【グラブル】ヒンリヒテンにアーリーショットが乗る
2016-10-29 Sat 00:30

ヒンリヒテンにアーリーショットを乗せる


AT中にふと「ウォーロック以外でこの筋肉カボチャをどうにかできないか」と思ったのがきっかけ。
今回はEXAはクリアでフェリのヒンリヒテン(全員4ターントリプルアタック確定、以下リヒテン)の副作用を消す「いつものセット」だ。


トラインはリヒテンと重複できるので、1ターン目からバフを乗せておくイメージでトラインを使っておく。
2ターン目終了時に弾切れを起こすのでリロード。

そう、リヒテンによる通常3→通常3→通常3→通常3+アーリー3は途中の弾切れにより出来ないため、どこかでリロードを挟む必要がある。


アーリーショットは「通常攻撃」扱いなので、リヒテンの効果が乗ってトリプルアタック確定&光属性追撃

特にネブカドネザルで使用するトラインは重ねるとクリティカルが確定するためダメージがハネる。
これをどこかに組み込みたい。

今回自分が入れたのは3ターン目。


主人公だけゲージ100%になるが奥義は使わずにそのまま全員で攻撃に移る。
つまり
トライン通常3→通常3→リロード→アーリー3+通常3→奥義

主人公だけ奥義をぶっ放すと、どちらにせよカボチャ50%のトリガーアタックを喰らいフルチェインの機会を逃す。
ここは全員ゲージ100%にできるトリガーラインを踏みにいく。


一応これでしっくりくる。


ちなみに最初にアーリーショット使っても同じじゃないかと思うけどまだ敵さんとのトリガーの兼ね合いとか試していない。
メモ
トラインアーリー・通常3リロード→通常3→通常3(または奥義リロード)→奥義リロード(または通常3)
となりどちらにせよ奥義リロードを組み込もうとすると、どこかでリヒテンを潰すことになるような感じがする。
これ1、2ターン目のダメージを犠牲にしてトラインを入れるタイミングを後ろの奥義に被せればトリプルアタック確定が延ばせる?

次試す。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】本戦前日。第25回 予選突破騎空団ランキング
2016-10-27 Thu 00:00

予選終了
予選突破:4億487万
シード維持:2億3700万
今回はシード維持ボーダーが予選突破ボーダーを上回らず、一旦過熱が冷めた。


ランキング判定のされるポイント100万をサブでも獲得しておいた
(正確にはメインへのカボチャ仕入のついでだが)。

予選終了時で推定17万人のアクティブユーザー(アカウント)がいる。
また100万到達していない初級者も含めるともうちょいいるだろう。

※桁見間違えてたので修正しました。


さらに同日22時。インターバル中の推移を観ると18万人。
わりといるのね…。


・・・


予選突破団などの一覧については下記参照。
参照:第25回古戦場 予選突破騎空団ランキング(DENのブロマガ)

予選突破騎空団ランキング



シード騎空団ランキング




・・・

トリガー(蝋燭)集めは捗っているだろうか。


雑コラァ!

明日からいよいよ本戦である。
各騎空士、古戦場武器を集めたい、勝ち越したい、金剛晶ほしい、ヒヒイロカネ交換したい等思惑があるかと思う。

いつのまにか54連勝に到達した当団では、古参団員には大変申し訳ないが
「連勝新記録到達」コンセプトへの変革に付き合ってもらっている形だ。
新記録へ向けていけるとこまでいってやろう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第25回 団イベスタート。アプデ等
2016-10-26 Wed 00:00

2016.10.24 グランブルーファンタジーアップデート

見た目好き。キャラ武器はキャラのコンセプトを活かすようなスキルが設定されていることが多いように思う。
今回は攻刃大に二手(ダブルアタックアップ)がくっついている。


聞こえるかユーステス。頭身が伸びてすぎているぞ。
変装のためにシークレットブーツを履いて身長を変更しているのか?
ユーステス、聞いているのか?ユーステ…(ここで通信が切れる)

「溜めてぶっ放す」アーキタイプSSRユーステスとは異なり、
「溜まり続けるのでショートする前に発散する」タイプの今回。
充填LvこそMAX3相当止まりだが、全体アベレージを高めることでそれを補うようで、よりパーティに馴染んだデザインになっているように思う。


調子いい時は独りで330万ダメージとか出す初期ユーステス。勝手に暴れまわるやつが多い土属性攻撃タイプの例にもれず単独行動をさせて光る運用だったが、ハロウィン版はより協調性が出ている?

追記

調子いい時。4チェインでコキュートスManiacのHPを6割近く吹っ飛ばす。



ベアトリクスがSRリリース。レアリティこそ下がったがアビリティ構成がほぼベアトリクスのキャラに合致していて「なぜSSRで出さなかった」という声多数。
だが、こいつは格下げくらったからこそ良いのだ…まだ活路は…。

細かい性能については公式ブログ参照

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=10146


・・・


第25回星の古戦場スタート

アビリティレール実装後は主人公のみの攻撃セット放置安定で狩れる。

ただ、タップ回数的にはベルセルクの方が早い。

アビリティダメージ上限減衰でサイドワインダーは頭を抑えられているのだ…。



56団が空へ散ったのか・・・。毎度開催されるたびに暗に確認される解体数。
追記→シードは補充されないらしく、解体されたのは4団だけとのこと。良かった…空中分解した団は50もいなかったんだね…


シード維持は664位まで。第23回あたりから「シード維持ポイント>予選突破ポイント」となっており、本戦進出の保証以外のうまみが薄い。強いていうなら「シード団である」ということで降りる相手が出る可能性があるくらいか。


第24回 古戦場終了。団イベ連勝記録。

前回(第24回)、我々の団に先行して連勝記録を航行中だった団が
最終日にプロ騎空士集団(=天上団)「雲の王国」と遭遇し進路変更を余儀なくされた模様。
現在、なんだかんだで生き残ってロマンを追っている連勝団がいくつあるのか不明だが、
こちらのすぐ後ろにも53連勝団が張り付いていることを認識している。


天上団の騎空士らがコワイ争いをしている中、なんとかうまい具合に切り抜けて記録を塗り替えていきたいものだ。


今週もミスターサタンと地獄に付き合ってもらう

・・・


設備整ってる船に乗り換える予定だったが、寝過ごしてしまい頭を踏まれるグラソ君。
ルリアさん、そんな爽やかな笑顔でもいけません!ルリアさんッ!





関係あるかもしれない記事
次回「マッチング」グランが飲むエリクシールは 苦い。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】古戦場予告。上位3名開示に関する私見
2016-10-23 Sun 01:00

第25回古戦場の予告が来ている。




成熟していく騎空士層に合わせ、ポイント報酬の奥行きが拡張された。
また、団内のポイント稼ぎ頭TOP3が開示されることとなった。



※参照:第一回テイルズコラボイベ終了。

これは我々騎空士がコラボ先の「テイルズオブアスタリア」で目撃しているギルドイベントのものと近い。
将来的には団ポイント到達報酬制のイベントなども実施される布石になるのではないかと思っているが、
重要なもの(SR配布キャラやSSR武器等)を団達成報酬に置くとろくなことにならないのは目に見えているので、インスタントに消費されるもの(ルピや任意発動スタックボーナス等)が置かれるのがヌルいところなのではないか。



団貢献度の下位可視化について
自分はこれには反対。

単純貢献度的には判断しやすくなるが、「下位3名は常に存在し続ける」ので「常にプレッシャーを掛け続けられるプレイヤー」ができるか、「全く気にしないプレイヤー」のどちらかが残る。

そして団長としてはいずれ最終的に下位3名を擁護する立場に回る事が確定するのだ。
必ず発生する問題であり、解消を図ろうというのはまったく後ろ向きの労力だ。


上位3名には、宝晶原石以外で何か贈与することはできないのでせめて
「ありがたやありがたや」と崇め奉(たてまつ)り、団のエースとして彼らに続くことが大変前向きでよろしいのではないかと思う。


え?僕ですか?一生懸命ついていきますのでよろしくお願いします。応援は得意なんだ。フレーフレー。


・・・

関係あるかもしれない記事
第一回テイルズコラボイベ終了。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】私は一向にかまわんッッッ!!!!
2016-10-21 Fri 00:00
何が怒っているんだ
前回の記事「みりあ、やんないよ」のコメント数が予想外に伸びている。
皆、モバマスキャラ大好きなんだな…つーか、そんなに真面目に読む内容でもないぞ!

まともに当てるのではなく、ギリギリアゴに掠らせるくらいで書いたつもりだったが、
キャラ談義で稀にみられる現象にぶちあたったようだ。烈さん!
なんでコメントしないんですか烈さんッッッ!!!


・・・


低ランクでの進捗ッッッ!!!



ほぼ自然回復のみでたまに起動する程度のサブ。ゆっくりながらも期間中で信頼度100%は問題なさそうである。


チャレンジクエストは初級パーティでも何ら問題なく。


「みりあ、やんないよ」仕様からはサブからバフを撒くキャラとしてひとまず安置される形となった。


一応、初・中級騎空士としてのプレー感も持っておこうとサブもたまに使うのよ。

・・・

みりあも…やるッッッ!!!

メインではコメントにもあったがLv50あたりで信頼度が100%到達。


※これで主人公ベルセルクだったらもふもふ獣耳パーティである。
前線に出てみると回転の早い小レイジと低確率ながら「即死(=説得)」持ちという尖ったキャラ。

巷ではアポロンの説得(=即死)に成功した騎空士も存在しているというから驚きだ。

ちなみに暇を持て余した上級騎空士の間では、HLソロチャレンジという奇特な遊びが成されているということで大変恐ろしいことこのうえないが、
入替仕様修正前のみりあを編成した「みりあHLチャレンジ」なる身内HLの遊びもあったと聞く。



以前、別の記事でも書いたが「人は操作性が悪いものの方が攻撃的になる」傾向があるそうで
ゲーム進行上のストレスは結果的にキャラのイメージに影を落とすようなことになり、今回のような苦情・再調整事案になったようだ。

蘭子01
まあ、蘭子取得に関しても「イベント期間外でも可能なミッション」として気楽にやろう。
何でも一気にやろうとするからしんどくなるのだ。


※なんか表示おかしいけど…。

あ、でも幸子とブリュンヒルデは加入させておかないとフェイトエピソードが発生しないから詰んでしまう。
これは初級者としては優先取得せねばならない。




関係あるかもしれない記事
コメント欄のお遊びについて(※PC版のみ)
神崎蘭子アンロックへ(進行中)
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】「みりあ、やんないよ」実装 CQ等
2016-10-19 Wed 00:00

2016.10.18 18:00 グランブルーファンタジーアップデート

「みりあ、やんないよ」が実装。


乱入系のユニークなSA(サポートアビリティ)が邪魔だと苦情が多かったのだろうか?

そもそも配布SRのネタアビリティに対して、
無効にさせたところで結局パーティに入れないだろと思うのだが
戦場に子供の無邪気な好奇心は無用という騎空士の厳しい姿勢である。

彼女はを以て余裕のある場面で使うキャラであり、
Maniacに連れていって乱入されてブチきれるのはお門違いもいいところ。

乱入されて困る戦力しかない騎空士はそもそもサブに連れていくべきではない、ということなのだ。
これもまた騎空士の厳しい姿勢である。


HLに連れていってハラハラ感を楽しめる唯一のキャラであったが、
その遊び心は笑顔とともに失われた。

ウキウキして前線に乱入してくるみりあ
もう俺たちは見ることができない。

・・・

チャレンジクエスト「巨人さんとのふれあい」

俺たちが護るべき笑顔は、はたしてこいつだけだったのだろうか。


後ろの方で呟くみりあ嬢。子供は下がっていなさい。


全レベル対象のクエストのため、上級パーティだと前線のアビリティのみで沈む。
みりあ嬢が出てくることはいずれにせよない。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:42 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】黒い生物HELL Lv120カウンター
2016-10-18 Tue 00:00

黒い生物こと黒ぴにゃのHELL120について


Rボレミアが良いと聞く。採用して見よう。


まずは50%ラインに到達するため、フルチェイン準備を整える。


アレーティアの白刃一掃は好きな奥義の一つ。
シンプルかつ粋で演出自体もズバンッと短く、DPSを求める騎空士にも噛み合う。


ダメージが一撃で出るため、今自分達のパーティがどの程度の攻撃力にあるのか判定しやすい。



うむ、十分ハーフラインを切れるようだ。


燃える絵面。


50%トリガー「右手に力をためている」発動。
このターンは攻撃してこない。

以降、防御が上がってガチガチになる。


直後のターンに最高威力の「右ストレート」をぶちかましてくる。コワイ!
誰に受けても良いよう、奥義ゲージは全て消費分散。

入れ替わりで今回のキーマン Rボレミア姐さんが登場。
「臆するな!恐怖は死を招くぞ!」

「反射」と「庇う」を同時に使えるRボレミア。ベテラン戦士感漂ってて好き。

続いてぶちかましてくる「右ストレート」を受ける…!


相討ちカウンター5000万を与え一撃で仕留めるボレミア姐さん。

さすが
「保護者の異名を持ち反射を自在に操る堅物なる女性騎士」
あんた今最高にライトニングに輝いてるぜ…!


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)Rank60台でHELL、ルピ稼ぎ武勲パなど
2016-10-17 Mon 01:00

戦力強化を意図した集中連戦(ファーミング)をする時間が無い。
「HLボスをn連戦」とか「○○をmセット」とかTwitter上で見かける。
ハロウィンキャンペーンでコスト半額期間が来ている今、確実に戦力アップしやすい時期なのは間違いないのだが、深夜族なためいかんせん時間帯が合わない。

「そんなボヤきはTwitterにでも呟いておけ」となるのだが、ここで時間が限られている騎空士はどうにかして出来る限りのミッションを最小努力でこなしておきたい。


今回のイベント、通称「雪山~」は過去のイベントとの同時開催の別イベント扱いのためかイベントトレジャー必要数が独立している。
今回のトレジャー交換と、ショップ→過去のイベント「夢の続き~」からの回収を行うことで通常よりも少なめのトレジャーで3凸交換ができる可能性がある。

・・・

Rank60台でHELLクリア
そもそもHELL60が優しめの設定にされているとはいえ、いまや初級者でもある程度いける幅は持たせてくれるようになったか、と当時との環境の違いを感じる。


みりあもやるー!(SA発動乱入)

あっ!



みりあちゃん、いいかい?
みりあちゃんが勝手に出て来ちゃったから団長アテナ呼べなくてみんな痛い思いしてるんだよ?
みりあちゃん泣いてるけど、ティナお姉ちゃんなんて吹っ飛んじゃったんだよ?

・・・


アオイドスはアーティストらしく♪ゲージ特効あり。


上記画像と比べると判るがガッツリ削ってくれる。


ギリギリ倒せた。上記状況だと主人公に攻撃が来たら1回だけ耐える、アリーザに攻撃が来たらカウンターが刺さるということでいずれにせよ勝てる状況だった。


Rank64での攻略。ヘイト(敵対心)操作キャラが多くアオイドスでククルを護ったり、アリーザでアオイドスを護ったりと将棋やチェスをやっているような感覚だった。


武器編成

SSRを拾っているというラッキーはあるが、概ね四象武器、キャラ武器、マグナ武器を絡めて初級者ができる編成といえる。
特に今回の外界斧(黒ぴにゃ斧)は倍率が掛かって体感ダメージが目に見えて上がるので初級者は3凸できなくても入手しておきたい。


・・・


ルピ稼ぎ武勲パの話


島ハード巡りはもっぱらこのパーティが固定である。
RボーナスがMAXになったらSRにシフトする。


確実に25武勲稼ぎつつ、ルピも稼いでいきたい。


動作は決まっている。
カルテイラ:商談
ルナール:ファクシミリ発動、ティアのチャージをコピー。
ティア:チャージ30%をカルテイラへ

アビリティを主人公から右へパチパチ入力しながらシフトしていくのに流れ作業でできるよう並べている。完全にコンボセットとなった。
剣心解放→他心陣→商談→ファクシミリ→チャージ(カルテイラ)→攻撃



主人公:他心陣→アンチラ解放武器奥義でまず最初のルピ稼ぎ。


ルナールがミスらなければ、銅鑼30%+チャージ30%+チャージコピー30%=90%でカルテイラがこれに追従する。
ミスっても3ターン後くらいには商談にぶち込める。


さらに数ターン後にティアのチャージが回復しているのでこれを主人公に移す(+30%)&剣気解放(敵モードゲージ吸収+20%)することで再奥義。

・・・

そんな感じでスポットで遊べる程度なのでガッツリ拘束2時間連戦!
とかはなかなかできないところだ。
やりこみ勢との差異が開いていくであろうことは十分感じており、
団にも積極的にマルチを投げるなどができていないため、団イベの連勝記録更新も実際危惧している。

なんとかできる範囲でやりたいところだが…!


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】神崎蘭子アンロックへ
2016-10-16 Sun 00:00

ラストアタックを神崎蘭子にキメさせる。
ブリュンヒルデでは無効。


火力がありすぎると調整が面倒(通常攻撃で倒してしまう)なのでストーリーモードの島ラストep4にぶつけるとベタ。


すると称号が得られる。



プレゼントボックスから受け取る。



つづく




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】モバマスコラボ第6弾スタート
2016-10-15 Sat 14:00

2016.10.14 グランブルーファンタジーアップデート。

国葬までされたモンタ君は生きていた。何故だ!



スタンドが持っていたと思われる杖。


弟アイルに絞ったようなサポート構成の姉ジェシカ。ただ、この構成、土SRソリッズにもわりと噛み合うんじゃねーの?

そして謎のドラフ虚無僧。

性能の詳細については公式ブログを参照。


・・・

モバマスコラボ第6弾

雪降る山の物語がスタート。



配布SRみりあ。
サブ枠からしゃしゃり出てくる積極的に干渉してくる珍しいキャラ。
よし、次のターンで奥義を決められるな!
→「みりあもやるー!」
やれない。

愛があれば使える…と思う。



コラボSRアナスタシア


当初予想したエグめパターン。GREEからのユーザー吸い上げである。


すなわちウヅキ、アイリ、アーニャを入手したければモバマスをプレーするしかない。



魅了持ちとのシンクロ追撃がある。しまむー や 姉ケ崎 との編成などでも活きるか。



最終付きの土斧。また土。



今までブリュンヒルデよりも使いどころがなく、倉庫に眠っていた神崎に光が当てられる。


いわゆる「やり込み」コンテンツ。


ミッションクリア形式で黒歴史ノートを集めて最終上限解放。
ノートにさりげなく各島ボスの絵が描いてある。

「アンノウン系に66%ブースト、同胞の力が高まる」ということで、必ずしも所持を求めるものではないが、「アイドル染め」でそれなりに戦えるようになるオマケ・マグナといったところか。

なんか神崎・オーディンとかの組み合わせで面白いことになりそうな気配もある。






別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラオケ】10/10グラオケ大阪 レポート
2016-10-12 Wed 00:00

2016.10.10 グランブルーファンタジーオーケストラ大阪公演 夜の部に行った。

前日の夜に大阪入り。
ホテルは決めていなかったので行きの新幹線中で適当に安いところを取った。
ただしゲストハウスはセキュリティ上の懸念があったので行きは候補から除外。チケット失ったら元も子もない。

翌日、適当に大阪観光を切り上げて会場へ向かうことに。


大阪駅もなかなかのダンジョン。西に出るにはここを「昇らず」にバスターミナルを西へと進んで抜けていく。


15分ほど歩いたところで唐突に祭り会場が視える。


ゲームならばどうみても次ボス戦が控えているが、ここが会場。
閑静な場所に佇む神殿のような建物。


到着は15:30。早すぎる到着だが土地勘がないため遊びすぎて遅刻するよりかはマシ。
近くにモスバーガーあったらしいのでいけばよかった。
夕方になるとけっこう冷え込む。


神殿(会場)側からが入口になっている。
この時点では昼公演中で人はまばら。祭りというにはいささか寒い状況。


逆に考えるんだ。人がいない今こそ景品を狙いにいくチャンスと。
チケットで1枚だけもらえるメダルで俺は「メダル落とし」に向かった。
ただ落とすだけなので簡単だと思ったのだ。

が、違った。


着水した瞬間に水中でブレるメダル。
水流はない水槽だと思うので、おそらく「メダルが中空」になっていてブレたのだと思われる。
油断っ…!軽さを疑うべきだった…!
自分はこれ以上の挑戦はしなかったが、縦に入れるのではなく横に水平にゆるく落とすのがベターだったのかも。

というかそもそも「メダル落とし」は罠だわ。

・・・


昼公演終了後16時過ぎには祭りに人が押し寄せた。
(物理的に)天上の人々は眼下の奇妙な祭りをどう思うのだろう…。
現地の方と思われる親子も何組か訪れていたが
3メダル1,000円の課金は地元民にも容赦しない。


ビル風に漂うビィ君雲。謎の経費。

B祭りメッセージボード
※クリックで大きい画像(1.4M)
皆さん絵心高い。プロや野生のプロも出現していた模様。
中央にでかでかと何だこのメイプルキノコは?とか思っていたが後々見直して解った。
「寿司」かこれ。

大阪公演 ロビー内
※クリックで大きい画像
内部ロビーから。画面左側が入口、右側の公園に屋台が展開されている。
パノラマモードで撮影しているので歪んでいるが、実際の曲がりは逆。



ロビー
荷物預かりカウンターとキャラコード承認カウンターが入って右手(画像左側)に、
入って左手奥(画像右側)にビィドロイド撮影スポットという名のエルーンのお姉さん撮影スポットがある。




ロビーにもメッセージボードが。
こっそり支援者募集をアピっておいた。

・・・


ステージほぼ目の前の素晴らしい席だった。
噂に聞いていた指揮者栗田氏の登場前の「コココンッ」というタクト音が聴こえる場所でもあった。


※画像:成田氏のTwitterより。
ザ・シンフォニーホールは音響に特化したカラヤンお墨付きの素晴らしい会場。
東京公演とは一部速度やパーカッションの異なりがあったように思う。
植松氏の飄々としたトークも大阪に合わせてネタを仕込んでいたり。

また、ステージ左側から手拍子を入れてきたラストの「煽り」はおそらく植松氏?
回を追うごとによりカジュアルにしていこうとしているのだろうか。

演奏が素晴らしいものであったことは言うまでもないことだが、演奏者らへの称賛の意をはっきり示そうと、人生初「スタンディングオベーション」である。

気恥ずかしさよりも、素晴らしいものを「素晴らしかった」と相手に伝えることが大事なのだ。


・・・



画像左のエルーン(さくらの=サン)がユエルコンセプトということでキツネサインでいくことにした。


ちょっと自分を解き放っていこうというのがここ最近のテーマ。

…武藤じゃねーか!


大阪の夕飯美味しいところを聞いたりと長居していたが、
ほぼ客が帰っており自分がラストっぽかったので退散することに。


スタッフはコバルトブルーのナロータイで締めている。
ラスト客を見送る。


そして俺は最終新幹線を逃し、聞いておいた夕飯スポットでゆっくり飯を食べ、
ネカフェで仮眠を取って帰京に至ったのだ。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グラオケ@大阪(帰れない)
2016-10-10 Mon 22:22



詳細は後で書く。




オーケストラ後、最終新幹線を失った俺はエルーンのお姉さん(桜野さん)と地元スタッフのお兄さんの助言をもらい、とあるエリアで夕飯を食いつつ大阪をうろついている。

さすがにホテル取ってないから漫喫あたりを見つけねば。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ジャンヌ最終解放実装。サプチケの話。
2016-10-09 Sun 18:30
今更だが記録をつけておく。

2016.10.7

SSRジャンヌの最終解放が実装された。
+ボーナス確定なので単純にガチャ回してみるだけで戦力が伸びることになる。




開幕マウントとサイドワインダー向けか弱体成功アップ。
バイヴカハは反射をかましてくるボスとして難易度は高めらしい。

・・・

四象降臨スタート

玄武は最初こそ最も面倒な四象だが、長期の研鑽により玄武調理師免許を取得した我々にとっては本体のみを綺麗に捌くことができ、玄武印や金剛殻中毒に当たってグダって苦しまずに済む。

・・・

サプチケの話
前回、9000円でグラーシーザーが完成した旨を記事にしたが、俺は重大な見落としをしていた。


既に採っていた。
すなわち前回サプチケで獲得するまでもなく完成していたはずだったのだ。
マヌケすぎる失態。


コツコツと作られていった闇属性。とにかく連攻が出るのと、武器種が豊富なため主人公のジョブバリエーション幅が広い。


こうなってくると次もグラーシーザー指名で2本目の完成を狙っていくべき…


…と思うやん?

ここは貧弱、貧弱ゥな石周りを整えるためジャガー君を購入。
次の金剛晶投入先となってもらった。

・・・

グラオケ@大阪の話

この記事が投稿された時、自分は10/10大阪公演に向かうための新幹線の中のはずだ。
例によってダブりグッズ欲しい人あげますので、ゲームでもブログでもツイッターでもいいのでご連絡下さいませ。
後から気付きましたがグッズチケットなのでたぶんオーケストラCDも1枚余ります。





関係あるかもしれない記事
グラーシーザー最終解放。
2016年10月度イベント予定



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】モンタギュー国葬演説(CQ「王の決意」)
2016-10-07 Fri 00:00

・・・我らのロミオ、
諸君らが愛してくれた神王モンタギューは死んだ!

何 故 だ!


諸君のティボルトもマキューシオも、その悲劇の無思慮な
筋書の前に死んでいったのだ。

この悲しみも怒りも、忘れてはならない。
それを、ロミオは、死をもって我々に教えてくれた。

我々は、今!この怒りを結集し、運営に叩きつけ、
初めて真のガチャ(確率3%)に勝利することが出来る!
新しい時代の姫君(SSR)を我等選ばれた騎空士が得るのは歴史の必然である!!


ならばこそ我々はロミオの前に編成を正し!
スキルレベルを高め!
この戦局を打開しなければならないっ!!
騎空士の明日のために!!

我が忠勇なる騎空士達よ、今やモバコインの半数が彼(か)のガチャによって蒼穹に消えた。
この輝きこそ我等騎空士の理解の証しである。

決定的打撃を受けた残高に如何ほどの宝晶石が残っていようとも、それは既に形骸である。

敢えて言おう、カスであると!



この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めになる。


騎空士よ立てぃ!
悲しみを怒りに変えて、立てよ騎空士!






チャレンジクエスト「王の決意」



そこは雰囲気重視で「私が相手の剣を捌きつつ」とかでいいような。


パリスのカウンターが重要。二人しかいないのでよく刺さる。


非OD時のモルトシュラークはHPが強化されているので素で受けても良い。


OD時に一気に削りたい。ジュリエット1アビで強化した後に奥義をブチ込む。


パリスの奥義もカッコいいね。


英霊が出た状態の奥義で追撃が入る。
50%手前から撃ってここまで削れる。


トリガー「バリセード」で弱体回復や防御アップ、ターゲッティング。


トリガー「プフルーク」
スタンドと本体による十字斬。本来ならパリスの3アビで捌くところだったのだろう。


ギリギリ倒せるくらいに調整されているので、初級者もビビらずに詰めグラブルをしてみると良い。

そして最後に立っているのはジュリエット…。




元ネタ

ギレン・ザビ演説 ~ガルマ国葬~銀河万丈さんの生演説

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.10イベント予定
2016-10-04 Tue 05:00

2016年10月度イベント予定が開示された。

2016年10月予定

4日もしくは5日にてシナリオイベントの追加アップデートが入ると思われる。
1:救援ボーナスの開始。救援5回で宝晶石がもらえるため救援に困らなくなる。ただし殴ってくれるとは限らない。
2:『神王モンタギューはこれにてこの世から消えた。ここに居るのはただのロミオという男だ』という粋な計らいSSRロミオスタンド使いで再登場ルート。
3:神王モンタギューは斬首されて死んだ。現実は非情である。

さあ、張った張った!

・・・

7日から被せて四象降臨

一部やりこみ勢が行う「黒麒麟」「黄龍」連戦に参加する権利を獲得できる。
新武器が実装された場合、さらに走ることになる。タイミング的に光・闇属性が追加されたらヤバい。
なお、自分はまとまった時間が取れないので結局連戦企画には参加できない。

四象の輝きの交換によるエリクシールの交換は収支プラスなので補給すると吉。


10日にオーケストラコンサート@大阪

これの夜公演行くので大阪へ渡るついでに一人旅。

抽選漏れ警戒して取得したチケットのためグッズが重複。
持ってても使わないのでせっかくなら必要な方が使われると良いかと思われる。
余っているグッズ欲しい方いましたら当日布教します。


1:チップチューンミックス新品
グラブルの設定を軽量版にしたり、画面がバグったりしたときはこのCDをかければ雰囲気が出るかもしれない一品。TGS2015の余り。


2:シェロカルテ出張所 「特賞」ステッカー全種。一枚でも複数でも。
小学生の頃ならノートや冷蔵庫に貼ったであろうステッカー。


3:ランスロット バッヂ
薄手の生地でまさにこの時期に着るのに最適。青色なら今が旬の神王モンタギューごっこができるかもしれないパーカーについてきた付属品のバッヂ。パーカーじゃなくてバッヂの方な!


4:メタルチャーム
この3人と1匹は一緒にいさせてあげたいよね。そんな心持ちでつけてるといつの間にか1個だけリング外れて消えてるとかなるかもしれない一品。布教の際はセットで渡します。


5:ステッカー
ビイ君だけ汎用性ありそうな気配がするが、わりと使いどころが限定的な一品。


オーバーホールビィ君ネタに使える…かもしれない。

・・・

14日から24日までデレマスコラボ

「新イベント」とあるが訓練された騎空士諸君であればこれはデレマスコラボであることは予想済みのことと思う。
重複してコラボを進行するため期間が長いようにみえてキャラ、武器取得は割と忙しいことになるだろう。

最初の実装が2年前・・・だと・・・?

モバマスのプレーが前提条件となるキャラについて取得条件がどうなるか。
変更が無い場合、単純にGREEからの客の吸い上げである。コワイ。

・・・

24日~ 星の古戦場
「に ぎ や か」な宴が帰ってきた。

カボチャ頭とひたすら殴りあって遊ぶフェザーが喜びそうな奇特な祭りだ。


ロミオ…今回から君も偲ばれる側に立つのかい?




関係あるかもしれない記事
Beyond the Skyrim
団対抗イベントハロウィン版『レヴァリーナイト』スタート
パンプキンヘッド、ジャック・オ・ランタン 再戦
パンプキンビーストEX+ 所見
ハロウィンと秋のBAN祭り
しぶりん・しまむー所感
2016.8.12グラオケ 雑記
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT