【グラブル】2015.7.31 17:00迄
2015-07-31 Fri 00:00
テイルズオブアスタリアとの第1回コラボは2015年7月31日17:00迄となっている。
→<訂正>8/31まででした。やったね!

騎空士諸君はミラ=マクスウェルは獲得しただろうか?



2015年7月31日17:00迄と言えば、


テイルズオブアスタリア(以下ToA)でのGOD EATERとのコラボで「ネコ派遣」で獲得できるブーストアイテム「トウモロコシ」の使用期限が迫っている。

一方、グラブルとのコラボが終わるタイミングで「騎空士」と「空へ流れてしまったテイルズ民」を繋ぎ止めんと
ToA側でグラブルコラボイベントがスタートする。



グラブルの集客広報担当ヴィーラ・リーリエ女史である。


闇の4★。FinishタイプということでHit数が重なった後半に奥義をぶち込むと活きるタイプ。
術技2まで使える様にするまでが大変だが、このゲームで40%は「体感」良く発動する。

・・・

ヴィーラといえば

「グラブルの天気予報」たる「ぐらぶるっ!」で水着版ヴィーラを匂わせる回が公開された。
変化球でローアインかもしれないが。

騎空士の財布が危険である。


・・・


前回「レジェンドフェスは爆死」と書き、
騎空団チャットにも「爆死┗(^o^ )┓三」と報告した。






が、そもそも「10連1回しか回さず爆死とは何事か」

という至極当たり前のご指摘を頂いた。




爆死していようが、していまいが
団チャットにはしめやかに爆死報告を行う。


マグナに参戦したら「エンジェル武器が出た」(※)と云い、
プロトバハムートに参戦したら「フラグメントゴチです」(※)と言ふ。

イベントでは「戦貨ガチャは底引きだ」と語り、
古戦場では「古戦場武器ドロップなんて伝説だ」と嘆く。



団を回すにあたって私の役に違いない。


・・・

2015年7月31日17:00からと言えば、「砂縛の涙、一雫」にてサラの為に医者を探しに出たまま行方不明となっていた浪客「ジン」が19時からのイベント加入キャラとして再登場する。


渋い雰囲気が漂う。


「確かに俺は本物の船長じゃあねえ」とでも言うのだろうか。


また、これまでシルエットが出ていたボスが今回表記されていない。
強いて言うなら船?
ダメージを受ける荒波の中で漁業するクエストになるのか?


星晶石に船である。

これもうわかんねーな。



(※):参加賞、いわゆるハズレのこと。


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【グラブル】2015.7.29 レジェンドガチャ アプデ
2015-07-30 Thu 00:00
2015.7.29 19:00 レジェンドフェスがスタートした。


短期間SSRの出現確率がアップ。



レジェンドフェス限定でSSR版カタリナがリリース。




回復、予防、ダメージカットを担ってきた姐さんが腰周りの装甲を落としややアグレッシブな方向に進化。
回復の代わりに確定トリプルアタック。
壁のダメージカット率がダウングレードしているが、レベルアップ後にどの程度まで性能が伸びるか。




最近のトレンドであったスキル二種ではなく、一種の純粋な水属性武器。
ただし攻刃

奥義追加効果のダメージカットがどれほどのものか。
真・七星剣を使用したことのある騎空士なら使用感がなんとなく分かると思うが、
解放武器の奥義を使用することで、攻撃が最大の防御となるような「攻めて護る」デザインをしている。


キャラ武器の解放確率がアップ。

・・・



7/31 19:00から水着キャラも控えているため、ガチャに対する全ツッパは避けねばならぬ…。




サプチケ購入時にホールドしておいた10連を一度だけ入れよう。






\(^o^)/



僕は爆死報告の義務を果たした。
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【グラブル】2015.7.27 アプデ
2015-07-29 Wed 00:00
2015.7.27 グランブルーファンタジーアップデート。

最終上限解放 レディ・グレイ

グラビアか!


「フォビドゥンBBA」の愛称で親しまれる(?)未亡人、レディ・グレイが最終上限解放。



グレイのLvを旧最高Lvの80まで強化する。
(SS撮ってから素材がこんなに要らないことに気付き節約しました)


すると、Limit+1のフェイトエピソードがアンロック。


闇属性の圧倒的攻撃力でサクサク倒した為、特殊行動を体験することはなかったが、これまで体験した最終解放戦(ネツァワルピリ、ソリッズ)に比べると楽。


クリアするとリミット解放。強化できる。
十天衆獲得など、必要な「碧空の結晶」を見越して解放するかどうかの取捨選択をしよう。


愛称の元となった奥義がホネホネダンスに変化。
限定キャラ「リタ」に次ぐアンデッド付与持ちとなった。


武器・星晶石の上限解放追加


闇系のグラーシーザー(背水追加)、ベガルタ(二手追加)
当初、「キャラ無し武器はハズレ」という印象が強かったがプレイヤーが成熟するに従って、キャラ無し武器の優秀さが見直されてきている。


「+ボーナス確定」は引くべきなのだがうーん。
期間限定水着キャラ(大抵性能高め)がリリースされることを考えるとうーん。


ダーク・エンジェル=オリヴィエが最終上限解放。


ハイパーメガトン・ドライブ!!(※)
マジヤメレ。


その他調整

・名前の文字数表記洩れが発生するので体裁調整。
・プレイヤー層が成熟し、ダメージ計算式が分析されている昨今「ダメージが1.5倍」という表記は適切ではないと判断されたのか、
「威力」というザックリした体感表現に変更された。


主に「きらり」によるバリア強化効果が固定値で設定されることで、上位バリアが上書きされる不具合に対して対応。


※ロボミ召喚に乗っかってしまうと、「ハイパーメガトン・xx」たいう合体召喚となりせっかく載せたバフが一つ消される。





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【グラブル】復刻討滅 攻略戦
2015-07-28 Tue 00:00
コロゥ

初回のコロゥ討滅戦ではコロゥのみに焦点を当てていた。
過去に比べると闇戦力も上がり、余裕がある状態での攻略戦。


1ラウンド目前哨戦

脆いが攻撃力が高い日輪の騎士と攻撃力は控えめだが防御が堅い白夜の騎士。

真っ先に潰すべきは白夜の騎士。
チャージ「ミラージュディスペラー」でリフレクトを張られると強力な反射でいきなりピンチとなる。


2ラウンド目ホワイトドラゴン

チャージ技「ドラゴニックスペル」を受けると奥義ゲージを削られるので、3ターン以内に仕留めるべし。


3ラウンド目「コロゥ」

アビリティを駆使してODさせる。


この後の展開が危険なので、できれば奥義で一気に仕留めたい。

HP50%以下になると極大全体ダメージ技「アルヴェン」をぶっ放してくるので、ギリギリ50%を切らないラインでチェインを出せる状況を目指す。


調整がうまくいったら攻撃準備。


ダメージアビリティで擦り削っていく。


十分擦り削ったら奥義で仕留めに掛かる。


「アルヴェン」を使われる前に墜とそう。



HELLでアルヴェンをぶち込まれると、即死級ダメージ。守護スキル武器や召喚石によるHPアップ、またはダメージカットで対策しないとここで瓦解する。


・・・


イフリート

特殊行動に関する修正により、3代目イフリートはかなり倒しやすくなった。

EX、HELLにおいてチャージ技発動前にHP50%を切ることがてきればクリムゾンロア発動でチャージが消化されるようになった。

これでブレイク解消時のチャージを受ける心配が減ったので事故率が下がったのであった。




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【グラブル】四象イベントが来るが先に魚だ。
2015-07-26 Sun 06:00
前回の四象イベントで「ヒヒイロカネ」を作る為の素材「クロム鋼」をあと一つのところで逃した苦い記録。



十天衆がこう言うのも至極当然である。


7/31より来る魚イベントは水属性のようなので先に獲得したかったオクトー。


2015.7.25のニコ生ラジオ「ぐらぶるちゃんねる」にて告知。
いよいよ四象イベント(白虎)が8/7から開始される模様。

属性は土だ。


こなせばヒヒイロカネが確実に獲得できる唯一のイベントである。

十天衆獲得を目指す騎空士諸君らにとって、
万障繰り合わせて走破すべきイベントであるのだ。



狩るぜ白虎!

掘るぜクロム鋼!


獲るぜ、ヒヒイロカネェ…!



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【グラブル】復刻討滅戦哀愁
2015-07-25 Sat 00:00
討滅戦
武器種の補充、スキルレベルの餌集めに最適な周回コンテンツが復刻。
2回目の復刻となるコロゥ以外のイフリート、サジタリウスには「証」が交換品に追加されている。


過去のアーカイヴを見ると、イフリートVHに苦戦、EXなんて勝てる訳がない状態だった。



が、久々に対峙したところホークアイでも勝てるようになっていた。


チェインを炎獄魔人に当てて倒す。


属性染めができていない水属性。しかし、奥義ぶっぱに頼らなくてもアビリティで充分崩すことが可能な強さとなっていた。

構成

数字はスキルレベル。
青い枠で囲んであるところは方陣武器枠。リヴァイアサン・マグナの加護はこの武器に載る(杖の加護は攻撃に関係ないので省略)。

ステータスが十分なレヴィアンゲイズ・マグナ(リヴァマグ短剣)or水属性SSR攻刃武器を用意できれば、ステータス要素の武器を入れ替えることができる。





イヤッー!



共闘パンデモニウムのイフリート0をペア狩りできるくらいの戦力になっていた自分は
既にEXも楽に狩れるようになっていたのだ。





関係あるかもしれない記事

イフリート
トレジャー成分
EX記念戦
再戦とMOB行動の一部仕様追加。


コロゥ初見

サジタリウス
サジタリウス
VHドロップ比率




全然関係ないが、実に8〜9年ぶりにかつてのMapleStoryプレイヤーから電話の着信があり、当時のメンツの近況を聞いたのでノスタルジーを感じつつ。

自分が当時居た「あんず」サーバはとうの昔に統合され、消えていた。
それもまた哀愁漂う。


β中のMapleStory2 Lv40斬り賊。よく聞くとBGMがルディブリアムだわ懐かしい。
3Dになってもスキルぶっぱ、ポーションがぶ飲みゲーなとこは変わらないのな。


MapleStory2BGM。ほぼMapleStoryアレンジ。
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【グラブル】闇マグロ漁、終了と討滅戦復刻。
2015-07-24 Fri 00:00
水着キャラ第二弾として、ホールドされていたイオ、ジェシカ、ヘルナル、マリーがアンロックされた。

たぶん31日の魚イベントに合わせて新キャラ(水着?)も用意しているのではないかな?


コンパチ仕様で星晶獣スキップジャックとかきそう。



・火属性の属性カット持ちのSSRイオ。アタッカーとしてもシールド役としても優秀。

灼熱、中レイジ、魅了にSAダブルアタックアップというサポート攻撃タイプのジェシカ。
武器のアークィバス・カスタムもアーキタイプに比べて★一つ分性能が上がっている。


・小レイジ、モード削り、攻撃アビリティと風パーティにおける便利役のヘルナル。
・SRが出た今となっては物足りないがスキン変更にも使えるマリー。


・・・


マグロ漁ついでにゼニスアビリティの使用感を試した。

アルケミストのゼニスアビリティ「鬼神の丸薬」
発動ターンに合わせてバフやデバフを撒き、一気に畳み掛けるクセのあるアビリティ。
主人公からチェインを掛けるなら、主人公の奥義ゲージが70%の時に使用すれば奥義発動ターンに丸薬が丁度発動する。
(効果は3ターンなので多少ズレても問題ないが)

体感ダメージ量は相手に防御ダウンを結構突っ込んだ時(ミゼラブルミスト+オーディンの防御デバフ)くらいのダメージ量に感じた。

・・・


せっかくなのでイカ狩りも行った。
フレンドのシルベル(シルフィードベル)を連れても全然出ないので、自分にもシルベルをつけて回ったところ、比較的出るように。



トレハン7~9まで粘っても、レアドロップどころかアイテムすら落とさないという結果。

画面に残る獲得経験値(+EXP)とランクポイント(+RP)の文字が哀愁漂う。


3種討滅戦が復刻。
濁音、英語、四字熟語の3体である。

過去のアーカイヴ。


イフリート
トレジャー成分
EX記念戦
再戦とMOB行動の一部仕様追加。


コロゥ初見

サジタリウス
サジタリウス
VHドロップ比率


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【グラブル】第一回テイルズコラボイベ終了。
2015-07-22 Wed 00:00
2015.7.21 17:00 テイルズコラボイベント
「交差する運命の物語」が終了した。


テイルズからの使者はマグロイベントと並行して風と共に駆け抜けた。


全交換してなお、光拳「リスレット」は3凸ならず。
ドロップが渋いだの設定ひどいだの声を聞くが、かつてのMMORPGプレイヤーと現在のソシャゲユーザーのプレイヤー層はやはり違うのだ。
時間沸きのドロップ激レアでマルチ取り合いボスとか出たら今の騎空士だと発狂するんじゃないだろうか。


一方、二番星(闇属性刀)を5セット揃えたという剛の者も存在するのでお空の世界は広い。

・・・


APはヴァシュロン討伐(テイルズイベ)に、
BPはアルバコア討伐(闇マグロ)
というプレースタイルでここまで貯まっていた。

残り二日間あるので、貯めたトリガー(エビ)であとはひたすらマグロ漁である。

・・・


水着キャラをボコるゲーム。

コラボとしては、全く知らなかったテイルズの世界観を認知したという点で一応自分には効果あり。

全体的にリア充感が漂ってて自分にはヘビーだが。


個人的に気になったシステムとして、
トップ3システムとか入れればそれなりに競争も煽れて、なおかつ気まずい思いをする団員(低層)もマスクできるので団イベなんかでいいんじゃないかって。





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【グラブル】アルバコア CQ「FB栄光・覇者」
2015-07-20 Mon 00:00
復刻しているアルバコアのHELLをクリアするとレアリティ限定 フェローバトル「栄光・覇者」が出現する。



栄光(SR限定)

前線:ダークフェンサーEXAアローレインⅢ
ソフィ、ノア、水着カタリナ
サブ:ロザミア、フェザー

ブラインド役はソフィのアビリティ「双月」に任せた。


ソフィのバリア+カタリナのダメージカット


ヘカトンケイルによる属性カットのみ


(画像撮り損ねたが)ヒール前にユグドラシル・マグナの回復量アップを使用しておいて1200→1320。
リヴィアサン・マグナの杖(スキル治癒)を構成しておくとさらに回復量が伸びるが、メイン火力たる光属性の枠を潰したくないので今回カタリナにはスキルが付いていない。完全にアビリティ要員。


ノアの連攻・奥義ブーストのおかげでチェインが撃ちやすい。


だんだん回復が追いつかずにジリープアー(ジリ貧)に。


ロザミアの防デバフ攻撃と確定トリプルアタックが交代インで映える。

・・・


覇者(R限定)

フレンドのルシフェルを借りる。
メンツの並び順はダブルアタックが「体感多い」フェザーと確定ダブルアタックを習得済みのロザミアで
できるだけチェインがつながりやすければいいなと。
サブにスロウ持ちのマリー、ブレイク際にトドメをさしてくれそうなターニャ。



しかし、ダエッタは活躍する前に早々に落ちた。

主人公奥義。


フェザー
溜め続けさせることで後半は最終的に一人で300k近くのダメージをたたき出す。
Rキャラの中では優秀。


ロザミア。この光Rキャラ3名でなんとか〆まで持っていかなくてはならない。


RキャラはHPが低いので主人公のEXAは「メディク」を持っていっている。


シールド役がいないのでヘカトンケイルの闇属性カットでなんとか耐える。


トゥンヌスブリッツ直撃を受けて落ち・・・ずにギリギリ耐えたフェザー君。マジ気合。
ロザミアに突っ込んでくれれば無敵で捌けたのだが。


しかし、結局ダウン。ターニャが出てきたけど、特に何かをするわけでも終わった。



7月31日からは魚系の新イベントも予定されているようだ。
備えよう。



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【グラブル】2015.7.9以降追加ゼニスアビリティ
2015-07-19 Sun 00:00
バグなども発生した2015.7.9ゲーム調整アップデートではあるが、
ゼニスアビリティも追加された。

(まだ取得していないものもあるので、実装済みのものも載せるが)追加ゼニスアビリティについてはwikiにもまだ載っていないようなのでメモ。


ファイター系

パワーレイズが追加。より攻撃的に。


ナイト系

累積防御アップ。個人がカチ勢となることで「庇う」等を駆使してパーティを護る基幹となるか。
どちらかというとダメージカット系召喚やアビリティ等と組み合わせたときの「主人公絶対死なない」感が運用において大事なのかも。


クレリック系

被ダメを抑えるバリア。効果量は不明。


マジシャン系

今後の活躍に期待したい攻撃全体化。玄武のやうなパーツに分かれたボスが出てきたら役立つかも。

エンハンサー系

パーティの強力な支援役として「倒されない」ことが肝要となるため、生存力を上げる補助アビリティ。回復量は微妙。


シーフ系

ディスペルとバフを同時にやってくれそう。
そして今後多くのバグを生み出しそう。
今のところ個人的に期待大。


グラップラー系

カウンター強化。JMP「鬼神の籠手」のサポートと似た効果だが、カウンターの発動はマニュアル。
JMP「鬼神の籠手」との運用で高いカウンター効果が望めそう。


ランサー系

累積レイジ。高攻撃力連続攻撃の攻撃型ランサーとなるか。


レンジャー系

これまでのゲームのルールをひっくり返しそうな面白そうなアビリティ「チェンジ」が追加。
運用によってはトリッキーなことが可能かも。
ただし、控えに退避した場合、召喚等が不可になる点が気になる。
アビリティ自体のリキャストは2ターンだが、前線復帰のためには前線の一人がダウンしないといけない。


「チェンジ」を押したところ、控えから選択式なのかと思いきや有無を言わさず交代させられた。

「主人公が召喚不可状態のため」召喚はできなくなる。
似たような場面はソフィア運用の際に発生していたので予想できた。


ハーピスト系

高いパーティ連攻にさらにゲージ削り能力を追加。ゴリゴリ削っていくイメージ。


エクストラ:アルケミスト

遅延発動型。効果量は高めのようだが、発動ターンを見越した運用が求められる。
召喚バフなどと重ねた時に爆発力がありそう。


エクストラ:ニンジャ

遅延発動型。効果量は不明だがシンプルなだけに期待したい。


エクストラ:サムライ

単純回避。「臥龍点睛」を維持する為のアビリティ。仕様に調整が入ったサムライの連攻を維持できるか。




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【グラブル】サプチケはこれを採った。
2015-07-18 Sat 00:00
サプチケが期間限定でリリースされた。

10連続ガチャ券+SSRを含む対象物と交換できる券のセット「サプライズ!スペシャルガチャセット」
それが通称「サプチケ」。



自分は基本的に永続コンテンツにしか入金しないので、今回のサプチケはチャンスである。


光・闇属性の星晶石にとにかく恵まれないので、今回は迷わずオーディンを選択。


神話上ではこいつと親戚である。

他の勢力を匂わせる発言をするロキ。


フェンリルの解放はしないが、オーディンの解放はする。



ここに過去の古戦場報酬でキープしておいた金剛晶が3個ある。


ケット・シーにつっこまなくてよかった・・・。

関連あるかもしれない記事:ガチャ衝動にながされるな




迷わずODNにブチ込む。

・・・


どうでもいいけど、「ガボガボ」言うようになったんだね。






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【グラブル】ネタバレ)2015.7.16 ストーリーアプデ
2015-07-17 Fri 00:00
2015.7.16 20:00 グランブルーファンタジー メインストーリーアップデート




天星器(古戦場武器)の錬成素材各種がこの島一つで手に入る。
落ちやすさは期待できないが。



星の力キャンセラーかもしれないビィ君。



「状況」の説明ではなく、「状態」の説明から入るスツルム殿。



そして、去年のクリスマスとともに現れて消えたこいつらがメインストーリーに噛んできた。


関係あるかもしれない記事:フェンリル初見



何、お前ら人の家で勝手にくつろいでんの。


フロストラウドのトリガーがクリスマスの時とやや異なるが、ストーリーモードは討滅戦ほど強くはないので問題ない。

・・・


一方、コラボ中のテイルズオブアスタリアでもストーリーがアップデートされ、EXPが倍加している模様。

ミラ=マクスウェル未獲得の騎空士は今が良い機会かもしれない。


ガッツリレベルが上がるので、回復したAPでまたクエストを回る半永久機関で爆走する。


「食べ物」は二つ使用しても効果は重ね掛けしてない模様。最後に食べたもののみ有効なので、ジュースとトウモロコシは一緒には食うべきではない。

補足

なお、クエスト中にトウモロコシの効果時間が切れてもクエストクリアまでは維持されるようだ。



現在、キャラ強化の為のガルド(お金)不足に悩まされ、キャラ強化が進まない。

金策クエスト(フェイク討伐)は「初級」しか回れる戦力がないため、実質1日1回のみしか大きく稼げない。

何かオススメクエストあるのかね。
「きくうし」たる私はwikiを読まない。







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【グラブル】2015.7.14 アプデと闇マグロ漁解禁。
2015-07-15 Wed 00:00
2015.7.14 19:00グランブルーファンタジー アップデート。

キャラ追加と闇マグロ漁が解禁された。


なんかの拳法の開祖みたいな剛のドラフ。
オーガ系統のアビリティ構成。


自分のパーティに組み込めれば、ドラフ系パーティとなって暑苦しいが楽しそう。
特に「ヘイト操作」が鬼神オーガ、アギエルバで出来るのでもう一人ヘイト操作持ちが加わると落ちやすいアニラを守りつつオラオラできそう。


夏バージョンとしてターニャがSR昇格。
エルモートも海の家の兄ちゃんみたいな感じに。
良かった、エルモートの武器は「ネ・ギーマ」ではなかった。

性能的には純粋に上がっているので、各キャラに愛のある騎空士にとっては嬉しい進化。


テイルズコラボ中ではあるが、重ねて闇マグロ漁が1年振りに復刻。

「称号」システムが去年にはなかったので、去年マグロ漁をしたプレイヤーも宝晶石は回収しておきたい。

特にストーリー3章、6章は再度クリアしないと称号が貰えないと思うので、イカ(シーエンプレス)捜索ついでにクリアしておこう。

SSR鬢長ブレードはスキルこそ守護武器であるが、SRは闇攻刃武器なので闇属性の入門武器として初級騎空士はマグロ漁に努めても良いかもしれない。


・・・


ネタバレになるが去年のマグロ漁についてはここに転記しておく。


海を征く暗黒大魚(マグロアルバコア)「回遊弾丸魚釣るよ→一匹じゃねえのかよ」
水着ガチャ実行「今こそ全チケ使う時ッ!」
アルバコア初見 不良系男子MOB実装。
マグロ漁分析
マグロ漁後半
ステルスマグロ漁
イカ漁初見(イベントレアエンカウント実装)






忙しいのであまりイベントできていません。

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【グラブル】ヴァシュロンHELL 初見
2015-07-14 Tue 00:00
ヴァシュロンHELL初見。まぐれ勝ちしたので記録。




すごく…スタンドです。



そんなヴァシュロンHELL初見。
※HELLは闇属性。

自分は火力圧しができないため、ウェポンバーストを使ってくるヴァシュロンに対してはスロウとグラビティを使えるダークフェンサーで対応していくしかない。


ダークフェンサーにEXAブラインド。



7ターン目でここまで来た。
詰んだと思ったがしまむーの「魅了」でスキップして助かった。


何度かの攻撃でフィーエとノアが退場してしまった。


ここまで粘るが、ウェポンバーストを警戒してスロウとグラビティは使わずに温存しておく。


特殊行動でチャージターンを溜めてきたら、ディレイⅡでスロウを掛けて延長。


1ターン後に溜まったらグラビティを掛けて先延ばし。


ここまで辿りついた…。


辛くも討伐成功。


かくしてSRみたいなSSRフィーエ(ノーマル)とSRキャラでなんとかクリアしたのであった。


・・・


テイルズオブアスタリア

コラボ先のToAでは時空を越えるネコを派遣してブーストアイテムを拾わせてくることでパワーレベリングが可能なようだ。

星霊石を消費してネコを呼び戻す銀の鈴(4時間省略)を購入し、派遣→戻し→派遣を繰り返すことでブーストアイテムを「収穫」していく。


トウモロコシを拾ってきたら上々。
ただし、効果時間はリアルタイムのようなので、会話パートがあるクエストは避けないと勿体無いようだ。


・・・


雑コラ


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【グラブル】CQ「星のカケラを求めし者」
2015-07-13 Mon 00:00
チャレンジクエスト「星のカケラを求めし者」初見。


毎度、ゲストキャラを活用してクリアを目指す詰将棋のようなクエスト。



こちらがほとんどダメージを与えられないまま、ゼロ・ディメンションを打ち込んでくる。


1.5k前後のダメージを受けるが、この技の本当に厄介なところは毎ターンの奥義ゲージ10%ダウン。


ミラの第3アビリティで奥義ゲージを貯められる。


ミラを起点にテイルズキャラで3チェインを出すこと」が本クエスト攻略の突破口となる。


テイルズキャラの奥義が特効となる。

これでラストにチェインバーストが入り〆。




忙しいのであまりイベントできていません。

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