【グラブル】第29回 古戦場終了 総括
2017-04-30 Sun 19:00

『この私に逆らおうなんて、イイ度胸してんぢゃぁん?』

ネットリしゃべる蜂の駆除に勤しんだ5日間。


記録しておこう。


カトルコルワ編成の体感

途中から試し始めたが、一撃が重たくなる古戦場において、体制を整える前にコルワを集中的に狙われて落とされることがしばしば。
誰を真っ先に落とせばいいか分かっている女王蜂、ただ者ではない。


エンジンが掛かれば強力になるカトルコルワだが、コルワの生存がキーになってくるので博打感がある印象。
フィル(全体強化)掛けてコール(単体防御強化)掛ける前に全体攻撃がくると10kダメージでもれなく吹っ飛ぶ。


ダメージの水準が上がってきている気配を感じるが、
「今後はローズクリスタル武器を入れて防御も重視してね」というデザインか。


・・・



サジタリウス武器と似合うヴァルキュリア。


EX+肉集めAT編成(アサルトハウンドセットプレー)についてコメントで指摘されていたが、この編成だとATじゃなくても疑似的に開幕チェインバーストがいける。
(※EXグラビは別のデバフに差し替え)
しかし自分はちょっと火力が足りないのであった。


・・・

第29回古戦場 ランキング結果

予選団

「偉大なる団に反する敵対勢力は赤の貢献度に染まることを心配せよ」
とか「敬愛する団長様の唯一的指導に言いがかりをつけるすべての敵対勢力の策動に無慈悲な鉄槌を振り下ろす」
とか店員が言ってきそうな「す○家」

1位に出くわしたらマンセー(万歳)と笑顔で高らかに叫ぼう。



シード団


団イベ初期の上位団CROWS、通称「鴉」が帰ってきている。
いくつかの「天上団」は団名変更で判りづらくなっているが、こうして懐かしい名前を観るのも趣深い。


個人ランキング




1位は十天衆ウーノ最終解放者。



なるほどとんでもねぇ・・・。


・・・


団成績

団員、傭兵ら尽力により14連勝目。
相手団との距離感を測ってて思ったが、HELL100が解放される後半戦は見た目上「拮抗」と出ても数値上では間合いの外ということがある気がする。


・・・

グラブル アニメ 5話


所見は別の機会に記録するとして、ティアマトを解放したグラン君のエピソード。
プレイヤーにティアマトボルト・マグナ(ティア銃)が配布された。
現行の有力武器なので初・中級者は有効。

アニメのエピソードに基づいたものが配布されるのであれば大喜利のような連想予想もまた乙かもしれない。
たぶん、バルツのエピソードプレゼントは「玉鋼」ではないかと今のうちに予想しておく。


関係あるかもしれない記事
第29回 星の古戦場 前夜
マリウスもヴァルナも無い人の水団イベどーする
アニメ3話 プレイヤー所見
雑記)ケットシー3凸、アグニス入手、カトルコルワ等
スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】アサルトハウンド セットプレー
2017-04-26 Wed 07:00

まさかヴァルカンライオも
股間を撃ち続けられるとは思わなかっただろうに。


最終解放したシルヴァはヘッドショットではなく、有効打を当てていく昨今、古戦場はいかがお過ごしだろうか。

・・・

アサルトタイム限定ハウンドドッグ

流石にプロ騎空士達のような1、2ターンで倒すとかはできないが、特定のセットプレーで3ターンキル。


SSRフェリの3アビ(ヒンリヒテン)→主人公クリア→フェリ(2アビ)

クリアは必ず3アビ直後に使う。
(※2アビ後だと防御ダウンが先に外れて、奥義ゲージがショートして貯まらないままになってしまう)


イングウェイと入替(主人公タクティカルコマンド)。
別にランスロットでも良いが、奥義威力の高さと奥義直後の堅牢性はHELL乱入時にも活きるので採用安定。

入替後はアビリティレールがリセットされてしまう。

シルヴァの個人バフは入替前、アルタイルの全体バフは入替後に掛けることに留意する。



1ターン目スタート。
主人公チャフリリース&アマブレとフェリの2,3アビが載ったトリプルアタック後、
「祈ってろ」「祈る余裕は与えん」二人による2チェイン。


マグナ×マグナ編成でもそれほど火力落ちてないので、かなりサポート選択が楽になった。



ワンマンフルチェインのシルヴァさんであれば2チェインでも十分。

爽快。



2ターン目。そのままトリプルアタック流し。
極論言うと「ヴァルカンライオが真の力を解放!」のログが出て入力受け付けないのをカットするため、主人公1撃目でリロードすると、もっとタイムが詰まる。





3ターン目。不足していればアルタイルの3アビでゲージ補充してぶっ放して終わり。

チーフ、スナイパー、タンク、コマンダーというなんだか近代み感じるアサルトチームであった。

ベルセルクでゴリ圧しも良いがこれもまた楽しい。






別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】マリウスもヴァルナも無い人の水団イベどーする
2017-04-25 Tue 00:00
マキュラも無ェ、ヴァルナも無ェ
カツヲもそれほど拾えてねェ!
(※)

(※)マキュラ・マリウス(属性80%UP)石を持っていない、ヴァルナ(攻刃・神石系120%UP)石も持っていない。カツウォヌス(条件付き属性120%)はそもそもサポートで出てくる絶対数が少ない。オラこんなイベ嫌だァの意。


そう、フレンド石拾う前提でヴァルナ編成を組んでも
自分が属性石を持っていないのである。

いや、正確にはある。
プライスレス氷冥帝王「コキュートス」君がいる・・・。


サポート石にヴァルナばかり出てくる状況
がマグナ派には辛いので、
結果、今になってコキュートス君を最終解放(属性60%)するというかなり付け焼刃な状況になった。

ンハァ!地獄ヲ見セテヤロウ!

・・・

計算とか面倒なので、
「攻刃・マグナ・EX・その他を石に応じて混ぜるといい感じになる」
というフィーリングで編成組んでるので最適解だとか理想とかは知らん。


ヴァルナ拾う編成

水四天刃も琴も作っていないので、こうなった。
ヴァルナを拾う前提なので
神石攻刃系6、マグナ2、EX1、その他1

いろいろ中途半端なのだが、仕方ない。水四天があればメインと入れ替え(→神石攻刃7、マグナ1)。
トレハン乱入パーティとして使用。



ヴァルナ拾い実践:バフ・デバフ・スタック入れてクリティカルやダブルアタックはぼちぼち出るが、
残念ながら自分の編成では安定せずパワー不足。



リヴァイアサン(マグナベース)編成

マグナをベースにマキュラ・マリウスかリヴァイアサン・マグナを拾えれば御の字。
土壇場でオールド・オベロン(方陣=マグナ枠)を1つ入手したので、無凸SLv10を差し替えてマグナ度が増し多少改善。
神石攻刃系1、マグナ6、EX1、その他2


仮にヴァルナしかいないパターンを想定して「マグナ×ヴァルナ」も1枠だけ用意。
神石攻刃系4、マグナ4、EX1、その他1

(※たぶんマグナ×ヴァルナは属性デバフ乗っけるニンジャの方がマシなのだけど、そもそもこの組み合わせはそこまで伸びないぽいので試してない)





マリウス拾い実践:ベルセルクも悪くないがニンジャ採用、属性デバフ入れた時の速さを採用してこちらがメイン使用になりそう。
連攻足りないなら連攻するキャラを入れればいいじゃない。
・・・エリュシオン・・・?琴・・・ウッ頭が!

もっと火力あればレスラー(ツープラトン)が良いらしいが、カウンターをするためのHPが私のマ編成では足りない。
まだ伸びしろあるので周回時のSRやマルチSSR拾ってSLv鍛えたいところ。

ちなみに水着ゾーイ&ナルメアがいれば闇属性の方が速い(哀しみ)。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第29回 星の古戦場 前夜
2017-04-22 Sat 07:00

騎空士たちの団対抗イベント第29回「星の古戦場」が開催される。

開催スケジュール

そもそも「楽な日程」なんてものは長期休みと被りでもしない限りありえないわけで、やるからにはリアルとのバランスを採りつつベストを尽くす。
ちなみに自分25日の本戦初日がよりによって一番きついです。


獲得勲章調整
第29回古戦場勲章調整 
今回の調整で特徴的だったもの。
ゲーム的なルール変更というよりも、プレイヤー側を操作するタイプの調整が入った。


初級団の保護
クラスはCクラスまで拡張され、初級層、廃止されるエントリーチケット組、繰上げ組などにオマケとしての本戦枠が与えられている。


また本戦に昇った際に、上位組の踏み台にされないよう同レベル帯での競争になるように隔離保護されているともいえる。

逆に言うと、Aクラス、Bクラスの騎空団は今後「圧倒的じゃないか我が団は!」という状況がなくなるので、厳しい日々が続くことが予想される。
くそぅ・・・くそぅ・・・。


寄生プレーの抑止
団の勝利に対して実際は寄与していないプレイヤー、すなわち「寄生」に対する抑止策として個人獲得最低ラインの設定がされた。

団全体でも越えなくてはいけない条件があるが、実戦はここがボーダーではない。

仮に30人団を相手として、「各プレイヤーが負けるにしても勲章を得ておきたい」となった場合、
Bクラス1500万、Aクラス2400万以上の勝負
をさせられることが確定
している。

逆に人数が少ない団を相手にした場合、相対的な楽さが変わってくる。
人数がパワーになる傾向がより顕著に。


過去の古戦場であったような、勝利確定(相手撤退)戦が比較してコスト高になる。
我々は運営の掌の上で踊らされているのだ。さあ汁を飲め。


・・・


シルヴァ最終開放

まだ育てきれていないが、時間制限ありの入替など面白みのありそうなキャラになりそう。

一方で「幻影を無視する」という特性がシルヴァにつくということで、今回の団イベのボスが幻影持ちなのではないかという予想も。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】関係者バレ Xデー
2017-04-21 Fri 00:00

2017.4.19 以降はグラブルをプレーしている声優にとって受難の日となった。

ディレクターのツイッターリプライで出たIDから逆探査で次々と関係者のIDが掘られたのである。

そりゃ関係者がいるのではないかと思うのは当然であった。

・・・

各関係者と思われるアカウントを覗いてみよう。


推定FKHRディレクター

事の発端となったディレクター(と思われる)アカウント。
当然の如く厨(今はキッズと呼ばれるか)の爆撃を受けるメッセージ欄。

図鑑が公開されていたため、マグナ武器を揃えていない(未3凸?)のにシスの最終解放をしているなどの点から管理者権限使ってんじゃねーか?の疑惑が出た。

注意すべきは実際そうであるかどうかではなく、推測を基に攻撃が行われている点であり、サブアカウントを作ってまで匿名で攻撃をしている彼らは、管理者の掌の上で喚いているということを分かっているのだろうか。
暴言用サブアカウントも登録者人数に数えられて結局は運営の数字を盛る手伝いをしている。

当然、2016年11月に改めて提示された「1プレイヤーに対する罵詈雑言でBAN」
あたりが適用されるかと思うのでメインアカウント共々まとめて吹き飛べばよろしいのではないかと思われる。


推定ローズクイーン

田中女史がわりとガチプレイヤーであることは生放送で判明しているが、ここぞとばかりにローズクイーンのスタンプ爆撃。


推定ルリア

チャット欄から本当に一生懸命やっている感、すごくいい人感が伝わってきて逆に株が上昇した東山さん。
推しキャラはセルエル王子というあたりブレない。

ここも厨による粘着質の高い爆撃を受けている。困惑していることと思う。



推定シェロカルテ

こちらもガチプレイヤーの加藤女史。
残念ながらここも厨(というか単なる荒らし)が沸いている。


何を勘違いしているのか知らないが、たとえ運営に不満があろうが関係する1プレイヤーに干渉するのはお門違いというかネチケットの問題。
意見徹したいなら正式なルートを通して、端的に言えばスジを通して伝えないとその言葉は通ることはないただの愚痴、「構ってちゃん」とされる。

・・・

一方、グラブルをプレーしている関係者も多いという事実は、興味深い内容でもあった。
生温かく見守るに留めておかれたい。

・・・


工数の問題もあると思うが、保護施策としてブロックブラックリスト機能が実装されるのもそう遠くない未来にありそうな気がする。

救援にも関連付けしてくれるなら、HLワンパン放置プレイヤーなどをマルチから隔離できるのだが。

運営側が迷惑行為を身を以て体感するXデーと認識してくれたらなら、今後なんらかのアクションが行われるものと期待したい。



関係あるかもしれない記事
団チャットの削除の仕方(小ネタ記事内)
これは…汁…?
シナリオイベント新形式。運営警告文更新
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ヴェインSSR昇格、桜ラムレッダ実装。LB解放など
2017-04-20 Thu 00:00

2017.4.18 グランブルーファンタジーアップデート


ヴェインがSSR昇格。


5ターンガードつき。乱入戦用パーティなどで活かされる日がくるか?(ガブリエル50%以下乱入時など)
武器の説明文は血しぶきの花を散らすなど物騒極まりない。


合コンバージョンのラムレッダ実装。Rラムレッダ(ゲロレッダ)とプロトラムレッダ(初期SR)からの純ミックスアップグレードぽい。
武器は相変わらず酒瓶。

ちなみにフルーティなお酒とかだと「柚子小町」はわりと飲みやすいよ。

詳細は公式ブログ参照
キャラクター紹介!「ヴェイン」「ラムレッダ」


・・・


Limit Bonus 解放
十天衆を含めいくつかのキャラのリミットボーナスが解放された。

現在解放されている分のスロット数を見てみた。
もちろん★1個あたりの効果値は均一ではないので、実際の振り方とは異なるがキャラのコンセプトというか傾向は見る事ができる気がする。

LB-WaAt001
水属性攻撃タイプのシルヴァとランスロット。


奥義上限突破一撃ロマンがあるシルヴァ。
ユニークLBとして「回避」がある。

※なんか現時点では「奥義上限アップ」を振ると自らの1アビによる奥義上限アップを上書きしてしまう不具合が発生しているらしく、奥義威力が逆に弱くなってしまう。早急な修正を待つ。
ちなみに自分の場合250万~300万ダメージ当てていたシルヴァ奥義が119万になってしまった。


→追記:修正入りました。


十天衆(所属分)
LB-tens004
現在取得している十天は全員攻撃ポテンシャルが高い。
ソーンはクリティカル、オクトーは奥義威力、エッセルは連攻に特化気味。


カトルはデバフ攻撃が真価だが、とりあえず先に攻撃力の底上げをした。


土パでスタメンを張るオクトー爺。
クリティカルと奥義威力に振って斬れ味を研いでいく。
基本状態でも連攻率高いが、連攻アップに振ったらぶん回しまくるのだろうか…。
もう彼一人で奥義ぶん回せばいいんじゃないかな…。

ご老体のせいか、「気づいたら地味にHPがアブナイ」という状況が多々あるので、場合によっては防御やHPに振っておくと配水効果維持に一役買うかも。



ユニークLBとして対ブレイク攻撃が2枠。
将来的に高い連射力とトドメ力を持つキャラになりそうな気配。
ダメージモーションがめっちゃスウェーしてるエッセルさんだが、「回避」は今のところない。


・・・



バリバリのアタッカーなのに何故か特殊タイプに分類されるジークさん。
一見パっとしないが、最終解放後のジークは超腕力で連攻しまくるので、戦闘力を純粋強化させるとわりととんでもない。
自分とこでは攻撃パにおいてスタメン。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ネタバレ注)アニメ3話 プレイヤー所見
2017-04-17 Mon 05:00

先行配信1・2話が終わり、先日アニメ第3話が放送された。
現役騎空士(=プレイヤー)から観たアニメ版の所見を記録しておく。

アニメ序盤
第1・2話のチュートリアルを終え、最初の島から飛び立ち第1章へ至るところから入る。

ここまではほぼゲーム通りだが、3話から大筋を抑えつつ話のブラッシュアップがされている。

・・・



(警告音)カンカンカンカンカン・・・
ヴーッ!ヴーッ!ヴーッ!ヴー・・・


  「カタリナ?「カタリナさん?「どしたんだ姐さん?」

「・・・。」



?!!!


実にベタだが操縦桿が折れる。
捻り切れてるあたり、カタリナの豪腕や粗さもみえる表現。

文字通り「出墜ち」である。


GRANBLUE FANTASY 未完!

・・・



ポートブリーズ群島に墜落到着。

ゲーム上ではこの小型艇はここでストーリー的にも廃棄となるが、アニメではラカムに回収されることで整備の腕を魅せる材料となる。

・・・

世界観の補完。


独自文字。アルファベットをローマ字表記らしい。


脱走してから裸足のままだったルリアが「履物」を入手。


汁課金(もしくはログインボーナス)


カタリナのルピで最初のガチャ。Rミスリルソードを入手。
森の戦士ウェルダーはこのガチャでは仲間にならなかった。いいね?



ファイターのポーズである。


カタリナの「もふもふ好き」を解禁。ビィ君の受難はここからか。


日記帳を買ってもらう。「ルリアノート」の始まり。
カタリナの「なら(日記)やってみるか?」から溢れる保護者感。

・・・


ティアマト像
RPGにありがちな「見知らぬ旅人に話しかけてくる町人」によって情報が得られる。


ポートブリーズのエリアマップで読める例の説明。



胡散臭い話を持ちかけてくるドランクとスツルム。
独自任務を以って主人公らに接近するところは場面や状況違えどゲームと同じ。


街中での逃亡戦。雰囲気がいい。
ゲームとは異なり、帝国兵を引き連れず独自任務として動いている二人。


普通に戦ってグランが退けるとパワーバランスがおかしいため、ツタの伏線が張られることで戦闘が強制終了させられる。
ゲームであれば逃げ道の途中で「魔物だ!」と割り込みが入るだろう・・・。


なお、ミスリルソードをメインウェポンとしているグランは火属性になるため、ゲーム的にはドランクとの戦闘相性は悪い。
まともに戦ったら負けていた。


・・・


「うわっ・・・私の戦力、低すぎ?」

流石に食事中は手甲を外すカタリナ中尉。


名言「密航ですかー?」は残念ながら無かった。


初心者に中古のエンゼラを20万ルピで売るシェロカルテ。
このゲームでは序盤のルピは貴重で20万は大金であるが、船を引き継ぐならば団サポなどがいくつか設置されていることも含めて実は中古の船をもらった方がお得だったりする。
(しかもこの紙に描かれている船は最終バージョン(Lv9)か)



例:団を解体します→今までつっこんだ団サポ、費用が無になります。→その船引き継ぐから俺が団長やるわ
というやつ。



関連があるかは不明だが、アニメ放送前に30万ルピがプレゼントされている。

近日水の団イベも控えており、「水属性船持ってない団はこれでエンゼラを買ってね」ということなのだろうか・・・。

アニメが放送される毎に何か関連ありそうなものがプレゼントされたら、それはそれで面白い。


ルリアの世間知識不足を補う形で、ハーヴィン族など世界観の説明を入れていく。

・・・

少将フュリアス登場。
柔らかい雰囲気のシェロカルテの後に、冷酷なハーヴィンの存在も示していく。


「おしおき部屋」に連れていかれる程度だった進言インペソもこちらの世界線では容赦なく喉(鎧と兜の間)を短剣で刺される。コワイ!


ゲームでは義憤でカタリナが出て行くが、そのパターンはアニメ第1話で使ってしまった。
恐怖を感じるルリアに気づく形でフュリアスの過敏さが出ている。


「!・・・何かいるッ!おい、誰かあれ燃やせ!」


「・・・捕まえろ」

帝国のデコ助は指示が早い。


椅子の脚を撃ち抜いてフュリアス一時退場。


狙撃しつつ移動して位置取りを変えていくラカム。魔術兵がいるため、位置や人数を悟らせないことは重要。

このラカムは燃やされないラカムであった。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】四象終了、第6次団員募集(終了)
2017-04-15 Sat 00:05
予約投稿失敗しました



この記事が投稿されるころ、地上派でグラブルアニメ第3話が放送された頃だろう。
参照:abemaTV地上波同時放送

四象武器スキル付与アイテムの実装なんかで、熟練プレイヤー達は黒麒麟・黄龍連戦に邁進していたようだが、
月の中旬は個人的に最も時間を割けない時期。


黄龍にいたっては戦闘すらできていない。
四象試練をやろうとすると印符を使ってしまうしで限られた時間の中でどれを割り当てるか悩ましい。


とりあえず、次の古戦場用に水をどうするかの選択肢だけは確保しておいた次第。

・・・


旧き良き脳筋土パーティ『ポンマス爺爺』砲の進化版として
『ベルセ爺爺爺』砲が今更たのしい。


3・4・3・2・2の5連続チェインバースト。


(画像:1回目と2回目の火属性追撃部分がズレてますが修正面倒なのでこのまま載せます)
オイゲンの2アビ(高揚)をオクトーに付けると1ターンに40%奥義ゲージが上昇、とんでもない速度で追いついてくるので、誰かしら奥義ゲージが貯まっているというハイな状態に。

強い爺さんというのはいつでも渋かっこいいものである。


※「バーフバリ 伝説誕生」より
今や、やや型遅れとなりつつあるアレーティアもこの映画を観てリミットボーナス付けるためにもう一度育ててみようという気になった。今一度、力を発揮するのだ剣聖よ。


・・・

第6次団員募集
求人を別の団員が並行して行ってくれているので、もしかしたら枠埋まってるかもしれませんが一応公募いたします。
満席になりました。希望者と当団の優秀なスカウトマンに感謝致します。



【団長】ID:874235
【団情報】Rank AVR158.8(2017.4上旬 現在) AT:PM22、AM2
【HL】各自散発。やろうと思えばできる。
【通信】団チャット、ツイッター有志(任意参加、団外・過去団員も在籍)
【雰囲気】わりと静か。しゃべるときはしゃべる。有志ツイッターは管理外(察して)
【人事】成績上位者に隊長章(役職的な意味はなく団サポ継続状態を補完するためのアクティブ度目安)
団長・副長判断により解雇(通称「次元断」)が行われる。

【実績】第13回2戦目~第26回最終戦まで64連勝。第27回1回戦で敗北、以後現在9連勝中。
まとめきれていませんが過去の様子などはこちら。
参照:星の古戦場(団対抗イベント)

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】四象降臨スタート、ロビー機能実装、グラブル3周年1000万キャンペーン結果等
2017-04-12 Wed 05:00

四象降臨

初代シリーズに追加スキルを任意付与、黒麒麟、黄龍シリーズが追加。


印符を所持していると「四象への試練」が出現。


試しに白虎と闘ってみたが、25%毎にトリガー(チャージMAXやアタック)、真の力解放でこれまでとは毛色が異なる、
通常攻撃が「ひっかき」から「叩きつけ」に変化し、一撃が重くなるなど難易度が上がる。
色は桃→緑に変化していく。フォトンでも輝いているのか。

BGMもオーケストラバージョンに。最近のオーケストラ推しは個人的には好き。


倒すと秘石をドロップ。稀に札も落とすらしい。


「トレジャー」→「育成アイテム」欄に新たに追加スキル用の「秘文書」が置かれている。

・・・

ロビー追加

共闘ページに追加。
募集Rankも150まで設定できるようになっており、極端な初級者が紛れ込むということは防ぐことができるように。
HLマルチではそもそもRank100以下が入ってこれない。

バトル開始「承認あり」だと「いっせーのーで」で「承認なし」だと随時参戦であるので、
通常は承認なしの方がいつもの感覚に近い。

サポート石の選択はロビー内のプレイヤーからしか選べないが、逆に一定の石がそろっていれば安定してサポートを選ぶことができる。

・・・

選べるグラブル1000万 結果

最初、「参加賞」だけが届き落胆していたが時間差で3000石賞が届いた。
まああたらないよりはマシだが、1000万が当選した人ははたして本当にいるのだろうか・・・。

\いたぞー!当選者だ!/

まあ当選したとして身の危険を含めさまざまなトラブルが伴うので、情報は公開されることはないだろう・・・。

\嫌だ!1000万は渡さない!/

自分はこういう当選はせめて「やっている人」に当たってほしいと思うタイプなので、ログイン勢とかにあたっていなければ心残りはない(確認する手段はないが)。

ちなみに1000万当たってたら700万ほどでそのまま株など買ってさらに増やすつもりだった。
DeNAにもお布施できたかも。
残り200万は好きなことに、残り100万はたぶん税金で持ってかれる。
いずれにせよ「取らぬ狸の皮算用」


・・・


さりげなく賢者のアップデートが入っている。これは個人的にはうれしい。

訂正→ジョブの賢者ではなく「賢者の加護」という名の効果についてでした。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】四象降臨アップグレード メンテ予告
2017-04-10 Mon 00:00
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?証は取ったか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が7:00までのものはないか?
(念のため9時までの分は取っておくんだ)

25時からメンテ入るぞ。

こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_




「四象降臨」のお知らせが届いた。


ただの退屈な討滅戦だったのも今は昔、有用な武器やレアアイテムが入手できたりするかもしれない機会として騎空士に親しまれるようになった四象降臨。
四象獣のさらに上位「黄龍」と「黒麒麟」もいよいよメジャーになるか。


「60人大規模バトル」と銘打っていたかつての面影はない。
今やヒヒイロカネを獲得するために狩られる対象となった。


四象獣自体もアップグレード。
初期四象武器について追加スキルをカスタムできるということで、鍛えたい属性を集中的にやるもよし、
光・闇属性を求めて全属性からお札を集めるもよし、というところだろうか。


宝晶石が産出されなくなり、代わりにそれぞれの札と札束。


1000万円当たらねーかな…。
(2017/4/10 選べるグラブル1000万円 当選発表)



光属性:槍、拳、刀
闇属性:剣、弓、楽器


残りの短剣、斧、銃、杖 はまた次の段階だろうか。


地力が試されるタイプの黄龍と麒麟。
トリガーは相変わらず重いので、団やコミュニティでの連携がないと集めるのもサクサクいかないか。悩ましいところだ。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)ケットシー3凸、アグニス入手、カトルコルワ等
2017-04-08 Sat 00:00

・アグニスデビュー試し斬り
・ユエル 入手
・+ボーナスを上限突破に使った話
・やりこみ勢の救援に紛れ込んでしまった話
・カトルコルワ編成試し
・ケットシー3凸



「+ボーナス確定召喚石ブースト」ガチャがきていたので、水団イベに対応すべく
ヴァルナを引かんと貯めに貯めこんでいた宝晶石23kをすべて突っ込んだところ
今更のアグニスとユエルが参上した。


Rank160台にしてようやく初期実装キャラがきたというわけである。ちなみに前回引いたときはアルタイル。

・・・

無凸アグニスxフレンド3凸アグニスで試し斬り。


ハイ!ハイ!サーイ!
火力こそ未完成だが、連撃やクリティカルで現状でも全然実用性がある…なんてこった。

33万一撃よりも20万の連撃の方が強いというやつだ。

・・・

「+ボーナス付き」を「上限突破」に使うとボーナス値はどうなるのか。

ふと気になったのでやってみたが、問題なく引き継がれた。
エレメント化したときに自動的にボーナスが外れるかは怖いので試していない。

・・・


ツイッター救援でたまたま入った天司戦。
Rank162の自分が最もRankが低かった。
やりこみ勢によって一瞬で消し飛ぶ天司。とんでもねぇ。

自分はスラ爆(パワーレベリング)はやっていないが、長い間プレーしてたらいつのまにかRank高くなっちゃったよ勢なのでこういう場所は久々に観た気がする。

・・・

コルワ差し水パ

いわゆるカトルコルワというのを実験中。
コルワにとって弱点となる火属性が相手となるので、いかにして護るかだがイングウェイがいまのところしっくりきている。
二連次元断ですら引っ張って耐えるその姿たるや鉄壁。
コルワの糸(3アビ)でコーティングしてやれば、不沈要塞。ブラヴォー。

カトルの延長が効いてくると、コルワのフィルが余りだすのでコーティングに使えるようになる印象。

・・・

ケットシー3凸の話

ポイントショップでどうせ交換するなら、スタンプを交換した方がゲームプレーは豊かになるだろう。

だが、結末はもう知っている。


今は昔存在した「ラッキーガチャ」にてケットシーを2凸するまで獲得できていたのなら、ここは完成させてやるのが粋というもの。


LB上げに使えるだろうか・・・実用性がいまいちだがいいんだ。

・・・


バハムートの鉤爪の期限が迫っている。何を交換しようか迷ったまま忘れて機会を逃さないよう。

4/10は25時~朝7時までアプデメンテ。
1000万円当たったやつとか出たら悔しさ1000倍なんだろうな。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サイコヴィーラ、イベトレジャー所感
2017-04-06 Thu 05:00


カタリナのチョコ完食を目指すという危険行為の末、
ハイにキまっていたローアイン一行。



ヴィーラが食べられると勘違いするのも無理はない。
嗚呼、彼女は食べてしまった。


発音できないが意味的にはカタリナ作破局味といった具合だろうか(英語だとカタストロフィとカタリナのKを混ぜてた)。

激辛蒙古タンメンを人に勧められて食ったことがある人なら分かるあの感じ。


・・・

サイコヴィーラ
「脚なんて飾りですよ」といわんばかり、スパロボ参戦でも狙ってんのかと言わんばかりのメカメカしさ。
ガンダム的な要素(サイコガンダム)と英語のPhyco(精神病の、病んだ)という意味を重ねているか。




HELL25%

ビット(シュヴァリエ)が完全にファンネルでやたらカッコいい挙動する。
全体多段乱撃こちらのバフリセット。

EX・HELL50%

どちらの難易度も50%トリガーでサイコミサイル。
魅了1tと暗闇が付く。クリアリングする場合は魅了を1ターンスルーしてから解いた方がいいかも。
別に無視してもいい。

・・・

戦貨ガチャ内に天司武器開放に必要なトレジャーが紛れているという情報があった。
試しに観てみる。


まだ進行途中だが、戦貨1867枚を交換してみる。
(間にマルチ等は行っているが、島トレジャーは一切集めていない)


なるほど、左下のストーリー後半トレジャー(壁片や翡翠)が微増。
緩和がきていない現在、集めるのがかなり面倒なようなのでイベント進行&ダマスカスカス(磁性粒子)獲得のついでにイベントを回すというのもプレースタイルの一つとして有りなのかも。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】スツルム殿実装や合コンイベ等 記録
2017-04-04 Tue 00:00

割と記録していなかったので、付けておく。


スツルム殿実装。メインストーリーでも登場する彼女らはどのような位置づけとなるのか。


(参照:スツルム&ドランク ヘル初見

思えば、初期の頃から「奥義演出のある敵キャラ」として登場していただけに、前プロデューサーの代でストップが掛かっていたとはいえ将来的に実装する可能性は十分あった。



シングル、ダブルアタックに対してボーナスダメージがつくスツルムのコンセプトに合わせてるのか、一撃が重くなるクリティカル付与。


属性ダウン格闘。


妄想から出た真。キャラ扱い的には「ヴィーラ」扱いとなる。


土属性120%石が実装。3凸でダメージカット90%。
短いスカートは100%カットとなっている。



笑い上戸的なキャラSRルドミリア。通常攻撃にデメリットがあるという点ではSR覇王丸に近い印象だが、一撃がでかいとのこと。

奥義は等確率で5パターン。あまりのテンションの高さというか笑いっぷりにこちらもなんだか笑えてくる。


・・・

シナリオイベント「粧して臨めよ花戦」
「とっポブ」の続編にあたる妄想イベント、合コン編。

英語名は「TABLE FOR SIX」である。略称T46。

この時期、新入生or新人歓迎会(新歓コンパ)がそこかしこで行われ黒いリクルートスーツに身を包んだ集団が散見される。
そんな「新人」感を「フフッ」と過去にして職場に慣れてきたあたり、今回の「懇親会」はそのあたりのメンバーによるものである。

僕たち私たちが若者の合コンに参加するというならば、それは「デリフォードや黒騎士がこの会に参加する」くらいの気持ちを以て会に臨まねばならない。
どっちも気を遣うわ。


使いやすそうな発言ネタやメタい内容がゴリゴリ出てくる本イベント。


ローアイン達はテーブル上で暗号を駆使していたが、慣れている奴は会話の流れの中でアカンと思ったらさっさと流して別の話題に切り替えていくのが上手い。



称号も新たなワードが生まれてしまった。ポコパンしよう。


前回の「発注ミス」同様、再びタイラント級MOBが投入される。その名も「追試」。


妄想アルビオン学園なのでエルーンの制服は脇が開いてない。



マルチ戦を何度か行うと、随時イベント発生。
誠意を以て応える(信頼度が早く上がる)も良し、
変な回答で時間を掛けるも良し。


最大解放すると男性キャラが実質EX攻刃15+5%、女性キャラが防御5%アップとのこと。
たんぽぽエリュシオンという新たな可能性が出るか。


石は完全にネタ枠。メインやサポートではなくサブ召喚として使うことになる。カタリナやヴィーラ等特定のキャラにさらに付加効果がある模様。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】エイプリルフールが本気すぎる2017
2017-04-02 Sun 00:00

今年度もこの日がやってきた。
2017.4.1 0:00 グランブルーファンタジー エイプリルフール 突発イベントスタート。

過去のイベントはこちら
エイプリルフールが本気すぎる(2015)
エイプリルは音ゲー化(2016)



突如としてお知らせ欄に表示される「???」


深い闇がこちらを覗いている。
「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」(ニーチェ)

覚えているだろうか、我々はかつて2015年にビィ君になったことを・・・。


参照:エイプリルフールが本気すぎる(2015)


タイトルも無いバナーが強い圧を放つ。
深淵から彼もまたこちらを覗くのだ。

・・・


漫画「ぐらぶるっ!」よりビィ君が参上。


他にも無駄ァ! など徐々に奇妙な発言が…。


漫画「ぐらぶるっ!」よりジン=サンや、フェリ=ちゃん、カタリナ=サンが参上。


若干ジョジョ3部感あるなコイツ・・・。


こっちの人から見たストレートな感想。
さすがロザミアッ!俺たちに言えないことを平然と言ってくれる!そこにシビれる以下略。

・・・


ちなみに深い闇をタップするとビィ君の声が聴こえる・・・。


賞品はスキン


いつもの凛々しいフェリではなく、漫画版のおろおろしたバージョンに。
奥義エーテライト・プロセッションは「これで決め・・・るっ!」ということで「ぐらぶるっ!」の「るっ!」担当。


SDもコミカルに。アビリティは一聞変化ないかと思いきや、動機のすべてがビィ君に通じている。


チャレンジクエストは漫画から来た彼らとの共闘。


かくしてオイラとの対戦である。シュールだ。


アビリティも一部固有のものに変更されている。

・・・

ラグナロクフラッシュ


ファイナルフラッシュじゃねえか。


※ドラゴンボールZ

炎餡

全体大ダメージレーザー。奥義ゲージ100%ダウン。

気弾

どこかで聴いたような効果音とともに上空へ飛び上がり・・・


ここでもベジータをインスパイア。


ててててぁっ!と、エネルギー弾連射。
99999999ダメージを受ける。


・・・しかし、カタリナさんだけは1しか食らわない
(上記画像ではジンが全弾庇い、フェリはおろおろ回避していたため生き残っている)
奥義が特効となり一撃フィニッシュである。


拿捕されてジョリジョリ撫で続けられるビィ君。悲壮感漂う。


なお、エクストラ戦の場合、とどめにカタリナさんが乱入して捕まえる。

・・・


難易度DARKNESSは本気のビィ君が相手。
18人マルチ、つまりハイレベル級である。


400万削ってやっと1%である。HPは4億とのこと。とんでもねえ・・・。

・・・

ツイッター回復では、いつものジョブで投稿ではなく、ビィで投稿ボタンとなっている。



ツイッターに投稿されること前提のため、メタいバナーも。


何気ない一場面なのに、瞬獄殺に見える。






イベント自体は討滅形式でやりこむ必要はないが、EXが倒せるなら収支プラスなので交換できるものはしておいてよいと思う。

EX(消費AP30)で闇6個は落ちるので、エリクシール1個(獲得AP50前後)を闇5個で交換できるならプラスということ。



曲の序盤にトプトプトプとビィボールが跳ねる音が聴こえる・・・この微妙なリズムズレ感わりとクセになる。

ディスってんじゃねーぞ!おいらはードラゴン♪

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 |