【グラブル】アルティメットバハムート初見
2017-07-30 Sun 05:00

実装当日から6時間後の初討伐まで騎空士らが観戦を楽しんだアルバハHL。
神撃のバハムートからずいっとやってきた竜にとりあえず触れてみよう。
ご存知のとおり、自分はガチ勢ややりこみ勢といったプロ騎空士とはほど遠い一般騎空士なのでヌルい目線を以って雑記を付ける。

さぁ、ご一緒にレーリーエェン、レリーエェン、レリーエェェン!



・・・

アルティメットバハムート Normal


開幕に「クリティカルが何属性でも出る」フィールドが張られる。
「宣誓、我々は正々堂々と死力を尽くして闘うことを誓いますッ!」ってやつ。
偉大なる竜は敵味方関係なく属性によって差別しないのだ。



95%:ダイダロスウィング 3000全体攻撃。
偉大なる竜は3000も耐えられないような奴はくるなとおっしゃっている。



80%:ダイダロスウィング
麻痺してようがかまわずぶっ放す。
偉大なる竜は細かいことは気にしないのだ。



65%以降:「通常が全体攻撃」ってなんや?と思ったらこういうことだった。
全員ランダム属性の炎でなぎ払われる。


50%:神撃
強めの全体攻撃だが、HPを保っていれば問題なく。自分のパーティでは8000前後受けた。


攻撃全体化は痛いがカットが入っていれば見た目ほど怖くない。


20%:フィールド効果が変化。限界背水状態(HP5%以下)だとトドメを刺される。
「火事場の馬鹿力」なんか出してるんじゃねぇここは「鉄火場」だといわんばかりの容赦ない場が展開。
バシバシ流れ弾の如く無属性雷撃が飛んでくる。

オメガブラスト:全体攻撃。強化消去。



10%:完全なる破局 ぶっぱがくるのはおなじみ。
偉大なる竜は様式美にもこだわる。



初自発は回線がかなり遅延していたので記念写真が撮れる始末。
偉大なる竜は記念写真にも応じる懐の広さを魅せてくれる。


自発報酬
銀色の欠片は「星の欠片」という形でアルバハHLの自発トリガーとなる。

・・・

アルティメットバハムートHL


団員有志の提案で触ってみることに。体験戦である。
むしろ体験戦なら俺がHL張るべきなのだが、すまんさっきやったのが初なんだ。


さっき控えめに「初見です」と囁いていた。



構成はスパルタ2、セージ2、エリュシオン1、カオスルーダー1。
EXはアロレ、ブラインド、クリアの他は特にピンときていなかったのでリヴァイブで各自継戦力を保つことにした。
人数が少ない極まった戦闘ではもしかしたら、「参戦者」に働きかけるタイプ、たとえばアプサラスのようなジョブが活きるようなことがあるか?そんな余裕はないか?

・・・


爪で引っ掻かれた際に何かターゲットマークを付けられた。


君に決めた!収束レギンレイヴ砲である。
多段ヒットなうえに、クリティカルが相手も出るのでしっかり防ぎたい。


95%:ダイダロスウィング(強)
全体9000ダメージと聞いている。
麻痺ってても細かいこと気にせずに攻撃してくる。


普通に9000~10000食らった。
おそらく属性カット系武器(ローズクリスタルシリーズ等)がないことによる差。

あっぶねぇ、マジあぶねえ。
とりあえずギリギリ入試は通ったことになる。


85%:キルフレア
守護系マグナが多い風属性を使いづらいであろうなと思った理由の一つがこれ。
確定火属性の多段乱撃+トドメ15000前後のダメージ。
カットか回避じゃないと捌けないが、一方風属性は「回避」持ちのキャラがいるので抜け道はありそう。


「アルバハからすべての生命に光が射す・・・」でデバフリセット

バースコントロールで単体に尻尾でズガン。
吹っ飛ばされて交替。幻影回避しても吹っ飛ぶ。
(今回は三井住友ゾーイが幻影+敵対心で引っ張ってダウン回避)


ちなみに復活要員としてエリカ・フォンティーヌとエリーゼ・ルタスという蘇生持ちコラボSRをサブに入れてあるがいずれもMISSって仕事をしないまま終わった。(SSRソフィアは所持していない)

70%:神撃
強力だがファランクス等が利いていれば耐えられないこともない。

ちなみにこの時点で慎重にやりすぎて自分のターン回しが追いついておらず、デバフ切れを起こしている。
ほんとすみません。


・・・と思ったら通常攻撃(全体)トリプルでいともたやすくなぎ払われた。


汁は飲めない。


アルバハHL体験初見はとりあえずここまでとなった。
自分以外の参加者が猛者だったこともあるが、前半は思ったよりも柔らかいというかアルバハ自体の耐久力は低い印象だった。
その分攻撃が苛烈なので今までスキル餌としてしか扱われなかった数多の武器(※)に
スポットライトが当たるようになるタイプのボスが登場したといえる。

編成もこれまでの単属性重視傾向から一転、再びグランデ編成による他属性キャラの組み合わせが活きるようになるかもしれない。



※「守護」(=HPを盛る)、治癒(=回復効果を増す)など


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【グラブル】アルティメットバハムート実装
2017-07-29 Sat 15:00

2017.7.28 グランブルーファンタジー アップデート
18:50過ぎ アルティメットバハムート周辺実装


先に素材アイテム等がショップに公開され、21時にマルチ戦が解禁となった。
グラブル現環境 最強難易度のLV200

通常マルチはRANK80制限、HLマルチはRANK130制限が設けられているが、RANK200(現環境MAX)でも返り討ちにあうのでこの制限は後々のインフレ、後続組の整備環境による成長速度を見越したものと思われる。



コピペ改変だがだいたい合っててわろた。
ちなみに元ネタはシモヘイヘという実在したスナイパーのコピペ。



21:00 アルティメットバハムート解禁

マルチ戦は最新の島であるベスティアに設置された。
解禁条件は「降臨、調停の翼(=ジ・オーダー・グランデ)」の自発クリア済みであること。

初回のみ自発クリア報酬「オメガの器」が入手でき、これをベースにウェポンを作ることから
コスモス武器と同じく1点モノと思われ、作り直しをしたければ一度バラして組みなおしが必要となる模様。

訂正→器を2個入手できるらしく、2本は作れる気配。



自発トリガーは対応素材を集めて上位素材にし、上位素材をまぜてトリガーにする例の形式。

第三世代石マルチ(アテナ、グラニ、バアル、ガルーダ、オーディン、リッチ)のマグナアニマが実装。
トレジャーショップのカテゴリは「神撃、究極の竜」

メテオライトというものがオメガウェポンにつける追加オプション「ガフスキー」やウェポン自身の素材となる。

どうでもいいが名前の後ろに「スキー」をつけるとロシア人ぽくなる。


通常のキーが「特大」効果の攻刃、守護、連攻、渾身、背水、技巧のいずれかを選択付与。
Ωキーが上限突破効果を通常攻撃、アビリティ、奥義ダメージ、チェインバーストのどれかを追加する。

いずれにせよ、上限突破効果は減衰上限に達するレベルの猛者じゃないと意味がない代物でありアルバハHLを行うプレイヤー層くらいで初めて効果を感じるものだろう。


オメガウェポン自体はキャラ「得意武器」に作用する。
キーといい見た目が完全にオーバーテクノロジーの産物。


星の民は「空の上から来た人」とすると、ご神体の石像がホワイトドールとして祀られてたり、地中から丸っこい何かが掘り起こされたりするかもしれない。
あ、ロボミですか。



それに伴い、マスクデータとされていたキャラの得意武器が設定(※)、公開されることとなった。
(二つ得意武器が存在していたキャラについての扱いは未確認)


(※)レディ・グレイの得意武器は「斧」だったと思うが今回の公開で「槍」となっている点が気になる。


奥義の瞬間を捉えたもの。び、微妙だ。
振り下ろしてるので斧っぽいのだが、槍先も付いてるのでどちらかというと鉾(ポレーム)みたいにも見える。え?ポレームって伝わらない?
ポレーム参考
※参考画像:ポレーム(スノボ)

一般的にはハルバートの方が伝わるか。


・・・


最終的にはバハムート、コスモス、セラフィックなどの要素を「すべて足した」
Σ(シグマ)ウェポンなるものがインフレ極まってきた時代に出てくるか、先に終末を迎えるかは運営のみぞしるところ。


なお、プロ騎空士らやりこみ勢により実装当日未明(約6時間後)3:20頃にアルティメットバハムートHL討伐の報があがっている。

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【グラブル】ベテランへ整えられるアプデ
2017-07-28 Fri 00:00

ここ最近のグランブルーファンタジー アップデート
・HLバトル、ハイグレード武器 追加
・連戦システム追加
・「スライムを探せ」リニューアル


基本的にはベテラン勢への環境が整えられつつあるイメージ。


今まで珍しかったハイレベル級星晶獣の救援がちょくちょく救援に流れてくるように。
・火)プロメテウス
・水)カー・オン
・風)バイヴカハ
・土)ギルガメッシュ
・闇)アヌビス
・光)ヘクトル



いわゆる「高級鞄武器」が実装。
スキルカテゴリは神石系・星系の模様。
名称も「ハイグレード武器」として公式に統一された。

仮にハイグレードマルチができなくても、HL戦による「栄誉の輝き」を積めば一応獲得はできる。

性質的には下記のような印象。

↑奥義重視
・水)聖域の守護剣
・土)英雄王の槍
・闇)ヘルマニビス
HP重視
・光)イーリアスボウ
手数重視
・風)ル・フェイ
・火)ファイア・オブ・プロメテウス
↓背水重視

属性コンセプト、イメージを意識したようなスキル構成。




自発トリガー持ち寄りによる連戦システムの実装。
解散、キックに過半数の投票が必要となるロビーが実装された。

・使い方によっては団員のキック投票にも流用できるのではないかと一部でささやかれている。

しかし、それで責をぼかしたところでハートがちょっと楽になる程度。
どの団員を解雇するかは団長が実行する。自分にその気がなくても、組織として必要があればやらざるを得ない。
そういうプレーが団長プレイヤーに求められると勝手に思ってる。


・「解散」への可否投票については、幹事の逃亡、御破算を防ぐ意味と思われる。



スライムの出現日とEXP見直し。
ソロプレー用のエクストラクエストでもEXPが稼ぎやすくなる(ただし大スライムにエンカウントした場合)ように調整された。

全体的にアスリートのトレーニングルームと大会フィールドが用意されている感ある。

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【サガスカ】久々にサガる。
2017-07-24 Mon 04:00

諸事情で帰省していたため、前々回の古戦場で止めてしまっていた
サガ スカーレットグレイスを交通機関での暇つぶしとして再開したよ。
今の主人公はこれ!

グラブル風に表現するとこんな感じ。コラボ、待ってます。


当時は連勝記録が掛かっていたためリソースの振り分けをグラブルに振る必要があったのだ。

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・・・



久しぶりにやると、毎度実にギリギリのバトルになるのはさすがのゲームバランス。
難易度ノーマルでも全然気が抜けない。


アントニウス兄貴先輩はやはりカッコいいのだが、いかんせんウルピナよりも燃費が悪い。
このゲームは装備の使いまわしができるので、兄妹で編成入れ替えする際に武装を引き継がせている。
2セット作るのはコスト重いのだもの。

「星辰の剣」1本は「マリガン神の真の祠」から貰ったもの。かなりありがたい剣だった。



同じ「星辰の剣」がベースでも強化ルートが別だと、その後の素材が丸々変わってしまう。
先に属性を付けておくと結晶のみで難易度低めだが、ノーマルだとレア素材が必要というところ。

「輝く油」と「虹」が特に入手困っている。
攻略サイトは見ていないので足で探す。


エネミーがピンポイントで死にそうなやつや術士狙って容赦なくプレイヤー側を殺しにくるのでほんと気が抜けない。
グラブルでも最近は「敵対心」をコントロールするタイプの敵味方が増えてきたが、毎ターン考えさせられる詰め将棋みたいなシビれる戦闘はサガって感じ。


これまでのサガシリーズの戦闘では地味だったマインドステア(ただ眠らせるだけの技)が、このゲームにおいては一手で逆転できる可能性がある超有能な技に化けたりするから面白い。



敵にも味方にも毒がめっちゃ強い。
そうなのだ、本来「毒」というのは危険なものなのだ、と思い知らせてくれる。

・・・


自らトラブルを掘り起こして叩き折っていくサガスタイルによって入手した剣。
ガード率が異常に高く、潜在能力を感じさせるプレミアっぽい武器なのだが
1段階強化「白金の剣」にした後の強化場所が分からん。何か剣か金行に関係ある場所を当たるか。

サガスカは街によって強化の得意不得意、特別な強化が扱えたりする(※)のだが、久しぶりすぎてどれがどこなのか場所を忘れてしまった。

(※)グラブルで喩えると、ルーマシー群島にいるときに土属性武器のスキル強化の%が高くなる(コストが1本減る)みたいな感じ。


ラスボスにも挑戦できるが、ものの見事に返り討ちにあったのでしばらくは鍛錬の旅となる。



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【グラブル】水着コルワ、賭場オイゲン
2017-07-24 Mon 00:30

2017.7.20
グランブルーファンタジーアップデート


動きも見た目も軽くなったコルワ。


クリティカル大と開幕壁。
コルワと併せて使ってねということか。


滝行ジンと水着カタリナ復刻。
水着カタリナはノーマルカタリナの上位版。ただし、最近の調整でノーマルの性能が底上げされたため、その差は縮まった。


オイゲンまでのカジノスキンが実装。
イオとオイゲンが自分のパーティでは準レギュラーなので、そのうち採るかも。


90~93章が追加。
これまで2章づつだったものが、一通りの完結がつくように4章更新体制となった1回目の追加である。


ネタバレになるので詳細は省くがMOBの出方が旧いRPGあるある。
新規プレイヤーの中にはそもそも見た事がないやつもいるかもしれない。


・・・



最近マイブームの火属性武勲パーティ。
スーテラのおかげで大技回避しつつ安定して殴れるのでナタク、ガルーダともに安定している。





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【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ復刻を振り返る
2017-07-19 Wed 06:00

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が復刻している。


画像多数)グラブル展 展示所見など

当時は天司武器が本格運用するに至っていなかったため、今回やってみると自分の戦力が伸びているのがよく体感できるのは討滅戦おなじみ。


ウォフ・マナフEXでひーこら言ってたのも今は昔。
被せて討滅!ウォフマナフEX 初見(2014.8)

ずいぶん長いことやってきたものである。

・・・


過去記事を参照するに、当時はヘイトコントロールと回避、クリアを駆使しなんとか攻略のパターンを確立していた。



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【グラブル】雑記)アカウントの不正ログインに注意する話
2017-07-17 Mon 00:00

・忙しくてやってらんねーラーメン美味ぇって雑記。
・イオ採用したけどフェリと干渉してどうしようかって話。
・運営からURL弄って遊ぶなというお達しとチケット余ってるからグラオケ来いって話。
・不正ログインのマーキングされてた話。



お空(グランブルーファンタジー)では、ケルフェン討滅戦が開催され、2本目3本目を拾わんと注力している騎空士がいる一方、
自分は1日マニアックをこなすだけでも「討伐漏れ」が出るほどには手が出せていなかった。

ディアボロスさんの『忘れるな・・・終電は誰も逃しはしない』
サラリーマン騎空士にとって既知の空耳であり、すなわち駿馬である(唐突なサンホラ)

久々に早く帰れる日があったので終電までの残り1時間、気分を変えて乗り継ぎ駅で降りてラーメンを食すことにした。
疲れているが、それなりに腹は満たしたい。そんな時のさっぱりした鳥と柚子胡椒のラーメン。最高だ。
イッパツがラーメンを追求するのも解るぜ。

・・・


自分が初めて引いたリミテッドシリーズ、運営チューニング後のちゃんイオを戦線投入してみたのだが、いつもフェリを4番目に配置していた時のクセで全員のゲージ100%でヒンリヒテン(フェリ3アビ)を使おうとして、イオの魔力の渦(3アビ)を被せてまた使ってしまうという操作ミスがちょいちょい。
イオには消費した奥義ゲージをリカバーする加速手段がないので、フェリとの相性というか戦い方のコンセプトが異なって動きにくくなっている。
フェリが落ちたら交代で出てくるカバー役としてイオを置いておくみたいな形か。


そこまでしてイオを使いたいのか。
ザカ大公なみの愛が試される。

・・・

URLを弄って行う異常プレーの禁止

最初はブラウザの機能利用によるブックマーク利用法のことかと思った(いやそれもOKなのかは不明だが)。


要は「くるりん(SSR確定演出)確認」できなかったらURL弄って、再挑戦しなおしがされていたとのこと。
「対応者」に鉄球をぶつけられた(BANされた)騎空士は「ようこそ…男の世界へ」とかつぶやきながら華々しく散るべし。奴でも戻せる時間は6秒だ。


グラオケ追加公演

当たると思ってなかったピンの昼Sチケットが二日連続分当たってしまい、しかも時間帯も同じだからセトリが同じになる。
各日一人分だから誰か誘っていけるわけでもない。
2回聴いてもあれは良いものだが、本当に聴きにいきたい人にどうにかしてあげたいと考えている・・・おっとこれ以上は。

・・・

アカウントの不正ログインに注意する話
団内で「不正ログインの形跡を見つけた」という注意喚起があった。
見知らぬ端末からのログインが1か月おきくらいで行われていたとのことである。

なんでも、アカウントが育ったり買い手が見つかったら乗っ取って捌くために、侵入に成功したアカウントの有効性を定期的に確認、保持しておくものだとのことだ。

リアルでいうところの車やバイクに挟んである「中古車買いますビラ」「後輪の置き石」と似たようなものだ。
※ビラや石が放置してある場合、管理スパンが長い、ずさんなブツとみなされて盗難の対象としてマーキングされているということ。

早速確認してみよう。


モバゲー→マイページ→その他→設定


ログインした端末が表示される。
うーん?ログイン日時が去年の12月だが、11日前となっているのは何だ?ログイン状態が保持されているのはノーカウントだとしてChromeアプリの方は反応してないのか?
これ以上は詳細が見られないので何とも。


昨今、アカウントの乗っ取りなどの話も聞く。感度を高めて警戒に当たるべし。




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グラオケ@大阪(帰れない)


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【グラブル】ハレゼナ最終解放実装
2017-07-13 Thu 12:00

ハレゼナの最終解放実装
現状で育てきっていればアンロック用のフェイトエピソードが出現する。


どうでもいいが、杏とハレゼナという微妙に似てそうだが対照的な二人が並ぶ。




武器の解放は最カワ☆さん(火SSRクラリス)とビリおじさん(光SSRアルベール)。


「さよならバイバイ」
って聞くと
「元気でいてね」
と続いてしまう世代。

・・・



ただ、テスカ・マグナ編成でもノってくると900万のロマン砲をマリウスに叩き出す現在のこのメンツ(ユーステスの功績が大きい)が大好きでな…
ハレゼナ入れるとするとな…オクトーか?十天衆抜くんか。

連撃で輝くので古戦場用には要るのだろうがどうしたものか。




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【グラブル】現役騎空士による復刻スイカ割りの印象
2017-07-11 Tue 17:00

グラブルでは夏休みイベント「成夏、来たりて」が開催されている。


ベテラン騎空士的には必須武器や召喚石があるわけでもなく、わりとマッタリ進行できる夏休み的なイベントとも言える。

初級騎空士にとっては、土属性の刀(稀に気絶つき)と攻撃バフ付土属性メイン石という特殊なブツが入手できる機会。
ウォフマナフがあるなら不要という程度のゆるい感じ。



先のシーズンでは水着だけお披露目して、リリースはされなかったボレミア。



実は2年前の最初の海イベントの頃から「スイカ割り」の話は出ていた。

参照:イベント・カツヲ漁 初見



初登場以降、一部騎空士の間で優秀なコラ素材として年中通して活躍するカッタクリ(Kaz)さん。
最強の武器編成で身を固めたカッタクリさんをTwitter上で目にした人は少なくないだろう。



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【グラブル】サイドストーリー「降焔祭」
2017-07-08 Sat 12:00

2017.7.3 20:45 アップデートにより
サイドストーリーが実装されている。


過去のイベントを討滅戦形式にアーカイブし、いつでも好きな場面でプレーできるようになったもの。

1発目はグラブル最初のイベントである「降焔祭」。



場所はファータグランデ「カジノ艇」の横、
またはキャンペーンタブ(Twitter回復などがある場所)の中に格納されている。



回復手段に乏しい当時は召喚で500回復できる唯一の石であり貴重だったが、いまとなってはコレクション品。
SSR武器は私の朧げな記憶だが斧ってあったっけ?使ってる人が少な過ぎて印象に残っていない。
在庫3のため交換だけでは完凸ができない。
「どうしても完成させたければダマスカス鋼を使ってね」か「次回復刻・リニューアル・続編時に欠けたピースを配りたい」とかの意図なのか。

当時完成させたSRフェニックス杖は、かなり大事に取っておいたが、結局使う場面もなく最期はSSRのスキル上げの礎となった。

昔はそもそもSSRの火属性短剣が貴重だったので、ダークフェンサーの時代、フェニックス短剣を使ってる人はしばしば見かけた。
ブログ漁れば当時の記録も出てくるかも。



一応、「おっと、話は魔物を倒した後だぜ」の回数を減らされているとはいえ、戦闘回数は多い。
レアエンカウントするので、「たゆたう魂魄」との戦闘回数を稼ぎたければシルフィードベルをサポートに連れて周回すればカウントを稼げるがアルビオンを回った方がトレジャー分マシ。
(※→バルツかも)


なんとプレー3年以上にして初めて獲得したのだった。
たゆたう君こんにちは、そしてさようなら。




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【グラブル】ゆぐゆぐプレイアブル化。ウェルダーイベ等
2017-07-04 Tue 00:00

記録していこう。


アニメでサイズが可変であることが判明したゆぐゆぐ。プレイアブル化。


LBはゆぐゆぐを的にするかヒーラーとして扱うかの選択ができるようになっている模様。


発音しにくいので「ゆぐ琴」と呼ばれそう。


いわゆる「風カツヲ石」


ジャミルくん闇属性リリース。



ベネディーアが最終開放実装。
グラッドアイの上位互換となったが、そもそも集めるのが至難。


・・・



シナリオイベント「俺たちのレンジャーサイン」がスタートしている。


誰もがチュートリアルの最初のガチャで入手し、
ほぼスルーされ限りなく影が薄い男。


そう、彼は最初から居た。


そしてシーズン毎に謎の押し出しでネタ枠として登場していたウェルダー。

彼はいろんなところを見てきたのだ。


当時、「ガチャを回す」という文化すら自分の中になかった自分にとってはウェルダー君は最初から加入する暗闇持ち土属性キャラとして重宝していた。


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今回はそんな彼の実に3年越しの掘り下げ。


相棒「ジェイド」という名前から当時はスタイリッシュ、かっこいい星晶獣を予想していたが実際はファー〇ーであった。


ウェルダー(少年期)。ウェルダーはパチンコ(スリングショット)が上手い。たぶん。


いつも和やかなジャスミンの貴重な「つーん」顔。


どことなくアウトロー系ヒロイン(例えばブラックラグーンのレヴィ)のような冷めた笑いと皮肉的な言い回しが小気味よい。


・・・

ジェイド戦

兵器として起動してしまったジェイド。
開幕2ターンを内側から止めてくれる(マルチ戦では自発のみ)。


ウェルダーがいると「させないんだよ」とチャージアタックをわざと外す。


ヘイトコントロールできるキャラがいるなら、ウェルダーを狙わせて被弾を大きく防ぐことが可。
彼らの友情を利用させてもらおう。

・・・


「超かっこいいライフル」
3発目にスラッグ弾が入るので1・2で攻撃力あげてからの全体ぶっぱなしみたいな感じ。
5連装なのでリロード考えるとちょっと使い勝手微妙か。



8ターン後に解禁される3アビ。
使用するとめっちゃ驚異の爆発力があるが、再使用不可な点がネック。

気合を入れたウェルダーを体現するアビリティともいえる。



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【グラブル】第31回古戦場 総括
2017-07-01 Sat 21:00



第31回 団イベ 総括


ドゥンケルハイト君は鎧を着込んだゴブリンかと思ったら普通にメカだったな!ヴァンパイアコラボ古戦場とかあったらビシャモンあたりがこんな感じになりそうだ。


25%毎のトリガーアタックに裂傷優先暗闇や奥義ゲージ潰し、高威力砲が搭載された光属性SSRをターゲットとしたメタいエネミーであった。
また25%以下になると有効になる「麻痺」を確実に決める職人プレイヤーが輝く戦場でもあった。


・・・

本戦

敗北時の追加勲章があることもあり、最小値が底上げされる。

団戦績

3勝2敗。ポイントを上げすぎるとそれに準じたところとブチ当たるとよく分かる内容となった。
現在だと2万位が団内の中位ボーダーあたりの模様。今回光の戦士たるエースが怒涛のポイントを叩き出した。


船の動き

・貢献度「抑え」のための外部救援分のON、OFFはわりと使われた。
・激化した2戦目から早速属性炉が投入された。外した団サポはポーションⅡであり、支給品ポーションで代用。
当初「風見鶏」を外す案も出たが、肉のドロップ量に影響するとして却下。

外部救援貢献度設定はリードした際はOFFにしてポイントの伸び過ぎを抑制し(※)、相手が迫ってくるようならONにするという使い方になった。(最終日は常時ON)
団員の多数に権限をふっておくことで、団長(自分)がログインできない場面でも団として敏感に反応できるように保険を打たせてもらった。

※貢献度抑えが明確に団イベ期間の戦略として有効だと判断した結果。後述。



・・・

2戦目

文鳥なる団とブチあたっていたが、とりあえず強敵相手でも「当てにいく」のでぶつかっていた。
この日は夜があまり参戦できず指示出しもないままグダつかせる結果となった。


2~3名組で平均5分回し。


3戦目

VSネオとある騎空団。昼に追いこされ泥沼化。
いくつかの派生団がある大型団のようだった。



20時時点でのログイン人数と時間距離計算で割に合わないと判断し撤退指示。
ここまで稼いでくれた火力メンバーに対して言うには心苦しいが、何も言わずに中途半端にグダつくのが一番コスト高になるので決めたら発信していかないといけない。



相手団の何人かが「止まるんじゃねえぞ…」
と書いていたので、申し訳程度に鉄血のオルフェンズのネタを挙げてHELL砲を匂わせておいた。

実際撃つ気はなかったし準備もしていなかったが、相手が警戒して余分に消耗してくれたのならそれはそれでゲーム的に良しとする。

・・・

興味深い事象として、勝敗と貢献度がマッチングに影響していることが分かりやすく観えた。


2戦目に「ネオとある騎空団」を降した「檜山組」は同じく2戦目に我々を降した「文鳥団」と3戦目にマッチング、
逆に「ネオとある騎空団」は「文鳥団」に負けた我々が3戦目にマッチングしたのだ。

つまり勝ちVS勝ち、負けVS負け で貢献度が近い団同士のマッチング。
前門の虎、後門のタイガーである。

・・・


第31回 古戦場 シード団ランキングTOP10


公園、銀弾、花火、カモメ、お茶会、商会、行道とよく見かける有名団がズラリ。


予選時のアクティブは約38万人

第31回 古戦場 個人 最終ランキング



TOP10。
極まってくると、他のメンバーにEX+やHELLを出してもらいそれを狩ってポイントやトリガー肉を摘んでいくという手法も取られていたようで物議を醸し出していた。
チームプレーによる個の押し上げである。


個人賞ボーダー。


団イベ本戦5日目締切後は個人ランキングのために24時過ぎまで残存HELLの狩り尽くしが団で行われた(個人集計は7時まで行われるため)。
ある意味ここが一番団イベっぽい瞬間である。

傭兵の方も、火力メンバーも、肉屋も皆さんお疲れ様でした。



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