【グラブル】ラカムSSR昇格
2015-09-29 Tue 00:00
2015.9.28 19:00 レジェンドフェスがスタート。

SSRラカムが初登場。
干支十二神将のアニラも年内に売り捌こうという意思を感じる。



武器は最近ブームの攻刃Ⅱの銃剣(カテゴリは銃だが)。奥義効果も優秀。
ラカムの持つオリジナルの方がガンブレード感があってカッコいい。

火属性のスキルブースト星晶石がリリースされる日を待とう。




ガンナーとして純粋進化したラカム兄やん。
タバコの火燃えすぎ。着火剤かもしれないが。



ゲージ持ちの相手にも複数MOB相手にも非常に攻撃的になっている。

第三アビリティはランスロットと同じく確定ダブルアタックでOD削り能力、奥義加速と活躍しそう。

リミテッドシリーズはファータグランデを越えて経験を積んだ未来の彼らの姿なのかもしれない。

・・・

なお、+ボーナスガチャに全ツッパしているので私は今回のガチャを回せない。




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【グラブル】王冠計画(小ネタ)
2015-09-28 Mon 00:00
「磯野ォ 『王冠』 集めようぜ~」


くらいの小学生並に軽いノリで始めた王冠計画。

古戦場ガチャをブン回してあまりにも大量に排出されるN武器、R武器、エンジェル武器を処理しているときに思いついてしまった。

これ3凸できるんじゃね?と。


N武器だけでもおっそろしいバリエーション。よく見てみると属性ごとに武器のテーマがデザインされているようにみえる。


武器を3凸してLvMAXにすると、図鑑でLv欄に「王冠」が付く
という小ネタで王冠集めようと思ったのだった。


他にも編成画面でメイン武器選択時、タップすると武器の使用を観られるというような機能も。

・・・

で、3凸作って強化しているときに気づいた。

武器素材枠足らないと。

そしてスキル付低レアリティ武器は3凸せずに素材にするから、補完されることはないと。

そんなことやってる余裕あるなら朱雀光剣強化しろと。


Slv10でもSLv2SSRで100%強化ができるのね。そのうちまとめます。





こういうのは課金武器もそろえてやることがないプロ騎空士の遊び。
僕らのようなヌル騎空士が手を出してはいけない領域。

まあエンジェル武器シリーズでも完凸してお茶かエリクシール濁してなさいってことだ。

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【グラブル】2015.9.25 18:30 アプデ アーミラ、ナタク限凸
2015-09-26 Sat 00:00
2015.9.25 18:30 アップデート

まさかのアーミラ最終解放。早いリリース。


そしていまいち活躍の場がなかったナタクが化ける。


属性ブーストとHPアップ。
申し訳程度に付いていた火属性耐性から属性攻撃アップ追加、HPアップでより攻撃的な構成ができるように。
ヒーラーを編成から抜ける可能性があるので、有用かもしれない。


ハブられて倉庫送りにされていたナタクに陽の目が当たる日が来たのだ。


これにはウーフェイ(五飛)も涙。


モロクはOD削りに特化。


・・・


特殊行動でチャージターンを消化するようになったため、かなり凌ぎやすくなった。

OD中にHP50%を切れれば、相手のチャージ技を受ける迄に2ターン延長できる。


・・・

早速飛んでいるナタクに遭遇。乱入戦開始。

スペルは「ナタ」なの?

天空を火輪ローラーブレードで駆け抜ける。

関係あるかもしれない
もはやボードではないリング型次世代スケボー「The Sidewinding Circular Skates」(Gigazine)


デバフ盛り盛りなのもあるが、比較的柔らかい?


ODすると外套と火輪が輝く。


ブレイクすると火輪が消える。
HP50%近辺でトリガー。


さらにトリガー「火尖槍」


遠方から高速で繰り出す突き。


風火混合多段乱撃。庇う等で集中する。
鬼神カウンター使ってた時に発動して主人公が墜ちた!


バラけるとこんな感じに。
地味に威力高い。
ナタク、召喚時にこの威力出せよ!


「風火二輪」
火属性ブーストぽい。


・・・


次回イベント「英雄再起」も対風属性らしいので、団イベ中に火属性の強化に励もう。


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【グラブル】25時からメンテ
2015-09-25 Fri 00:00
/_/_/_/_/_【CAUTION】追記【警告】/_/_/_/_/_

TO:騎空士諸兄。
この記事が表示されていたら速やかに以下の項目をチェックするんだ。

Twitter回復は使ったか?
共闘はやったか?碧空の結晶は穫ったか?
ショップのトレジャー交換はしたか?
カジノの景品交換はしたか?
プレゼントボックスの中身に期限が9月25日5:00までのものはないか?
(念のため8時までの分は取っておくんだ)

25時から4時間(予定)メンテ入るぞ。


こんな雑記を読むのは後でいい!空へ引き返せ!
/_/_【CAUTION】追記ここまで【警告】/_/_



以下雑記。


予選終了。記録。

第14回星の古戦場 予選 団ランキングTOP5


第14回星の古戦場 予選 個人ランキングボーダー




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【グラブル】2015.9.22アプデ。朱雀光剣準備。
2015-09-24 Thu 00:00
2015.9.22 グランブルーファンタジーアップデート


SSRアンリエット。風属性の味方ブースター。


武器は風、火の二種攻刃


ガラドアがSR昇格。土属性のシールド役。闇属性のザザと似た防御アビリティ構成となっている。
Rダーントは氷刃という特殊デバフをつけることで戦闘力が増す。ダブルアタック、自己デバフによる背水奥義とシンプルながら噛み合った尖った性能の模様。
昇格した際にはぜひワンパンマンとなってほしい。

ガラドア→ガラハゲ(ダーント)→氷刃(アイスソード)というなんだかロマサガを想起させる今回のリリース。
「ころしてでもうばいとる」ことはできないので欲しい人は血と汗と涙とガチャを回せ。

え?ほしいのはオッサンの方じゃない?

・・・

ストーリーアプデ

帝国艦隊砲撃を受けてボコボコのルーマシー群島。
まさかマップ画面までボコボコにされるとは予想外だった。


エラーを吐く開発チームの声

だんだんアイデンティティが崩壊していくビィ君。

ぐらぶるっ!における哲学的問いかけは実はよく見ると布石となっている…かもしれない。






・・・

朱雀光剣準備
まずは四象イベントの景品「火属性SR確定ガチャ」を10回。
予想通りなら刀のエレメントを出す為の武器が多いはずだ。




3/10で火属性刀「虎徹」が出た。上々。



「リスト」から武器を選択し、「エレメント化」でバラす。
「エレメント化の仕方 方法」で検索している騎空士が多いようなので載せておく。


ガチャSRからは15(武器強化スキルにより+補正あり)のエレメントが入手できる。


倉庫に送られるのでこれを回収。


上限解放条件を満たす。


上限解放後、Lv100を超えると武器スキルが覚醒する。


現時点ではガチャ産完凸済みの武器を持っている重課金戦士やマグナ染めが完了しているプロ騎空士以外は
火属性のレギュラーウェポンになるので、これからスキル上げを集中的に行っていく。





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【グラブル】アルカナ石『ワールド』= 胎動する世界 3凸
2015-09-23 Wed 00:00
貴様、見ているなッ?!
(※検索されている騎空士が多いようなので一部追記、関連記事リンク張りました。)

TGS2015の一般公開日に二日連続で通い、4回あったリミテッドバトルに総て参加することで4つの「胎動する世界」
通称「ザ・ワールド」を入手。
3凸を果たした。

(※追記)
たいどう』だ…二度と間違えるな!

あの石の名前は「胎動する世界」というんだ!
「しどうする世界」でも「しんどうする世界」でもない!


※アクセス解析をみて気になったので。読み方を間違えた騎空士は「すまんね」と棒読みでコメントしておくとよろしいのではないかと。

・・・




一般日第1回で一位を獲った騎空士が動画を公開していたので紹介。



天を拳で穿つこいつはいったい何なのか。
少なくともラオウよりは具体的に天を殴っている。




ざっくり言ってしまうと「胎動する世界」は
「曜日指定属性チェインバースト威力アップ」
であることがいくつか報告されている。


火曜日なので火属性で実験。
試行回数は少ないが体感してみよう。


まずは現在のワールドとそれほど攻撃力が変わらない石をセット。

2ターン目でフルチェイン撃てますパーティ」でフルチェイン。



約205k



ワールドをセット。ステータスはまったく同じものがなかったのでちょっぴり下がる。


・・・。撮り損ねた!

500k以上は出ていた。

3凸で曜日属性チェインバースト250%か?


あと、技巧武器を入れていないのに、クリティカルがしばしば発生
※SS撮りやすかったので奥義の画像だが、通常攻撃でもクリティカルが出てる。
弱点属性のみ。アニラの6属性アビリティを使うと弱点属性のみにクリティカルが乗っている。


ちなみに曜日指定だが、グラブルにおける日付変更線(GBF標準時とでも呼ぼうか)
に従い早朝5:00で効果が切り替わる。

つまり今回の実験だと24時を越えて現実では水曜日でも、グラブルでは火曜日度のプレーとなるようだ。

・・・

かつて封印されたグラニ砲を彷彿とさせる威力。
曜日制限で使いにくくして、威力をつけたのだろうか?

Lv100にしたら追加進化したりとかするのだろうか?


まだまだ楽しみな石ではある。
団イベで色々試そう。

イヤーッ!


<追記>各曜日で効果名が変化。ラテン語。
チェインバーストアップ・クリティカル付与

月曜日:ディエス・ルーナエ(dies Lunae):闇属性
火曜日:ディエス・マルティス(dies Martis):火属性
水曜日:ディエス・メルクリィ(dies Mercurii):水属性
木曜日:ディエス・ヨウィス(dies Lovis):風属性
金曜日:ディエス・ウェネリス(dies Veneris):EXP・ルピ獲得量1.16倍?
土曜日:ディエス・サートゥルニー(dies Saturni):土属性
日曜日:ディエス・ソーリス(dies Solis):光属性


関係あるかもしれない記事
TGS2015一般公開初日
ワールド使用感(第14回古戦場後書き)
ワールド使用感2・セイランについて




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【グラブル】TGS2015 一般二日目
2015-09-21 Mon 00:00
2015.9.20 東京ゲームショー 一般公開日二日目

行ってきた。

昨日の仕事明けから、仮眠取って連チャンなのですげーキツイが俺はオーケストラコンサートが聴きたいんだ!
整理券を手に入れなければならないッ


初日よりも断然人が多い。


10時開場、10:17にはコンサート整理券が完売状態。

終わった。
喩えるなら「1人だと思って参戦したマグナ戦に画面変わったら25人くらい入ってた」気分だ。


これが最大の目当てだっただけに残念。

そのまま攻殻機動隊の「Virtual Reality Diver」の整理券獲得に目標を変更し、これを入手した。


コンサート自体はブースのモニターでも中継され、周りの雑音はともかく聴くことはできた。


実にオーケストラが映える。
そのうち前列の聴衆が座りだし立ち見組も座りだした。モニターがよく観えるように。

・・・


2回目のリミテッドバトルではほぼ1万人近くの参戦者となった。

ステージでのMC後にリアルタイムモニターを接続してからの開始だったから時間ピッタリのイベントスタートではなかったのだ。


ブース出口付近の電波状況がマシな場所で、自分を含めて
スマフォを片手に参戦する騎空士諸兄のリアル。
今回、会場の様々な場所でこのような情景が見られた。
個人的には全体的に重い中でも、ソフトバンクが電波詰まってた。
ドコモとauは電波中継車を用意してきている。



トップ10。流石というか何か古戦場で見た名前がいるような気がするね。


1000位ボーダー


・・・



カタリナのオーラパねぇ。
コンパニオンチームもレベル高い。


エルーン嬢シリーズ

背中がっつりエルーン嬢










どタイプすぎる。



ラカムは鋭めビジュアルのイケメン。


ルリアは柔和な雰囲気がマッチ。

セイランが単なる優男ではなく、「仕事できそう」オーラ漂う感じでゲームとはまた異なったイメージ。
むしろセイランこっちでいいよ。




他ブースと比べても圧巻の人数。


イオやノア役もいたようだが、あまり観れる機会がなかった。


ステージ終了後は裏手に回ることができた。

・・・




今後の展開の余韻を残し、イベントは終わる。


かくして4回のリミテッドバトルに参加し完凸を果たした。


ラストは本プロジェクトの春田氏のここまでの思いみたいなアツめの話と今後。
CMに使われるであろう「グラブルさいこー」を天井カメラに向かって〆であった。


会場から駅のどこもかしこもグラブルのでかい袋を持った歩く広告塔となり、勢いを感じるものであった。

お疲れ様でした。



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【グラブル】TGS2015 一般初日 所見
2015-09-19 Sat 13:19
<追記>THE WORLD戦BGMを追加。(2015.9.21)

BGMを抑えていた有能な騎空士がいたようなので、紹介。
記事が長いのでPCから閲覧しているユーザーはBGM聴きながら流し読みしていただければ幸いだ。



2015.9.19 東京ゲームショー 第4ホール Cygamesブース。
ってきた。



TGS参戦する騎空士は回線パンクしてログイン合戦になるので先にイベントバナーから自分のQRを発行しておくべし。
→…と思ったけどQRの有効期限が3分かよ…。


一生ログインできない。

チェックインカウンターの列はブース外周右側から裏側にかけて生成され
左側のカウンターに抜けるようになっている。

※ブース裏はスタッフの落書きとともに電源コーナーとなっている。ステージブースもモニターされているので、裏の方が実は放送コンテンツが見やすい。


チェックインカウンターの列に並んだら、バーコードリーダーに到着するまでになんとかQRを表示せねばならない。
チェックインカウンターの列はログインまでの時間稼ぎ用であり、並ぶ時点ではQR画面が出ていなくても良い。

というか重くて開けない。(修正前)


のゴールまで到着したにも関わらず、QRコードが表示できない、グラブルが起動しないユーザーはカウンター前で機となる。その間の気持ちの焦りやイライラは察するが、しめやかにカウンター前で待機されたい。

※「船で来た」帝国兵チームらくがき


カウンター前では「ログインできないユーザー待機組」と「QRが表示されてチェックイン待ち」の列の二つにまとめられるので、QRコードを表示することに成功したら、速やかにスタッフに伝えよう。
チェックイン用の列に誘導してもらえる。
伝えずに並んでいると、待機組なのかイン待ちなのかの判別が付かないため
列が増殖しスタッフがテンパる。

なお、この混雑状況を受けて「範囲限定」だったイベントを「チェックインしたらどこでも可」
に即時対応された。

このアプデにより、イベント画面が表示され自分もチェックインを果たす。

しかしながら、限定範囲を解放したことにより新たな状況が会場に生まれたのであった。後述。

・・・


チェックインが完了すると、自動的にイベントモードに遷移する。

マップはブースの配置と対応。
各「秘密」はショートストーリーとともにブースの紹介を兼ねるが、ホール内は電波が混線しているためか非常に繋がりにくく、次いつ繋がらなくなるか分からない、電池が持たないので自分はスキップして後で読むことにした。


以下、画像多いので追記に記載。

・・・

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【グラブル】朱雀 アグニス 所見
2015-09-18 Fri 00:00
グランブルーファンタジー四象調査戦。

今回はスザクがランスロットに乗るのではなく、
ランスロットが朱雀に乗るのがグランブルーファンタジー南朱の戦い。



それではスタンバイ。

・・・

朱雀(EX)


推定OD1400~1500k BR3000k

特殊行動もなく素直なボス。
「神鳥」扱いになるかと思いきや、結局神鳥ではなくリリィやテレーズの特効SA「神鳥討伐の策」は活かされることがなかった。


運営としては特定のキャラを持たないとクリアに不利となるようなデザインをしたくないのだろう。
このまま特効概念が静かにフェードアウト、そのうちSAが削除されるかもしれない。


・・・


チャージ「紅蓮風


4段乱撃。大ダメージ。最終被弾者にバフリセット。


チャージ「火雨


全体中ダメージ、デバフ付与。



チャージ「号斗光翼


こちらに対して突進。
光属性全体多段乱撃。
リリィの火属性カットは活かせないので、ダメージカットで凌ぐ。
40%カットで上記画像くらい、素受けで400前後の多段ダメージ。


光属性耐性ダウン。OD中は朱雀が加速しているためチャージが1ターン早い。
連続して受けると痛いので解除するか、次の突進を受ける前にブレイクさせたい(ただしブレイクまでのゲージ(BR値)が硬く、150万ダメージ以上を叩かないといけないが)。



アグニス HELL

オツムもメラメラと燃える炎の四神。陰なイメージと対極な熱い性格の魔術師。
PSO2で言うところのフォース職。
声はシューゾー・マツオカではないと思う。

っていうかセプティアンバーナーってそうやって持つんだ?!

南の島のファイアーダンスとかで持つアレか。


「アグニス」本体とオプション「アグネア」2基との複数戦。
途中参戦した場合、HPの減り具合をみてどれを叩くか決めよう。


「サムライでMVPまたは準MVPを狙う」という遊びをしていたが、3体もいると被弾数も多く
結局サムライの高攻撃力連攻が活かせないという哀しさ。


チャージ「イグナイトゾーン


「畳み掛ける炎熱に耐えられるかッ?!」
のセリフとともに全体中ダメージ。
イグナイトゾーンでオプションが機動。以下の特殊行動が連続して襲ってくる。
なにやら名称がテクニックぽい。

セリフ通り、ここから炎熱攻撃を畳み掛けて来る。


トリガー「オ・ゴン

イグナイトゾーンに反応。
全体小ダメージ

それぞれ、特殊行動前にHPが規定値(25%づつ)を突破すると特殊行動「ディスチャージ」が割り込み、以降のアグネアのトリガーアクションをキャンセルする。


トリガー「ハ・グニ

オ・ゴンに反応。
防御ダウン(2T)



トリガー「ウ・グヌ

ハ・グニに反応。
アグネア上が「呪い」アグネア下が「奥義封印」を付与してくる。
リリィのホワイトヒールで解除した場合、先に奥義封印が剥がれ、呪いが残っているので回復量は0となる。



トリガー「ディスチャージ

HP25%づつで発動。
火属性全体ダメージ。何故かアグニス側にも火属性9999ダメージ。
アグネアのHPが25%時のものはバフリセットを受けるのでバフ掛けのタイミングに注意が必要。



ODチャージ「エレバス
「燃えよエレバスッ!」

オーバードライブすると胸部が開く。

全体大ダメージ。デバフ攻撃ダウン(5T)を受ける。
下手すると全滅するので対策は必要。


トリガーチャージ「裁きの炎

火球からギョパっと変形するのがかっこいい。
どうでもいいけどグラブルのキャラって「消し炭(けしずみ)」って単語好きだよね。


バシっと単体大ダメージ。「裁きの炎」が付く。
3Tの間、裁きの炎がついているキャラに割合ダメージ。

このデバフの本当にうっとおしいところは、「アビリティ使用でリレーする」ところにある。
アビリティを使用する度に「裁きの炎」のリレー処理が割り込み、マルチ戦におけるDPS(時間あたりの攻撃速度)を下げてしまうのだ。
なんというマルチ戦競争妨害デバフ。

簡単な事例
バフ→アビリティ攻撃→通常攻撃
バフ→炎リレー→アビリティ攻撃→炎リレー→通常攻撃


となる。
ハーミット運用だとリロードで飛ばすほどでもないこの処理が非常に邪魔で、
後ろからスーパースターが猛追してくる。



トリガーチャージ「赤の螺旋階段

基本的に裁きの炎はアグニスのコアから生産されるようだ。

全体にダメージ+付与。


後半戦は火力がかなり上がる。
武器ドロップの可能性もあるが、ほどほどにさっさと救援を出そう。



TGS情報が気になるが現地に行けないプレイヤーも多い。後で良い。
【TGS2015】新ジョブ賢者、剣聖、ガンスリンガー、アサシンが発表!『グラブル』新情報まとめ


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【グラブル】南朱の戦い 初見
2015-09-17 Thu 00:00
2015.9.15 19:00より四象イベント「南朱の戦い」がスタートした。


前回の四象イベントで3万近くまで貯めていたため、すぐに朱雀光剣を獲れた。


印符は朱雀光剣の上限解放素材。今後も使用する機会がありそう。


上限解放をすると攻刃Ⅱ武器に進化する。
上限解放に「刀のエレメント」が必要なので、上記「SR確定ガチャを引いて刀を出せ」ということなのかもしれない。

火属性攻撃力がかなり伸びることになるので、ぜひ入手しておきたい。


討伐金章150.300枚目の景品にトレハン杖。
銃(火炎放射器)のように見えるが、トーチのようだ。


アグニスの持っているブツである。ドロップする模様。


・・・


複数敵のボスが久々なので、ハーミットのゼニスアビリティ「チョーク」を試してみた。
特に3ターン確定ダブルアタックを持つランスロットが活きる。



かなり気持ちいいが、ボス1体だけになる後半戦では死にアビリティとなるので参戦開幕ダッシュで貢献度を稼ぎたい人用であると感じた。

後半戦も活きるような調整が入ってくれたらいいと思うが、
そういうデメリット込みだからこそ取得ZPが5という軽い設定になっているのかもしれない。



※追記メモ
順調に人が救援に来た場合、各アビリティを丁寧にフルつっぱして使えるチョークの回数は初弾含めて2回。それまでに大体アグネアが墜ちだす(強化効果消去が発動し出す)ので、アビリティアタッカーとしての速度はバウンスの方が出るぽい。





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【グラブル】討滅戦:調整によるボス弱体化
2015-09-13 Sun 00:00
『忘れるな、修正は誰も逃しはしない』

と、渋い声で語り掛けているかもしれないディアボロス。

前回は苦戦したHELL級も、
「特殊行動によるチャージターンの消化」というゲーム調整が入ってからは
ヤウス・ブックによるヤバい級コンボがかなり回避しやすくなった。

具体的にはヤウス書HP50%で発動する特殊行動(真黒の焔)で、
延命する(「葬咎の歌」を受けるまでの)ターンが2ターン延びた。


「真黒の焔」を発動させればヤウスブックのチャージターンがリセットされる。

<補足>
また、防御タイプ成竜ベスに「かばう」をさせておくと、HELLで合計4.6k程度のダメージを肩代わりしてくれる。

成竜時はカウンター効果がかなり長く、通常攻撃でダウンしないためベスを回復してやる必要がない。


この2ターンで奥義ゲージを貯めたり、ブックを処分する猶予が生まれた。


もっとも、HELL級においては暗獄のイデアも必殺威力となるので眠りを回避しても対策は必要。


・・・


コキュートスに「即死」が有効。

オクトーの奥義追加効果で稀に発生する「即死」効果がコキュートスに有効。
オクトーのトリプルアタックアップ、ダメージ表示の後に判定があり、
発動しないと「Miss」
発動すると「斬」の文字とともに画面をスパンと分割。
即死」デバフが表示され、対象のHPが一気に0になる。

まさに決め技。

オクトーを入手してから今回初めて目撃したくらいなので、狙って出せるものではないが積極的に奥義を使っていきたい。

願わくばリヴァイアサン・マグナで発動してくれると嬉しい
(GuardやNoEffectではなく、Miss判定が出るので成功の可能性は存在すると思われる)。




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【グラブル】サモンミラージュ召喚!
2015-09-12 Sat 00:00
「サモンミラージュ」を召喚(summon)した。


星晶石の「ボーナスをリセットする」ことで剥がせる「+要素」サモンミラージュ。

こいつは召喚としてはただのザコ石…だが



一応、召喚効果と加護が設定されている!


ウェポンミラージュと異なり、召喚枠にセットできる!

セット!

召喚枠を一つ生贄にし、サモンミラージュを召喚!


そして、この通り
召喚攻撃エフェクトまで用意されている!


ディアボロスに与えたダメージは690ッ!



こいつは召喚としてはただのザコ石だ…

実際そうだ!



結論:特にセットする意味はない。
さっさとレギュラー星晶石にブチ込もう。


召喚したら『サモンミラージュの「+」分、自キャラや石をステータスアップ』
とかだったら面白いのにね。HP周りでたぶんバグるから無理だね。



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【グラブル】復刻3種討滅戦スタート
2015-09-10 Thu 00:00
2015.9.9 19:00 コキュートス、ウォフマナフ、ディアボロス討滅戦が復刻した。

過去の記事については以下を参照。
初級騎空士時代はウォフマナフの銃に長い間お世話になった(まだマグナ実装されてなかった)。

コキュートス
コキュートス


ウォフマナフ
復刻ウォフ・マナフ2015
HELLよ金箱を落とせ

ディアボロス
ディアボロス初見
君は刻の涙を見る(ディアボロス・コキュートス)


初・中級者はSSR武器の獲得、SSR石の獲得に、
ベテラン騎空士は「証」や「Dエレメント」等、スキル餌の確保ができる。
さらに際どいところで「ヒヒイロカネをHELLから拾う」という苦行も行おうと思えばできる。


余分に獲得した下級素材トレジャーはエリクシール等のスタミナアイテムと1日2回交換できるため、
自然回復分で回せば備蓄にもなるだろう。

また常に同じMOB、ボスが登場するので検証にもってこいである。
いろいろ装備構成を考えたりするのに有効なのでうまく利用しよう。
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【グラブル】ヴェセラゴHELL、FQ 記録
2015-09-09 Wed 00:00
イベントは2015.9.8 17:00を以て終了したがHELLとフェロークエストについても記録しておく。


ヴェセラゴHELLはボス戦のみではなく、MOB戦を含む。


1ラウンド目

???(シャドウヴァンピィ)と???(シャドウヴァンパイア)、バットヘッドの3体。


アローレインⅢをぶち込んでみたところ、かなり体力がある模様。
特にシャドウヴァンピィがタフ。


「次ターン奥義即発動」を使用するシャドウヴァンピィ。
奥義は光属性2k強単体ダメージ。


3体とも元がヴァンパイアなので吸収系の技を使うぽい。
ダメージとともに相手が回復。


吸収の他に「超音波砕動」で全体ダメージを掛けてくるコウモリ。
ダメージは大したことないが何かデバフを掛けてくるのでマウントが剥がれる。


2ラウンド目:クレイゴーレム。VHと同じくらい。オールポーションを確定で落とす。省略。
3ラウンド目:ヴェセラゴ。EXよりちょっと柔らかい。省略。


クリアすると称号「卵かけご飯」を入手。でもベスはフルーツ派。

「とても 課金 がんばる」模範的騎空士
もこの称号をつけておくと良いのではないかと思うが、
運営にマークされるので素人にはお勧めできない。


・・・


FQ
レアリティ限定フェロークエスト。
SRは省略。

R闇属性はよく見ると全員「短剣」染めが出来る。
戦闘力はともかく実にクールだ。

闇属性が足りない場合、創意工夫が必要だがそれは各自考えよう。
それが楽しい。


VHとほぼ同じなのでサクサクと刻んでいく。


FQにおけるヴェセラゴは体力が低めに設定されている。Rキャラでもなんとか圧しきろう。

RキャラだとHPが心もとないので途中でオールポーションを使って相手の奥義を無理矢理耐える。



ダークスターはボチボチ痛い。ターニャはアビリティで回避できる。


ブレイクにターニャのブレアサを重ねられれば、Rキャラのスペックを遥かに越えるダメージで一気にトドメを刺せる。


・・・



「ゲーム調整」でヴェセラゴの説明文中の効果量表記(10%)が隠されてしまった。
個人的には数字が判る方が良いが、運営的には数字ゲーになるきらいを避けたかったのだろう。
数字ゲーだけど。

数字がマスクされる方向性なので、難しいことはよくわからない自分ら「きくうし」は
少し効果がある。
ぼちぼち効果がある。
けっこう効果がある。
めっちゃ効果がある。
ほんまに効果がある。


とかいう体感でプレーしていくのだ。


というわけで有能な検証騎空士はまだまだ必要とされ、
彼らに敬意を払わざるを得ない。





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【グラブル】ヴェセラゴ 所見
2015-09-08 Tue 00:00
イベント「フォールオブラゴン」も残り48時間を切った今更だが、こいつの記録もつけておこう。

星の民の置き土産、戦争の終わった世界で「コピー兵を増員する」という任務を実行し続ける哀しい星晶兵器。

RPGより、タワーディフェンスとかで活躍しそうな能力。
「ヴェセラゴ」初見


推定 HP7200k OD2000k BR2500k

通常ダメージ1.5k前後

トリガー「ミメーシス

ヴェセラゴの特徴たるコピー攻撃。
こちらのバフにそれぞれ1回反応。

リジェネをコピーさせて、アンデッドを掛けるというカウンター方法もあるが狙ってやるほどでもない。
連攻アップは無視して、防御アップや攻撃アップを剥がした方が有効。


チャージ「シャドウグラフ

単体大ダメージ。(2k強)攻撃封印&アビリティ封印

マウントで予防できていればあまり怖くない。



ODチャージ「ダークスター

全体多段乱撃。大ダメージ(1k強)。最終被弾者に光耐性ダウン&闇攻撃アップ

相手の攻撃力が上がっている状態で受けると危険。


チャージ「ミラーディスペラー


エフェクトがかっこいい。全体ダメージ。
ヴェセラゴに1k反射の1ターンシールド付与。

アフェクション・オースのような多段攻撃アビリティだと、一撃目を軽減され、二撃目はそのまま徹る。



もうちょっと反射しまくってたら「カーネイジ」っぽくてNO FUTURE感ある。

参考:サガフロンティア ジェノサイドハート戦




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