【グラブル】2016.1.29 アプデ
2016-01-30 Sat 00:00
この記事が投稿される頃には本戦が終了したところだろう。
スレイヤーズコラボ…いろんな意味で恐ろしいコラボだった…!

・・・

2016.1.29 18:30 グランブルーファンタジーアップデート


ユエルの最終解放
詳細は
公式ブログ
を参照。


※ニンジャスレイヤー

同時に召喚石「リッチ」が最終上限解放。
闇・水属性の混合パーティ用加護と毒・腐敗・灼熱の効果を反転(つまりスリップダメージで回復)させられる。


リッチ戦についてはまた別記事にて。


レジェフェスも開始。
宝晶石は前回古戦場武器を完成させるのに使用してしまったので無い。


次回イベント告知



またノースヴァストが舞台。



剣聖による光の剣

ダメージを受けると攻撃力が「累積」して攻撃力が伸びる。
ダメージを受けなければストレングス効果で攻撃力が伸びる。


まさにライトセーバー。


抽選会(HELLレッサーデーモン)


金箱回転…!


碧空の結晶。お疲れ様でした。





スポンサーサイト
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】試される団、団運営HELLモード
2016-01-29 Fri 01:00
グランブルーファンタジー団対抗イベント
HELL級レイドボスが今最高にアツい。


「地獄の風太くん」ことレッサーデーモンを使役していた魔族が顔見せ。
かませ犬感漂うが、まさに団運営を恐怖に突き落とす
こいつの狙いはあながち間違っていない。


召喚に団の各メンバーのトリガーアイテム(グラッジチャンク=GC)の持ち寄りが必要なのだが、
なんと当ゲーム中最高級レアリティアイテム「ヒヒイロカネ」を落とすことが判明した。

※ソース:Twitterにて。

そして、このボスはHELL級の割に脆く蒸発しやすい。



結果どうなったか。

ある団では奪い合いが起きた。参戦後待機の指示も一人が動き出したら歯止めが効かなくなった。

ある団では副団長がこっそり自発して独りで狩ってしまった。

コミュニケーション不足で団長が勝手に張って気づいた人数人で狩ってしまった。

グラッジチャンクを置かない人、置く人の間での温度差が明確になった。視認できる不公平感。

HELL級を団員の誰かが外部に流した。犯人探しが始まった。





荒れる団チャット、漂う猜疑心、呪詛が飛び交うTwitter。

・・・恐ろしい、魔族…なんて恐ろしい奴らなんだ。
他の団では実に憂慮すべき事態が発生しているようだ。


王道本格スマフォRPGグランブルーファンタジー愛憎渦めく心理ゲームへとシフト。


コラボの言葉を借りるなら「アストラル・サイド(精神世界面)」での戦いとなった。

騎空士は試されている。コワイ!


・・・


団ではどう捌いたか
HELLの仕様が判明し、もはやGCをどう使うかは戦略上重要な問題ではなくなったため公開。


まず、団を3つに分けた。

ページ毎に3チームに分ける。
入団順に配置されているので1ページ目(左)は古参メンバー、3ページ目(右)は新規メンバーと分けられる。
戦力やアクティブに関してはこのグループ分けによって無視する。



GCの負担を3ページ目、つまり新規メンバーからしてもらった。
これにより新規→古参メンバーという流れでGC負担が増えていく形を採った。

2日目は2ページ目の中堅メンバーが2個づつ。3日目は1ページ目の古参メンバーが3個づつ。
日によっては参加できない日があるということで、6個全ツッパするプレイヤーもいたので
以下、団長、副団長が偏りや不足分をフォロー、調整する。

とりあえず設置時の混乱、誰かが設置するだろうというグダりを整理。



HELLレッサーデーモンの位置づけ

3日目は予想通りGC30個での召喚となった。

これは団で参加するヒヒイロカネ抽選会とみなす。

まずこいつはMVPを獲る必要が無いことが判明した(もちろん赤箱からも出るらしいが)。
何故ならオリバーを担ぎ、兎を連れてトレハン掛けてワンパンした団員が
ヒヒイロカネをドロップしたからだ。

しかも二人。


これは貢献度や戦力が高いプレイヤーが報われるコンテンツではない。抽選会なのだ。
それを認識させないと妬みや僻みがどうしても出るね。もちろん羨ましいことこのうえないが。



時間が合わなくて参戦できなかったメンツもいたが、
エッセルを獲得している団員はエッセルを伴い、オリバーを持つ者はそれを担ぎ、兎を捕獲している者は兎を連れ、
参戦者全員が思い思いの徳を積んでトレハン9にして1殴り。


騎空士諸兄らはうまくいくといいな。


なお、このHELL抽選会をさらに地獄にしようとした場合
ディールシステムを実装すればいい(暗黒微笑)

いやぁアブナイところだった。
ボーナスステージはあと2日。



HELLの実装によってプレイヤーの団への集約と、一方で団を崩壊させて団数を圧縮しようとしているのか?実験的な今回のシステム、今後の実装が気になるところ。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】緊急で十天衆ソーンをスカウトする
2016-01-28 Thu 00:00
光属性SSRキャラが足りない。


一応、ハロウィンイベント『レヴァリーナイト』と同じ前線メンバーでEX+狩りは型にハマった。


※カタリナの代わりにヴィーラが入っているあたり、護りのカタリナ、攻めのヴィーラという感じがする。
オーディンの最終解放が実装されたため強さは段違いだが。



※当時に比べるとマグナ琴への入替があるが、全然ドロップ拾えず1凸留り。大きくは変化していない。

が、四天刃は色替えをしてしまい、急遽倉庫にしまっていた2本目を引っ張って来たが真化できていないので全体連攻アップ効果がついていない痛恨のミス。

シュヴァリエからの武器ドロップも期待できない。武器がない以上、伸びしろがない。


キャラだ、強力な助っ人をスカウトするんだ・・・!


・・・


二人目の十天衆
1周した四象イベントにて十天衆獲得最大のハードルである「ヒヒイロカネ」は入手済み。
しかし、2キャラ目を誰にすべきかは未だ留保していた。

あまり獲得の為の動きをせず、「そのうち入れるかー」程度の意識でダラダラプレーしている中、英雄武器スコフニュングを作ったり、ガンスリンガーの弾を作ったりして寄り道していたがいよいよ考える時がきたようだ。
十天衆獲得までの集計
※方眼紙にマップを書くが如く、古戦場武器解放集計表を作り属性毎のトレジャーについては平均値でざっくり状況を把握。自分の場合は「八命切」と「四天刃」を土属性にしている為、解放はそれ以外の属性で行わなくてはならない。
属性系は平均値で観ているため本当は目標を決めたら属性の在庫を確認しておかないといけない。後にミスをする(した)。


まさかの「白竜鱗」で入口ストップが掛かっているが、
「極光の試練」が終わってしまったばかりなのでシュヴァリエマグナの乱入で集めるしかない。


※「極光の試練」大事。マジで。

集めた。

十天衆獲得までの集計(進行レベル)
オルディネシュタインと古代布もそう苦労する数字ではない。

と、思ってたら水属性にしたものだから
「青竜鱗」が足りない。

それに気づいた当日、エクストラクエストに
「極水の試練」が出現中!
あぶねぇ、今しかない。


イヤーッ!

斬!



イヤーッ!

斬!

イカをバッサバッサ捌くオクトー。
討滅形式の戦闘において彼はまさにS級ハンター。



集めた。


覚醒が近づいている。



石が足りてねぇようだぜ…

ニィィ!!?



石を…石を集めねば!


遭遇していなかったレアモンスターに一度逢いにいく。(称号獲得+10~宝晶石)


ナーガのフェイトエピソードを確認する。(新規キャラ+50宝晶石)



あと800(300+最終500)…!



そんな時、有志から援護連絡が入電!




十天衆獲得までの集計(進行レベル最終)
揃った!


・・・


オネーさん、フォースっていう力、信じますか?
違いますナンパじゃないです。新興宗教じゃないです。

え、二王弓の覚醒者のフォースを試すんですか?



省略


マスター・グラン、これは勝利ではない。

星の古戦場の始まりじゃ。



かくして、団対抗イベントに早速、実戦投入する。
※もちろんSRフェザーも優秀。累積でSSR以上のダメージを叩く。


そんなわけで古戦場のインターバルと休戦期間を使って、緊急獲得した。


・・・


古戦場武器は何に。

第1回古戦場以降、一度も選択していなかった「七星剣」を選択。
1本完成させたら、あとはエレメント用素材として集める予定だ。

主にSSRユグドラシル剣の完凸(★★★★)用に確保しておきたい。
メデューサ倒すのが先だが。

エレメント化だが、3凸させたものをバラすとベースは戻ってくるがボーナス分「+3」を機会損する
細かいが、余りSSR武器は使う方針が固まるまで凸らずに保持しておくのが良さそうだ。



本当は古戦場と十天獲得記事は別の予定でしたが、図らずしもタイミングが被ったためまとめました。
計画性大事。急速十天はオススメしません。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】拍子抜けHELL 他 本戦初日
2016-01-27 Wed 00:00
※忙しいので後ほどきちんと書きます。


2016.1.26 7:00 星の古戦場 本戦がスタートした。

グラッジチャンクを設置して呼び出すHELL級ボスについては文字通り「秒殺」で拍子抜けするものだった。


GCが規定数設置されると右上にアラートが出現。


やはりバナー起動形式だった。


初回は10個だったが、2戦目は20個。個数によって強くなったりするのだろうか。


外部への救援要請も可能。自団メンバーのみで狩れない団は頼るといいと思うが、そもそも本戦に出場している団でそういう団は少ないと思う。


自動で救援要請が飛ぶ。表示はマルチと同じ。
なお、こうしてSSを撮影している間に一瞬で消し飛んだ。


・・・



最初に獲得していない方のキャラとのスペシャルバトルのバナーが出現。
古戦場のポイントには直接影響しないので、余裕が出来たらやろう。


VH+くらいの強さな模様。(なお、クリア後もAP40で再度戦闘が可能。)


別窓 | ▲未分類(以上黒歴史) | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】グラッジチャンクをどう使うのか
2016-01-26 Tue 00:00
運営が思っている以上にプレイヤーは細かいことを気にしている。

今回の団イベ本戦から実装される新システム
グラッジチャンク設置「HELLバトル」



※ポプテピピック

圧縮トリガー品の「グラッジチャンク(以下GC)」設置で発見、バトルができるとのことだが、
それだけの情報からルールも含めて解釈が錯綜している。
Twitter上ではグラッジチャンクの扱いについて困惑している声がちらほら見える。


個人的には「トリガー設置→バナー起動→任意で団長(副団長)が開始」の流れだと思っていたが、
団内で意見を募ったところ

「トリガーを設置してから団長副団長が討滅戦のようにランダムで出現するHELLに遭遇しなくてはいけないのではないか」
とか
「設置発見後、戦闘開始含めて制限時間はどうなのか」
とか自分があまり気にしていなかった点を注視しているプレイヤーもいた。


そしてどこの団でも問題になっているであろう、
「GCをどう納めるか」問題である。
実装初日でまだ適切な情報がない。

やる気あるプレイヤーが全部出す?
EX+を狩れないプレイヤーがGCを負担する?
皆で平等に?
その時間インできない人は?
設置するタイミングは?
負担の偏りでるんじゃない?
ぼっち団はできない?
HELLって外部救援あるの?


・・・

こで承太郎!

団員がどう思おうと関係ない処刑を思いついた・・・!

一応、当団でも暫定の対策はしてみた。
詳細は伏せるが、性善説が通じない世界では機械的にルールを適用して枠にハメてしまえば良い。
ある程度の割り切りは必要である。


ラッジチャンクの意味自体は「悪意の塊」であり、
文字通り「わだかまり」を作ったり団を崩壊させうる「悪意」となるか(笑)

既にそのシステムから産まれる事象=わだかまり自体が魔族の「餌」であり、
我々プレイヤーは悪意に踊らされて彼らの餌となってはならないのだ。
既にゲームは始まっている。

貴方の団はどうされているだろうか?
ぜひ聞きたい。

・・・



2015.1.25 19:00 レジェンドトレジャーキャンペーン がスタート。



ガチャの副次品にトレジャーと交換できるポイントが付くものである。
またこのガチャでは「+ボーナス」が確定している。

ラインナップと交換必要数は以下の通り。


オルディネシュタイン1
古代布(2枚)1



アニマ1
マグナアニマ3
マグナトレジャー8


ミスラアニマ3
下位属性トレジャー(10個)1
中位属性トレジャー1
属性ブック(50個)1
属性スクロール(10個)1
上位属性トレジャー(ジーン)(2個)1


星晶塊(5個)1
虹星晶3
鱗1
栄光の証8
覇者の証20
碧空の結晶4


武器エレメント3
召喚エレメント4


うーん、レートに見合うとは思いにくい。
APの有効度を考えるとオルディネシュタインか古代布、碧空の結晶、白竜鱗のどれかという印象。
あくまでオマケ程度と認識しておいた方が良さそう。


さあ、宝晶石で回してみよう。




本当にありがとうございました。




なお、アマルティア系トレジャーは
今回実装された「よろづ屋のプライド」が比較的入手しやすいクエストと思われる。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第18回 星の古戦場 予選突破団一覧
2016-01-25 Mon 10:39
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | グラブル 古戦場 | ∧top | under∨
【グラブル】リナ=インバース 所感
2016-01-24 Sun 00:00
リナ=インバース所感



Lv35を越えるとアビリティ習得のフェイトエピソードが出現する。


クリアすると第4アビリティを習得。


いわゆる「エーテルブラスト」で、単体にも複数にも対応できるように。


・・・


リナのスキン設定
主人公用のスキンではなく、リナ自身の別パターンを用意したもの。


1:ショートカットメニューからリストを選択。
2:「キャラ」タブからリナを選択。
3:画面下部にある「スキン変更」からスキンを変更する。


ドラグ・スレイブに至るまでの詠唱を「以下省略っ!」ですっ飛ばす。


キーン…

バゴォッ!


おなじみっぽいエピソードもそれっぽく再現。

このトンデモ威力も、ゲーム中ではSR級に抑えられている。
魔力増幅4載せで奥義ダメージ体感1.2倍程度?まだ育ちきっていないので、もうちょっと様子見。
そもそも増幅4以上いけるかもしれないし。



攻防ダウンのデバフにオマケ程度の無属性攻撃がついたものというイメージ。


こちらは逆に雑魚掃討・複数用の全体攻撃アビリティ。

アビリティ攻撃は相手の行動前にガンガン使えるという点で、
「相手が月並みな口上を垂れている間に吹っ飛ばす」というエピソードを表現するかのようにデザインされたアビリティアタッカー。

とにかく防御無視の「無属性攻撃」が付いているので、ストーリーでちょくちょく出くわすポンメルン中尉の魔晶アーマーのガードを崩す時、共闘クエストのスライムを吹っ飛ばして「お宝(=ルピ)」を稼ぎたい人は連れて行くといいかもしれない。


予選二日目もピークタイムが非常に混雑。



サーバーがアクティブユーザー数にテンパっている。

プレイヤーは即ち通信をも通さぬ超重力を体感してストレスマッハなことだろう。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】スレイヤーズまぐな 開幕
2016-01-23 Sat 00:00
2016.1.22 19:00
「スレイヤーズ」コラボ団対抗イベント
レイヤーズぐな」がスタートした。

予選から本戦5日目終了まで、おそらく貢献度(ポイント)と日付毎にショートストーリーが進行していくと思われる。


始めたばかりのルーキーは、8章くらいまでプレーしてゲームシステムに慣れたら、とりあえずアーリマンを叩いてみるところからはじめて、あとは高レベル敵への乱入や救援に頼ってポイントを稼いでいくといいと思う。
初心者時代はアーリマンを倒すのも大変だ。


現在のプレイヤー環境だとアーリマンの救援は
(肉稼ぎの為)プロ騎空士に瞬殺される可能性があるので、救援を出したら必ず一撃は入れよう。


訓練された騎空士はご存知の通り
外界武器が報酬となったコラボイベントは重い。

こればっかりはオンラインゲームあるあるなので気長に復旧を待つしかない。
↑エコーズのポーズでもしてストレッチするか、素数を数えて落ち着くとよろしいのではないか。



最初に仲間にするキャラを選択する。
もう一方は本戦が始まってから貢献度50万をクリアした段階で、仲間にするためのイベントバトルが発生する模様。


スーファミ時代を彷彿とさせるキャラセレクト画面。
キャラの初期スペックは以下の通り。
どちらもイベントSRらしく、ユニークに仕上がっている。
特にレギュラーキャラでも中々いない「4アビ持ち」という優遇っぷり。
無課金に優しい?


リナ=インバース



デバフ、回復、対多戦闘アビリティとバランス良い。
アビリティを使うごとに魔力累積が上がっていき、奥義に追加ダメージが乗る。

SDでもリナのチビッ子感がでている。


奥義の詠唱も原作再現度を重視で長い。
スキンで通常の演出程度の長さになる。


白蛇のナーガ




今となっては懐かしさすら感じるタカビーなギャグ枠。


特徴的なのが両者とも「無属性攻撃」を備えている点。(無属性攻撃は属性シールドを貫通する)
本イベントで何らかの属性防御を張る敵が出現する可能性を感じる。


解放絵に何か既視感があると思ったら、これ小学校の図書館で見た小説の表紙だ。
俺は「スレイヤーズ」を読んだことが…あった…?


・・・



今回「肉」で呼ぶのは魔族?のレッサーデーモン。


「四属性攻撃が通じない」設定が囁かれていたが、VHに関しては問題なくダメージが徹る。

VHにしては異常に攻撃力が高いのが特徴的。

所見はまた後ほど。










別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)RQ、ストーリー等
2016-01-22 Fri 00:00
800万アカウント突破記念キャンペーンが団対抗イベントと重なってしまったが、こればっかりは遅らせたら900万に被るし早めることはできないので仕方がない。
スキップしても苦情、軽めにしても苦情である。

次の団対抗イベントが「スレイヤーズ」コラボで特定の年齢層にクリティカルヒットしている。
春田代表が当作品のファンだそうだが、「自分の好きなものを仕事で咬んでいける」というのは経営者冥利に尽きる。


・・・


公式漫画「ぐらぶるっ!」でもネタに取り上げられていたが、「ルリアノート」で図鑑や過去のストーリーを見直すことができる。

当時は気づかないが、伏線もいくつか張られていることに気づけるはずだ。



最新話では、ある人物のバイロケーション現象に困惑する兵士達。


58章ではまたしてもポンメルンが立ちはだかる。
魔晶アーマーのガードが解ける前は非常に硬い。
3%程度削るとガードが崩れるが、耐えるのが厳しい場合は「無属性攻撃」を与える武器、アビリティ、召喚を使ってさっさと崩すといいと思う。


・・・

ローズクイーン(以下RQ)に食わず嫌い意識がなくなったのでちょいちょい行くようになった。

以下、所見として別記事にまとめる予定。


蛹モード中はインターバルだと思って、ひたすら殴って回復を回す。
リフレクトが張られるとダルいので、そこだけ解除をビショップ等に頼むとベタ。


チャージアタック「クリスタルローズ」をカーバンクルによる属性シールドを張ってアギエルバに「庇う」を使わせて全て被弾させるとだいたい8k強のトータルダメージ。
9k近くHPがあればギリギリ生き残ってカウンターをブチ込める。


ネメシス

全体大ダメージ、腐敗。羽化したときにチャージターンが溜まっていると危険。
デバフ盛って闇属性3500程度のダメージを受けるので直撃は避けたい。


スパイラルローズ

HP25%で単体大ダメージ。アビリティ使用で感染する防御ダウン大デバフがつくので留意。
ローズフラグが付いているキャラは通常攻撃を受けた場合、3600近くのダメージを受ける。

ドミネイション・フィールド


残り10%と3%あたりで発動か?


服従(3T)=「楔」+「魅了」の混合効果。
魅了でターンスキップするか、RQを攻撃すると回復させてしまう。まだ魅了で攻撃しない方がマシ。
※ニンジャのゼニスアビリティ「炮烙球」は自己バフ攻撃アビリティ扱いなので、服従状態で爆弾が発動すると60万近く回復させてしまう。



討伐すると同じ団所属の参戦者がディール権を得られる。
英雄武器に関するドロップ(ジョブの証やレプリカ)、ミラージュ、デビルエレメントが主なディール品のようだが真のターゲット品は「銀天の輝き」であり、これはドロップ品の模様。
体感、レプリカ狙いなら共闘のパンデモニウムを回るよりもこちらの方が遥かに集まりが早い。

・景品は3種までのようなので、団員でペアもしくはスリーマンセルを組んで他をツイッター等で外部から募集するという形にすると綺麗に渡る(物の良し悪しは別として)ようにみえる。
・団チャットは活きているので打合せも可。



団員の入替が行われている。
2月からの団ランキング実装もあってか、団員の入替や団の解体などの話を目にする。
心苦しいことだが、団長役やっているプレイヤーはぜひ心をコロッサスにして次元断を打ちこむか、心を鬼にして解雇するしかない。


久々に発動した「タイダルフォール」で当団からも数名が流された。

前回、久々に団員の募集を行ったがとりあえず一旦締め切らせていただく。
ご応募ありがとうございました。


【団環境】団サポ、船完備。非アクティブ、ログイン勢(成長が著しく遅い)は随時カット(次元断)されます。
プレー再開の際は欠員があれば再入団も可。
【プレー環境】MVP自由。救援時は自発のみ放流自由。HL戦攻略(有志)あり。
【AT】夜型。団イベ中については部外秘。
【応募条件】Rank100以上かつ団イベント「積極的に参加」
【※推薦枠】当団員からの紹介も可。

【応募先】http://gbf.game.mbga.jp/#profile/874235
※騎空士のみアクセスできます。



(※ニンジャスレイヤー)

また、引退・ペースダウンされるということで自主退団される方もお疲れさまでした。
オ達者デーッ!



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記)RQ挑戦、ユーステス配置等
2016-01-20 Wed 00:00
今までビビって行ってなかった。
綺麗なお姉さんのいるところに行くというのはいつでもドキドキするものであるが、久しくそのような体験をしていないな。


ローズクイーン戦HL。
メンツが良かったのが大きいが思ったよりもあっさり勝てる。


累積属性・防御ダウンもしかしていいんじゃね?
と思いガンスリンガーでいったがどうなんだろ…何度か行かないと火力の伸びを認知できない。
なんてスルメみたいなジョブなんだ。

ニンジャの方がブラインド忘れたパーティで闇遁(重ねがけで暗黒が入る)代用、薔薇形態時に火遁など汎用性はあったような気がする。

細かいローズクイーン戦などについてはSSを撮れたときに改めて。

・・・

ユーステスはどこに入れたらいいのか

※奥義が完全に『ガン=カタ』入ってるユーステス。硬いHLマキュラ・マリウス相手に単騎で80万〜100万奥義ダメージを叩く。
装備をもうちょい揃えればさらに上限を突破することが期待できる。


サプチケで買ったSSRキャラ「ユーステス」
期限ギリギリまでSSR武器「グラーシーザー」と悩んだ。

結論としては「採って良かった」と言えるが、使いこなせてない感バリバリ。

・通常運用だと、オクトー4番目配置奥義ゲージ40%でフルチェインが追いつく。
が、ユーステスは「充電」で奥義ゲージに穴が開くのでユーステスを無視して3人でフルチェイン(オクトーは一人で2連ぶっぱできるため)していくことになるのだが、どこに配置がベターなんだこれ。

・対マリウスパーティだと種族構成がものの見事にバラバラなのでバハムート装備の恩恵が偏る。
短剣しか持っていないが、オクトーの火力が現状で主人公に追いついているので斧装備だとなおさら伸びると思う。
バハムートアクス作ろう。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】スレイヤーズまぐな告知開始。
2016-01-19 Tue 00:00
騎空士の皆さんこんばんは。
魔導士希望の皆様はじめまして。


※(ニンジャスレイヤー#メナス オブ ダークニンジャより)

スレイヤー違い。


2016.1.18 19:00
「スレイヤーズ」コラボイベント
レイヤーズぐな」の告知が公開された。


自分はスレイヤーズについては名前とか「ドラまた」を知っている程度だった。
初見でも90年代の作品は密度と勢い、ノスタルジーがあって良いものだ。
知らない人は第1話が公開されているので第1話を確認してみよう。


今回のコラボは団対抗形式のイベント。

団対抗イベント「星の古戦場 スレイヤーズまぐな」開催スケジュール

新規参入騎空士も考慮してか、予選期間が1日長い。


ルーキーはパネルミッションをクリアしつつゲームへの理解を深めながら、4章クリアで騎空団結成、8章くらいまでクリアしていくといいんじゃないかと思う。


(※ちなみに自分は当時8章で一旦詰まった。)



最初に仮入団させるキャラを選択できるようだ。
もう一体は本選開始後におそらくフェイトエピソードバトルが入る。


スキンはおそらく累積貢献度(ポイント)報酬と予想。
リナの「加入」とあるので、リナの信頼度が100%に達しないとスキンは使用できない。

信頼度を稼ぎつつ、スキンの獲得を目指すのであれば
キャラ選択は「リナ」推奨と思われる。

スキン獲得貢献度を団イベの走破中に通り過ぎることが確定している
(つまりベテラン勢や予選突破を目指す新興騎空団)プレイヤーは「白蛇のナーガ」を選択してもまったく問題ないだろう。
このへんは個人の好みの問題もある。


「トリガーアイテムを圧縮してさらに貢献度倍率の高いMOBを呼ぶ」というシステムが追加される模様。

ポイントをまとめる。(認識誤りがあったらご指摘ください)

・圧縮トリガー「グラッジチャンク」は1個/肉5個。
捧げるとおそらくHELL級MOBの対応バナーが起動。
・圧縮トリガーは一人6個保持できるが、団全体としては本選5日に対して5回のみ戦闘。
・1日1体。召喚コストはまだ公開されていない。
・3回目(たいてい3日目)の召喚が一番コストが重い。倒すとリセット。
・(HELL級と推定)発見=戦闘のスタートは団長か副団長が行う。
戦闘を開始すると自動で団員全員に救援が飛ばされる。


肉消費の偏りを分散するため、圧縮トリガーは分担して持っておいた方が良さそう。
いずれにせよ初めてのシステムなので、始まってからのお楽しみ。
もしくは似た様なシステムが既に神撃のバハムートやモバマス等で存在しているのであれば参考になるだろう。


・・・


2月からの古戦場(団対抗イベント)で
いよいよシードランキングが実施される旨の告知がされた。

今迄の「永続シード権」は2016年1月の今回でラスト。
次回上位120位シード権は3回分予選をスキップできるというもののようだ。

120位までは届かなくても「入賞した」騎空団は次回のシード権を獲得できる模様。
どこまでの順位で入賞かは不明。


今回、「副団長」に団イベント中の権限が発生した。
「攻撃隊長」「防衛隊長」に何らかの意味が出てくる日も近いだろう。



団員の募集
団員を久々に募集再開。

基本的には団長代行の私より団員の方が強いです(白目)。
煩わしい管理は行うから存分に暴れてください。



【団環境】団サポ、船完備。非アクティブ、ログイン勢(成長が著しく遅い)は随時カット(次元断)されます。
プレー再開の際は欠員があれば再入団も可。
【プレー環境】MVP自由。救援時は自発のみ放流自由。HL戦攻略(有志)あり。
【AT】夜型。団イベ中については部外秘。
【応募条件】Rank100以上かつ団イベント「積極的に参加」
【※推薦枠】当団員からの紹介も可。

【応募先】http://gbf.game.mbga.jp/#profile/874235
※騎空士のみアクセスできます。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2016.1.15アプデ。ガンスリンガー使用感雑記。
2016-01-17 Sun 00:00
2016.1.15 19:00 グランブルーファンタジー キャラ追加。


SSRメーテラが火属性で登場。独自のマーカーを消費することで追加効果を得る。
なんかカードゲームみたいな効果を持ったキャラが増えてきたな。
ヒールの高さがハンパないがそもそも浮けるので大した問題ではなさそうだ。


攻刃中・二手中のダブルスキル持ち武器。奥義効果も魅了と優秀。


SRスーテラも火属性リリース。彼女も姉と同じくマーカー消費タイプ、パーティの攻勢を高めるようなアビリティ持ち。
Rにエルーンの少年。ここほれワンワンは「トレジャーやスタミナアイテムの掘り出し」を期待したがそんなチートアビリティはさすがに実装しなかった。ポーション系をランダムで掘り出す。

公式による解説は下記を参照のこと。


新キャラクター紹介!「メーテラ」「スーテラ」「フレッセル」



・・・


ガンスリンガー 使用感 雑記

Cカービン.M:構成は「バフ弾→散弾→デバフ・デバフ→散弾」
込める弾にも依るが、属性バフ・デバフを独りで行え、対複数戦も対応可能な一品。


詰めた弾は下記の通り。

イフリートポイントⅡ 今回の討滅戦でアニマが入手できたので作ってみた。属性攻撃力アップを自身に付与。上位にパーティ全体属性アップ弾の「アグニスポイント」が存在するが、コストが高いので妥協。


ヒートシリンダーⅡ 仮想敵はティアマトHLのため、その弾一撃に限って言えば威力45%×3体で一応1.35倍トータルダメージが出ているような気がするが、単体相手だと「威力0.45倍の属性ダウン攻撃」なので雑魚処理にも向かない。複数ボスに対して属性ダウンをばら撒いて味方を援護するような弾という印象。
「スパイダーネット弾」とか実装されるとしたらカートリッジ枠だろうな。


エクスプローダーⅢ 相手の累積防御ダウンと自身の累積攻撃力アップを同時に行えるステキな弾。
ただし作るまでに通常ライフル弾「フルメタルジャケット」を量産しないといけない。ラビ島とアガスティアを巡ることになる。トレジャークエスト実装されるまでは量産きつい。


フルメタルジャケットⅢ 累積防御ダウンをつける威力が割と高めなライフル弾。本当はフルメタルジャケットⅣを使いたかったが要求素材がきついので妥協。フルメタルジャケットⅢを5本用意しないといけないんだぜ。

(未設定カートリッジ枠)自身に掛かる累積防御ダウンがどの程度かが気になるが、詰めるならスラッグ弾。要求素材がきついので放置。ヒートシリンダーを詰めると属性デバフを累積できるが、とりあえず空にしておけば威力50%の弾が出るので無理して詰めていない。



上記をふまえて使ってみる。


自分は「トライン」を「アーリーショット」に載せるのではなく、先にアーリーショットを撃ってからトラインをぶち込む4連撃が今のところ好み
(アーリーショットでダブルアタックが出ても残弾3なのでトラインが可能。この辺は銃の弾数と相談)。


トリプルアタックで右腕に長銃を乗せて射撃というオサレアクション。
弾毎にどんどん累積が乗るが、1アクションごとに効果判定が割り込むので攻撃速度は1秒程(体感)余分にかかる気がする。



確定で疑似ダブル(=アーリー+通常)、トリプル(=トライン)が撃てるので奥義ゲージの管理がしやすくリロードによる1ターン消化を考慮したとしても貯まりが早い。
アーマーピアシング弾によるダブルアタックダウンの副作用は、アビリティの運用でカバーしろということなのだろう。


バフ・デバフの状態にもよるが累積を掛けていける長期戦だとなかなか楽しいかもしれない。


フルチェインを目指すよりも、ガンスリンガー単独で暴れさせて周りがその流れに乗っかるというような戦い方か。

単騎で奥義上限を越える戦い方をするSSRユーステスに通じるものを感じる。

味方に殴らせるというコンセプトだと、DPSでスーパースターに敵わない気がするが、真に使いこなすプレイヤーがいたらぜひロマンを魅せてほしい。

どうでもいいが、火属性はガンナー(銃使い)パーティが組める。

・・・


Tボルト.M:構成は「ライフル弾→パラベラム弾×3」
クリティカルアップライフル弾を詰めて、連攻アップ弾、高威力弾を詰めてガンガン圧すか、風属性に少ないバフ・デバフを補っていくか。各プレイヤーの所持キャラによってスタイルが異なってくると思われる。
銃によって込められる弾が異なるが、それぞれの銃が何を意図しているのかを色々考えるうちが一番楽しいのかもしれない。

弾込めの仕様(作成素材きつい・上書きで消える等)は「散弾」とか「スラッグ弾」で検索するとwikiなどで知識が深まって意図を感じ取れるかもしれないが、
トレードが無く探索にスタミナ制限のあるゲームに「ハンドロード」のような職人感というか面倒くささははたして必須だったのか。

弾の作成?廉価版を
ルピで買えるようにしてくれ。

シェロカルテが「ファクトリーロード」弾を扱ってくれることを望む。
※「ガチで使いたい人は素材集めてハンドロード弾作ることで追加効果あるよ」くらいでよかったんじゃないかって僕ぁ思うよ。





➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記。珍画像、画像が表示されないなど
2016-01-15 Fri 00:00
2016.1.14 19:00 グランブルーファンタジーアップデート

四象降臨「東青の戦い」がスタート。



※拳闘暗黒伝セスタス
過去記事については下記「関係あるかもしれない記事」参照。


前回の「四象降臨」でヒヒイロカネ=インゴッドは入手済みのため、去年のような悔しい思いをすることはないのが救い。
討滅戦も期間を被せてくれているので、BPで四象に乱入しつつAPはコスト半額キャンペーン中の島ハードと討滅戦に充てられる。
ただし時間があれば。


新SSR槍が追加。「攻刃Ⅱ」シリーズだがステータスは低めでバランスをとったか。
上級になるほどホーリーセイバーが出張る機会が増えるので、1本保持っておいてもいいと思われる。

・・・

珍画像

これ何の斧?
斧がヒュンヒュン回転して背中に収まるカッコイイ謎のバグ。珍画像集行き決定。

・・・

画面が表示されないエラー

綺麗な背景ですね。

この状況に陥るとアプリ版もブラウザ版も読み込んでくれない。
また、キャッシュのクリア、メモリ解放などを行ってもだめ。
「設定」から「選出設定」で通常版→軽量版などで「何か引っかかってる」部分(体感)を取り除く等でとりあえず復旧するようだ。
もしくは本体の再起動。

MVPを狙えるマルチ戦でこの現象にハマると哀しい。



関係あるかもしれない記事
調整された60人レイド戦
2015.6.12アプデ(ジョブスキンと救援負担調整)
青龍・ゼピュロス攻略メモ
ヒヒイロカネは八命切より重い…!



ちょーっとリアル急がしめのため、コメント返信などは後日させていただきます。総て目を徹させていただいておりますが煩雑になるのを避けるためできるだけまとめて返信致します。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ガンスリンガー、剣聖などメモ
2016-01-14 Thu 00:00
中旬は忙しいので忘れないうちにメモ。


ガンスリンガー

通常攻撃にバフ・デバフ効果を載せるからアビリティ封印食らってても掛けられる。クリア弾とか欲しかった(今後実装されるかもしれないが)。


・トライン→アーリーショットだとターン消化なしバフ載せ3連攻。
・アーリーショット→トラインだと1~3連攻+3連攻。(ただし残弾依存)
・奥義ゲージが貯めやすい。
・奥義に弾は要らない。


・カートリッジ(=ショットシェル、散弾)はゼニスアビリティ「チョーク」のように「同じ攻撃を同時複数」ではなく、それぞれ別個で判定。
バシッ
バシッ
バシッ

ではなく

ドパァーン!
 チュインッ!
  チュインッ!

みたいな感じ。意味が分からないと思うが、使ってみると解る。

ゼニスアビリティで二丁拳銃とかほしい。
※実際には二丁拳銃というのは見た目の派手さだけで現実的には実用性が低い。でもロマンを求めてもいいじゃない、ゲームなんだもの。



火薬類は「帝国旅情」
現状トレジャークエスト実装、緩和待ち。

マスターボーナスの1%回避の副作用でバグが発生していることが有能な騎空士から報告されている。
主人公の弱体耐性アップをかわしてしまう(白目)
具体例:ジャスミンのレジスト(弱体耐性アップ)を張った時、主人公だけ食らう。マウントは大丈夫。
知らずに受けるとマリウス戦などでクリア役の主人公だけが寝て死活問題に。


環境整備されるまでマスターしない方がいいぽい。もう遅いけど。
マスター済みの騎空士はマウントで躱そう(そもそもガンスリンガーをマスターするようなプレイヤーはとっくにゲームに慣れているから対処できるものと思われるが)


剣聖

鬼丸国綱:属性耐性アップとブレアサ。中盤型。ブレイク時に剣気解放→奥義までの立ち回りを考えてプレーが必要だが決まると気持ちいい。他の参戦者にブレイクしてもらえる状況だと打ち込みやすいかも。


十分な体力(10000くらい)に(属性耐性型)剣気解放状態だと次元断を耐える。
ゼニスでガチガチに固めると、ビームを弾き返すライトセイバー使いの如く、敵対心アップで敵の攻撃を捌いてパーティを護る…ような気がする。

STAR WARS Battlefront 「暗黒面になってみた」
ビームを捌いて打ち返すのいいよね。(1:40あたりとか)



【ゆっくり実況】ライトセーバーで無双したったwww【スターウォーズバトルフロント】
関連動画で見つけたけど、こういう編集できる人になりたい。



グランブルーファンタジーには(リフレクトはともかく)遠距離攻撃を弾き返すなんてオシャレな攻撃はないが、「八命切」のようなカウンター型剣気だとダブルアタックダウン(稀)を掛けつつ敵対心アップで単発攻撃を引きつけ、3倍撃を返しながら護る。
これでトドメを刺すと渋い。


テイルズコラボの外界武器「ニバンボシ」:連攻型。属性ダメージ追加&パーティ連攻アップ。
SRノアの連攻アップとは重ねて使えないので、ズラして使う事でほぼ連攻状態。


・・・


BGM

Imperial SaGa - バトル~Lazareth / Iris

インサガのバトルBGM編曲がものすごく「星晶獣の戦い」とイメージ被る。
PCでプレーしている時など、通常のBGMに飽きたら、SE等はオンにしたままBGMをオフにして横で流しながらプレーするとちょっと鮮度が増す。
ちなみにインサガはけっこう序盤で撤退してしまった。サガのぶっきらぼうな世界観や曲は好きなのだがグラブルをプレーした後だとどうも物足りなく感じてしまった。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】マキュラ・マリウス HL 初見
2016-01-11 Mon 00:00

リヴァイアサンHLを自発クリアするとこの綺麗なネエちゃんに逢いにいける。
ただし対応は実に冷ややか。


マキュラ・マリウス HIGH LEVEL



初見だったのでアルルメイヤとSRジャスミンで防疫対策を固めてGo

すいません、どなたかいらっしゃいませんかー?


団員らが討伐チームを組んで攻略していく中、コアタイムがなかなか合わない自分は深夜にTwitter救援を流す。

ボ ス け て !

※現在入っているEXアビリティ名とジョブを入れて救援を飛ばすと入りやすいと思う。
『クリアDF/デュアルホリセ/魅了パスタ/他3名オナシャス』みたいな。


6名揃ったら、スーパースターのソウルピルファー(通称ピルファー)を入れてスタート。

初手で継続ダメージデバフ「アイスライズアウト」を受けるので、できれば全員受けてからクリアオール役が全員分を剥がすとベターらしい。


50%を過ぎると真の力解放。解放後初手で「静止する世界」発動。
睡眠・アビ奥義封印と固められる。


攻撃力アップとともに「氷晶印」を別途貼られる。
マウントをしていても貼られる。

クリアで剥がさない限り、トリガー発動。

つまり「50%ライン真の力解放」と「極大ダメージ技」は1ターンズレる
ナタクと異なり、「50%見てからファランクス」で対応できるがクリアで剥がせるのであれば剥がしてしまうほうが安心。


\グワーッ!/

「氷星の煌杖」発動。
ファランクスと別のカット効果を重ねて100%カットしないと33k近くの全体極大ダメージを受けて瓦解する。


\グワーッ!/

真の力解放後はOD中の技が氷星の煌杖となり危険。
カーバンクルを張っていても全体10k近くのダメージを受ける。ファランクスを張ってもらうまでおとなしく待つべし。



討伐すると「青のプシュケー」の他にアニマや「碧空の結晶」が入手できる。

どうでもいいが、「碧空の結晶」は「あおぞらのけっしょう」と読むことが公式から回答されている。
「へきくうのけっしょう」だと思ってた・・・。




➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT