【グラブル】ゼノ・ウォフマナフ復刻を振り返る
2017-07-19 Wed 06:00

ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦が復刻している。


画像多数)グラブル展 展示所見など

当時は天司武器が本格運用するに至っていなかったため、今回やってみると自分の戦力が伸びているのがよく体感できるのは討滅戦おなじみ。


ウォフ・マナフEXでひーこら言ってたのも今は昔。
被せて討滅!ウォフマナフEX 初見(2014.8)

ずいぶん長いことやってきたものである。

・・・


過去記事を参照するに、当時はヘイトコントロールと回避、クリアを駆使しなんとか攻略のパターンを確立していた。



関係あるかもしれない記事
ゼノ・ウォフ触り。天司武器入れてみた感。
ゼノ・ウォフ琴をとりあえず1本作るまで(2017.3)
ゼノウォフ終了。第28回古戦場前夜。(2017.3)
スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)アカウントの不正ログインに注意する話
2017-07-17 Mon 00:00

・忙しくてやってらんねーラーメン美味ぇって雑記。
・イオ採用したけどフェリと干渉してどうしようかって話。
・運営からURL弄って遊ぶなというお達しとチケット余ってるからグラオケ来いって話。
・不正ログインのマーキングされてた話。



お空(グランブルーファンタジー)では、ケルフェン討滅戦が開催され、2本目3本目を拾わんと注力している騎空士がいる一方、
自分は1日マニアックをこなすだけでも「討伐漏れ」が出るほどには手が出せていなかった。

ディアボロスさんの『忘れるな・・・終電は誰も逃しはしない』
サラリーマン騎空士にとって既知の空耳であり、すなわち駿馬である(唐突なサンホラ)

久々に早く帰れる日があったので終電までの残り1時間、気分を変えて乗り継ぎ駅で降りてラーメンを食すことにした。
疲れているが、それなりに腹は満たしたい。そんな時のさっぱりした鳥と柚子胡椒のラーメン。最高だ。
イッパツがラーメンを追求するのも解るぜ。

・・・


自分が初めて引いたリミテッドシリーズ、運営チューニング後のちゃんイオを戦線投入してみたのだが、いつもフェリを4番目に配置していた時のクセで全員のゲージ100%でヒンリヒテン(フェリ3アビ)を使おうとして、イオの魔力の渦(3アビ)を被せてまた使ってしまうという操作ミスがちょいちょい。
イオには消費した奥義ゲージをリカバーする加速手段がないので、フェリとの相性というか戦い方のコンセプトが異なって動きにくくなっている。
フェリが落ちたら交代で出てくるカバー役としてイオを置いておくみたいな形か。


そこまでしてイオを使いたいのか。
ザカ大公なみの愛が試される。

・・・

URLを弄って行う異常プレーの禁止

最初はブラウザの機能利用によるブックマーク利用法のことかと思った(いやそれもOKなのかは不明だが)。


要は「くるりん(SSR確定演出)確認」できなかったらURL弄って、再挑戦しなおしがされていたとのこと。
「対応者」に鉄球をぶつけられた(BANされた)騎空士は「ようこそ…男の世界へ」とかつぶやきながら華々しく散るべし。奴でも戻せる時間は6秒だ。


グラオケ追加公演

当たると思ってなかったピンの昼Sチケットが二日連続分当たってしまい、しかも時間帯も同じだからセトリが同じになる。
各日一人分だから誰か誘っていけるわけでもない。
2回聴いてもあれは良いものだが、本当に聴きにいきたい人にどうにかしてあげたいと考えている・・・おっとこれ以上は。

・・・

アカウントの不正ログインに注意する話
団内で「不正ログインの形跡を見つけた」という注意喚起があった。
見知らぬ端末からのログインが1か月おきくらいで行われていたとのことである。

なんでも、アカウントが育ったり買い手が見つかったら乗っ取って捌くために、侵入に成功したアカウントの有効性を定期的に確認、保持しておくものだとのことだ。

リアルでいうところの車やバイクに挟んである「中古車買いますビラ」「後輪の置き石」と似たようなものだ。
※ビラや石が放置してある場合、管理スパンが長い、ずさんなブツとみなされて盗難の対象としてマーキングされているということ。

早速確認してみよう。


モバゲー→マイページ→その他→設定


ログインした端末が表示される。
うーん?ログイン日時が去年の12月だが、11日前となっているのは何だ?ログイン状態が保持されているのはノーカウントだとしてChromeアプリの方は反応してないのか?
これ以上は詳細が見られないので何とも。


昨今、アカウントの乗っ取りなどの話も聞く。感度を高めて警戒に当たるべし。




関係あるかもしれない記事
イッパツのゼンマシマシチョモランマについて
団イベ「レヴァリーナイト」終了。今後のアプデ予定公開
新人団員へ、新しい騎空団と団規です。愛を込めて。
2016.8.12グラオケ 雑記
雑記)サウンド設定で耳を幸せにする
グラオケ@大阪(帰れない)


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ハレゼナ最終解放実装
2017-07-13 Thu 12:00

ハレゼナの最終解放実装
現状で育てきっていればアンロック用のフェイトエピソードが出現する。


どうでもいいが、杏とハレゼナという微妙に似てそうだが対照的な二人が並ぶ。




武器の解放は最カワ☆さん(火SSRクラリス)とビリおじさん(光SSRアルベール)。


「さよならバイバイ」
って聞くと
「元気でいてね」
と続いてしまう世代。

・・・



ただ、テスカ・マグナ編成でもノってくると900万のロマン砲をマリウスに叩き出す現在のこのメンツ(ユーステスの功績が大きい)が大好きでな…
ハレゼナ入れるとするとな…オクトーか?十天衆抜くんか。

連撃で輝くので古戦場用には要るのだろうがどうしたものか。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】現役騎空士による復刻スイカ割りの印象
2017-07-11 Tue 17:00

グラブルでは夏休みイベント「成夏、来たりて」が開催されている。


ベテラン騎空士的には必須武器や召喚石があるわけでもなく、わりとマッタリ進行できる夏休み的なイベントとも言える。

初級騎空士にとっては、土属性の刀(稀に気絶つき)と攻撃バフ付土属性メイン石という特殊なブツが入手できる機会。
ウォフマナフがあるなら不要という程度のゆるい感じ。



先のシーズンでは水着だけお披露目して、リリースはされなかったボレミア。



実は2年前の最初の海イベントの頃から「スイカ割り」の話は出ていた。

参照:イベント・カツヲ漁 初見



初登場以降、一部騎空士の間で優秀なコラ素材として年中通して活躍するカッタクリ(Kaz)さん。
最強の武器編成で身を固めたカッタクリさんをTwitter上で目にした人は少なくないだろう。



関係あるかもしれない記事
2016.8.4近辺アプデ。CQ「守畏禍割り」初見
2016.7.31 アプデ。雫フィルター
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サイドストーリー「降焔祭」
2017-07-08 Sat 12:00

2017.7.3 20:45 アップデートにより
サイドストーリーが実装されている。


過去のイベントを討滅戦形式にアーカイブし、いつでも好きな場面でプレーできるようになったもの。

1発目はグラブル最初のイベントである「降焔祭」。



場所はファータグランデ「カジノ艇」の横、
またはキャンペーンタブ(Twitter回復などがある場所)の中に格納されている。



回復手段に乏しい当時は召喚で500回復できる唯一の石であり貴重だったが、いまとなってはコレクション品。
SSR武器は私の朧げな記憶だが斧ってあったっけ?使ってる人が少な過ぎて印象に残っていない。
在庫3のため交換だけでは完凸ができない。
「どうしても完成させたければダマスカス鋼を使ってね」か「次回復刻・リニューアル・続編時に欠けたピースを配りたい」とかの意図なのか。

当時完成させたSRフェニックス杖は、かなり大事に取っておいたが、結局使う場面もなく最期はSSRのスキル上げの礎となった。

昔はそもそもSSRの火属性短剣が貴重だったので、ダークフェンサーの時代、フェニックス短剣を使ってる人はしばしば見かけた。
ブログ漁れば当時の記録も出てくるかも。



一応、「おっと、話は魔物を倒した後だぜ」の回数を減らされているとはいえ、戦闘回数は多い。
レアエンカウントするので、「たゆたう魂魄」との戦闘回数を稼ぎたければシルフィードベルをサポートに連れて周回すればカウントを稼げるがアルビオンを回った方がトレジャー分マシ。
(※→バルツかも)


なんとプレー3年以上にして初めて獲得したのだった。
たゆたう君こんにちは、そしてさようなら。




関係あるかもしれない記事
フェニックス初見(2014年)
フェニックスVH 攻略所見(2014年)
あけまして不死鳥(サガスカ)



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ゆぐゆぐプレイアブル化。ウェルダーイベ等
2017-07-04 Tue 00:00

記録していこう。


アニメでサイズが可変であることが判明したゆぐゆぐ。プレイアブル化。


LBはゆぐゆぐを的にするかヒーラーとして扱うかの選択ができるようになっている模様。


発音しにくいので「ゆぐ琴」と呼ばれそう。


いわゆる「風カツヲ石」


ジャミルくん闇属性リリース。



ベネディーアが最終開放実装。
グラッドアイの上位互換となったが、そもそも集めるのが至難。


・・・



シナリオイベント「俺たちのレンジャーサイン」がスタートしている。


誰もがチュートリアルの最初のガチャで入手し、
ほぼスルーされ限りなく影が薄い男。


そう、彼は最初から居た。


そしてシーズン毎に謎の押し出しでネタ枠として登場していたウェルダー。

彼はいろんなところを見てきたのだ。


当時、「ガチャを回す」という文化すら自分の中になかった自分にとってはウェルダー君は最初から加入する暗闇持ち土属性キャラとして重宝していた。


関係あるかもしれない記事
水着ガチャ実行速報
モドリカツウォヌス フェローバトル
スターダストメモリー 初見。

今回はそんな彼の実に3年越しの掘り下げ。


相棒「ジェイド」という名前から当時はスタイリッシュ、かっこいい星晶獣を予想していたが実際はファー〇ーであった。


ウェルダー(少年期)。ウェルダーはパチンコ(スリングショット)が上手い。たぶん。


いつも和やかなジャスミンの貴重な「つーん」顔。


どことなくアウトロー系ヒロイン(例えばブラックラグーンのレヴィ)のような冷めた笑いと皮肉的な言い回しが小気味よい。


・・・

ジェイド戦

兵器として起動してしまったジェイド。
開幕2ターンを内側から止めてくれる(マルチ戦では自発のみ)。


ウェルダーがいると「させないんだよ」とチャージアタックをわざと外す。


ヘイトコントロールできるキャラがいるなら、ウェルダーを狙わせて被弾を大きく防ぐことが可。
彼らの友情を利用させてもらおう。

・・・


「超かっこいいライフル」
3発目にスラッグ弾が入るので1・2で攻撃力あげてからの全体ぶっぱなしみたいな感じ。
5連装なのでリロード考えるとちょっと使い勝手微妙か。



8ターン後に解禁される3アビ。
使用するとめっちゃ驚異の爆発力があるが、再使用不可な点がネック。

気合を入れたウェルダーを体現するアビリティともいえる。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第31回古戦場 総括
2017-07-01 Sat 21:00



第31回 団イベ 総括


ドゥンケルハイト君は鎧を着込んだゴブリンかと思ったら普通にメカだったな!ヴァンパイアコラボ古戦場とかあったらビシャモンあたりがこんな感じになりそうだ。


25%毎のトリガーアタックに裂傷優先暗闇や奥義ゲージ潰し、高威力砲が搭載された光属性SSRをターゲットとしたメタいエネミーであった。
また25%以下になると有効になる「麻痺」を確実に決める職人プレイヤーが輝く戦場でもあった。


・・・

本戦

敗北時の追加勲章があることもあり、最小値が底上げされる。

団戦績

3勝2敗。ポイントを上げすぎるとそれに準じたところとブチ当たるとよく分かる内容となった。
現在だと2万位が団内の中位ボーダーあたりの模様。今回光の戦士たるエースが怒涛のポイントを叩き出した。


船の動き

・貢献度「抑え」のための外部救援分のON、OFFはわりと使われた。
・激化した2戦目から早速属性炉が投入された。外した団サポはポーションⅡであり、支給品ポーションで代用。
当初「風見鶏」を外す案も出たが、肉のドロップ量に影響するとして却下。

外部救援貢献度設定はリードした際はOFFにしてポイントの伸び過ぎを抑制し(※)、相手が迫ってくるようならONにするという使い方になった。(最終日は常時ON)
団員の多数に権限をふっておくことで、団長(自分)がログインできない場面でも団として敏感に反応できるように保険を打たせてもらった。

※貢献度抑えが明確に団イベ期間の戦略として有効だと判断した結果。後述。



・・・

2戦目

文鳥なる団とブチあたっていたが、とりあえず強敵相手でも「当てにいく」のでぶつかっていた。
この日は夜があまり参戦できず指示出しもないままグダつかせる結果となった。


2~3名組で平均5分回し。


3戦目

VSネオとある騎空団。昼に追いこされ泥沼化。
いくつかの派生団がある大型団のようだった。



20時時点でのログイン人数と時間距離計算で割に合わないと判断し撤退指示。
ここまで稼いでくれた火力メンバーに対して言うには心苦しいが、何も言わずに中途半端にグダつくのが一番コスト高になるので決めたら発信していかないといけない。



相手団の何人かが「止まるんじゃねえぞ…」
と書いていたので、申し訳程度に鉄血のオルフェンズのネタを挙げてHELL砲を匂わせておいた。

実際撃つ気はなかったし準備もしていなかったが、相手が警戒して余分に消耗してくれたのならそれはそれでゲーム的に良しとする。

・・・

興味深い事象として、勝敗と貢献度がマッチングに影響していることが分かりやすく観えた。


2戦目に「ネオとある騎空団」を降した「檜山組」は同じく2戦目に我々を降した「文鳥団」と3戦目にマッチング、
逆に「ネオとある騎空団」は「文鳥団」に負けた我々が3戦目にマッチングしたのだ。

つまり勝ちVS勝ち、負けVS負け で貢献度が近い団同士のマッチング。
前門の虎、後門のタイガーである。

・・・


第31回 古戦場 シード団ランキングTOP10


公園、銀弾、花火、カモメ、お茶会、商会、行道とよく見かける有名団がズラリ。


予選時のアクティブは約38万人

第31回 古戦場 個人 最終ランキング



TOP10。
極まってくると、他のメンバーにEX+やHELLを出してもらいそれを狩ってポイントやトリガー肉を摘んでいくという手法も取られていたようで物議を醸し出していた。
チームプレーによる個の押し上げである。


個人賞ボーダー。


団イベ本戦5日目締切後は個人ランキングのために24時過ぎまで残存HELLの狩り尽くしが団で行われた(個人集計は7時まで行われるため)。
ある意味ここが一番団イベっぽい瞬間である。

傭兵の方も、火力メンバーも、肉屋も皆さんお疲れ様でした。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |