【グラブル】雑記)団イベネタ、アテナ解放、テイルズ等
2016-05-31 Tue 00:00

起立、礼、着席。
はい終礼始めます。

えー先生ね、とても残念です。


皆さんが将来ギガンティックパルサーで1万ダメージを受けて吹っ飛ぶ騎空士
にならないよう終礼を開きました。



今日のHELLで「ホークアイでオリバー担いで来た」(※1)人は手を挙げてください。
先生怒らないから。





・・・はい、クラスの約半分の人がホークアイです。
授業で水属性に対しては土属性だと教えているはずです。

先生、皆さんの殺る気を感じません。
あ、光と闇属性、火属性エッセル持ちの特進クラスとトレハン委員の人は大丈夫です。

先生は皆さんが自主性のある騎空士さんだと思ってます。
きちんとたくましく討伐に取り組んでほしいと思っています。
先生、人任せとかそういうのほんと良くないと思う。うん。



え?先生も兎を連れてきているじゃないかって?(※2)

・・・そうだね、そういう着眼点は大事にしていきたいね。

っと時間なのでこれで終礼を終わります。
ヒヒイロカネが出た騎空士はあとで進路指導室へ報告に来るように。

はい、第21回 団イベ「星の古戦場」終礼 終わります。さようならまた来月。


(※1)ドロップ率アップ効果のある銃。色変更していない限り風属性がデフォルト。
(※2)ドロップ率アップ効果のある召喚石。戦闘支援能力はない。


・・・


アテナ最終解放

団イベ金剛晶でアテナ3凸が完了。


Lv100にするとアマルティア島にLimit解放クエストが出現。


既に10戦以上してアニマ自体は貯めていたのでサクっと解放。


・・・


テイルズオブアスタリア再起

コラボ復刻の情報が入っているためすぐではないにしろ、放置していたアプリを起動。
かなりの期間放置していたため10分以上のアップデートが入る。


何か知らんがユーリが報酬ボックスに入っているので受け取りしておいた方が良い。
いきなり3凸できる。

このゲームはLVが上がると強化コストが上がるので、LV1の段階で上級強化アイテムをMAX(10個単位)フルつっぱしたほうが良さそうだ。


コラボ名は「結晶の大地と導きの光」だったと思うのでそのストーリー関連キャラが加入するのだろうか?


アスタリアでの新章に該当するストーリーのようだが、そもそもコラボ民は第1部のクリアすらままならないんじゃないかって…。


星の記憶といえば、ヴィーラがLV100に到達。
シュヴァリエの過去のオーナーである星の民の記憶を追体験する。


・・・

グラフィックアーカイヴ2を購入
ラフ画やコンセプト画が多いのがグッド。
低いレアリティながら美しい武器も多いので見た目武器(武器迷彩)もいつか実装してほしいところだ。


皆葉氏による描きおろしダークフェンサー。あれ…DFいいやんとなる一枚。



関係あるかもしれない記事
4.25アプデ。アテナ戦、キャラ武器最終実装等
ナタク限凸、カツヲなど
ニボシ剣聖


交差する運命の物語 テイルズオブアスタリア コラボイベント。
「今回の目玉はSSRアナザー攻刃武器三種だ。かくして騎空士のエリクシールは虚空に飲まれていく。」

テイルズコラボスタート。グラブルの設定について。
テイルズコラボかいつまみ。Lv30を目指せ。
CQ「星のカケラを求めし者」
ヴァシュロンHELL初見
テイルズコラボは2015.8.31迄。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)団における外部SNSツールの使用について
2016-05-28 Sat 00:00
ある団の話。

・・・

【団チャット】
「おはようございます、攻撃力アップLv1を発動!」
 「攻撃力アップLv2を発動!」
  「攻撃力アップLv3を発動!」
・・・「HPアップLv20を発動!」「おはようございます」


「HELLは12:15予定、12:16になっても展開されなかった場合副長展開よろしくお願いします。
ルールはいつも通り120秒程待機後 一気に攻めろで。」
「グラッジチャンクは今日は2ページ目の方お願いします。」
「了解」「了解しました」「Sir! yes sir!」


・・・


・・・

一方、同時【Twitter】

『2分ありゃ十分!目玉なら2手でお釣りが付いてくる!』
『まあデバフ入らないとグダるけど!』


・・・

『グラッジチャンクを3個設置!』
『ガチ勢こわい(;゚Д゚)、土全然育ってないし。このあとメドHL付き合って』



『グラッジチャンクを1個設置!』
 『団長、設置上限アップお願いします』

『EX+風パ2分余裕でした』
『(  ^ω^ )おてぃんてぃんびろーん』
『ハハッ勢いわろす』



『グラッジチャンクを3個設置!』
『姐さん風マフィアすぎんよ~…光パも余裕ぽい。とりあえずコルタナ落ちねぇ』



(……?!)


『なんか自分、ぼちぼちエンジョイ勢のはずだったんだけど、
いつのまにか恐ろしい人たちが乗る船に仕上がったなぁ』

「ああ、だが最高だ。お前以外に寄生がいない。」




自分の管理する団も任意のメンバーが外部SNSを有効に活用しているし実際便利だと思うが、
自分はあえてそこのメンバーに入らず静観している。
団長スタンスとしてSNSを使う人、使わない人の中立に位置することで本来の団チャットが腐りきらないよう適度な距離感を保っておきたいのであった。

団チャットは極めてクール&カーム、船はハイスピードで突っ走る。



関係あるかもしれない記事
新人団員へ、新しい騎空団と団規です。愛を込めて。
団救援と外部放流の話
放置260日目、御神体虚空奉納
騎空団から次元断で団員をカットする話。
記録)CQ消化、シュヴァ剣凸、団再編、フラム初クリア等

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グラブルVISA 決済確定と交換レート
2016-05-27 Fri 00:00
グラブルVISAカードの最初の決済が確定したので記録する。
『カード払いでお願いしますッ!』

一瞬、こういう柄のカードを出すのってどうなの?と思うかもしれないが、キャッシャーの人間はそんなこといちいち気にしていられない。プラチナやブラックが出てきたとき初めて気にする(私見です)。



決済確定画面
決済金額確定
基本的に下3桁は省かれるので使用金額をk(キロ)に直してそのままポイントとなるイメージ。


決済内訳
決済明細
今回どんなもんか試すために、生活の細かい場面で使用を試みた。特に回数が細かく多いコンビニはかなり楽に。
ちなみにローソンはぽん太カード、ファミマやジョナサンはTポイントカードが同時利用可(ポイント貯まる)。
家計簿を付けている人は領収書をまとめるより管理が遥かに楽になる。

なお、リボ推奨プランに加入させられているため、決済予定画面では「区分:リボ払い」になっているが、
最低支払金額を上回らない(リボ払い使用条件に引っかからない)限りは一括支払扱いとなるようだ。


ポイント交換
ポイント変換コース
ポイント交換はできるのか?グラブルVISAでのログインの場合、優先度の高い位置に専用コースが表示される。
グラブル関連はこれ以外ないので当然これを選択。

もちろんグラブルと関係のない通常のポイント交換先も多種用意されている。


交換レート
交換レート
専用コースが表示される。

・・・!

最低交換レート200ポイント。即ち200k=200,000円
で、1000Vpt(を獲得できるシリアルコード)に変換できる。

逆に言うと、「20万円使うまではVptの使用はできない」
というわけだ。100や10ポイント単位の変換は無い。

99個まで交換できるので1980万円分のポイントまでなら
一括交換可能だ。やったね!


ある程度生活にがっちり食い込ませていく使い方じゃないとなかなか貯まらない金額。
三井住銀からしても、それくらいは使ってくれないと提携したメリット薄いよねってことなのか。

・・・

ここでVptの使用先を確認しておこう。

ポイントショップは(上)Apple版は規約に引っかかるためオミットされているが、(下)Appleの制限を受けないブラウザ版などでは表示される。




上記レートを認識した後に観ると、実に乾いた笑いが出てくる。
虹星晶や栄光の証はゲーム中でぼろぼろ落ちるので交換する価値無し。
エリクシールハーフ1択だと個人的には思う。

単純換算すると、Vガチャチケットは1枚10万円価値ということになるが、
あくまで日常生活のオマケとしての位置づけなのだろう。
「金の力で解決する」というような極端な格差が出ないよう、非常にヌルいラインナップに落ち着いている。



関係あるかもしれない記事
雑記)勝利のポーズ、決め…れない!マルイコラボショップなど
支払の均衡が崩れた時、私は顕現する

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第21回 星の古戦場 予選突破団一覧
2016-05-26 Thu 02:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | グラブル 古戦場 | ∧top | under∨
【グラブル】第21回 星の古戦場 シード団ランキング
2016-05-26 Thu 02:00
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | グラブル 古戦場 | ∧top | under∨
【グラブル】インターバルで狩られない犬の話
2016-05-26 Thu 00:00
古戦場インターバル期間に流れてくる犬(ベヒーモス級MOB)について
啓蒙を高めておかねばならない。


狩りきれず居残り続ける犬。余りBPで目玉(アーリマン級MOB)を狩って肉を稼ぎたいところだが、狩りきれない犬によりストッパーが掛かる。


インターバル期間中は個人貢献度以外に反映されない。


個人ランキング狙う騎空士はそもそもEX+を狩れる騎空士じゃないと話にならない。

すなわちここは
『犬じゃなくて目玉を流せ』



なお、目玉はAT乱入を受けた場合、
「参戦した!
→トレハン掛けた!
→オールポーションを獲得した(お疲れ様スタンプ)!」
で即終了

するので、初級者は救援を出す場合少しでも叩いておくことを強く推奨する。

目玉はHPが減っていても肉集めに使うので入る騎空士が必ずいる。


・・・


明日の7時からは本戦組にとっては再びキツい5日間が始まる。
備えよう。

※txtニキのtxtを発見したので本日2時にランキング記事が投稿されます。



2016.5.25 メインストーリーアップデート。

スターフォックスでいうところのメテオ帯みたいなのか。

グランブルーファンタジー、それは親父に会いに行く物語。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】古典戦術 ポンマス爺爺砲
2016-05-25 Wed 00:00
この記事が投稿される頃には予選が終了したことだろう。


騎空士の古典的戦術である「ポンマス爺爺砲」(※1)を久しぶりに実践。
SRオイゲン翁にも参上願った次第だ。


奥義威力アップのブースターにクム坊(Rクムユ)を付け加えた。

1ターンぶっ放しをさらに爆発させるクム坊。
どうせ3名の火力しかアテにしていないので、目的がはっきりしてるならこういう使い方もありだよね。



この絶妙な残HPギリギリで発動するチェインバースト。
オーバーキルにより通常10k貢献度が14k近くまで伸びる。
微小な差だが、狩る数が積もればそれなりに。

何より通常攻撃をクムユしか挟まないので再現性が高いのがグッド。
たまにクム坊がトリプルアタックとかしちゃって倒しちゃうけどずっこけるので許す。

サポート石がメドゥーサの場合は強すぎるのでレイジⅢを掛けずにぶっぱすれば大体OK。


旧いキャラも腐ってないのは素晴らしいことだと思うよ(一部のキャラに目を伏せながら)。


(※1)ポンマス爺爺砲:ウエポンマスター、アレーティア、SRオイゲンのウェポンバースト持ちによる即チェインバーストぶっ放し戦術。当時は猛威を奮ったし現在もぼちぼち有効。

関係あるかもしれない記事
オーバーキルのすゝめ
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サクラ大戦コラボ終了、最終解放実装、古戦場スタート
2016-05-24 Tue 00:00
2016.5.23 17:00 サクラ大戦コラボ 終了。
2016.5.23 17:30 バアル、ジークフリート、武器ピラム、氷晶杖 最終解放実装。
2016.5.23 19:00 第21回星の古戦場 スタート。



やりました…

やったんですよ!! 
必死にッ!




その結果がこれなんですよ!


※あと1個足りない…!

フレンドの兎を連れて…

消耗して…!



※天使のような絵は撮れたが天使(ラファエル)は舞い降りなかった。

今はこうして古戦場を走ってる!

これ以上何をどうしろって言うんです!
何と戦えって言うんですか…!!





・・・
サクラ大戦✿ コラボ

-撃-【作 戦 ✿ 終 了】-帝-



いや、大きな問題が残っていると思うぞ、大神君。

大神君はゆる~く元に戻って、
「来たんだから帰れるだろ」とゆる~く帰ったグランサイファーの面々。
最後はカーテンコールでお見送り。



というわけで勝利のポーズ、決め!られず終わった。
この「勝利のポーズ、決め!」の元ネタは歌舞伎の「見栄」などからインスパイアを受けているという諸説あり。

-撃-【次 回 ✿ 予 告】-帝-


未確定情報だがテイルズオブアスタリアコラボ復刻の情報が出ていることから、
翻訳されていないイベントも復刻の可能性が出てきた。
次回復刻に期待したい。
シュヴァリエソード・マグナが揃うのなんて当分先だろうしな!

ラファエル揃わなかったけど、テイルズコラボのヴァシュロンよりかはマシだったことは一言付け加えておく。

・・・


バアル、ジークフリート、武器ピラム、氷晶杖 最終解放実装



ジークフリートをLv80まで育てているとLimit解放フェイトエピソードが出現。


クリアすると最終解放可能に。

ピラムはダブルアタック特大アップとブレアサ効果が付くらしいが
持ってた3本は既に砕いていた。

ジークフリート『砕け散れぇッ!』
って言ってたしね、仕方ないね。

性能については公式ブログを参照

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=8031


・・・


第21回 星の古戦場スタート

前回の予選突破団から36騎空団が解体した模様。コワイ!
シードリーグは804位以内でシード権維持となる。


前回の古戦場突破団一覧については下記記事にまとめられている。
DENのブロマガ 『第20回古戦場 予選突破騎空団ランキング』

また、今回VH「目玉(=シアエガ)」のHPがダメージ減衰でギリギリ倒せないくらいにHP調整(130万程度にアップ)されている模様。



関係あるかもしれない記事
人の好意は素直に受けねばならない。

第六回 シアエガ&アウズンブラ(三寅斧)

開幕モニタリング
低空飛行結果&ランキング所感


第11回 シアエガ&アウズンブラ、EX+級ビザールビースト
予選29時間。本戦3日間に短縮。ベッティングカード持越し可に。
予選とご神体安置240日目を突破
本線へ向けての準備
ビザールビースト初見
シード権もスタックする


交差する運命の物語 テイルズオブアスタリア コラボイベント。
「今回の目玉はSSRアナザー攻刃武器三種だ。かくして騎空士のエリクシールは虚空に飲まれていく。」

テイルズコラボスタート。グラブルの設定について。
テイルズコラボかいつまみ。Lv30を目指せ。
CQ「星のカケラを求めし者」
ヴァシュロンHELL初見
テイルズコラボは2015.8.31迄。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)勝利のポーズ、決め…れない!マルイコラボショップなど
2016-05-22 Sun 00:00
ラファエルがドロップしない。

sw3-KF2-001

サクラ大戦コラボが残り48時間を切った。

gbf-sakura3-raf02

終わる…終わってしまう…。

gbf-sakura3-raf03

このままでは『勝利のポーズ、決めっ!』られないまま終わってしまう…!

勝利のポーズ、決め!

団イベ前に消耗して終わるのか、ここで撤退なのか…。


※画像の元ネタ何?というコメントあったので添付。サクラ大戦3のボスっぽいです。


・・・


団イベといえば、生放送でも春田代表が発言していたが今回から
古戦場勲章900報酬にヒヒイロカネが実装である。

まあ、細かい内容は誰かがまとめているので置いといて

gbf-dos001
※ファミ通×グランブルーファンタジー~DEFEND ORDER 先行体験会

このコめっちゃ美人!

その当時の反応は「エルーンのお姉さん」で検索したらたぶんたくさん反響出てくると思うので興味が有る方はググるとベネ(良し)。


・・・


マルイコラボは5/22まで
前回チラっと覗いただけだったコラボショップに改めて来店。

缶バッヂはアテナ、ルシフェル、アルバコア、ジ・オーダーグランデが完売。バハムートやプロメテウスがけっこう残っている。
ミサンガはパーシヴァル、ランスロットが完売。
ネックレスはヴィーラモデル(ラスト)が完売。ダヌアピアスが残り1個。(店頭は完売してるけど受注で7月発送模様、要確認)
タンブラーやタペストリー等雑貨はけっこうある。
パーカーはメンズサイズが受注。自分は別にレディースのMで着れるのでそのまま購入。

店員のお姉さんにパーカーはどれが一番売れてるの?と聞いたら

『パーシヴァル モデルです』とのことだった。

なお、3000円以上の会計時にカード払いの場合グラブルVISAカードではなくEPOSカードでの決済のみ、抽選+1回のボーナスが付く。

※抽選当たってフルコンプ賞頂きました。でもシール使いどころないよ。


また、「CDをEPOSで、パーカーをグラブルVISAで(つまり抽選最低条件を満たしつつ、グラブルVISAワールドポイントを貯める)」という買い方をしたい場合、一度の会計では受けてもらえない。
たぶん規則上の体裁だと思われるが、決済後一度キャッシャーを出て再度決済したい商品を別で持ち込むという二度手間を求められる。

面倒だからグラブルVISAで一括ったけど。


グラブルVISAの使用に関するレポートは決済確定がまだなので、判り次第記録予定。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.5.18アプデとラファエルの啓示。
2016-05-20 Fri 00:00
2016.5.18 グランブルーファンタジーアップデート

背水ナックル。二手(小)付き。


ジャンプ裏表紙で見た時は、尻尾あるし言動それっぽいしフェンリルの人形態か何かでストーリーモードの続編くるかな?
と思っていたが普通に反抗期こじらせた少年だった。


有用そうなバッファーアタッカーと厨二病こじらせた少年エルーン。
でもドラクエの勇者も「ひのきのぼう」と「ぬののふく」という絶望的な状況からスタートしたから、彼らにくらべたらマシだね。


ラグナはTGS2015で描かれてようやく実装。
こういうところからSDキャラやストーリー、プロットが用意されて価値を生んでいくって改めて不思議なことだよね。


・・・

ラファエルの啓示

光属性と闇属性は武器が揃えにくいことから
騎空士の鬼門となっていることは既知のことだろうと思う。

さんざん出なかったラファエルを1本拾って、「もう1本完成でいいかな」とヒヨっていたが
シュヴァリエシリーズ(主に剣)を拾うのも苦行、
ラファエルを目指してサクラ大戦コラボを周回するのも苦行。

sw3-KF2-002
(個人的には各種トレジャー分、シュヴァリエシリーズを走った方がよいとは思っているが、次に光属性かつ外界武器かつ銃という条件がいつくるのか判らない。)

どっちの苦行がいいのか?


※ここからどうしたらいいのか。

あまり最適計算というのをしたことがなかったが、やってみよう。

・・・

今回、利用させていただいたものはこれ。
グラブル 最適編成計算機
http://ch.nicovideo.jp/suitonjp/blomaga/


他の方のブログを参照する限り、GUIを優先したものや計算機の礎となった日比野氏の計算機があるが
プライベートでも仕事でもGoogleDriveを使用しているためこの計算機に親和性があったのだ。


使ってみる。


武器登録
武器登録
この計算機はあらかじめ編成の可能性がある武器をすべて登録しておく必要がある。
一見面倒に見えるが、ベテラン騎空士になると武器はすべてLvMAX、SlvMAXとなり一度登録してしまえば大きな仕様変更がこない限り使い続けられる点がポイント。ステータスもLv指定すればスクリプト実行で自動入力してくれる。めっちゃいい。

「理想構成」を求めるために、持っていない武器を「理想武器」として登録する。
ネブカドネザル・クヴィンのみ自動登録だと闇属性(ネブカドネザル扱い)になってしまうので自動計算offに指定。手動で光属性に変更しておく。
同じ武器はコピペでいいが、判別用名称はA,B,Cとネーミングが必要。
理想候補にシュヴァ剣をもっと入れたらもちろん結果は違うんだけど、そんなに集めないとしての数値を求める。


条件登録
条件登録
構成を求めたい条件を登録していく。
コスモス武器の自動計算にはまだ未対応とのことなので、コスモスのみ指定しておく。
(※ちなみにコスモス指定なしだと2凸リスレットが入ってきます)

召喚石にはとりあえず持っている「オーディン」「シュヴァリエ・マグナ」をMain候補として登録。
フレ石も使う可能性のあるものを登録。


計算
計算結果
スクリプトを実行。光属性は背水が影響ないのでまっすぐのグラフになる。
シュヴァリエxルシフェルが上だと思っていたが、なんと光単色でもツインオーディンの方が有効だった。
そして理想構成に表示される「ラファエル理想3ぼ…(光となって消える)
光となって消える

追記→オーディンの計算に混成パ状態が適用されてるぽく、上記は正しくない可能性があるのでダミー3凸オーディンを入れて計算しなおし予定。




※4凸オーディンフレンド募集してます。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)TAITOコラボ、サクラ大戦コラボ、ネブカドネザル進捗等
2016-05-19 Thu 00:00
2016.5.17 :19:00 唐突にTAITOコラボが出現。


サクラ大戦よりもさらに化石世代が襲来。


天蓋を臨みし孤高の島「タアイ島(TAITO)」が舞台だという。
空気薄そう。


懐かしいビットエイリアン。


倒すときちんとパキュ!プチュ!と音がする。


期間は長いのでゆっくり暇な時にやろう。
初級者も力試しとしてじっくり挑戦できる。


・・・

JMPネブカドネザル進捗


かつてマルドゥークイベントの時に拾って活躍したレナの解放武器「ファラウェイ」
奥義も気に入ってるし、ある程度思い入れはある。


かつてディオはこう言った。


「一番最初に入手した」とか「思い入れがある」等という感情は目的達成の為にならないからどうでも良いというわけである。

つまり

『過程やッ!』

 『方法などッ!』

  『どうでも良いのダァー!』



サヨナラファラウェイ

詰めた弾丸は次回ファラウェイを引いた時にそのまま引き継がれるとはいえ
スリープ弾詰めて遊んでいたので素材消えて切ない。


属性はけっこう悩んだが、「ダメージ減衰に到達しやすい」「奥義でリロード」
という特性をフェリと活かせないかなということで光属性でいってみることにした。

とりあえずこれでクラス4ジョブへの道は開けたということになる。
セージに転職どうこうの話は既知の内容が多いので、何か進捗があれば記録する。


・・・


サクラ大戦コラボ進捗

♪引き裂いた 闇が吠え 震える低ドロに
虹の音 高らかに(くるりん) 躍り出る碧空たち





碧空や覇者の証は躍り出なくていい。

違う、そうじゃない

台詞『わたしたち 正義のために戦います。』
『たとえ それが命(汁)をかける戦いであっても
わたしたちは 一本も引けません!
それが 帝国過撃団なのです!』



「幸子教」に入門して50徳くらい積んだあたり


やっと1本目。2本作る(つまりあと4本拾う)のは割に合わなそうだからどうしようか…。
とりあえずリスレットと入れ替えられる武器ができたので一息。


ラファエルのバレット構成。3凸してもここの表示は変化しないのか。
あ、あれ…ラファエルって弾倉多いマシンガンなんじゃないの…?
ガンスリンガーでの運用は難しいと思われ。


・・・


2016.5.18 19:00 ガチャアップデートが来ているがそれについてはまた後日。

記憶にある騎空士も多いかと思うが、
ラグナはTGS2015のアーティストライブで皆葉氏が描いてたキャラだ。


関係あるかもしれない記事
それは金箱じゃなくて赤箱でいい
TGS2015一般公開初日
TGS2015一般公開2日目


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】HL募集、調整用公開スプレッドシート
2016-05-17 Tue 07:40
コスト半額期間、騎空士諸兄らはいかがお過ごしだろうか。
ここぞとばかりに集団で周回チームによる連続狩り、MMO的に言うとファーミングがあちこちで行われている。

自分はリアルの都合上、どうしても人の多い時間帯にそういったガッツリプレーができない。
また、休みが取れた日の初プロトバハムートHL、初幹事で募集、調整にかなり手間取った。

短時間で簡素に人を集め、調整できるものを作らないとずっと面倒なことこのうえない。
取り急ぎ、他の方のスプレッドシートを参考に身内用の簡素なものを作った。

HLLpbm
※クリックでGoogleスプレッドシートに飛びます。公開状態なので自由に書き込めます。

同一スプレッドシート内でROOM1~3に分かれているので、一応同時に3つの募集を進行できる。
(重くなるようなら別のファイルとして分割予定。使ってみないとなんとも)

各ボスに分けた方がよさそうなら分ける予定。(オリヴィエ部!みたいな)



一応、携帯からのアクセス、書き込み、選択も可能。


多少HLバトルの打ち合わせが楽になることを期待したい。


必要ないかもしれない解説
VS:討伐対象のHLボスを選択できる。
ID>>:戦闘スタートしたらここにID入力して告知。
開始予定:xx:xxのところに時刻や日付。
現在未使用or募集中:シートのブッキングを避けるため、募集中の場合は「募集中」を選択しておく。
ジョブ:HLマルチであまり使わなさそうなジョブ(ハーミット等)は省略しているので使う場合手入力で。
特殊キャラ:麻痺、恐怖、誘惑、フィールド効果持ち。
出欠確認:幹事(またはディール優先権)やメンツを決めていなくて外部やTwitterから募集するときのメモとかフラグ。

※一応、各ROOMにテンプレとしてジョブを入れてあるが、随時変更して使う。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】マスクデータ・オカルト
2016-05-16 Mon 00:00
モバマス騎空士幸子派ににわかに信仰されているという、
『幸子ドロップアップ信仰』

「レッド・サン」を1本拾って以降、本命の銃「ラファエル」が全然拾えないのでオカルトに頼る事にした。

なんかこの前の生放送で、キャラにマスクデータが存在するものもいるらしいし可能性としてね。
宝箱、ミミック役だった幸子に希望はある。


金箱回転!→「カワイイ僕でしたー!」の流れにヌカ喜びさせられることしばしば。

エリカもすぐにNEXT押さずに観てると、猫タイツに変化する。

徳が足りないのか今のところ効果は確認できない。


・・・



EXには即死が有効なので、ソーンのディプラヴィティを撃ってリロードで飛ばそうとしたところ、通信エラー。しかもけっこうな頻度。

マルチじゃないのでドロップ確認ができない。


そんな時は武器リストから新規獲得順でチェック。

うん、今回も何の成果もありませんでした。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サクラ大戦コラボ 所見
2016-05-15 Sun 00:00

編集が良いので周回用メドレーBGMとして紹介。



サクラ大戦の違うゲームをやっているみたいな感じ。

余談:ガンダム世代なので当時は「不格好なロボットだな」くらいの認識だったんだけど、
今はこれはこれでずんぐりむっくり可愛らしい感じにも見えてくるから不思議。
なんというか「ボトムズ」みたいな「マシン感」が解るようになったというか。



まとめている動画があったので紹介。

・・・


イベント進行

すべてのEXをクリアすると各Maniac級とともに、チャレンジクエストがアンロック。


「夢のつづき」の意味はなんだろうか。原作由来なのか、はたまたこのイベントが夢オチなのか。
難易度は新規騎空士用か低め。


・・・

さくらについて

霊子甲冑に乗るとSRの割にSSR以上の通常ダメージを出したりとかなり強くなる。
性能的にはSR+といったところ。愛があれば十分使える。


Lv35になったのにアビリティ習得クエストが表示されない
そんな困惑を抱えるモギリ級騎空士もいるはずだ。


加入エピソードをクリアしていないためである。


さくらのみ、信頼度加入キャラなので
信頼度100%で正式加入してからではないと、加入エピソードが出てこない。(※1)




雷にビビってひっついてるさくらと大神の甘々な様子を目撃。


テンパるさくら。
アビリティエピソードでもある程度ストーリーの補完がされる。

3アビ「百花繚乱」を習得する。

3アビダメージでブレイクまで持っていける場合、そのままブレイクキープが発動する。
ブレイクアタッカーのホークアイやネツァワルピリとシナジーがあるかもしれない。

・・・


エリカの方もヤバい味付けのエピソードが展開される。
BGMがサクラ大戦のアドベンチャーモード時のようだが、楽曲権利永続なのだろうか?(コラボ期間過ぎたらBGMはグラブルのものに差替えられるのだろうか?)


・・・


魔装機兵「神威」

ボスは基本的にこれの属性違い。倒すのに苦労する騎空士は得意な属性で周回するとベタ。
土属性でも火属性SSR「レッド・サン」をドロップしているので属性によるドロップ武器の違いはあまり考えなくても良いかも。(土は両属性落とすということも考えられるが)

呪いでこちらを回復不能にして、強撃でトドメを刺しにくる。

どうでもいいが、シュヴァリエソード・マグナ等についている武器スキル「神威」の読みは
「カムイ」ではなく「シンイ」であることが公式から回答されている。
どちらも言語的には合ってるので大した問題ではないが。



「獣之数字」

50%トリガー発動。全体大ダメージに呪い付与。

・土属性は神威のモードゲージを上昇
ただでさえ減りにくい神威のゲージが回復してしまう。
・闇属性は66666回復したような気がする(Maniac級)

生身だと霊子甲冑を崩すのが難しいことの表現なのか。
さくら、エリカ、ジェミニが霊子甲冑状態だとダメージの割にODを削るような気がするが気のせいかも。


「兜割り」


ズバンと縦斬り割合ダメージ。
最大HP約11000に6800程度食らったのでおそらく6割程度のダメージと推定。(Maniac級)
呪いがついているため回復を封じられているが、HPを維持しておかないとここで斬られる。

→割合じゃないぽい


非ODチャージ「瞬刃二連」

終盤にぶち込んでくる強力な連撃。さらに相手の激しさアップ。


・・・



EXは即死有効
ManiacとCQはGUARD判定が出ているので無効。



戦闘服は周りのグラブルキャラに比べると物足りなく見えるが、実際はスーツに搭乗するのでシンプルイズベストといったところか。


・・・


レッド・サン剣聖

剣聖での効果はテイルズコラボ武器「ニバンボシ」(※2)と同じく、全体連攻ブースト。

スキルにクセがあるものの、使い勝手がいい効果。
もしニバンボシと同スペックなら共鳴効果のダメージ上限は204kあたりになると思われ。




関係あるかもしれない記事
(※1)しぶりん・しまむー所感
(※2)ニボシ剣聖



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サクラ大戦コラボ「空駆ける乙女」スタート
2016-05-14 Sat 00:00
忙しいので掻い摘んで。

2016.5.12 19:00 グランブルーファンタジー
サクラ大戦コラボイベント「空駆ける乙女」スタート。


こいつは…?
いったい何サタンなんだ…!?



世界を滅ぼす力を持つ魔物として召喚されたビィ。
敵さんあながち間違ってない。



大神さん真っ二つ


初対面の人にいきなり無心するビィ畜生
ってかきちんとお金払って乗ってたんだな。


おなじみの効果音とジト目。


原作を知る人には懐かしい選択肢も。


ストーリーは中途半端なところで一旦終わるので
日数経過によるチャレンジクエストの追加やストーリー進行もあると思われる。




コメント背景に
gbf-swcom

さくら、エリカ、ジェミニ 追加。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT