【グラブル】最終解放オーディン使用感
2015-11-28 Sat 00:00
オーディンの最終解放を行えた。

ODN開通!

不足していたのは「真なる光のアニマ」と「光晶のエレメント」
・真アニマはフラグメントを交換するだけで良いので余裕。フラグ数を見て気づいたが2000回近くマグナ戦に参加していたのか…。
・光晶のエレメントは今回の団イベでドロップするSSR石「マヒシャ」を分解。
さらにピエールもバラして工面した。光晶ぴかぴかたのしいね。

・・・

さっそく試そう。
検証騎空士の情報によると「闇属性SSR外界武器(現状ニバンボシのみ)3本」とか
最終解放アーミラとかあると理想値が出るようだが
そんなものはない。

今持ってる範囲で工面してみる。

装備

光属性キャラを混ぜるということで申し訳程度にシュヴァリエボルト・マグナを入れていたが、
効果が薄いという結論に達し結局いつもの闇属性構成に戻すことになる。

「他属性でも威力発揮できるキャラ」以外を組み込む場合は
「パーティに補助アビリティセットを追加する」イメージで
最初から火力に期待せずにメイン属性アタッカーをゴリ推しするよう割り切っていく。

・・・

実測:自石のみ4★オーディン

上:闇属性のみ(60%オリヴィエ・75%オーディン)
下:闇・光混成(40%ディアボロス・75%オーディン追加加護発動中)
本当は条件同じで観たいけど、なかなかタイミング合わないのであくまで実戦体感として。
それでも追加効果が闇属性に限っては優秀に見える。


ログ

左:闇属性のみ(60%オリヴィエ・75%オーディン)
右:闇・光混成(40%ディアボロス・75%オーディン追加加護発動中)
理想構成じゃない場合、「光属性が入ってる分混成パーティの方がトータルダメージ下がるかな」と思ったら
それを闇属性アタッカー達の威力上昇がカバーして上回った。

なんだと?


ただでさえクリティカルが出ると強い魅了ヴァンピィの威力が上がると驚異的。


チェインバーストは光属性ノアが混ざっていても問題なく減衰上限まで到達。


光属性キャラも一応加護が効くので、多少ダメージは出る。

4★オーディンと他の闇属性石との運用は「4人強くしていた加護」から
3人もっと強くして戦わせる加護」の可能性を感じる。

ただし「パーティに脆い点がある状態」になるのでそこをリスクとして抱える感じなのだろうか。
(自分の例だとノアがやっぱりダウンしやすい)

ちなみに個人的には「1人ダウンしたら控えから出てきて混合になるケース」
例えばソフィアや光ベスなどの回復、防御役が出てきて前線の攻撃力が増しつつ立て直す「パーティ擬似背水」みたいな運用もできるのではないかと思ってる。

・・・

ダブル4★オーディン

オーディン召喚効果のクリティカルアップが気持ちいい。


他属性のデバフはほぼ期待できない。(敵に効果が入らない)
闇属性に組み込むなら火力を期待しないと割り切ってバッファーが適任。
(ノアだと技を受ける前の防御アップと全体ダブルアタックアップが有効)


より強化されるアタッカー達の威力がかなり素敵なことに。


体感だが闇属性キャラの上がった威力ダメージの約3割くらいが
光属性ノアのダメージとして出るイメージ。

新たなシナジーを発揮できる構成を考えるのは楽しいね。

ただ、120%ダブルバハムートの闇単色の方が安定して速い
ということは忘れずに記録しておく。


・・・


宝晶石があともう少しで3000貯まるので保留していたストーリーを進行。
「+ボーナス確定」なので当たれば万々歳、ハズレでも戦力強化はできるというわけだ。

去年のクリスマスに初登場した愉快犯的あいつがダークフェンサーみたいな装いで再び登場。
「空席」にスポっと入ってきた。いるよねこういうやつ。

すごく偶然だけど初サプチケでオーディン取った記事を書いてるときにこいつの話も出てくるという神話的運命を感じたり感じなかったり。


ブックメーカーもちょっぴり当てて宝晶石が貯まったので引く。
これで「ベガルタ」が当たればかなりベスト。
ちなみに2回目、3回目のサプチケでも自分はキャラではなくベガルタ、ベガルタで通している。



※このあとスタッフがおいしくエレメントおよびミラージュ化しました。




➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】オーディン解放戦 初見
2015-11-26 Thu 00:00
オーディン解放戦 初見


本体のオーディンを倒すとDEAD ENDで戦闘終了する。
オーディン光属性、スレイプニル闇属性の二種混合。
脚の速いスレイプニルと大技が痛いオーディンのコンビネーション。

麻痺や魅了は有効。

・・・

様らの魂の往く先、この私が決めてやろう』

声はすごく渋カッコイイ。

通常攻撃「槍」前半700~900前後、後半1500~2000前後までハネる。
後半ダブルアタック率アップ。


六脚馬スレイプニルによる踏破。ダブルアタック多めで痛い。馬は最初からパワフル。

基本的にはオーディン、スレイプニルによる2~3連続攻撃を受けることになる。


スレイプニル
◆◆

スレイプニルチャージ「デギアル

『貴様の魂、籠の中の小鳥が如しよ…』

単体(もしくは二体?)2.5k程度大ダメージとデバフ付与。
デバフは封印系だった気がするが記憶があいまい。


スレイプニルODチャージ「アブラクサス

け抜けよ、レイプニル!』


地面を割る程の踏破。闇属性全体大ダメージ。


スレイプニルODチャージ「ストームブリンガー

全体大ダメージ、奥義ゲージ30%ダウン。


オーディン
◆◆◆◆

オーディンチャージ「ハーヴァマール

オーディンに「火風水土」属性耐性が付く。


オーディンODチャージ「エインヘリアル


者達の魂よ、我が眼前の敵をれ!』


死せる勇者達の魂を浴びる。
全体に光属性大ダメージ、対象にデバフ「幽体離脱」を付与。
1ターン後に「幽体離脱」が付いていると対象キャラダウン&オーディンのHPを500000回復
つまり魂をオーディンに持っていかれる。

マウントで予防もしくはクリアが無いとヤバい。

ただし、オーディンにアンデッドを付けておく
キャラ1体を生贄にして500000ダメージをカウンター
で与えられる。
追記→幽体離脱キャラのHPによって数字ちょっと違うかも。

オーディン50%トリガー「エルダーエッダ

オーディンの残HP50%で発動。全体光属性ダメージ。魅了付与。
神話でも詠み聞かせているのだろうか。


オーディントリガー「ラグナレク

残HP10%あたり?で発動。

『約束されし勝利の槍、グングニル!』


デバフ盛って全体2k強ダメージ。強化効果リセット、呪い、光耐性ダウン。
チャージの方?だと4k近くとかなり強力。


基本的には光・闇属性以外では入らない方がよさそうだ。


『いいぞ…ァルハラにふさわしい戦士だ…』



光・闇属性トレジャー、虹、オーディンのアニマを落とすが「アニマを落とさない」こともあるので解放を目指すODN騎空士は粘り強くオーディンと戦って認めてもらうべし。

でもヴァルハラに連れていかれるのはまだ待ってほしいかな。




関係あるかもしれない記事
2015.11.24アプデ

古戦場ではEX+「スーペルヒガンテ」が登場しているが、パンプキンヘッドよりもインパクトが低いので記事後回し。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2015.11.24メインアプデ
2015-11-25 Wed 00:00
2015.11.24 グランブルーファンタジーのメインアップデートが入った。

月初めのグラブルチャンネルで情報が入ってからのやっとの実装である。
・メインストーリー追加
・ローズ・クイーン挑戦HL
・SRノアの最終上限解放実装。
・SSR石オーディンの最終解放実装。
最終解放後の効果については「性能強化」という記述のため、細かい内容については検証騎空士の報告が待たれる。
ヘルプの追記があるが、一応既存の能力値に上乗せで強化されるとのこと。

自分はサプチケでキャラではなくオーディンを選択したので、今回の解放は待ち望んでいた。


3凸オーディンを所持しているとアルビオンに解放クエストが出現。


ホーリー・ジーン50個を供物に捧げてオーディンに挑戦できる。

オーディン戦については後日記事にて。
団イベの肉集めで忙しい期間である。
団イベントの減速措置としてぶち込まれたか?


・・・


第16回「決戦!星の古戦場」予選結果

そういえば古戦場が開始しているにも関わらず大して触れていなかった。
去年マヒシャが出て来た古戦場は「第7回」年末の忘年会シーズンにぶち込まれたのである。
また、銃「十狼雷」が初リリースされたイベントでもあった。

当時の所属団の平均Rankは58.6だったようだ。感慨深い。

過去記事については以下を参照。
ただし、MOBはバージョンアップしていると思うので強さは異なると思う。


第七回 ヨグ=ソトース&マヒシャ(十狼雷)

第七回 古戦場 所見
第七回 古戦場 総括
 ※過去記事における団員募集は既に終了。現在はRank100以上又は団員の推薦のみ受付。

今回は11月に団対抗イベントを持って来た事で年末年始はイベントクエストや新ジョブ、アーカルムの転生等にじっくり取り組むようなスケジュールになるのだろう。


・・・



2400位ボーダー。

個人


1位は「円周率」にポイント調整。
2位と3位の差も雑魚MOB1匹分以下と実に際どい。

今回予選を走っている(貢献度100万以上)プレイヤー数は推定7万5千~8万人と思われる。



(オーディン)ODNだけに実装遅かったってか?早く自分もODN騎空士にならねば…。

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第16回 星の古戦場 予選突破団一覧
2015-11-24 Tue 23:39
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | グラブル 古戦場 | ∧top | under∨
【グラブル】引き継がれるSR武器
2015-11-23 Mon 00:00
SR武器はスキルレベルを上げた方が良いのか?

ガチャを回しまくる重課金戦士以外は「Yes」だと思う。

自分もしばらくはSR方陣攻刃武器にはお世話になった。

SLv6~7の中古武器をSSRに引き継いでいく。

SLv3SSRSlv6SRを突っ込めば成功率100%
SLv6SSRSlv6SRを突っ込めば成功率50%

といった計算で、不足分はいつも通り素材SRを足していけばよい。

素材は一つも無駄にしたくないので必ず100%で作る。

・・・

バルムンク最終解放

火属性武器の選択肢を増やすため、最終解放をしてみることにした。
今後も似たようなケースがくるのであれば
過去のイベント武器はもちろん、討滅戦シリーズもそのうち最終解放が来るかもしれないと思うと、
餌にするにはちょっと躊躇することになる。


「剣のエレメント」はガチャのハズレSR剣と余ったバルムンクをエレメント化することで工面した。
今後はイベント産と島産SRは強化素材ガチャ産はエレメント化していく流れになるのだろう。

・・・

団イベ前になんとかSF拳1ドロップ間に合った。


あぶあぶ。
世の中には2セット(3凸2本)作っている猛者もいるようだが、自分はこれにてフィニッシュ。

・・・

動きの少ない団員への次元断
休日出勤で仮眠を取っていたため、結果的に団イベ10分前にカットすることになってしまった。

走ってくれているメンバーの負担を減らすため、入れ替えは随時行っていかなくてはならない。
自分のペースに合う団での活躍をお祈り申し上げる。



次の更新(23日17:00)でオーディン解放戦くるか?
本戦前には仕上げたいところ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】2015.11.19~20アプデとTwitter救援依頼実装、グラボケ等
2015-11-21 Sat 00:00
2015.11.19~20 グランブルーファンタジーいくつかアップデート

二種攻刃


剣豪を匂わせていたヨダルラーハがSRをすっ飛ばしてSSR昇格。
固有バフ「三幕」のスタックによってポテンシャルを発揮するピーキーアタッカー。

条件を揃えることで初級騎空士でも999999ダメージを与えることができるが、途端に息切れして脆くなるので使いこなすにはある程度の戦闘経験が必要。

リリースされて早々「バランス崩壊」等の苦情をまき散らすプレイヤーはどこにでも存在するが、
まずは数日使い込んでから判断しても遅くないんじゃないかって。


イベント配布キャラだったシグがSRアナザーバージョンとして登場。
漁団団長らしく、水属性を鼓舞するような構成。

クムユが秋バージョンとして登場。
モードゲージ削りから奥義威力アップに変更され汎用性がマシに。
でもキノコ狩りイベントはもう終わったぞ。


・・・


Twitterによる救援依頼実装。

しかし、iPhoneだと「IDのみ」をコピーしにくい(文書全体選択になるため)。
PCでTwitterのログを横で流しながら入力するというような使い方になるので、改善を待ちたい。


・・・

グラボケスタート。
M-1グランプリのスポンサーに入るということで、お題に対するボケを求めるコンテストがスタート。
「お笑い番組を見る層」にも広告を打っていくのだろう。

「ぐらぶるっ」使った方がいいと思うのだが、微妙に使いにくいお題。
だがそんなお題でも面白いセンスを持つ人は世の中にいるものだと思わされる。



中川家困ってるやないかいっ!


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】復刻版シルフ所見
2015-11-20 Fri 00:00
復刻版シルフ 所見

ストーリー進行に応じて挑戦できるマルチ戦となり、初代と比べて難易度が上がった。
物語通り、「一丁前の星晶獣」として対峙する。


結界による脅威の粘りを見せる復刻版シルフ。
結界を張るHP50%前の動きで攻略難易度が一気に変わる。
女の子に対してはきちんと準備、セッティングしてから一気に落とせというわけだ。


EX:OD値推定1000k
まずはHP50%を目指してガンガン圧す。


ODチャージ「レメディウス・ノドゥス」

全体大ダメージに攻撃力ダウンと奥義封印
カタリナのマウントで初撃(インフラマラエorレメディウス・ノドゥス)を防いでいる場合、2撃目のレメディウス・ノドゥスを受けてしまう(ダークフェンサーなら間に合う?)。

ニンジャなら初手の印を闘→虎「縮地」で連続トリプルアタックしてゲージ貯めを優先すれば、
2撃目の特殊技を受ける前にフルチェイン準備が間に合う。
(印を残していればミスって奥義封印されても虎→龍で解消できる。本当は水印張りたいので残しておきたいが。)


厄介なのは奥義封印で1回のクリアでは解除できない。
意地でも結界を張らせるデザインを感じる。


失敗パターン:50%ギリギリで奥義ゲージもMAX状態。理想的にみえるが、ぶつける予定の奥義が封印されてしまっている。


成功パターン:2回目のレメディウス・ノドゥスを受ける前に奥義ゲージMAX状態で残HP50%手前。
もしくはレメディウス・ノドゥスを受けてから3ターン経過(奥義封印消失)後
この辺は自分の火力を鑑みて調整すべし。


一通りアビリティをぶつけた後、奥義を撃つ。


歪曲結界が無いのでダメージがサクっと徹る。

※HELLでは半分過ぎると「真の力解放」で結界とは別に防御アップが付くらしく、ダメージ半減してしまうのでアビリティで削らずに直接奥義をぶつける方が良いようだ。


・・・


シルフ HELL

イベントバトル欄にHELLが出現する。


マルチに比べて脆いので、弱体掛けてアビリティ撃って攻撃するとこちらの奥義ゲージが溜まる前にHP50%を越えてしまう。


HELLのみ歪曲結界と同時にデバフリセットが発動。
真の力解放で防御力アップ。
初代シルフのようにリジェネは発動しない。


HELLはソロ用のため少ないデバフ数でそれなりに攻撃が徹るようになる。


忍者の印は2つデバフを貼れるので相性は悪くない。


※サガシリーズの「乱れ雪月花」ほどの派手さはないが「月下鳳桜」も趣ある奥義。

6つもデバフを貼ればそれなりにダメージが徹るようになる。


今回の戦貨ガチャの中に「予見の双葉」を確認。
十天衆獲得を目指すプレイヤーは回しておきたい。



関係あるかもしれない記事(初期)

国の忠騎士(シルフ)「公害問題こいつです→あばばば」「ファフニール『俺関係なくね?』」
クエスト開始とVHファフニール所見
熱血漢 ヴェイン所感
イケメン ランスロット初見
クエスト後半「竜殺し」初見(キャラ体験版チャレンジクエスト実装)
HELLシルフ初見



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】雑記:1年ぶりの救国に観る
2015-11-19 Thu 00:00
騎空士から「堅い堅い」言われている復刻版シルフ。
『守護積め。マルチなんだから救援呼んで皆で叩け』
という意思を感じる。
なるほど、これなら確かに一丁前の星晶獣だ。


シルフをマルチ戦で叩くことになったため称号も追加されている。

「団員を船から落とす際」にセットしておくとよさそうな称号なので
諸団長プレイヤーにはぜひ取得を推奨する。


復刻版シルフについては後日。


・・・


1年振りのイベントから観るプレイヤーとしての所感。

「初めてのガチャ」はRヘイゼン神父でスタートし、
宝晶石のみのほぼ無課金プレー。
そもそも「ガチャを引く」というゲーム文化が自分にはなかった。

「攻刃」のシステムとか意識し出したのは戦力20kあたり。
武器の3凸やレベル上げが行き詰まりだした頃からだった。

▼2014.12月当時

自分自身のメモとして書いた記事「攻刃と戦力」はその後高いアクセス数を叩き出し、
後進の騎空士達が自分と同じ轍を踏まないよう近道を示せたのではないかと勝手に思っている。

ファフニールを見て当時のそんな状況を思い出したので
再びアビリティをぶち込んだ。


SSRアルタイルもSSRシャルロッテも持っていない自分は1年近くランスロットがスタメンである。思えば長い付き合いだ。

当時と比べると、文字通り「桁違い」のダメージが出せる様になっていた。


・・・


復刻CQ「竜殺し」

再びリセットされているということは、「バージョンが異なっている」とみてよいと思う。


初期「竜殺し」に比べるとゲストキャラにも調整が入っていることが伺える。
HPが低くなり、特に敗北条件であるジークフリートのHPが低くなり難化している。
個人的に驚きなのは主人公のHPがゲストキャラを上回るようになったことだが。


ゲストキャラの攻撃力も実測2000ダメージ程度落ちている。
当時と同じヴェインのSSを撮れたのはたまたま。


グランドプレッシャーの威力も増加…しているかと思ったが当時もそんなもんだった。


デリリアム★で直接モードゲージを削ってブレイクさせたところ。

よりアビリティ(★特別版)の使いどころを見極める必要があるだろう。


きちんと対策せずに受けると普通に危険なのは今も同じ。


ソフィアが輝くので粘ろう。


・・・


2つ前のアップデートあたりから多段乱撃アビリティ(対象に関わらず連続n回ダメージ)
エフェクトが鈍化しているように思う。

環境はiPhone6とPC版Chromeアプリ両方。

ズパパパパンッ!って感じから
バシバシバシバシバシ…

と一々ノックバックするようなダメージ表記になって連攻系の爽快感とテンポが鈍化。

個人的には改悪に感じる。
皆さんの環境ではどうだろうか?

自分はSRフェザー(ボルティッシュブリッツ)とSRソフィ(シャドーモーメント)を使っているので影響をモロに食らっている。特にマルチ戦での速度鈍化が深刻。

追記>2015.11.20 11:00のアップデートにて修正された模様。多段乱撃が息を吹き返した。



え?こんなところで愚痴ってないで運営に文句言えって?

➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】何回アゴと仮面を割ればいいのか。
2015-11-18 Wed 00:00
『五飛(ウーフェイ)、教えてくれ…
俺たちはあと何回闘えばいい…俺はあと何回、
あのアゴとあの仮面を割ればいいんだ・・・。


ベガは俺に何もドロップしてくれない。


教えてくれ、五飛…』


・・・

VS あの仮面こと[十天衆]シス

出現条件は6の倍数に関係あるかと思うのだが、車の破壊で6,12,18以外でも出現しているので車じゃないところか別のパラメータなのか、最終ステージにつくまでの戦闘ターン数なのか。
それとも考えるだけ無駄でランダムなのか。



50%で「鬼門」を開く。攻撃力・連攻アップに16kのリジェネが付く。


天地虚空夜叉閃刃を受けてみた。


ズァァっと鞭のように拡がる斬撃。


分身も飛び回りズバズバ裂いていく。ダメージカットしてるとそれほど食らわないが。
奥義後はモードゲージ上昇。


一通り観たので雷落としてフィニッシュ。

そこがお前の「死門(スーメン)」だ!


・・・


あと何回アゴと仮面を割るか。


今回の目玉SSR「ストリートファイト」を完凸させる場合の必要なトレジャー数は
V:S:銀:金=250:100:250:100

上記目標値まで走っている間にドロップしてくれれば任務終了となるわけだ。


既に自分は第一目標値を貯めているのであとはドロップさせればとりあえず1つ完成させられる。

さらに栄光の書5枚を取ることを目標にすると400:125:250:125
サガットをメインに闘い、

書ではなくデビルエレメントを確保することにすると250:150:500:175
ベガをメインに闘って
上記トレジャーを確保しておけば、イベント終了後でも安心して交換できる。

ドロップさせれば。


ホワイトラビット連れてEXアーケード行ったところ4戦目のサガットでタイガーキャノン食らって前線崩壊。
そのまま主人公とベスで6戦粘ってベガまでたどり着いて勝利確定させた図。
アーケードモードは一戦一戦リザルトがあってテンポ悪いように思えるが、
仮に途中で全滅してもそこまでの報酬は貰える点がこれまでの周回クエストと異なる。
最後まで死力を尽くそう。



仮に2段階目の栄光・覇者も全取りしたいという意欲的騎空士
1250:675:950:600のトレジャーを確保するまで走ればいいが、
17日になるとイベント「救国の忠騎士」が復刻、団対抗イベントも控えているので、
スタミナアイテムの消費を考えるとそのあたりのルート選択も各自判断が求められる。

教えてくれ、五飛…。



関係あるかもしれない記事
十天衆に関するレポート[アルカイック級機密:閲覧には騎空士権限が必要です。]
(初回)救国の忠騎士スタート
サガット、ベガ戦所見



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サガット、ベガ戦 初見
2015-11-16 Mon 00:00
格闘キャラがいないと今回のイベントプレーできないと思っているかもしれないが、
別にいなくてもできる。

サガット、ベガ戦は別に格闘キャラじゃなくても対戦できる普通の討滅戦

帝王相手には少年少女ドラゴン総動員で闘わないといけないな。

ただし、ウル4リスペクトのため、同じ相手との2~3ラウンド制。
1ラウンド目より2ラウンド目の方がちょっと粘るデザインのようだ。

1R目推定OD:200k BR:300k
2R目推定OD:300k BR:400k(EX・HELL共通ぽい)
3R目推定OD:350k~400k BR:400k(HELLのみ)



今回のイベントボスはブレイク(ピヨり)が全体的に短い。
基本的に2回殴った後にはブレイクが解けてる
と思っておいた方が良い。


・・・

VS サガット



通常攻撃もぼちぼち痛い。

EX 1.2k前後


HELL 1.5k前後


トリガー「タイガーアッパーカット」

2ラウンド目のHP50%以下でカウンター発動。
防御カット無効、回避無効。EX技でアーマーブレイクするイメージ。
無属性全体大ダメージ。割合ダメージらしいので受けても即死はしないが痛い。


ODチャージ「タイガーキャノン」


1.5k前後大ダメージ多段乱撃。かなり威力が高い必殺技。
偏るとK.Oされる。


VS ベガ

※このコマンドはグランブルーファンタジーでは使用できません。


チャージ「サマーソルトスカルダイバー」

単体踏みつけ(ヘッドプレス)からのサマーソルトスカルダイバーへのコンボ。
グランブルーファンタジーでは対空できないので覚悟を決めて踏みつけられよう。


上空から紫炎でパーティ全体を焼く。
サイコパワーでアビリティ封印を受ける。

画像見て思い出したどうでもいいことだが、カルテイラはベガに「商談」を持ちかけることができる。
カルテイラ商会コワイ。



「かばう」持ちのキャラがいればダメージは押し付けることができるが、
全体に掛かるサイコパワーは防げない。


チャージ「ニープレスナイトメア」??存在するか確認中。

動き的にそれっぽいのだが、どのタイミングでSSを撮ったのか覚えていないので再現確認中。
25%以下でチャージ発動なのでEXサイコクラッシャーだと思うのだがそれだと逆にダメージが低すぎるし…?


追記
チャージ「ダブルニープレス」でした。

真の力解放前にブレイクが解けて発動した場合の技の模様。


HP50%トリガー

サイコパワーでチャージMAX。
場面によっては2連続でチャージアタックを受けることに。


真チャージ「サイコクラッシャーアタック」

HP25%以下の真の力解放後のチャージアタック。
要はEXサイコクラッシャーアタック。

きちんと←タメがあるあたり

開発側、貴様このゲームやりこんでいるな?!
という感。


脅威の全体ダメージ。
直撃すると上級騎空士もタダではすまないし、普通のプレイヤーなら即K.Oだ。
おまけに呪い、攻撃力ダウン付き。

サイコパワーヤバイ。



きちんとベガワープで戻ってくるあたりさすがのこだわり。

サイコクラッシャーでこの威力なので、
ナイトメアブースターとか出されたら危なかったねたぶん。


称号に「みなぎるサイコパワー」欲しかった。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ウル4コラボ 所見
2015-11-15 Sun 00:00
ウルトラストリートファイター4コラボイベント
「ウルトラグランブルーファイター」所見

こういう悪ノリ嫌いじゃない。


ルリアの外面ではなく内面を見通すリュウさん。
ビックリ人間ばかりのウル4から来ているので多少のことでは動じない。


主人公のせいでけっこうあっさりするチュンリー。


シャドルー構成員として出てきた不良MOB。
水属性の方は敵キャラとして出てくるのは初めて見た。


ベガに対する客観的印象。
他にも「割れアゴ」と言ったりするビィ君。


おなじみウルコン技。

さすがにキャラの身体を持っていく技なのでゲーム中ではセリフのみの登場か。

「ここがぁ貴様の墓場どぅぁぁあ!」
ウル4に比べるとかなりねっとりと喋る。


・・・


ストーリーモードをクリアするといよいよ本コラボのネタ
「アーケードモード」が出現。


リュウ、チュンリーの各ストーリーに対応してイベントバトルとサガット、ベガ戦が出現。
サガット戦は対戦エンブレム(ヴィクトリーとスパコン)、
ベガ戦はシャドルーエンブレム(シルバーとゴールド)
をよく落とす。

自分の交換したいものを鑑みて、対戦すべし。

ベガ、サガットと対戦後、確率で「乱入」演出が起こる。


ベガ さんがログインしました。
HELLモードの出現である。後日記事にて。

・・・

世界地図を飛行機で飛ぶあの演出を再現。


空図を騎空艇で飛ぶ。


選択ウルコンが表示されるおなじみのVS画面
グラブル側はメイン武器奥義である。


グラブルの格闘キャラが2Pカラーで登場。
今後のスキン実装の可能性をにおわせる。


ストリートファイター、SNK、テイルズシリーズ、ドラゴンとなかなかカオスな絵面になる。


M.U.G.E.Nかな?

関係あるかもしれない参考:むげん1日1キャラ「どんなゲームなの?」



5戦目にボーナスステージが出現。


カプコンの高級セダンをスクラップにする。
これもう何のゲームかわかんねーな。


タイムカウントはターン数で再現。
アビリティ攻撃はターン数に含まれない。

ノーマルは比較的簡単に壊せるが…


EXだと約100万叩いて推定1~2段階目の中破。
当たり前だが車なのでデバフが通らない
ひたすら自分側にバフ(攻撃力アップ)掛けて殴るべし。
耐久値推定450万くらいだろうか?


ターン数が稼げるので、ヒール持ちがいればここでパーティを立て直せる。


アーケードモードは累積バフが継続するので、
ここに来る迄に高い攻撃力と奥義ゲージを維持しておくと破壊しやすい。



倒すとおなじみリザルト画面。
グラブルのキャラも顔面ボコボコだったり。


出現条件があるかは不明だが、最終戦で[十天衆]シスが割り込んでくることがある。
戦闘場所が寺院(Old Temple)であることから「豪鬼」枠の再現と思われる。


アーケードモードEXでは金箱に各種格闘武器のドロップ判定がある模様。


サガットとベガも再現度が高い。
次回記事にて。



➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ウル4コラボスタート
2015-11-14 Sat 00:00
2015.11.13 19:00 ウルトラストリートファイター4コラボイベント
『ウルトラグランブルーファイター』がスタートした。



何やらめっちゃ凝ってるらしく早くプレーしたいのですが、まだできていません。
仕事終わって帰宅したらまとめます。



なお、EXにてヒヒイロカネのドロップが報告されている。


SRリュウ


信頼度1000で正式加入キャラ。
それまではレンタルされるので編成に組み込んでクエスト進行すべし。



SR春麗


トレジャー報酬で獲得するキャラ。



VS ベガ




VSサガット




連続勝ち抜きモード






➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】帝国少将フュリアス 所見
2015-11-12 Thu 00:00
あまりにもスルーしすぎていたので、今更だが一応メモ。
帝国のデコ助野郎。


帝国少将フュリアス

魔晶アーマーはホワイトとコバルトを基調とした
こいつにはもったいない美しい機体。
よく観ると四脚。


顔面が空洞となっており、自我や記憶が「あいまい」になっていくフュリアスを象徴するかのようだ。
このアーマーを与えた者にとっては帝国少将すらおもちゃである。


基本的な攻撃はシールドバッシュ。非対抗属性で1.8k前後のダメージと重め。


ODチャージ「魔晶砲・腑腐炎閣」

プフエンカクとでも読むのか?


ズドンと強力な砲を放つ。

倒してもドロップがほぼ無いので、一度倒したら無視して良いと思う。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】棚からワールドオーダー
2015-11-11 Wed 00:00
大した戦力がなくても称号「ワールドオーダー」を棚ボタする。

イベントの形式的に「早上がり」プラチナ・ワールドオーダー獲得したプロ騎空士から離脱していくはず。
それは1日毎に240人。
既にイベント「ィラ・デ・シェロカル」は5日間を経過。
少なくとも1200人のガチ勢はスルーの気配…!


さらに人の多い時間帯はダメ…最終日も駆け込み需要があるので競争率が高い…。
同じポイント中の密度が薄い時を狙う。


狙い目は…「早朝」…!

・・・

参戦人数に注目してほしい。



開始18分経過して1461人しか戦っていない。

すなわちそれはチャンスである。



さすがに1400人以上いればプロ騎空士もいるというもの。
ラストゲージまで削るのは問題ない。



ラスト半分経過で「エンドオブジェネシス」


強制的に1になる。

まだ即死しないだけマシに感じる。

ちなみにこの時ワームホールで「毒」「腐敗」「灼熱」などのスリップダメージ効果を拾ってきているともれなく全滅する。
多少運ゲー。


・今回ニンジャの「焙烙玉」で5ターンごとに66万をドカンと爆発。
・フェザーが後半は主人公よりも高いダメージでダブル、トリプルアタックを出す
・一人ダウンしたらバウタオーダが「かばう&カウンター」で味方の回復ターン数を稼ぐ。
ような構成だった。



そしてシルバーくらいだと思ったら予想以上に拾えたゴールド・ワールドオーダー。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第15回星の古戦場「レヴァリーナイト」総括
2015-11-10 Tue 00:00
第15回 団対抗イベント「レヴァリーナイト」まとめ。


個人3000位入賞を目指して猛追ッー!


最終日は自分の休日と被ったので爆走。

トリガー(蝋燭)をすべて使い尽くし、24時を迎えた。

が、古戦場はここで終わりではない。




24時を過ぎて狩り残っているEX+を駆け抜けるのである。

数回古戦場を体験した騎空士はご存知のことと思うが、
個人ランキングの集計は24時ではなく6:59までだからだ。(※1)


・・・

15回古戦場ランキング・ボーダー
gbf15thSR
最終日の休みを使って爆走するも3000位入賞できず。
稼げない団長代行ですまないと思っている、どうか許してほしい。

団といえば、自分の所属する団ではシステム的に未実装で形骸化している「攻撃隊長」「防衛隊長」
バッヂ扱いにして救援の目安にしている。

今回のイベントで隊長章をリセット。EX+を狩れるかどうかで随時付けていった。
要は隊長章付いてるプレイヤーの救援は一人ないし二人で十分だからだ。
同時に救援要請が出ていた場合の優先度は上記を参考に各自の判断で行われる。

なお、ほぼ全員EX+が狩れるチームでは隊長章の数が足りなくなるので不要だと思う。


・・・


予選

1位は脅威のポイント調整。3億ジャストである。

前回のシード権所持団のうち6つが解体されたようで、今回の予選ボーダー2406位までが本選進出となる。
こうして見ると団の予選突破ボーダーは個人3000位にすらポイントが足りていないということが判る。
最後の記録は撮りそこねたが予選突破1億あたりがボーダーに入る時代になってきたようだ。



本選

(※1)最終日0時過ぎと7時の貢献度に注目。24時過ぎの狩り残しを稼ぐことで微妙にボーダーは捲られるのだ。

最終日前日のピーク時間帯の21時記録時点から1位がストップ
そのまま最終日12時間以上経過してもログインせずランキングから消えていった。

なんでだろうね?



そして1位はやはり「ミ」の字その人であった。


・・・


11月中旬の新イベントがウルトラストリートファイター4コラボであることが確定。

コラボ先のウル4をプレーすることはかなり難しい(それに客を選ぶ)ので
グラブルではプレーイベント、ウル4ではオーガやクンフーのスキン実装あたりなんじゃないかと予想。



VS HUMAN


いよいよ種族別ガチャ。

今の内にヒューマンは揃えろ ということなのか。


➡【LINK】グラブル雑記まとめ➡


人気ブログランキング モバゲーへ
廃れ雑記をブログランキングに叩き込むッ!
FC2 Blog Ranking


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT