【グラブル】第27回 星の古戦場 終了。
2017-01-31 Tue 07:00

第27回 星の古戦場が終了。総括。


予選ランキング


3065位までが通過。


シード団ランキング




シードボーダー657位まで。


本戦

今回、わりとマッチングが仕事してきつかった。

初日にガチ勢と激突。
初日はHELL90のみの狩り合いとなり、今までのEX+狩りとやってることは変わらないアクティブ勝負に。
負けことがあるというのがいつか大きな財産となる
通常なら相手が格上なので撤退判断が妥当だろうが、連勝が懸かっていたので最期までいった。


※通れませんでした。

ここで連勝が潰え、64連勝で記録ストップ。


※当時の記録
なお、かつて(第22回古戦場)夏の最終戦で激戦を繰り広げた蟹工船(仮称)と、この初戦の相手がマッチング。

どうやら同じ空域に入ってきてしまったようだ。


団としてのモチベーションが瓦解する可能性もあったが
「残念だが切り替えて次」
の姿勢で2日目以降へ。


闘志を崩さず、残りの4日間を乗り越えてくれた。


・・・



なにげに最終戦こそポイントが伸びたが、HELL100が解禁された前回と同じような団体戦。


ほぼ勝利確定後は個人ランキングへのポイント支援となった。


しっかし、皆「四天刃」だな・・・。
(リミテッド・ロゼッタの短剣も連攻アップ)

今後、古戦場武器に関するアップデートが入るらしいので展開が気になるところ。

・・・

パーティ編成


肉集め用。トリガーブローなら素で受けてもダメージは問題ないが、暗闇がうっとおしいのでアンチラでフィーナに擦り付けて回避させる。


アームハンマーの気絶もフィーナだと完全回避できる。
ただし、アンチラのなすりつけとの連携の場合、2周目が間に合わない。


ただ、中途半端であまりしっくりこなかった。



最終編成。結局この編成で安定。デュアルインパルスⅢについては他でもいい。


次回団イベは3月中旬、属性は対風(つまり火属性有利)予定とのこと。
備えよう。



スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第27回星の古戦場 連勝打ち止め。
2017-01-27 Fri 05:00



風のジンクス・・・

風属性の団イベだったか、風属性有利の団イベだったか今ではもう分からぬ。
だがかつて敗北したのはそんな団イベの初日であったし、団名はたしか「悠久の風」とかそんなような格上団だったのは覚えている。


※団員数も12名ほど、平均Rank49だったあたりの団ですでに全勝を狙っていくような気運はあった。この後、風にぶち当たることになった。


そんな「嫌な気配」の今回の風属性有利の団イベ・・・



「最終皇帝」級の格上団とぶち当たる。普通なら撤退だろう。
しかし退けぬ。ただでは突破させん。


・・・



そんなエゴが団員を巻き込んでいく・・・


※偶然か、最初の土属性団イベでも「最期までやるんだ!」という感じだった。
因果は巡るものである。




いろんなことがあった・・・。


団イベが吹っ飛んだのもたしか土属性だった・・・。



今回の団イベでは「河豚毒剣聖」の可能性にも気づけた。


平均Rank165.9の格上相手への無謀な挑戦。
付き合ってくれた団員には頭が下がるばかりだ。


こうして覇王軍によって七英雄は討伐された・・・

ククク・・・しかし貴様が倒した七英雄は時代(ID)が旧い七英雄よ・・・。
時代(ID)が進んだ強力なガチ勢の七英雄がいることを心にとどめておくのだ・・・。(勝手な巻き込み)


64連勝 が団の記録となり、連勝はここで終了した。

※ちなみにFire Place という団が70連勝打ち止めとのこと。1シーズン先にも連勝団がいたのだ。今回のルール変更でマッチングがかなり仕事をしている。
他に生き残っているところはいるのだろうか…。




古戦場はまだ初日が終わったばかり。
本日は敗北の日であり、新たな始まりの日でもあるのだ。

団員にはあと4日間、地獄に付き合ってもらう。



関係あるかもしれない記事
【グラブルまとめ】星の古戦場(団対抗イベント) 記録は第19回あたりから息切れを起こしてまとめきれていない。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第27回 古戦場予選終了。インターバル。
2017-01-26 Thu 00:00

古戦場予選が終了し、インターバルに入っている。
本戦組は決戦に向けた準備期間である。

ある意味本戦のマッチングに大きく影響せずに肉集めができる期間と捉えてもいい。


今回いろいろ調整された古戦場、こうあって欲しい。




有志により、詳細なデータが採られている。自分は第6回あたりでもう無理だとデータ収集に匙(サジタリウスのことではない)を投げたが、こういうデータのサンプリングってとても面倒で手間のかかることなのでほんとリスペクト。



また、予選ランキング、個人ランキングの集計も行われている。
参照:火力騎空士への道

ano みす あの、ぼくのなまえがないんですが。
もしかして「圏外」ってやつですかぁ~ッ?
YES!YES!YES! OH MY Bahamut!


前回とパターン同じで、本番は本戦の5日間。
備えよう。

・・・



EX+に関してはやはり闇属性で一掃してしまえるらしく、プロとの速度差を感じる。というか水着ゾーイの無敵背水がやはり凶悪なようだ。
風はどうやって戦っていたかいまいちピンとこない。

・・・


2017.1.25 18:30実装のアプサラス含め、やることは多いだろう。




クラス4英雄婆さんはリードドライブで4k弱。
「ブレイク状態の維持」はショート(ゲージが貯まらない)という形で表現されている。

幻影2tを張られるので召喚は開幕に使わずに取っておきたい。

・・・


大事なもの が恒常効果に。


やっとココミミとペルソスが最終解放。連攻アップは他枠と別枠らしいので、さらなる確率アップとなる。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第27回星の古戦場開幕。ワンパンラッシュ
2017-01-25 Wed 00:00

2017.1.23 第27回団イベ「星の古戦場」スタート。


趣味で騎空士をやっている者だが。(※引用:ワンパンマン)

今回の仕様は
団イベに限り、ワンパンが推奨される特殊な期間となる。
後述。


今回のHELL級はゴライアス君。よく別名ゴリアテと呼ばれる巨人である。
やっぱり筋肉じゃねえか。

風属性キャラ以外だと最終上限ダメージから25%カットされる模様。



低レベル帯の交換レートが下がって(3:1)、初級者、中級者もチャンク集めに貢献できるようになった。


救援コストが低めになり、目的に応じて入りやすくなった。
アロザロウスにわざわざ救援に行く価値が薄いが、申し訳程度に戦貨を直接ドロップするので、「戦貨ぼちぼちで狩りやすいのは犬」という一定の位置付けはされている模様。



EX+の救援コストが1になったため、非常に救援に入りやすい。
ワンパンでグラッジが落ちるので、ソロ狩りしてしまうよりも団内で共有して総肉量を増やすという動きが推進されている。



予選突破は上位3065団。


シード維持は657位となっている。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第27回古戦場を控え、団員一名募集
2017-01-23 Mon 01:00

団イベが始まるぞ。
他ゲー中の団員よ、全員帰還の時間だ。




現在69連勝目指して航行中、1名団員or傭兵を募集します。

幸いガチ勢とあまり当たらず、記録を更新していけていましたが、数々のルール変更によりマッチングの精度も上がっているものと認識しています。

どうか力を貸してほしい。



※間違えて69連勝とか先走ったこと書いていたので修正しました。2016年12月時点で64連勝です。ケジメします。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2017.1.20 アプデ。古戦場ルール変更公開など。
2017-01-21 Sat 00:00

2017.1.20 グランブルーファンタジー アップデート

スキルは暴君と治癒というこれまた相反するスキル。
HPコントロール系のキャラなのか。


ハーヴィンのラインナップが増えていくのであろう。
キャラ版の賢者というデザインらしい。

ここでアストラルというファンタジー因子が示されているが、ソーンの「アストラルハウザー」との関連性は不明。

ソーンの技的には「星辰榴弾砲」というような表現になるのだろうか。


ヘリヤがなんか垢抜けてSR化。
2015年の12月にも一瞬昇格フラグがあったような気がしたが、今回やっとの昇格。

詳細は公式ブログ参照


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=11341



・・・


第27回 星の古戦場 告知

23から予選、25がインターバル、26から本戦。
今週も我々と地獄に付き合ってもらう。



「HELLのボスが筋肉ムキムキとは別のやつになった!」
と言っていたが、結果筋肉だった。

土属性団イベで「ゴライアス」なので水属性団イベでは「ダライアス」という魚型のボスが出てくるか?



古戦場本戦序盤

※ポプテピピック

本戦初日はLv90まで
本戦2日目からはLv95まで


古戦場本戦後半

※ポプテピピック

本戦4日目からLv100が解禁とのこと。


前半、戦力差があっても差をつけにくい。
また、後半は団結力が必要というようなデザインか。


HELLに属性耐性追加。他属性のパワーごり圧しがしにくくなる。



Lv100のHELL交換レートが20



自発者のポイントメリット増



・団のリクルート活動ブースト。
・肉の入手量アップ。
・累計ポイント上限引き上げ。より長く走る騎空士にもそれなりに意味があるように。
・Lv90のHP引き下げ。ソロ仕様になるのか。



関係あるかもしれない記事
十天衆 場面別印象でどれにしようか



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【サガスカ】レベルの低い人間になってしまうわ
2017-01-20 Fri 21:30



『こんなことを続けていたら、
「緋の欠片」を見つける頃には、
かなりレベルの低い人間になってしまうわ。』


目先の利益や、おいしい話へ安易に飛びつき続けるようなプレーは結果の終着点が低いというありがたいお言葉。




別窓 | PSVita【SaGa SCARLET GRACE】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SR 覇王丸 印象
2017-01-19 Thu 00:00

「停滞期に入ったらキャラ評価を書け」
と云われているかは知らないが、実際このままイベント追加更新ないままであれば、
存在してもスルーされる様は黒子の如し、ということになる。

自分のキャラ評価は強い弱いではなく、使う場面での印象によるものである。

・・・

SR 覇王丸
開幕B:とりあえず3→2→1と触っておけばいい。1,3アビリティが全体攻撃なので、衆敵時はカウンターの可能性もありグッド。
継戦C+:残HP小で風属性ならではの背水が効いた状態でカウンター防御できる1アビがあるが、通常攻撃にムラがあり過ぎてパーティ全体ではどうなの。
乱入C+:とりあえずの2アビ。複数敵なら3→1アビ。


むしろ2アビを「大斬り」として、SRクラウディアのグランツファウストのような「たまに外すが当たると強い」アビリティくらいにしておいた方がスピリッツが感じられるものになったのではないか。


「連続攻撃をしない」「通常攻撃を稀に外す」
というデメリットがあるならば、「減衰上限がちょい高め」くらいはほしいところだった。

同ランクキャラのダメージ帯と期待値は変わらないように調整されているものだと信じたい。


命中率は体感高めの3アビで風属性パーティをブースト。最も使いやすい。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ナコルル 印象
2017-01-18 Wed 00:00

「DIE(ダイ)自然のおしおき」してますか。

SR ナコルル
開幕C+:2アビからの1or3で触ることは可。アビリティ自体はソロ向き。アビリティすべて全体攻撃なので、衆敵時はグッド。
継戦B:クリティカルや相手の攻撃を削ぐアビリティ、残HP小でカウンターが出るサポートアビリティなど、どちらかというと粘りを意識したアタッカー。
乱入C:被弾で力を発揮するまで時間が掛かり強襲性はない。


あまり怒りモードを見ない中、機会があったので記録する。
バフ盛り主人公 奥義108万


バフ盛り最終ジャンヌ 奥義88万


バフ盛り怒りナコルル 奥義86万
紅いナコルルはさしずめ「さるぼぼ」みたいだ。


怒ると別枠乗算50%とのことで、SSRにも匹敵する強力な火力が出るが積極的に狙っていける感じはしない。

愛を持って使おう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【サガスカ】割り込み割り込み
2017-01-15 Sun 21:00

グラブルでサムスピコラボによる斬り合いがBOOMとなっている一方、
サガスカでも斬り合いになっていた。


相手の騎士の斬撃に対してインタラプト(割り込み)「二刀荒時雨」をかけたら、
それに反応して別の騎士がインタラプトを掛けてくるという割り込み合戦である。



サシになって窮地でカウンター閃き。



またもや死屍累々の中、最後に立っていたのはウルピナ嬢。
主人公の風格漂う。



別窓 | PSVita【SaGa SCARLET GRACE】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】大丈夫、OK、自分を信じてGOです
2017-01-15 Sun 00:00


2017.1.13 サムライスピリッツとのコラボイベント
『グランブルースピリッツ』がスタート。


やはり格ゲーコラボはこういう細かいとこに凝ってくる。


またこういう使いやすそうな素材を提供してくる。


ずぶしッ!という効果音とともに斬りまくる覇王丸の奥義。


ママハハを飛ばすナコルルの連撃。


ナコルルのフェイトエピソードではエネミーの名前も「おどろ六眼蝶」など和風っぽい感じになっている。
が、一撃で通過するのであまり気にされないのが哀しい。
一応印象に残ったものを記録しておく。
「殴打乱打の」
「恨み妬まし呪殺のマリッサ」

「寒酒酔いのアドヴォカ」
「美酒酔いビーア」
「下り酒飲みダニエル」


濡らした布は十分武器になるナコルルの奥義。



ボスを倒しているとたまに黒子が参戦。
今回の主役は彼だと思う。


な、何…!


強ぇぇ。


これがかの有名なハオーショウコーケンか。
ネタとして覇王翔吼拳は使わざるを得ない。


通常攻撃も痛い。


コンボラッシュもかなり痛い。


ほんと「どこかで見たことある」技を使う。


ぜひ音声ONにしてプレーしたい。
「大丈夫。OK。自分を信じてGOです。」




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【サガスカ】あけまして不死鳥
2017-01-12 Thu 21:00

たまには普通の記録。

ウルピナ・不死鳥編がスタートしていたので追っていった結果、割と早い段階で「卵」を見つけたのだが、
どうにも羽化前に全滅するので一旦放置して戦力強化を兼ねて足跡を巡っていた。

そしてもういいだろうというあたりで再び卵の場所へ再戦に向かったのである。


産まれたての不死鳥は炭みたいな色。こいつに火精を喰わせていく。
連撃を発生させるとそれがトリガーとなって火精を吸収していく。


うまいこと削って的を並ばせたら、間を落として敵の連撃(火精吸収)を発生させる。
この後全体攻撃が飛んでくるので、ガードできるキャラはプロテクトしておく。


トリガー「グロイングファイア」
全体を焼き輝きを取り戻していく。
なお、不死鳥はダメージが入らないので火精のみを狙っていくしかない。


行動が重いがコストの割に高火力なエイミング。
エイミング時の顔に気合が入るの好き。


HP消耗した状態で術連発されてきついので全体回復(水術)とかあるなら予め唱えておきたい。
それでもギリギリ間に合うかどうか。


炎が苛烈になっていくが輝きがもう少しか。
このあたりから不死鳥が思い出したかのように、たまに「ファイアボール」で攻撃してくる。
二人焼かれた。


さらに二人焼かれた。4回くらい吸収させただろうか。
不死鳥が火の力を取り戻して飛び去った。


あけましておめでとう。


ギリギリ。
不死鳥の羽化への取り組みは命懸けなのだ。



不死鳥編をクリアするとウルピナらのメタいお礼が入ってひと段落する。
スクリーンショットを撮ってvitaの壁紙にするも良し。


グラブルのフェニックスや朱雀とは比べものにならないキツさ。
(ゲームデザインに目をつむりながら)


別窓 | PSVita【SaGa SCARLET GRACE】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サムスピコラボ告知
2017-01-12 Thu 00:00

渋い。渋すぎる。
グランブルーファンタジー次のコラボはサムライスピリッツ。

むしろ知らない世代の方が多いだろ。
女性ユーザーと若い世代を容赦なく斬り捨てていく非常に漢臭いコラボであるか。


今更いったい何のメリットがあるのだ?
という疑問は不粋と云フもの。


サムスピに詳しくない自分も含めて予習する。

リムルル(左上):凍らせて砕く。リリィと被る。
幻十郎(右上):花札🎴エフェクトが洒落乙。
ナコルル(左下):鷹使うアイヌの女の子。逆手でぶっ刺す。
覇王丸(右下):ストリートファイターでいうところのリュウ。一刀両断。





配布キャラは覇王丸。また風属性にサムライが増えるのか…(※褌ジン、ザビルバラ)



トレジャー報酬はナコルル。
雪国系女子の先駆け的存在。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【サガスカ】直感でいいんです
2017-01-11 Wed 21:30


『直感でいいんです』

お前はニュータイプか。


別窓 | PSVita【SaGa SCARLET GRACE】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【サガスカ】どうして、またここにいるの!
2017-01-10 Tue 21:30

預けたはずの赤ん坊がまた捨てられている…。


『どうして、またここにいるの!』


年末に棄てたゴミが年明けに帰ってきたら戻ってきている。
『どうして、またここにあるの!』


帰宅して仮眠して起きて出社している。
『どうして、またここにいるの!』


帰りの電車に乗ったら、乗った駅に戻ってきている。
『どうして、またここにいるの!』



別窓 | PSVita【SaGa SCARLET GRACE】 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT