【グラブル】古戦場終了と1000万人突破
2016-03-31 Thu 00:00
古戦場お疲れ様でした。


2016.3.25 1000万人突破が公式よりアナウンス。
2016.3.29 1000万人突破キャンペーンスタート。



正確には1000万アカウントであり、コラボゲームもプレーして汁・種しっかり回収しようとしている「模範的騎空士」はナイツオブグローリーの100万人突破から察しがつくがそれでもアクティブプレイヤー数としては大台に乗っているはずだ。


記念すべきID:10,000,000の新人グラン

「キリ番おめでとう」「1000万おめでとう」の祝辞メッセージやスタンプが送られているが、当の本人は残念ながら最初の島であるザンクティンゼルを突破できていない。
仮に中身がいたとしても初心者だと何のこっちゃ判らないまま、大量のメッセージが送られてきてビビることこのうえないだろう。

こういう中身の無いアカウントや電子の海を漂うアカウントを含めての1000万人である。

・・・


目玉としては「無料で10連ガチャが毎日回せる」で、新規獲得・販促をブーストする。


笑えるのは麻雀ゲームへの販促が公式に出現し
「カイジくん…我慢はぁいけない」
がリアルになったこと(正確には麻雀はアカギだが)。

麻雀やったことないけど、「ドンじゃら」ならやったことあるからカジノに実装して。
え、世界観に合わない?

・・・

JMP「ネブカドネザル」進捗

今回の古戦場で選択した武器は「銃」、用途は「銃のエレメント」の抽出
分解効率は悪い(分解時E20)が、頻繁にガチャを引くプレースタイルではないのでガチャ銃の取得(分解時E200)があまり期待できないので仕方が無い。
あとはコロッサス・マグナから銃が出てくれればラッキーくらいだ。


「リビルド」まではこぎつけた。


問題は色(属性)を何にするかである。
所持キャラ、プレースタイルとの相談になるがデバフ役の少ない火or風?単体奥義をぶん回す土?
相性悪いかもと言ったが、光も弾丸管理でワンチャンスある?
いずれにせよ、「武器エレメント」と「撃手の証」「銀天の輝き」で足止めを食らっているので集めながら考える。
少なくとも討滅アニマは何にでも転がれるよう200は集めておけということらしい。


・・・


新イベント「とりまトッポブ↑で。」

エイプリルフールと期間が被るのがミソ。
1000万人突破記念で流入してきた初心者の王道RPG感を、最初からぶち折っていく。


渋谷のサイゼリヤかな。
3人の「妄想によるストーリー」が展開されるということはある程度、無茶破綻が効くということ…。


武器はベルト(剣)とナックル(拳)?
そして召喚石がぐらぶるっ!のローアインの妄想ででてきた
「キャタピラさん」なのではないかという専らの噂だ。


去年はカタリナの妄想スイッチが起動した。

2016.4.1 0:00から悪ノリがスタートする可能性を踏まえ、
23:55にはアラームをセットしておくとベタだ。


総員、笑撃に備えよ。

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【グラブル】HELLベオウルフ 初見
2016-03-27 Sun 00:00
HELLベオウルフを喚んだ。


あらかじめ召喚時間を告知しておき、呼び出す。
必要グラッジ数はこちらで指定できるので最初からフルつっぱ(30個)でいかせてもらう。
グラッジの積み方については前回の方法を踏襲したが、最初から負担が大きいため順調にいっても4日目から歪みが出るので調整が必要。というか既に出てる。


団長もしくは副団長が戦闘を開始するとオートで団救援が飛ぶ。

前回の反省を踏まえ、今回のローカルルールとして
『参戦後約90秒待機トレハンのみ、代表が「一気に攻めろ」スタンプを出したら総攻撃』
また、エッセルの確定トレハン(インテンスバレット)による貢献度の変動に心揺さぶられないよう補足した。

他人のポイントの変動を観て人はじっと3分待てない。
ラーメンを「ハリガネ」や「粉おとし」で食う面々に違いない。
誰かが動き出したら、自分も私も、となるのがあり得る話だ。

したがって譲歩ラインとして90秒とした。


一瞬で参加率8割、90秒経過。総攻撃重点!



「地獄の風太くん」こと「レッサーデーモン」よりかはいくらかタフだが、それでも1分掛かるか掛からないかで討ち取られた。



貢献度倍率は高く、団員総合で1億程度のポイントになる模様。


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【グラブル】第19回 星の古戦場 記録
2016-03-25 Fri 23:39
第19回 星の古戦場 記録

※今回の古戦場期間中は、対戦団一覧をページ内に収めて文字検索しやすくする為、新規記事を追加せずに追記していこうと思う。

開催スケジュール

グランブルーファンタジーにおける「火の七日間」である。

この記事が投稿されている頃は予選が終了し、インターバルで肉集めの期間中のはずだ。
個人ランキングを狙う騎空士以外はベオウルフを狩る必要はない。

ベオウルフといえば読んでたweb漫画を思い出したので紹介。


参照:人生詰んだからMMOにハマってもいいよね?



予選突破枠

第19回 星の古戦場予選突破団一覧(一応パスあり)



シードランキング

第19回 星の古戦場シード騎空団一覧(一応パスあり)


・・・

所感

シード権ボーダー 73054k
予選突破ボーダー 223806k


その差1億5075万
EX+の貢献度を130万/1体と仮定すると、シード騎空団に滞在することで
実に116体分、肉928個(実際はボーダーまで駆け上がってくるだけのEX用の肉、AP消費が必要なのでもっと)のアドバンテージがあったわけだ。
団体だから30人団だとEX+を一人4体分くらい?まあでもお得!

※仮に目玉VHが平均肉3個を落とすとして928個貯めるのに必要な討伐数は309、必要AP7725、155半汁ってところか。

もっとも、個人ランキングでは今度は追わなくてはいけなくなるのでボーダー付近は辛い。


第19回 星の古戦場
予選終了時 個人ランキング




・・・

ガチャ待機時間の制限

プレイヤーにとってはダウンデートといえるが、古戦場期間中、大量に獲得する戦貨ガチャの連続クリックに対して約2秒のリキャスト制限がついた。
10枚しか取得できないから連続クリックしてアクセス増加するハメになるんだから、大量取得できるようにしてアクセス頻度下げればいいのに。と思うのは素人考えなのか。


・・・

雑記

単体ボス相手だと、二王弓の奥義効果はメリットがない。
水属性は手持ちキャラでチェイン速度が違う為明確な「キャラ差」が出るように思う。

とりあえず、手持ちの強力な武器がリヴァイアサン解放短剣かソーン取得の為に一番素材余裕のある属性で作った二王弓・蒼天くらいしかないので色々試した。
久しぶりにサイドワインダーで立ち回ることに。
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【グラブル】第19回 星の古戦場 シード団ランキング
2016-03-25 Fri 23:39
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【グラブル】第19回 星の古戦場 予選突破団一覧
2016-03-25 Fri 23:39
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【グラブル】野良プロバハHLがあるではないか。行け。
2016-03-24 Thu 00:00
2016.3.23 団イベ「星の古戦場」がスタートする日である。
この記事がアップされる頃には肉集めに勤しまれてることであろう。

同日未明、プロトバハムートHLの野良救援を発見。

fc2blog_201603230703521b0.jpg
※この救援サムネ自体なかなか見かけない。

『外部救援が出ているではないか、行け。』

し、しかしあれは連携が取れてやっとクリアの最高難度のコンテンツでして…
ましてや野良など…



早朝時間帯のためか、哀しい事件(※)のあとのためか、
はたまたウィルソン・フィリップス上院議員並にビビっているのか、しばらく待っても埋まらないので行ってみた。


※(ややグロ注意)ウィルソン・フィリップス上院議員まとめ


結論から言うとここまで削って詰んだ。
野良でもある程度なんとかなるもんなんだなと思う一方、
自発主は何故サイドワインダーなのか。

ヤバい予感がする!


・・・




ファイアⅣ。全体2k程度のダメージ+灼熱。


やっかいな状態異常が多い水属性。
幸いヴィーラ女史がいるためトラブルなく突破。
ちなみに麻痺耐性防止のため奥義の使用を温存していたが、野良なのでそんなの関係なく麻痺がつっこまれていた。
おいおい、それはちょっとシビれる。


一撃が重いバハムート戦では魅了・誘惑でのスキップが非常にありがたい。


70%カットしても10kくらうアースグレイブⅣ。かなりアブナイ。
ランドスライドは全体土属性だが威力的にはグレイブよりマシ。

ここでヴィーラが墜ちて防疫対策ができなくなった。

風属性になると通常攻撃も痛い。
ウィンドⅣでギュリギュリ削られる。多段攻撃なのでかばうカット有効。


巷で噂となっているえぐい風。


強制HP1にされる。
こうなるとヒールオールがまわってくるまで身動きできない。



ハーフラインを切ると鎖を引きちぎって力を解放。
レギンレイヴも威力が高い。


後半になるとファランクスを張ってもこの威力。
見ず知らずのホーリーセイバーと壁を張り合いながら突破する。


初めて入手したリミテッドキャラ=イオのヒールⅢはかなり活躍した。
惜しむらくはヴィーラとの交代で出てきたため、4番目に配置できなかった点。


スーパーノヴァ

カット・回避無視攻撃や割合ダメージ攻撃って安易に難易度操作できるだけで、
プレイヤーの創意工夫を完全に無意味にするので昔から好きじゃない。

瀕死ダメージを受けながら無敵時間でエリクサーをがぶ飲みするゲームじゃないんだ。
(汁ガブ飲みであることに目をつぶりながら)


確かにきついっちゃきついが、団イベが終わったら団で行ってもよさそうな感じ。



(※):野良放流されてたプロバハHLに参戦したら寄生だとSNSで晒し上げられたプレイヤーがいた話。晒した団も晒されたプレイヤーもオンラインゲームのカオスに飲まれた。
サーバチャットとかで拡声するまでもない内容、行動が今の時代だとSNSでレバレッジが掛かってリアルに食い込むまで話が勝手に拡がるからタチが悪い。横殴り、詐欺、PK、ルート行為当たり前の世界など無縁の「綺麗なプレイヤー」にはショックも大きかっただろう。
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【グラブル】小技)クエスト周回ショートカット。ディアボロスManiac
2016-03-23 Wed 00:00
「エンジェルヘイロー★」フォロワーの騎空士の皆さんこんばんは。

焼き払え!

六星獣が恒常マルチに実装されてからというもの、呼び出しにジーンを食うためヘイロー★をまわることは中堅・上級騎空士の実施推奨項目となってしまった。

※鱗は現仕様では貴重だからね。仕方ないね。


・・・


周回作業をやや短縮する話。

グランブルーファンタジーはアプリゲーではなくブラウザゲーのため、独特の重さやアプリのような動作にやや不足感があるがそれでも開発陣の気合と根性でブラウザゲーをやっている。
そんなブラウザゲーの利点を活用させてもらう一部騎空士には既知の話。


まずはグラブルをアプリではなく、ブラウザからアクセスする。


通常

クエスト選択時にエリクシール(汁)が足りなければ、補填のダイアログが出る。


この後に出るサポート石選択画面を「ブックマーク」する。


周回したいクエストをブラウザでプレーし…

先ほどブックマークしたサポート石選択画面(上記では「ヘイロー★直前」としている)をタップ。

するとクエスト選択画面をスキップして直接サポート石選択画面に飛ぶので、選べばクエストがスタートする。

※上記画像の通り、「バレット作成画面」や「船の強化」「各プレイヤー」などをブックマークしておくことでゲーム中のUIとは別のアプローチでゲームにアクセスできる。




なお、クエスト選択画面をスキップしてAPが不足していた場合、上記ダイアログが表示されクエスト選択画面に戻される。周回するつもりなら汁をガブ飲みしておくべし。

2016.3.24追記

団イベは使用AP超過に未対応だった模様。



ヘイロー★時間外でブックマークをタップするとサポート石は選択できるが開始できない。


同様な手法で、たとえばイベントの特定クエスト(たとえば「舞い踊る五花」の2-7等)をブックマークしておき、スタートしようとするとエラーBを吐いてトップページに戻される(もちろんイベント期間中は有効)。



・・・


ディアボロス・マニアック

相変わらず攻撃が痛いデュラハン。しかし「即死」が有効。


ヤウス書もディアボロスもかなりタフなので、ここまでに奥義ゲージを貯めていなかった場合(ヤウス書のハーフラインを2ターン以内に越えられない場合)デバフ予防必須。
「唄」は聴いてはいけない。

別件だけど、上記オーディンパーティでヴィーラの2アビ(マウント+確定トリプル)を使うと、フェリのヒン・リヒテン(4ターン確定トリプル)を上書きしてしまい、ヴィーラだけ足が遅れる。マウント優先時以外はヒン・リヒテンを掛ける前に2アビを使うか4ターン目以降に重ねるのがベタなようだ。

※上記応用で確定トリプルアタックであるデュアルインパルスも上書きしてしまうので注意すべき。んー、ということは光ガンスリンガーはフェリと相性悪いか?



ストーリーアプデくると予想してたがこなかったな…
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【グラブル】2周年まとめ(自分用)
2016-03-22 Tue 00:00
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が7:00までのものはないか?
(念のため9時までの分は取っておくんだ)

25時からメンテ入るぞ。

こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_


※この警告は予約投稿です。状況によりメンテ時刻が変更されている可能性に留意してください。



2周年アプデでいろいろ追加されたので今更だが方針をまとめ(?)ておく。

2周年アプデまとめ

なかなかカオスだがこんな感じと認識。

左上(新武器への誘い)
各島に召喚獣戦が恒常化。
六属性星晶獣(以下、六星獣と略す)から
アニマを入手する。
・アニマとフラグメントを貯める→古代武器=攻刃系
・アニマを使う→グランデ戦

ドロップ武器を拾う→オールドタイプ古代武器=方陣系


右上(現状マグナ系の強化)

HL倒さないと入手できなかった素材「プシュケー」が恒常化された討滅戦マニアック級から出土する。
「マグナ武器で染める」ということはすなわち「ある程度武器種が揃っている」→コスモス武器による武器・キャラタイプ染めという流れの模様。

左下(新ジョブと英雄武器)

新ジョブとそれを取得するための英雄武器とその素材、
特にグランデ戦実装によって「銀天の輝き」を
(ローズクイーンと比較して)高確率で得られるようになった。
というかそうでもしてくれないと英雄武器の属性変更なんてほぼ無理だ。


右下(エンドコンテンツ)

現状最強のバハムートHL戦とバハムート武器の強化。


関係あるかもしれない記事
2周年アプデ(記録進行中)
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【グラブル】2016.3.18 アプデ
2016-03-20 Sun 00:00
2016.3.18 19:00 グランブルーファンタジーアップデート

何気に武器スキルが攻刃(大)+技巧(小)と良いブツ。
闇属性斧染めを目指すうえで一つの選択肢(選択できるとは言っていない)。


暴れさせることで強くなっていくデザインのキャラだったが、どうやら経過ターンによる攻撃力アップの上限、減衰ロックが掛かっていなかったらしく修正が入る。


※画像は拾い物。プロバハが一撃で吹っ飛んだ。
上限ミスといえば、2015年7月上旬に起きたサラーサの一撃殺を思い出す。
当時はまだサラーサ自体の獲得プレイヤーも少なかった。



ゼエン教ぽいSRフードファイターも追加。
公式では一言もそんなこと言ってないのに、食欲を暗示するゼエン教キャラが出てきたため
「3大欲求」だったり「七つの大罪」になぞらえてソフィアが性欲担当と勝手に見做されているのが面白すぎる。

キャラの性能については公式ブログにて



キャラの修正についてはまああるとして、サプチケで選択できなくなったはずのキャラ無し武器が選択できるガチャのエラーの方がダメージだったように思う。

「対応は完了した」とあるがどうなったのだろうか。個人的には公平性を期す為に、キャラ無し武器回収→チケット返却の流れが固いと思うが、上限解放や強化、はたまた装備していた場合これまた厄介だろうな。

2周年後の新キャラ追加にケチがついた形だ。


・・・


ストラトゥムバンカー試用

ユーステスの解放武器。ガンスリンガーとしての使用だとどうなのか。


残りのスロットには四象弾とスラッグカートリッジを詰めようかと。


一撃目を散弾にしているため、雑魚掃射には使えるがリヴァイアサンHLのようなリフレクトが掛かっている相手に相性が悪い。
(つまり当てたくなくても当たる)

水属性集団相手だと、属性ダウンをばら撒けるので後続のダメージが上がる。


奥義効果は「奥義ダメージ累積」
アーリー→トラインで主人公だけ先行することが多いのでとりあえずぶち込んでおけば累積できる。


(画像ではデバフが入っていることもあるが)どんどん威力が上がっていく。



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【グラブル】CQ「私たちの絆」ゴリ圧し
2016-03-18 Fri 00:00
チャレンジクエスト「私たちの絆」初見

アイリとサチコをパーティに編成していることが条件。

本来ならばこの二人を駆使してクリアを目指すものである。



黒ぴにゃにとっては
十天衆や「組織」の幹部などはアウトオブ眼中(やや死語)


ヤーッ!ヤーッ!

ザクザク斬っていく。

思ったよりも弱いのかと思ったら、途中で力をタメた。
以後、強力な物理耐性がつく。

ヤバそうな気配なのでオクトーで斬り捨てようとしたが「即死」ガード。


フルチャージのユーステスでもダメージが通らない。コワイ!
麻痺は有効だったので、麻痺らせている間にターンを回し…


召喚攻撃でゴリ圧しが間に合った。
たぶん、本来はアイリのダブルアタック等でゲージを削り、
黒ぴにゃのチャージアタックをサチコで捌けということだったんだろうが、とうとう彼女らの出番はなかった。

・・・


サチコはパラシュートで吊られており、戦闘開始時に上から降りてくる。


SRにしては威力の高い攻撃。マルチだと敵に付ける「怒り」効果が参戦者に影響を及ぼしてしまう。
ディスペルで剥がせるのだろうか?

アライトウィングスによる回避でたしかに活躍できる。


奥義では体を張ったダイブとリキャスト短縮。


アイリの奥義3撃目が最初よくわからなかったが、これ胸のボタンが吹っ飛んでそのボタンをスマッシュしているのか。


勝利後の演出もユニークに作り込まれている。
箱入り幸子は金箱の場合、ご丁寧にも回転して出てくるので紛らわしい(笑)

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【グラブル】ホワイトデーは大わらわ?マニアック等。
2016-03-16 Wed 20:16
今更だが2016.3.14 にホワイトデーコンテンツが始まっている。

忙しすぎてスルーしてた。


一個はシェロカルテがお膳立ててくれる。


図鑑やキャラリストから渡すキャラを選択して渡す。


ジータにチェンジすると男性キャラから育成アイテムが入手できるので、一通り回収を掛けよう。
なお、ホワイトデーに回収したアイテムで4凸シュヴァリエ剣がLv120に到達し、本領発揮するようになった。
ありがとうホワイトデー。


ローアインはカタリナ一筋のため休暇届というユニークアイテム。


イッパツもラーメンというオンリーワン。


PSO2ではホワイトデーに熟練アークスが
「赤ちゃんはどこからくるの?」をBGMに竜族をぶちのめす奇祭
が行われるそうだが、

一方、騎空士は謎の生物をぶちのめしていた。
ぴにゃちゃんはどこからくるの。


モバマスコラボ

一日ごとに箱入り幸子争奪戦の話が進行していく。
一応大筋はサチコが仲間になるまでで判ってはいるのだが。


イベント期間は長い。あまり時間が取れないのでマニアックを消化する形でダラダラ集めた。



黒ぴにゃManiac

賢者スタイルによる理想的な状態。オクトーを入れることでフルチェインが成立する。


EXは「即死」が有効だが、Maniacはガードされた。


道中でフルチャージできるのでユーステスが輝きやすい。


ハーフラインを越えるとトリガーで爆烈掌を放つので先んじてカーバンクルなどでシールドを張っておきたい。


2016.3.16 チャレンジクエスト「私たちの絆」がアンロック。

まだ未消化。

・・・

ジャンプ裏表紙

ガンスリンガーって支援特化なの?


累積デバフはあるけど、調整が入ってむしろ完全に単独火力役になれるロマンがでてきたように思うよ。


ロマン銃計画目下進行中であるが、色(属性)を何にするか決めていない。

いいんだ、マルチで敬遠されようと俺はガンスリンガーがやりたいんだ。

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【グラブル】ジ・オーダー・グランデ戦 初見
2016-03-15 Tue 00:00
ジ・オーダーグランデ戦 初見




『降臨、調停の翼』


最初はグランデ人型とお伴のワイバーン2体。
ぴょんぴょんと出てくるのでかわいらしい。
いや、盾を構えながらシールドバッシュして前進しているのか?



序盤はダブルアタック、トリプルアタックこそ多いがそれほど強くない。
「ていっ!」「たぁ!」というかけ声。


お伴も控えめ。

バイセクション
空間を割る次元断のような斬撃。全体光属性攻撃。デバフ不明。



スピンスラッシュ
単体無属性大ダメージ(最大HP50%?)
回転しながら一閃。思ったより肉弾派なのね。


プリズムヘイロー
「隔絶せよ、極彩色の結界」

序盤削ると、幻影と防御アップを張られる。(体感90%と80%ライン?)
だいたい身内で参戦していることが多いと思うので、誰かの幻影を感知したらマージと同じくさっさと一発殴ってシールド展開を被せたい。
奥義をスカると哀しい。


『いいだろう…来たれ調停の翼よ!』

調停の翼
バックステップで退場し、調停の翼ユニットが交代で出てくる。

お供のワイバーンの防御超強化。解除不能ぽいので素直に調停の翼を叩くのがベタか。


サンダー

全体多段乱撃。シュヴァリエ・マグナHLのパニッシュメントと近い。


50%トリガーアタック ガンマ・レイ



999999ダメージを受けるので100%カットで凌ぐ必要あり。
カット準備が間に合わなかった場合、合体するまで待てば回避できる(撃ってこない)。
歯がゆいが全滅よりマシなので後半戦に向けて味方に頼ろう。


45~40%くらいまで削ると合体する。






ガッシィーン!(合神)

『ゆくぞ! 蒼天の写し鏡たる我が創剣にて万象の憂いを断たん!』


*ジ・オーダーグランデが調停の翼と融合し真の姿を現した!


フェイトルーラー
「さあ、ともに終末へ向かおう」

ちょいちょいトリガー発動しているが、皆でタコ殴りしているため発動ラインはあいまい。


全体ダメージと「ワームホール」付与。


ザ・ワールドこと「胎動する世界」と同じ技なら
スリップダメージとランダムで何かのデバフを引っ張ってくるぽい。
一人一人にデバフ判定、スリップダメージ判定が発生するため攻撃速度が落ちる。MVPを争う場合、地味に邪魔。


同時にお供ワイバーンに光属性500000ダメージとワイバーンのシールド解除。


※ワイバーンにダメージが徹るように。
ワイバーンがHP25%毎に強化リセット全体攻撃を撃ってくることを考えると、オポジッション?とのキルコンボ誘発を促しているものと思われる。


オポジッション

全体無属性大ダメージ?


ODチャージ コンジャクション

強制残HP1にされる。
このあとのワイバーンとのコンボが怖いので落としておくのは悪くないかも。



(赤)ジ・オーダーズ・ワイバーン

イモータルスラスト

※画像は青だが基本的な行動パターンは同じぽい

イルルヤンカシュと似たしっぽ回転斬り。全体多段乱撃。
HPを1にされた直後にぶち込まれることが多いのでタチが悪い。


真の力解放後は単発1.2kの乱撃になるので脅威。


ブレス

威力は低いが、HPを1にされた直後にぶち込まれることが多いのでタチが悪い。


(青)ジ・オーダーズ・ワイバーン

スウィープスライド

光属性全体放射。
威力は低いがバフリセットが厄介。


HP25%削ったとこでも発動してるぽい。


先に竜を落とそうとしてみたところ、25%で特殊行動発動後、守りを固められてしまった。
これはディスペルで剥がせないので素直に本体を叩こう。


・・・



倒すと爆発する(謎)


ディール未完了だとマルチアイコンに通知が出る。
ディールに参加するか、パスすべし。


「ワイバーンを倒せばドロップ増える」という噂がまことしやかに囁かれているがたぶんオカルト。
EXPは増えると思うけど。
(※ディアボロスのヤウス書みたいにドロップ判定が別個で存在する場合は一定の意味はある)

「自発者がディール第一優先」というのは非常に日本人らしいというか、理に適った方法なので推奨。
旨味が無い自発を好んでやる奴はいなくなるし、奪い合いは最終的に自分が自発した時に己の首を締めることになる。
ディールシステムは単純に有用ドロップが増えていることと変わらないので揺さぶられず巧く利用したい。
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【グラブル】モバマスコラボ第5弾 スタート
2016-03-14 Mon 00:00

条件Lv70到達を満たすとフェイトエピソードが出現する。


碧空、属性マグナトレジャー、証、上位宝珠とルピでアンロック。

最終解放組はSRにしてはかなり優遇。
コンビネーションで掛け合いやチェインバースト時のセリフが別途用意された。


参考:ニュージェネとのチェインバースト掛け声集めてみた

前回の古戦場「スレイヤーズまぐな」でリナとナーガの掛け合いが存在したので、そのあたりから実装ができるようになったものと思われる。


・・・


2016.3.11
少女たちの夢の続き スタート

ストーリーは第一弾の続きということで、ニュージェネレーション組は既に空の世界に来ている前提で話が進んだ。


アイリはコラボ先のデレマスを進行するだけなので取れるならとるべし。


ぴにゃ語でコミュニケーションを図るウヅキ。
メタい。


参考:卯月&とときん ぴにゃ語話してるシーン抜粋


「そりゃ声優同じだからね」というメタ要素をブチこんでくる。


やたら渋いイケボ(イケメンボイス)の黒ぴにゃは普通に強い。
出現時の「ぴにゃにゃ…」というセリフがシブいねぇ、おたくまったくシブいぜ。



いいパンチを繰り出してくる。





➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


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【グラブル】2周年アプデ(記録進行中)
2016-03-13 Sun 00:00
<更新追いつかないので随時追記していきます>


2016.3.10 グランブルーファンタジー2周年アップデートが行われた。


アップデートは深夜帯の予備アプデも含め、比較的スムースに行われた。

全体的にはガチャ周り、恒常プレーに関するボーナスの充実化。
恒常マルチの追加、いわゆる「マグナの先」コンテンツの追加。
ベテランプレイヤー用の特化装備構成を目指せる武器、スキル幅の拡大。



なお、予備アップデートで編成セットのリニューアルが行われ、未操作の状態だと上記のような編成がリセットされた騎空士が散見された。
ゲームを辞めた訳ではないと思うので早とちりしてカットしないよう。


同日、グラブルが表紙のファミ通も販売開始。


ダウングレード・カーバンクルが全色入手できるので、コスパは悪くないはずだ。
ネット版の入手はファミ通特典ケット・シーのネット取得と同様の方法で入手できる。


上位ジョブの追加


「クラス4」として再カテゴライズ。現段階の最上位ジョブとしてまずはウォーリア系とヒーラー系が実装。
なので中堅騎空士にはあまり関係がない。




ジョブやりこみの「証」と大量のJP。そして特定条件クリア後に得られる「称号」が必要となる。
証はマルチHLで得られる輝きを使って交換できるので積極的に集めていきたい。

特定条件としていずれかのJMP(※1)の「色変え」が必要。
即ち「銀天の輝き」3つの獲得が必須となる。


恒常マルチの追加


あらたなマルチ戦としてピースキーパー「ジ・オーダー・グランデ戦」と
本気を出したバハムート「プロトバハムート戦HL」が追加。



世界の均衡が崩れる時に調停者として降臨するらしいので、たぶん後に実装予定の「アーカルムの転生」編とかに繋がっていくのかね。



グランデの召喚には上位星晶獣のアニマを10個+フラグメント20個をマグナアニマ1に変換。
それを6属性分行い、各色を3種1セットで2つの供物に変換。
それを最終供物の「調停の明星」に変換する。
かなり重い。


本気バハムートに対して、O.Gの難易度は高くない。
団員で狩りきろう。


そして上記
「銀天の輝き」がディール景品として出てくる。


ディールは自発者第一優先、残りをディールで勝負する。
パスを選ぶ奥ゆかしいメンツもいるが、多数のメンツによるディールは圧巻。

なお、優先者のディール品に誤ってディールしても
「改めてパスを選択することはできる」ので潔く引いた方が身のためだ。
俺はミスって一回それやらかした。


バハムートウェポン段階追加




武器種とタイプに作用する新カテゴリの「コスモス・シリーズ」が追加。
1種類しか所持できない為、2個目を入手しようと(ディールに参加)すると売却orエレメント化の選択肢が発生する模様。

基本的にはマグナも一通りそろえ終えて、自分の戦闘スタイルがある程度固まったベテラン騎空士がその方針をさらに特化させるようなイメージだろうか。

武器に作用するのでいわゆる「武器種染め」が現実的なものになってくるかもしれない。



討滅戦恒常化

コキュートスからスタートするので属性クエストと同じような順序になると思われる。

難易度「maniac」が追加。

落とすトレジャー量がかなり多く、ヒヒイロカネのドロップも期待できる模様。
ただし道中のMOBは100万ダメージを与えても粘るくらいタフで戦闘フェイズ数も1回多い。


ほぼ飾りだったランクが重要な意味を帯びてきた。特にゼニスアビリティの解放で有用なものが多い。


今回のガチャ周りの改修により、これまでに被ったキャラ解放武器の対応ムーンが配布された。
うーむ、微課金勢なので1年半近くプレーしてこんなもん。

年末年始あたりから一定額以上を入金した騎空士の中から抽選でオーケストラの先行招待があった模様。
一部では「廃課金優遇チケット」と揶揄されているが、そこまでの金額にいっていないプレイヤーが当選しているのである程度の閾値からの選抜と思われる。

オーケストラ行きたかった。
優良なパトロネージュとなった騎空士はぜひ楽しんできていただきたい。



(※1):JMP:ジョブマスターピース。いわゆる共闘系英雄武器のこと。

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【グラブル】モバマスコラボ第5弾 予告。メンテ後にまた会おう!
2016-03-10 Thu 00:00
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が4:00までのものはないか?
(念のため8時までの分は取っておくんだ)

25時からメンテ入るぞ。

こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_


※この警告は予約投稿です。状況によりメンテ時刻が変更されている可能性に留意してください。




あと55分でアイドルイベントが終わる。


イベント終了を察知してかオータムマイコニドが主張し始めた。


ジオラー!後ろ後ろ!



そしてリロードしても居座るオータムマイコニド。

舞い歌う五花、萌え茂る茸。

完。


・・・アイドルイベントが終わるとどうなる?


知らんのか



アイドルイベントが始まる。




※参考動画:アニメ版アイマス第17話のおまいらも、どうせコブラだろうな



モバマスコラボ第5弾の予告ページが更新された。

外界武器に火属性斧。
マグナの攻撃力が低い火属性に必須となるか。


討滅報酬がサチコ。
今回のコラボイベはひたすら討滅戦で信頼度などの進捗に応じてストーリーが進むものと推定。
第1弾のリファインとのこと。

初級者用に開催期間が長く途中で飽きると思うが、10日は2周年アップデートが来るので問題ないはずだ。


モバマス側の条件をクリアでアイリ。


所持していない騎空士は同時にしぶりん、しまむー、ちゃんみおの初期3名も獲得できる。



初期コラボ(ニュージェネレーション)組が最終上限解放実装。

・・・

このグラブルには俺のアカ(※1)がある
そこに実はとんでもない物を隠してあるんだが、
ま、それはさておき妙な娘と知り合いになっちまった

元の世界への帰り方を探してるとかで、俺の力を借りたい だそうだ
ところがこの子を狙ってる奴がいた
アイドルマスターのマスコットでブサイクな例の野郎よ



次回、『宿敵!ぴにゃこら太』でまた会おう!





(※1):アカウントの略称

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閣下はお怒りのようです。


の続きの空の モバマスコラボ第二弾(ちゃんみお、みかねー、きらりん)
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