。今いるキャラに愛を以て闘おう。

・・・

武勲編成。SRジャミル・SRカイン・Rガルマ。
非常にバンディット感溢れるパーティ。
主人公が号令を掛け、カインがブーストし、ジャミルが崩し、ガルマが追い討ちを掛ける。

カインをエルーンもしくはハーヴァンのキャラに置き換えればテスカ編成も可。


個人的にはイベントSRスカルまたはRバルルガンを入れると最高に賊っぽいし、反骨あるしでシナジーあると思う。もっというと主人公も盗賊にして四天刃持たせると非常に強襲感あると思う。


ちなみにジャミル君はアサルターが綺麗に入って120万トリプルとか出すと最高にいい仕事感ある。シビれる。


バフ盛れるとわりと爽快。
ガルマがRキャラらしからぬダメージを叩くので乱入戦に良い。サポアビで毒状態追撃をつけるとなお良し。
お宝(MVP)を狙って一瞬で強襲する姿はまさに賊。

このSR、R編成なにが良いって彼らのアビリティのみで構成完結してるから、乱入時に1ターン目からいけること。(下準備=アビリティ待ちが多少掛かるが)


こいつらを育てる前に古戦場編成を育てるべきというのは分かっている。
分かっているが俺は楽しくやるんだ…。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.8.13グラオケ追加公演 雑記
2017-08-14 Mon 00:00


Granblue Fantasy Orchestra
SORA NO KANADE
東京追加公演

廃れ雑記レポート

文字が下手&ひよって小さく書いてしまって読めない…!


場所は東京オペラシティ。初台にある三角の高い天井が特徴的なホールだ。
自分は東方オーケストラの時に一度来ている。

前回と場所が異なるので誤って渋谷のオーチャードホールに向かったうっかり騎空士もいるのではないだろうか。
会場と開場時刻、日付、アクセス所要時間は確認すべし。

新宿駅から初台へ行くためには「京王線」ではなく「新線京王線」であり、
そこまでたどり着くのに新宿駅内をわりと歩くので新宿駅でのタイムロスは考慮しておきたい。

だいたいどの方角か分かっていても、ルートに困るくらいだからあまり新宿駅来ないような人ならなおさら。
歌舞伎町方面(東口)へ出てしまった場合、いったん地下(丸の内線)側へ降りて西口への連絡通路を抜けないと反対側に出てこれない。迷うと新宿の地下で出口を求めてさまようことになるここは新宿パンデモニウム。




TGS2015のミニチュア。ディスプレイには実際に映像が流れている。


「エルーンのお姉さん」
画像左の子は去年の大阪会場に、右の子は渋谷会場にいた子と思われる。

列に並ぶと1回1撮(※)で撮影に応じてもらえるので、迷わず並ぶ。
物販は後で入手できるが、女の子との撮影は二度目がないと思って気持ちが熱いうちに臨むべし。

※つまりもう1回撮りたければもう一度並ぶ。ほら、僕ら周回得意でしょ。


関係あるかもしれない記事
2016.8.12グラオケ 雑記
2016.10.10グラオケ大阪 レポート


チェックインポスター。
皆がポスターに向かって一様にカメラを向けているので、場所はすぐ判る。
グラパスチェックインを起動すると画像認証が行われる。

物販では演奏の間に入る小話で露骨なマーケティングをされた
新サウンドトラック「Fate」を先行入手。

かなり最新の曲まで収録されている。


例のブラックボード。
最初は皆遠慮して書き込みが控え目。


最終的にはだんだん増えていった。


セットリスト
リヴァイアサン・マグナの笙(しょう)の音色を表現する手法についてストリングスと金管でやってるのかな?
と思ったがどうやら別の手法取り入れたらしく。

個人的にはルーマシー群島の最初の弦楽器隊の「弱めの弾きをずっと継続」が緊張感ハンパじゃねぇと感じた。


今回追加された新譜。パンフに思いっきり展開が書いてあるが、コンサートまでくる程のコアな騎空士ならメインストーリーくらい追ってるやろ、というところか。

「星は空高く」 頭上の輝きはあまりにも遠く
ラスボス戦を想定されて作った曲で、ゲームの戦闘を演出するということで、いろんな場面を盛り込んだら長くなりすぎたと植松氏。当初14分もあったので短くしたが、それでも8分に及ぶ演奏というのはめちゃ大変だろうと思う。

交響楽団の方々もほんとよく奏でたな…。

オーケストラにすると下地の音のFF味がすごい。植松氏らしい曲と感じる。

「人間との戦い」 星の獣との死闘の最後に待つのは、同じ人間だった
「曲のタイトルが成田と植松で扱いに差がある」という去年の小話から派生。
植松氏が新しく命名するということでカレー作りからの子供の野菜好き嫌いを唐突に語りだし、成田氏が「それニンジンや」と突っ込み
「ニンジンとの戦い」で〆るという即席ショートコント。

個人的に一番オーケストラで聴きたかった曲なので、非常に満足。



画像はパンフより(場所は大阪会場だろうか)

今回座席がコンマス(=コンサートマスター:第一ヴァイオリントップ奏者)の目の前という超当たり席。
技術の粋が集まって奏でる波動というのはなんとハートに響くことか。

ラストアンコールで例の曲をやり、指揮者の栗田氏が序盤に手拍子を促し、
観客の手拍子とともに演奏をクライマックスにもっていく。

今回のコンサートが初めてだという人も多く、盛り上がったのではないだろうか。


他、印象に残ったこととして外国人客の姿(アジア系、白人、黒人、南米系)を散見した。





英語版リリース以降、海外プレイヤーの存在は認知していたがいざ目の当たりにすると規模感が拡がっている感じがして不思議な気分だった。


・・・


俺、あまり課金するタイプじゃないけどこういう価値ある経験には金払うよ。
また次回の開催を期待したい。



関係あるかもしれない記事
プロに聞くゲームオーケストラ


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】浴衣ジーク実装、他雑記
2017-08-11 Fri 00:00

完全に忘れていた。
浴衣ジークフリートが実装されている。
やや、日付をさかのぼって投稿する。


風攻刃大とは別に主人公のみにリジェネがつく。
攻撃を吸う「剣聖」向きだろうか。


四騎士にはいなかった風属性でのリリース。

ちなみに私の土属性においてジークさんはわりとスタメン。


マグナ編成でもモリっと250万前後(追撃70万込み)のダメージを叩きだすその姿はまさに竜の騎士。
自分はフルアーマースキンとか好きです。

・・・

雑記)弟の幻聴

この写真を撮った時点では、ジェシカのスキンを適用した際に「いない弟との掛け合い」が入るバグが発生していた。
最初は「弟キャラ(画像ではカイン)」が存在するので、それと誤判定でも起こしてるのかと思ったが、そもそも掛け合い自体がキャラがそれぞれしゃべってるのではなく、一つのキャラからフラグに応じて複数の音声が入った掛け合い音声セットを流しているというものに見受けられる。

姉もまた、弟と似た病気を発症している
と思うとなかなか怖いところだ。
グラブル夏の怪談である。

・・・

雑記)終末のピクニック

ジャンヌ、ルシオ、エリーゼ。なんか若夫婦と子供に見える。
今や、「ちょっくらバハムート狩ってくる」のノリで瞬殺されるプロトバハムート(通称よわばは)さん。
あの頃も理不尽だなんだの騒がれていたのも今は昔。

関係あるかもしれない記事
プロトバハムート 初見(2015.3)
2015.3.10 一周年アプデ

カタストロフィを生き残った彼らの明日はどっちだ。

・・・

雑記)放置主最期の汁チェイン

放置が多すぎて自分だけじゃ削り切れなかったアテナにて。
アテナは最後の押し込みがデバフ不足だときついので放置者多数で悲惨なことになった。
残り20分で焦ったのか、最初から自発放置していた主が戻ってきて汁チェイン連発。
ログからカタルシスを感じる場面であるが、自発放置の代償は彼に高くついた。

放棄せずに自分で結を拭いた点については評価したい。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】廃れ雑記的チケットで採る召喚石評価2017年8月
2017-08-09 Wed 05:00

コラボ発表のためか、キャンペーンのためなのか自分のまわりでもプレーを始める人が現れ、スタートダッシュガチャセット(スタダ)とサプライズスペシャルガチャセット(サプチケ)の使用先を聞かれることがあったのでまとめた。

キャラについては「とりあえずサクサク進めたいなら」という前置きをおいて
SSRヨダルラーハお師さんでいいと思う。
RANK10だろうが条件がそろえば「おおっと、手が滑ったわい~」
と軽口を言いながら999999ダメージを叩き出し、
自力で99万ダメージが出せるようになる頃にスッっとスタメンから外れていく姿はまさに騎空士の師。

なお薦めている本人の私はSSRヨダルラーハを持っていない。
Rヘイゼンから始めて現在までなんとか折れずに生き残っているソルジャーである。


かの加藤英美里女史もRヘイゼンからスタートしたというし、ヘイゼン教官に指導されてきた騎空士は少なくないだろう。
彼の鉄拳に倣い、ヘイゼン出身騎空士を「鉄拳衆」とでも呼ぼうか。

いや、違うゲームになってしまうのでよそう。


※イオがストーリーで仲間になるまで武闘派僧侶と一緒にゆっくりバルツまでプレーしていた。
参照:FQ「栄光・覇者」初見攻略戦(2015 対アワリティア)

・・・

石だとしたら何を採るか

そんなソルジャーたる私は当時なかなかお金を突っ込むことはせず、この指名チケットは縁がないものだった。
初めてチケットを使ったのはキャラではない。
石のオーディンであった。

参照:サプチケはこれを採った(2015.7)

結果的には光・闇属性石に悩まされる(シュヴァリエ、セレストで戦力を出そうとするとマグナ武器が整うまでが非常にきつい)という事態から一時的に緩和され、そのうえ光・闇どちらかのサポート石スロットが1枠空くことで石選択の柔軟性も増えた。

モチベーションが高まるキャラも良いが、このゲームにある程度楽しめそうな初・中級者ソルジャー諸君には
神石が入っていないこのラインナップの中では個人的にオーディンを薦めておくこととする。

・・・

石のざっくり評価

初心者はつい「最大攻撃力高い順」で石を並べてしまうようだが、それは罠である。
石に関しては最大攻撃力などのステータス値は二の次であり、
加護効果と召喚効果を見るべき
だ。

※「わざわざ取らなくていい」とは:最終開放が実装されたけど、現在の環境では正直使いどころが困るよということ。ガチャから自然に出ることもあるのでチケットで無理して取る必要がないよ、ということ。

※「現在はわざわざ取らなくていい」とは:最終開放が実装されていないため、今後化ける可能性があるかもしれない石だということ。開発側の優先度が低そうな印象で、ガチャから自然に出ることもあるのでチケットで無理して取る必要がないよ、ということ。


サタン:いまだに最終開放がきておらず今後に期待。「ぐらぶるっ!」ではルリアのお供としてよくネタになっている。
フィールド効果(アポカリプスとか)を持つ新世代石になるのではないかと個人的な予想。

マリウス:水で出ればとりあえず当たり。あまり腐らない。
鍛えるとこちらのゲージ上昇量もアップする。


オリヴィエ:闇の50%石以上があれば無理してとる必要はない。


グラニ:最近、奥義上限調整がされたのでAT時のぶっぱに一役買うかもしれないが、素直に属性を育てていきたい。優先度は低め。初期は加護効果がチェインバースト250%だったため属性を無視して「グラニ砲」が猛威を奮ったが現在は頭を抑えられている。

リッチ:鍛えるとスリップダメージを回復変換できるが、そういうバトルに至るまでに他に鍛えるべき石がある。優先度は低い。


アニメでは幽閉ルリアが呼び出し、強キャラ感をアピールしていったが味方だとステータスが高いだけで別にそうでもない。
ガチャでもよくアピールしてくるため、中途半端なハズレSSRとして「リッチ先輩」の呼称で親しまれることとなった。


バアル:召喚で弱体回復できる便利な石。自然に出れば当たりの部類。
加護効果は中途半端なので、石がない序盤のお供。

アテナ:金剛晶(SSR上限解放アイテム)の捧げ先にもなっている有用石。出れば当たり。
ベーススペックも高くすべての編成で腐らない。パンツは白。



アポロン:最終上限解放の「召喚で弱体予防を張れる」により立ち位置ができた石。
序盤はよくある光50%石。序盤に拾えたら光属性のお供になる。

オーディン:光・闇の両方に作用する石。召喚効果の敵防御ダウンが強力で、加護効果50%の見た目以上に体感ダメージを上げてくれる。ステータスも高く、鍛えるとクリティカルもこちらにつく。
光闇属性混成パーティが組めたりと飽きがきやすい単色編成に刺激をくれる。


オケアノス:「召喚で味方を復活させる」は貴重だがいかんせん成功率に難有り。上位互換に「エウロペ」が実装された。
加護は中途半端なので光と水の石がない序盤のお供に。


ナタク:風属性石なのになぜか火属性の追加ダメージが高威力。火の申し訳程度のダメージカット(20%)と風と火の属性攻撃力アップはカーバンクルを下回るため器用貧乏感がある。
序盤に拾ったら高威力の火尖鑓(カセンソー)に敵をまとめてなぎ払ってもらおう。

メドゥーサ:土で出ればとりあえず当たり。マリウスの土バージョンだが、鍛えた後は弱体耐性のアップがつく。

フラム・グラス:最終的に火水混成で効果を発揮するようになるがそもそも単一属性有利の現環境では玄人向け。

ガルーダ:通常攻撃が痛いタイプの敵から1ターン身を守れる。序盤は他に取るべき石があるので優先度は低め。


ローズクイーン:「カジノでアナトを取るのが苦痛だ」という場合、同じ上限解放80%石ながら防御面で上位互換に当たる。
風はしばらくマグナ編成(ティアマト・マグナ石)で十分な環境なので無理して取る必要はない。

カーバンクル上位シリーズ:当たったら捨てずに取っておけ。将来役に立つ。


カツヲ:マリウスやヴァルナを持っておらず、水属性の伸びがどうしても困る場合に一考。
召喚を水属性でそろえないと真価を発揮しないという寂しんぼなので、ある程度ゲームをこなして水属性石がそろってきてからでいい。
じゃないとカニやサメ、漁船とかで埋めることになってしまう。それはそれで趣あるが。

セスランス:粘る(ターン数経過)と強くなる石だが、初心者はそもそも粘れない。性能自体は悪くない。

テスカトリポカ:土属性のいろんな種族のキャラがそろってきたら採用。
召喚効果の「追撃(ダメージ2倍)」はつくことが稀で「お前そのゴーグルに度を入れろ」と言いたいところだが、
最終上限解放実装が予告されており改善される可能性も。


セト:敵が多い時に真価を発揮するがこのゲーム、ボスがだいたい1体なんだよなぁ。
開幕火力でマルチ戦をヒットアンドアウェイで荒らすような玄人向け。
召喚効果は割りと回避・連攻を実感できる程度には優秀。

テュポーン:エンドコンテンツ「アルティメットバハムート」にて、サブまで吹っ飛ばすトンデモ攻撃にちょっとタンマ!を掛けられることで一躍注目された石。
初級は使わない。出たら大事に取っておけ。

トール:デバフ盛り盛りできるが、初級者が使う頃(ターン数経過後)には既にデバフが整っていて場面がなくなってる。
ハイレベルマルチで弱体に耐性付いた相手を再び叩きつぶすための石なので序盤はいらない。出たら大事に取っておけ。

ナハト:カツヲとガルーダを足して割ったような石。闇の石がないなら一考の余地ありだが他人(サポート)からは使ってもらいにくい。自分で使う分には当たり。

アフロディーテ:光属性のいろんな種族のキャラがそろってきたら採用。ルシフェルもない、ゼウスもマグナもまだまだだって時に別角度で戦力をプッシュしてくれる。自分で使う分には当たり。

ガルラ:カツヲの風バージョン。風には既にアナトがいるので無理して取る必要がないが風属性のEX武器(というカテゴリ)が増えてきているので、今後の伸びがないこともない。


以上、2017.8月時点の自分の所感。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その2 これからの予定
2017-08-07 Mon 12:00

2017.8.2
グランブルーファンタジー夏の生放送 にて。
これからの展開。

・スタンプの追加
・アーカルムの転生のシングルプレー化
・パンデモニウム最終章の追加
・JMP最終段階実装
・EXジョブ追加
・コラボ決定「刀剣乱舞」(9月)「カードキャプターさくら」(10月)発表
・プレー環境整備
・購入特典の紹介(販促)

gbf-sumsp031stum
恒常スタンプの追加。
イクニアさん(巫女ファンの呼称)スタンプがあることから、8月9日より復刻開催される「舞い歌う五花」にあわせて実装されるものと思われる。

関係あるかもしれない記事
ややネタバレ)舞い歌う五花 スタート(2016年版)
モバマスコラボ第5弾 予告。メンテ後にまた会おう!

・・・

「アーカルムの転生」の転成
gbf-sumsp032ark001
初期実装時とストーリーが同じかは不明だが、過去の覇空戦争時代に転送して歴史を追体験していく話だった。
マルチプレー形式で没った本イベントが転成される。

いやぁ、赤ルームの天成とはよく言ったものだ。

gbf-sumsp032ark002justice
属性は風っぽいね。

gbf-sumsp032ark003hungdman
対応する賢者はカイム君。属性は土で、小生意気なガキだ。


調整後はわりと痛かったハングドマン。


gbf-sumsp032arkdeath
雰囲気はセレストに近い。属性は闇っぽい。

gbf-sumsp032arkdevil
対応する賢者はフラウ嬢。属性は火。わりと完璧お姉さんだったんだけど・・・。


※現在は図鑑が封印されたのか賢者に関する項目が読めない。


腕の登場の仕方が非常にベヨネッタっぽかった。

gbf-sumsp032arkjudgement
対応属性は土ってところだろうか。

gbf-sumsp032arkmoon
対応属性は水っぽいね。

gbf-sumsp032arkstar
対応する賢者はガイゼンボーガ君。属性は光のパワー型アブナイおっさん。


スタープラチナっぽいし、実際オラオラしてくる。

gbf-sumsp032arksun
対応属性は火っぽい。

gbf-sumsp032arktemperance
対応属性は風っぽく見える。

gbf-sumsp032arktower
光だろうか?いまいち予想がつかない。

gbf-sumsp032arkworld
前回は闇だったが、「無属性」が実装された昨今どう調整されるか。

すべての賢者が「赤い石」を装備している点から、なんらかのキーアイテムかと思われる。


ハッ?!全部集めてファイアブリンガーさんを呼び出す・・・


まさか、サガスカ「緋の欠片」編をグラブルでやることになるのか!(暴論)


・・・

gbf-sumsp032arktitle
なお、過去の記事
アーカルムの所見(2016年版)
アーカルムの転生 スタート(2016年版)
エイジオブアーカルム(2016年版沈黙)

・・・

パンデモニウム最終章の追加
gbf-sumsp032pandemo
共闘クエストのソロ可能化も実装。
気兼ねなくできるコンテンツにしていく。

ちなみに共闘クエスト自体は空の底たる「赤き地平」につながっているパンデモニウムを降って調査するというストーリーとなっている。パンデモニウム自体の役割についてはシナリオイベント「どうして空は蒼いのか」で語られることとなったがここでは割愛する。

gbf-sumsp032pandemo2
JMP(ジョブマスターピース)に最終段階が実装。クラス4の主人公所持武器。

gbf-sumsp034NewEXjob
SSRアンスリアがジョブモデルにいるため、そんな感じのジョブになるのだろうか。

gbf-sumsp034NewEXjob2
こちらはまだまだ掛かりそう。


・・・

コラボ発表
gbf-sumsp033corabo
「活撃刀剣乱舞」としてコラボ発表。
自分の持ってる事前知識は「艦これ」の刀バージョン女性向けという認識。

9月開催ということで、いつものパターンで予想するとしたら9月7日~9月21日の間で期間長めに通常イベントと被せてイベント期間を設けてくると思われる。

gbf-sumsp033corabo2
開発中の絵柄が公開されている。
色を属性に当てはめるなら三日月宗近が水属性和泉守兼定が火属性と推定されるので複数属性並行討滅戦形式と思われる(※)。
一方で2体実装の場合、ウル4、ストVコラボのような気合入ったパターンもありえるので油断できない。


gbf-sumsp033corabo3
さらに「CCさくら」(小学生編)とのコラボが発表。盛り上がりがすごい。
なんかカードにレリーズ(リリース)って言いながら杖でぶった叩いてる覚えしかない。

タロットカード…クロウカード…
ハッ?!アーカルムとコラボ?!(暴論)

※参考:コラボ討滅戦形式イベント
テイルズコラボスタート。グラブルの設定について
テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
サクラ大戦コラボ 所見
ウル4コラボ 所見
グランブルーファイターV 所見


gbf-sumsp035new
騎空団まわりの機能改善、環境整備が予定されている。こういう地味なアプデは良い。


・・・

gbf-sumsp032fes
リアルイベントとしてグラブルフェス。

gbf-sumsp036nina
初見だったけどけっこうクオリティ高くおもしろかった神撃のバハムートV.S.のディスク特典。


グラブルアニメをこのクオリティでやってくれたら最高だったが、現行の雰囲気もふんわりしていてそれはそれでありか。

gbf-sumsp036skin
6巻にアニメ版を基にしたグラン、ジータスキン。見た目ファイターだがアクションなどが昨今の演出にかわっているとのこと。

gbf-sumsp036skin2
7巻に水着。


ヘビープレイヤーはジータ無双を追体験しよう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017年8月プレイヤーズリポート 所見その1
2017-08-06 Sun 07:00

2017.8.2
グランブルーファンタジー夏の生放送 にて。
プレイヤーズリポート。
・追加スタンプランキング
・武器スキン使用状況
・プレイヤー動向
十天衆
・加入と解放
・LB振り傾向
天司
・セラフィック武器動向
・バハムート、ルシフェル動向
武器
・六道
・ハイグレード
・ローズ
・金月(ゴールドムーン)

・金剛晶の使用先
・推しキャラ
・ルピ
・団イベ連勝数

見た目的な要素
gbf-sumsp001stump
最近実装されたスタンプで限定ではないもの。
とりあえず土下座をしておけば赦される感ある便利なスタンプが設定度1位を獲得。
ユエルの「ガチャ・・・」も「参戦!」や「お邪魔しま~す」に代わる運用性の高さか。


武器スキン設定状況
gbf-sumsp002wskinSw
2位に花束。1,3は見た目のかっこよさからか。

gbf-sumsp003wskinKn
攻撃がフレンドリーなタンポポことダンデライオン。
酒瓶は奥義速度が速い点でも評価できるが、奥義スキップが実装された今はそれほどでも。見た目の圧はヤバい。

gbf-sumsp004wskinSp
フォーク以外はかっこいい系。

gbf-sumsp005wskinAx
ギターは殴るもの、フライアウェイがランクイン。
2,3も見た目が美しい。3のブラビューラ奥義はぴょこんとハネる。

gbf-sumsp006wskinSt
杖はぬいぐるみとブックがランクイン。

gbf-sumsp007wskinGu
超かっこいいからね、仕方ないね。


ロボミ(シロウ)イベント武器のオーバーテクノロジー武器、ギガントアームズも見た目的にはグッド。ハウンドドッグとめっちゃ合う。

gbf-sumsp008wskinNu
格闘とは。

gbf-sumsp009wskinBo
弓はわりと美しいものが多い。フィーナの気持ちになって「みーんなまとめてぶっとばしてやるわよ!」とヒロイックに使うべし。

gbf-sumsp010wskinHa
音の鳴る枕とは。

gbf-sumsp011wskinLa
刀もどれもかっこよいのでたまに付け替える。



プレイヤーについて
gbf-sumsp012Rank150
Rank151以上、いわゆる上級、ベテランプレイヤー層。
自分はこの記事を書いている時点でRank167。スラ爆はやっていないのでただただ3年じっくり遊んでいただけでこれくらいになる。
さらに175以上、いわゆるガチ勢やプロ騎空士という層になるとRankキャップの200までかなり極まってくる。

gbf-sumsp013FQ
お気に入りクエストの登録状況:単純にクエストの登録のほか、空域や島をまたぐショートカットにも使える。


十天衆
gbf-sumsp014Jitten
十天衆の獲得状況。コンプリート者が693人まで増加。

gbf-sumsp015JittenComp
十天衆の解放状況。ハードな十天最終開放を複数やっているプレイヤー数。
一人だけコンプリート&最終開放全完了というとんでもないやりこみ勢がいる。
そのプレイヤーはトキ君と呼ばれている。

gbf-sumsp016itten
各十天の獲得傾向。

gbf-sumsp017ittenLast
獲得している十天の中でも、どれを最終開放するかは悩ましいところだが今のところソーンとエッセルが有力。
獲得状況と比較して最終開放までこぎつけているのは各キャラ1割程度だが、ウーノ、サラーサ、ニオに関しては(取得に対して解放度合が多いという点で)愛を感じる。
逆にシエテは現在の環境では最終開放の恩恵が少ないと見積もられている。

gbf-sumsp017jittenEX1-3
gbf-sumsp017jittenEX4-6
gbf-sumsp017jittenEX7-8
gbf-sumsp017jittenEX9-10
クリティカルが3枠あるようなキャラについては必然的にクリティカルが上位にくる。
次にトリプルアタック。


gbf-sumsp019Selafic

gbf-sumsp018Baha
いや、俺は持っていない。

gbf-sumsp018Luci
いや、俺は持っていない。

・・・

武器について
gbf-sumsp020SixIF
gbf-sumsp020SixIFSin
真化ではなく最終上限解放をした人もわずかに。当初は情報がなかったため試したプレイヤーもいたのだろう。
最終上限解放は真化を逃してしまった場合の救済措置としてらしいが、素材コストのわりにあまりにもメリットがない。

gbf-sumsp020SixWofSin
六道武器

gbf-sumsp021Higrade
ハイグレード武器
三手の風武器ル・フェイと自傷&無双のFoPが比較的ホット。


※フレアフィールド、バハムートバフが効いているとはいえ、背水なしでこの威力。

無凸のヘルマニビス(闇アヌビス武器)を使っているが、悪くない。
奥義調整がされてから140→180万くらいまで伸びた。

gbf-sumsp021RoseW
薔薇水晶シリーズ
対抗属性防御を高めてくれるということで、今後必要になってきそうな気配がするが実装されてからローズにあまり行けていない。
実装前当時は毎晩通ってたのだが・・・。

gbf-sumsp028Goldmoon
ゴールドムーン交換武器(いわゆる石油武器)

gbf-sumsp028adaman
金剛晶のつっこみ先
対応古戦場に向けてほぼ神石につっこまれる中、アテナが唯一ランクイン。防御手段として有用な石でどこの属性でも腐らない点が評価されたか。

gbf-sumsp027FavChara
推しキャラ登録ランキング。ヴィーラが推し1位の理由が謎、理由が知りたいと木村代表が言っていた。
自分もヴィーラを登録してあるがオーディンパーティ、闇パーティ対他属性時のマウント役スタメンであるため使用頻度が高いことから登録した。

※奥義スキップが実装され、このネタが解らなくなるプレイヤーも出てくるだろう。

団イベ中は該当属性のスタメンキャラにしてある。

gbf-sumsp029rupiMAX
所持ルピ最高額

gbf-sumsp026rensyou
団イベ最高連勝数88.とんでもない数字だ。
このゲームで実に1年半近く無敗の団がいるということだ。マッチングの精度や競争条件が整えられ厳しくなってきた昨今はたしてどうなるか。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】プロに聞くゲームオーケストラ
2017-08-02 Wed 00:00
fc2blog_2017080117155634e.jpg
グラオケ東京追加公演のチケットが発送された。
自分のグラオケは実に3回目となる。

他にJAGMO「勇者達の饗宴」や「東方オーケストラ(幻想郷の交響楽団)」、
サガオケ」などのゲームオーケストラに行った。
過去の名曲がプロによって命と厚みを与えられて演奏されるゲームオーケストラはいいものだ。

グッズセットは画像右にあるような、CD、しおり、ステッカー、キーホルダーなど一式。すでにサービス終了が発表された「一緒にTCGしよ!」が哀愁を感じさせる。


・・・

プロに話を聞ける機会があったのでゲームオーケストラについて
個人的に気になる質問をしてみた。
ちなみにその方はヴァイオリン。

narve_02

Q:ゲームオーケストラって先に原曲聴くのですか?
A:基本的には聞きません。曲によっては「打ち込み音源」を配布され、それで曲(というか自分のパート)の流れを知ります。
楽譜と指揮者の指示で曲を合わせていきます。
他の楽器と合奏練習して「ああ、こういう曲なんだ」と初めて知るわけです。

Q:楽譜に忠実にやってるのですか?聴きに行った公演で同じ曲でもちょっと違って聞こえることありますが。
A:指揮者に合わせます。楽譜による指示(たとえば強く弱く)の他、(指揮者の)指示の中で「感情を込めて」とか「色気を出して」とか(笑)抽象的な指示が入ることがあります。

Q:演奏者泣かせというかめっちゃ大変そうだなと感じる曲がありますが実際どうですか?
A:ゲーム曲は起承転結がはっきりしているものが多い印象です。基本的に「一曲が長い」のと「1公演に多数の曲を一気に演奏する」ので体力と集中力が必要です。

Q:印象に残った公演はありましたか?
A:女性観客が多い公演で、ステージ背景にイケメンキャラの映像が流され、ゲストの声優さんが登場してキメ台詞を言っていくときの盛り上がりが凄かったですね。声優さん本人がステージにいるのですが、見た目一般人のような方もいれば、キャラに寄せていらっしゃる方もいて、キャラに盛り上がっているのか本人に盛り上がっているのか不思議な光景でした。


・・・


fc2blog_20170801171620c5d.jpg
昼公演なのでセットリストが同じ。会場も被って連日当選してしまった。
連日でいくのはかまわないがまだ聴いたことがない、聴きたい方に聴いてもらいたいという気持ちもあるので気になる人がいたら鳩を飛ばしていただきたい。


個人的には今回追加された「人間との戦い」が一番気になる楽曲。


「蒼の少女」編の最終戦曲である。



関係あるかもしれない記事
画像多数)グラブル展 展示所見など
プロフ非公開機能の実装
オケコンチケット着。シブイロカネドロップ等
12日オケコン前夜(2016年)
2016.8.12グラオケ 雑記
TGS2015 一般二日目
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ンニ漁開始。新規水着キャラ 実装。
2017-08-01 Tue 19:00

2017.7.31 グランブルーファンタジーアップデート

ンニ漁が開始された。
ウニではない。ンニである。
アルバコア、カツウォヌス、マツヴァガニ、オパールエヴィなどさまざまな海産物と闘ってきた騎空士の次の獲物だ。


スプラトゥーン大好き少年か。
ちなみにアイルは強力なカウンターファイターなので手数の多いイカ系MOB(シーエンプレスやアルキオウティス等)に対して強い。



何かいる。


そう、海産物は襲ってくるものなのである。



その漁たるや、頭目が「死ぬ(から素人にはオススメできない、やめろ)」と警告するくらい過酷のもの。


※元ネタ:オールユーニードイズキル

実に過酷そうだ。


十天衆の加入によってストーリーに若干の変化。
自分はオクトー、ソーン、エッセル、カトル、シスという順で加入しているがあまり外交的なキャラを加入させていなかったらしい(そもそも十天衆に外交的なキャラが多いかというと疑問だが)。


現場では「殺せ」などと強めで物騒な言葉が飛び交うが



観戦者を配置することでソリッドな表現になり過ぎないようになっている。


・・・

キャラ追加

ノース・ヴァストから発掘された剣ということで、テキストでもノース・ヴァストとのつながりが示唆される。
攻刃大と「奥義ダメージ小」という新たなカテゴリ武器。

今後の「奥義ダメージ・上限」ゲーム調整に関わってくる武器となりそう。


水着になったことで、攻防がより軽くなったイシュ嬢。
扱う氷剣は減り動かしやすく、防御、体力は薄く脆い。
彼女を護ることがパーティ全体の攻撃力を上げることにもつながるという氷のお嬢。

日本版と英語版で水着のデザインに補正がかかっているという。


インスタント石エウロペ。水120%がいよいよきた。
攻撃特化のシヴァに対し、復帰特化の性能となっている。


ダウングレード版アイルとシャルロッテ


詳細は公式ブログ参照
新キャラクター紹介!「イシュミール」「アイル」「シャルロッテ」「カレン」

・・・

その他

1600万アカウントキャンペーン

忘れる前に1日1回回すべし


攻刃系が台頭してくるにつれ、神石系の確率が低いままではいかんということで、これまでのプレミア石が確率アップ。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |