【グラブル】第13回古戦場「特別編」終了
2015-08-31 Mon 19:00
2015.8.31 7:00
第13回 星の古戦場 特別編『迷える魂よ、安らかに』が終了した。


騎空士にとっては全然安らかじゃなかったな。


我々は予選期間を含め、実に9日間に及び供養を続けていたのだ。
騎空士の皆様にあたっては
非常に徳を積まれたことと思う。


この「何か語りかけてるが何言ってんのか解らない」
というのがGANTZ的不気味さを醸し出す。


図鑑に依ると、
どうやら私は徳が足りなかったようだ。

徳の高い騎空士の皆様に至っては上記セリフが読めていたのかと思うと、
私自身の徳が足りないことを露呈してしまった形である。

未だ、煩悩から解き放たれることはない。


イベントは1日毎に進行していく形式。
古戦場と絡めたものではあったが、従来の討滅戦形式にすることも十分可能な内容ではある。


・・・


古戦場個人ランキング

左軸が1、2、3、100位。右軸が1000位5000位
・文字通り「桁違い」の上位1、2、3位は「貢献度の数字で遊ぶ」等、余裕のある高度な調整も行われた。
・最終日の競争が激化。1000位級騎空士と5000位級騎空士との間ではやはり火力の差が速度として出ている。
・そして個人ランキングは24時が終わりではない。
24時を過ぎても生きているマルチを処理した騎空士がラストに捲る状況が今回も見られた。
100位 EX+ぴにゃ尊像討伐 約1.2匹分。
1000位 EX+ぴにゃ尊像討伐 約1.7匹分。 
5000位 EXぴにゃ六地蔵討伐 約1匹分。

これでボーダーを逃したら悔しいし、ボーダー獲ったら「ラストまで粘って良かった」となる。


・・・


ブックメーカー(最終日)

ブックメーカーが実装された初期とは異なり、シード団が多数存在する最近の古戦場では予選順位がそれほどあてにできなくなった。
また、18時までのデータを観ていても、終盤に競り合いになることから番狂わせも起きる。

今回はSSRアンノウン攻刃武器(包丁)が落ちることから、走るプレイヤーは多いと判断。
したがって、確実に全エリア走る最終日に絞って予想することにした。
配当は低いが確実に当てるスタンスだ。

ただ、データを採ってみたところ「W」がめっちゃ走ってる。
N、Eとの地力の差を感じるがEを逆転する可能性も考慮してちょっとだけ賭けておいた。
結果は順当にN・E・W・Sで手堅く終了。


・・・




大量に貯まった戦貨は2015.9.6 16:59が交換期限。
イベント戦貨と違い、支給品ポーションが微量ながらルピに変換できるのでイベント後に回しても無駄にはならない。

プレゼントボックスの「3日間の受取期限」「自分がボックスを処理できる時間帯」を考慮して捌いていこう。
戦貨ガチャ回すだけ回しておいて、「プレゼントボックスの中身が寝ている間に吹っ飛んでました」
とかだと乾いた笑いしか出ない。

・・・



・・・。

この地獄の9日間は僅か数分の出来事だったのだ。

「精神と時の部屋」のキツさが分かった気がする!


皆様はいかがだっただろうか。
自分は終わった後、モニターもスマフォの画面もしばらく見たくなくなった。


9日間の走破お疲れさまでした。




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【グラブル】第13回古戦場本戦 中途ネタ
2015-08-29 Sat 00:00
本戦いかがだろうか?
かつての記事のように、ボーダーを集計したり、団ランキング追ったり、ブックメーカーの推移計測したり
とかやる時間を作れないので更新はシンプル、きわめてシンプルに行われる。

そういうのはプロ騎空士に任せておけば良い。

・・・

戦貨ガチャの「トレジャー」項に稀に「虹星晶」が混ざる。

一瞬、見間違いか?と思ったがやはり存在する。
トレジャー内のアイテムがボックス制なのか確率制なのかは不明だが存在報告。

オルディネシュタインや予見の双葉、古代布がトレジャー品として入ってくるのはまだまだ先だろう。


アイドルが跋扈するランキング




2015年8月27日 18:40更新のランキングを記録したところ。
音符ゲージ特効があり、速度を求められる団対抗イベント。
高火力(バハムート)の倍速で殴る(ダブルアタックで殴る)スーパースターがランキングを占める。
そして当然のごとくCD購入特典のアイドルスキン装備

ランカー騎空士による「遊び」がシンクロしていく。
ランキングをアイドルが埋めていくのだ。
そして起こるアイドル勢「アイマス派」と「ラブライブ派」の乱。

MMORPGでしばしば見られる出身ゲームで構成する「◯◯勢」というようなコミュニティは、ここでも存在する。
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【グラブル】秘丹弥虚羅多尊像 初見
2015-08-27 Thu 00:00
2015.8.26 7:00 星の古戦場特別編「迷える魂よ、安らかに」の本戦がスタートした。

悟りの境地に達し、より上位の存在となった「あのブサイク」を礼拝する。ブチのめす。


「ぴぃにゃ・・・んにゃにゃ・・・ぴにゃにゃぁ~」

秘丹弥虚羅多尊像(ぴにゃこらたそんぞう)
(ソロ)貢献度1300k
推定 HP15550k OD6000k

・これまでのEX+タイラント級に比べるとかなり柔らかい。
・ODゲージは音符特効があるので、アイドルキャラか楽器使いがいるとゴリゴリ削れる。
・桜花剣(フローレンベルク)を装備構成しているとソロ貢献度142万近くまで伸びる。

「大仏」というよりは「菩薩」と言った方が近いか。

騎空士が寝る時間を削ってぴにゃに挑戦する中、俗世の戦いから解脱した彼は
開幕からスヤスヤと寝だす。


Q:眠すぎてゲームを続けられません、どうしたらいいですか?
A:目覚めたらやりなさい。

と言わんばかりの緩い雰囲気。


叩き起こそう。



チャージ「唐草光

「ぴんにゃぁ・・・」
全体大ダメージ。抑えて3k前後、普通に受けると4.5k前後と危険。
HP50%トリガー発動400弱ダメージ。こちらの光属性耐性ダウン。ぴにゃが30k回復する。
アンデッドが入っているとカウンターで30kダメージが入る。
チャージターンを消費しないので、ここでマウントを剥がされると状況によっては危ない。


チャージ「滅度

単体大ダメージ。「秘丹弥呪印」を押印→アビリティ封印、2ターン後にぴにゃを100k回復。

回復タイミング時にアンデッドが入っているとカウンターで100kダメージが入る。



ODチャージ「白毫


大ダメージ多段乱撃。偏るとアブナイ。
最終被弾者石化(1T)

・・・

厚い信仰心を以て接すれば、救いを差し伸べてくれるはずだ。
たくさんトレハンを掛ければ、古戦場武器ドロップするかもね。

ぴにゃ菩薩にたくさん礼拝して悟りを開こう解脱(げだつ)しよう!




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【グラブル】ざっくりとした攻撃力アップの話
2015-08-26 Wed 00:00
騎空士諸兄はぴにゃこら太の「おはぎ」集めは捗っているだろうか。

本格供養『大仏編』が始まる前に「おはぎ」のストック、闇属性の強化に邁進しなくてはならない。

※GANTZ


・・・


自分はRank116にしてようやく「SSRセレスト・ザグナル」1本目を拾った。

闇属性に関しては入門レベルなのでここらで
ざっくりと初・中級者攻撃力アップについてイメージをまとめておく。

構成

赤枠:闇属性攻刃武器
紫枠:バハムート武器(種族)
緑枠:マグナ武器(方陣攻刃)
橙枠:外界武器(アンノウン・ストレングス)
あとはSSR弓(守護)と桜花剣(イベント貢献度アップ)である。


細かい計算式はwikiを参照するとして
( ´・ω・`) 難しいことはよく分かんないのでざっくりこんな感じである。



闇属性攻刃武器 + バハムート武器(種族)
×

外界武器(アンノウン+ストレングス)
×

マグナ武器(方陣攻刃)

という感じ。



なのでステータス上はガチャ武器(ラスト・シン)の方が高く見える
マグナ武器(方陣攻刃)の倍率が無くなるので実測ダメージは(私の戦力で)10000ほど下がる。


したがって無凸でステータス上は低く見えるが倍率の掛かる武器を入れた方が威力が出る。

これを徐々にギア比が噛み合うかのように構成していくのだ。
先は長い。




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【グラブル】第13回 星の古戦場「特別編」 予選突破団一覧
2015-08-25 Tue 05:55
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【グラブル】謎の怪火・六地蔵 初見。
2015-08-24 Mon 00:00

お化けになってもキモい言われる哀しいマスコット。ぴにゃこら太。


謎の怪火

古戦場アーリマン枠。光属性。
VH 推定 OD400k BR300k


六地蔵

各地蔵はたまにチラッとこちらを見る。
EX 推定 OD700k BR1700k

比較的柔らかく、攻撃力が高い。第1回の水ぴにゃこら太みたいな攻撃型タイプ。



「ぴにゃにゃ・・・」と言いながら地面からズモモモと生えてくる。
戦闘BGMがこれまでのボス戦闘曲と方向性が異なり、「ルーマシー群島」BGM。
なんというか鎮魂的雰囲気を感じる中、しっとりと地蔵を叩くことになる。

ルーマシー群島のBGMにぴにゃ地蔵の錫杖の音がシャンと鳴り響くのがすごくアトモスフィア。


ODチャージ「畢竟成佛」(ひっきょうじょうぶつ)

「にゃ~にゃ~にゃ~ぴぃぴにゃにゃぴんにゃ~」
(必ず仏になるにゃ)

魂を吸うかのようなエフェクトとともに単体極大ダメージ。


3ターン後に戦闘不能。六地蔵を100k回復。
マウント系で予防するか、クリア系で解除するしかない。


チャージ「宿命皆通」

「ぴ~にゃ~にゃ~ぴぃぴにゃにゃ~ぴにゃにゃ~にゃぁにゃぁぴぃぴぃにゃ~」
という経のようなものを唱える。

全体大ダメージ。攻撃力ダウン。奥義封印(2T)


チャージ「菩薩不退」
「ぴぃにゃぁぴぃにゃ~ぴにゃぴにゃぴ~にゃ~」
各キャラ1回づつ大ダメージ。六地蔵にダブルアタックアップ。



各種ドロップもある模様。EXからは古戦場武器のドロップも報告されている。


にゃ~にゃ~つながり。

こっちはミャーミャーだが。



休日出勤。

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【グラブル】モバマスコラボ第4弾×団対抗イベント 開始
2015-08-23 Sun 00:00
2015.8.22 19:00 モバマスコラボ「シンデレラファンタジー」第4弾と
団対抗イベント「星の古戦場」がミックスしたイベント 『迷える魂よ、安らかに』がスタートした。


今まで騎空士達によって散々狩られまくったぴにゃこら太を供養するため
魂と遊んで満足してもらうのが今回のミッション。


六地蔵もびにゃこら太カスタムで登場する。
EX級にしてはかなり柔らかいようなので「最も弱い騎空士を最優先で救済する」ありがたいコンセプトのボスかもしれない。
説法を聴いて徳を積めば古戦場武器をくれて戦貨ガチャから救済してくれるかもしれない。


マルチバトルにおける参戦者のHP表示がオミット。
代わりにRankが表示されるように。
これにより参戦時に先駆者が生きているのか、全滅しているのかが判断できなくなった。
重くなるよりはマシなので仕方ない。


予選が長い。
十分に素材を掘れるのでたっぷり供養しよう。


今回のトリガーは「おはぎ」である。
いつも通り「妖しい肉」だったらいよいよホラーになるところだった。


団イベトップページにモバマスキャラが紛れ込んでいる。
マイキャラアバター表示システムでも実装されたのかとぬか喜びしたがそうではなかった。


・・・


コラボ報酬

三村かな子獲得条件:ぷちデレラで他プレイヤーに「いいね」を10回する。


「ぷちTOP」から「訪問」を選択し、適当なプロデューサーの部屋へ入る。


モバマス上ではメリットがあるのは1日3回までだが、コラボ騎空士にとっては関係ないので、
10件訪れてイイネしまくろう。


受け取るとプレゼントボックスに送られるので、そこから入手。


城ヶ崎(妹)は古戦場の「勲章獲得報酬」である。
まったくの初心者じゃなければ古戦場をちょっと走ればとりあえず勲章10の条件に達すると思う。


・・・


三村かな子


土属性継戦支援タイプ。


城ヶ崎莉嘉


火属性アタッカー。姉の編成でいくつかアビリティが噛み合う。


白坂小梅


闇属性バッファー。アンデッド効果が有効なMOBが今後増えてくれば活躍できそう。


報酬武器

ぴにやこらたてっぽう。
闇のアンノウンATKである。闇属性武器が充実している上級騎空士以外は、リリース自体が少ない闇属性なので持っておいて損はない。


造形がキモい(褒め言葉)


目玉SSRは水属性アンノウン。アンノウンニードルに置き換わる武器になるので集めておきたい。
奥義の「説法」が気になる…。
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【グラブル】出ない。
2015-08-22 Sat 00:00
シンデレラファンタジー復刻は終了した。

マグナ・クエスト半額には目もくれず、
ヒヒイロカネドロップの僅かな、
ごく僅かな望みを胸に
HELL兎へ飛び込むその先は騎空士の夢か妄想か。



839万弱…

ここまで走ったが、ヒヒイロカネは出なかった。




・・・と思ったら副長は桁が違った。


でも、ヒヒイロカネは出ない。

モバマスコラボ第4弾×団対抗イベントは19:00からである。

モバマス、団対抗イベント、マグナ半額、クエスト半額。
選択肢は非常に多い。

ネネちゃんの次はゴーストバスターズだ。

各自健闘を。



今週も、HRTと地獄に付き合ってもらう。

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【グラブル】ファミ通特典ケット・シーのネット取得
2015-08-20 Thu 18:00
20日に『ケット・シー』貰えるって思ってたのに、
最新号の『Vジャンプ』全然違うじゃん!

なんで?!

ちゃんみお憤怒



・・・。


いいえ、『ファミ通 9月号』です・・・。




?!


・・・


ファミ通である。

今回グラブルに関する特典があるのはファミ通なのだ。



ケット・シーの購入特典シリアルコードの他に


ヴァの字や


ハの字が新情報として入っている。


昔はこういうゲーム雑誌の新情報にワクワクしていた時代もあったが、今はどちらかというと皆葉氏×春田氏の談話記事コンテンツの方が気になる。
オッサンになったなぁ。

というかこの歳になってファミ通買うとは思わなかった。


・・・

ケット・シーの入手

さて、この時代本屋、コンビニでブックが入手できなくても電子書籍の形で本を入手できる。
ファミ通の場合はアプリ「BOOK WALKER」の会員となって購入する。



設定→マイページに入る。


購入特典を選択。


グランブルーファンタジーの項目を選択。
他にもPSO2esや最近出たメイプルストーリーポケットの特典などがあるようだ。


シリアルはコピーできるが、4桁づつしか入手できないためタスク切替などを駆使して入力していこう。
(手書きでメモ取るのが早いかもしれないが)
なお、シリアルコードは1シリアル一人までなので画面に表示されているシリアルは既に期限切れである。

誰かのコードを貰っても、既にコードでケット・シーを入手済みだと重ねて入手はできない。



コード入力に成功するとケット・シーがプレゼントボックスにぶち込まれる。


謎に1凸できていたケット・シーが2凸に。
こいつに金剛晶突っ込まなくてよかった。

成功するかしないか微妙な全体トレハン1と経験値ブースト20%(最大時30%)の加護である。
2凸の途中でサジタリウス3凸のステータスを越えてしまうくらいステータスは高いが、
かなり余裕あるときじゃないとデッキに組むことは少ないかもしれない。
初心者にとってはステータスアップ用としてはいいかもしれない。


・・・


アカウント登録数が500万人を越え、20日19:00よりキャンペーンもスタート。
さらに22日19:00よりモバマスコラボを絡めた団対抗イベントが始まりなかなか忙しくなる。


騎空士、ボンダンスを踊れ。




関係あるかもしれない記事
ガチャ衝動に流されるな
ケット・シーが当たった。



あーよいよい!

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【グラブル】鬼神オーガ・ドラフパーティ ヘルぴにゃ太 攻略戦
2015-08-19 Wed 00:00
鬼神オーガとドラフパーティによる
風ヘルぴにゃこら太攻略戦。


ドラフパーティでクリアできた。初心者にはオススメできない。


構成

※この構成は最適ではない。
バハムート武器が3本入っていて無駄ある構成。

画像中、
ピンク枠で囲んだ武器は火属性キャラのダメージを上げる(攻刃・機炎方陣・アンノウンATK+ストレングス)武器

バハムート剣(ヒューマン・ドラフ強化)を共通項として、
赤色の枠で囲んだところ(バハムート斧・剣)はドラフ属の強化
黄色の枠で囲んだところ(バハムート剣・短剣)は主人公の強化
としている。
補足:斧・短剣は一方しか主人公に効果が出ないため短剣を「主人公用の強化」とみなしている。

→斧をSSRに進化させることができたら、短剣を抜いて別の武器を入れられるだろう。
※調整後、主人公は全種族武器適用対象になっているため。

・・・


火属性ドラフ染めパーティ!

フレンド石はアテナを採用。
ダメージカット能力を使いたいだけなので、レベル、限凸具合は問わない。


0ターン目

初手。
アニラ:とりあえず森羅万象をぶつける。
他のキャラのアビリティは温存。


アリーザ:効果時間2ターンのカウンターを張り、チャージ技までの通常被弾を防ぐ。

アニラのスロウを入れて…。


アニラ:龍吟虎嘯による奥義ブースト。
しかし真の狙いは3ターン以内で受けることになる
石化光線を弱体耐性アップにより耐えることである。


アギエルバ:「かばう」でダメージを受けてアビリティダメージの底上げを狙う。
※ミスったが、本当はぴにゃチャージ直前に使えばブレイク失敗時のぴにゃチャージorダメージ伸び過ぎによるトリガー発動時の「ツムツム」攻撃を全てアギエルバに捌かせるリスク回避が間に合ったりする。


4ターン目

フレンドアテナによるダメージカットを展開。
チャージに備える。


ぴにゃHPの半分を割りたいので、奥義前にアギエルバの転応をぶつける。先程「かばう」でダメージを受けているので多少威力が伸びる。


ここまでで下地完成。攻撃に入る。


5ターン目

奥義を当てる。


思ったより威力が出たのでHP50%以下にできそうだ。


BREAKしたがHPが50%以下になったのでトリガーチャージ「ぴぃにゃぁぁぁあ」(石化光線)を撃ってくる。
ODチャージのツムツム攻撃を受けるよりはマシ。


大ダメージを受けるがアテナで3割軽減しているのでギリギリ耐える。たぶん。


6ターン目

ビィ君が何か言っているが回復はしないし、諦めてもいない。

アリーザとアギエルバが石化。
主人公はジョブマスターボーナスで弱体耐性15%+アニラの龍吟虎嘯により石化しにくくなっている。
どのキャラも一発退場にリーチが掛かっているが、主人公が無事なら問題ない。


ここから鬼神オーガを活かす。
鬼神カウンター発動。
※ちなみに似た様なことはゼニスアビリティ「一字構え」を装備していけばたぶんできる。


JMP「鬼神の籠手」をメイン装備した時のみ発動する「かばう」付カウンター。

これでぴにゃこら太に主人公を攻撃「させる」

「真の力」解放後のぴにゃはダブルアタック率が高いので、


強力なカウンターⅡを…


二撃とも返す。
同時に、石化しているキャラを護るのだ。

※仮にカウンターⅡで削りすぎてぴにゃHP10%を割った場合、ぴにゃのトリガーチャージ(ツムツム攻撃)が発動する。
その場合の択は
1:アギエルバのSA(ヘイトアップ)が発動し全弾アギエルバに命中してアギエルバのみ退場。
2:全員ツムツム攻撃を受ける。現実は非常である。(前線崩壊。サブ二人が出て来る)

となる。



6ターン目

同属性召喚が出来るようになるので、お好きなものをチョイス。デバフ(コロッサス・マグナ)だと外すことがあるので安パイでいくならバフ系(イフリートorベオウルフ)ということになる。


7ターン目



カウンターでゲージが貯まった主人公単発奥義で〆。

ワザマエ!


なお、仮に前線が落ちても残りキャラで処理が可能なくらいにはなっている。


かつて苦労した難敵もこうして倒せるようになると戦力の充実を感じる。


関係あるかもしれない記事
ぴにゃこら太(風)HELL 攻略戦(失敗)
ぴにゃこら太(風)HELL 攻略戦(達成)
(復刻)HELL風ぴにゃに脳筋速攻パーティで突貫→返り討ち
JMPはサブに装備しても有効なのか?



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【グラブル】セブンス・チェイン
2015-08-17 Mon 00:00

7チェイン (OVER CHAIN) をやった。

通常キャラと異なり、奥義ゲージを200%貯められる「サムライ」系キャラが揃わないと実現しないネタである。


「そういえば兎いるじゃん」

今までセブンスチェインをやろうと思っても
リヴァイアサンじゃチェイン前にダウンするし、リヴァイアサンマグナじゃチェイン前にこっちが流されるしで食指が伸びなかった。

オクトーを獲得してから、実験できる水属性ボスがいなかったのだ。
ベルフェゴールにサムライは相性が悪いが、実験のためサムライで赴く。


主人公だけで2チェイン。
「八命切・轟天」の効果でゲージ+30%のブーストが付く。
したがってサムライの場合2回発動できるので60%貯まる。


サムライ・克己ジン・オクトーを含めたパーティで2・1・2・2の7チェイン。
表記は全て「OVER CHAIN」


FULL CHAIN判定は4CHEIN極まった時点で確定。
4CHEINを3キャラで行った場合FULL CHAINで表示されるのは3名となる。


ただ、体感ダメージが伸びていない。

なんか「瞑想」使ってクリティカル入り4チェインを入れた方がダメージ伸びる気がする。

wiki 「ダメージ計算式」を見る限り

『フルチェインダメージは4チェイン確定時点のダメージで決まる』のか。
(つまりジンの奥義2撃目とオクトーの奥義二連が奥義ダメージのベースとなる計算から除外されているぽい)


( ´・ω・`) ・・・難しいことはよく分からないので
計算式を簡単にする。

フルチェインダメージ = フルチェイン定数0.5 × 4チェインまでの諸々奥義ダメージ

7チェインダメージ = フルチェインダメージ + 残り3奥義ダメージ


と、思ったんだけど
ログの数字観ると、全然違うしもうワカンネ。

チェインバーストが4チェインまでのカウントなら4人で161万+3奥義分の奥義ダメージがログに出ていないといけないが、逆に20万近く少ない。

サムライ系は比較的新しいジョブなのでぜひ「4チェイン」以上にもチェイン定数倍率を実装してほしいところだね。
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【グラブル】5000人マルチ戦はミリ秒で埋まる。
2015-08-16 Sun 00:00
2015.8.14 グランブルーファンタジーアップデート ▲
2015.8.15 Beyond the Sky Project プレイベント ▼


▲ 2015.8.14 グランブルーファンタジーアップデート

SRアレクの最終上限解放が実装。
雷火のアビリティアタッカーとなるか。


水着ゼタがリリース。


解放武器はクリティカルとカウンター付き。
ブレアサ系バフ中にタイミング良く見切カウンターが発動すると、とんでもない威力が出たりすることが騎空士Gより報告されている。あまり狙って出せるものではないが。


水着スフラマールとしてSR昇格。
スフラマールは漫画「ぐらぶるっ」を反映して倒されると遺影(?)が出る。




▼ 2015.8.15 Beyond the Sky Project プレイベント

東京ゲームショーに向けたものなのだろうか。
5000人マルチ戦というプレイベントという名のテストが実施された。


特別マルチの仕様を見る限り、参戦者のバフ・デバフの影響を受けない、受けさせられない為マルチの特性がない。
「自傷ダメージを受ける相手に対してソロで戦う」のと変わりないんじゃないか?
マルチ戦の雄サイドワインダーやホーリーセイバーが哀しいことになるというのか。

・・・

2015.8.15 12:59

朝10時、仕事から帰った私は一瞬の深い眠りの後、覚醒に成功した。

※ニンジャスレイヤー


間、バナー点灯!
目視人数1538人!








・・・

2015.8.15 13:00



一瞬。パーティ選択→フレンド石選択の一瞬である。




ミリ秒で5000人埋まったのだ。


張り付いてるアクティブユーザーどんだけだよ…。

・・・

初回のテストではかなり重く、「アビリティ反映が3分後」
「バフを掛けたと思ったら次の行動時に外れていた」
「リロードしたら通信エラーで入れない。外(マイページ)にキックされた」

※ニンジャスレイヤー

イベントが激重な一方、「通常マルチも重たい」等イベント外にも影響を及ぼした模様。
データ収集中の運営がベヒーモスの体力を下げ、第1回テスト終了。


17時に行われた2回目のテストではかなり軽くなり、
3~5分で特製ベヒーモスが溶けたとの情報が入っている。


5000人同時進行により、とんでもない火力を叩き出す「天上人」の存在をにわかに認識することになったのだ。


そして17:20からさらなる負荷テストとして 10000人マルチも実施されたようだ。



よく訓練された騎空士はテスターをこなす。
もっとよく訓練された騎空士はログインだけしておく。
(※)

お詫びの受取忘れなきよう。


※:障害が起きた時間帯にログインしていればお詫びアイテム配布対象となるため。


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【グラブル】オクトー運用による兎VH1ターンキル
2015-08-15 Sat 00:00
十天衆オクトーの運用に慣れてきた。


AT限定であるが、VHベルフェゴールを1ターンキルできるようになったのでメモ。
パーティは非常に漢くさい感じになるがサクサクとトリガー(ぴにゃ像)を集められる。

なお、乱打タイプのベルフェゴールに大してはサムライの特性が活かしにくいのでニンジャを採用。


前提としてある程度の攻撃力が必要なのだが総て無課金で揃えられる。

メイン「八命切」:古戦場で集めるSSR攻刃。
裁きの雷鳴:ウォフマナフ討滅戦で集めるSSR攻刃。
ミドガルドの裂斧:イベントSSR攻刃。
アンノウンスタンプ:イベントSSRアナザー攻刃。
創生剣・弓:ユグドラシル・マグナから集めるSSR方陣攻刃・背水。
バハムート剣・短剣:バハムートの角から作る種族ブースト。

最適理論には全然沿ってないが、難しいことはよく分からないよ。
十分な火力が出るので置き換えができるまではこれを鍛えている。


最初に非攻撃アビリティ(バフ系)でブーストを掛けたあと、ミゼラブルミストとニンジャの属性印を貼って相手の防御力を弱体化。
攻撃アビリティでオーバードライブ(以下OD)までもっていく。(※1)


ODしたらオクトーの「神斬舞」で30%ゲージを吸収。
オクトーは瞑想技を使用しているのでゲージ90%→120%


克己ジンの「バサラ」でゲージ20%を味方に分ける。
AT中に配分できるのはゲージMAXが200%あるオクトーのみなので選択肢にはオクトーしか出てこない。


ジンは丹田喝(90%)→巌瞬閃(110%)→婆娑羅(90%)の順でアビリティを使用しているはず。
(なので2ndに配置していてもフルチェインが成立する)
これでオクトーの奥義ゲージが120+20%=140%となる。


100,100,90,140でチェインスタート。


アレーティアの「白刃一掃」はシンプルながら一番好き。
なお、アレーティアはSA「剣聖」により、味方1回の奥義で12%ゲージアップしていくので4th配置なら64%あればフルチェインが成立するが今回は活かす出番がない。


ジンの奥義もシンプルにかっこよく。


お気づきだろうか?


オクトーの奥義ゲージは味方1回の奥義で20%アップしているのである(オクトーSA:明鏡止水)。


したがってジンの奥義完了時点で+60%→オクトー200%奥義が発動する。


オクトー奥義一発目。
クリティカル判定はまとめて一度だけのようで、一発目にクリティカルが入らなければ二発目もノーマルである。


オクトー奥義二発目。
逆にクリティカルが入ると、2連続クリティカルとなり非常に奥義威力が高くなる。


OVER CHAIN・・・!


カンストさせる威力は出せなくても十分トドメを刺せる。

討伐時間約2分弱。

アビリティと組み合わせでかなり楽しいことになるので貴方も手持ちのキャラの特性を理解して思考錯誤だ!




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※1:別に吸収できる30%分モードゲージを溜めさせればオーバードライブさせなくてもいいが、仕留め損ねた場合自分の奥義でオーバードライブさせることが確定し睡眠を受けて戦闘がグダるので、それを避けたかった。

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【グラブル】兎よヒヒイロカネを落とせ
2015-08-14 Fri 00:00
モバマス復刻イベントが始まり、マルチ戦に「兎」ことベルフェゴールが出るようになった。

\OVER DRIVE/

※クレヨンしんちゃん578話

既に走り終えている騎空士も兎HELLは狩っておこう。


巨人、虎、兎が入り乱れる。


※Twitterにて

ベルフェゴールHELLにて「ヒヒイロカネ」ドロップのSSが上がったのである。


そんなニュースを知ったからには四象イベントを走り終わった騎空士は
ネネちゃんにならざるを得ない。


コラじゃないこととドロップを願うばかりである。



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【グラブル】モバマス復刻・四象カウントダウン
2015-08-13 Thu 00:00
2015.8.12 19:00
モバマスコラボ第四弾開催決定につき、「前回までのあらすじ」の如く第三弾までが復刻した。

お盆に還ってくるのはご先祖様だけではなく、
イベントも帰ってくる。

↓雪女、座敷童、猫娘?
バナー「新たなる来訪者」
新たなる来訪者 モバマスコラボ第3弾(川嶋さん、杏、前川さん)
モバマスコラボ第3弾確定
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CQ「きっと流した汗は美しい」
モバマスコラボ第3弾終了と余韻

既に杏を仲間に入れている騎空士はチケットが手に入る。



・・・



四象イベント「西白の戦い」がカウントダウンに入った。
モバマスイベントの期間を考えると、制限時間までは交換品のクリア、次回へ向けて30kストックしておくのがベターかと思う。


当初、風属性は斧ヴァルキュリアで運用していたが、火力が伸び悩んでいた。
→これ以上伸ばすとなるとSRまたはバハムートソードのスキルレベルを上げるか、SSR攻刃で置き換えていくしかない。


火力が伸ばせないなら運用方法を変えるしかない。


※【ワン・ミニット・ビフォア・ザ・タヌキ】♯4 より

忍者とカタナの組み合わせはカッコいいのだが、ここは拳ニンジャ。
ニンジャカラテは最強なのである。



印による「属性耐性ダウン」効果と「印2」自身に属性耐性ダウンがある?
ミゼラブルミストと組み合わせるとダメージがハネる。


ゼニスアビリティ「焙烙玉」を試用。
5ターン目で600k弱の極大ダメージをボカンとブチかます。

周りがデバフを撒いてくれる状況になるマルチではガンガン殴って爆破、ガンガン殴って爆破ができるので楽しいかもしれない。





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