【グラブル】ノイシュ兄貴最終解放など
2017-05-28 Sun 00:00

・英雄再起「竜騎士」ノイシュ最終上限解放実装。
・ラストシン、緋舞扇最終解放実装。
・各キャラLB追加。


配布ノイシュ兄貴(※)が最終解放実装。


デバフで戦端を切り開き、時にパーティを防御する、SRにしては役割が分かりやすく噛み合ってる有能なキャラ。
アイルスト組(高貴姉弟、ノイシュ)で組んで楽しむも良しとしたいところだが、属性合わせるなら光になってしまう。
セルエルの火属性が出たら上位互換として火属性アイルスト組ができるだろう。

詳細は公式ブログ参照
http://granbluefantasy.jp/pages/?p=12961



第30回古戦場前半、剣聖で使用したラスト・シンが最終解放実装。
奥義効果に全体回復が付帯し、背水に水を差してくる。大きく食らってちょっと回復で継戦するスタイルなのか。

地味な武器だった緋舞扇も攻刃とダメ上限UPがついて一気に有用な気配漂う。




(※)ノイシュニキ:初期キャラのノイシュは特典配布の光属性キャラで、当時は光属性キャラ自体が希少かつ高い防御能力で新米騎空士たちの良い「盾」役者であったことから畏敬の念を込めてノイシュ兄貴→ノイシュニキと呼ばれるに至ったという経緯がある模様。改めてメイン性能としてアビリティ構成が見直された火属性版が「英雄再起」にてリリースされ今回の最終上限解放に至る。

スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第30回古戦場終了。距離測定、総括。
2017-05-26 Fri 00:00

2017.5.25 第30回星の古戦場 終了。


2017年5月上旬から中旬にかけて、件のアップデートにて
・個人のログイン時間の不明化
・個人プロフィールの不可視化
・団の詳細情報の不可視化

が実装されてしまったことは記憶に新しい。

相手プレイヤーの人間味たる部分が観えなくなってしまったのはいかにも味気ないが、
「団員人数、平均Rank、直近ログイン人数」そして実際の「貢献度」を観て数字を競う点は変わらない。

強いて言うなら相手が臨戦態勢なのかどうか(たとえば石が兎かガチなのかなど)が判らなくなった点は面倒。


せっかく直近ログイン人数が明示的に判るようになっているのだから、それを組み込んでもうちょい距離測定の精度を高められないだろうか。
もっと楽に勝利確定or撤退ラインを判断できないだろうか。
そんな考えがよぎった。

関係あるかもしれない記事:第26回星の古戦場 終了。64連勝到達。
(自団 - 相手団)÷247万 = HELL Lv100討伐数差
HELL100討伐時間=6~10分(相手戦力で推定)
討伐数差÷相手稼動HELL数×討伐時間
=相手との推定射程距離



・・・

本戦2日目22:00時点

3救援が理想的に回っている状態。このときのHELL95は3人組平均6分で倒すという想定。

Raid30th2score
こちらの動きを「0」人と仮定すると、約79分で追いつかれる。
すなわち相手が全力で追ってくると、19分放置でHELL砲射程内に入ってしまうようだ。

実際3救援まわっていたのでこちらは最低9名、相手は人数25名分くらいで見積り距離算出したとして相手との距離2時間差。
22時時点でこれなら(相手が無理やりペースアップしない限り)ギリギリ勝てそう、というわけである。

・・・


本戦3日目開幕

こちら側

引用画像:GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

迎え討て!


3戦目にヤバめ相手とマッチングした。開始約15分で圧倒的な連携をぶち込まれる。

迎え撃て!

あちら側

ここは自分が愛用しているグラブル計算機の人とかたまにブログで見かけるやりこみ勢の人とかが所属する団だったようで、
おもしろい巡りあわせとガチ勢のパワーを体感する。
超エキサイティンッ!


Raid30th3score
こちらはログイン23名いたのだが、実際の救援数は2~3本(ソロ含めて実稼動がおそらく10~12名程度)が回っているという状況。たぶん、最初から当たっていくかどうかの方針を提示せず各自の判断に任せるいつものスタイルでやったため、早々の撤退判断が多数を占めたのだと思われる。

仮に9:00時点でこちらが30人理想的フル稼働したとしても、相手に追いつくのに推定93分を要し、その間に相手に気づかれてしまうだろう。
また、15人VS15人で戦線を展開したとしても追いつけるとして推定9時間後である。
そこまでやってられない。


9:30 お互い戦線沈黙。そう、騎空士は企業戦士としての仕事の時間なのだ・・・。
そりゃ俺も太鼓叩くよ。


ちなみに「理想的に戦線が回っている」状態とは上記のような救援ラインが分散されてる状態。
偏りが出ても平均3人一組で5救援出ている、15名稼動といえるような状態。
火を絶やさないような状態が続くのが実は相手にとって一番脅威なのだろうと自分は思う。

ちなみに動いたり止まったりせず、常に走ること前提の話の場合はシンプルに
団の時速を測ればいい。




本戦5日目最終日

相手が夜から攻勢をかけてきたようだった(個人ランキングラッシュかもしれない)。
猶予時間距離46分以内(※)まで詰めてきていたが、相手が25人、こちらが6~9人稼動でも追いつくのに46分~51分掛かるのでAT終了時点の時間距離で勝利への間合いは見切れていたと思っている。

「if」の話だがこちらが余裕ぶっこいて稼動0人、相手が30人フルブーストを決めてラッシュかけた場合、推定32分で追いついて逆転する可能性があったということもメモしておく。

(※)この時間距離が0以上になると相手のHELL砲が届く(実際は相手方の準備があるのでもうちょい余裕あるが)。


・・・

カフヴァール、戦闘所見

ハウンドドッグ「ジャミング」により「カット・防御する」ではなく「回避する」という選択肢もみえた。


乱撃には相性が悪いが、被弾はけっこう抑えられる。


カフヴァール自身は25%毎に強力なトリガーアタックが印象的。


バザラガのインスティンクションも、オーバードグロウノス状態なら相手がOD中であるかどうか関係なく122万を叩き出す。
バザラガで気になるのは「特別製の身体」という割には防御が低い印象を受ける点だ。なんか体感落ちやすい気がする。


・・・


団成績

かくして団イベは終了した。











別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】予選終了からのアプデからの
2017-05-20 Sat 01:30

2017.5.17 新ジョブ「ドラムマスター」が追加。




アウギュステにて該当シナリオをクリアすることで、獲得のための称号が得られる。


選択肢はない。はい か YES だ。


三羽烏の3名との対戦となる。


こちらも服を脱いでいくと、カウンターが入り楽なので格闘ジョブで殴ろう。ただしクンフーはダメだ。


・・・

団の公開設定の実装

騎空団の公開設定「非公開・公開」の2種類のみのシンプルな設定。
当団では公開のままでいくことにした。誰と競っているのか判らないというのはあまりにも味気なく無粋だ。

これ実装のメリットがゲーム的にあまり感じられない。

・・・

予選団ランキング



予選シード団ランキング




個人ランキング下限際

予選後1日置いても30万人前後から大きな変化がない。どうやらアクティブはそれくらいのようだ。


・・・


2017.5.19 アプデ




クラリス光SSR化。


プレデター・・・
かなり尖ったSRキャラのようで。




第4回古戦場 所見もう一発ディモルフォドン



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ナルメアも水着ゾーイもいない闇団イベをどーする
2017-05-19 Fri 00:00

以前も似たようなこと書いた気がする
無いものは無い。


関係あるかもしれない記事
マリウスもヴァルナも無い人の水団イベどーする

・・・

・ナルメアとはエネミーのOD状態中(つまり怒り状態)にダメージがハネ上がる(反骨)アビリティと追撃ダメージを持つアタッカー。
・水着ゾーイとは開幕から味方のHPを1にして背水状態からスタートを切れる特殊バッファー。


EX+を2ターンだとか、HELL90をインスタントに処理するとかは
彼女らのシナジーによる背水×反骨×追撃が背水武器が組みやすい闇パーティの最速手法に因るもので、
そのキャラを持っていない場合、根本的な変化がないので普通の戦い方でどうにかするしかない。

マリオカートで云うなら最初に持ってるのがダッシュキノコか緑コウラかの違いである。


どうにかするしかない。


・・・

自分が唯一、望みを託すハデスを軸に検討してみよう。

所持武器による編成シミュレーション
闇パ検証201705
グラブル 最適編成計算機Ver 3.2.1

初速:ハデス×バハムート
HP50%くらいから:ハデス×ハデス
次候補:セレスト×バハムート
HP70%くらいから次候補:セレスト×ハデス


ということらしい。セレハデがHP70%くらいから実用レベル(それでもセレバハよりマシという程度)になるというのは意外だった。

ただし、実際の運用において連攻による奥義ゲージの貯まりだとか、そういうのを考慮するとツインハデスが安定しそうだし、
サポートにバハムートがいたら迷わずそれを拾えばよい。
サポートにセレストしかいない状況になったらハデス編成で拾えばよい、ということか。
いずれにせよセレストをメインとして使う必要はなく、自分はハデスをメインに据えていれば良いのだ。

そういえばオーディン4凸を忘れていたが今回は割愛する。


・・・


セレスト(マグナ)編成

ドラムマスターレベリングのため便宜上セレスト琴を使っているが、攻刃楽器があれば差し替え。
闇四天刃を持っていれば短剣職も可。自分は持っていない。無いものはないのだ。


ハデス(神石)編成

採れるジョブの幅が広い。
闇四天刃を持っていれば言うことなかったが。自分は持っていない。無いものはないのだ。

地味に意味あるかもと思って取っておいたソウルイーター(攻刃大・技巧小)2凸が編成に入ってきた。
ちなみにメイン武装としては回復しちゃうので背水との相性は悪い。EXアビリティに他心陣を入れて自給自足する?
開幕即効を是とする古戦場においてその運用はちょっと時間が足りない。

連続攻撃はポンポンでるので、アプサラスとか楽しい。
ベガルタ装備でもブレイク後は勝手に伸びる。(ただしHELL90だとブレイク後が限りなく短いが)


ハデス剣聖

まだ遊びの域だけどこんなものを組んでみた。
剣聖の場合、SLv15セレスト斧よりもニバンボシが入ってくるのは意外だった。得意武器とはいえマグナ攻刃枠のSlv15を凌駕するとは思えなかったのだ。


SSRヴィーラの解放武器である「ラスト・シン」は剣神共鳴効果が追討(ブレアサ)である。
本当はナルメアみたいな反骨剣とかあればベストなのだが、無いものは無い。

ちなみにこのラスト・シンはSLv6である。
デビルエレメントを用意したらさっさと上げてしまおう。


・・・

試し斬り

剣聖・ベアトリクス・ヴィーラという魔剣パーティである。
デバフはヴィーラとグレイに任せる。ベアトリクスは囮として。後述。

初手。剣神解放後は追撃が乗るし、自分がダメージを受けると攻撃力が累積する。
開幕加速度はどうしても水着ゾーイ持ち・四天チェイサーウォーロックには勝てない。
なんだよ、背水で無敵って。強くてニューゲームかよ。



HPが7割程度で奥義威力は十分(116万)。LBを奥義威力に振ればもっと早い段階で出るだろうが、今は二手三手などの別の項目を優先したい。
→後に他心陣を装備していくことで初速と背水威力も出せるように改良。


他心陣奥義(117万)安定。
これ1ターン目なのだけど、闇の戦士(水着ゾーイ・ナルメア持ち)の奴らが早すぎでアビ待ちで溶けてしまう。




ラスト・シンは奥義効果にトリプルブーストがあるため追撃との相性が良い。
奥義後にブレイクしてくれようものなら共鳴ブレアサときれいにハマる。
ブレアサ追撃トリプルは脳汁出るね。
ナルメア持ってる人はOD時が毎回こんなんだろうと思うが。ちくしょうめ。



「剣聖は解放状態の時、敵対心がアップする」という特性があり、カウンター持ちの八命切とかを装備しているとそれがめっちゃ活きるが、背水を維持したい今回では他心陣でHPが減った主人公が落ちる危険があった。

そこで囮兼アタッカーとしてベアトリクスを入れていく。

3→1→2で3ターン目に時計を止めてしまえば高威力連続攻撃をしまくり代わりに殴られる囮のお姉さんができあがる。

※要は紫と青が重なったら時計を止めるだけ。

ついでに背水も載って一石二鳥、退場する頃にはブレイクから主人公が高威力追撃を引き継ぐというような流れ。
今のところEX+やHELL90程度ならぼちぼち使える。

マリオカートで云うなら、後ろから緑コウラを当てた感じであるがその頃にはレースはもう決まっている。



「持たざる者」同志のオススメがあればぜひ教えてほしい。
我らで闇の騎空士に対抗しようではないか。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】原初の砂オンライン
2017-05-17 Wed 15:30

グラフィックが綺麗な某MMORPGではない。

・・・

シスることにした。




そう、「六崩拳」の「シス」を解放してみることにしたのだ。


『探していただきたいのは・・・原初の砂です。』

「原初の砂」を集めるにあたり、AP14のフリークエスト「特務官の依頼」をこなすと2個確定で落ちるのは既知の情報であるが、
ここはSR限定クエスト「幸運の手芸品を求めて」を回すことにする。

求めているのは手芸品ではなく砂だが。


※ちなみに3戦目にバニシングトーチがわりと出てきてダルいので無属性攻撃のできるキャラを連れていくとベタ。

このクエスト、レアエンカウントが2回入ると「砂」が4個合計落ちたりする。
シルフィードベル(レアエンカウント率UP)を連れていったりもしたが、砂のドロップが+1~2程度で他の素材ががっつり減ってしまうのでドロップ率アップ(兎)連れて周回した方が良さげ。



将来的にガンスリンガーの弾丸を作る予定があるなら、パラベラム弾の材料になるので腐らないはず。

緩和クエストきてくれー!


残りの在庫は把握しているので、サクサクいくぜ。
オルディネシュタインが相変わらず足りないぜ。



関係あるかもしれない記事
十天衆に関するレポート
十天衆 場面別印象でどれにしようか(※最終解放実装前時点の情報)
緊急で十天衆ソーンをスカウトする
何回アゴと仮面を割ればいいのか。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】半額期、ししょー記録
2017-05-16 Tue 18:00


『四象~!四象ォー!どこ~?』


決して「飽きた」とか「ついていけん」とかそういうわけではないのだけど、
ここ最近あまり記録できていないことは自分が一番よく解っている。

まだまだ未実施のコンテンツも多数あり、ここ最近は半額期間もあった。
しかしコストがいかに半額となったとしても、
そこに使用できる時間は倍化できない。



『なんで…四象どうして…終わっちゃってるの』

まだ…まだ黒麒麟武器作れてないよ。



クロム、ガチャチケ、汁全部、粉1セット取得する程度しか回せていなかった。
とうぜん半額キャンペーンも程々である。


自分はパワーレベリングである「スラ爆」をやらないので、エンジェルヘイローを半額期に回すべきなのだが、思ったよりも銀片(銃)が集まらなかった。
天司武器もウリエルのみ未SSR化の状態。


・・・




最近のアプデで
『マキュラマリウスがHP80%以下で「初期行動に幻影」を張らなくなった』
というものがあり、乱入時のグダつきがかなり改善されたが、そうだとしても開幕戦での叩き方がみんな雑ではないかい?
構わずスカりまくってるログを見ると
「殴ってれば80%いくやろ」の精神を感じる。

「敵の特殊行動に注意して!」の作法はいいものだ。

・・・

星の古戦場 予定

第30回 星の古戦場がまもなく始まる。

また2017.5.17の15-17時にメンテ。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】プロフ非公開機能の実装
2017-05-11 Thu 04:00
2017.5.8
「プロフィール欄の表示を非公開にできる」ようになるというアップデートが実施された。


すごく大味に完全シャットアウト。


キクリという関係性を操る星晶獣の仕業ではないかと囁かれているとかそんなことはない。


何故事前告知が無かったのか
→駆け込み需要、すなわち「できなくなる前にやれるだけやる」タイプの荒らしを抑制。

マルチバトルロビーの非公開設定の有無
→いわゆる連戦企画にてやり逃げ(自分の自発アイテムを消費する番になったら逃げる)が発生する可能性が大、やり逃げダイナミックを抑制するためのものと思われる。
「公開で入って、逃げた後に非公開にすれば逃げられるじゃないか」という意見は当然で何らかの対抗策は必要。
※公開で入ったプレイヤーのIDを事前に洗う(ブラウザの検証モードなどでIDを捜す)ことはできるが、一般的ではないしスムースな進行は少なくともできない。



他のプレイヤーの編成やウィットに富んだコメントを観るのは割と楽しかったのだが、それもできなくなってしまうかも。

団イベではRANKも重要だが、相手団のメイン戦力プレイヤーが実際に動いているかの方が重要なので「平均」で一括りに丸められてしまうと、見定めにくくなってしまうのではないかと思う。


解決策としての妄想
ハラスメント行為や悪意ある嫌がらせに対するシステムとしてグラブルではどのような対策がとれるのだろうか。
これまでのMMORPGをいくつかプレーしてみての雑なシミュレーションをしてみる。

赤ネーム制
投票、もしくは通報票のスタックによってプレイヤーの属性が決められる制度。
赤ネーム(プレイヤー名がネガティブ票スタックにより赤色)のプレイヤーはチャットの制限、マルチロビーの入場制限、赤ネームは赤ネーム同士の救援しか受け付けない(おしおき部屋行)などを受ける。
グラブルだとNo.1プレイヤーとかに組織票入れて妨害工作に使えたりしちゃうからダメか。
やべぇ、赤ネが来た!塩まけ塩!


人気度制
「人気度アゲよろ、サゲよろ」と叫ばれるのが懐かしい某きのこMMORPGのシステム。
このパラメータ自体は特に効果を出さないが、プレイヤーの支持率が数値として明示される。
結局のところ、ナンバープレイヤー、リアルが割れてるプレイヤー(声優やコスプレイヤー)等に票が集まり、一方でマイナス票を極めだすアンチ派なんかも現れたりして最終的にゾロ目を目指すようになる意味のない値に。
『○○はワンパン逃亡者です人気度サゲヨロ』
いろんな人のチャット欄に連投しまくるやつの方の人気度がみるみる下がっていくのを観測するのも一興だが、そんな厨くさいお空嫌だ。


ブロック・フィルタリング
個人的には一番これがマシなように見えるが、実際に運用するとなるとどうだろう。
個人ごとに何枠ブロック枠を持てるのかは、大本のサーバに依っちゃうものだし、捨てアカウントで50人以上から突撃されるともうやってられない。ワンパンする奴を片っ端からブラックリスト入りしていったら1日もたたずして埋まるだろう。
チャットのブロックだけでなく、マルチの救援に表示しない、されないとかも良いかと思われたが、
そもそもAがBをブロックして、Cの連戦に参加したらBがいた場合どうなるのか、とか色々ループしそうな問題あるし人間関係は広いようで狭いのでわりとそういうことあるある。
でもずっと嫌がらせや気持ち悪いチャットを連投している奴は視界から、可能なら世界からログアウトしてほしいというのは同意なので、自分の周り限定のブラックリスト制(プロフや自発には来ない、乱入時は出くわすかも)はあってもいいと思うよ。


持ち寄り(グラッジチャンク)制
プロフィールの公開有無とはズレるが、連戦企画での問題に限定していうならば、連戦用プラットフォームの新設があればいいんじゃないかって。トリガーの持ち寄り(チャンク制)で参加者が最初に回数分のトリガーを支払うことで逃亡を防止、もしくは逃亡されても逃亡者のトリガーで残存者が進行できる。

「連戦」という周回作業をゲーム側がはっきり強いる形になるので、おそらくゲーム側としては分かっていてもあまり認めたくない形式かも。


・・・



グラオケで「人間との戦い」が追加とのこと。
リクエストしただけにこれは嬉しい。


「「蒼の少女」編は黒騎士の物語」とは先日の記事でも触れたが、当時はそもそも黒騎士戦まで到達していたプレイヤーの絶対数が少なかったのかストーリーやBGMをスキップするプレイヤーが多いのか話題に上りにくい曲だったと思う。
これ好きなんだよね。


2016.4実装当時


・・・


文字チャットの改良

ディスペルの有無。待機が必要なHLバトルにおける開始メッセージ。


クリアオールの有無。
「温存して立て直そう」は一体どういう場面で使うのかピンとこないが、一応それっぽいセリフとして追加されている。



関係あるかもしれない記事
関係者バレ Xデー
黒騎士追加、JMP進捗、超会議メモ



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】画像多数)グラブル展 展示所見など
2017-05-08 Mon 07:00

2017.5.7 グランブルーファンタジー展最終日に行ってきた。
初回はスケジュールの都合上、物販のみで撤退したため二度目の来場である。
コストパフォーマンスは悪いが、トークショーを見ることができる機会を得たためこの機会は活かす。

現地到着は11:30、当日券の購入も展示コーナーの列も空いていてスムースであった。


入場


入口のポスター。勘違いしていたが、このポスターではチェックインできない。


スキャンされるルリア。
チェックイン専用ブース(カフェ内、ショップ会計後エリア)に専用ポスターが掲示されており、これがチェックイン対象であった。
ポスターが変わった瞬間、一瞬で画像認証完了。さっさと総合受付で聞けばよかった。


この日の展示コーナーへは約25人前後単位で整理入場。

映像コンテンツ・現行アニメコンテンツについては撮影が禁止されていたが、それ以外の展示物については撮影可

展示コーナー

スクリーンにビィとルリアの寸劇。「SKIP」や「Log」の表示、横長の画面から
「Project Re:LINK」のものを流用しているのではないかと思われ。

参考画像:この形式

「3年間を振り返りましょう」でスクリーンが分割(物理)され、
ルリアノートを追体験する形で展示を巡るという流れになっている。

スクリーンはそのまま入り口の扉だったのだ。



イベント振り返りなどのコンテンツは本のページのようなブースから入っていく。


イベントストーリーの内容については各イベント出演キャラとあらすじの羅列のみなので特筆すべき点は自分には感じられなかった。

廃れ雑記として自分の記録つけてるし。


等身大ルリア像。
輸送のときやばそう(特に髪の毛)。とか考えてしまう。



3年近く酷使されてきているビィドロイド。



展示されているルリア。


フラッシュを焚いて撮るとバハムート(グレート・ワン)が姿を現す。


3Dプリンタで造型されたというバハムート。

この辺から気づくが、一部撮影者らの持ってきているカメラや機材がガチだわ。


展示コーナー(画)

背景やキャラなどの高精細画像が展示されている。
キャラ画像については見慣れているので省略。

以下画像が多いので続き(READ MORE)より

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SE「アストレイ・アルケミスト」記録
2017-05-06 Sat 05:30

2017.4.30 よりシナリオイベント「アストレイ・アルケミスト」
「GWグラブルやろうぜキャンペーン」が開催されており、
記録するころには既に終盤である。


「創造の錬金術」の「開祖」カリオストロと「破壊の錬金術」のクラリスとの大型クロスフェイト・エピソードといった印象。

よく「300人乗れるグランサイファー」ネタを目にするが、
自分はメインストーリーキャラ以外の騎空団面々はちょいちょい降りて、必要な場面で合流する「所属」的な扱いのような解釈をしていた。
今回のイベントでは用事で船を降りる団員の様子が出てくる。

・・・

アルフェウス

「賢者の石」の2段階目「ニグレド」から3段階目「ヴェリディタス」に星晶獣の核を混ぜた錬金星晶獣。
無機物ベースのためか魅了・睡眠・毒・即死が効かない。


人工とはいえ星晶獣戦となったため、BGMは「大星晶獣との戦い(オーケストラ版)」となったのもアツい。


「黄血」

単体大ダメージ。「黒化」(=毎ターンHP、奥義ゲージ、強化効果減少)付与
「身体が崩壊していく状態」を表現している。


75%トリガー「不可逆崩壊」

4段乱撃、全体光耐性ダウン。幻影回避すると無効。


50%トリガー「アルス・マグヌス」

クラリスをコピーしたアルフェウスは錬金術を行使する。
全体ダメージ+1500無属性ダメージ。
フルチェインや乱入で25%まですっ飛ばすと、このトリガーをスキップし、技が「不可逆崩壊」となる。

・・・

fc2blog_20170506050822b11.jpg
今回の画像加工にはiPhoneアプリ「Prisma」を使用してみた。
錬金術がテーマの話ということでモザイク画である。


かなり精度の高い加工がオートでできるので楽しいオモチャを見つけた感。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グラブル展ちょっとだけ行ってきた
2017-05-03 Wed 03:30

2017.5.2より「グランブルーファンタジー展」が池袋サンシャインシティで開催されている。
自分はチケットを現地で調達することにした。

会場スペースは4Fなので、サンシャインシティ自体の到着場所はどこからでもかまわない


物販スペースも入場チケットが必要。
当日券は当日券列にてチケットを購入後並び列に並ぶ。
+2000円でグッズ付とあるが、実際はパンフレット(2000円)がついたものというだけ。
購入は現金のみ。


当日券列ではSTAFFが最後尾を示している。


パンフレットの中にはA3サイズのポスターが封入。


パンフレットは特殊印刷がされたわりとしっかりしたもの。
中には3年間のイベント歴史やグラフィックアート、プロデューサーや声優の談話記事が掲載されている。


前売券を持っている人は前売券列に並び、その後並び列に合流する。
ここで「音声ガイド」などの別途オプションが追加可能。


並び列がわりととんでもない列。
長ぇ・・・と思っていたら


ブース内も並んでいたでござる。


物販コーナーでは内部列を形成後、約20人ずつSTAFFコントロールのうえ入場解放される。


3000円以上の購入で5月7日に行われる出演声優トークショーの閲覧抽選くじ権
すなわちトークショーくじ権は当日のみではない。

4000円以上の購入でショッパーバッグがつく。

会計はカード決済も可能
前記事でも触れたがグラブルVISAカードがあるのだからそりゃ決済できるようにするよね。


会計出口にはCafe「セイヤ!ソイヤ!漢祭」の入り口と撮影スポットがある。
画面左側の柵に掛かっているカツウォヌス・フォトフロップは取り外しが可能で撮影の小道具として使用してよい。

「セイヤ、ソイヤ、おとこ祭の入り口はこちらでーす」
「セイヤソイヤおとこ祭の入り口はこちらでーす」


とアナウンスし続けるSTAFFがシュールだった。


・・・


購入品

背中に柄があればTGS2015のスタッフシャツと同じデザインだったがインナー、部屋着にしやすそうなシャツ。
サイズはレディースMのみなので着る人を選ぶと思う。


参考画像:スタッフポロシャツ


ナロータイは4種とも購入。シャルロッテとゼタモデルはカジュアルになりすぎだが、ターニャとナルメアモデルはセミフォーマルでも合わせやすいと思う。
追記>素材はポリ100%なので、締めるときにザラつく。おそらく頻繁に使用していくにつれすり減っていくものと思う。
ジャケットの間からシンボルが覗く点は知ってる人が見たら分かるという具合でグッド。


・・・

仕事の予定があったためメインコンテンツとなる展示コーナーには入らず、物販で撤退。
故あって7日昼にもグラブル展にくることになったので、その際に展示コーナーを堪能しようと思う。



関係あるかもしれない記事
TGS2015 一般初日 所見
TGS2015 一般二日目
TGS2015の舞台裏【生放送】
2016.8.12グラオケ 雑記
グラオケ@大阪(帰れない)
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.4.30アプデ、ゾーイ関連の話
2017-05-02 Tue 01:30

2017.4.30 グランブルーファンタジーアップデート


ドランクがいよいよ追加。青の少女編終盤章クリア後じゃないとフェイトエピソードが解放されないことから時系列的にはそのあたりからの加入が想定されたものと思われ。


リヴァイアサン・マグナから採れる球・・・ではなく、ドランクの扱う水晶。


グラブル アニメ4話でも登場した便利ウェポン。



分子リフレッシュ後のカリオストロ。超常理論もすべては「錬金術」の一言で片付く。





闇属性の石が久々にリリース。闇属性石の構成割合が多いほど強くなるいわゆる「闇カツヲ」。


帝国軍インペリアルアーマー装備のデリフォード。
分かりやすい防御タイプ。

・・・

ゲーム調整

・BPがMAX10まで、回復時間がかなり短縮された。これにより乱入がより活発となると思われる。
・証の交換が「月間30個」に拡張された。

・・・

ゾーイスキン

プロトゾーイがより戦場向きになったとされるスキン。

Twitterゾーイ01
三井住友バージョンはそもそも獲得の敷居が一般的ではなく、今回のスキンはガチャ版と外販の間をとる印象。

GBFvisaP20170501
ゾーイといえば最初の実装、つまり
三井住友銀行リボ払いデフォ設定VISAカードを契約することで獲得できるキャラである。
悪魔と契約して魂を掴まれている感じがすごい。

このVISAカードを入手してからというもの現金払い以外のコンビニ、タクシー、ファミレス、家電、映画、通販等
あらゆる支払をこのカードで行う生活にシフトして1年
貯まったポイントは上記画像の通りとなった。
約256万円分のポイントである。何に使おうか。

幸いにも毎月のリボ解除(支払金額の増額)をこなせているため、リボ払いになることや支払のパンクなくコントロールできているが、こういう作業に耐性がなかったらと思うとちょっとコワイ。
実際、「支払金額の増額」は入り口がまず判りづらいあたり闇を感じる。
参照:支払の均衡を保ってリボを顕現させない話


カード生活に切り替えてメリットもあった。
・家計簿アプリ連携による家計簿の半自動化による把握作業の単純化。
・キャッシュをあまり持たないことによる盗難リスクの軽減。財布の軽量化。

・・・

本日2017.5.2から「グラブル展」ということで誘われているので、
仕事前に開幕から顔出して昼過ぎに退散する予定です。
あ、支払はカードでお願いします。




関係あるかもしれない記事
支払の均衡が崩れた時、私は顕現する
ゾーイ初見(現在進行中)
支払の均衡を保ってリボを顕現させない話

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |