【グラブル】ティターン ソロ挑戦
2016-02-28 Sun 00:00
ティターン ソロ挑戦


主人公:賢者(EXAクリアオール)、ネツァワルピリ、アンチラ、ガウェイン
今思うと別にクリアじゃない方がよかった。誰もこないから結果的にほぼソロだったという話。



・・・

2016年某日未明、団に救援を出し25分が経過。
我々は孤独な戦闘を続けていた。


・・・


へぶしっ!

振り下ろされる巨剣はHP割合が少ないほど攻撃力が上がる「背水」効果の呼び水となる。

ちなみにこの大剣をぶん回すのがどれくらいヤバそうなのかは下記動画を参照されたい。


参考:Cloud's Buster Sword (Final Fantasy VII) - MAN AT ARMS
「ゲームやアニメの武器を本物の鍛冶屋が作るとこうなる」という番組。




賢者は基本的にMP2になったタイミングで「宿命陣」で奥義ゲージをMPに変換。
高まる連攻率と防御力でこのサイクルをクルクルと回転させていく。

MP9で陣を発動させると、4回目の陣でMP切れを起こしてサイクルが止まるのでMP10で発動させるのがベタ。



陣バフはターン「開始時」に張られるので、たとえばロボミや敵の「強化効果消去」を食らう時には発動していないのがミソ。張り直せる。
(※今回は使う場面が25%ラインしかないが)。


陣のおかげでスーパースターに引けを取らないくらいの連攻が出る。
主人公の奥義ゲージはMP補給に使うので、基本的にはフルチェインを使わない。

個人的には単体で奥義威力が高いメンツが多い土パーティ(オクトーやユーステス、サラーサ等)で
活きるんじゃないかと思っているがまだ使いこなせていない。


フクロウと鷲のシナジー。
ネツァワルピリLv100がバトルメンバーに出ているのでなおさら連続攻撃が出まくる。
※ネツァが前線に出ているとSA「大いなる翼」でバトルメンバーのトリプルアタック率UPが付く。


普通だったらヤバい状況。


ここでアンチラが活躍、不生不滅で全回復。ギリギリまで粘って立て直しが利かせられる。


通常のオールコンプレッションは乱撃なので、アンチラのバリア付きなすりつけでほぼダメージ無し。
基本的には上記を繰り返して行くことになる。
高い連続攻撃率と堅牢さを活かすのが賢者パーティの楽しいところだろう。


・・・



98ターン目にしてようやく半分到達。
山登りしている気分。これを10分足らずで倒す騎空士もいるというのだからコワイ。


挑戦開始から53分が経過。



朝4時どころかそりゃ朝の5:30は誰もおらんわ。



へぶしっ!

25%を越えると、チャージターンが2つに減少。攻撃がちょっぴりきつくなる。
でも背水効かせるから逆用。


MPチャージのサイクルも何度目だろうか。


162ターン目。残り20%あたりに到達。
なんか通常攻撃の威力が増してるんですけど。

ちなみにここまで、ティターンに掛けられているデバフは
・ガウェインのフラクチャー(攻撃力ダウン)
・ティアマトマグナの攻撃力ダウン
・オーディンの防御力ダウン

のみというほぼ召喚頼りであった。
主人公にミゼブ積ませればまだマシだったね。

風パはデバフを外に頼りがち。



OD中は逆にティタノマキアを受けさせたくないメンバーにバリア付きなすりつけをすることで安全に守れる。
上記の場合だと、立て直しの要であるアンチラのダメージをカットして「0」に。


167ターン目までいったところで団員が一人救援に参上。おはようございます。


10%越えたあたりでティターンの攻撃力がとんでもないことになって一気に全滅。
アイエェェエ?!ユダン!

ソロだとここを丁寧に乗り越えられるかどうかが成否の分かれ目なのだろう。

そこまでは「力と力で語り合おう」状態。
ティターンに「お前もういいわ」と言われた感じだ。

・・・


1億9500万あたりでダウン。
残り15分で救援出したが、時間も時間だしHLと同じ感覚なのかワンパンしかしない人もいるしで「討伐失敗」という一抹の不安もよぎったが無事討伐。

ちなみに四象戦では貢献度に応じて倍率が変わるから
ワンパンだと旨味薄いので全滅するまで殴りきった方がいいということを記しておく。

ここまでやって9倍…うん、さっさと救援出そう。





➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】逆襲のフェス
2016-02-27 Sat 00:00
2016.2.26 19:00
グランブルーファンタジー レジェンドフェスがスタート。

何やら返戻石とレジェフェスで盛り上がっているようだ。

SSRオイゲンがリリース。

オイゲンについては公式ブログを参照のこと。

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6738



・・・


こういう時に(石の)数を減らす!』

※うん、レジェフェス中に宝晶石で回すのは期待できるからレズンは間違いじゃない。





『あたしが…直撃(石の回収)を受けている…?!』


ただ運がなかった。

『2016年3月10日(木)にレジェンドガチャに関する重要な変更および機能追加を予定しております。変更内容を十分ご確認の上、レジェンドガチャをご利用ください。』
お知らせにそう警告されている。


『詫びの中にフェスが混ぜてあった…?
 やるなサイゲームス…!』




『いけ…宝晶石たち…一番輝きが強い虹色のやつだ…』




たれぇぇえ!





※被った。アンダリス有用だからまあいいけど。

『あの中にもSSRが一つだけ…? やるなHRT…!』



また3月10日の実装後、実装以前のレジェンドガチャのご利用分を運営にて計算し、お客様毎に本仕様に基づいたそれぞれの【ムーン】を配布いたします。
ただし、過去にアカウント措置規定に基づきご利用を制限させていただいた一部アカウントは配布の対象とはなりませんので予めご了承ください。


一応、実装前の重複分については計算してムーンとして還元してくれる旨の告知があるので回しても良さそうな気配。
ただし招待業者やアカウント売買したプレイヤー、秋のBAN祭り(※)で保釈されたプレイヤー。
てめーらはダメだ。

ということらしい。


関連して、「インストールしてチュートリアルしたかしないかでしばらくプレーせず、久しぶりにグラブルやってみようと思ったら「実態がないアカウント」としてBANされていた」という話を聞く。
これは運営の業者アカウント殲滅作戦のBAN対象条件にマッチし絨毯爆撃を食らってしまったためなので、悪意がないのであれば改めてアカウントを作ってやり始めるしかないと思う(作れるのか分からないが)。

最近の「養殖アカウント」はマグナ戦に一気に乱入してきたりするらしいからタチが悪い。



※この記事は単なるネタであり、実際のゲームでのガチャの確率、挙動、やりとりとは異なることは読者たるスタレザッキー・ギャングスタの皆さんご存知の通り。


関係あるかもしれない記事
ハロウィンと秋のBAN祭り
サーバが持たんときが来ているのだ
グランの命が吸われていきますっ…!


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】号外)生放送「グラブル通信」ざっくりまとめ
2016-02-25 Thu 13:15
2016.2.25 11:00 生放送「グラブル通信」が配信された。

正確な情報は公式ブログ該当記事を参照されたし。
「グランブルーファンタジー」の今後の方針について


※BGMは後述されるピアノアレンジ


・・・


お詫びと対応

まずは春田代表から年始ガチャ関連ゴタゴタに関してお詫びと対応の説明。

謝りから入る春田氏。


ガチャ救済ラインの設置


300回のラインを越えると、サプチケ的形式で配信中のSSRを任意選択できるように。
回数なので「宝晶石」も含む。
※よく9万9万とセンセーショナルに叫ばれているが、ログインボーナスやコラボ、新クエスト、イベントで宝晶石が月に3000程度入手できる機会が設けてあるので、たぶん実際回す人はそれらも活用するから1割くらい少ない。


被り救済

キャラ武器が被った際におまけアイテム「ムーン」を取得。


ムーン交換ショップにてアイテムと交換できるように。


ヒヒイロカネが実質十天衆解放素材用となっており、武器上限開放アイテムとして機能していないことに対し、
互換アイテム「ダマスカス鋼」を実装。



交換券の実装(実装詳細うろ覚え)
その時に排出しているSSRが対象となり、バハムートやルシフェルといったこれまで選択できなかったものも対象



なんと過去に遡り救済措置
※年末年始期間


なお、すでに配信は始まっている。各自受け取り忘れなきよう。

・・・


調整

総合的に今後も調整が入るが、その中のいくつか。


ベアトリクスの強化効果延長。


その他、キャラの調整。


他にもジョブ(剣聖・ガンスリンガー等)調整


・・・


3月度コラボ確定

デレマスコラボ続編。


シルエット公開。読者にプロデューサーがいたら判ると思われる。

・・・

ショップの更新


武器枠、倉庫枠のさらなる拡張


「編成セット」システムの改修

編成セットの新システム実演…

…が、表示されない。

放送事故


「生放送」ならぬ「生メンテ」
春田氏に同情する声。

テスト環境が整うまでいったん保留。



・・・番組後半、テストシステム再起動。

編成セットが配列化。パーティ選択時にセット自体をぱちぱち選択できるように。


セット内でスライドすることで、セット内のパーティを指定できる。

※なお、新システムへシフトするにあたり、既存のセットは一旦セットAに上書きされる。
「最初からやれ」「これはまあ仕方ないね」という声多数。


・・・


ゲームアップデート情報

Rankキャップを175まで解放

※Rank150到達者は現在384人とのこと。


騎空挺レベル追加



討滅戦恒常設置

※ケルベロスとフェンリルは特殊なのでおあずけ。

・・・

恒常マルチ戦追加


プロトバハムートHL 戦 実装

※バハムートウェポンの段階追加。

ジ・オーダーグランデ戦 実装

※ドロップは特殊なブツ



既存ジョブの進化形を追加

詳細は伏せられていたが、ウォーロードまたはバーサーク、セージまたはウォーロックだろうか?


詳細はファミ通の売上に貢献しろとのことだが、「実装当日やんけ!」の声多数。


・・・


その他

★Twitterアカウントを統合
・ビィ君、みいちゃんアカウントを終了(※みいちゃんは継続して勤務しているので実際安心)
・春田氏、福原氏の発言の場合は別途署名記載。両氏のアカウントについては個人アカウントのため私的利用は継続。


アニメか・・・?!

TGC(カードゲーム)のリリース

ズコー!
ゲームに使用できるシリアルがついている。
「騎空団VS騎空団」といったPVが流れていたのでキャプチャ撮った人は団イベなんかのサムネイルに使うとよろしいのではないかと。
なお、一緒にプレーする友達は実装されていない。



外部イベントへの出展


ヴィーラ抱き枕(公式)の再販にウケる声多数。



新宿マルイアネックス館にコラボショップ開店。


女性客多いあそこに騎空士がなだれ込むのか・・・(感慨深い目)


小説

・小説4巻の告知
・メンバ-ズフェイトとしてキャラ掘り下げ小説のリリース。


・ストラップやコミカライズの告知

基本的に下地が文系なんだな。


グッズ追加

・グラフィックアーカイヴVol.2(2016年春)

・ライター
※開発中サンプル


・ピアノアレンジCD
※春田代表はロボミを聴きたかった。
※楽譜も同時に発売。


・オーケストラ
グランブルーファンタジーオーケストラ公式サイト同時にオープン。

http://orchestra.granbluefantasy.jp/


各都市ごとに特典キャラ配信

※キャラは違うがフェイトエピソードは視点が異なるだけで基本は同じ。

「東京は優遇されてる」とか「大阪のキャラは強い」とか「北海道なんて獲りにいけねーよ!」になるのか・・・?



主に直近のアップデートに関しての話題が多く、「アーカルムの転生」や「アニメ化進捗」などの話題は特になかった。
シュヴァリエマグナ・ソードに関する声も挙がっていたが配信予定にはなかったようで言及はなし。
最期のBGMがアルビオン(シュヴァリエマグナ戦)で終わったのが偶然にも面白い。




※JAGMOのゲームオーケストラにも定期的に行ってるから、グラブルのオーケストラもぜひ行きたいところだが一般向けではないようで…チケット取れるのか不安が過る。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)四象白虎スタート。その他雑記。
2016-02-25 Thu 00:00
2016.2.24 19:00 四象降臨 西白の戦い(白虎)スタート


今回の目玉武器は攻刃Ⅱ拳

…戦隊モノの合体ロボットとかで腕パーツとか担当してそうだよね。


・・・


雑記

古代布収集用クエスト「古物商のプライド」

1と3でレアモンスター出るのね。あまりやりこんでいなかったので知らなかった。
戦力に自信のある騎空士はシルフィードベルを連れていくといい。
自信がない騎空士はラストの護衛ゴーレムで返り討ちの危険があるので油断しない。


グランの顔

初期グラン(上:シーフ)と後期グラン(下:アサシン)
後期の方がややガッシリし、社会の厳しさ知っちゃった感が出てる。

団イベの対戦前なんかに、全員フード(シーフグラン、ハーミット(グラン推奨)、アサシングラン)
とかにしてフードの威圧感出していこうな。


ジータも初期の「芋っぽい感じ」から「都会デビューしちゃった感」への変遷が散々話題になっている。



・・・


気になるログ

ギャンブル!
攻防どちらかが相手に付く「ディスオーダーバーン」時のログ。

ランダムじゃなくてギャンブル。

開発時の便宜上のログなのだろうが、たまにこういう面白いのが遺っていることがあるから見逃せない。
昔の「カウンター/3倍撃」とかもそのままでよかったと思うが、文言のレギュレーションを整えていきたいという運営の傾向からするにNGだったのだろう。




※最近、コスト半減期間なのもありHLワンパン放置プレイヤーが多い。
だが忘れちゃいけないのが、グラブルはFFをインスパイアしているという点だ。
あまりにも放置が酷い状況だと「DPSチェック」システムが実装されて面倒なことになる可能性も否定できない。
「指定時間・ターン経過後に一定の貢献度を越えていないと強制退場」ならそいつだけの問題だから一向に構わないが、参戦者全滅とかの調整してきそうでしょ?
自分は足を引っ張られる調整よりも、頑張ると有利になる調整を求める。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ややネタバレ)2016.2.22 メインストーリーアプデ
2016-02-23 Tue 18:00
2016.2.22 グランブルーファンタジー
メインストーリーアップデート


ファータグランデ空域もいよいよ佳境。


アガスティアの雰囲気にターニャがよく似合う。
今回のアプデで奥義のSEがズレていたのが修正された模様。


火薬や液体金属を得られる緩和クエはまだまだ先のようだ。
ガンスリンガーやアサシンの道は補給から険しい。


敵本拠地に機械MOBが出てくるあたり、旧き良きFF6感漂う。
ドローンという概念がなかった時代は飛行機械型の敵の名称はなんだったっけ?


参考:Lily Drone
ぽいっと投げてついてくるドローン。


PSO2のマグ(※画像右上のお供)が現実に近づいてきている。



アドヴェルサが自律歩行ユニットをくっつけて再配備されている。

このBig Dogめいたキモい動き。


参考


ボス

中将ガンダルヴァ:先制で幻影とダブルアタックアップを張るので、召喚攻撃で幻影を潰してから攻撃するべし。
前回戦った時のような制限はないので、フルパーティで一気に詰められる。


少将フュリアス:先制で「魔晶砲暴走」で全体闇属性ダメージとフュリアスに「崩壊」が付く。
効果的には覇壊獣ゾゴラのロストフレイムと同じ。

関係あるかもしれない記事:「月刊きくうし」壊獣特集!


一定ラインを越えることで、「マリスの力が増大する!」で攻撃力がガンガン上がっていき、後半のトリガー魔晶砲は光属性で全体3.5~4k近くのダメージ(&アンデッド)を受ける。
初級者にはキツいので、素受けできない場合は攻撃前にカット推奨。





➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】メドゥーサHL 所見
2016-02-21 Sun 00:00
メドゥーサHL 所見

以前からメドゥーサに挑戦していたが、深夜族故に人集めが捗らなかった。
2016.2.20未明 4度目の挑戦にしてようやく討伐成功した。
難易度が高くクソゲー感漂う。

・・・

序盤:蛇(クリュサオル)を叩け

本体通常「リベンジ・アイ

(※画像では未実施だが)本体は「通常攻撃」と「強リフレクトを張る」だけなので
基本的に序盤は蛇のみを叩くことになる。
「本体に「睡眠」を掛けて蛇のみを叩く」が最も楽に感じた。

本体睡眠後は「攻撃召喚」「全体攻撃アビリティ」「チェインバースト」は本体が起きてしまうので禁手となり、ひたすら通常攻撃で叩いていくことになる。

※画像では睡眠戦法を使用しておらず、蛇に各々チェインバーストを叩き込むなどしていた。すると本体のモードゲージが貯まり、状況によってはオーバードライブしてしまい、蛇と本体の全体攻撃をダブルで対処しなければならなくなるので非常にキツいことになる。



クリュサオル通常「リーサル・アイ

単体強ダメージ、奥義ゲージ50%ダウン。攻撃デバフが弱いと5k近く食らう。
アテナを使うと本体が起きるので、カット手段が整っていない場合はホーリーセイバーのファランクスが回ってくるのを待つのがベタ。


本体戦:通常時
蛇が落ちてからはリフレクトを張り続ける本体との戦い。
味方同士で同士討ちしないよう、チャージターン(◆)が貯まったら攻撃する前に「ちょっと待って」を入れて参戦者が叩くのを止めるべし。
自分にディスペル手段がない場合は、味方のディスペルリキャスト(再使用可)状況を確認してから行う。


本体OD時
ODチャージ「ペトリファクトグランス

オーバードライブすると、リフレクトを張らず全体多段乱撃を放つようになる。
石化が付くので、マウントで防ぐかクリア役にクリアを頼む必要がある。


威力も高いのでダメージカットまたは属性カット(カーバンクル・ジルコン)を強く推奨。メドゥーサ戦では役割を担った人が落ちると難易度がハネるので、カット手段がなければおとなしくホーリーセイバーのファランクスを待とう。



終盤:トリガーリフレクトを突破せよ

終盤、通常モードになってリフレクトを張るようになってからが一番ダルい。

10%の壁

残り10%でトリガー発動。
MODEのMの中央あたりが目安。
発動タイミングがシビアなため「誰が踏むか判らない、踏んだら次に突っ込んだパーティが壊滅する」点が一気にメドゥーサの難易度を上げている。


10%トリガー「リベンジ・アイⅡ

ODしてようが、してまいが強リフレクトを張る。しかもトリガーなので叩いた人数分張る。
ここがスマフォでやるようなことじゃないクソゲー感を一気に押し上げているポイントだが仕方ない。

チェインが貯まっているなら、一番槍が合図して一気にトリガー発動ラインを踏みにいくのもありかもしれないが、
順序が決めにくいので基本的にはそのときの貢献度順で踏みにいくのがトレンドとなった。

攻撃→解除の流れを6人が慎重に行っていくので、本体のデバフが切れる…。


すると真の力も解放しているものだから、通常攻撃がとんでもない事に。
1撃10kとか食らう事も。


ペトリファクトグランスの威力ももはや多段乱撃どころの威力じゃない。
バリアは余裕で貫通しオーバーキルされる。

自分のパーティが最後の1~2キャラになっても、「リフレクト剥がし」や「トリガー踏み試し」などで活きる場合があるので雑に突っ込まずに参戦者の討伐成功の可能性を少しでも上げよう。



※成功した際はクリアビショップを担当。上記画像のパーティ(ホーリーセイバー・アンチラ・レナ・ガウェイン)だと石化以外は完封できる耐久パーティとなります(もちろん誰かが落ちたら崩れますが)。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】900万記念ブースト開始。
2016-02-20 Sat 00:00
グランブルーファンタジー
2015.2.18.19:00 新キャラ追加
2015.2.19.19:00 900万アカウント突破記念ブースト開始。



ルパンと言いたくなる短剣。SSRキャサリンの解放武器だけあって奥義追加効果にシナジーがある。


「魅了」を「誘惑」にアップグレードして消化することで「追い討ち」と「反骨」を付けて攻撃をぶち込める。
魅了持ちや連攻アップ、奥義とのコンビネーションで光るキャラのようだ。



風属性侍キャラとヘイト操作タイプ、ルックスと声が超違和感のRキャラ。
声が「酒ヤケしたシンママ」じゃなくて、完全にオバちゃんじゃないかって…。




900万アカウント突破記念ブースト開始


GBF2016年2月度後半予定
25日の11:00からはニコニコ動画にて「グラブル通信」の生放送が予定されている。
最新情報に期待したいところ。



特筆すべきはHL戦のAP消費が半額、回数も5回に増えているという点。
ただし討伐に平均20~30分近くかかるので、圧倒的に時間が足りない。


光オーディンパーティによるSR、R、Rメンバーで島ハード武勲25確定収集が捗る。
武勲集めや餌SRを稼ぐチャンスなので活用したい。


ついでにルピを稼げる武器があるならATに使っていくと小銭を稼げる。


Rの週間獲得制限に引っかかったら、SRで埋めて確定武勲23島ハードパーティに。


回数を重ねられるためバカにならない金額が貯まる。ガンガン回していきたい。




➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】CQ「信義の共同戦線」初見
2016-02-19 Fri 00:00
2015.2.17 19:00 シナリオイベント『若き勇の振るう
が復刻スタート。


こうして観るとファラのカタリナリスペクトっぷりが解る。


シナリオ進行も若干の調整が入り、VHではポセイドンではなく弱体化したポセイドン
「縛められた星晶獣」(マニピュレイティッド・ザ・プライマル)と街中で戦う様になっている。

(※↓前回のポセイドンは海で戦った)

過去のポセイドン戦についてはこちらを参照




道中にシーエンプレスも登場する。
ドロップ品通称「イカ拳」はオンリーワンのコレクターアイテムだが稀少。



HELLは初見だったので警戒したが、EXマルチよりも体力が低いこともあり、むしろ楽だった。

・・・

チャレンジクエスト「信義の共同戦線」

今回の復刻でチャレンジクエスト「信義の共同戦線」が新たに出現。


サポート選択は無く、いきなりスタート。
いわゆる「詰め将棋」的な詰物クエストである。



トリガーアクションを記録しておくユーリ父有能。


テンプレ通りユーリに庇わせて流す。


…のだが、ブレイク中に削りきれず雷槍直撃。失敗。

どこか手順をミスってるのだ。


序盤は攻撃アビリティを温存して、オーバードライブ状態に攻撃アビリティをぶつけて削る方針に変更。

オーバードライブ前にポセイドンのチャージをわざと撃たせて消化(真牢を使用)させる。


今回、ファラは第一アビリティのダブルアタックアップで奥義起点となれるようにデザインされている。

3名の奥義ゲージが整った。


3チェインをぶつける。ユーリが流された2チェインよりも削りは大きい。


庇う(★防御アップ)と(ウォークライ★併用?)で
ユーリが津波を耐えた。

お前、生き残る未来あったんやな…。


こうなると、3名で急いでゴリ圧し。
ブレイク解けの雷槍もカタリナの壁が間に合った。


ピクピクしてるファラが良い味を出している。


カタリナのヒール★ はCQ用に調整されているので頼りになる感がハンパない。


ラストは図らずもストーリーと同じくユーリが「突撃うおぉ」で決着をつけたのであった。


・・・


【答】臨時試験 科目:戦闘Ⅱ 恒常マルチ基礎

前回の記事
でこんなに回答くるとは思わず、そして「問題の穴」にも気づかされた。

自分が用意していた回答は以下の通り。
Q1:d
(プレイヤーは必ず左上に表示される)
Q2:c
(極大ダメージ技を割合カットするホーリーセイバーが一人もいない)
Q3:e
(ただし運ゲー。ホーリーセイバーがいればアテナと合体召喚した時点で生き残れた。なお、この戦闘では自分は突破できていない)
Q4:a
(画面上の表示が時間ではなく、宝箱取得になっている。討伐が成功したということ)
Q5:a
(一覧ではプレイヤー名は赤字で「一度」全滅しているが、一覧の裏には4名写っている。つまりエリクシールを飲んで復活して「リロードせず」に戦闘終了まで参戦している。)


今後、ああいう試験形式のネタ記事を書く機会があれば皆様のご意見参考にさせて頂きます。
入試終わった受験生はお疲れ様、2次試験を控えている受験生はこんな記事読んでないでさっさと備えよう。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ティナ限凸、セレスト&オリヴィエHL実装、メンテ等
2016-02-16 Tue 00:00
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が明日7:00までのものはないか?
(念のため9時までの分は取っておくんだ)

25時から長時間メンテ入るぞ。

こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_


※この警告は予約投稿です。状況によりメンテ時刻が変更されている可能性に留意してください。



・・・

2016.2.15 グランブルーファンタジーアップデート
2016.2.15 夜~ 臨時メンテナンス及び予定メンテナンス


・SRティナ最終解放実装。
・鬼丸国綱、スラーンド、カルンウェナン といった地味系SSR武器最終解放実装。


ティナをLvMAXまで育てていると、リミットアンロックのフェイトエピソードが出現している。
「兄貴」のHPは推定150万程度はあるが、光パーティだとそれほど苦労しない。


クリアすると上記のトレジャーで解放が可能。
自分は火SSRが2体しかいないので十分レギュラーを張れる。


・・・



闇のハイレベルバトル「セレスト・マグナHL」「Dエンジェル・オリヴィエ」実装。
以上により、6属性のハイレベルコンテンツが一通り揃ったことになる。

各騎空士諸兄はおそらく戦力強化を求められ、このあとに控える「アーカルムの転生」編に備えることになるのだと思うが…。



セレストマグナHL

形態が変わるセレスト・マグナとの長期戦。攻撃はあまり痛くないうえ、自滅事故の可能性もマグナEXよりも低いのでガンガン攻められる印象。


オリヴィエHL

HL級の中では中堅クラスの難易度という認識。
特にラストスパートで素のダメージが10k越えするあたりはなかなか手厳しい。

防御が低いキャラはすぐにダウンしてしまうだろう。



途中、接続エラー(主にB)が頻発するようになりクエストの進行が消える事象が発生。

クエストリザルトはヴォイド・オールされた。

※セレスト・マグナ…なんて恐ろしい敵なんだ。

このまま予定メンテまで突入するかと思われたが23時頃復旧。
25時からメンテに入り、終了7時予定を延長して10時までメンテが行われた。



※シュヴァリエソードMの修正、制限に伴い返却された1セット分のトリガーが侘しさ漂う。

シュヴァリエマグナソードの制限修正について数多くの苦情が運営、代表に殺到しているそうだが、
『この中でそのシュヴァリエソードマグナを少なくとも4本以上並べた者のみ意志を投げなさい』
と言ったら果たして何人残るのか、って昔話を聞いた事があるようなないような。

自分は当然、輝きで交換した無凸1本のみであるが、有能たる騎空士諸兄は既に9本並べてたりするであろうから
積極的に上申されるとよろしいかと思う。


OWABIが配られているので頂いておこう。




※武器の入替を検討していたが、自分の構成だと攻刃(小)が発動していないシュヴァリエソードマグナは3凸してようやく、3凸古戦場武器と並ぶくらい(HPのアドバンテージは無視するとして)だった。無凸での異常威力が封じられてしまったのは残念だが、いずれにせよ4凸自体の性能は変わっていないので、取得に関して厳しくなったとはいえ目指すことにはなんら変わりない。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】シュヴァリエ・マグナ HL 所見
2016-02-15 Mon 00:00
シュヴァリエ・マグナ ハイレベル 所見


とりあえずこの状況だったら、アビリティ・召喚使う前に
まず一発だけ殴れ。

75,50%でイージスマージ・ディヴァイが発動。属性、防御大幅アップ。
25%はイーリアス・マージによる弱体リセットが掛かる。


※誰かがマージを踏みだしたら、自分も通常攻撃を当てて、さっさとシールド展開を被せてしまおう。

ダメージは受けないのでさっさとマージ発動させて、捌く準備をする。

25%以下になると、「真の力解放」でシュヴァリエが防御を捨て、怒涛の攻撃ラッシュ。
弱体を消されると1撃約3500ダメージのトリプルアタックとか恐ろしい強撃で吹っ飛ばされるのでMVP競ってる時は焦って突っ込み過ぎに注意。



戦闘序盤

中央プライマルビットのHPが75%を切ると「プロパゲーション」発動。


防御大アップ。ダメージがかなり徹りにくくなる。
ディスペルで楽に剥がせるが、参戦者の攻撃(人数)分発動してシールド展開し直されるので、発動したら75%を通過した旨をスタンプ推奨。
(オッケー や ハイ!等)
ある程度通過した様子なら、何度か張り直されると思うが、効果時間も短いので剥がしつつ突破する。


プライマルビット左(ターゲット中央)「パージライン

全体多段乱撃 回転レーザー。
対象1名に「敵対心アップ」が付く。


プライマルビット左(ターゲット中央)
OD「フェイズシフト

「不滅の聖性」のようなエフェクトとともに全体中ダメージ。騎解印を付与。
ビットがこちらを「バラし対象」と指定してくる。

印が付いたままだとプライマルビット右が「パニッシュメント」へのコンボに移行する。


プライマルビット右「パニッシュメント

おとなしかったプライマルビット右から凶悪な多段雷撃が降りそそぐ。700~1200ダメージ。
参戦者が少ない状態で舐めてかかると、雷撃の餌食となる。


何がキツいって「騎解印が3ターン残る」すなわちパニッシュメントが3連続で撃ち込まれる点がきつい。
クリアによる解除かカットで耐えるしかない。



属性カットを張って300前後の多段乱撃。


本体チャージ「光の剣

3ターン毎に撃ってくるが、マグナEXのような凶悪な威力はなく非常にマイルド。
正確には参戦者が多く、デバフが盛られている場合が楽なだけで、1~3名で戦闘中に受けると1200前後はダメージ受けるくらいの威力はある。「奥義封印」が付くので足止め的な技になっている。


プライマルビット右「アポカリプティックサウンド

(グラビティが無ければ)3ターン毎に全体500ダメージ。属性カットで250ダメージ。
攻撃に特化した闇パーティにとってはジワジワ削られるが、背水スキル装備のパーティにとっては逆用できる。


プライマルビット右「グリーンフラッシュ

25%毎?トリガー発動。ダメージなし。フィールド効果「膠着状態」を展開。
ダブルアタックが封印される。
十天衆「シス」は「常に連続攻撃」だが、ダブルアタックを封印されたら常にトリプルアタックになるのだろうか?
教えてシスユーザー。



ドロップにはSSRやウェポンミラージュも。ドロップ率は低いが粘り強くやっていきたい。





※最近の記事をまとめきれていないのでそのうち何とかします。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】臨時試験 科目:戦闘Ⅱ 恒常マルチ基礎
2016-02-14 Sun 00:00
グランブルーファンタジーの雑記です。

科目:戦闘Ⅱ 恒常マルチ基礎

下記はプロトバハムート戦の画像である。プロトバハムートを以下、Pと定義する。
各図を参照し、以下の問に答えよ。(10点)
※なお、P戦はRank80から自発可能だが、参戦はRank1から参戦可能とする。


参戦5分後、参戦者30名が埋まり、下記画像(図1)のとおりとなった。

図1:P戦参戦者

Q1)図1においてスクリーンショットを撮影したプレイヤーは誰か。(1点)
a:ジョン☆
b:pinoko
c:350
d:まあいいけど
e:一条

Q2)P戦において図1で足りないジョブは何か。状況を把握したときの気持ちを考えながら答えよ。(2点)
a:オーガ
b:サイドワインダー
c:ホーリーセイバー
d:ビショップ
e:ガンスリンガー


参戦7分後、PのHPが25%を下回り、「破局」が放たれた。(図2)

図2:P7t

Q3)図1の状況で図2を突破するための方法を選択せよ。複数可。
なお、ここでの麻痺・睡眠・魅了の発動はないものとする。(5点)


a:カーバンクル・オパールとアテナを合体召喚
b:ヘカトンケイルとアテナを合体召喚
c:アテナとアテナを合体召喚。
d:カーバンクル・オニキスとカーバンクル・オニキスを合体召喚。
e:アテナとティターンを合体召喚。
f:カーバンクル・オニキスとアテナを合体召喚
g:そんな方法はない。現実は非常である。


参戦12分後、下記画像(図3)のとおりとなった。

図3:P12t 死屍累々。そりゃそうなる。

Q4)図3における討伐の成否を選択せよ。(1点)
a:討伐成功
b:討伐失敗


Q5)図3においてQ1のプレイヤーは生存しているか否か。(1点)
a:生存している。
b:全滅している。


皆も他の人が(エリクシール飲んで)復活したら、その熱い気持ちに応えていこうな!
あ、シュバリエでは寝ててもらって結構です。





※10年くらい使ってた雑記のテンプレを変更。見辛ければ戻します。
※JMS時代の旧いカテゴリ、痛い記事を黒歴史に圧縮。グラブルカテゴリをそのうち増やします。
※毎月中旬は忙しさピークなので更新が不安定。
※最近の記事をまとめきれていないのでそのうち何とかします。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)去年のバレイベ。廃れ雑記更新
2016-02-13 Sat 18:00
アプデ後、ブラウザもアプリもしばらく動かず
『アビリティ封印と奥義封印を連続で受けてクソゲー化しているティアマトMHL』
のような状況になっていた。
解り辛い喩えかもしれないが、解って頂けるか同志。


BP5払って新鮮なマルチ戦に突っ込んだ日には目も当てられない。


※現在は解消しています。


フェイズ移動の時に興味深いエラーを視認。

自分はそういう業界の人ではないので詳しい仕組みは分からないが、いくつものオブジェクトがバッと並んでいるものがあって、それを各部分が呼び出しているのかな?


拡大してみると

チェイン数を表現する数字に「5」が観える。
オーバーチェインの修正が入った際にチラっと運営がアナウンスしていたが、オーバーチェイン時のボーナスも何らかの形で入るという事で、正式実装前のデータ残りカスか、はたまた既に準備は始まっているのか。


・・・


バレンタインキャンペーン

参照:公式

主人公が男(グラン)だとチョコを貰えるが、
主人公を女(ジータ)にするとログインの他に、「200ルピでチョコを買って任意でお気に入りキャラに渡せる」という。

去年の行われた「はじめてのレンタイン」とは異なり、チョコを貰う、渡すの内容に収まった。
地獄のエンドレス・バレンタインはたぶんホワイトデーまでお預けだぜ!


運営にはルピ消費してでもキャラ愛があるプレイヤーが何人いたのかぜひ統計情報を公開してほしいところ。
あと、ルピ売上ナンバー1キャラクターは誰なのかぜひランキング出してほしいね。
そいつら上位30名を集めれば全空屈指のホストクラブ『GRANCYPHER』をオープンできるな。

ホワイトデーに3倍になって返ってくるなら、アタイ喜んで投資するよ。




そういえば、ホワイトデーのブツをもらったけど今まで使っていなかった。(不足分補填だとエリクシールが候補にあがるため)
もしかして、もしかしなくても今回のチョコ散撒きは有用なキャンペーンの可能性もあるので留意しておきたい。



関係あるかもしれない記事


はじめてのレンタイン「ドロップ内容とMOBの強化倍率と遭遇率と必要PPと補填内容が的を外していなければ良イベだった」つまり?『酷評』
イベント予告
イベント休止告知(武器スキル上げ中級 がメイン記事です)
はじめてのバレンタイン初見
メモ「ミミックブーストについて」
エンドレスドロップ品
チョコイベント進撃
エンドレスに「レアモンスター扱い」はいない。
全チョコ取得と2015.2.20アプデ




※10年くらい使ってた雑記のテンプレを変更。見辛ければ戻します。
※JMS時代の旧いカテゴリ、痛い記事を黒歴史に圧縮。グラブルカテゴリをそのうち増やします。
※毎月中旬は忙しさピークなので更新が不安定。
※最近の記事をまとめきれていないのでそのうち何とかします。


おもしろ検索:乳チョコ
アクセス解析でどんな検索で廃れ雑記を見つけてしまったのかが判るのだが…
「乳チョコ」わろた。

たぶんロゼッタのことかな。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡



人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】新ジョブ「賢者、アサシン」実装
2016-02-11 Thu 15:15
2016.2.10 グランブルーファンタジーアップデート


RQ、パンデモニウム4層において、ドロップ、ディール対象のレプリカ種類が増えたと思われる。


オクトーを使って一撃チャレンジに希望を見いだしていた僕は哀しい。

関係あるかもしれない記事:ユグドラシルマリス一撃チャレンジ


詳細は公式ブログを参照のこと。


新ジョブ紹介!「賢者」「アサシン」について



・・・


賢者・アサシン取得条件

それぞれ1000JPと対応信念、パンデモニウム(ハード)4層ボスのクリアが条件。

即戦力として使い続けたいのならば「賢者」一択。


しかしご存知の通り、自分は強さよりロマンを求めるタイプ。
二つのジョブを採るには現在45JP足りない…!


※『今日からヒットマン』#1巻

なんかやれるような気がしてきた…!



今日からアサシン!



パーティ編成セットの如く、各パーティスロットに暗器をセット。
これがそのまま戦闘で使用するアサシンのアビリティセットとなる。

左の数字が在庫、()内の数字が持ち込める量である。
「追い討ち」と「反骨」は同じ戦闘で最大5回撃つチャンスがあるというわけだ。


暗器を確認してみよう。


5倍撃、幻影、数は少ないが麻痺、石化、睡眠針、
属性追撃、レーション、モード任意加速剤
画像には表示しきれていないがモード任意減少、スロウ…


攻防ブースト、追い討ち、反骨、グラビティもなんと単独で可能…(数に制限あるけど)。
さらにウェポンバーストや属性シールド…


連攻アップ、全員即ウェポンバースト、ダメージ限界アップ、全体幻影…!

効果だけ観ると何でも出来すぎる。
ヤバい、超楽しそう。


※暗殺チーム ブラックフード。

ジョブ固有アビリティ3つのうち2つが暗器専用。
残り一つは他人へのヘイトなすり付けである。

つまり準備が整うまでは、
『何でもできるけど何もできない』ジョブになる。


暗器システム自体はかなり強力な気配を漂わせているが、消耗品の形を採っているので
ある程度慣れたプレイヤーが明確な戦闘コンセプトを以て「仕事」に入る場面のみ使うイメージ。
周回するタイプのクエスト(収集や討滅、共闘など)には向かない。

見た目カッコイイので常用したかったが、「消耗なしで戦う」だと
単に短剣補正が強いフード野郎で終始してしまう。

自由度は高いので、既存のキャラとのコンビネーション、場面、使い方で潜在力は高いと思う。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.2.8アプデ。シュヴァリエMHL実装、討滅戦スタート等
2016-02-10 Wed 00:00
2016.2.8 19:00 グランブルーファンタジーアップデート
・シュヴァリエ・マグナHL、アポロンHL実装
・討滅戦スタート


シュヴァリエ・マグナHL、アポロンHL実装

シュヴァリエマグナHLがアルビオンに出現。(ただし「黒銀の翼」クリア後)
上記HLをクリアすると、アポロンHLが出現。
輝き交換ラインナップにシュヴァリエシリーズが追加。
かなりキツかった光属性マグナ武器を揃える助けになる。

特にシュヴァリエソード・マグナのスキル性能
「もう今後の交換はこれだけでいいんじゃね?」というレベルでヤバいらしく、
そのためシュヴァリエ・マグナのマルチバトルが今、非常にホット。



シュヴァリエ・マグナHLについてはまた別記事にて。

調整ミスなんじゃないかと思うくらい脅威が無くなった「光の剣」。バフデバフ入ってると受けても2ケタダメージ。
通常のシュヴァリエ・マグナよりも楽という謎の難易度。



・・・


討滅戦スタート
ウォフマナフ・コキュートス・ディアボロスにもそれぞれ最終上限解放が実装された。
現状は有用な石で使っている騎空士も多いと思う。

召喚石
いずれも討滅トレジャーと対応属性のマグナトレジャーで最終解放できる。

土属性に「暗闇」を持っていく時に連れていくかもな石。
解放後:土属性攻撃力60%


水属性で攻撃力アップして「ンハァッ!ジゴクヲミセテヤロウ!」と言いたい時に使うかもしれない石。
解放後:水属性攻撃力60%


デバフ役が足りない時に攻防デバフを撒いてくれる便利な石。
解放後:闇属性キャラの攻撃50%&HP20%

・・・


武器
武器の解放コストはキツいので主神系召喚石ユーザーじゃない限り、わざわざ解放するメリットは低そう。


作成難易度:高
解放追加スキル:守護(小)
土のプシュケーが鬼門。現状だと討伐難易度の高いメドゥーサHLをクリアするしかコンスタントに入手する手段がなく、あとは「武勲の輝き」交換で1ヶ月1個交換で集めるしかない。プシュケーに関する緩和実装待ち。
ユグドラシル剣に比べると解放優先度は低いと思う。
逆に「メドゥーサ余裕だぜ」というプロ騎空士にとっては今更解放して使うかというとそうでもない武器のような気がする。

初心者時代から愛用して好きな武器だっただけに陳腐化してしまって哀しい。
将来的にはプシュケーも得られる手段が増えていくのだろうけど。



作成難易度:低
解放追加スキル:攻刃(小)
マキュラ・マリウスHLが比較的倒しやすいのでプシュケーの補給はそれなりに行えると思う。
水属性デュアルセイバー(デュアルインパルス持ち槍ホーリーセイバー)やビショップでHPが必要な場面では使うかもしれないくらい。

でもこの後、ポセイドンの槍が復刻を控えているので、無理して取りにいく必要があるかというとどうなの?


作成難易度:高
解放追加スキル:攻刃(小)
プシュケーを得られる闇属性HLバトルの実装待ち。
しかし光属性HLボスがヌルかったので、闇属性はキツいのではないかという大方の予想。
作成コストに見合う性能かと言われると疑問だが、闇属性SSR弓が無課金だとこれくらいなので1本所持しておいて今後の展開で化けてくれたらいいなと思うくらい。


・・・


ディアボロスのヤウス書にドロップ判定

あれ?以前って「ヤウス書」にドロップ判定ってあったっけ?
個別ドロップで数が増えているように感じる。特にHELLだとドロップ品が1列分増えてる。


(体感なので検証はしていないが)逆にソーンの第2アビリティ「ディプラヴィティ」で「即死」が入ると、デッドエンドでヤウス書の討伐がパスされてドロップが少ないように感じる。
即殺でサクサク回るか、ヤウス書もきっちり処分して丁寧に拾っていくか。
ここら辺は各自の判断で。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グラブルPC版が重い事象の解決(PC環境側)
2016-02-08 Mon 00:00
グランブルーファンタジーPC版がモッサリ重い。

※銀河宇宙オデッセイ:下巻

「カイオラ」やろうとしてPCでのプレーを断念したので、タイミング的にはその辺から。
実はここ最近PCでのプレーを放棄していた。



調べると、タイミング的には古い記事がヒットしたが現象が似ているので試す。

最近の動画アップ状況や、周りの声を観るに一向に問題ない騎空士も存在。
よって原因は自分の環境にあると推測。

PC環境
うーむ、プロセッサが特に影響するんだっけ?そんなに古くはないと思うのだが…パソコンに詳しい人教えてください。


GoogleChromeの隠し機能(試験機能)をいじる。
参考:とりあえずグラブル「先日のアップデートでPC版の戦闘が重くなった場合の改善方法まとめ」

gbf-ChromeSetting
WebGLに関する部分がここしかないぽいので、細かい文言の違いがあるがとりあえずここをオンにした。ドラフト版…まだ正式な機能ではないということで一抹の不安はある。


結果:一応ぬるぬる動くようになったが、音ズレしたり、キャラの動きが一部表現されないなど挙動があやしい

※ちょいちょいバグって出てくるこの謎の斧はいったい何なのか。毎回同じなので初期設定されてるものなのか?見た目だけだから面白いけど。


電源をパフォーマンス優先にする。
参考:攻略小ネタ:グラブルは重い…PC用対処法は?

コンパネ
まずコントロールパネルを開く。

ハードウェアを選択
ハードウェアとサウンドを選択。

電源プランを選択
中に電源プランを選択する部分があるので「ECO」から「バランス」や「高パフォーマンス」を選ぶ。
騎空士をやっていくためには空の底の世界に優しくなれないのだ。


結果:効果はばつぐんだ!
ヌルヌル動くように戻った。しかも以前よりも体感速度上がってる。

マシンパワーを求められるというより、Chromeの仕様変更とグラブルの開発の追いかけっこでしばしばこういう事態が起きるんだろうな。
でも推奨ブラウザをInternetExplorerにしなかったことは紛れもなく同意する。

数多の機種と、環境のアップデート。

一生リターンし続けるミスラを相手にしているようなもので、開発陣の辛さはオーバードライブだと思うが心から応援するよ。けっこうマジで。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT