【グラブル】CQ百八煩悩 即殺チャレンジ
2015-12-31 Thu 00:00
アニラがリリースされるラストチャンスである。

キャラを「1年限定で排出する」という売り方は、十分に魅力的なキャラである「アニラ」というコンテンツを作ることができたからこその挑戦だと思う。
春田代表が就任中はオリジナルのリリースは次の未年までないそうだ。
サマーバージョンなどの亜種が登場するものと思いたい。

が、それは全空のアニラファンによる信心か発言権が肝要。
運営にはお便りの代わりに羊の肉でも贈るか、
ガチャを回すかわりに株買って筆頭株主を目指すとよろしいのでないかと思う。

その姿はまさしくプロ騎空士アニラ派の鑑だ。

・・・


水嶋(仮名)…諸星(仮名)…
(宝晶原石)は確かに受け取ったぜ…!

合掌!宝晶原石の供養先はこちらだ。
http://gbf.game.mbga.jp/#profile/874235
(※騎空士のみアクセスできます)

瞑想・・・!


※元ネタ:銃夢L.O. 3巻


※元ネタ:銃夢L.O. 3巻

リミテッドシリーズはオイゲンを飛ばしてロゼッタがリリース。
キャラ詳細は公式を参照されたし。

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=5796


私は31日の19:00を待つぞ・・・。慎重に、きわめて慎重に回さねばならぬ。

・・・


チャレンジクエスト「百八煩悩」
「108ターン叩かないと終わらない」という珍クエスト。

耐久戦であるが、「即死」技が有効という情報があった。

ということで十天衆「オクトー」翁の出番である。

イヤァーッ!


いつもより多く回しておりますゥゥ


全然「即死」が入らない。
弱点属性のためか、修正が入っているのか。ソウルピルファーで弱体耐性下げてからの方が効いたのか。

どうでもいいので二度は試さないが。


2個ポーションを使ったが、実に15個のポーションが貯まった。
持久戦においてアルケミストは楽だ。


結局最後の即死も入らず108ターンを迎えた。
雑念を振り払っていない騎空士があっさり終われるわけがないのだ。


鎮魂的波動が鳴り響く。


一気にジョヤの煩悩メモリ解放。
今年もお役目お疲れ様でした。

騎空士の皆様も、アークスやニークスの皆さまも、ニュータイプもオールドタイプも
良いお年を。

・・・
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【グラブル】年年歳歳 ジョヤ 所見
2015-12-29 Tue 00:00
イベント「年年歳歳」も3日目を迎え、そろそろ殆どの騎空士が鐘を撞いたことであろうところで
ジョヤ所見


※Show Guts / NAT(Niuja Action Team)
今でこそ珍しくはないが、当時「間違った日本観」をテーマにした256色のみで表現されるBGA(BMSのアニメーション)は曲とともに非常に衝撃を受けた覚えがある。全然関係ないがこのチームの「Curry」は必見。


BGMはぜひこれで連打フルチェインをキメて頂きたい。

・・・


煩悩を吸収するピースキーパー的ゴミ箱システム「ジョヤ」が
オーバーフローして煩悩をまき散らしているという。



たった一つのシンプルな答えだ。


ジョヤ




チャージ「ゴォォーーン………

印が光り、鎮魂的アトモスフィアを醸し出すジョヤの波動。


ダメージは2015や108、1231など年末イベントにちなんだ無属性ダメージ。


大きめの攻撃力ダウンがつくがあまり気にせずゴンゴン叩こう。


25%を過ぎてからが本番。

BGMにいきなり特撮系戦闘BGMが流れ、
トランスフォームが始まる。

ウィーン…とかの機械音とともに手足が出てきて…

頭がピョコっと出てくる。
どこからともなく飛んでくる丸太を片手でガシッとキャッチ。


「みんな、丸太は持ったな!」


雅様の評価も高い。


違う、それ鐘撞き棒や。

こいつ「マギ」シリーズか。「3」方向に伸びる印にも意味があるのだろうか。


烏帽子のようなカスパールユニット(頭芯部)の形状が異なるのでマギとは別物のようだが、東方の島にはなにやら機械文明を匂わせる要素がちょいちょいみられる。

(※マギは東の果ての古代種島に封印されていた。マギがシリーズの原型なのかもしれない。「」参照)



チャージ「月十二

単体大ダメージ。カウントダウン付与。

ODチャージ「忘年戒

全体ダメージ。「酩酊」付与



悪酔いして潰れるというかなり酒癖悪い感じに。

健全かつ模範的騎空士である諸兄らは「そんなやついねーだろ」と思うかもしれないが実際に存在する。
むしろさっさと退場するか1ターンで潰れてほしいと思う。


トリガー「煩悩退散

「酩酊」キャラが一人でも「睡眠」に入ると発動。
これまでにないくらいボッコボコの多段乱撃を打ち込んで来る。

残像が見えるくらい棒を振り回す様は圧巻。


とうとう3人潰れて主人公に攻撃集中。
とんだトバッチリである。



ギリギリ耐えた。たまたまホーリーセイバーじゃなかったら退場していた。

ランスロットとバザラガ兄貴が控えから出てくる。
『死にたい奴から前に並べ!』

並んだ結果がこれだよ。
黒い服の厳ついお兄さん出てきちゃったよ。



育成枠のランスロットとバザラガ。
次回の2015.12.31からのイベントがバザラガが所属する「組織」の話の続編ということで、この時期に彼を獲得できたのは非常にタイムリーであった。

忘年会シーズンも間もなく終わる。酒の席はぜひ戒めて臨まれたい。
※バザラガ余談:忘年会後の漢の2次会はキャッチではなく案内所を使え。かつて俺も…喋りすぎたな、忘れてくれ。



※余談について:案内所営業は警察の許可が必要なため、変なところを案内しにくい。ぼったくりに対して弱体耐性アップを張れるぞ。バザラガ兄貴のありがたいマメ知識だ。


関係あるかもしれない記事
マギ 初見


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【グラブル】グランブルーフォックス アサルト
2015-12-26 Sat 00:00
※グランブルーファンタジーの雑記です。

この記事が投稿されている頃には
団対抗イベント「ホーリーナイトスペシャルマッチ」が終了しているだろう。

ルリア=サンには見せられない放送とのことだったが、視聴者数が多すぎてニコニコプレミアム会員じゃない人も追い出されるのであった。

生放送企画の一環としてリミテッドバトルも行われたようだが、参加はできなかった。
また、リミテッドバトルが開催される時間は間違いなく重たくなることが予想されたので団イベは早期決着を良しとした。


訓練された騎空士
「団イベ中に行われる大規模イベント」
たいていエラーや遅延が発生するので、参加不参加にせよ
「該当時間にログイン」しておいてクリスマスプレゼントを待つ子供の如く「詫びアイテム」を待つという。

しかしながら、生放送にて声優や春田代表らがダーツで豪華プレゼントをけっこう当てたらしく、太っ腹なプレゼントが配布される模様だ。
特に代表自ら投げたダーツでレジェンドガチャチケットを当てたのはなかなか「持ってる」人だなと。

・・・

団イベ所感


相手が追いかけてきた。



今迄、だいたい早期決着で快勝中だった当チーム。
久々に気骨ある団とマッチングしてビビる。


長期戦に突入


アサルトタイムなのかジリジリと追いかけてきている。
「画質の悪さ」で判るとかと思うが、「軽量版」設定でひたすらに早さを求めた。





激戦によってアビスゲート開門!四魔貴族が出現するという粋な展開。


値と汁を涙を流したのであった。

・・・

装備構成

装備晒してほしい旨のコメントがあったので記録として。

微課金勢のできる及第点ではないだろうか。
絶対にダークフレアを受けるので「背水」用に弓を入れてあるが、もう一本ゆぐ剣を用意できるならそちらの方が速攻性が高いと思う。
実際、周りの団員は非常に手早く狩り抜けていくので装備を参考にしたいところだ。


「+ボーナス」は1日100回まで掘れるルピガチャや「+ボーナス確定ガチャ」シーズン時に回す事で地道に集めていたものである。


・・・

グラブル年末イベント

ジョヤ・ベルを撞き煩悩を祓うイベントとのこと。
「はらう」のは煩悩ではなくグラブルコインである。

ぜひ各種入金用カードを108用意してコードを打ちまくって
悟りをお開きになられると大変結構なことなのではないかと思う。


未年の担当を終えたオフモードのアニラがプレイヤーに配布SRとして解放される。

本当に煩悩を祓わせる気があるのか。




スターフォックスアサルト Stage1前半


やべぇ、関連動画で偶然知ったけどスターフォックス64がリメイクされるのかよ…



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【グラブル】団対抗イベント記録 と 団の話。
2015-12-24 Thu 00:00
ランブルーファンタジーでは対抗イベントが現在進行中である。

700万アカウントを突破した昨今、いろんな団があるのは当然のことであり、
数多の人が集まればその組織の形も実に様々である。
これはグラブルに限らず、団体対抗戦があるゲームほぼ全てで起き得る現象であり、特段珍しいことでもない。



※ニンジャスレイヤー
「団長がクソ野郎」だけど報酬の為に走っている団。
この団合わないと思っていても団イベ中は抜けられない!コワイ!



※ベルセルク
「エンジョイ勢」
『格上でも走って嫌がらせしようぜ!』
…とか団長言ってるんだけど正直温存したい。けど団長一番強い。



※テラフォーマーズ
「相手に煽られた」
普段まったり勢なんだけど、火がついちゃったよ僕たち私たち。



※「ONE PIECE Log Collection」空島篇(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーションListenJapan
「団長がいい人だけど脳筋」周りの個々も強い。
「ランキング1位に俺はなる!」「肉だ〜!!」とか言って団イベ競ってる間もマグナとかにガンガン入ってガシガシMVPを狙っていく。
パワフルでフリーダムだけど肉(トリガー)の消費量も団長自らハンパない。



※攻殻機動隊 公安9課
「各々勝手にやってるけど結果的に最適」
我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。



※ジョジョの奇妙な冒険第5部 暗殺チーム
「『勝った』なら使ってもいい!」
オレたちのチームの他のヤツならッ!
あともうちょっとで、ノドに食らいつけるって、
「ポイント差」を決して逃したりはしねえッ!
たとえプロバハを飛ばされようが、マグナを出されようともなッ!


※NARUTO
「身内団」
少数だけど気心の知れたメンツと遊びたいよね。グラブってる?


※スラムダンク 22巻 安西先生の名言
「ガチ勢」
チームとして報酬が貰えるんだから、所属してるならお前も頑張れ。俺たちは勝ちを目指す。


※ベルセルク
「傭兵」
一時的に他団に加入するプレイヤー、またそれを用いる団。
傭兵は団の方針を見極める必要があるそうな。
要は傭兵を入れてでも勝ちを拾いにいきたいのか、『団員の負担を減らすために傭兵を入れてるのか』というところか?



お姉さんに委ねている団
団の雰囲気明るいし、甘えたくなる時あるよね。
よせ!オフ会の提案はやめろ!

チームにも様々な形がある。
方針に応じて演じる(=ロールプレイ)する必要は出てくるし、
プレースタイルが自分と合わなければ絶望せずに他の団を覗いてみるといいだけだ。
冒頭で述べたが、別に珍しいことではないので気楽にサクサクやればいい。

現実の方が遥かにサクサクいけないぞ。

皆さんのチームはどうだろうか?

※自分は割と「ゲームのプレーは自由であるべきだ」というヌル派だが、動いてくれている人たちのおかげで報酬も貰えているのでガチ勢の士気を保つうえで、『団長を演じる』必要はあると思っている。

・・・


団 予選終了時 上位


団 予選終了時 本選進出ボーダー


今回は本選進出ボーダーが2414位まであったようだが、参考値として2400位も記録しておく。


個人 予選終了時


1位の圧倒的、圧倒的狩り数。
2位が美しいポイント調整。
彼らレベルになると、「本選進出」とか「シード権」とかは既に置いてきた問題
完全に自己目標達成の為に動いているように観える。

・・・


アビリティの使用にあたって動作後に効果エフェクトが出るようになったが、遅延処理だったらしく元に戻った。

アビリティについては、かつて「個別の動作」があったが処理の軽減化を求めて「共通の攻撃動作で光るだけ」に仕様変更された経緯がある。
(もっとも最近はアビリティ個別の動作(第三アビリティなど)が搭載されるリッチなキャラも増えてきたが)




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【グラブル】EX+ イルルヤンカシュ 所見
2015-12-22 Tue 00:00
これまでの古戦場ではEX+で筋肉ダルマを相手にしてきたが、今回はうってかわって竜。

イルルヤンカシュ Lv75

呼びにくいので「イルヤンカ」とか「ヤンカス」とか呼べばいいと思う。


TGS2015の共闘で出現したニーズヘッグのコンパチMOB。


ソロ貢献度はいつも通りベース130万。推定HP1500万。
OD推定600k BR推定500k
ちょっとだけブレイクしやすいが、HP50%ラインにダークフレアが待ち受ける。


通常攻撃は素で3600〜デバフ入れて2300前後とかなり痛い。
また、他属性に対するデバフ耐性が高い模様。


チャージ「サマーソルト

ふわっと浮き

ギュリギュリと回転しながらパーティをすり削る。
多段乱撃のため、「かばう」で一纏めにして捌くこともできるがサポートアビリティで意図しない「かばう」が発動してしまった場合危険。
すなわち「剣聖」だと集中攻撃で退場する可能性がある(逆に剣聖に回避アビリティを持たせて剣神解放することで疑似的にかばうを期待できるがEXA枠にそれを使うかというと微妙)。


真の力解放後のすり削りは威力も高く危険。
土属性以外のパーティで戦っている場合、必殺の威力となっている。


ダークフレア

HP50%トリガーで発動。


多段乱撃。こちらの奥義威力アップ&水属性耐性ダウン。

ODチャージ「ダークフレア

OD特殊技もダークフレアだが威力が高い(上記トリガー版と比べると攻撃デバフが入っているにもかかわらずこちらの方がダメージが高い)
トリガーと二連続で受けるのは避けたいので危なそうだったらさっさとHP50%を切ろう。


チャージ「ファントムフレイム


高威力3連撃。イルルヤンカシュの水属性攻撃力UP耐性ダウン。
3.5k~4k前後のダメージで偏ると危険。


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【グラブル】第17回 星の古戦場 予選突破団一覧
2015-12-22 Tue 00:00
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【グラブル】ヘイルクロプス 初見(途中)
2015-12-21 Mon 00:00
この記事は現在進行中です。



雪だるまぶっ壊し競争にイレギュラーが発生している模様。
イレギュラーハンターの皆さんは処理に邁進して頂きたい。



なお、雪だるまVHは推定OD300k


栄光の証もボチボチ落とす。



ヘイルクロプス

ただ、自分はヘイルクロプスを叩く意味がないのであまり詳細を調べていない。

VH:OD400k


チャージイルミネーション


光属性全体ダメージ。暗闇(強め)、奥義ゲージアップをこちらに付与。

あいかわらずお祭り系はデバフとバフを同時に掛けてくる。



=バトルログ=
忘年会あるので記事がBREAK
細かい記事が書けなくなった!誤字、脱字の発生率アップ!




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【グラブル】団イベ中における弾ジョブの運用は諦めた
2015-12-20 Sun 00:00
各人、予選のトリガー集め、捗っているだろうか。
今回は「10000位以内に報酬SSR付与」ということで景品武器によっては第13回のぴにゃ包丁の時のような苦しいクリスマスになると思われたが、武器は報酬欄の中身と同じくSSR土属性攻刃武器。
ステータスこそイベント産ということでマイルドだが、奥義効果も属性ダウンと優秀。
持っていない人にとっては非常に有効、ベテランにとっては持っていなくても別にいいという絶妙なラインだ。

図鑑で武器の説明文を読むとそこにはサンタの哀愁が。
去年フェンリルに食われてしまったトナカイの角を形見の武器に仕上げたのだ。

・・・


2日目は序盤加入してからの空気感に定評あるウェルダー君からのプレゼントだ。







ウェルダー、貴方疲れているのよ。


・・・

2015.12.19 19:00 ガチャ更新。

光・土混合二種攻刃楽器。


SSRクラリス(クリスマス版)
ハイランクプレイヤーが使うと真価を発揮しそうな。
「フィールド効果」の初実装キャラクターとなった。
詳細は下記リンク先参照。


SRファスティバ(クリスマス版)
「ファスティバはセクシーである」
とは訓練された騎空士同志諸兄らにとって今更同意を取る必要はない事柄であると確信している。

「魅了」が解けて「恐怖」を付与ってアビリティの説明文の文字面だけで既におもしろい。

キャラクターのゲームデザインについては下記公式ブログを参照されたし。

クリスマスバージョン「クラリス」「ファスティバ」について


・・・


ガンスリンガーは間に合うのか

結論から言うと自分は間に合わないので今回見送り


本選までにガンスリンガーの運用を間に合わせるには、少なくともレベルⅢ以上の弾丸を用意しないと厳しそうだ。


通常弾は倍率50%。ダブル、トリプルアタック、クリティカルが出やすいガンスリンガーだからこその低い設定なのか。

現状、下位弾丸で妥協すると上位弾丸入手後の上書きで下位弾丸分を捨てることになってしまう仕様。
ガンスリンガーを運用する属性と銃を決定したうえでバレットを用意しないと、制作素材も集めるためのスタミナアイテムももったいない。

奥義は弾丸の倍率は受けないとはいえ、準備が整うまでは通常攻撃が軽い。


一応集める動きもしてみた。

アップデート前に「砂レンガ」を全部スタミナアイテム(半汁)に交換してしまっていたので、今更レンガ集めに走ることになるとは…!
辛いのは、素材の店売り・購入・他者とのトレードが無いのですべて自前で収集するしか選択肢が無いところだ。
素材集めゲーのモ◯スターハンターですら消耗品は店売りしてあるというのに。

ルピで購入できればまだ救いはあった。


古代布もいいが砂レンガをよこせ!
エムディナ(ポーション落とす亜人)は帰れ!


ガロンゾ島以降はまだ素材収集に向いたレアリティ限定クエストが無い。(2015.12.17現在)
上記のように素材トレジャーがぽこじゃか落ちてくれないので非常に集めにくい。


また、古戦場戦貨ガチャのトレジャー品(まだボックス一箱目だが)にはトラモント以降のトレジャーが含まれていないようだ。
即ち、今回の団イベを走りながら弾丸用トレジャーを集めることはできない。

残念ながら一般向けまで敷居が下がるには、まだ環境が追いついていないようだ。
実装直後のガンスリンガーを運用できるのは、「銃染め」や素材トレジャーを多数保有しているプロ騎空士の遊びの範囲。

これ以上の弾作成は時間とスタミナの消耗、団イベに影響が出ると判断。
ガンスリンガーの正式運用を留保することにした。


・・・

バレット作成画面への遷移
あくまでガンスリンガーを取得している人にのみ出るインターフェースのためか「バレット作成」がショップから行けないことに困惑した騎空士は自分だけではあるまい。

毎度「編成→ジョブ詳細→バレット確認→バレット設定→バレット作成」または
「リスト→武器詳細→バレット確認→バレット設定→バレット作成」と
ページ移動してたどり着くのがダルすぎるので


ブラウザ版でプレーし、バレット作成画面をブックマーク。

これにより一発で弾丸作成画面に飛べる。
最近アプリ版を使っていただけに、再びブラウザを使用することになってしまったのはどうかと思うが一長一短があるのでとりあえず対応。

ブックマークによるページ遷移省略、ページの保存は他の部分でも応用が効く。

・・・

待ち望んだ新ジョブであったが、かっこいいので腐らないことを願う。



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【グラブル】星の古戦場特別編スタート
2015-12-19 Sat 00:00
2015.12.17 19:00 「ホーリーナイトスペシャルマッチ」がスタート

いつもと変わらないじゃん!

むしろ普段やってるほうのデュエルやりたかったよ。


ロゼッタお姉さんのありがたいお話。


プレゼントは演出だけでなく、実際に貰える。
「期限あり」なのでさっさと受け取ってしまうべし。


そうだね、細かいことはどうでもいいね系ヒロイン

・・・


MOBは雪だるま




雹製筋肉ダルマ

これが一体なんなのかは深く考えてはいけない。さっさと溶かそう。

・・・


個人的に気になったのが「参加賞」が貰えるラインが2万から3万へ上がっている点。
徐々にゲーム全体のペースが上がってきている気配だ。




※年末はやはり立て込むので内容薄め。

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【グラブル】ガンスリンガー取得 第一印象
2015-12-18 Fri 01:00
2015.12.17実装
新EXジョブ「ガンスリンガー」取得第一印象

Gunslinger first impression

未習得ジョブ一覧にあるので条件を満たしたら早速解放する。
カッコいいのだが、JPが1000と重いこと、どちらもある程度このゲームをやっていないと使用に難儀するテクニカルなジョブのようなので基本ジョブを抑えていない騎空士にとっては優先度が限りなく低い。

特にガンスリンガーはかなりクセが強くベテラン向けな印象を受ける。


ガンスリンガーには専用のバレット作成に入るボタンが出現。


ポージング的にも間違いなく映画「リベリオン」や「マトリックス」を意識したガンスリンガー。


シンメトリーな銃の構え


意味不明だけどカッコいい。


自分は大好きです。


ガン=カタのような二丁拳銃による独特のアクションをする。
手数は多いが弾薬制限があるため、連射のタイミングをきっちり管理する必要がある。


弾丸が無くなると「リロード」つまり「主人公が攻撃しない」ターンを挟む。
ジョブLV15になって強制リロードを習得してからが本番だろう。

ゲームに慣れたベテラン騎空士諸兄らは、
アビリティのリキャストターンや奥義ゲージの上昇量を把握・見越した行動
ができるようになっていると思うが、それを通常攻撃レベルから求められる。


銃ごとに弾丸の装填数、弾種、セットできる順序が異なる。
例えば最初に属性攻バフ弾→全体属性弾→防御デバフ弾…と
アビリティの行動内容を自分の戦い方に応じてカスタムできるようなイメージか。


※引用:銃夢L.O

弾丸も上位弾丸の素材に下位弾丸が必要となり、十分な威力の弾丸が作成できるようになるまではガンスリンガーの真価を発揮できるようになるまでに相当な準備が必要と思われる。


※引用:銃夢L.O

高級弾は作るのも大変なのだ。
かなり奥が深そうなジョブだ。

※言ってみればファイター→ウォリアー→ウェポンマスターといったジョブの進化過程を弾丸のアップゲレードという形で一つのジョブに集約したデザインなのかもしれない。最初の弾丸だと弱いのも頷ける。

・・・

共闘クエストの募集分散化

共闘募集にインした先がランダムで分散される。
(※上記画像の場合、最初に2ページ目に入ったことになる)
MMORPG等でよくあるサーバチャンネルのような形か。
1カ所に殺到しなくなった分、部屋を作ってから人数が揃うまでの時間が秒で埋まる事はなくなったが、
ページ移動して探すとすんなり入れることが多くなった。

ただ、「フレンド限定」と「騎空団限定」はそもそも最初から条件を満たしていない時点で除外してくれても良いと思う。
人を多くみせたいのかもしれないが。

・・・


ジェダイならぬ「剣聖」については後日。
ガンスリンガーに比べるとまだこちらの方が一般向け。



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【グラブル】新ジョブ、パンデモニウム4層 実装他(現在進行中)
2015-12-17 Thu 00:00
2015.12.16 グランブルーファンタジーアップデート
・メインストーリー追加(エルステ帝国首都アガスティア実装)
・パンデモニウム第4層追加。
・新EXジョブ ガンスリンガー、剣聖追加




まずクリスマスバージョンキャラ第1弾


我々は知っている。この後3段構えの集金施策が打たれることを知っている。

1年前当時はXロゼッタ(クリスマス版ロゼッタ、通称クリロゼ)を獲得できなかったことに敗者(ルーサー)的思いをしたが、戦力が揃ってきた昨今では「当たればいいかな」くらいのヌルい感じにまでヒートダウンしている自分。


これは僕たちが求めた解ではないはずだ。
ラインナップの第二波に備えよ。

・・・

パンデモニウム第4層追加

下界世界の広がりも並行して進む。


亡国の四騎士で出現した使徒や他のアンノウンもチラ見せ。
旧い言語を話す。


一方メインストーリーがアップデートされたお空では

告知にあるとおりアプリ版の世界が崩壊していた。

崩壊後を騎空艇で飛ぶのはFF6で十分だ。


55、56章が追加。帝国首都へ潜入する。

・・・

新EXジョブ ガンスリンガー、剣聖追加

個人的にはとてもガンスリンガーを楽しみたいが、ジョブマスターボーナス的には近日開催の団イベを考慮して剣聖を進めていった方がよいのだろう。
コンテンツとしてはかなり作り込まれたジョブのようで、必要JPも1kと破格。

KoGでも剣聖は存在するが、刀特化で「天刃」とかも将来的には実装されるのだろうか。
神撃のバハムート、KoGなどでジョブやMOB、世界観など使えるコンテンツが多い。


以前、「碧空の数が多い」というコメントを頂いたことがあったが、「デイリーミッション」を毎日こなせば自然と貯まる。
今回の新ジョブに対しても「信念」の数には困らない。
共闘食わず嫌いの騎空士はあまり難く考えずに気楽にやってみるといい。


・・・



※帰宅したら進めてみます。記事は随時追記します。

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【グラブル】北玄の戦い 後半所感
2015-12-15 Tue 00:00
四象降臨 北玄の戦いも残り48時間を切っている。

騎空士の天気予報たる「ぐらぶるっ!」ではヘリヤが登場。恒常土属性キャラがリリースされていない昨今、Rからの昇格を匂わせる。


効果量こそ控えめであったがバランスの良いアビリティ構成の彼女。どう化けるか。

・・・

ネプチューン戦

多人数でタコ殴りしているのですぐ溶けるが、なんだかんだEX+級だけあって、ソロで戦おうとするとやはりそれなりに強い。



約2割程度か。


ここら辺まで削ったところで詰んだ(次のルヴァリエの技を受けたら前線崩壊するので)。
ガチでソロをやるつもりで編成していけばもうちょい粘れそうな気配は感じる。

以降は団に放流。
後始末ありがとうございます。


・・・


ネプチューン戦後半では(背水効果もあって)SRでも単発100万越えの奥義ダメージ、通常30万前後の単発ダメージを叩き出すソリッズ兄。
楽しいので持ってる人は最終解放まで育ててみるべし。

サムライアタッカー編成は確かに威力が高いのだが、バフ掛けの手間が多くダメージレースでは地力がないと勝てない。

※バハ攻武器補正なしで主人公並の高威力を叩き出すオクトー。まだまだ自分は使いこなせていない。

オクトーを使ってきて思うのは長期戦向きで、AT以外の乱入戦では真価の発揮に時間が掛かり速攻性に欠けるという印象。
歌舞伎役者らしく周りを盛り上げ、自身が舞いだすことで奥義乱舞へと舞台を整えて行くキャラだと思う。


・・・

四象を周回する意味


玄武EXをソロ討伐できる騎空士はハーフエリクシール(半汁)を交換しておくべきだ。

1回の討伐(AP20)で平均350ポイントを得られるので初回レートだと半汁1本飲んで概算4本戻ってくること(半汁+3)になる。

運営的にはタダでゲームに張り付かせていることよりも、プレイヤーがスタミナ回復のインターバルで他ゲームに流れる方が嫌なのだと思う。


1回目の交換レートが150、2回目が300なのでソロ討伐できれば2周目も収支プラス。
団イベ前に補充しておきたい。

・・・

そして16日、メインアップデートが待ち構える。

パンデモニウム4層の追加、そしてEXジョブにガンスリンガーと剣聖の実装が予定されている。


共闘クエストを進めていない騎空士はパンデモニウム第3層(Hard)まで進行しておくべし。


弱くても気にしないでいい。あれはコスト(AP)を払う奴が一番偉いものだ。
クエストを貼れば必ず秒で騎空士が集まるはずだ。

GBF2015年12月予定
※クリックで拡大

団イベ中にアプデが入ってエラーを吐きまくったこれまでとは異なり、一応空白期間が設けられている。
万が一深刻なエラーが発生しても団イベの期間を減らせば調整も効きそうだ。

備えよう。


関係あるかもしれない記事
エラー頻発。第12回3日目古戦場。
ここに始まるは遥かなる残業の詩
団対抗イベ5日目は没る。



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【グラブル】第2回「北玄の戦い」所感
2015-12-13 Sun 00:00
2015.12.13追記

2回目の開催となる四象降臨「北玄の戦い」所感
なお、この記事は現在進行中でありいつも通り随時追記する。


四象降臨イベント
AA武器などが落ちないため、戦力の育成には向かない。
ユニークなスキル武器、強力な武器やコンテンツへの足掛かりとなる「自戦力の幅を拡げる」コンテンツ。
万人向けではないためか、開催期間が短い。


SSR武器に玄武甲槌(げんぶこうつい)が追加。攻刃Ⅱ武器
有効な水属性SSRを持っていない騎空士は1本入手しておくと水の戦力が上がると思われる。

桜花剣フローレンベルクを入手していないルーキーは
「獲得貢献度アップ」効果が団対抗イベントでもシナリオイベントでも効いてくる武器なので獲得しておくと吉。

あと奥義がクールだ。




ヒヒイロカネを作成するためのクロム銅のレートが+5された。
在庫が復活するとはいえなかなかキツい。

印符は玄武甲槌のアップグレードに必要なブツなので、余裕があればセットで獲得しておく。
ドロップ率アップ効果を持つ「セプティアンバーナー」は討伐章の報酬に埋まっている。

・・・

ネプチューン 所感

BGMがバトル2に変更されている。

ざっくり
前半乱入時:アクア・オーダーを唱えたら、次のターンに「大暗斑」が発動する。
後半乱入時:アクア・オーダー(見間違えじゃなければラスト・オーダー)を唱えたら、同時に攻撃力ダウンを受ける。次のターンに「大暗斑」が発動する。

ただし、受ける効果は「暗闇」なのでアサルトタイムにぶっぱするだけであれば無視してクリアで後対応でも可。
どちらかというとさらに2ターン後の「ディープブルースパーク」によるアビリティ封印の方がダルいので、サポート石でバアル、もしくは最終解放メデューサを連れてきている場合そちらに対応した方が良さそう。
またルヴァリエ(乗り物の竜)がダウンしていると発動しない。


事前に予防。
今回SSRアルルメイヤのマウントよりもSRジャスミンの3ターン持続するレジスト効果の方がいい仕事をしている。


レジストポーションの弱体耐性アップはかなり信頼できる。いい薬です。


今回はスーパースターだけではなくウェポンマスターの姿もよく見かける。


※ニンジャスレイヤー「メナス・オブ・ダークニンジャ#1」より

自分はロマンを求めてサムライ。

・・・

追記

ニンジャの方が楽だった。


処理落ちして背景だけスクショ。何かに使えるかと思ったが、別に使えない。
第1回玄武戦の時と背景が異なっている。


改めて玄武の行動を観察すると、上記のように役割があるのが判る。
HP25%毎に本体が唱える「玄武印」を無効化すれば、「金剛殻」が発動しない。


なお、玄武印が付くと帝公の特殊行動も誘発、奥義ゲージダウンを受ける模様。
本体のHPを25%削る前に妨害役の土属性の首を落としておくと、奥義ゲージダウンを防止できる。


帝公を削りつつ奥義ゲージを稼ぎ、本体にデバフ盛ってフルチェインで飛ばす。
削り切れない場合「玄武印」が飛んでくるので、あらかじめマウントで予防しておくと吉。


土属性で行き詰まってる騎空士は、他属性で攻めてみると意外と安定するかもしれない。
今回被ダメが低いので可能性がある。

・・・

SRソリッズが長期戦において輝く。

累積バフでどんどん強くなっていくソリッズ爺。
カウンターも持っているのでこういう長期戦でかなり暴れてくれる。

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【グラブル】ベガルタ最終解放
2015-12-12 Sat 00:00
前回、グランブルーファンタジーの名門サプチ家より迎えた最後の「ベガルタ」で3凸が完成。
ベガルタの武器Lv100に到達するとフェイトエピソードが出てくると思ってたが
出てこなかった。


マップを確認すると、未クリアクエスト数を表す「1」がアルビオンに出現したことを視認。
※それぞれ未クリアクエストはバルツ:コロッサスHL、ルーマシー:ローズクイーンHLの自発である。


19章に解放戦クエスト「疾き光の拳」が出現
フェザーとでも戦うのか?

プレー制限はRank50以上なので重課金騎空士もいきなりは解放できない(そもそもそういうパワープレイヤーはとっくに解決済かと思われるが)


MOBは輝きの騎士Lv70


OD値は推定300k、BR値1000k程度。
真の力解放後は1.2k程度のダメージ。
ここまで散々色々なボスと戦ってきたベテラン勢には雑作もなくスクラップにできるだろう。


クリアするとベガルタのリミット解放。
申し訳程度にトレジャーも落とす。

上限解放はここでロックが外れただけなので
上限解放を実行する。


短剣のエレメントが足りない。


アギエルバを入手した時についてきたSSRキャラ武器をプレゼントボックスから取り出してバラす。
ガチャ産は素材量が多い。


ギョーン。

・・・


今回の討滅戦で最終解放が実装されたグレイプニルもトレジャーの収集が間に合った。
斧のエレメントが足りない。
ドロップした余剰グレイプニルをバラすことも考えたが、先にキャラ武器を使おう。


レディ・グレイを入手した時についてきたSSRキャラ武器をプレゼントボックスから取り出してバラす。
ガチャ産の方が素材量は多い。余りグレイプニルはSLv7以降のスキル餌にでもしよう。


水属性武器が揃うまで御世話になったSRぴにゃ槍SLv6SRトラドールSLv6
SSRグレイプニルSLv6につっこめば50%+50%で安心と信頼の100%成功。

とりあえず1本鍛えあげて構成に入れてみる。



2本、3本も作ってるプレイヤーは凄いなと思うが、装備枠はメイン含めて10枠しかないがどこに入れるのか。

でもオンラインゲームあるあるで「特化させたらとんでもない性能」出したりすることもあるので、
ぜひぶっとんだプレーを魅せてほしいところである。


四象「玄武」については後日
以下過去記事(現行バージョンとは異なる可能性がある)
玄武EX
ネプチューン所見

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【グラブル】vs グラニ 解放戦 初見
2015-12-11 Fri 00:00
グラニ 解放戦 初見


流れているグラニを見つけたので参戦してみた。
奥義ぶっぱ威力が高いグラニに挑戦せよとでも言うかのような、奥義関連ブーストをわざわざこちらに付けてくる
麻痺以外は基本的には素直な奥義ぶっぱで戦える。


通常攻撃はデバフ盛り盛り800前後。


オーバードライブすると矢が輝きだす。

ODチャージ「ヴァルク



激しい雷撃による全体多段乱撃。雷だが、属性は水属性ダメージ。
(画像は40%カットで受けてる)


全体に2T麻痺。パーティに奥義ゲージ+20%


HP50%で真の力解放。同時にトリガー発動。


威力はたぶんチャージと同じ。デバフ盛り、シールドなしで受けると上記画像くらいのダメージ。


他のチャージでダブルアタック、トリプルアタックアップが付くようだが
今回の戦闘では視認できず。



推定10%でトリガー発動。
使役していた時にぶっ放していた「ノール・サラヴ・ヴァルゲ」が今度はこちらにぶち込まれる。



『神速の一撃で、この戦場に終幕を!』


バフォッ!


デバフ盛り盛りとはいえガード無しで受けてしまった。
全体極大ダメージ。
2名?麻痺と2名?奥義威力アップ(3T)


ここまででもグラニの通常攻撃が1.5k~2k近くになっているので、消耗していると一気に崩される。


基本的な報酬は水属性トレジャーやアニマ。虹星晶や証が出たらラッキーくらいのノリで。

解放後はチェインバースト威力200%+奥義上限アップと、
ぶっぱ仕様に磨きが掛かる。
一応属性を選ばない(汎用性が高い)石なので初級者から上級者まで使える場面はあるかもしれないし無いかもしれない。

・・・


オーディンの時も思ったんだけど
オーディンやナタクなら槍、グラニなら弓、マリウスなら杖といった感じで
星晶戦で特別な武器をドロップすればいいのにね。

そうなるとそうなったで「入金プレイヤー用コンテンツ」とか「呼び出しトリガーが重すぎ、報酬確定じゃないのマズすぎ」とかブー垂れる層も出現することは確定的明らかなので、運営の調整と騎空士のハートに余裕ができたら検討してみてほしいコンテンツではある。




関係あるかもしれない記事
マキュラ・マリウス 戦 所見
ナタク解放、ナタクHL初見
オーディン解放戦 所見

▲2015.12.10訂正
号外記事「春田・福原氏 生配信テスト」にて製作中ジョブは「ガンスリンガーとアサシン」と聴いた気がしたが
そんなことはなかったぜ…!訂正してお詫び申し上げます。


・・・

追記:サプチケ

名門『サプチ家』
正式名称はサプライズ=スタートダッシュ=ガチャ(2015.12.10~)

ある程度の騎空士ならその名を知らぬ者はいないやんごとなき名家である。

今回も前回と同じ「ベガルタ」を賜った。
かくして3凸ベガルタが1セット。


※Lv100にするまではまだ最終上限解放のためのフェイトEpが出現しない。
「ヘルウォードダガー最終解放」でややキャラ被りしているが、ここでブレてはいけない。



なお、付属の10連チケットでは上記のような何とも言えない結果に収束。



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