【グラブル】年年歳歳2016。次回予告など
2016-12-28 Wed 07:00

今年もまもなく終わりが近づき108コンボをキメる時がやってきた。


2016/12/28 17:00アップデート


三毒「とん・じん・ちー」に関する為になるお話。英語版だと発音読みなのかラーガ、モハ、ドゥヴェシャと読むのか?
知らない人にも分かりやすくレクチャーする10歳。


分身即席ライブ。
まさかのティクニウトリ・ショロトルの世界がここでつながる。


「巫女」の曲をつたなく唄うルリアとアンチラ。


・・・


次回シナリオイベント

おいおい、コラボじゃなくてシナリオイベントでレース系きちゃったよ。
でも結局MOBをたたいてポイントを稼ぐ運命からは逃れられないのだよね。


「妨害も攻撃も何でもありのレース」ということで、マリオカートとのコラボの可能性が生まれた?生まれない?


知ってる。違法改造したライバルと昔プロレーサーだった整備士のおっちゃんなんだろ。


F-ZEROで見た。






もしくはサイバーフォーミュラ。

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【グラブル】第26回星の古戦場 終了。64連勝到達。
2016-12-26 Mon 07:00

団イベ64連勝 到達。


実に1年以上無敗。
長い道のりであり、いつかくる終わりに向かってプレーは続くのだ。
団員の皆さんやエース達には頭が下がるばかりである。



※画像はニンテンドー64「F-ZERO X」
貢献度レースの古戦場が終わったと思いきや、次回シナリオイベントはレースものだということで、廃れ雑記ではコラボに「F-ZERO」が来るのをお待ちしております(謎)。


・・・


今回の新体制団イベでは変更されたポイントについて、相手との距離感をいかにはやく把握して情報展開するが個人的な肝だった。
団員も自分もどれくらい走れば(討伐数稼げば)いいのか不明確な状態はさっさと解消しておきたい。

(自団 - 相手団)÷247万 = HELL Lv100討伐数差

HELL100討伐時間=6~10分(相手戦力で推定)

討伐数差÷相手稼動HELL数×討伐時間
=相手との推定射程距離


で合ってる?
たとえば相手との差が30匹差(7410万ポイント)で稼動HELL数が3チーム(15人~18人=1チーム5~6名)なら、
こちらが放置状態だとした場合、最短で1時間~1時間20分程度で追いついてくる、という感じ。

俗に言う「リザルト砲」を仕掛けるタイミングが終了1時間前なのも、ここが射程距離の限界だからだ。
(撤退放棄を使うことでさらに水増しできるようだが、その連携が大変なような・・・。)


第26回古戦場グラフ(1~4)
初日~4日目までの記録:
初日、二日目ともに同格or格上団で緊張が走る。
初日は一度追いつかれたが、ぶち抜いたところ相手が撤退気配。あとの監視は夜組に任せた。

二日目格上:かなりデッドヒートで泥沼化するかと思われたが、一瞬の失速を勝負どころと団員が判断。一気に引き離した。

以降は警戒しつつも相手団撤退で無事全勝。
まったく関係ないがクリスマスの夜は無事勝ち取ったわけだ。


・・・


編成の発見
周回しているうちに有用なサポート石がティターン3凸で埋まるということがしばしば起きた。
そのため、ティターン編成を用意しておく必要を感じ、無凸のバアル武器を並べてみて計算機につっこんでみたところ、SLvMAXならば現在の自分の装備よりも強力になる可能性を発見。
武器が全然ないから駄目だと思って最初から編成考えていなかった食わず嫌いである。

※入門編成だとHPが低すぎて実用性はまだ低かったが。
数値上はティターン編成が低いが、連攻率やクリティカルの高さが実戦では無視できない。
特に今後属性相性が重要になる団イベにおいて技巧が光ると諸説あり。

また個人的に意外だった点として、Lv150のユグドラシル剣の数が足りない場合、八命切・轟天(最終)が有用のようだった。
オクトー狙っている人は編成の穴埋めとして汎用性出るかもしれない。


個人TOP10



勲章ボーダー



・・・

公式クリスマスプレゼント

公式生放送にてプレゼントが配布された。全騎空士対象なので期限切れ前に受け取っておくべし。

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【グラブル】今回の団イベをどう進めていったのか
2016-12-25 Sun 00:00

年末のクソ忙しい時期に被る過酷な団イベもあと1日。


※引用:拳闘暗黒伝セスタス

体調崩れること前提かよ。


・・・


そろそろ新体制団イベも終わるので記録しておこう。


ゲーム理想的に団イベを進めるとなると、6人ないし5人1チームで5ライン同時にHELLを回していく
というのが良さそうなのだが、実際は各人のリアル状況などがあるので時間固定をし辛い(というか気を遣う)のが現実。
ただし、固定パーティが実現した場合、高い速度を出せることがエース達によって実証されている。


最初は救援に入る対象を過去のグラッジチャンク設置ルールを参考に「団員ページ」ごとに分けるということも考えたのだが、あまりピンとこなかった。


結果的に「いるか?」「いるぞ」で団員の存在を点呼とりつつ「一つのHELL100に救援はMAX6名」を目安に各自最適な動きをしてもらうというなんとも善意頼りの方法でお茶を濁す。
そして人数が減ってきたら徐々にHELL生産ラインを減らしていき、90ソロや95ペア狩りなどにシフトダウンしていくというところのようだった。

・・・


※真の力を解放しチャージターン1だと手が付けられないスーパースノーマン君。グラビティの有無が後半の討伐速度に関わってきたりする。

また、団員の提案により自発者のジョブをダークフェンサー系に固定(実際は推奨程度のゆるさだったが)することで、救援プレイヤーのジョブを火力に集中させるというのもなかなかグッドだった。
(自分はウォーロックにグラビティを持たせて擬似DFとして行なっていたが)

・・・

未だに最適解はわからないが、「自団ではこのようにやっててスムースだよ」というものがあればぜひ参考にしたい限りだ。



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【グラブル】予選終了時記録。本戦2戦を終えて所感。
2016-12-24 Sat 00:00

「直前のターンを処理中」との闘いを繰り広げている騎空士諸兄はいかがお過ごしか。

今更だが、予選結果を記録しておく。
個人については24時時点のものが採れなかった。

第26回 星の古戦場特別編 予選終了時





シード騎空団


シード維持ボーダー(658位)



・・・


本戦2戦を終えて所感
手探りの初日、2日目を終え今回の新体制団イベを
どのように捌いていくか感覚がつかめてきただろうか。

EX+を狩りまくる人数で決まる「個」に依存、終着していた従来の団イベから
何名かで協力してポイントが高いHELL級を狩るという点で「団イベ感が増した」
というのが大筋の反応のようだ。

人生で数年ぶりに購入したCSゲームのサガスカ(サガスカーレットグレイス)も団イベ中は封印。

HELL級をぶつけ合うにあたり、連携が必要になるのだ。


初日、微妙な差で息切れを起こすことを恐れてチャンクの補充指示を出したが
走っているエースプレイヤーからすると
「なぜ予選時にもっと準備しておかなかったんだ」というところのようで、
この指示は早すぎた。

自分はやったことがないが、いわゆる「連戦企画」「共闘クエスト順貼り」のような
負荷分散を行うことで団全体のペースを保つことができるようだった。

しかし、最初から目的を持って集まる「連戦企画」や「共闘順貼り部屋」とは状況が異なり、
生活状況が異なる複数人をこのゲームイベントに縛るということが現実的なことなのだろうか?

そこで、リアルタイムに各人の状況とゲームとの妥協点を採っていくことになるのである。
後日記録予定。


また、HELL仕様によりポイントの決め手が全体的に「大味」気味になったので
かつて第2回古戦場にて封印された戦術D4Cが「リザルト砲」として再び見直されたようだ。

ただ、そんな美しい連携がとれるチームならそもそも、それが最後の手段となるような状況に陥りにくいとは思われるが。


ポイントが調整され、相手との差が多いのか少ないのか判りにくかった今回の古戦場も
さすがに2日目には目算が立つようになってきた。
これについても後日記録予定。




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未確認バトル貢献度ぶっぱ(対策済)
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【グラブル】ハウンドドッグ、新空域実装。団イベさわり。
2016-12-23 Fri 00:00

後日きちんと記録する。
まともな更新する余裕がないぜ。




最も楽だった。


新空域


・・・

古戦場の状況については最終日終了後にまとめる。
既に漏れているかもしれないが、基本的には情報封鎖だ。


寒さよりもゴリゴリ体力を削られる古戦場の方が問題なんだ。


オーバーキルが無くなったため、ボタンをタップした後に返ってくる貢献度の数字を観れば
「お前はもう、死んでいる」状態なのか判別がつく
ように。
上記画像では奥義バフを貰った状態でフルチェインを発動した瞬間に貢献度が5万に到達しているので、このあとリロードすれば倒せている結果が返ってくる。

イルルヤンカシュだと5万(細かく言うと49800くらい)でトドメを刺せているので、王大人の如く
『死亡確認』したら結果だけを見にリロードするのだ。




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【グラブル】第26回 古戦場予選終了。メンテ警報
2016-12-20 Tue 00:30
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?証は取ったか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が7:00までのものはないか?
(念のため9時までの分は取っておくんだ)

25時からメンテ入るぞ。

こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_



予約投稿失敗しとるやんけ!



2016.12.19 19:00 グランブルーファンタジーアップデート

攻刃大とバリア。水は本当に回復や防御とシナジーがある。


Xアルルメイヤ。「君が来るのはわかっていたよ」


SRセンが風属性バージョンとしてリリース。

詳細は公式ブログ参照
新キャラクター紹介!「アルルメイヤ」「セン」

・・・

Lv90 HELL 初見

見た目に反してわりと強い。


70%で巨大化。凄みを利かせている。


うえぇぇ。
ソロでやろうとする場合、ある程度支給品ポーションを使うこと前提でいった方が良さそう。


40%でマッシヴ化。殴りで土属性に対して2.3k前後。


ブリザードがヤバい。


防御力は高くないのでわりとダメージは徹るが、とにかく殴りが痛い。
そしてチャージターンが1となり、苛烈。




光属性10k以上の全体ダメージで前線を焼き払う。


そしてマッシヴ形態ではお馴染みとなったブロー系攻撃で氷漬けにされて砕かれるのであった。

取り急ぎ1度戦って感触をつかんだところで、以降はチャンクの温存、収集に入ることとした。




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【グラブル】第26回 古戦場 開幕。
2016-12-19 Mon 00:00
2016.12.18 第26回 星の古戦場特別編 開幕…

したが、忙しいので仕事終えたら記録する。



主砲たるHELLのための弾がEX+から直接ドロップするということだ。

・・・

追記メモ


3064位まで本選進出枠が拡大。


シード権維持は658位まで


ポイントの稼ぎ先としてのマルチ戦における獲得ポイント&戦貨


予選マルチの獲得ポイント&戦貨
HELLはLv90までが発見可能な模様。チャンクが溜まると自動的に出現する。

・・・

EX+ イルルヤンカシュ

闇と光で試してみた。デバフ入りにくい。
通常攻撃を4~6k受けるので他属性だと短期決戦が肝。


ダメージは徹るのであとはパワー圧し。


・・・なんだけど普通に土属性でいった方がド安定で楽。
(スタック20でこれなので団のエンジンかかるともうちょいダメージが伸びる)


特に他属性だと「ダークフレア」のダメージが1.1k前後多段乱撃となりかなり厳しい。


50%トリガーのダークフレアを受けると奥義ダメージが伸びるのでわざと受けてからぶっぱ。


最終開放後のジークフリートはまさに人外の強さ。剣適正があるのもブースト要因。


土属性剣使いパーティだと、かなり爽快。



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【グラブル】古戦場予告。肉、集めざること叶わず、か。
2016-12-18 Sun 00:00

第26回 団イベ予告が開示されている。
俺たちは肉集めの呪縛から逃れられないのではないか。
要点として
・高ランク帯の主砲がHELLに置き換わる。
・推定HELL難易度にもよるがチームワークを求められるようになる。

後述。


このクソ忙しい年末~クリスマスに被せて行われる。

この期間に被せて忘年会だの会議だの、打ち合わせだのがぶち込まれてくる。
どちらもやらなきゃあいけないのが騎空士の辛いところ。



見た目の桁数が下がり、「開幕数億差」を見て放棄するというチームが一時的に減るのではないか。
圧倒的な差が開いているのかどうかよく判らない&錯覚すると思われる。
始まってみないとなんともいえないが連勝を目指す我々にとっては注視すべきルール変更。



個人的に肉収集の呪縛から逃れられないと思った点がここ。
EX+までは肉消費が無くなったが、
ただHELLの打ち合いにシフトしただけのようにみえる。


低ランク帯だとEX+まで、高ランク帯だとおそらくHELLという主砲をいかにぶつけられるかになるのではないか。

難易度にもよるが、かつてのEX+が初登場したときのようにHELLを2~3人一組で狩り捲くるみたいな戦い方になるのか。
どれくらいのポイントが入るかが不明なので、相手との安全圏の測り方を今一度リセットする必要がある。

いずれにせよ肉の消費先がHELLに向かった分、かなりまとまった数を集める必要が出てくると推定。
「EX+で肉が落ちない」と仮定した場合、HELLのための肉集め(目玉狩り)は依然として必須になると思われる。
堅実にポイントを取るか主砲を貯めるかの動きになるだろう。精錬された動きについては後々判ってくる。


関係あるかもしれない記事
古戦場新エネミー「ヴァルカンライオ」初見

・・・


個人ランキングの勲章条件がかなりゆるくなった。
前回の集計対象アクティブ数(貢献度100万以上)は約18万人。


関係あるかもしれない記事
本戦前日。第25回 予選突破騎空団ランキング

・・・
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【グラブル】白斗の拳 開始
2016-12-15 Thu 00:00

世紀末覇者救世主伝説



運命を切り開く男がいる。
天に背く男がいる。
それは自由を求める漢たちの宿命。
見よ。
今、この永き血の歴史に終止符が打たれる……



復刻シナリオイベント「自由をその手に」がスタート。


主な登場人物

オダヅモッキー・ギャングスタ


親父
(画像引用:北斗の拳)


以上だ。

過去記事は関係あるかもしれない記事を参照
「自由をその手に」戦車、阿吽像
「目」印は自由のおまじないなのか。
2016.9.20メインアプデ、SRアンジェ最終解放


・・・

没収警報

単にトリガーが換金されるアイテムリセットとは異なり、今回のは完全没収リセットである。

余ってる素材などがあれば、エンジェルなどのおまけでもいいので交換しきってしまうのがベタ


期限が過ぎてしまったらケツを拭く紙にもなりやしねえからな。


廃れ雑記を読んでいる息子たちはそのへん回避していくのだ…。


廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!

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【グラブル】対犬討滅戦と第6次団員募集。
2016-12-13 Tue 07:00

犬討滅戦は今回手を引いた。
開始からのツイッターなどの流れを観るに、「不味い時期」と判断。
最低限のManiacとEXを捌いてSSR餌を稼ぐ程度にとどめておいた。

ここで考えられたのは
1:後日ドロップ率修正が入る。
2:このドロップ率を新たな基準として今後を展開する。
3:落ちないものは落ちない。現実は非常である。


のパターンであり、機をうかがう。


しかし、結局ドロップ率修正が入ることはなく、どうやら
「2:この渋さを今後の基準とする」あたりが現状の解のようだ。

個人的には神系石で唯一「ハデス」を持っていたので、ケルベロスオーダーはもう1本作っておきたいところであったが今回の設定では厳しいと思われる。

この後に訪れるのは湯水のごとく汁を飲む古戦場。
トリガーがHELLに対するものになり、すなわち「直接がぶ飲み対決」度が増しているのではないかと思われる。
この形式はほんと作業になるのでやめてほしいのだが、複雑なシステム組むと実装しにくいから仕方ないのだろう。





第6次団員募集
当団ではグラブル団イベ連勝記録の新記録更新に助力いただける団員・傭兵を募集しております。
廃プレイヤー団ではありませんが、運よく天上団を回避し到達しました。


2016年7月時点で過去最高連勝記録は「49」


2016年10月現在59連勝(約1年全勝)更新中。

ツイッター上による非公式情報ですが天上団に60連勝団「Y」、すぐ後ろに58連勝団「M」がいるという情報を確認しています。

Information
AT:予選期間中(22時・3時)本選期間中(変更)
団サポ:風見鶏、銅鑼は切らしません。本戦状況に応じてポーションから星晶炉へ変更。
HELL:時間指定、時間厳守。180秒程度待って総攻撃。 ※第26回から仕様が変わるとのこと。
団員層:落ち着いています。団長よりも団員が本体です。
HLマルチ等:ぼちぼち。プレー時間帯の関係上、団長よりも団員先導でHL展開されます。
コミュニケーション:共通は団チャット。有志のツイッターチームあり。
特記事項:同名の天上団がいます。

Entry
Rank不問、最低募集平均戦力60000以上目安。

応募先(ID:874235)
http://gbf.game.mbga.jp/#profile/874235
※返答までお時間をいただくことがあります。

※なお途中で敗北した場合、そこで記録は終了。次回記録も目指しつつ通常進行(天上団対戦時撤退等)となります。
※有力なスカウト案件が入った場合、次元断(団員解雇)が発動する可能性があります。




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【グラブル】2016.12.9 アプデ 簡易計算機実装など
2016-12-12 Mon 00:00

なかなかまともに更新できないが、記録しておく。


自称「炎帝」パーシィの最終解放が実装。
「恐怖」枠として一定のポジションを持っている彼がさらに圧を上げていく。

参照:最終上限解放!SSレア「パーシヴァル」について

キャラ武器はメルゥとレナの特性をブーストするような最終解放。

ファラウェイは性能はともかく、ガンスリンガー的にはパラベラム弾6発装填というちょっと尖った性能が隠れている。


闇属性上位カーバンクル枠「アヌビス」が最終解放戦実装。


戦闘BGMはANUBISでいくとスタイリッシュな戦闘ができそうな気がする。


「予測ダメージ表示機能」が実装。
召喚石、攻刃特性も反映。
背水や渾身など戦闘中における変動要素(HPや奥義ゲージ量、連続攻撃率など)は加味されない。

これにより計算機を利用できるコーディネイター以外のナチュラル騎空士も
ある程度最適な編成内容を得られるようになったと言える。

攻刃バランス取りつつ、バハムート武器及び対象種族を再設定…、
チッ!なら無凸の銃編成にコスモス銃を直結!
コスモスバランス・ネットワーク、再構築!ゼニスパラメータ更新!EXアビリティ再設定、背水!編成修正!パーティスロット再配置!システム、オンライン! グランブルーファンタジー起動!


というキラくんみたいなことはする必要がなくなる。え、してない?



攻撃ボタンに表示位置が重複していたミニボタンの位置を変更できるよう設定項目が追加。
個人的にはチャットボタンが左にいったら自分と、右にいったら2or3位のポイントと被るので上下も移動したいくらいだが、仕組み的に難しいか。


・・・



今更だが新約エンジェルヘイローをやってみた。
APはすぐさま20に改善された模様。
もうちょい強めでAA武器が大量にでるタイプのエンジェルヘイローもほしいところ。
今のレベルはバイク戦艦で蹂躙するかのごとく回れる。

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【グラブル】2016.12.8アプデ。UI周り一部調整。
2016-12-10 Sat 00:00
いやぁ、最初はただの「男女入れ替わりの話」だと思ってたんですけどね、
観てみたら良い話だった。


主人公が汁飲んでコンティニューするところとかすごくギリギリだよね。

え?全然違う?

・・・

2016.12.8 グランブルーファンタジーアップデート

グランブルーファンタジークロニクルの表紙かな。


UIの整備と新規客取り込みを目指した動きが行われている。
たまに反応しなかった前後ボタンが廃止され、ページにダイレクトに飛べるように。
スワイプ対応もやっときた感。


ストレージもかなり拡張したのか?


マルチにおいてフレンドと団員を視認しやすく。


必然的に自分は黄色で表示される。


しかし、まだログの朱色文字は読み難いうえに背景青まで付くとマジで可読性下がるのでここは色の変更を所望したい。


レベルMAX武器が出る…出るとは言ったがそれがSSRだとは一言も言っていない。つまりそういうことだ。


世間ではドロップ率が変わらねぇとか、HELLのデバフ耐性がどうとかいう声が観られるが
「2017年3月に迎える三周年までに」と書いてあるので、まだ実装されていない話なのではないか。
HELLも次々回の古戦場HELL限定だったはず・・・。

参照:これからのグラブル12月号

・・・

犬討滅戦スタート
フィンブルは調整され、冬の時代がくるかと思われたが実際のところはヴァルナ編成において2~3本、マグナ編成よりは強力になるということで適正化したという認識。
先行者利益を取りにいくか、リスク回避で慎重にいくかはゲームもリアルも似たようなところがあるのが面白い。


なにやら開始早々、ドロップ「アイテム」についておかしかったとのことで修正が入る。
もしかして入れてなかっ・・・おや?誰か来たようだ。




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【グラブル】雑記)自発ワンパンは救援設定を解放せよ。
2016-12-08 Thu 07:30

流れてきたHLマルチに入ったら救援設定がクローズされていて、
かつ自発者放置と知った時のトラップ感はこのうえない。

自発ワンパン放置へ告ぐ

(この画像は自主規制されました)
「自発ワンパン放置」プレースタイルのひとつだから別にそれはいいが、救援設定は解放しておいてくれ。

そんな悲痛な叫びを自発者に伝えねばならない。
我々救援チームはブラウザ版でログインをしなおし、自発者のID取得に向かった。

そんな中偶然発見。
「自発者が離脱すると救援設定が解除される」

…ああ、気張って倒すぜ…
ただしテメェが出ていった後の話だッ!

・・・

ガンスリンガーパーティーは主人公を抑えられてしまうと終わる。

※「幽体離脱」がかかってしまい次に動くと主人公退場が確定する。

・・・

本日の珍品

俺の火のぷすけー、なんか腐ってるんですけど。

・・・

一気に没収。

復刻予定どうこうというより、新しいUIに改修するにあたって旧いデータを回収したんやね。


カイオラで扉絵がアゴ三角になって「ざわ…」とかやり始めたらやるしかないだろうがっ…!そんなの…!


だいたいあってる。
このイベント中だけ通貨が「ルピ」じゃなくて「ビタ」だとなお良し。

・・・


武勲・金策パーティで間違えてHL

パーティ選択ミスって武勲・金策パーティでハイレベル=セレスト・マグナ。
金策奥義でひたすらルピをチャリンチャリン落とさせる主人公、商談掛けてひたすらチャリンチャリン落とさせるカルテイラ、そんな主人公に奥義ゲージを貢ぎ続けるテイルズからのお姉さん。

当然クリアなんか持ってきていないので、体調悪くしたり(腐敗)、寝落ち(睡眠)したりしながら必死の営業をかけ続けていく営業マンの姿がそこにあった。

最終的にいくら稼げたのか見ようと思ったら、ルピは記録のところから観れないのね。完全に見逃してしまった。


・・・


最近、長時間触れなさそうな時は古代布クエストをとりあえず開始(AP80)しておくかマニアックを始めておく程度のヌル騎空士であるが皆様いかがお過ごしだろうか。
グラブル以外は手を出していないのだがほんとやる時間作れない。

まとまった記録を付ける時間がないので雑多と書く。
まさに雑記。



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【グラブル】2016年12月イベント予定(再更新)
2016-12-03 Sat 01:00
はいはい。俺さん。落ち着いて。

投稿したのは間違いですよ。

詳しくは、書けませんが、

先日、僕の方から予約投稿を出したのです。

記事の内容は、想像して下さい。


そしたら、逆にミスってしまいまして、

再接続をうけました。

何の、問題もありません。


ずべて、フライングの記事です。

これから、騎空士の話をいたします。



明日か


・・・(以下6時更新)


いや今日だッ!

2016.12.2 グランブルーファンタジーイベント予定開示
2016年12月イベント予定
※クリックで拡大


SE「氷炎牆(かき)に鬩(せめ)ぐ」
折り返しの4日または5日にデイリーミッションなどの追加があると思われる。
石、SSR武器ともに現状オンリーワン性能なので取っておきたい。


犬:討滅戦「ケルベロス・フェンリル」

ギャン泣きで赦しを請うワン、旅の終わりを迎えるワン!

2016.11修正により過度に魔狼弓「フィンブル」を掘る必要はなくなったが、ヴァルナ編成においてはやはり編成に入る武器であるので1本くらいは完成させておきたい。
遊獣笛「ケルベロス・オーダー」は高いステータスに三手背水、あまったら銃エレメントと掘ってよし砕いてよし。
隠しステータスとして楽器特性があるかもと思われたが「無い」との当時の検証。現在どうなってるかは知らん。


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北斗:SE「自由をその手に」

ベアトリクスの衝撃デビューが印象的で配布SRのスカル君が扱いぞんざいだった
「自由をその手に」が復刻リニューアル。
「星晶獣をデコる」という新たな可能性を示唆してくれたイベントでもあった。

テストに出るのでこの場面は覚えておくこと。


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「自由をその手に」戦車、阿吽像 所見・・・。


団イベ:「ホーリーナイトスペシャルマッチ」
スペシャルマッチということで何か面白い催しでもあるのかと思いきや、何のことはないただの古戦場。
本戦は21日から25日。正直この時期は忙しすぎてかなりきついことになると思われる。
雪だるまを砕くかクリスマスを砕くか。


少なくともロキにサッカーボールにされるサンタを見ることはなさそうなので安心?
いや、地獄の7日間が待ち受けるのだ。


ちなみにこの時期はガチャのラインナップを多段展開するので用心せよ。
当時の記事:スターダストメモリー


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団対抗イベント記録 と 団の話。
グランブルーフォックス アサルト


推定:たぶん年年歳歳2016
「エクストラクエスト」と記載されていることから日数経過進行・討滅形式の十二神将引継ぎイベントと思われる。
次の巫女は「メキラ」か。


※去年は御役御免(ダウングレード)SRアニラが配布された。

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2015.12.1アプデ。第16回古戦場総括。12月度イベント予定等。


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【グラブル】ややネタバレ注意)SE「氷炎牆に鬩ぐ」スタート
2016-12-01 Thu 07:00

2016.11.30 グランブルーファンタジーアップデート
・新キャラ追加
・シナリオイベント「牆(かき)に鬩(せめ)ぐ」スタート


焚書。黒歴史ブックは燃やして消し炭にしてしまいたいのは山々だが、無許可でやると通報されるのでおとなしく自治体のルールに従って燃えるごみか資源ごみに出そう。

なお、二手付なので賢者に持たせてぶん回させると楽しいかもしれない。



踊ってかわすと味方をブーストする踊り子。
火属性はヘイトコントロールキャラが多いのでそういうコンセプトなのだろう。

コロッサスマグナHLで次元断・二連を回避したらテンションが上がる。
アビ的にじゃなくてプレイヤーの心情的に。


切り札的召還石。FF6世代だとオルトロスがセットのイメージ。
「先生」と呼ぼう。

使い方としては「次のチャージターンを食らったら死ぬ」という場面で
「先生、お願いします」と参上願うのがよろしいかと思われる。

この場合の「先生」はティーチャー(教師)ではなくバウンサー(用心棒)的な意味合いである。
どうでもいいですね。



アナザーSRターニャ:眼帯が実は夜目対策だったことが明らかになったが、実際それやると視力おかしくなるのでお勧めしない。
Rランドル:フェザーの対抗として脚技キャラとして登場。タメからのサマーソルトキックとかやると将来ストリートファイターとのコラボでガイルと被るので注意してほしい。
まあそれよりもフェザー君がSNKに注意しないといけないので大きな問題ではないか。


詳細については公式ブログ参照。

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=10623



・・・


(ネタバレ注)


シナリオイベント「牆に鬩ぐ」スタート


配布SRパーシヴァル。SSRパーシヴァルのダウングレード版だけど十分使いやすい。


石はランダムブースト。
「使う石が特にない」という場面で「とりあえず使っておくか」的な使い方ができるか。
え?使う石がなければ殴ればいい?


すっかり家臣が板についてきたルリア嬢。
話にノってるんじゃなくてリアルに家臣になってきてるのかお前ら。



ゴルゴ13並の推理力と行動力でショーネン・フィールドへ迫るジークフリート。
もうお前がいればたいてい解決なんじゃないかな。



「後ろ手に縛られた状態」が初登場?行動不能状態。
負けイベなのはいいんだけど、システム上の問題なのか「獲得できる報酬はありません」からの通常マップ画面に戻されるのはちょっと不親切か。



ベヘリットみたいなアナザーワールド・キー。
略してアナーキー。

新種のポケモンかもしれないので元の世界に戻してあげよう。



明るくしてみた幹部風使徒。見た目はパワー系だけどわりと理知的。


パンデモニウム4層あたり地上世界関連のお話で一度出てくるので、気になる騎空士は共闘クエストを進めるべし。


四騎士シリーズは今後も継続しそうな気配。



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