【グラブル】第24回 古戦場終了。団イベ連勝記録。
2016-09-30 Fri 01:00

2016.9.29 星の古戦場が終了。

結果から告げると54連勝到達
グランブルーファンタジー団イベ連勝数最高記録を更新。
(もちろん公開していないだけで最も多い全勝団が空のどこかに存在する可能性あり)

ざっくりまとめよう。

・・・

初戦 読者がいた模様。
関係ない、いけ
当然、俺は気合の入り方が違った。

50連勝新記録到達。

・・・

2戦目 ブロガー対決
とのことだが他人の褌で記事を書いている自分はブロガーというには烏滸がましいのではないか。
当団にも何名か相手団長ブログのファンがいたようでマッチングが発表された後ざわついていた。

へたれ式グラブル攻略日記である。
※紹介許可済


きっと団もゆるふわ系なのだろう。明るく柔らかい雰囲気のブログで俺が失ってしまった何かがそこにあった。




関係ない、いけ
俺は気合の入り方が違った。

・・・

3戦目 ヤバそう
Rank170級が数名いたりと今までのマッチングで一番ヤバみを感じた。
マッチングが決定したであろう前日24時過ぎに団員全員に対して団チャット確認を促すメッセージを相手団長が送っており、
わりと警戒していたが捲り等の動きなく。そのまま撤退判断がなされた模様。
団員は安堵し、マッチング運の良さに感謝し、ご神体(※)を想起した。

俺は寝坊した。

・・・

4戦目 予選突破団
なんか「フレンドが本戦進出できた!」とか「予選突破おめでとう」とか和気あいあいとしてるし、
Rank40あたりから「友達になってください」とかフレンド申請きてたりとすごく心温まる雰囲気が漂っており、
「俺たちが捨ててきた大切な何か」がそこには存在した。



関係ない、いけ
これまで団員を切る役を続けてきた俺は冷えていた。






この日のHELLで我が団から3人目の脱法者(※2)が出た。



開幕単騎1億の刑に処す。



一方、自分は合法ヒヒイロカネを獲得する権利を得た。


・・・


最終戦 
消化試合となった。


団名隠して尻隠さず


天上団みたいな戦い方はできないし、できれば避けたい。
マッチングにも恵まれた。しかし、勝ちは勝ちなのだ。

各団員は積み重ねの結果、
戦わずして相手を制す「武」(※3)を身に着けつつあるのか。

強力なメンツに囲まれて後ろで管理するだけだがよろしくどうぞ。


年末に向けて忙しくなってくるが、
来月も我々と地獄に付き合ってもらう。


・・・


団イベ

闇ゾーイもいないし闇でやるには力不足、水は結局瞬発力を重視してSSRリリィを抜いてSRシグ姐を採用した方がスムースだった。


ケツからパーティを引っ張るランスロット。
初めて引いた水SSRだがいい仕事をしている。




(※1)ご神体:団のマッチングが団獲得貢献度、団員の平均貢献度、エースの貢献度が加味されるという当時の情報を基に、新人が入るまでは空き枠を放置アカウントで埋めておいて平均値を下げることでマッチングが緩くなるのではないかというオカルトのもとに発生した偶像崇拝の産物。(放置260日目、御神体虚空奉納を参照)

(※2):ドロップしたヒヒイロカネ「脱法ヒヒイロカネ」と言う文化。雫システム実装時にドロップ率アップが「直接加算」され、当時のシナリオイベントのフェロークエストにてヒヒイロカネが量産される事態が発生、その後全回収が掛けられたことがあった。(「赤きインフォメーション」参照)
以降、そのヒヒイロカネが確率アップによるドロップ品(脱法)なのか、クロム鋼などから作成された通常の交換品(合法)なのかを揶揄するスラングとなった…と勝手に思っているがこれ以前から言われていたような気もするのでたぶん忍殺語あたりが由来。


※3:武:矛、戟を止める と書いて武。相手の攻撃を止める力。



関係あるかもしれない記事
幽霊船を復活させるまで
予選と御神体240日目
放置260日目、御神体虚空奉納
雑記)団イベネタ、アテナ解放、テイルズ等
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】戻り鰹と戻り面白君予告
2016-09-26 Mon 05:00


前回、チューニングについて触れたところ「カツヲも良い」とのコメントを頂いたので再構築。


なるほど、たくさんの水属性の石があればいいのか。

ポセイドンやコキュートスが残っている。
ヴァルナやマリウスなどの高級な石は私のグラブルには実装されていないようだ。


さらに博物館(倉庫1)を確認したところ今や懐かしいマナウィダンやオダヅモッキー・ギャングスタなども残っていた。
3凸だけして放置してあるような状態だが一応水属性召喚染めいけそう。


え?ブランウェン?どうしたのサラちゃん、なぜ泣いているの?


・・・

次回シナリオイベントに「ロミジュリ」が復刻。続編もあるとのこと。

過去記事。当時は割と攻略してたんだなぁ・・・(遠い目)

かないほど、くのあなたへ「待て、私にいい考えがある」「ロミオとジュリエットが仮にくっつこうとすると面白君」
オクシモロン初見
・オクシモロンHELL初見
CQ「永遠の一瞬」初見
FQ攻略戦

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第24回古戦場予選終了。団はどうしたか等。
2016-09-25 Sun 00:00

2016.9.24 0:00 第24回 団イベの予選が終了
第24回古戦場 予選突破騎空団ランキング
参照:DENのブロマガ「第24回古戦場 予選突破騎空団ランキング」


今まで「ノルマ」を設定しなかった
団チャットでも述べたが以下2点の理由でこれまでノルマなるものを設定していなかった。
・ゲームを義務化、縛られると遊びの範疇を越えてつまらなくなる。
・ノルマを設定したところで毎回管理できる保証がない。


「新記録50連勝」(※1)が目前となった
前回の古戦場でも連勝し数え間違えなければ49連勝、グラブルの記録タイ到達。
これまで各自のモチベーションに頼っていたスタイルから予選・本戦時の消耗偏りが否めなかった。

今回自分たちはこの記録に挑戦できる数少ないプレイヤーであることから、補正する必要がある。


目標値の設定
今回初めて、「予選時の個人ポイント目標」「本戦前の肉保有目標」を設定。
具体的な数値を示すことである程度走るラインを定めることとなった。
これは偏った負担の分散化走り過ぎラインを意識できるようにするための精神的緩衝材を期待するものだ。

目標値は団員の意見集約から設定したものだが、わりとドンピシャ良い線いっていたようだ。ありがとうベテラン騎空士。
心理的には「焦って追いかける」という状況から
「各自ちょい上乗せする」くらいには軽くなったようで一定の効果は合った模様。

「SSを提出しろ」とか
「各自貢献度と肉量を報告せよ」は行わない。
※どうせ管理できん、管理に割り振る手間が既に別問題を発生させる。


次に出てくる問題
こうなると次に出てくる話として
「この中に走ってないやつがいる」
「誰々が一番稼いでいる」

ということなのだが、
今回の数値設定は「稼ぎ頭がいる、稼げないプレイヤーがいる」ことを前提とした
「ポイント丸め」が目的なのでそれはまた別の問題として無視するものとする。


・・・


チューニング
古戦場ではサポート石に出てくる召喚石に対して、いちいち石を編成し直していられない。
想定されるサポーターに対して何パターンか編成を組んで切り替えて最大効果を求めていく。


水属性有利の今回、主にマキュラ・マリウス(属性80)、ヴァルナ(水攻100)に対応するよう用意しておけば十分なはずだ。
ヴァルナを持っていないので攻刃編成を組んだことがなかったのだが、外界武器を丸々入替バハムート武器が抜けるのが印象的だった。

フィンブル(フェンリル弓)があればもうちょいヴァルナ編成尖ったのだが、プレーに割ける時間の関係上、ケルベロス重点で回った前回の犬討滅戦。

水編成グラフ201609
フィンブルを1本どころかそもそも1凸しかないので、自分の場合はリヴァイアサン×マキュラ・マリウスが総合安定という結果になった。あれーこれヴァルナだとまずいやつじゃん。
(※ちなみにHP64%以下になるとコキュートス4凸の方がマシという結果になります。フィンブルがある人はもちろんヴァルナがベスト)

マキュラ・マリウスどこかに置いてくださいお願いします。

・・・


今回ジワったプレイヤー「いわし(カツヲ)」。
まさに今が旬だ。


・・・


団の紹介文で電撃的アイサツ交換

本戦1戦目はスタートするまで対戦相手が判らない。
本戦開幕の瞬間に
「ドーモ、相手団=サン。『7AU』デス。」
「ドーモ!7AU=サン、『ヤワラカバンク』デス。」

と見せ合う名刺代わりなのだ。




前回「やる気ないように見せて油断させる作戦」が不評だった。
清く正しい心持ちの騎空士が多いようで、世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思わされた限りだ。

個人的には競るパワーのある団に奮起される方が警戒なのだが、今回は威圧して降ろす正しい意味でのブラフ、ハッタリを考えるので、
私が「団の紹介文をお願いします」と言ったら相手に魅せる紹介文を言って下さい。

はい、そこ円楽さん早かった。




(※1)(プレイヤーズリポート時点で)勝率9割以上団が0.5%存在するので既に連勝記録を塗り替えている団、連勝記録タイの団の存在可能性もあり。

関係あるかもしれない記事
古戦場連勝タイ記録 到 達



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第24回 星の古戦場スタート
2016-09-24 Sat 00:00
2016.9.22 19:00 団対抗イベント 星の古戦場スタート


JP不足で止まっていたクラス4「義賊」をやっとこさ取得したので、肉集め兼ねて育成中。ついでにアンジェも育成中。最初に取得したガチャSRなので懐かしい気分。

「目玉」のHPは強化されていないようで、ディスペアー剣聖やカンスト(減衰上限44万)トリプルアタックで1撃らしい。俺には関係ない。


予選リーグ

52団が解散・崩壊したのか…。
当記録では貴方の団の解散、崩壊、救済エピソードを募集しております。


シード

シード維持は670位。前回、予選突破ポイントとシード維持ボーダーの逆転が発生したが、はたして今回はどうか。




追記

第24回古戦場 予選突破騎空団ランキング
参照:DENのブロマガ「」




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.9.20メインアプデ、SRアンジェ最終解放
2016-09-22 Thu 00:00

2016.9.20 グランブルーファンタジーアップデート

74、75章が追加。
ノース・ヴァストといえばわりとソリッドなイベントが多い世界観だが、BGMは絶対秘境感あるひんやり曲。



イベント「カイオラ」などで既に登場していた巨大陸ノース・ヴァスト。


ユーステスら「組織」組やオダヅモッキー・ギャングスタなどが初登場したイベントの舞台でもある。背景が似合う?



「自由をその手に」戦車、阿吽像 所見
ベアトリクスが寒晒しの刑でダメな子デビューした記念すべき場所でもある。





・オイゲンの声優 療養中。
・SRアンジェ最終上限解放実装。


・マギサ、シャルロッテ武器最終解放実装。マウントと全体ダメージカット。
・上位カーバンクル枠「カー・オン」の解放マルチ実装。


ロードオブヴァーミリオンRe:3 コラボディフェンドオーダー
「ORDER the LORD 紅蓮と蒼穹の饗宴」終了


昼間にあった枠では最後のミッションが時間切れ。あと20~30秒ほどあれば間に合っただろう。
なんだかんだで最後は惜しむ声があった。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】エイジオブアーカルム
2016-09-18 Sun 00:00

「GG」
Good Gameの略

本実装された「アーカルムの転生」は見直しが入ることとなった。開始して2日目のことである。
それに伴い、詫びアイテムと急遽半額キャンペーンが短期再開。


いささか暴れすぎて明日がこないことになってしまったガイゼン忘我さん。
お前、この星晶獣の記憶、一方的だけどマジで合ってんの?!



初日から連携の強い赤チームが他陣営を圧倒
→包囲戦を強いられた他陣営の士気が著しく低下。戦線放棄の気運が出る。
→さらに人数差が拡がる。
の悪循環。


なんか既視感あると思ったら、俺はAoE2(エイジオブエンパイア2)でこれを何度も体験していたわ。
包囲戦は兵の補充か裏からの味方の援護がないとマジできつい。
ましてや相手の消耗がない今回ならなおさら。


第4ラウンドでは他陣営が戦意喪失しており開始3分経たずに赤陣営が制圧。
「完全に制圧してしまうとマルチバトルができない」という状況になるため、「本陣は潰さず報酬がもらえる1500、5000制圧ポイントに達していないプレイヤーを優先してマルチに入れさせるから相手本陣は潰すな」というような自己規制すら提唱される始末だ。

しかし、他に叩くところもない。

854:非通知さん@アプリ起動中:2016/09/17(土) 17:44:35.16 ID:xQsbUpLa0.net
わかりやすいアーカルム
まさにこれ。

ジェネラル、エリート(軍師)に配されたプレイヤーはこの状況で指示もへったくれもないので、とりあえず名前の露出度を上げる意味で
「緑復活しました!注意!」とか「青本陣陥落!」とかいうただの状況報告をそれっぽく発信してプレイヤーの目につくようにする辺り、日本の選挙と変わらんなと縮図を観たような気分にさせられる。

実際発言が多いプレイヤーは票がそれなりに集まるところからもぼちぼち有効なところがおもしろい。


※亜人
まさに「完全に殺してしまうと利がないので、生殺しにする」という状況で、
やっている側も旨味が取れないし、やられている側もマジできつかったと思われる。


そして2日目最終ラウンドにて完全制圧にて終了した。

・・・


ショップにアーカルム系ラインナップが出現。


素材はぼちぼち重め。
守護属性が変わるので相手のアーカルムシリーズを叩いて素材を集める感じだったようだが、今回はとりあえずストップがかかることになった。

・・・

個人的にはスマフォゲーでやるなら
基本的には各プレイヤー単独で進めるイベントで、
他プレイヤーが選択した行動(たとえば陣営での行動)が各プレイヤーのイベント状況に干渉(たとえば物価や株価のように)する程度の並列進行イベントならまだなんとかなったんじゃないかと思うよ。

例えば「ウォフマナフを狩る人が多いと強化コキュートスが出てくる確率が上がる」とか、
「ディアボロス弓を売却・解体している数がプレイヤー全体で一定数に達すると交換必要トレジャー数が下がる」とか

・・・


自分はAoE2までのプレイヤーですが、AoE3のこの上級者対戦実況は知らない人が観てもなんかすげぇってなるので一応紹介。
これも肉を集めて内政強化してEX+(ユニット)呼んで相手陣ボコるゲームなので意識的には近いかも。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】SSR2体同時追加、アーカルムの転生 スタート
2016-09-17 Sat 00:00

2016.9.17 7:00 update
2016.9.17 17:00 ヴァイトきゅん訂正



2016.9.14 SSR2体同時追加。


クリティカル大と攻刃小がついてるので闇属性の入門でもハデス勢にも使えそうな一品。


直前のシナリオイベント「フォールオブドラゴン」に登場したヴァンピィの弟がいよいよ登場。
「覚醒」状態で強力になるが、相手のチャージターンを増加させる技か奥義がヒューズとなるため戦闘スタイルの取捨選択が求められそうな気配。
ヴァンピィとの掛け合いがある。


攻刃大にダブルアタックアップ。


初のトライアルキャラとしてお試しキャラとして表現されたが、アビリティ名や特徴でバレバレだったというソシエ。
火属性となりユエルと組めるように。
ユエルとの掛け合いがある。


クムユのお姉さん実装。
火属性メーテラ(ひーてら)によく似た弾倉系アビリティ持ち。
さらに「一切攻撃しない」代わりにお金を消費して強力なバフを買い付ける恐ろしいおこちゃまが実装。
なんと声優も現役10歳ということで、今回限りのオンリーワンキャラになりそうな気がする。

・・・

アーカルムの転生がスタート

自分は「戦車(チャリオッツ)」のガイゼンボーガを選択。

覇空戦争の追体験を行って戦争シミュレートを行い行動を起こそうとしている奴がいるので、演算結果にすべてNG返して諦めさせようぜ、自分武闘派だし願ってもない、みたいなことを言い出す。
見た目もむさいが動機もむさい。

選んだ賢者によって動機が異なるかもしれないので
他の賢者については君の目で確かめよう!(ファ○通風)

要は主人公ご一行は大層な戦争VRにご案内されたわけだ。

※引用:銃夢完全版2巻。実に20年前の漫画なんだけどVRの娯楽とか時代が追いついてきた感ある。

僕の身体と団員はいきなり数万人規模の戦場に投げ込まれた!
見も知らぬ空の民の戦士となって!!


・・・

イベント開催時間の示すことが意味するものは、単位が団じゃないから表現は適切ではないが、今までのものへの例えを借りると
全プレイヤーでやる団イベである。


途中に休憩時間としてインターミッション(画像右上)が設けられる。
サラリーマンの昼休みと被ってるようでわりとタイミングが悪い。

ざっくりまとめる
・ソロバトルによるエリアへの侵攻=肉集め
・エリアへの星晶獣に対するアタック=ポイント稼ぎ
・エリアへの連絡を切る(制圧する)ことによって、相手の侵攻をカット(制圧度0化)できる。



エリア限定のブーストを掛けられるのが「エリート」
軍勢全体のブーストを掛けられるのが「ジェネラル」
である程度ランダム(もしくは高ランク何らかのパラメータ)で選任される模様。
当時の戦のエリートやジェネラルを追体験する騎空士もいるということだ。


序盤は一般兵とエリートたちによる開拓
未制圧地域を進行しようとすると最初に3与えられているTPが軍内で不足しだす
これをエリートが発動するTP回復によって補い戦線を前進するソロバトルメイン、

後半はアップグレードされた星晶獣を叩きあうマルチバトルメインというのが大まかな序盤の流れの模様。

一般兵はあまり気にしなくてもヒールオールが常に飛んでくるプロバハHLみたく、TP回復も知らないうちにしていることが多い。

・・・

ランキング

最初の段階では「ゆ」の字の騎空士がマルチバトルを重点的にやってみた模様。


他にもデバフやトレハンの回数なども集計されるので、火力に自信がない方も何らかのポイントは稼げるものと推定。

・・・

投票

ラウンドが終了すると選挙。
アライアンスボードで逐一戦況や指示だしをしていた騎空士よりも文字通り桁違いの票を集める「ゆ」の字。
初期からの古戦場イベントでの知名度は、大いなる財産として得票をもたらす。
ピンとくるプレイヤーがいなかった場合「とりあえず彼に入れておけばいいだろう」感というのはものすごく強い。


とりあえずエリートといえばベジータなので名前をベジータに変更しておくと、
得票増えるかもしれない。
ムスカ大佐で「バカどもにはちょうどよい目くらましだ」とかもいいぞ。

・・・


投票すると申し訳程度のトレジャーがもらえる。
一般兵だと投票すらされることはない。


ランクインや獲得ポイントでもらえる量が異なる。
すなわちこれが戦貨に該当するものと思われる。


タロット系のアニマとマグナ・アニマに該当しそうなブツ。


とりあえず1日で解るようなものでもないのでじっくりやろう。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】チェキ.チェキ.トレジャーE.X.P.
2016-09-15 Thu 06:00

グラブルにも先行入力実装
ターン制にも関わらず、マルチプレイではリアルタイム性も色濃く出るグラブル戦闘にいよいよ
先行入力「アビリティレール」が実装された。


シングルプレイにおいてはルーティンワークをちょっぴり助けてくれる。

上記画像ではトレハン→コピー→トレハン→トレハン確定だ。

画面左にスタックされるアビリティアイコンをタップするとキャンセルが掛かる。

先行アビリティはイタリアマフィアのボスのように
「リロードですっとばして結果のみにたどり着く」ことはできない。

まあ彼の結末でもご存知の通り、ホワイトラビットはドロップしない
黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)だ。
やめろ!黄金体験やめろ!

・・・


当然、先行入力といえば昇竜拳キャンセル真空波動拳だがアビリティレールでは一度アビリティを受け付けて行動に入るとキャンセルができない。


ウメハラ氏のプレー観ると竜巻旋風脚キャンセル波動拳できるのね。
もしかしたらフレーム単位とかで入力すればできるのかもしれない。
格ゲーに自信のある騎空士からのお便り、待ってます。


・・・


将来的にはアビリティレールを使った相手行動追従型
先行入力ラッパーバトルイベント
がJ・Jとシェロカルテ主人公のシナリオイベントで出てくるに違いない。


すなわちパラッパラッパー。

ワックな騎空士は今のうちからリズム感を刻めるよう先行入力バイヴス高めておこう。

リズム・・・リズポ・・・

シアト・・・・リズム・・・?うっ・・・頭がッ・・・!



関係あるかもしれない記事
エイプリルは音ゲー化



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雑記)グラブル記事まとめを放置して既に
2016-09-14 Wed 07:00

管理人が増えすぎた記事をブログに漬けるようになって

既に反省期(半世紀)




雑記には巨大な黒歴史が数百記事刻まれ人々はその記録の閲覧を暇潰しの大地とした。
その人類の第二の故郷で人々はキャラを産み育てそして引退していった。

西暦2014、これまでの携帯ゲームから最も遠い空の果てからGranblueFantasyは王道スマフォRPGを名乗り、
ゲームから遠ざかってきたリアルに介入を挑んできた・・・

この1年あまりのリアルとの戦いで管理人と過去記事は総数の半分を放置に至らしめた。人々は自らの行為に恐怖した。
更新は膠着状態に入り、8ヶ月あまりが過ぎた。


増えすぎた記事はいつしか自身ですら把握できないデータの山となった。



増えすぎた記事はまとめてリサイクルせねばならん。何故わからん!



エコだよそれは!



・・・

まとめページを放置しすぎている。
グラブル関連記事まとめ ページの更新が追いつかない。

イベントについては年々歳歳あたりから
古戦場については第15回から止まっている。
雑記なんてもうどれが無いか把握すらできていない。



Blog管理記事タイトルコピー
管理画面からガっと更新日とタイトルをコピー。
後で分かったが、記事に紐づいているアドレスは、記事カテゴリを設定した際のアイコンがついているとURLを引っ張ってきてくれない。なんてこった。


Blog管理記事抽出
記事連番はスプレッドシートでうまく作ってくれなかったので、エクセルでアドレス連番を作ってコピペ。
Googleスプレッドシートとエクセルは似てるけど微妙に性格が違うので、利点と不便を使い分けてごまかしを利かせていきたい。


Blog管理連番抜け発見
連番ズレ発見。過去記事のどれかが連番ズレてる・・・。
作ったけど投稿していない記事や、投稿するタイミングを別日にズラしてる記事もあるのでたまにズレがあるだろうなとは思っていた。これを探すのがわりと面倒な作業になりそう。

まさか2年も続けると思っていなかったので同じイベントでも年度をまたいでしまったものもあり、
シナリオ、古戦場、ボス、雑記などにカテゴライズしていったほうが後で判りやすいかもしれない。

検討しながらぼちぼち進めよう。


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)兎、兎、うさぎー!ほんとにやんなっちゃうYo
2016-09-13 Tue 00:00

ヘイ、メーン。

ヴァンピィ掟にウンザリする中、
俺は兎狩りのリタマラウンザリ。


ベスちゃんについては前回育成していたので、話の進捗がなくても問題なし。

トリガーを貰っても使えない(クエスト進行できていないから出てこない)のでBPが3貯まってたら流れてくるヴェセラゴ=サンを処理するという具合だ。

微課金騎空士として宝晶石は回収しておきたいので残り24時間を切ったらイベントクエストを進める覚悟はしている。


お主…それ90日間改名できなくなるんだぞ…!

このイベントの為だけに改名したのか強い意志を感じるネームの騎空士がいたので野良サポートに使わせてもらった。



兎が出なかった。
撲滅委員会…既に実行されていたのか…。


・・・


リタマラを繰り返すとAPは消費しないが、何も見返りがない。
即ちゲーム的な進行が一切ない。

この停滞期間の間に素材集めのフリークエストをいくつか回るのが良いと思われる。
肉ばかり食べてると栄養バランスが偏るように、
騎空士もリタマラを繰り返すと精神バランスが崩れるので適度なクエストの消化が健やかな騎空士ライフを保つ。たぶん。

今の自分には「時間のみ」を消費される方が遥かにキツい。


48手でミリアを倒す図。深い意味はない。

10月にはハロウィンが控えているので、9月の団イベは水属性なのではないかという予想。
SRアンジェも最終解放くるらしいし。

時期的にもアンジェがホット。



使いどころがなくてこれまでのプレーの博物館(倉庫)にずっとしまわれているカボチャ。「大型ショッピングモールに100円で売られている玉ねぎ」に近い哀愁がある。


スキル上げに励むわけだが前回の犬討滅戦でフェンリル弓(フィンブル)を拾えていない時点で新世代(渾身ヴァルナ)から遅れを取っている感は否めないがそもそもヴァルナないわ。


おとなしくリヴァイアサン狩ります。

紹介

リヴァイアサン・マグナ(remix)
ぜひイヤホンかウーハーの利くスピーカーで聴いてほしい。


Leviathan-Magna リヴァイアサン・マグナ Vocalアレンジ


GRANBLUE FANTASY club Remix (クロスフェード Demo)


こういうグラブル音楽アレンジもっと増えてほしいし、こういうの作れるスキルつけたい。








別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】9月度調整予定所感。
2016-09-11 Sun 00:00


これからの「グランブルーファンタジー」2016年9月号

にて調整についていくつか述べられている。


ホワイトラビットに関する調整
フォールオブドラゴンが終了する2016年9月15日に行われる。
端的に言えばリタマラ封じと天井の設置。

金箱でホワイトラビット確定になるのはいいが、そもそも金箱が出ない


これに関しては今迄エリクシールを溶かしながら収集したプレイヤーと、逆にリタマラを繰り返していたプレイヤーとの合間を採る微妙な調整。

リタマラを認める(=AP消費なしで兎が出現する)と溶かしたプレイヤーが発狂するし、天井を設定しなければ後発プレイヤーが不利になる。

AP0で獲りたいというのであれば、調整前のこの期間がラストチャンス。ただし労力が報いてくれるとは限らない。


・・・

ディフェンドオーダーの休止
プレイヤーの多数が押し寄せると人数上限で弾かれ、プレイヤー数が少ないと今度はクリアができない。
そんなプレーとは別の環境部分に影響を受ける防衛戦「ディフェンドオーダー」の再構築が発表された。


今後の企画については目下検討中の模様だが、団単位で発生させるような場合
「タイムアタック・ダンジョン」のような
「障害物競走」コンテンツに落ち着いてしまうような予感もする。

※画像引用:まうちっく
:PSO2のクロトで調べれば解るが、タイムアタック形式のクエストを発給するNPCであり通貨(メセタ)を無限に発給するNPCでもある。


勲功(防衛戦ポイント)については休止後もしばらくは交換可能、Rankリセットするかは未確定とのことなので今後の告知に注視が必要だ。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】D.O.Rank2武器 マグマストリーム
2016-09-09 Fri 00:00

やね、「眠れる凶獣」さんは
最初からやってくれるMOBだと僕は思っていたんですよ。

いえいえ、一生眠っていて欲しいというのは決してそういう意味ではなくてですね。

金箱回転させたからといって手のひらまで回転させたわけではなくてですね。

ほら、
「能ある鷹は、爪を隠す」
「眠れる凶獣、杖を隠す」
って言うでしょ?

言わない?そっすか、へへへ…。



D.O武器Rank2 SSRマグマストリームのドロップを確認。

スカスカになったD.Oは逆にポイント稼ぎにもってこい。


奥義名が聖闘士ぽい
君も丹田にコスモを感じながら拳を高らかに突き上げて叫ぼう。

マグマッ!エクスプロォージョン!!
『溶岩噴出撃』


※斧かと思ったら杖だった。

防衛戦で三重マウント張って突っ込める武器のようだけど、ぶっちゃけ使いどころあるのか?
フレイメル島のゴブリン系D.O(相手ほぼ風属性、ボスのみ土)で機会ある?


・・・


兎獲得のリタマラ
APを消費しない我々は、消費先を求めてアマルティア島の奥地へ飛んだ。

エルーン限定クエストである。
噂によるとここでもホワイトラビットが出現するらしい。

一発で兎から金箱。

いやね、エルーン族は昔から素晴らしい人達だと思っていたんですよ。
そりゃ親善大使やりますとも。
リベラ殿もそう言っておられる。



いやあ、そんなうまくいくわけないですね。



『今はね、人類全体がやり直さなくちゃいけないんだ!』

ジュドー殿もそう言っておられる。

我々取材班は引き続き、伝説の兎の捜索に戻った。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】"Start Retire Repeat"
2016-09-08 Thu 00:00

ヴァンピィら吸血鬼の鎖国島イベント
「フォールオブドラゴン」が復刻。

しかし騎空士らは血に飢えるのではなく、兎に飢える。


※オールユーニードイズキル



関係あるかもしれない過去記事

ォーオブラゴン 犯人の影を追った。一方、騎空士は白兎の影を追った。
イベントスタート…だが…
クレイゴーレム初見
白兎捜索ループ
白兎捜索打ち切り
ヴェセラゴ所見
CQ「吸血姫と覚醒の飛竜」初見とべス育成
ヴェセラゴHELLとFQ記録

兎はともかく、ヴェセラゴは現時点でオンリーワン能力だから3凸を勧める。

特に光パーティで他属性に乗り込む際に、無理やり光耐性ダウンを貼れるのがシブい。


・・・

(プレイヤーにとって)重要な更新

MOBの残HPが%表示できるように。設定からONにすること。
トリガーアタックのタイミングはもちろんのこと、
与えたダメージと減少%から敵HPの推測が容易となった。


トライアルモードが実装。

キャンペーン枠に格納されている。


木人については今後実装予定の新キャラのテスト等で使われるものと推定。



・選択できないくせに多数出現していたゼニスアビリティがスッキリ。
・おすすめクエストで島ハードツアーができるように。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】椅子は増やされた。
2016-09-07 Wed 00:00

まあそこに座りなよ。

何?もう椅子取りはこりごりだ?
そうかい…ここは疲れた騎空士の休憩所だ、休んでいくといい。

・・・


『バトルログ:防衛予定が真の力を解放した!』

ほら、いつも俺たちがマルチバトルで視るあのログだ。
「真の力を解放する頃には戦闘が終わりかけてる」アレ。

度重なる苦情があったのか、ドバっと予定を開示。
ご丁寧にもグループ毎の開催時間までまとめて表記。

・・・

しかし騎空士の動きは当初の予想よりもはるかに露骨。


処理重すぎてまともにできなかった序盤の印象が強すぎて、「卒業」した騎空士やそうでない騎空士からも敬遠されているのかピーク時間帯にもかかわらずスカスカ。


ミリアですら、埋まらない。


討伐すら危うい状態だったが、ギリギリクリア。それでも15000人埋まらない。


一応SRもドロップするけど、積極的に狙っていけるものではない。


ええ、分かっていますとも皆まで言いなさるな。

AP・BPハーフ期間が終了してしまった今、コスト無しで参加できるコンテンツという点では
この「増やされた椅子」にも意味はあるのだよ。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)OtL、バロワ等
2016-09-05 Mon 00:00

「残りひと枠」のローディングを競う過酷なイベント。
「ORDER the LOAD」もとい
「ORDER the LORD」

(回線が)混戦から抜けられない一般騎空士は薬を精製し、飯を炊く兵站役を担ってポイント200を稼ぎ、あとはプロ騎空士に討伐を任せる。


一見、まったく腰の入っていない前蹴りのように見えるがその威力たるや雷電迸る必殺のそれである。お前はMUGENキャラか。

BGMはキックボクシングのジムとかで流れてそうなゴキゲンなテクノ、トランス系?

LoVコラボ防衛戦(2:45♪Rhythm Fang,Over Sword)
エリアキーパー戦(18:40♪Step Devil Step)
ミリア戦(5:35♪Screaming Doo!Doo!)

処理に時間がかかり過ぎるおかげで逆にBGMを聴けるという展開になっている。


なんか既視感あると思ったら、古き良き時代のこれ(トンファーキックAA)だわ。



肉体派名探偵バロワに対抗し、ステロイドを打ち込んだかの如きマッシブなmobが登場。
実際、カンガルーの筋肉はヤバいと聞く。


推理力こそ弱めだが、彼の強みは「問題の解決」に対するシンプルなアプローチである。
過程をすっ飛ばして「何を以て解決なのか」を追求する姿勢は我々に何かを教えてくれるのだ。

実用面では、彼を武勲稼ぎパーティに組み込んでバロワ砲脳筋プレーをしていくのがよろしいかと思われる。
ぶっ放そう。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT