【グラブル】スパルタ、ウォーロック実装。
2016-06-29 Wed 00:00

2016.6.26 17:45 クラスⅣの新ジョブ実装


各ジョブ詳細は公式ブログを参照。

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8510




ナイト系上位スパルタ
ホーリーセイバーがかなり便利かつ安定感あるような感じか。



マジシャン系上位ウォーロック
印に効果を上書きしていく形でエーテルブラストの威力がハネる。マルチ戦での活躍の場が与えられたか。


「JPも証も足りてるのに習得条件が満たされない」
という騎空士は落ち着いてザンクティンゼルのクッキー婆さんに遭いにいけ。


彼女に認めてもらって「称号」を貰うべし。
なお、ミゼラブルミストもヴェノムの毒もGUARDされるので自己バフや回復を積んでいく方が楽。


スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル?】支払の均衡を保ってリボを顕現させない話
2016-06-28 Tue 00:00

三井住友VISAカードのリボ払い優先プラン(マイ・ペイすリボ)を契約
ゾーイが「顕現」するということに騎空士諸兄らも思わず苦笑いしたことは記憶に新しいことと思う。
ゾーイ顕現バナー
2回目の決済を注視してはじめてグラブルVISAカードの使い方を知るというものだ。
支払の均衡を保ってリボを顕現させてはいけない。

・・・


三井住銀より通知メールが届く。
登録名がゲームと同じで大変恥ずかしい感じだが、ここはニックネームなのであまり気にしなくていい。


今回、コンビニからタクシーまで生活のあらゆる場面でカードの使用を試みる。コンビニ行き過ぎ。
マルイアネックスはシェロカルテのマルイコラボショップ、紀伊国屋はグラフィックアーカイヴⅡだ。
すっかり客として取り込まれている。


支払金額3,000うまい棒ジャスト。使った金額と違和感を感じる。

個別の会計金額はすべて一括扱いだが、
決済合計金額が上限設定値を越えると超過分がリボ扱い
のはず。


実態見せろ。


やはり、ちょっと超過していた。
412円が超過していたようなので、もし増額しなかった場合は412円に利息が掛かっていくことになっていた。
今回金額が微々たるものだったが、毎月使っていくならしっかり手綱を握らないといけない。

これ、最初の申込の時に適当にやってると最低値5,000円で設定されてるはずで、即刻リボにシフトするので使うつもりの人は設定変更すべし。


俺は一括で払いたい。


支払金額の変更をする。


HRTァ!(風評被害)
銀行ですらエラーを吐くんだから、ゲームなんてそりゃ吐くわ。

・・・


気を取り直して金額変更。支払金額の増額を選択。



明らかに30,000円を越える買物をグラブルVISAで捌いた場合、今回のように支払金額のコントロールが求められる。

直近の決済であることを確認し、「すべて支払う」を選択。


最後に、細かい事をキャッシュレス(カード払い)で済ませると「見た目上の現金」が増えるのできちんと口座に突っ込んで使い込まないよう自制すること。


・・・


申し訳程度のグラブル要素

※英語名はシュアンウーなので中国語読みなのね。

玄武めんどくさいという印象が強かったが、もしかして今の土パならいけるんじゃね?

1ターンだけ殴って25%を越えないように調整
越えると玄武印(奥義封印)を撃たれてこの脳筋パーティだと予防できないのでグダる。


2ターン目。攻撃アビリティで相手をODさせ、ゲージはオクトーとジークフリートがしっかり拝借。
1ターンだけ殴っておけばオクトーの1アビを使用(ゲージ-10%)してもチェインを成立させられる。


Yes!! 3チェインでも十分沈む。ATなら1ターンキル。

こいつは「玄武」から「ノコノコ」に降格だ。


関係あるかもしれない記事
雑記)勝利のポーズ、決め…れない!マルイコラボショップなど
グラブルVISA 決済確定と交換レート
支払の均衡が崩れた時、私は顕現する

2015.4.16アプデ
玄武EX初見
ネプチューン初見
第2回「北玄の戦い」所感(2015.12)
北玄の戦い 後半所感
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】「黒麒麟」初見、今回の四象降臨など
2016-06-27 Mon 00:00

せっかくなので「黒麒麟」に会いにいこう。
ダイダロイトベルト69章に出現。

やんごとなき獣なので金印による承認が必要な模様。
ぜってーこいつ一人称「朕」だよ。


金印どこ?と探したらショップのトレジャー交換5ページ目。
印符四種類が必要な高級品である。

・・・

黒麒麟初見

動物の骨格にプラズマを内包したようなデザイン。

BGMはノースヴァストで流れた『蒼天を焦がす錆びた血脈』

個人的にけっこう好き。



開幕でフィールドとバフを貼られる。


無属性HP依存割合ダメージでがっつり削れないよう予防される。
ついでにフレア効果で敵味方時間経過で攻撃力アップ。


ステータスがフラットにされるなら、累積のガンスリンガーけっこうアリなんじゃね?
ということで自発主だったのでガンスリンガーで。


75%でチャージターンMAX発動。


累積2で割と伸びてきてる。


50%越えで真の力解放。プラズマボールを纏う。

チャージ「ヴァンデグラフ」

多属性連続攻撃。HPマスクを受ける。あまり困らない。


25%トリガー「スーパーローテーション」

一発目は完全カットで回避。
強化効果消去を受けるため、ここでガンスリンガーの累積バフが吹っ飛ぶ。

10%トリガー「スーパーローテーション」

2発目がカット間に合わず直撃。
1発ドカンの破局だと思ったら超多段乱撃だった。


主人公とイオがギリギリ耐えた。


終盤のヴァンデグラフは威力があがっているものの、ファランクスが効いていればそれほど脅威ではなかった。


堅ぇ、けどそれほど脅威ではなかった。


はい、記念撮影。



報酬に宝晶石がもらえるため、忘れず受け取っておこう。


・・・



わりと「西遊記」感あるよね。

・・・

「四象降臨」といえばヒヒイロカネを唯一確定入手できるイベントとして、
すなわち「十天衆」獲得を目指すなら外せないものであるが
Maniac級やHLマルチ戦でのヒヒイロカネドロップ緩和がやや始まっていることはなんとなく感じている。

どうしても内容が偏りがちな四象に新たなモチベーション要素として、
印符をトリガーとしたお宝抽選会マルチ参加権が得られるようになった。

ガチャを回したい人は黒麒麟を、エッケザックスのようなショップ特別武器の獲得を目指すならば召喚石マグナアニマが直ドロップする黄龍と戦ってみると良いようだ。

四象は種・汁の交換収支もプラスになるので、在庫切れまで獲得しておきたい。

・・・

EX+緩和

※こんな哀しい救援・・・!
4属性のボーナスタイムがグループ別に分かれちゃってるものだから、EX+の救援がスッカスカ。

しかし四象EX+はガチャ武器がドロップするチャンスがあるので、積極的に狙っていきたさはある。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】四象降臨スタート。黄龍、黒麒麟 実装等
2016-06-25 Sat 00:00

2016.6.23 19:00 騎空士の稼ぎ時「四象降臨」がスタートしている。


要はこれまでの四象獣がトリガーになって、期間外でもレイドバトルができるボスが呼べるという。
ただし、トリガーの獲得はイベント期間限定で割と重い。


黒麒麟呼んだついでにブンチュウもセットだったらヤバいところだった。

そういえば封神演義にも十天君とかいたな。


実装現在はダイダロイトベルト69章にクエストが配置されている。
ここまでたどり着ける実力がないと、対戦は難しいレベルだということか。

【!】クエストの特殊制限として「スキル・加護効果を受けない」という制限が付く。
つまり純粋にキャラ性能とパーティの組み合わせでクリアしてねというわけで。
これ、英雄武器のスキルも封じられているとすると、ネブカドガンスリは泣ける。

強化具合などによるプレイヤー差を丸めてしまう(某MMO JMSでいうところの忍耐クエスト)が、
報酬に宝晶石やヒヒイロカネが入っていることからダルい分ボーナスステージ的な意味合いがありそう。

グラーシーザーのドロップ画像はダウトと思われ。
あとは拡散された画像がネットの海に拡がり続けてデマは広まる。
自分の作った画像がRT数を叩いていることが悔しかったのか、
「これで自分に疑いがかかることはないな(名推理)」とコラであることを上げた本人が呟いて即消し。
残念、既に君は監視対象だった。

ああ、デマってこうやって拡がるんだなというのをリアルタイムで観たがろくなものじゃない。

かつてネット黎明期の先人は言った。
「ソース出せ、半年ROMってろ」と。

・・・


新しい四象武器はなんとパーティの配置位置に作用するへんてこなスキル。
ただ、よりキャラと結びついた運用になりそうで面白そうな気配はある。
アップグレードにお札が必要。


輝きボーナスタイム(SBT)の1.5倍ボーナスは対応時間依存らしいので、
戦闘結果をスタックしておいて該当ボーナスタイムに結果開封することでボーナスを得られる。
ただし、保持できる戦闘結果(未確認の戦闘結果)は5件まで。

また、ちょっと怪しい挙動なので修正が後日入る可能性もあるかもしれない。

→2016.6.27修正。自発時間依存に。

・・・


「ところでこいつは私の猫さ」

ケット・シーの分解ボーナスがガチャ級から通常級にダウングレードされる。
これは「ケット・シーが今後入手しやすくなるのではないか?」との大方の予想。


10倍…10倍違う…だと?


く、砕け…ないッ!


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】D.O.発生予告開始とGr.B「大怪鳥」討伐
2016-06-22 Wed 00:00


ストーリー月刊グラブルも更新。

試される絆。

2016.6.21 午前 Twitter

春田代表が体調悪いなか書いたというブログでも記載されていたが、D.O.の発生時間予告を行う事が正式にアナウンスされた。

世界観を大事にして、ディフェンドオーダーのアナウンスはビィ君あたりが
「Aグループはおやつの時間に魔物が出そうだぜ!」とか
「Bグループは深夜3時くらいに魔物が出る予感がするけど頑張ってくれよな!」とか言って
ふざけんなビィ畜生として一身にヘイトを吸収していく役割でも持たせたほうが、騎空士の「にがし弁」になって
クソリプライもいくらかネタ方向が生まれるのではないかと思うが、それだとマスコットキャラがヘイトを担う形になって違法ではないが不適切。


しかたない、カジノバニーあたりに
『良い時も悪い時も運ですよ!う・ん!』という言葉で〆ていただき、
うるせー、ビンゴボールぶち込むぞ!あたりの微笑ましいやりとりに収束してほしいと願うばかりだ。



そして開示された予定。開示したらしたで、今度は「その時間にできるわけねーだろ」という声で埋まる。
プレーできる騎空士は文句を言わないから当たり前なのだが。

ちなみに自分は深夜時間帯の方がプレーしやすい夜の眷属ゥ!眷属ゥ!

・・・

かくしてGroup Bには雪辱戦となる「大怪鳥」討伐作戦がゴールデンタイムにやってきた。
Banner-GroupB
この「大怪鳥」、支援部隊が割れるうえに
攻めて来る時間も夜襲or朝駆けということもあり、未だクリアグループがいないものだった。


用事と被っていたため、とりあえず「不参加」とならないようにアイテム「バリスタ」を使用しておく。
これで参加賞とアイテム使用 勲功20が確定。


前哨部隊の討伐はスムースに行われたが、支援攻バフがないエリアキーパーの攻撃で召喚石マルチ程度の威力はある模様。
今回リジェネや他の効果もけっこう掛かっていたようで防戦アイテムを使用した騎空士が多かった?



B.Cを殲滅。
どうやら戦闘結果を見る前にリロードをしたタイミングで敵部隊壊滅すると、「参戦中」判定のまま他の支援部隊に入れない?かといって戻ろうにも敵は全滅しているので結果画面にも遷移できずD.O.トップ画面に戻される。


結局、参戦中判定から脱出できず、雑魚叩きができないままエリアキーパーの出現を待つことに。
上記はアプリを落としても、入り直してもだめだった。おそらく参戦判定部屋の時間切れまで抜けられない。

現在のバージョンでは戦況変化近辺の不用意なリロードは危険かもしれない。


大怪鳥メガロラバード出現。さらにWAVE進行で支援部隊各1種が4つの地点に出現。
有志が散開してバフ部隊の遊撃に当たる。


大怪鳥は8202名が参戦。くっそフルチェインぶち込むまであと1ターン足りなかった…


ディフェンドオーダー成功画面

テスターとなったB組によるリベンジ戦は未踏の「大怪鳥」討伐で〆られたわけだ。
しかしこの画面になった瞬間D.O.チャットチャンネルはクローズされるので
喜びを分かち合うといったことは一切できないまま実にドライに終わる。

こちらも同様に有志が作ったTwitterグループなどでワイワイやってるわけだが、それってどうなの?
ゲーム外から観ると盛り上がっているように見えるけど、ゲーム内ではスッと余韻もなく終わるわけだ。
触れようにも触れられないから。

誰かも言っていたが、これ団イベに昇華できたら面白いイベントになりそうな気配はある。

ディール画面

ディールは同じグループにいる所属団員の内容のみ閲覧ができるので誰がディール品を獲得したかは不明。
情報が漏れていたら団内にリークしたやつがいるぞ。


懸念事項としては戦闘結果を確認する前にぽんぽん戦場を渡り歩くので、
エリアキーパーの討伐勲功が総合成績に反映されているかどうか?である。

上記を確認すると、戦闘結果画面→ディフェンドオーダー成功画面へ移るが総合勲功の数字に変化がない。
はたして含まれているのか無効処理されているのか一抹の不安がよぎる。

ああ、もしかして参戦中でスタックしてしまったのも、一旦トップ画面から「未確認の戦闘結果」がないかをチェックした方がよさそうかも。


追記(2016.6.22アプデ)

これかも。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】あまり細かく書くと怒られそうな話
2016-06-21 Tue 00:00

あまり細かく書くと怒られそうな話
よく新キャラ実装アップデート直後に解放絵がTL上に上がるが、あれはキャラの連番からアドレス指定で直接参照できるため。もちろん実装されていないものについては参照できない。
サーヤ
トップページサムネに関して
基本的にジョブ絵柄は武器系で分けられているようで、スキンのみ前提ジョブの後に別枠が振られているぽい。
アドレスが合っていても実装がされていなければNot found.

NPC画像について
絵柄は最終上限解放が実装されているもののみ03も存在。
※なおassets以下の数字については変化するらしく、上記アドレスを直打ちしても既に無効。自分で該当のページを開いた後、最後尾のIDのみ直打ち。


キャラ画像連番
こんな感じでSSR、SR別で実装順に連番になっているので新しいキャラについては最新の連番を打てば確認できる。
逆に過去の連番順を観て「ああ、このイベントの頃か〜」と想いを馳せることも可。

なお、キャラIDについては既に他の方が記事にしている。
参考:DENのブロマガ 「ID」体系にて
http://ch.nicovideo.jp/gbf-hack/blomaga/ar1006073


上記応用として
・古戦場で次の対戦相手の「団名」近辺に団IDが埋め込まれていないか観てみたが、残念ながら自分は発見できなかった。というわけで団名変更されると事前確認はしにくいのは変わらず。
おとなしくtxt.ニキのリストを参照して団IDを団ページアドレスに打ち込んで確認するしかない。

・参戦者のIDは確認できるのでHLワンパン放置してるやつのIDを覗くぐらいはできる。
ブロックできないから直接相手ページに飛んで文句言うくらいしか意味はないが、
文句言われて辞める奴は最初からやらないのでゲーム上のノイズ要素、おじゃまぷよだと思ってスルー推奨。


アップデート前に絵柄無しの装備情報が上がることがあるが、あれはもうちょい深いところらしいので自分には分からないし深入りするつもりはない。


自分は浅瀬からヒトデをみつけて喜んでいる程度で良いよ。





関係あるかもしれない記事
支払の均衡が崩れた時、私は顕現する
コメント欄のお遊びについて
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】「さん」をつけろよデコ助野郎
2016-06-19 Sun 00:00
6/16のマイナーアップデート

ルリアがユエルを呼ぶときに「ちゃん」から「さん」へ修正



大友克洋の画風でユエルが「デコ助」のルリアにこう叫ぶ
様子をただただ観たかった。
が、画力があれば…!


「「さん」をつけろよデコ助野郎ッ!」


なお、ラカムがルリアを呼ぶときに「呼び捨て」だったり「ちゃん」をつけたりで
呼び方が定まっていないという意見をチラホラ見るが、たとえば従業員とか部下の微妙な距離感の女の子とかって場面で呼び方ブレたりしない?しないか。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.6.16アプデ、再来のD.O. 等雑記
2016-06-18 Sat 00:00

2016.6.17 19:00
・キャラ追加
・防衛戦コンテンツ「ディフェンドオーダー」復帰



SSR闇ドラフ フォルテ
パッと見、闇版「最終ランスロット」だこれという印象。
元々は「神撃のバハムート」のキャラらしくドラフ種にディフォルメされた模様。


奥義にスタックバフとスキルに反逆系という闘争色の強い槍。普通に武器として強いらしい。


土属性に足りなかった支援バッファーとRの防疫役。
こんなスタイリストさんがいたら間違いなくその美容院通うんだけど、彼女は庭師であった。



宝晶石が貯まっていたので回してみた。R召喚石という売るしか役に立たないものをなんとかせよ。


・・・


ディフェンド・オーダー再来
前回、人が殺到しすぎてまともに動かなかったD.O.
グループごとに開催するということで再来。自分はグループBに配属されているので今回の再開の先発隊となる。


前回のテストに参加しておらず、初見だったのでストーリーも閲覧。


共闘クエストと同じサブシナリオルートらしくガスタルガ氏より状況説明が語られる。


ということは将来的にはディフェンドオーダーRank5あたりで、「空の底」から使徒軍団が攻めてくるお話もあり得ないことはない。

・・・

ミッションのスタート



各部隊が表示される。いわば「エリアキーパーのバフ」を削る
のがファーストミッション。


ボスは無視してまずはバフ役の周りを片付ける。


各部隊戦闘の制限時間は3~5分程度と短い。他属性でもある程度ダメージは徹る模様。


戦闘結果をすべて引き継いで連戦扱いになる

戦闘終盤でフルチェイン準備をしておきそのまま戦闘終了、次の部隊戦へ参戦し開幕ぶっ放しをかますということができる。
戦場を同じパーティで渡り抜けていくイメージ。


エリアキーパーの出現



参戦人数4770名。チャージアタック「ハンタークロウ」でいきなり主人公を墜とされる。
バフが削れていないので、攻撃力がトンデモないことになっている。


D.O.チャット
D.O.中はチャンネルが解放され、同じグループのチャットが確認できる。

「後に続け!」とシステムメッセージが出るが、参戦上限に引っかかって支援部隊を削れないのですが あの ano。

全体チャットになるのでもっと荒れるかと思っていた。

実際は「喋ってる暇あったら敵を叩く」なのだと思うが。


10年前、厨の巣窟JMS(MapleStory)

自分にとっても痛い黒歴史であるが、プレイヤー層がひどいと全体チャットはこんな具合のカオスになる。
吉野家ネタや(ログゴメ (=ログ流しゴメンの略)に時代を感じる。

現在は「くそリプ」という形で春田代表や公式のTwitterアカウントに対する返信欄にこの存在を散見することができる。


・・・



WAVE進行に伴い、MOBのレベルが上がっていく。制限時間も15に伸びている。
主人公がダウンしているとそのままの状態で進めなくてはならないので辛い。

ただし、アイテムは任意で作成できるようなので蘇生薬を作ってみた。
作成したアイテムは「使用」することで、防衛戦アイテム欄に補充される。

上記の場合、他のプレイヤーも蘇生薬を作成使用したらしく保持数が5になっている。
使用すると主人公が復活し、並びがリセット(上記だとティアがサブに引っ込んで主人公が出てくる)。


阿鼻叫喚
再開後の先発グループBのチャットでは騎空士の困惑が観られる。
まだ方法が確立していないのでこれは致し方がない。

後半に、「先にBエリアの支援部隊削りませんか」という提案がなされ多くの賛同者がいたようだが、
参戦者上限に引っかかって結局削るペースが伸びない。

おそらく18人マルチ戦が並列で用意されているはずだが、並列数を増やしてもらわないと結局ただの「空き部屋探し」に終始してしまう。


なお、このD.O.チャットは防衛戦終了次第チャンネルがクローズされるためログを追って覗くことができない。


おそらく、開幕で防衛戦アイテムぶっぱして下限まで弱体掛けた後にゴリゴリ削っていくような流れとかになるんじゃないかと思うがまだ何とも言えない。

なんでも「最初のコンテンツ」というのはキツいキツい言いながら解決法が求められていくものだ。


かくしてBグループは犠牲となった。
このテスト結果を基に同日22:15に調整が入り、続いたグループEはギリギリクリアしたという。

防衛に失敗した場合、ディールが発生しない以外特にデメリットはない。



終了直後は集計が終わっていないのか、ランキングが表示されない。


勲功を観るに第1回Bグループの参加プレイヤー数は6207人だったようだ。
初級者はそもそも何のこっちゃ分からなかったに違いない。


・・・


テイルズオブアスタリア

おい、いつの間にかクレス編クリアしちまったぞ。
テイルズシリーズはSFC版を友達がやるのを後ろから観ていただけの認識なのでクレスしか知らない。

な、なんで俺はToAをやっているんだ?



関係あるかもしれない記事
「間もなく調教開始です」
幽世の使徒、幽世より至りし者 所見
テイルズコラボ第2弾 CQ、アスタリア所見
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】テイルズコラボ第2弾 CQ、アスタリア所見
2016-06-15 Wed 00:00

テイルズコラボ第2弾 所見


Tales of Granblueかな?

グラブル側

目玉はアスタリアでプレイヤーLv40での獲得「SRティア」
以降は続けていたプレイヤーへのボーナスとしてLv70でガチャチケ。ログイン報酬となっている。


チャレンジクエスト「蒼穹に導かれし者たち」

各属性EXをクリア(称号『干渉の残滓と共鳴したモノ』を獲得)するとアンロック。


ボスはフラクテラ。「精神の写し鏡として形状変化するタイプ」ということで
語源はリフレクターとかフレクター迷彩とかそのあたりかな?
得体の知れない不気味さが良い。


CQにおいては前半のダメージはそれほどでもない。


スタンのアビリティ攻撃がダメージソースとなる。
1・2の攻撃アビリティはけっこうガシガシ使っていける模様。
累積3もするとけっこうな威力に。


※奥義ゲージが溜まると魔法陣が展開。
フラクテラのチャージ2(◆◆)あたりでティアのリザレクションを詠唱しておく。


通常チャージの「ゼムーリャ」は高ダメージ多段乱撃。
敵ながら今回技がいちいちかっこいい。


前述したリザレクションを先撃ちしておけば、2ターンの間、回復する。
効果としては「置きリジェネ」といった具合か。

・・・


アニラをジンギスカンにするかの如くスタン君の技がSSR以上に派手。


よし、これで「アル・フェニックス」もできるな。サガフロコラボはよ。


※『サガフロ』真アル・フェニックス閃き動画(メタルアルカイザー戦)


・・・


テイルズ オブ アスタリア側

こちらもグラブルを続けていたプレイヤー用にちょい敷居が高めの報酬が設定してある。
テイルズのLv70グラブルのRank70は等価ではないが…。

アスタリアの民が同じ感覚でRank70を短期間で目指そうとすると血を吐くか、Rankだけで中身が伴わないハリボテ騎空士が出来上がる。



昨今、情報が出そろっているとはいえ「14章 薔薇散る剣閃」は初心者には強いと思うかもしれない。
自分は初心者時代、ここで詰まったことで武器について「レベル上げ」から「スキルレベル上げ」の重要さを意識し始めた。




テイルズのイベント各キャラクターのストーリーをクリアすると討伐戦がアンロック。


それぞれ星晶獣戦N,H,VHをクリアするごとにパーシヴァルを1枚入手(すなわち1凸)できる。
アスタリア初・中級がクリアできるくらいのプレイヤーには十分な戦力。


EXコロッサス・マグナ・オブ・アスタリア
水属性キャラがぼちぼちいたのでやってみた。
だいたい強力なキャラ2体に属性を合わせた3体の構成でいけるぽい。できれば回復役がいると楽。
オートだと編成順に左詰めで優先度が組まれていくので、
初級者はさすがに回復やHIT数ボーナスを考慮して手動で回したほうがよさそう。


3〜5体のターゲッティングが出たらプロミネンスリアクターが放たれることが多い。
真の力解放後だとダメージ大。


ハーフライン越えあたりの単体ターゲッティングだと「次元断」をぶっ放される可能性が高い模様。
7k強受けるが配布5★ユーリを育てていれば1発耐える。
ちなみに本家グラブルでもHP8500以上あれば属性相性とかで素受けギリギリ耐えたりする。
ただしどちらも防御が低いキャラだと10k以上ダメージを受けて落ちるのは同じ。次元断コワイ。


勝った。というかユーリにグミ食べさせてタイマン。シェルターで8万回復された時は退散しようかと思ったが諦めない心大事。

青い魔法陣でキャラゲットということらしい。


ティアマトは対抗属性キャラがいないのでパス。
セレストは毒ダメージからのヴォイドの全体連続攻撃が痛いのでパス。

・・・

中旬はリアルが忙しいので、マニアックだけ回せればベター。
アスタリアやってないでManiac回しつつ、片手間でアスタリアのストーリーをオート周回するのが精神衛生上よろしいのではないかと。

「左手にはアスタリア、右手にはグラブルを」

(コラボ報酬)お揃いね私たち ねえお揃いね嗚呼幸せ



関係あるかもしれない記事
緋色の騎士バラゴナ ドロップ調査(※初心者時代の記事なのであてになりません)
コロッサス・マグナ 初見
騎空団から次元断で団員をカットする話。
コロッサス・マグナ HL 所見
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】テイルズコラボ2弾予告、光ガンスリ雑記
2016-06-12 Sun 00:00

テイルズコラボ2弾の予告が公開された。



スマフォアプリゲー同士のコラボなので、注意事項をよく読んで連動すべし。
前回のコラボで報酬を獲得済みの場合、「未エントリーのため受け取れないが報酬受取済み」という矛盾した表記になる。この場合、エントリーしても再度報酬は復活しない。

・・・

コラボイベント第2弾予告
イベント形式は討滅戦形式がほぼ確。
流入プレイヤーにもシンプルで分かりやすいからね。


イベントを進めると獲得できるキャラとして
グラブル側がスタン、アスタリア側がパーシヴァル。


コラボ先のミッションをクリアすると獲得できるキャラとして
グラブル側がティア、アスタリア側がカリオストロ。


イベントトレジャーを集めると獲得できるキャラとして
グラブル側がエリーゼ、アスタリア側がフェリ。


アスタリア側には既存プレイヤー向けコンテンツとしてグラブルスキンのテイルズキャラ獲得コンテンツが用意されている模様。
難易度的にはグラブルでいうところのHard、Extream、Maniacに該当するようだ。


・・・


雑記

忙しかったので取り急ぎmaniac参戦だけしておいてAP50を消費しておいたのだが、
再開まで放置しすぎてガンスリンガーのバレットが消えていた
(※バレットはバフ扱いのため時間経過で消える)
噂には聞いていたが本当に消えるとは。1手目で弾切れ起こしてて笑ってしまった。


装備構成
コメント対応武器晒し。

橙:攻刃枠ピンク:外界枠ライム:方陣枠水色:コスモス適用武器種(銃)赤丸:調整枠
ラファエルシュヴァリエ銃が1本づつ2凸。

将来的には調整枠にシュヴァリエ銃を入れることになるのだと思う。
なお現状の手持ち武器で計算してみた結果、こちらがオーディン4凸だった場合、調整枠の武器が以下の武器だとマシな模様。

調整枠に入れる武器:フレンド召喚石
リスレット3凸(外界武器):オーディン4凸
四天刃(攻刃武器):ルシフェル
シュヴァリエ琴(マグナ武器):シュヴァリエ・マグナ


オーディンパ計算結果
※計算機3.0が公開されました。グラフは「装備に自信ニキ」計算機のように手持ちの中で総合数値を優先した場合の結果、右側の召喚石候補は現状の装備での石の組み合わせ。


上から数値がマシだった順。
なるほど、今迄2凸リスレットには大変お世話になったが、ラファエルの出現でいらなくなったと思っていた。
しかし、オーディンを使う場合はまだレギュラー編成に入ってくるのね。
今回のコラボ復刻で3凸が1本作れたので再び使う事に。

完成シュヴァリエ銃がもう1本あるとコスモス銃のおかげで結果が変わると思う。



装備組んでいて感じたこと

武器、防具、アクセサリを装備する一般的RPGシステムに慣れた中、
「武器でステータスすべてを構成するって変なシステムだな」と当初思っていたが、
これ前身となる神撃のバハムートやモバマスなどのソシャゲ・カードゲームが、
属性タイプや種族などでカードやユニット揃えて倍率効果を掛けていく様とまさに合致。
それまでは、そのステータス自体をぶつけ合う形式だったものに、パーティメンバーというアウトプットを用意したものがグラブルになってる印象だ。

ベースとなる下地は既にあったのかも。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】D.O.実装…
2016-06-10 Fri 00:00

恒常型襲撃防衛コンテンツ
「ディフェンドオーダー」が実装されたとのこと。


緊急警報発令!



そう、騎空士諸兄の中にはログインオンラインを過去に経験した者がいるはずだ。


ミリ秒で埋まったリミテッドバトルである。


参戦できてもかなり激重だったらしい。
オープンβかな?


参考動画


「敵の各部隊を撃破してボスを弱体化させ、討伐する」というデザインだが
実際のところは、参戦枠1万人以上の騎空士による蹂躙であった。



自分は仕事の都合で参戦できなかったので、調整を気長に待ちたい。

以前、別の記事でも書いたかもしれないが
訓練された騎空士はテスターとして参戦する。
よく訓練された騎空士はログインだけしておく。


貰えるもの(お詫び)は受け取っておこう。



関係あるかもしれない記事
5000人マルチ戦はミリ秒で埋まる。
TGS2015 一般初日 所見
TGS2015 一般二日目

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】VS ガルーダ 所見
2016-06-09 Thu 00:00

2016.6.7 ガルーダの最終解放が実装とともに、マルチ戦解放。

後述する属性耐性によって火属性以外の参戦だと有効なダメージが与え辛い。


チャージ「ラクタパクシャ」


風属性全体大ダメージ。ガルーダに風属性攻撃アップと連続攻撃アップがついたような気がする。

放置するとそのあとの通常攻撃で1撃4~5kダメージとか平気で受けるのできつい。


75%トリガー「ラーヤーナ」※名前うろ覚え

火属性以外の属性耐性と幻影がつく。


50%トリガー「ガルトマーン」


風属性全体ダメージ。暗闇とダブルアタックダウンが付いた気がする。


25%トリガー「ラーヤーナ」

さらに25%でも幻影発動。
多人数参加で乱戦になると奥義がスカることが多いので、通過したらスタンプを投げてあげるとグッド。

10%トリガー「スレーンドラジット」

この辺りでカットを準備していないとまずい。


ヒュっと羽が静止し…


暴風とともに切り裂く。
全体多段乱撃。(画像はフレアが効いているので通常よりダメージがでかい)





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】復刻テイルズコラボ第1弾スタート、他雑記
2016-06-08 Wed 00:00

2016.6.6 テイルズコラボ復刻 第1弾『交差する運命の物語』がスタートしている。

このコいっつも現在地不明になってるな。





過去にイベントを完了した騎空士の場合、ストーリー部分が全クリア済みとなりエクストラクエストが開幕アンロックされる。
HELLをクリアしていた場合、Maniacをクリアしたときと同じ称号を既に獲得済みとして扱われる。


・・・

2016.6.7 最終解放実装

ガルーダ以外、初期組の最終解放が実装。



うひー。

そもそもガルーダを所持している絶対数が少ないためか、救援欄のほとんどを埋め尽くすような救援は流れてこない。
VSガルーダ戦についてはまた後日。


・・・


プロバハHL 2回目
先週日曜、やっとまとまった時間が作れたので、メンツ集めからスタートしてなんとか実行までこぎつけた。
ご協力いただいた団員、外部救援の方には感謝申し上げます。
深夜族は「人集め」がハードルだ。
HLLpbm
上記シートも一応ぼちぼち使った。
誰かにシートをすべて吹っ飛ばされていたが、復元できるので自重してほしい。
近いうちに「◯◯部」みたいな形でシート分けした方がよさそう。

今回、開幕の三重デバフでやや解除待ちしたけどラストまでスタメン生きてたし、割とサクサクいけたと思う。

結果


なんでや!


プロトバハムートHL初クリア)から思ったより全然伸びてない。
…100kしかダメージが変わらない。むしろ貢献度だけでいうと成果落ちてる。

改善点といえば、人集めの時間が2時間ほど短縮できたくらい。
パーティ編成やアビリティの使用感覚含めてもっと最適化必要なんだろうね。
通常攻撃リロードを求められると、もうそれってどうなのとも思うが。

あ、あと人生で初『FF外から失礼します』を受けた記念日。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】CQ「舞い踊る夢」、他雑記
2016-06-07 Tue 00:00

チャレンジクエスト「舞い踊る夢」

いつものグラブル販促詰将棋。



例によってアビリティ説明。
調整されているので初級者でも安心。ただしアビリティの使い方は考えて使うべし。


ヘイトをネモネに押しつけ痛めの通常攻撃を回避する。


おばあちゃんの煎餅は魅了を掛ける。

おばあちゃん、顔面に空いた穴は煎餅を入れるところじゃないよ!
おばあちゃん!おばあちゃん、やめて!



※特別な訓練を受けています。
「うん、ピッタリ」すぽっ じゃないし。



OD技を受けるが致命傷にはならない。
多少のダメージは煎餅1枚300回復するので、おばあちゃんにもらおう。


姉ヴェトルと交代して2ターン経過。ゲージが溜まった。
この間、ネモネも3アビでチャージしている。
姉ヴェトルの3アビもリキャスト完了。いつでも弟と交代できるようにしておく。


アビリティの待機時間を共有するので、ヴェトルはアビリティを全使用してはいけない
今回は1・4アビで幻影と確定トリプルアタックを付与。「良い夢」をみせる。


弟モルフェと交代。残った2アビを使用で属性追撃付与。目覚めからフルスロットルである。


すなわち、確定トリプルアタック×属性追撃というフェリのヒンリヒテンの限定版みたいな効果に。
さらに幻影2もついて直接攻撃もかわす。
ヒットマークを付けてジャミルの攻撃で〆。


・・・

夢見の書
カテゴリ上は「杖」だが概念的には魔道具といった感じ。

『俺はこのカードに賭けるぜ!ドロー!』とでもいわんばかりの書を貫く拳は高らかに。
「夢の中での本の概念」なので実体は極めて不安定なのだ、たぶん。夢だからね、細けぇことはいいんだよ。

攻刃(大)の杖かつ奥義「睡眠」効果は珍しいので1冊は持っておいてもよさそう。
耐性がついちゃうので長期戦では賢者で回して、ここぞという場面で睡眠をかけるというようなこともできるかもしれない。


書の話とは関係がないが、2016.6.2のキャラクター調整で副長ヴェインのリフレクトがパーティ全体に掛かるようになったためリリィの結界を併せて使うことで2ターン火属性攻撃を完封できるように。イフリートのインフェルノもご覧の通りノーダメージ。
でも呪いと火傷は負うので結局カタリナ女史の方が安定しやすいという点でやはりカタリナさんは優秀。

副長ヴェインはコロッサスマグナの乱入戦で最初から次元断を連続で捌くつもりのときなんかにグッド。

・・・


テイルズオブアスタリア

コラボに備えぽちぽち進めている。

ストーリーかイベントクエストを進めるとなぜかメロンパンがもらえる。
(グラブルでいうところの「討伐章」)
報酬に4★パン屋、ギルド全体の報酬に上位キャラ。


団イベみたくギルドの累積ポイントでも報酬が存在。上位3名が表示される。


パン屋は奥義ゲージがないので火力で殴るだけの実に配布キャラらしいヌルい性能。
この辺はGGFRに近い。

グラブルの優秀な配布キャラに慣れてると感覚にギャップあり。


ブーストメロンパンを入手できる。
賞味期限の表現好き。




全然関係ない記事

GGFRの話題に自分で触れて過去の記事みて思い出したが、

FULL CHAINだこれ。
なんか既視感あると思ったらこれか。


※今、改めて見るとめっちゃキツいなこれ…。(※1)

ジ・オーダーグランデ戦の自発素材トリガーのトリガー集めで嘆いている騎空士は多いかと思うが、
「期間限定で素材集めてアレ作ろう!」みたいなイベントが今後実装されないとも限らないんだぜ・・・!

※1:グラブルで例えると、N武器を3凸してR武器を作ります。→その3凸R武器と別のスキル付きR武器を素材にSR武器を作ります。→それを3凸するとSSRになります。
以下の行程でもう1種類作ります。→作成したSSR2つを素材に上位SSRを作ります。
→それを最終解放します。って具合。




まあ現状でも制限期間なしの素材集め設計ミッションがいつでも進行可能状態という点では常にイベント中とも言えるが。





【GジェネFR】スペクエ「サイコミュの系譜」スタート
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.5.31アプデ、6月度イベント予定など
2016-06-04 Sat 00:00

2016.5.31 新キャラ追加アプデ
「リペイント・ザ・メモリー」所見


キャラ的に高田純次やフレデリカと言われているメルゥの姉。
捨身系のキャラに仕上がっている模様。


武器に新スキル「反逆」が登場。似たような効果は既に剣聖でも登場している。
スリップ、自傷以外のダメージに反応して攻撃力が累積でアップしていくというもの。
ただし3ターン毎に更新(被ダメージ)が必要となる。


光属性カーバンクル上位枠。かっこいい。


アサシンキャラとおばあちゃんキャラ。
ヒットマーク付与による任意のブレアサ、ドラアサが決められる優秀SRジャミル。
おばあちゃんの煎餅は枚数にもよるが魅了継続時間が長い模様。

焼鏝(やきごて)が武器で出てきたので魔戦士公アラケスはいつでも出てきて良いぞ。


・・・


イベント「リペイント・ザ・メモリー」所見

ネタバレ防止機能が追加。
「関係ない、EXを倒す」という人以外は順当にストーリーを追ってくれという配慮。
今回のEXボスのインパクトに一役買った。


HELLのみ一部記録

2戦目はモルペウス3体。それぞれチャージターンが1・2・3と異なり溜まるまで攻撃してこない。

チャージ2モルペウス:「ヤーン」

単体大ダメージ。デバフはなんだったっけ


チャージ3モルペウス:「スリープ」

全体大ダメージ、睡眠。
くらうとグダるのでさアビリティをケチらずさっさと処理したい。


・・・


モルフェとヴェトル


夢関連アビリティがリキャスト6ターン、スイッチが2ターンということで一気にアビリティを使うのではなくどれかは片方の使用(主に覚醒役のモルフェ)のために取っておくことになると思われる。
4アビ習得後は弟:寝ていれば実質無敵、(ただし本人は寝られないので無敵ではない)、姉:確定トリプルアタックという防御にも攻撃にも強力なセットが用意される。

使い方次第でヤバそう。


   \見切った!/

試しにAT中にコロッサス・マグナに連れていったところ、全員即睡眠に入ったが、マルチ戦なので他の人にコロッサスだけ先に起こされ、ピンポイントに
姉が起床役の弟ごと吹っ飛ばされた。


そして、起こす者はいなくなった。

私も寝ている間に仕事が終わっていてほしいと思う。


・・・


2016年6月度イベント予定
gbf2806sc
※クリックで拡大
「調整後、エフェクトが変化した」とあるがおそらくウォーロック、スパルタ実装に向けての環境を整備したものと思われ。
・テイルズコラボは復刻イベントなので期間を長めにとって、シナリオイベントと被せてきている。

・シナリオイベント後はいよいよディフェンドオーダーの実装が予定。
・13日から新イベントとあるが、これもおそらくテイルズコラボ第2弾と推定。今回のコラボはテイルズ側もプレーの必要があるため比較的期間が長め。
・23日より四象降臨。今回から4属性同時復刻&黄龍・黒麒麟の実装ということで、これも今迄の四象と比較すると長め。

ヌルい期間にみえるが、実際はディフェンドオーダーでしばらく沸くので暇しないんじゃないかと。


・・・

テイルズオブアスタリア

テイルズ側でも第1弾の復刻コラボ告知。
とりあえずストーリーは進める派なので、ぽちぽちやってる間にLv30をとっくに通過してしまった。
しっかし、各チャプター毎に「ストーリーの進行のないただの雑魚掃討作業」を3回以上行わなければならないのはダルい。
グラブル初期はとりあえず「話の続きは魔物を倒してからだぜ!」があるので一応マシだったんだな…。

iPhoneの自動スリープは3分以上に設定しておけばオートでラストまでいける。

たぶん次のコラボは「別シナリオをある程度進めろ」とか「共闘クエストやれ」
とかそういうのになるんじゃないかって。


レジェンドフェス
SSR当選確率が6%だ!

唯一当たったSSRはこの前砕いたばかりだ!

Rの召喚石が売却以外に使い道がないので、本当にハズレ枠。まだR武器の方がスキル餌になるだけマシである。



哀しいときは泣いていいのだよ。ルリアくん。




関係あるかもしれない記事
2016年5月度イベント予定等
黒騎士追加、JMP進捗、超会議メモ


交差する運命の物語 テイルズオブアスタリア コラボイベント。
「今回の目玉はSSRアナザー攻刃武器三種だ。かくして騎空士のエリクシールは虚空に飲まれていく。」

テイルズコラボスタート。グラブルの設定について。
テイルズコラボかいつまみ。Lv30を目指せ。
CQ「星のカケラを求めし者」
ヴァシュロンHELL初見
テイルズコラボは2015.8.31迄。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT