【グラブル】黒騎士追加、JMP進捗、超会議メモ
2016-04-30 Sat 00:00
忙しいのでかいつまんで。



2016.4.28 19:00 リミテッドシリーズに黒騎士が追加

何故か新キャラ追加紹介は表示されず、サラっとラインナップに追加された。
また、十二神将アンチラが復刻。


黒騎士使用条件に「63章をクリア」すなわち「メインストーリー」をクリアというのが条件。プレイヤー全員が対象ではないためなのだろうか。
まあ、最初は敵勢力として登場するのにガチャで最初から加入していたらゲーム的に寒いことになるので妥当。


ソシャゲという先入観に捕われず、普通にストーリーを進めることをオススメしたい。


BGMが黒騎士の哀愁と帝都アガスティアの編曲を絡めてアツく第一部の締めくくりにバッチリ。

黒騎士(プレイアブル版)については公式を参照


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=7730



・・・


JMP属性変更(新ジョブ)進捗

※3凸2本は属性変更用に過去に作成していたものなので、今回の収集とは関係ない。
JMPネブカドネザルの属性変更にて「銃のエレメント」が必要となった自分。
今回の古戦場ではひたすらドロップするSR銃とSSR十狼雷を収集するに至る。

3日目現在、SR23丁x2+SSR4丁x21=90エレメント…先は長い。


ガチャ以外に銃エレメントの獲得手段はないのか!


過去に間違えて作って(※)1年くらい放置していた色替え依代武器。
あれ、これバラしたら6エレメント抽出できる…


…のだがわざわざエレメント用に作るには割に合わないので没。


これまでささやかに回していたガチャのオマケでもエレメント獲得。SRが4本浮いた…。


・・・


ニコニコ超会議

自由質疑応答 第一発目でサーバーについてぶっ込む声優 米澤女史。
いい仕事をする。


なお、想定外の質問だったようで一時的に回答に詰まる春田代表。
物理というよりWEBサーバーの限界数に到達しているそうで、あとはプログラムの改善による最適化を図るしかないそうな。この辺はIT屋ではないので分からないが大変そうね。

SSRが期間限定で獲得し辛くなったのは何故なのか?(ヒラ)
総てのSSRを所持していた場合、重複ゴールドムーン獲得確率2%あたり(聞き間違いだったらスマソ)を想定していたが、今後SSRが月2ペースで増えていくことでその率を大幅に越えていってしまうことを危惧。抑制策としての措置とのこと。

対してTwitter上では「ガチャのボックスを分ければ良い」「サプチケで獲得できないことが問題」等の意見をみることができる。


新コンテンツ「ディフェンドオーダー」の進捗は?(ヒラ)

※画像引用:ファミ通
5月14日に渋谷で250人でユーザーテストが行われるので、最終調整はあるが既に完成している。
常設コンテンツであり、ユーザーにガチャを促すため宝晶石を報酬に入れたい。
コンテンツ専用アイテム、チャットchを配備。
なお、チャットchはゲームとは別のため、それが原因で重くなることは無いであろうとのこと。


ゲストで参加していた声優の他に、ニコ生実況者で「ヒラ」氏が参加。
「ヒラって誰やねん」という意見もあったが、放送ではプレイヤー寄りのガチめな質問をいくつかぶっ込んでくれた。
ゲームをまともにプレーしていない見た目要因(アイドルや芸能人など)を入れられるよりは遥かに有意義だったといえる。

2016.5.1追記

アリーザ役高森女史が獲得した「グラブってる」の10%を石としてプレイヤー全員に還元配布された。
さっそく回してみたが、哀しい結果となった。


・・・

他、ゲームに関することはまとめているサイトがあると思うのでググられたし。
各アクションのタイミングは5月2日6月下旬を抑えておけばよいだろう。


【参照】ファミ通APP【超会議2016】『グラブル』新ジョブ“スパルタ”、“ウォーロック”、アリーザSSR化など新情報がてんこ盛り
http://app.famitsu.com/20160429_709668/

【参照】Game with ニコニコ超会議情報まとめ/ヒヒイロの確率からドラフの◯◯まで
https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/29409



関係あるかもしれない記事
(※)アルカイック・上本


この記事は団イベ3日目終了時に投下。
スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ネタバレ)VS フェンリル(61章)
2016-04-28 Thu 00:00
帝国編 ボスラッシュ。
フェンリルと対するのは「同類」のロゼッタと「ステキなレディ」を目指すイオ。


チャレンジクエストと同じくステータスは専用調整されている。


忠犬ぷりを発揮し噛み付いてくるフェンリル。

自分の正体についてバラした後なので本気出すから援護してというロゼッタ。


というわけでフェンリルの怒濤の攻撃をロゼッタが攻防担当しつつ
イオでHPや奥義ゲージを支援するという戦いになる。


アビリティはSSRバージョンとなっているので、薔薇の結界が発動できる。


ヴァナルガンドは素で受けても大丈夫。


ヴァナルガンド・クライをロゼッタにある程度偏らせることでイオを護りつつ結界密度を高める。
アビリティにヘイトアップがあるのでうまく活用するべし。


「密度5」結界を解放すると追撃の他に連攻率も大幅アップ。


結界が効いている間にガンガン押し通す。
まさにロゼッタとイオのコンビネーションアタック。
「マジカルJK」誕生の瞬間である。


リミテッドシリーズの試用だと思って、ある程度アビリティの使い方を考えてプレーすれば問題ないはずだ。




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第20回団イベスタート。
2016-04-27 Wed 00:00
もう一回でぃもるふぉドン!
で騎空士にはおなじみ
ディモルフォドン狩りの季節がやってきた。

※雑コラ

育成パーティはオーガ確定カウンターでサクサク。
似たようなことがアンチラなすりつけカウンターを風パでできるので、急ぎの時は活用したい。


確定カウンター楽しいから
つい調子に乗ってJMP「鬼神の籠手」を再構築しちゃうよね。



・・・


武勲5000貯まった。SSRセレストクローと交換。


ああああ忘れてた!!!!
今使っちまった!

オツムが恐竜並か俺は。



・・・


ということで土属性古戦場、MOBのテーマは「恐竜」


過去の記事を参照するに、六崩拳が実装された古戦場であり、
エラー頻発でイベント自体が中止になった古戦場でもある。


第四回当時は団平均ランク47前後、アロサロウスのマルチに四苦八苦していた時期だったようなので懐かしさを噛みしめていきたい。



第四回(六崩拳)

ディモルフォドン&アロサウルス
ランキングモニタリング
開幕が7時からになった。騎空団ランク実装。



第12回 ディモルフォドン&アロザロウス、EX+級ティラノス
アロザロウス所感
ティラノス初見
3日目エラー頻発。
4日目「七英雄vs四魔貴族」アビスに呑まれた。
5日目ノーゲーム



さて、今回の古戦場選択武器はやはり「銃」

銃のエレメントが足りない以上、これを掘りまくってエレメント化していく。
また、今回のイベントSRが銃をドロップするということでひたすら採掘できるわけだ、
というかしていくしかない。


足りないエレメント数を確認しておこう。

429個
SR銃だと1回のエレメント化で2個抽出できるので215丁
十狼雷だと1回のエレメント化で21個抽出できるので20丁・・・

仮に十狼雷4本を掘ったとしてもSR銃173丁…173…マジで?


次の段階だとエレメント1024個でも要求されるとでもいうのだろうか…。


・・・

本戦がスタートするとおそらく「戦貨ガチャ規制」が再開すると思われるので、回せるものは今のうちに掘っておくとベターかも。

・・・


新ジョブ情報

「スパルタ」なるジョブがシルエットだけ先行で上がっている。
モチーフで輸入・逆輸入が多い「お隣」ナイツオブグローリーを参照すると、シルエット的に近いのは「センチュリオン」
槍・斧適性なのでヴァルキリー系の上位ジョブな気がするが、ジョブの説明的にはホーリーセイバーが近い?

※ニンジャスレイヤー【ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル】#3 より

別に毎度武器適性に従っている訳ではないので期待して待とう。



かくいうセージも「何故うさぎなのか?」と思ったが、モチーフがここにあったかもしれない。
(KoGは日本のおとぎ話、GBFは海外の童話からという違いはあるが)

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】4.25アプデ。アテナ戦、キャラ武器最終実装等
2016-04-26 Tue 00:00
2016.4.25 16:00 グランブルーファンタジーアップデート

・アテナ最終解放実装
・キャラ武器最終解放実装
・オーケストラ先行抽選当選発表

・・・

アテナの最終解放が実装

どうでもいいけど一応パンツを履いていることが判明したのは
騎空士諸兄らにとって大きな収穫であったと言える。




今回のターゲット:お伴の鷹とアテナの2体。


グラウクス(梟)
てっきり盾でも破壊するのかと思いきや、さりげなく一緒にいる梟(ミミズク?)がお伴として参戦。
アテナをサポートする。

『我が力に共鳴せよ!』
ミネルヴァトーン

全体小ダメージ、呪い(3T)
リリィのホワイトヒールだと呪いは剥がせるが回復しないので焦らず3ターン耐えるべし。


『滅せよ!』
アースカラボス

被弾者に敵対心アップ付与。


『我が手に勝利を!』
チャージ「ソーレン・ディッパー

グラウクスによる全体多段乱撃、暗闇
多少の偏りがある模様。


50%トリガーでも発動ぽい。


アテナ(本体)

トリガー「神盾アイギス

開幕行動。マウントで防いでいるので不明だが、4回くらいデバフ判定があるぽいので受けたら不味そう。
多分ターンダメージ系。



ミネルヴァ・スラスト

全体大ダメージ、灼熱


属性xダメージカットすれば直接ダメージは受けないが灼熱ダメージは受ける。


『構えよ』
テトラドラクマ

グラウクスのソーレン・ディッパーとタイミングが極まると、敵対心アップによるダメージ偏りで落とされる可能性。

ユニークデバフ「女神の試練」付与
火属性に対する防御がダウンし、3ターン後に攻撃力上昇。
要は耐えたら強くしてくれる。

ちなみにギリシャは通貨ドラクマ無くした(ユーロ加入した)ら財政耐えられなくなって破綻した。
哀しいね。


トリガー「アイギス・フェブルア

ラスト10%あたりから発動


全体大ダメージ、バフリセット、奥義ゲージ100%ダウン。
アテナの弱体効果解除

要はここからガチ殴り合いになってしまうので、
発動したら「オッケー」などで合図して参戦者と弱体リセットが被らない様にしたい。

この直前のタイミングで麻痺を決めるシブい騎空士がいてくれると楽。
え?ファランクスがズレるからやめろって?



50%を越えると真の力解放。ダブルアタックも増え、10%からは水属性でも一刺し2.5k前後のダメージを受けるようになる。
カットで凌ぎつつ倒す。


理不尽な行動もなく、比較的素直な相手。
チャージアタックはアテナをメインに対処するようにすれば粘れると思う。


実はサプチケで確保しておいたので、あとは団イベで金剛石を拾うべく。


・・・


キャラ武器最終解放の実装

可能性は十分にあった
発動スキルはキャラのサポートアビリティや能力にちなんだものになりそうな気配。


・・・

オーケストラコンサート先行抽選

オーケストラコンサート先行抽選の当選発表が配信されたようだ。


3公演5枠申し込んで東京・大阪の2公演当選。


https://orchestra.granbluefantasy.jp/

オフィシャルサイトもアップデートされている。

休みでもとって大阪旅行するかな。結果的に10000うまい棒くらいは飛びそう。


・・・


この記事が投稿されるころには第20回星の古戦場「団イベ」予選が始まっているはず。
種や汁の使用はほどほどに。

どうやら前回のシード保有団34団が空中分解したようだ。
シード権に留まるにはシード団の沈殿物にならないように88%以内に入っておく必要があるということだ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ニボシ剣聖
2016-04-25 Mon 00:00
「ニバンボシを装備した剣聖」

お気に入り構成の一つである「ニボシ剣聖」というものがある。
武器自体はそれほどでもないが、剣の力を引き出して手数を活かすスタイル。

※テイルズオブアスタリアとのコラボで登場した武器だが、「大人の事情」で復刻の可能性は低いか…?武器種ドロップ系イベントが実装されるまでは入手機会が無いかもしれない。



パーティ:ダヌアは育成枠、カタリナはヴィーラのブースターとして入れているだけなので、実質フロントの4名で戦い抜く。
召喚はツインオーディンシステムを採用。
(=オーディン×オーディン)。



武器構成:セレストクローは★2だし、そもそもシュヴァリエソードが入っちゃってるあたり理想とは程遠いがフェリとヴィーラが強くなりそうな気がしたので入れている。この辺は宗教。
何か良い闇属性武器が作れたら入替予定。

・・・


開幕:ザクザクと斬っていく。ニバンボシは解放効果でフロント全員の連攻率アップ、闇属性追撃が入るので、フェリのヒンリヒテンと混ぜると派手なことになる。


また、オーディンが最初から呼べるので開幕からクリティカルが出るのもグッド。


ATヒンリヒテン→クリアでショート解除→3ターン経過でゲージ満タン。
ここでようやくヴィーラを変身させる。


変身状態で確定トリプル。
待たずに3チェインで攻めても良し。


次いでヴィーラの2アビで確定トリプル。
2ターン遅らせればもう追いつく。


アポロンの嫌がらせのような属性耐性にもヴィーラならぼちぼちダメージが徹る。

ヴァンピィやヴィーラの高い連攻率も相まって、とにかくザクザク斬りまくれるのでなかなか楽しい感じ。

ストレスはダメージを受けた時に一々長ったらしいダメージ軽減判定が主人公に出る事くらい。
せっかくの連攻パーティなのにDPSを下げてしまう。


なんか剣聖は面白い使い方できそうなポテンシャル感じるんだよなぁ。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ネタバレ)VS 帝国中将ガンダルヴァ(61章)
2016-04-24 Sun 00:30
そろそろ書いていっても良いころだろうか。
ファータグランデ空域・帝国編のクライマックス。

敵の難易度も高くなるが、おそらく第2部がスタートしてしばらくしたら難易度の更新が行われるものと思われる。
(※過去にはアドヴェルサ等の難易度が下げられた)


チャレンジクエストと同じく、2キャラのみでの戦闘。


見た目はSRのままだが、アビリティ構成はリミテッドシリーズ(SSR)をベースにステータスも調整されている。
リミテッド・リーシャがきたらこの「謎の4アビ」が実装されるのだろうか…?


戦闘狂ガンダルヴァを彼のメインターゲットのリーシャと元帝国騎士のカタリナで迎え討つ。

開幕行動で「フルスロットル」発動。
ガンダルヴァに幻影と連続攻撃アップが付く。


チャージ「アサルトランナー

単体ぶちかまし


初撃はリーシャの2・4アビ使用で完封できる。

トリガー「パリィポスチャー

50%を切ると剣を棄てる。


カタ姐もびっくり。


カラテモードに。幻影、連攻アップ、防御アップ。


リーシャがアドバイス。特別版としてウインドシャールにヘイトアップが付与されている模様。


チャージ「クラッシュコール

ターゲッティングを受ける。


※今回のカタリナはSSR版サポートアビリティが発動している。
ターゲッティングはマウントで防げないようだ。


トリガー発動。ブルクラッシュ


強烈なぶちかまし。リーシャが素で受けると危険。


捌くのに成功してリーシャが生きている場合、今度は攻撃力アップ状態で反撃できる。


大事な場面ではリーシャが捌き、その他の攻撃面はベテランのカタリナに任せるような戦い方になる。


勝てない戦いではないので、うまくすり削ろう。


・・・


JMPネブカドネザル進捗

銃のエレメントが圧倒的に足りない…!

属性は上限突破&リロード回しが期待できる光属性か、デバフ役が圧倒的にいない火or土属性。
ウォフマナフが出ている時に限って忙しくて銃を集められなかった。
コロッサス・マグナでも狩った方がいいのかな。


え?ガチャ?回したが素材らしいブツは一切なし。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】コルワ ショック
2016-04-22 Fri 00:00
2016.4.20 に実装された限定SSR「コルワ」の性能が異常に強力すぎるということが話題となった。(※後日13:30に調整)


よくわからないのでドラゴンボールで喩える
『シェンロンへの願い』で
「願いの回数を追加で3つ増やしてくれ」が有効
な感じ。


(最近のは知らんけど)PSO2で喩える
ダメージを受けても大技使ってもPP大回復する異常スピリタブーストが効いてるバッファーが加算可能なシフタを延々と掛け続けられる感じ?



修正前参考動画※グラブルをよく知らない人への簡単な解説。
最高ダメージ:通常攻撃1回43万前後、奥義はトータル116万前後で減衰値到達(カンストという認識でOK)。防御力もガチガチに。
これが約9ターンで完成し、以降はリロード奥義で延長、術者であるコルワがダウンしても永続する。


これによりHL(High Level)マルチ=現状最上難易度をソロクリアできてしまう騎空士が散見。
1キャラの所持で難易度の劇的な変化が出るという文字通りのバランスブレイカーとなった。

騎空士に訪れたこれまでのプレーを無に帰すかの如き衝撃。

※一度も絡んだ事ないけどそのセンスさりげなく好きだったぜ。サヨナラ!

コツコツ積み重ねることの否定、所持の有無(リアルラック)を試される騎空士の投身は、運営の答申よりも性急で哀しい。



結局「回した者勝ち」の石返却が行われた。何故か称号報酬関連でバグっている。


Sレア確定してるけどさぁ!


・・・


もうプレイヤーにテストさせようぜ

開発チームによる「レビュー会」やテストプレーがうまく機能してないなら、チャレンジクエストの要領で新キャラをテストさせるような催しがあってもいいんじゃないかって。


「木人」連れてこようぜ!

姿形、エフェクトがすべて同一で正体は不明だけど使用感の感想は得られるみたいな。

・・・

なお、修正後はさすがに他属性に連れていくにはちょっときついくらいの性能に落ち着いた模様。

ハッピーエンドを愛する彼女の出現は、皮肉にも何人かの騎空士をゲームオーバーへいざなったが時、既に遅し。

一部騎空士にとっては「破滅のコルワ」となってしまったようだ。





別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.4.20アプデ
2016-04-21 Thu 01:00
2016.4.20 19:00 グランブルーファンタジーアップデート


新エルーン「コルワ」 またもや期間限定SSR。
今後、新SSRは期間限定で売り出していくスタイルになるのだろうか。

アンチラ案件を発端とするガチャに関する仕様変更は果たして吉と出たのか凶とでたのか。

結果的にキャラ武器被りに関しての救済はされたが、(おそらくキャラの当選確率を増やすため)キャラ無し武器の排出が廃止され、キャラ無し武器に価値を認める層にとってはガチャから獲得の期待が無くなってしまった。

獲得のためには「被せのためのガチャを回すこと」を要するという何とも奇妙な状態。
むしろキャラ無し武器が旧世代のオマケ扱いといった印象を受ける。

いずれ変更の機会はあったのかもしれないが、いいようにきっかけを与える口実になったんじゃあないかとつい邪推してしまう。

9万以内で確実に獲得できるという環境がお膳立てされ、
実際にゲームを支える課金戦士を量産するという策はザクザクと刺さり有効に機能していくのか。




クリティカル大と回復小の杖。
見た目的には賢者で使いたいが、実際は風ビショップとかで活きそう。


タメと優秀なアビリティ構成の「セン」
見た目がサラーサと被っているような気がするが、豪快な彼女と比べるとかなり控えめキュートな模様。


レイレイとフェリシアを足して割った感じだ、たぶん。


Rキャラにしてはどこの属性に組んでもそれなりに活躍できそうなヴェリトール。
ヴェリトール君は「コロネ頭の少年」に注意してほしいところ。


オリジナル効果が説明必須のため詳細は公式サイト参照のこと。


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=7647


今後はシンプルなキャラをリリースしていくと言ったのに…
スマンありゃウソだった、こらえてくれ。


・・・


オーケストラコンサート先行抽選

もし3つの希望すべて当選したら10000うまい棒円飛ぶわけだが、そのときは一緒にいくメンツ募るので2万握りしめて参上してほしい。
大阪当選したら休みとって弾丸旅行だわ。

フィルハーモニックオーケストラが実質15kで聴けるなら
自分の価値観としては「アリ」だ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】最終ヴィーラ 所感、雑記
2016-04-20 Wed 00:00
ヴィーラを最終解放させたことにより、ヴィーラの編成的立ち位置が変化。
2nd より 4th がベターかなと思うようになった。
まだ検討中。


ヴィーラを変身させると、一人だけ奥義チェインに参加できない。

ヴィーラを待ってフルチェインさせるか、3・1の選択をすることになる。


変身すると高い連攻率を叩くので2手ほどで追いつくことも可能。
連続攻撃時は「オプション」と化したシュヴァリエによる支援攻撃が入り、かっこいい。


まさにグラディウスのオプション。


3チェインによる加速を受けて独りで奥義を打たせていくことで、周りのゲージを引っ張るような使い方か。
憑依中は闇パーティにおいてヴァンピィの奥義威力を上回るくらい強力。

自分のオーディンパーティにおいてはヴィーラがレギュラーなので、Lv100になってからの真価を観たいところ。


・・・


ロマン武器発掘

「イカ拳」こと「スキッドハンド」がまさかのドロップ。
発掘レア度的にはミスラ杖「プロミス」といい勝負をするユニーク武器だ。

そうか…拳カテゴリ落ちるイベントだもんな。
こういう武器種偏ったイベントも良いかもしれないのでぜひ実装してほしい。



・・・

ロマン攻撃テンション4

イベント召喚石「ティクニウトリ・ショロトル」によるテンション「4」が出たので奥義ぶっぱしてみたところ(先にオーディンを呼んでいる)。
非力なソフィでもかなりの威力。


「ベスちゃん」もいっぱしのドラゴンといった具合。


・・・


イベント「GRANBLUE FIGHTER V

ベガ様、ファンの扱いが雑いですよ。
細かいけど、Vの方のベガはちゃんと髪の毛が白髪になっている。


収穫状況:今回マニアック2戦目がドロップポイント
ドロップ率は悪くなく、他に「碧空の輝き」や「覇者の証」なども落としている。「ストリートファイト」がまさかの3個落ちして前回必死こいて「うぐぐ」という感じだが、これまでの水属性の戦力に一役買ってくれたので結果よし。
セプティアンバーナーやイフリート槍の獲得につながった。


時間があまりとれず、ピンポイントでプレーしているが
「とりあえずマニアックやっておけば大丈夫」感があるのがありがたい。

銃エレメント確保のためにウォフマナフを回らないといけないのだが…。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グランブルーファイターV 所見
2016-04-17 Sun 00:00
2016.4.15 19:00 ストリートファイター5コラボイベント
「グランブルーファイターV スタート。


カリンに対して容赦なく「ドリル髪」と突っ込んでいく我らが畜生ビィ君。



イベント形式自体は
討滅戦四象戦ポイント集めの混合に申し訳程度のストーリーがついたもの。


過去に行ったグランブルーファイターも難易度maniacが追加。
宝晶石もリセットされているので忘れず回収しておきたい。


エクストラクエスト(討滅形式戦)は別に格闘キャラである必要はないので、自分のメインパーティでサクサク回る。


コスト半減キャンペーンもきているので、コラボに飽きたらマルチ、マルチにあぶれたらコラボと回るような感じか。


ストーリーをクリアするとサバイバルモードがアンロック。


こちらは格闘キャラのみでの編成縛り。
余談だがヘイゼン神父は杖を持っている穏健派に見えるが、実際は鉄拳によるバリバリの武闘派であるので格闘パーティとして編成できる。


サバイバルモードスタート。Vのスタート画面を模している。
復刻版のアーケードモードではイントロ演出をスキップできるよう改善されている。



相手を倒すとバトルサービスを1つ選択できる。
この「スコアチャンス」が肝。
HPを自ら削って「背水」スキル効果を発動させて攻撃力を超強化していくのだ。
※「背水」スキル持ちの武器(ティアマトボルト・マグナ等)で装備を整えていることが前提。


不利属性相手にもけっこうなダメージが出るように。


絵面がひどい。


ハイリスクな「スコアチャンス3」
「スコアチャンス」を使いまくってここまでHPを削ってきたファイターにとって
HPが100だろうが10だろうが大した違いがないので遠慮なく使っていく。


READYとは「準備」のことなのか
「覚悟」のことなのか。



ここまで削ると敵の攻撃「ひと撫で」でダウンする。


一人でも生き残っていれば、サービス「全回復」で戦闘不能者も復活できる。


※なんとなくシスと前川みくのシナジーを感じる。
ゲェ?!十天衆?!十天衆ナンデ?!
やってやる、やってやるぞ!



背水効果MAXでも全然削りきれない。タフい。


ツジン!


アイェェェェエ!


負けてもスコアは貰えるので死力を尽くそう。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】予告)グランブルーファイターV
2016-04-15 Fri 00:00
告知自体は3日前くらいから出ている今更の話。


「新イベント」はストリートファイターVとのコラボイベントであった。
前回のストリートファイターコラボはこのための布石だったのだろう。

やはりコラボは商業的なシナジーがないと現実味が薄い。
個人的にはクロノトリガーやロマサガとコラボしてくれないか
という感じだが。

特に七英雄は出張しまくり。
「そして彼らは来た」

こいつらいつもどこか来てんな、である。


・・・



敵キャラにはスタイリッシュなブランカ「ネカリ」とよくいる怪しい中国人ぽい「ファン」
Vからの新キャラか、ピンとこない。
前回のコラボもストリートファイターを知らない人からしたらこんな感じだったのか。

ラシードはともかく、カリンはVだとリアルみ強いのでストゼロに寄せてあるようにみえる。


プレイアブルキャラクターにはVから「ラシード」(推定風属性)と「カリン」(推定火属性)
カリンは「紅蓮の型」や「刹歩」(=ライトウェイト)から次に使うアビリティや行動でアビリティ特性変化みたいなギミックありそう。

ストリートファイター系でパーティが組めるようになると特別状態異常「ピヨり」がいよいよ使えるようになってくるかもしれない。



関係あるかもしれない記事

ウルトラグランブルーファイター
ULTRAGRANBLUE FIGHTER『飛行機で来た』赤ハチマキと割れアゴ。お前らよそでやれ!
ウル4コラボスタート。
ウル4コラボ所見
サガット、ベガ所見
俺はあと何回アゴと仮面を割ればいいのか。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】言語設定α版で遊ぼう。
2016-04-13 Wed 00:00
2016.4.11 ヴィーラとダヌアの最終上限解放実装

LoVコラボで公開されていたほぼそのままで実装。
言語設定α版も追加されたが、ダヌアの言語設定のことではない(不謹慎)


二人のレベルが現行MAXまで育てているとフェイトエピソードが出現。
ダヌアが失語症になった原因とその克服、星晶獣とシンクロしていくヴィーラ。

解説については公式ブログを参照のこと


http://granbluefantasy.jp/pages/?p=7464



今までシュヴァリエの依り代(ヴィーラやアドヴェルサ)と戦ったが、シュヴァリエそのものと(これもレプリカだけど)の戦闘は今回初?


花のようなデザインが美しいヴィーラ女史。


SSRだけあって要求素材もぼちぼち。


解放して早々、ヴィーラにぶち込むのはローアインの「休暇届」である。
他にもバレンタイン・ホワイトデーのお菓子をたらふく食わせた。
「恋敵がいなくなるぞよかったな、紅茶に合うぞよかったな」である。


ガチャ更新。「プラス確定」はいいが、天井(9万)ラインナップが上記三種のみというのはインパクト悪い。
ただ、オーディンをサプチ家より迎えた自分としては「オーディンはいいぞ」とだけ言える。

サタンは将来的に最終解放くるとしたらフィールド効果「アポカリプス」とか出してきそう。


・・・


言語設定α版
設定に言語設定(α版)が追加された。4chan勢(海外のおれら)はこれを待ち望んでいたらしい。
『英語化パッチはまだか?→明日さ(tomorrow)』というテンプレ返しをしばしば見かけた。
4chanのおれら001
※ヴァンピィに悩殺された外国人が『俺は正常(ノーマル)に戻る迄どれくらいかかるのだろうか?それとも英語化パッチは完全に俺を殺す(アブノーマルにする)のだろうか?』とか言ってるのが面白い(訳合ってる?)。
あっちでも「逝ってよし」みたいなのあるのな。



日本人も待ち望んでいた!



英語化で一気に異世界感、洋ゲー感アップ。

メドゥーサHLをやる時なんかに
「なんだこのクソゲー」となるところを英語版にすることで

『Foo!!洋ゲーのジャーキーめいた歯ごたえある難易度だ…
フ○ック アンド サヨナラしてやるぜ!メドゥーサ=サン!』

などと精神麻酔を科す
ことができたりするかもしれないが効果には個人差があります。



奥義名も英語になってスタイリッシュに(画像は奥義:二王双極雷)


通知もなんか英語版に。


流石に名前はアルファベットじゃないと対応できないがスタンプもなんだかオサレ感アップ。


称号・名前『久々にキレちまったぜ まあいいけど』も
「ロスト舞い散る まあいいけど」とフォントのおかげもあってなんだかワビサビが効いた感じになった。

そして日本語設定に戻した時の
ホームに帰ったような安心感。

プレーのスパイスとしてやってみてもいいだろう。


・・・


リヴァイアサンマグナ・スピア(槍)がそんなに悪くない

参戦者バフがあるとはいえ、クリティカルと連続攻撃次第では朱雀を狩るのに2分いらないくらいのダメージが叩き出せる。あれ、思ったよりもロマンあるんじゃね?


構成:ぴにゃ包丁をリヴァイアサン短剣に置換すればもっと火力が上がるだろう。
ヴァルキュリアのデュアルインパルス、中央斧「グレイプニル」による二手(大)、さらにSSRランスロットによるSA「双剣乱舞」によりかなり連続攻撃を出すため見た目以上にダメージが伸びる

いわばアビリティ、奥義ではなく4~5ターンに1回2、3倍ダメージが出せるアビリティを発動しているのと一緒みたいな感覚だ。


これがけっこうハマり、バフが切れた場合もランスロットがクリティカルで減衰値(116万)到達。
(※シグ姉のSA「ドゥルガ漁団式エール」による属性ブーストも効いているが)
とにかく斬って斬って斬りまくる手数パーティになった(リリィが体感2手ほど遅れる)。



上記構成で開幕戦用侍パーティ(メインウェポンを二王弓に替える)と、クリティカルが発動しなくなるが全体攻撃付与したうえでの連続攻撃による高いDPSを叩き出す。


「とりあえず主人公だけ奥義出す」だけで、チェインじゃなくても後ろの3名が全体攻撃になるのも良い。


チョークハーミットとタメ戦張れる。
ナーガとリリィによる全体攻撃、クリアによる「炎」解除とけっこう粘れた。

四象は飽きやすい。せっかくなので色々試そう。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)シルエット(珍画像など)
2016-04-11 Mon 00:00

テルレレレッテーレーレーレ♪テルレレレッテーテテトゥーン♪


ここ ど~こだ?
※一旦CMです。


・・・


*マルチに残ったマージ。しつこいですよね?
奥さん、そんなときはこれ!スタンプをして40秒放置するだけ!


自然な解除効果でこんなにピカピカ!

スタンプによる洗浄効果でしつこいマージがしっかり取れる!(効果には参戦者差があります)

プロ用の「ウニア」もオススメ!

※使用は用法容量を守って正しくお使いください。
※訓練を受けた専門のスタッフによる演出です。決して真似しないでください。



・・・



デデドンッ!


アルビオン~!


・・・


JMPネブカドネザル進捗

やっと時間作れたのでグランデ自発からの銀天3つ目を確保。
あとは属性を決めて武器エレメントだ…

減衰値に到達しやすいことを考えると無理して銃の揃っている属性に限定しなくても、
自分のメンツだとデバフ役の少ない火属性か単独火力役が多い土属性になるかも。


・・・


VISAカード進捗

銀行が手間取る可能性が生まれた時、顕現できない。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】朱雀降臨スタート。
2016-04-10 Sun 00:00
2016.4.8 19:00 四象降臨「南朱の戦い」スタート
グランブルーファンタジーでは焼き鳥パーティ&ファイアーダンスが開催されていることと思う。


団イベから連続で対火属性イベント続きのため、水属性強化が捗る。


関係あるかもしれない記事(過去記事)
南朱の戦い 初見
朱雀 アグニス 所見
朱雀光剣準備


札の使い道として「新たな試練への道標」いわゆる上級レイドボスへの挑戦権が次回実装される模様。
シルエット的に麒麟か。


四象は単調なため「飽き」がくるが、報酬的には「おいしい」ので集められるだけ周回するといい。
朱雀がソロで倒せるならスタミナアイテムのエリクシールの収支もプラスだ。
個人的には「SSR大地の剣」がスキルレベル餌として有用。

また、SR確定チケットもシルバームーンや武器エレメントの獲得元として有用。

※先は長いが、ダマスカスはもちろん、玉鋼もJMPの「打ち直し」に2個必要となる素材。

これで四象は一周するので次回ヒヒイロカネ入手に向けて輝きをストックしておきたいところ。
おそらく四象期間後半に何らかの新規告知が来ると思われる。




2016.4.10...例の情報が更新される日のはずだ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】『とりあえず突発的にポートブリーズで!』終了。
2016-04-09 Sat 00:00
2016.4.8 17:00 「とりまトッポブで」終了。
この記事が上がっている頃には四象朱雀戦がスタートしていることだと思う。


いやぁ、ぶっ飛んだイベだった(褒め言葉)。



改造されて間もない状態ではまだ意識があるためか目に生気がある。


機械になってもなおも愛すというまさかの回答にはさすがのヴィーラも予想外。


戦車パーツから取り外しできるキャタピラさん。


HELLは攻撃力こそ高いが、HPが脆いというデザインだった。


かくしてヴィーラの指示のみを聞く機械と化したカタリナ。


コントローラーで操作されるキャタピラさん。
普通に攻撃力が高く、痛い。



ローアイン自らの手でケリをつけることになるのであった(夢だけど)。


夢なのでカタリナやヴィーラがパーティにいても問題ない。便利!

というかカタリナが禁止条件だったら初級者が詰む。


単体大ダメージ。水属性でも5~6k近く受ける。初~中級者はたまったものではない。


全体多段乱撃のオッπミサイルもデバフが無いと威力が高い。皆でがんばってタコ殴りしてね感ある。



全然関係ないけどシグ姉カッコいいさね。


ヤバいのはキャタピラさん&ヴィーラの爪剣コンビネーション「クロッシング・ネイル」
けっこうなトンデモ威力(水属性素受け5~6k)なうえにこちらの火属性デバフ&相手の防御アップまでついてくる。


ぜひ本編でも実装してほしいが色々難しいか。


倒すと爆発四散。 ヨ ナ ラ!




メインストーリーはクリア済。
ソシャゲ基準じゃなく、「普通のゲームと同じくボスが強い」「クリアするために寄り道してレベル上げする、武器集める」というオールドタイプ的スタンスだったのでここから先の強化は次のメイン更新がくるまで趣味の域に入ってくる。

良い話だったし、スターシステム元の「神撃のバハムート」のキャラ知識もあると「なるほどあれか」とニヤリとさせられること間違いなし。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT