【グラブル】ガブリエル所見
2017-03-31 Fri 00:00

次の水属性の団イベに向けて、少しでも小マシにしておかねばなるまい。
例によって連戦企画などは参加ができないので、団へ予告して帰宅後に流すという形で地道にやろうかと思う。
ただし予告するのは30分前とかだ。いつ帰れるか判らんからな。

アイスⅣ

全体に氷塊どかん。水属性耐性ダウン&氷結ドライ。


ジャッジメント・スフィア

シルシルシルと多段乱撃。EX程度なら大丈夫だが、マルチだとダメージ高めでコルワが即墜ちてしまう。



チャージLv5のユーステスであれば、堅いガブリエル相手にも高いダメージをぶっぱできるがそもそもチャージ貯めるまでがけっこうきつい。フラメクの雷(麻痺)は後半GURADされるので、使うならOD後のタイミングか。
50%近辺ではファランクスのタイミングが怖いので自重。

50%トリガー「ホワイト・レイ」

途中乱入した際の鬼門。防御手段無しで素受けすると普通に前線が吹っ飛ぶ。


できればファランクス+水カーバンクルで捌きたい。


ジークフリートの属性カット+ファランクスでもかなり軽傷になる。


ファランクスのみで受けた場合、だいたい2k強。


10%トリガー「ワード」

強化リセット、20%ゲージダウンで粘られる。素で受けると10k以上受けるので普通に壊滅するが。


信念もドロップするのね…。

ガブリエルについては開幕編成と乱入編成の2パターンを用意しておいた方がよさそうだ。
こういう場面で「先制の堅守」のような地味なスキルが活きてくる場面があるのかも。
スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】とッポブ、ローアイン最終解放
2017-03-30 Thu 00:00

2017.3.26より「とりまトッポブで」が復刻開催されている。


ポップな感じにリニューアル。
救援ミッションも最初から可能。

UI回収アップデート以降、スキンのように変更できるようになったのだろうか。


また、2017.3.28には配布SRローアインの最終解放も実装。

サポートアビリティは時間(JST)が影響するユニークなもの。夜だけかと思いきや、ちゃっかり朝8時まで有効。
まあ、オーラスだからそんなもんか。

もしかして団イベ朝駆けワンチャンあんじゃね?!

サラとジャンヌダルクのキャラ武器も最終解放。

・・・


画像はEX戦だが、ミカエルの「バシリカ」をキャタリナイト中のローアインは耐える(それでも5k程度受けるが)。
正直、今更ローアインに上限解放素材を使うべきなのか悩むところだが、尖ってるし面白いので使い込んでみようか。
「夜間専用水パーティ」とか組んでおくとかね。

え?必要ないっすか、そっすか、サーセン。

・・・


通常の攻防ダウンをガードするEX以上の天司戦において、「属性デバフ」や「累積デバフ」の出番が出てきた。
即ち、ニンジャの「術」やガンスリンガーのデバフ弾。

つまり、通常攻防別枠デバフ役の役割がでてくるかもしれない。


・・・

誤爆だと思われるが、次回エイプリルフールネタのお知らせが一瞬出て消えた。
俺たちはどうやら「奴」に挑むらしい。


備えよう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第28回古戦場終了 総括
2017-03-27 Mon 00:00

2017.3.26
第28回団対抗イベント「星の古戦場」が終了した。


自分はいちばんしっくりこない火属性にて、賢者を採用。
火力がないので、クリアオールを撒く支援で入ることとした。
弱体を最初から受けない選択で行ったのだが、最終的には真イフリート斧ベルセルクとエリュシオンに落ち着くこととなった。

武器編成

マグナ編成。火属性は本当に困っていた。
リアルの都合上、連戦企画に参加できることが少なく、また団員ともイン時間が合わない。
ミカエル武器はSSR化が間に合わなかった。


羽が使えないまま余ってるので、追々やります。
しかし、次のシーズン的にはガブリエルをやるべきなのか・・・。


・・・


第28回 個人ランキング

1位は古戦場期間に合わせて、有給を重ねたとのこと。
やはりそれくらい張り付かないとたどり着けない境地となっているか。

1位~9位まで貢献度調整をするという職人っぷり。
この域に達するプレイヤーはゲームシステムもきちんと把握してメタい遊び方もできることが見て取れる。


団成績

リーグ制導入につき、厳しい相手とのマッチングが予想されたが全勝。
半額期間がスタートしたり、十天衆の最終解放が実装されたりで古戦場への集中が解けている感はあったが、そもそもヒヒイロカネの入手機会は逃せない。この辺の重要度は団メンバーはほぼ共通していると認識している。

息切れしているのか、不味い戦いを避けるためか撤退戦が多く、
温存できた状態での4戦目が佳境となった。

アジア系の外国騎空団らしく、動き出すタイミングが1時間ほど遅かったため相手が追ってくる形に。
印象として外国人団は撤退戦(負け戦の最小被害化)があまりないらしい。


相手が鈍っているようだったが、どの辺まできたらこちらも動くのかというのは判断に悩む団もあると思う。

「HELLボム」いわゆるHELLの討伐結果連続反映による短時間貢献度まくりを警戒する声が出る。

・・・

同格または格下相手であれば経験上ある程度の射程を測ることができる(と思っている)。


前回測ったときの記録。(参照:第26回星の古戦場 終了。64連勝到達。

今回であれば、Lv100HELL貢献度を290万(ボーナス込)と設定、
相手は少しだけ格下であったので5~6名1チームでHELL1体を約10分で狩ると仮定。
そうすると30人団で同時に動くHELLマルチは最大5~6体、1時間に狩れる数は5.5体×6セット=33体

即ち相手が理想的な動きをしてくる場合
9600万差近くに縮まったら危ないラインという認識(実際は8700万差くらいで警戒したが)。

上記の画像では拮抗状態で「7540万でHELL張ろう、それまで肉集め」ということを言っているわけだが、
相手のログイン人数、ログイン戦力を観て間合いを見極めていたため焦らずに対応できた(と思う)。


これが「2~3名で10分」とか「4~5名で5分」とかで狩るような上位チーム相手であれば、この変数を変えていけば安全圏が測れるというわけだ
(実際はそんな団を相手にしている場合は余裕なんてないが)。

・・・


ヒヒイロ緩和で使用分が返還。


今回、ヒヒイロカネを交換したうえでさらに金剛晶を交換しても来シーズンの古戦場で勲章450が確定し、さらにヒヒイロカネを入手することができる。
十天を最終解放するか、新たな十天を迎え入れるか悩ましいところだ。


・・・

団内ランキング

有志サイトで個人ポイントランキングも把握できるということで、以下のようなデータもつけている。
(参照:第27回古戦場個人貢献度検索【火力騎空士への道】
個人サイトなので数値の保証はしないが、参考にしている。

201703団イベ団員ポイントグラフ
※騎空士名についてはマスク
こうしてみると団のことが分かる情報の一つとなる。
火属性に自信ありの団員が圧倒的に引っ張っている…本当に感謝。

・・・


強力な傭兵、もともと3月までの在籍予定の騎空士・・・今回で去る団員の送別黒麒麟。
来る者もいれば、去る者もいる。

自分のプレースタイルに合わせて、彼も我も船を乗り継いでいくのだ。


団員も若干名募集するので興味があれば
ID:874235(まあいいけど) までお声を。

RANK:130以上推奨
団イベ:集中
団内HL:たまに(時間の都合上団長主体でできないので、有志でやっています)
コミュニケーション:有志ツイッターグループあり(参加任意。団とのバランスとるので自分は入ってませんが把握済み)、
団チャット:必要最低限ですがたまに雑談の落ち着いた雰囲気。団チャットでガチャ自慢とか運営への呪詛をまき散らすプレイヤーはいません。(個人は関知しない)






別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】連動アプリ「スカイコンパス」リリース
2017-03-23 Thu 15:30

2017.3.22 グラブル連動アプリ「スカイコンパス」がリリースされた。

いわゆる【公式クソコラ作成可能スケジューラー】というのが現在ホットな遊び方(?)となっているが、もともと遊ぶツールではなく支援ツール。


背景、キャラを2キャラまで、スタンプ(イベントタイトルロゴ)を1つまで配置できる。


反転はできないが、大きさは自由。
レイヤー扱いで表示優先度の変更が可能。
キャラの上限解放後も変更可。
透過するので組み合わせ次第でクソコラが作れるというわけだ。



スケジュールを開くと、各種予定を表示。
必要な情報をフィルタリング。
エクストラクエスト=特別クエスト となっているので、属性試練のローテーションを知っておきたい場合はここにチェックを入れる。



スケジュール右上の追加ボタンから予定の追加、共有メンバーの設定を行う。
共有できるのはスカイコンパスを同期した団員とフレンドのみであり、「知ったプレイヤーだが団員でもフレンドでもない」「スカイコンパスをアカウントと同期していない」状態だと共有できない。


団イベの特別マルチには対応していない。
代わりに朝7時から1時間、グリフォン討伐戦を団員の予定にぶち込んでみた。


アプリの仕様として、時間の「決定」を押さないと時間が反映されない。
この辺はiPhoneに慣れてると違和感あるが、致し方ないだろう。


予定が入るとカレンダーが縦に伸び、詳細にマルチが入る。
いつかここにつらつらとマルチ予定が並ぶ日がくるのだろうか。


作成者のみが予定の変更削除を行えるので、こういう不要マルチを予定に入れていくのはオススメしない。
というかグリフォンが何かのマルチ代替として扱われる日がくるかもしれない。


リアルイベントとのリンク特典機能でチェックインカメラ。
これで写すことでアイテムを貰えるらしい。



クソコラを作ったはいいが、忘れた頃に開いていきなりコレだとゲンナリするので最終的には落ち着いた画面に行き着いた。

#スカイコンパスクソコラグランプリ のハッシュタグをツイッターで調べてみると皆の創造力に脅かされるばかりだ。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.3.20アプデ 「十天衆」最終解放など
2017-03-21 Tue 05:00

2017.3.20 グランブルーファンタジー アップデート
・ 「十天衆」最終解放など
・ハーピスト系クラス4「エリュシオン」実装
・土レフィーエ実装、ヴェリトールSR昇格。
・第28回古戦場予選終了




「十天衆の最終解放」が実装。
最難易度コンテンツという位置付けである。


天星器(=3凸古戦場武器をエレメント化することで、対応するナンバーの素材エレメントが抽出できる。
3凸で1、色変え(=属性変更)で5、旧最終開放で50
らしく、「わざわざ作った武器を再び砕くのか」と物議をかもし出している。
ちなみに無凸だと0なので3凸を作る過程は(ダマスカス鋼でショートカットしない限り)必然となる。


貧乏性でずっと倉庫に保管していた「朽ち果てた武器」群や古戦場武器を活かしていく時期がきたか・・・!




自分は4名の十天がいるが、それぞれサシ(1VS1)での特殊バトルとなる。
対応する天星器(ソーンなら弓)を主人公が装備した状態でのバトルとなるので、弱点属性で作っている場合光属性のアーキタイプでなんとかするのもあり。

VSソーン、エッセル:チャフリリースで回避反撃が同時にできるハウンドドッグが楽。
VSカトル:足が速い(◆◆)うえに、メメント・モリで奥義ゲージを20%削られるのでブレイクした瞬間を確実に仕留めたい。自分は義賊で問題なく。
VSオクトー:剣聖であれば八命切のカウンターが常に効くので、圧倒的に楽。

それぞれ別の視点から、天星器に関わる内容が明らかになっていく。


最初の対決を制するとリミット開放戦が表示されるが、エピソード開始のためのトリガーを作らなくてはならない。
ここからが十天衆最終開放にまつわる本番となるようだ。

一朝一夕でできるようなコンテンツではない。(※)
気長にやろう。


・・・


クラス4「エリュシオン」実装

初期バグでエリュシオンによって大ボス(プロトバハムート等)の弱体耐性を書き換えてしまい、「即死」が効かないはずの相手に即死を徹すということで「赤城みりあ」が再び暴れるという案件があった。実際は即死なら徹るのでソーンやオクトーの即死も徹るのだが、「3アビ(=説得)を押すだけ」というお手軽さによりみりあに注目が集まった形である。
図らずしもプロトバハムートHLの正確なHPもこれで判明することとなった。
なお1時間で対策され、乱用者はBAN措置となった。


エリュシオン追加のお知らせの上に新たなトレジャーとクエストがさらっと追加告知されている。
これが十天トリガーに関わるキーアイテム。


エンジェルヘイロー(すなわち覇空戦争跡)をぶんまわしていると、ランダムに出現。


初見はナメてかかりすぎて全滅してしまった。
普通に強い。

・・・

キャラクター追加

AT開幕防御型の杖。


レ・フィーエが土属性でリリース。
メインとしてはもちろん、サブとしてもかなり優秀なメタSA(カジノメダルを拾ってくる)を持っている。


時代を先行していた追撃持ちのヴェリトールがSR昇格。


・・・


・・・と新しいコンテンツにワクワクと高いハードルを感じつつ、俺たちに迫るのは古戦場本戦である。

ヒヒイロカネは相変わらず必要になるので、勝てるなら勝ちたいところだが・・・。


シード団ランキングでは1位がポイント調整語呂合わせをするという脅威の遊びも観られた。

第28回古戦場予選順位表(参照:火力騎空士への道)



(※)なお、実装まもなくサラーサを最終上限開放させたプレイヤーがツイッター上で実況を行っており、全空の騎空士たちがサマーウォーズの如く応援していた。当事者は団イベどころではない。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】古戦場開幕。ベラドンナ所見。
2017-03-19 Sun 10:00

2017.3.18 団イベ 星の古戦場 開幕。

ベラドンナ 所見


※画像はベラ・ロナ。(参照:ガンダム F91)
そのうちラフレシアとかでてくるだろうよ。


・・・

「植物がしゃべることか」


脳内お花畑みたいな。綺麗な薔薇には棘があるというが彼女が持つのは猛毒である。
兎はベラドンナを食べても中毒ないそうなので、ホワイトラビットやカグヤを連れていけば毒を受けないとかいう隠し効果があるか、
というと別になく普通に死ぬのでしっかりと臨まれたい。




ODしやすく、そこからBREAKまでが長い。
OD抑制アビリティを活かせということなのだろうか。


逆にいうとマルチ乱入で十分に準備した状態でOD特効の「反骨」を刺しやすい。
ベアトリクスがいるなら暴れさせるとグッド。


細かいが、日本時間の朝と夜で背景も変化する。

・・・

75%トリガー「アンセーフウィンド」

全体大ダメージ、魅了付与。
アニラがいれば3アビでほぼ無効。
ダメージはわりと油断ならない。

ODチャージ「リーフソー」

全体多段乱撃。全体風属性耐性ダウン。


25%トリガー「ゴールドレイン」

蜜なのか毒液なのか。
騎空士達に「呪い」つき猛毒となって降り注ぐ全体攻撃。
特に毒の威力がヤバい。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ゼノウォフ終了。第28回古戦場前夜。
2017-03-18 Sat 06:00

ゼノ・ウォフマナフ 撃滅戦 終了


経典の数にばかり気をとられていたが、前回のゼノ・イフリートの時にも発生した「真化」素材の「真アニマ」が気になった。


おおい、やっぱりちょっと足りてねえ。
以後は4個交換分+真アニマ5 をきちんと予定立てておこう。


真アニマはマルチで落ちやすいので、既にイベント終わりを迎えつつあるがマルチを自発、乱入で拾っていき残り時間もけっこうギリギリで1本分確保。

・・・

土パーティの話

最近組んでて楽しいSR編成。武勲も稼ぎつつ、それなりに戦えるというところを想定。
テーマは四天チェイサー暗殺カウンター

ジャミル君がソリッズにヘイトを擦り付けて、ソリッズにカウンターをさせる
仮想敵はマリウスかフラムグラスなのでマウントを張れて、連攻についてくるラムレッダを採用。
安定してほぼずーっと殴りっぱができる。


ソリッズもラムレッダも割りと初期のキャラなのでリミットボーナス(LB)が実装されているが、ジャミルはまだ。
彼こそ、連攻アップ、クリティカルで輝くだろうがそのうちSSRでリリースもされそう。

ソリッズはとりあえず攻撃振り。一つの攻撃ボーナスに振る(500+300)よりも、それぞれの列ごとのボーナスに振る(500+500)ほうが効果が高いと思ったので分散。
(マスターボーナスがある、必要な場合はこの限りではないが今のところ未実装)

育ててみてこれからどうなるか。

・・・

第28回古戦場前夜

リアルが忙しいため、団の人事(団員のスカウト、リリース)も遅れた。
火属性については、すでにミカエルの連戦企画によりSSR化しているプレイヤーも出ている。
スタックサポートがある団イベではダメージ上限を越えることができる天司武器の存在はポイントになるだろう。

なお、自分は当然のごとく連戦なんて参加できんので完成はいつになるやら。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ゼノ・ウォフ琴をとりあえず1本作るまで
2017-03-15 Wed 00:00

2017.3.11 17:00よりゼノ・ウォフマナフ撃滅戦がスタートしている。

半額期も終わり、ウォフマナフのみの期間となった今、改めて目標点を確認しておきたい。
自分はとりあえず1本交換で作れればいい。


集めやすく調整されたとはいえ、ネックとなるのはやはりゼノ級トレジャーである真・アニマと経典。

・・・

ゼノ・ウォフマナフ

マルチ戦とソロ戦で動きがやや異なる。

Maniac(ソロ)

バルフ

こちらの「開幕にデバフを掛ける」という動きをメタく対策してくるウォフマナフ女史。
開幕1ターン目に本(アフラ・マズダー)により、ウォフマナフ群についているすべてのデバフを解除する。


逆に言うと開幕3ターン目(本のチャージ2個目)までは特殊行動はしてこないので、1ターン目を捌いたらデバフを掛けて普通に殴る。賢者なら天眼陣をわざとかけずに全体攻撃で殴ってチャージ用のHPを節約するのもベタ。

アフラ・マズダ チャージ「ナオジョテ」

ベベベンと全体多段乱撃。攻防ダウン。クリアすると先に防御ダウンが剥がれる。

ウォフマナフ本体 チャージ「ダフマ」

ウォフのメイン武装。単体大ダメージ。防御ダウンが残った状態で受けると5kダメージとか地味に事故ることもあるので、念のため攻撃ダウンなどをいれて警戒しておく。



アフラ・マズダ チャージ「アータル」

ペラペラと経典を読み解き空間に魔法インターフェースが浮かぶ。
全体に攻防ダウンをばら撒き、本体と台座を大回復。
ゼノ・ウォフマナフが「中央の本から倒せ」といわれる所以である。

・・・


ウォフマナフ本体には暗黒が効かない。目を最初から閉じているからね。
本(アフラマズダ)には効くが、そもそも特殊技以外は攻撃してこないので意味がない。目がないからね。


台座(裁きの神殿)は黒魔法・白魔法?を発動。
黒(黒悪風葬):全体にダメージ&「土の楔」。賢者の天眼陣を張るとほぼ無効可。

白(白善清浄):単体にズドン。奥義ゲージ100%ダウン、強化リセット。
賢者に受けると天眼陣も剥がれるのでゲージダウンによる陣消滅リスクもなくなるが、陣の張り忘れ注意。
先に本体からの「アパスターク」による混乱・絶命宣告を受けた状態で、重ねてこれを食らうと混乱が剥がれる
混乱は強化効果扱いらしい。
→訂正:被ダメで混乱解除とのこと。


ウォフマナフ本体 ODチャージ「アパスターク」

単体に大ダメージ、混乱・絶命(1T後)付与。クリアすると先に絶命から剥がれる。


ウォフマナフ本体のチャージアタック「アパスターク」は幻影を貫通してくらう。
「回避」は完全に無効化できるので、スーテラやフィーナになすりつけて回避させるのもベタ。

25%でトリガー発動してくるので付近でチャージアタックとタイミング被らないよう注意。クリアが追いつかない。

ウォフマナフ本体 トリガー「不滅の聖性」

ウォフマナフを象徴する技だが、今回はトリガー発動2回のみ。ただしどちらも強力。
全体攻撃、ウォフマナフにリジェネ。呪い、全体睡眠付与。クリアすると先に呪いが外れる。


「不滅の聖性」後、本体に幻影が張られるが全体攻撃手段を切らしている場合、こちらの攻撃が一切通らない状況になる。
50%、10%トリガー付近は注意しておきたい。



・・・


SRを育てる

リミットボーナス(LB)の実装により、SRを再起用する楽しみも増えた。
既にツイッター上で述べられているが、LBは上記のようなカテゴリ分けをベースとして作られているらしい。
(それをベースにルリアやアルベールなど特殊なものについて、運営側が個別カスタムが必要だった)

エルーンは奥義威力は出ないが、手数と器用さといったところだろうか。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ゼノ・ウォフ触り。天司武器入れてみた感。
2017-03-13 Mon 00:00

くっそ忙しいので、ダイジェストで記録する。


SRだがSSR並の(特に光武搭乗時)活躍をする真宮寺さくら
全体攻撃ダウンがあるので幻影消しにも使える。

ただし、3アビのブレイクキープは狙って打たないと殆ど入れられないので、無視していい。

まあ何より連続攻撃率がちょい高めなのか、斬ってて楽しい。



柏木くんもクリア、属性シールドとうってつけのアビリティを持ってる。



混乱中殴るとなんか普通にダメージ出る。
味方殴るとMAX2000までぽい。





天司武器をユグドラシル弓と入れ替えたところ、一応上限は越えたが、まだ平均ダメージと比べるとドッコイドッコイ。
しかしSRでこれなので、悪くない。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】3周年アプデ、VS ミカエル初見
2017-03-11 Sat 06:30

2017.3.10 グランブルーファンタジー3周年アップデート
が行われた。





・武器として防御系武器のローズクリスタル・シリーズ、属性ブースト武器のセラフィック・シリーズが実装。
・ローズ、グランデから「銀天の輝き」のドロップ率が緩和。

・バハムート、ルシフェルの最終解放が実装。が、最終解放まではまだ時間が必要。

・キャラについてリミットボーナスが実装。
・種族に次のキャラへの布石が追加。
・Rankキャップが175から200まで解放。

全体的には新コンテンツというよりも、既存システムの拡張という印象。


セラフィックウェポン

初心者向けとはいうが、現時点の最新に近い章に天司戦の入り口となるクエストがあるあたり、はたして初心者とは・・と、定義から見直さねばならぬが、最初の入手は簡単、鍛えるのは冒険を進めてからということらしい。

この火属性のエネミー、Lv75で防御デバフが効かないということで、マグナが確定流しできる程度の戦力ではなかなか大変かも。
そもそもここにたどり着く前にファータグランデ空域突破しなくてはならない。


クリアするとマルチ戦がアンロック。


しかし、必要なトレジャーの制限。うごご・・・。
羽はいったいどこで手に入るのか・・・(後述)


エクストラクエスト欄に新たに天司戦が追加されている。


ここでショップ:セラフィックウェポンの解放キー素材であるリングが入手できる。


獲得したリングは初回のみ、プレゼントボックスに贈られる。


セラフィックシリーズは同じ武器を重ねるのではなく、鍛えていく形で上限解放されていくようだ。

・・・

ミカエル 初見

火の団イベが控えているのであれば、ここは火を鍛えておくのがよさそうな気配。


1日2回の制限があるため、実装2日目となる今日はVH、EXを挑戦できるということになる。
VHに関しては「祈る余裕は与えん」で一撃。


しかしEXになると難易度がハネる。防御デバフが入らず(GUARD)、属性デバフが入る。


「バシリカ」

単体極大ダメージ。アビリティ封印、衰弱。
イングウェイ(高防御)で受けて6k程度もダメージを受ける。

「(名前忘れた)」

全体火属性攻撃。火傷と味方の火属性耐性ダウン。



30%越えで胸に印が浮かび真の力解放。後光が差す。


推定25%トリガー「ゴットハート」

単体に無属性極大ダメージ。9割以上のダメージを受けたので、割合ダメージなのかどうかが気になるところ。


ブレイクキープについては、「ブレイク延長・ダメージ」のみ入る。


毒は入るがグラビティは無効(GUARD)。


EXをクリアすると図鑑入り。


上級強化素材が落ちる。報告状況を観るに、確定ドロップと思われる。


やっとこさマルチのトリガーの一つとなる羽1枚。
こりゃマルチ戦は連戦を組むなどしないとかなり貴重なことになりそうだ。

ということは残り3属性の天司エクストラ戦をクリアしていくとして最低7日からじゃないと、マルチに挑戦できないというところか。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】フォーエヴァー サンダルフォンEX+ 記録
2017-03-10 Fri 00:00

2017.3.10 15時よりメンテ(2時間予定)が入る。各自期限切れなどに注意だ。



強い光の下には濃い影ができるものだ。
3周年が始まったら、サンダルフォンは再び役目を剥がされ忘れ去られる存在となる。
そんな哀しいことあるか・・・!

故に記録しておく。


・・・

天司達の羽を奪いルシフェルの模倣をしてたどり着いた先は、どの属性でもあって、どれでもない「無」属性

光・闇属性だと減衰させられるので、四属性で得意なものだと割と素直なダメージが出る。
役割のないのが専らの役割だったので、戦い方自体は割と単純。



「ロウ・プリズン」
20%トリガー:攻撃力ダウン、スキル封印。
非OD中はこちらが体感多い。

「エクリプティカ」

50%トリガー。属性ランダム3乱撃。
回避で捌かせると楽。
(上記画像ではアンチラの2アビでフィーナにターゲットをなすりつけ、フィーナの1アビで完全回避している)


30%で「サンダルフォンの力が暴走する!」

「アイン・ソフ・オウル」

20%トリガー。HELLと異なり、現在HPの割合ダメージなのでHPが低かろうが関係がない。
(上記画像だとフィーナが940しか受けていない)

・・・

ダマスカス磁性粒子
十天衆の解放にダマスカス骸晶を使用するとの情報がある。
集めておいて損はないはずだ。


自発ソロ


救援MVP

でそれぞれドロップ。
EX+はSR武器が落ちないので素材的なうま味が薄いが、SSRや粒子は稀に落ちるので狙えるなら狙っていきたい。


ありがとうサンダルフォン、戦えてよかったよ。
そしてさようなら!(ドンッ)


・・・



「プロトバハムート」と「闇の炎の子」は似ている、というか同じ星晶獣なのだから当たり前だが、
「口の拘束具が外れているかどうか」で判別する。
まあ、したところでどうしたという話でもあるが。
ルリア運用編成で1チャンスあるか?(※)




(※)「闇の炎の子」は召喚するとルリアの待機中アビリティをランダムで即使用可能にさせる隠し効果がある。
理論的には数をそろえればルリアによる完全回避パーティも可能か。



関係あるかもしれない記事
3周年直前生放送 記録


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】竜の試練 初見
2017-03-08 Wed 00:30

パンデモニウムが開かないことについてうろたえるサンダルフォン。
主に「お前のRANKが足りない」(※)というメタい突っ込みが見られた。

・・・

「竜の試練」初見


仲間との連携を試すという。


プロトバハムートHL 体験会 である。


開幕にラグナロクフィールドの代わりに
「竜の試練」というバフをかけて貰える。


HLと同じく、前半で4属性を巡る。
耐性は高く、ソーンの2アビは攻防ダウンの基礎デバフくらいしか入らない。


HPは低めに調整されているので、モードチェンジのタイミングと攻撃のタイミングで表示エフェクトと属性が噛み合わないことがある。


50%で鎖を引きちぎる


いつもであれば、壊滅級の攻撃がくるのでさっさと決めてしまいたいが…


アブダクションフィールドだった。


チャージターンが7になり、めっちゃ硬くなる。
召喚でも10kダメージ程度。
これは召喚と仲間との連携=フルチェインを駆使して戦えということなのか…?


うん、全然ダメ。


時間がない、2チェインでも当てていく。


ラストにぶっ放されるが、相手も消滅する。

夢…だったのか…。


交換期限なしのボックスにノヴム級バハムート武器との交換券となる「鉤爪」が入るが、交換期限はおそらくイベント中のため取り逃がしがないようにしたい。



(※)パンデモニウム:共闘クエストのパンデモニウムは所定のRank以上にならないと挑戦できない仕様となっており、ポンデモニウムが開かないのではなく、貴様のRankが足りないのだサンダル野郎ということであるが、今回のお話は別。

関係あるかもしれない記事
共闘タイラント初見
ややネタバレ注意)SE「氷炎牆に鬩ぐ」スタート
復刻討滅戦哀愁
新ジョブ、パンデモニウム4層 実装他(現在進行中)
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】3周年直前生放送 記録
2017-03-06 Mon 09:00

2017.3.5 グランブルーファンタジー3周年直前 生放送が配信された。

詳細は下記サイトにてまとめられている。

ファミ通APP:『グラブル』3周年記念生放送“ここだけレポート”まとめ 貴重なゲームデータを一挙公開!

ファミ通APP:『グラブル』十天衆、ルシフェル、バハムートの最終上限解放やPS4版画面も! 3周年生放送新情報まとめ


個人的に気になった点を記録する。

・・・

ハーピスト系クラス4「エリュシオン」
3周年:エリュシオン
動物にちなんで「バード」あたりがくるかと思ったが、正統派に。


エリュシォーン♪


ローズクイーン武器
3周年:ローズ武器
ローズクイーンの武器実装。性能は防御寄りの模様。
敵側の強力な攻撃が多くなっていく中、ローズクイーン・シリーズによって防御を高める耐久編成なんてのも必要になってくるのかもしれない。


天司戦
天司戦
3周年シナリオイベントにてお披露目された四大天。



セラフィックウェポン
セラフィックウェポン
初・中級騎空士を支援するものになるとのこと。

ハルタエル
ラファエルの声については一部で「HRT(=春田前プロデューサー)ではないか」との声があったが、本当にそうだった。
まさに「前作の主人公が出てくる展開」にも似たまさかの起用である。

「マルチでこれから幾度となくボコボコにされるだろう」と語っている。



アニメDVD特典
3周年:過去リナ
SSRカタリナは帝国軍時代のもの、いわゆる過去リナ。


スカイコンパス
3周年:スカイコンパス
グラブルのポータルアプリ「スカイコンパス」は進捗中。アニメのチェック時に特典がつくなどの機能があるということから、リリースも間もなくと思われる。


ロビー機能
3周年:ロビー
・実装時期は周年アプデとは別時期。
・人数に応じて対応マルチを選択できるようになる。


リミットボーナス
3周年:リミットボーナス
「ゼニスパーク」として主人公のみに実装されていたステータスカスタムがキャラごとに実装。
ゼニスアビリティと似た要領で、キャラ別にサポートアビリティのアンロックが可能。

キャラの使い込みで新たな価値を見出せるようになるかもしれない。
最終解放があるキャラについては、最終解放後(Lv80以降)は経験値とゼニスポイントは並行して貯まるようにするとのこと。

またプレイヤーのRANKキャップも175→200に解放


武器スキン
3周年:武器スキン
MapleStoryでいうところの武器アバター、PSO2でいうところの武器迷彩、FFでいうところのミラージュプリズム。
他者からもスキンが効いているのかは不明。
見た目がかっこいいものにするもよし、奥義演出が短いものにするもよし。

スキン反映
キャラスキンも編成画面にて反映。


スタンプ追加
スタンプ追加
肝心のクリアオールがないぞ。


団イベ成績
3周年:勝率
勝率分布。100%団には1勝0敗、すなわち立ち上げ直後の団も含むかもとのこと。

3周年:連勝数
なんと72連勝が公式記録。
72連勝団については「第26回の最終戦まで勝っていた」という表現から、どうやらここが現時点最高記録。

自分が所属している団が64連勝、FirePlaceという団が70連勝で打ち止めとのこと。
前回の団イベで全勝しているのであれば68連勝の団の存在は確認済だが、まだ見ぬ脅威の連勝団が存在したらしい。

関係あるかもしれない記事
第27回星の古戦場 連勝打ち止め。


勲章ヒヒイロカネ緩和
勲章ヒヒイロカネ緩和
団イベの苛烈化に伴ってか、勲章ヒヒイロカネのレートが緩和。
既に勲章ヒヒイロカネ交換済みのプレイヤーについては本アップデート実装後に差分が補填されるとのこと。


十天衆最終解放
既に「十天衆を統べし者(=10人コンプリート)」獲得者が25名存在。3月20日に最終解放が実装とのこと。
最終十天1
ウーノ:ウニという感想が多かったが、個人的には曼荼羅(まんだら)を想起させる。

最終十天2
ソーン:連射型だった解放前と比較してでかい一撃、バリスタやミサイルのように見える。

最終十天3
サラーサ:身一つになった周りに3匹の竜。

最終十天4
カトル:空間に穴を開けているように見える。

最終十天5
フュンフ:「日本昔ばなし」といえばたしかに坊やよいこだねんねしな。

最終十天6
シス;分身を作っていた前回と異なり、1体の巨大な個であり堂々としている。

最終十天7
シエテ:「剣拓」を採っていた前回と異なり、ナイツオブラウンドのように騎士を従えている。

最終十天8
オクトー:後ろのは扉なのか、リッチのような悪霊のようにも見える。

最終十天9
ニオ:操るものがファンネルからマニピュレータ形ビットになっているが、どちらもサイコミュ兵器がモチーフか。

最終十天10
エッセル:ホーミング軌跡を描く弾丸が彼岸花を想起させる。直線的だった前回から曲線的なデザインになっている。

10人に共通しているのは外套(マント)を全員脱いでいること。
解放にはダマスカス骸晶が必要とのこと。


プロジェクト Re:Link
リリンク:シャルロッテ
リリンク:ランスロット
リリンク:メーテラ
前回のPVではトゥーンレンダリング風味だったが、今回はどちらかというと質感を原画に寄せている。
ハードはプレイステーション4とのこと。

ローアイン新曲
ローアイン新曲
DJ OZMA感あるし、シャンパンコール的なところもあるし。


公式内容は7日に告知されるとのこと。期待して待とうか。



関係あるかもしれない記事
2016.7プレイヤーズリポート
2周年アプデ(記録進行中)
2周年まとめ(自分用)


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サンダルフォン 所見
2017-03-05 Sun 00:00

VS サンダルフォン 所見


※ガンダムSEEDのこの人も似たような奴がいて、似たようなガンダムに乗ってましたね。


ロウ・プリズン

EXでは90%でトリガー発動。


HELLでは開幕でこちらが動く前に牢を張るので、こちらのアビリティ封印、攻撃力ダウン とかなり手痛い。


オーキスのマリオネットで受けると、蓄積ダメージが勿体ないので先に受けてから人形を起動するのもベタ。



3乱撃。単発威力が高く危ない。ルリアの幻影で躱すのも手。


アイン・ソフ・オウル

光輪から数多のレーザーが焼き尽くす。


EX50% トリガー、HELL50%、10%トリガー
無属性攻撃(防御不可)の光線。

特にHELLについては10%トリガーが最大HPの90%を削るおっそろしい仕様。逆に言うと防御手段が意味を成さないのでHPを90%以上に保っておけば、そのまま受けて突破できる。

3周年の仰々しいボスとして、HELLの難易度はやや高め。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SE「どうして空は蒼いのか」「現金1000万円プレゼント」スタート
2017-03-02 Thu 00:00
シナリオイベント「どうして空は蒼いのか」スタート

空に島が浮いてる世界で「島が浮力を失う」という未曾有の危機に彼らはどう関わっていくのか。

しかし、サーバーも落ちた。負荷均衡が崩れているぞ!



3周年に被らせるシナリオイベントということで、ストーリーの続きも3/6 に追加解放される形式。


世界観の核心に入る内容とスピード感は「劇場版グラブル」と言いえて妙である。


特別なSRキャラということで、すべての島の属性トレジャーが必要となるが、イベント終了までに規定値を貯めて仲間にする、いわゆる「信頼度キャラ」ではないので、初級者もログイン勢もただイベント1話をプレーするだけで獲得できる。



通常攻撃は行えない代わりに、「奥義倍率が6倍」と高い威力。
バフを使用するかダメージを受けることでしかゲージを上げられないのでちょっとクセがある。


扱いの注意として、サブ枠にルリアを編成すると召喚ができない点。
ルリアを主人公のそばに置く(バトルメンバーに出てくるか、ルリアを編成せずに主人公内在化=召喚時にぴょこんとでてくる)ようにしないといけない。

召喚の主導権はあくまでルリアにあるのだ。


・・・



ルナのソウルコンバージョンでルリアを「お友達にする」(=生贄に捧げる)と・・・


死の冥蝶 効果により大ダメージ発生。


さらに主人公も引っ張られて生贄になるので もう一度大ダメージ発生。
ルナの墓場Lvを2アップする。

上記場面ではルナの奥義ゲージが足らず、3アビが発動できなかった。


・・・


本イベントで世界観・物語に迫る内容のいくつかが判明する。


・・・

3周年大感謝祭「えらべるグラブル」

現金1000万円or相当の変なアイテムを配布する奇妙な企画が登場。

とんでもないパワープレーによるユーザーの引き戻しである。

ここぞとばかりに経費を使い切れと気でも狂ったのか(ほめ言葉)
という商品がラインナップされている。


参照:3周年大感謝祭「えらべるグラブル」

当選した場合の管理、維持費、車庫証明の取得、源泉対象所得税などリアルなコストが表示されているのも怖い。
なお、マイナンバーが必要となるうえ、当選対象は国内に限られるので言語設定を海外版にしているとバナーが表示されない。

参照:賞金等に関する注意事項


渋谷ジャック広告に億以上の金(推定)を掛けているサイゲームスにとって、
各種媒体で拡散される広告費と捕らえれば1000万円なぞ問題ないのだろう。


あ、自分は当然1000万円狙って
「グラブルで1000万当たって人生変わった話するけど興味ある?」
あたりの話ができればと思いますのでサイゲームスさん、なにとぞよろしくおねがいします。


関係あるかもしれない記事
TGS2015の舞台裏【生放送】
2016.8.12グラオケ 雑記

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT