【グラブル】第十回古戦場終了と期間中所見
2015-04-30 Thu 00:00
第十回団対抗イベント「星の古戦場」は終わった。

予選突破2400騎空団のデータが落ちていたのでどうでもいい情報を調べた。
どうでもいい情報:予選突破2400騎空団中

「団」がつく騎空団数:659件
赤い翼:10件(FF4派)
スピードワゴン財団:3件(初期JOJO派)
鷹の団:5件(ベルセルク派)
黒の騎士団:7件(コードギアス派)
幻影旅団:6件(ハンターハンター派)
ねこ派(ねこ・ぬこ・にゃん):13+1+15=29件
神:33件
軍:17件
数字:8件
内訳
第一:3件
第四:1件
第六:1件
第七:3件



・・・


※どうでもいいけど、ベヒ級MOBってPSO2のバンサー夫妻に似てるよね。

今回のイベントでJMP(ジョブ・マスターピース)を装備してあまり運用できていなかった火属性パーティの使い方を見いだせたのは楽しかったが、やはり安定感はまだDF一択。


あああ
やっちまった、最終日にベットを忘れるという失態。
ベッティングカードは持ち越せないため、無駄にしてしまった。


2日目のブックメーカーエリア推移

貢献度を記録していくことで予想の役に立つのではないか?
と思って記録を付けていた。


各エリアの勢い

しかし、18時からの勢いの加速がきつすぎて前半の記録は各エリアの稼ぐ力を少し見る事ができるだけで、
結果を予測するにはあまり意味がないデータのようだったので虚しくなって3日目以降付けるのをやめた。

※20分毎更新なので17:40更新データがベット前最後の指標となる。

何か予想できそうな方法があったらぜひ提案してください。

・・・

箱掘り

3凸余裕だろと思ってたら、思ってたよりも間に合っていない。


頼む、ラスト1枚。

\ハズレ/


\(^o^)/オワタ
Dエレメントが引けただけでも良しとしよう…。


・・・


個人ランキング

個人ランキングは24時〆切ではない。
未確認バトルの反映による潜在的貢献度で1000位を捲ることがある。
今回のパターンだとEX2匹ないしEX+1匹分くらいの隠れ貢献度が存在した。



1000位最終ボーダーは1億5940万

こりゃ第11回は2億いくかもね。





次のクエストイベント「その胸にひとひらの輝きが」ボスは土属性のようだが…。
fc2blog_2015042923384233a.jpg
「ガネーシャ」か「シン」?水属性なら「マルティエル」?



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【グラブル】グラブルxモバマスコラボ第3弾確定の模様。
2015-04-28 Tue 00:00
第10回 団対抗イベント「星の古戦場」も3日目を終えた。
ベテラン騎空士も今回が初めての参加のルーキー騎空士も古戦場武器の発掘は進んでいるだろうか。

fc2blog_20150427190211621.jpg
でない・・・。僕はあといくつ目玉焼きを作り、肉を集め、牛を狩ればいいんだ・・・。

10thTRday3border
個人ランキングも過熱。3日目19:30時点で1000位ボーダーは9200万を突破。
3日目が終わる頃には1億を超えるだろう。

※1時間後予想とかは細かく計測しないと意味のないデータなので無視。

・・・

fc2blog_201504271902361df.jpg
古戦場開幕の瞬間の「全軍抜刀」感が好き。
fc2blog_20150427191659e2d.jpg

その先は地獄なんだけど。


・・・


2015.4.27 モバマスコラボ第3弾の確定が発表された。

礼ですが、今回発表されたモバマスコラボイベントのキャラがニートネコであることは理解できますが、
ひとつわからないことがありますがどういうことですか?
アーニャは…アナスタシアではダメだったんですか!?

もしそうでないなら、装してほしいのです!




様ァ!その変な称は何だァ!きちんと名前を言え。



いい、アンジェロ大尉。


バナージ君は川島女史の話をしている。


gbf-kawashima-mask


コラボはファッションのようなものでな…プロパガンダと言ってもいい。

君のように素直に言ってくれる人がいないので、れてしまうのだ。
すまなかった。

お詫びといっては何だが宝晶石をログインボーナスに入れておいた。
コラボ先ログインも忘れず受け取ってほしい。



…受け取る必要、あるんでしょうか?

ッ!


めろと言った、アンジェロ。



舐めるよ?小僧…!



答える義務はない。だが、我々は『時間』を欲している。

次のコラボの可能性を模索していることもあるから、
加減をしているのだということは憶えておいたほうがいい…。


・・・

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【グラブル】第十回古戦場予選突破団一覧
2015-04-27 Mon 00:00
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【グラブル】連打を叩き込めッ!
2015-04-26 Sun 00:00
『その辺の騎空士なら
3発叩けばいいかもしれないが、
私を倒したいなら、集中して12発は連打を入れないと無理だぞ。』



エメラルドホーンは通常チャージ「咆哮」でダブルアタックアップが付く。


JMP「鬼神の籠手」スキルによる強制カウンターとEXA「かばう」で2ターンの間、パーティを護りつつ反撃する。


トリプルアタックを打ってくれれば儲け物。

強力なカウンターⅡが連続で叩き込まれていく。


だいたい3.8倍くらいの威力。

「見切」スキルでカウンターをした場合、カウンターを発動したキャラはそのターンの通常攻撃を全て返す。どちらかというと防御手段として有効。


エクストリーム+ においてグリニッジブローをまともに受けるとかなりキツイのでフレンドのアテナやカーバンクル、装備に守護SSRを2本積んで無理矢理耐えよう。


カーバンクルを張ればギリギリ生き残る。
素で受けると4k近くダメージのテンペスト級乱撃となり前線が瓦解する。





※引用:銃夢LastOrder

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【グラブル】ネタバレ)ユグドラシル・マリス 初見
2015-04-25 Sat 00:00
2015.4.23
団対抗イベント「古戦場」期間ではあるが、月一のメインスト-リー更新が入った。

ダニカ神、ダニカ神じゃないか!


以下、ややネタバレ。
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【グラブル】第十回古戦場予選 結果と反骨の騎空士
2015-04-24 Fri 00:00
れなれば

  ワンパン
当て身にて



プロトバハムート戦で「ワンパン放置」…?
やってくれた喃、やってくれた喃「いらん子」!


・・・

イベ予選中にも関わらず団内マグナ救援が多いので

種(マルチ戦参戦アイテム)の数への注意を出しつつ奨励。




前回の自分みたく、種不足で救援入れなくなるからな!

種が不足がちな人は「HARD」マルチ、共闘、カジノ、トレジャーの交換等を駆使して工面しよう。

・・・

今回のランキング、忙しかったのであまり細かく集計を取っていない。
あくまで参考程度に。

予選:団ランキング

予選突破ボーダー:39278458(グラフ右軸)
120位シード権ボーダー:113037180
首位通過:636029798

・予選突破ボーダーの締切直前の伸びがヤバい。
・120位シード権については後半に気付いたのでサンプリングが2件しかない。


予選:個人ランキング

1k位ボーダー:18287495(右軸)

・こちらも1000位滑り込みの競り合いが激しい。30分弱で150万の勢い。
EXグガランナをソロで討伐する速度が10分を切る力があるかどうかが胆だったようだ。

そして首位:200430726
fc2blog_201504231733282fb.jpg
今回も2億越え。
しかし2億を超えたのはいつものプロ騎空士ではない。

2位との討伐数の差を見ると解るが、2位はおそらく本戦を見越して肉集めのために討伐数が多いが、1位はポイントを上げることを目的とし、予選に全力を入れていると推測できる。

前回の古戦場の※ラウンドナンバー制度で最下位で本戦出場した初心者団に所属

ラウンドナンバーで初心者を生贄にしてしまった運営への抗議として
「ならば初心者団でランクイン、予選突破してやる」
といった気骨を示すことを一つの目標としていたようだ。

fc2blog_2015042317300641f.jpg


そして彼とその騎空団はシード権を取りつつ予選を突破した。



お見事!御見事にございまする!
fc2blog_20150423221700678.jpg

そういうロールプレイ、嫌いじゃないぜ。





正気にては
 大業ならず




本戦もぶりといこう、ぶりと。


※ラウンドナンバー:第9回古戦場では予選上位1000位通過とは別に、1500位から500位づつの跳び順で本戦に出場できる「当たり」順位があった。しかし予選を突破できない実力の騎空団が対戦形式の本戦でカチ合えば全敗必至。生贄となった彼らへの憐みと運営の思慮の浅さを非難する声が出ることとなったのである。
今回の第十回大会でラウンドナンバーはオミット。本戦出場に関していくつかの改善が為されている。



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【グラブル】JMP「鬼神の籠手」できた
2015-04-23 Thu 00:00
共闘でたまたま籠手のレプリカを拾ってからというもの、対風属性イベント中になんとか完成までこぎつけた。


素材集めは大変だが、制作はあっさりとしている。実にモバイルゲーム感漂う。

fc2blog_20150422215437ce6.jpg
素材の一つ「古代布」は36章のストーリー3などで集めた。
普通のドロップ狙うよりも、最初の5回ぽちぽち進行で拾えることが多い。
他、必要素材はwikiを参照されたし。

そして問題の上限解放用のレプリカは
共闘の称号報酬2個カジノ玉鋼1個交換で用意することにした。

土・火・水属性をオーガに変更し、ひたすら他人の共闘に乱入して使用回数を300まで稼ぐ
「いけるとこまで進行」とか「ドロップ狙い」とかの部屋は非常にありがたいものであった。
fc2blog_201504222220009db.jpg

N進行初心者部屋に紛れ込んだことがあって、全部MVP取るのも申し訳ないのでワンパンだけしてフレーフレー(応援スタンプ)していたのだが、

そもそも戦闘回数を稼ぐのであれば「単位時間あたりの戦闘回数を増やした方がいいじゃん」ということを
「部屋の残り時間」を見たときに思い出し、途中から全ツッパでオラオラしまくったのであった。

この場を借りてお詫び申し上げます。

fc2blog_20150422211550c3a.jpg
レプリカの交換に関する部分でちょっとバグがあるけど、交換自体は出来ているのでスルー。
3個交換しようとして素材の数がマイナスとかになったりするけど、交換できないからね!
借金システムないから。

fc2blog_20150422211615791.jpg
カジノにて玉鋼1個交換。封鎖前のビンゴで稼いでいなかったら交換せずに我慢していたかもしれない。
それくらい50万コインは重い。

fc2blog_20150422211643639.jpg
かくしてアンロック素材は揃い、制作が完了した。


奥義自体はレプリカでも本物でも+が付く以外は変わらない。
古戦場武器と同じく奥義ゲージ+20%だ。
ただし、「阿修羅陣」や「奥義ゲージ上昇率アップ」が掛かっていると奥義後に+40%がついたりして奥義を頻発できる。
fc2blog_20150422212800201.jpg
fc2blog_20150422212116da4.jpg
特筆すべきはやはりスキル。
相手の通常攻撃を実質1ターン無効化&カウンター確定。
ただし、「カウンター効果が3回まで」という修正がゆぐまぐソロ討伐事案(※)の時に入っているため、2ターン目のカウンターにダブルアタック以上が入るとダメージを受ける。
したがって単純に「EXAに「かばう」を持って2ターン無敵だぜ」となるかというとそうでもないがいずれにせよ強力。

そして「敵のすべての攻撃を稀に躱す」
敵のチャージ技も回避する。
グガランナのイラプトホーンをかわすと非常にありがたい。

・・・

fc2blog_2015042222173506f.jpg
古戦場武器と同じく、さらに上の段階も予定されているようだ。

どうぞ夢を追い続けてください

しばらくはこのロマン武器を楽しもう。
その姿を心から応援するものです

運営もいろんな意味で応援してくれるはずだ。


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【グラブル】オーバーキルのすゝめ
2015-04-22 Wed 00:00
さて、第10回「星の古戦場」を自分もスタートした。

・オーバーキルの話。
・フローレンベルクはメイン・サブどちらでも有効。
・火属性 奥義ブーストパーティ

・・・

グラブルにて敵を倒す際にオーバーキルが出来ることに気づいている騎空士は多いかもしれない。
通常戦闘ではあまり関係がないが、貢献度(討伐時のポイント)が得られるタイプのイベントではこれが地味に効く。

誤差Lvだが、P/D(ダメージあたりの獲得ポイント)は固定なので
敵HPギリギリで高威力のダメージを叩き込むと超過した分も貢献度が貰える。
fc2blog_20150421042837e28.jpg
※理想はこういう状況に1撃大打撃を当てたい。

うまくチェインバーストを当てることができれば、APあたりの獲得貢献度はおいしいのでトドメまで手は抜かない方が良い。


推定獲得貢献度
ゲイザーVH 0.5%+0.2%前後
グガランナVH 2%+0.2%
グガランナEX 5%+0.2%


貢献度:ダメージ比はいつもと変わらない。

・・・

Q:フローレンベルクのスキル「勇躍の心得」はメイン武器として装備する必要があるのか?

A:否。サブでも発動している。

フローレンベルク(以下「桜火」)を装備し同じジョブ(ホークアイ)で武器の入れ替えだけ行って検証した。
fc2blog_2015042104522311c.jpg

メインに装備した場合:貢献度115881÷ダメージ量4676680×100=2.48%
サブに装備した場合:貢献度115333÷ダメージ量466218×100=2.47%

変わらんね。

因みにスキルによる獲得貢献度のアップは0.3%程度。
「MVPじゃなくてもMVP級のボーナスポイントが貰える武器」というくらいの認識でいいと思う。

たかが0.3%。
されど、皆さんはこの古戦場週間の間、いったい何匹のMOBを狩る?

そういう話になると思う。

<追記>
「10%ではないか?」という指摘をいただいた。
ゲイザーVH
桜花短剣あり:10518÷1312035×100=0.801
桜花短剣なし:9528÷1303529×100=0.731
0.07%?

ベヒーモスを試していない。
もしかして単純にダメージ比を見るのではなく貢献度計算に関する変数にスキルが掛かっているのではないか?
つまりMOB種類によって効果の発揮率が違うのではないか?


<追記>
そもそも「ダメージ比で考える」という前提がいらんかったんや!
「単純に10%増える」で良かったんや!

というわけで10%アップでほぼ確のようです。

・・・

第三回では壁にガウェイン、回復にフィーエを入れてプレーしていたようだが今回はどうか。

アニラと兎テレーズが加入したことで2ターン目でフルチェインできる奥義ブーストパーティが編成できた。(※団サポート銅鑼Lv2:初期値+20%)

fc2blog_201504210509199bf.jpg
初手はアニラの「竜吟虎嘯」からスタートする。
主人公は「羅喉阿修羅陣」を発動させておき、兎テレーズの「インペラー+」を掛けると・・・
fc2blog_20150421045241dbe.jpg
一気に23%以上の加速。主人公に至っては+30%。

fc2blog_20150421050934bec.jpg
さらにオーガ主人公「闘気」 +40%
fc2blog_2015042105095044c.jpg
アリーザ「紅陣+」 +30%


fc2blog_201504210510083c0.jpg
0ターン目でここまで揃った。(※1)
普通の状態だとテレーズとアニラが間に合わないように見える。
この時点でテレーズは確定ダブルアタックの「レウィス+」を使っておくことが胆。

fc2blog_20150421051026ba1.jpg
ここで一発殴る(1ターン目)。
すると「竜吟虎嘯」付き確定ダブルアタックテレーズが追いついてしまう

fc2blog_20150421051045cbf.jpg
※画像ではアニラが1回ダメージを受けて72%になっているが、無傷だとゲージは63%
「竜吟虎嘯」がついているのでアニラが63%でもフルチェインが成立する。

やってみよう。
fc2blog_201504210511012b5.jpg
どっせい!

fc2blog_20150421051115722.jpg
ブチのめす!
ギュンギュンとテレーズとアニラのゲージが貯まってみるみる100%に。

初手に10手以上のアビリティ準備が必要なため、マルチ戦乱入や共闘には向かない
ソロで開幕ラッシュをかける分にはなかなか爆発力があって楽しい。
fc2blog_2015042114554226e.jpg
↑画像はホークアイで奥義ブーストパーティを運用している例。デッドリーエイムによるトリプルアタックが必要だが、成功するとブレイクアサシンからの前述したオーバーキルフルチェインがちょうどハマる。


団イベントは長い。お遊び編成を見つけてみるのも楽しいと思う。



※1:銅鑼Lv3だとおそらく開幕フルチェインができる。
<追記>銅鑼Lv3で試しましたが、テレーズが追いつくことが前提なのでどちらにせよ2ターン必要でした。



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【グラブル】第十回 古戦場スタート 武器はどれにする?
2015-04-21 Tue 00:00
2015.4.20 19:00 グランブルーファンタジー
団対抗イベント「決戦 星の古戦場」予選がスタートした。
今週も地獄に付き合ってもらう。

・・・

今回のMOBはゲイザー&グガランナ
参照:第三回古戦場初見


変更ルールについてはゲーム内「お知らせ」を参照すれば良いとして、
チョイスできる武器をどれにするかが悩みどころ。


プロ騎空士でも未だ確認率低く謎の多い「十天衆」の情報
もいくらか漏れだしてきていることも検討事項の一つ。
流出している画像を認識しやすく加工した。

キャラの得意武器は古戦場武器の数字が対応。属性は固定のようだ。
もっとも、十天衆のアンロックはかなりハードルが高くFF14のレリックウェポンを模したものだと巷で言われている。
僕ら一般騎空士にはまだ遠い空の先の話。


EXで古戦場武器がにドロップすることもあるので、決めかねている騎空士はギリギリまで掘らないという選択肢もありえる。
ちなみに自分は一度もドロップしたことがない。

・・・


開幕後の団ランキング3位に前回最下位ラウンドナンバーに引っかかって話題となった初心者団が急浮上。手練れの傭兵が居る!


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【グラブル】ネプチューン 初見
2015-04-20 Mon 00:00
初の60人級マルチ戦「ネプチューン」HELL初見。

玄武HELLをクリアするとランダムで出現する。挑戦要AP35。
したがってネプチューンとのバトルは玄武EXを倒す→玄武HELLを倒す→ネプチューン出現
という過程を経るためある程度レアである。


BGMはバレンタインイベントの悪夢再び。長期戦用の曲なのか前回のケルト風BGMのバージョン違い。
個人的には1:57秒あたりからがバイオリンになったところが耳心地良くなって好み。



ルヴァリエ ODチャージ「へヴィ・オーバーフロー」


参加者多数だとデバフ盛り盛りなのでダメージはそれほどでもないが、奥義ゲージダウン80%がいやらしい。

ネプチューン チャージ「ディヴァイン・トレント」


全体乱撃。リヴァイアサンのタイダルフォールのように食らったら一撃退場みたいな凶悪さはない。
海の母は優しく押し流すのだ。

ネプチューン ODチャージ「トライデント・スプリーム」(技名うろ覚え)

全体大ダメージ

ネプチューン特殊行動「アクア・オーダー」

特に何も起きないが、3回アクアオーダーを使用されると破局技(999kダメージ)を使用されるという情報がある。

・・・


この記事が投稿されるころには修正済みだとは思うが、PC版βが異常に重くなっていた。
パソコンが古いこともあるが、みるみる増えていく物理メモリ使用量・・・。

・・・


「参戦者が多いほど威力が上がる」ファランクス使用奥義だと大した火力がない騎空士でもダメージがハネる。
似たタイプのビショップ、アパッショナート使用時のスーパースターだとブースト中が楽しいかもしれない。



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【グラブル】ジュエルリゾートカジノ「ビンゴ」初見
2015-04-19 Sun 00:00
fc2blog_2015041823004769e.jpg
2015.4.17 某時 ジュエルリゾートカジノの封印されていた第三コンテンツ「BINGO」が開放された。

ベット数も上限100なんてものではなく、100,000ベットが可能。
ギャンブル性の高いものとなっている。


まず最初に4~6個のフリーボールが配られる。
4個だとそれだけで不利なので哀しいが、6個配られても全てがビンゴシートと一致するとは限らない。


配られたボールの数字だけが正しいと、☆でマークされる。
色と数字の両方が合致すると、ダイヤでマークされる。

ダイヤでビンゴした場合、SUPER BINGOとなり大きく配当される。



配られた数字をタップしてマークする。
自分でマークしなくても10秒経過すると自動でマークされるが、チャンスボールを逃すので最低三回はタップする必要がある。
マクロ対策だと思うが、自分でタップすることを三回行うことでオマケのチャンスボールが一つ貰える。
(ただし、チャンスボールは数字が被る場合がある)

チャンスボールも使った状態で4th Ballの時点でリーチできていない場合、負けが確定する。


ビンゴした順番でbet数×順位倍率で配当される。
この場合、1000bet×2位5倍で5000コインが配当。


10秒経過を待たずにリロード等で飛ばそうとしても短縮はできない。


20人ルームで1位を取ると参加料が10000betとはいえ大きい規模での勝負ができる。
負けるときは一気に負けるが、大きく期待もできる。


青:今迄の獲得コイン
緑:JRM(ジュエルリゾートモデルまでの必要コイン)
黄色:実際の所持コイン。大きく減っているところは玉鋼の交換やカジノをやらずに種の交換を行っている形跡。


ビンゴで大きく張れるようになったため、目標まで一気に加速した。
カジノが実装されてちょっとプレーしただけで一気に+340kコインである。


基データ。青字の部分は4カードでダブルアップを6回突破(+96000)したところ。

例えば20000betで勝負し、3回目で1位を取れれば収支+140000コインである。


この後さらに勝負を掛けて30000betで数回勝負した。

さらに大きい勝負をするには、それを続けられるだけの体力(元手)が必要だ。
玉鋼やアナトと交換したい欲求を抑えていけるか?
fc2blog_201504062314102ee.jpg

欲望を司る悪魔マモーナスは我々の心に潜んでいるのだ。



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【グラブル】玄武EX 初見
2015-04-18 Sat 01:30
新イベント「北玄の戦い〜四象降臨〜
玄武 EX初見。

基本的には討滅戦形式だが、EXが討滅戦に比べて弱い。その分消費APも低い。

EX討伐でだいたい70~135ポイントがもらえる。
HELL(マルチ戦)で獲得倍率掛けないと10000ポイントを目指すのはキツい。


サンプルは目下収集中であるが、貢献度がある程度の閾値を超えると倍率が上がっていく模様。
貢献度100k以上から3倍?

自分の戦力では現状3倍以上の倍率を確認できていない。
情報があれば追加していく。


討滅戦形式なのでおなじみ尖兵トリオ。
一番タフなサボテンがHP約40k程度。


2匹目は蛇。ダメージは1.3k程度と痛い。
推定OD値は150k。BR値は140kと思われる。


玄武EXからは尻尾もパーツとなってくる。雷翁、帝公…なんかそんな名前の星晶獣がいたような…。

雷翁:水属性パーツなので真っ先に潰せるパーツ。全体攻撃の泡「水宴」が「窒息」が付くためHELLでは危険。

帝公:土属性パーツだがチャージターンが長いのでそれほど脅威ではない。
OD時の水鉄砲「白矛」はHELLで5k以上食らうため危険。



玄武 チャージ「轟咢」
EX:3k近くの単体大ダメージ。HELLにおいては致命傷になり得るので「かばう」などでうまく躱すべし。


玄武 チャージ「式占

単体大ダメージ奥義・アビリティ封印。封印ターンがかなり長い(5T)のでうっとおしい。
HELLだと3~4k近くのダメージを受けるため危険。

「玄武印」上記「式占」のトリガー版。
トリガー条件がいまいち不明。

一応、HP50%以下で玄武印→金剛殻という順で特殊行動を行う。

特殊技「金剛殻
fc2blog_20150418233610ae9.jpg
ダイヤモンドシェルとでも読むのだろうか?
リーシャと似たタイプの8重リフレクトを張る。
ディスペルを持って来ている場合、ここで使う。
HELLにおいて誰もディスペルを持ってきていないと、発動しまくって戦闘テンポが非常にグダる
fc2blog_20150418233621429.jpg
900ダメージと引き換えにデュアルインパルスⅢの3連攻で削ぐ例。これで最低6回叩くことになるので次のターンは2回反射されれば普通に攻撃が徹る・・・と思う。
リヴァイアサンの水鏡のような「反射されたら死ぬ」みたいな凶悪なものではないのでゴリ圧ししても問題ない


ODゲージは共有しているため、3体同時にダメージを与えるとその分ゲージに影響する。
また、ドライブバースト等のゲージ技は玄武以外にも有効
(つまり玄武本体がODしていると雷翁、帝公にもドライブバーストが徹る)。

もっと戦闘数をこなして情報とSSを集めて追記していく。


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【グラブル】2015.4.16 アプデ
2015-04-17 Fri 00:00
2015.4.16 グランブルーファンタジーのアップデートが入った。


リボンでエルーンにみえるが、ヒューマン。
衣装の脇からサイドにかけてがっつり空いていたらエルーンだ(暴論)。
アビリティの二つが無属性ダメージという変わった構成。

SAは「クラリスちゃん最カワっ☆」
錬金術士開祖の子孫らしいがこのくだり、見覚えがあるぞ…。

持っている武器?はクラリッサとかではない。



火属性楽器。火・土の二種攻刃。


二丁ボウガンのハーヴィン:水属性デバッファー
やんごとなき感じのエルーン:完全ギャンブルキャラ。


討滅型マルチイベント。
ヒゲの配管工を呼べ!


60人参戦可能なマルチバトルが実装。
MVPを取るのは一人だけなのでポイント競争は1人vs59人である。
まだ50人vs50人のファンタジーアースゼロの方が競争率は少ないんじゃないかって。

fc2blog_20150416210046a9c.jpg
上級レイドボスにネプチューン
似たようなやつが過去にいたと思ったが奴は「ポセイドン」だ。



火属性ポイントブースト武器。ほぼ対イベント用とみて間違いない。


ということはこれを活用する対風属性貢献度型イベントが控えているとみていいだろう。

fc2blog_20150416210125036.jpg
獲得貢献度に対してもらえるポイントの単位がかなり圧縮されている。
獲得ポイントまで貯めるのは今回のイベント期間のみならず、継続して集める事が前提とされているような気がする。

いずれにせよ渋め。

・・・

fc2blog_20150416210147a83.jpg
そして「称号」に十天衆とのバトルを匂わせる項目が出現。
いよいよ実装が近い(もしくは既に実装されている?)。

画像については既にネタバレされているので、見たい方は各自検索されたし。

・・・

あ、そういえば

時を超える天才錬金術士「カリオストロ」の最終上限解放が実装。
fc2blog_20150416215705875.jpg
「世界で一番可愛いっ☆」


なお、私がプレーしているグランブルーファンタジーでは
カリオストロというキャラは実装されていない
いやぁ、忘れるところだった。危ない危ない。




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【グラブル】対幽霊船戦用意!宜候!
2015-04-15 Wed 00:00
ピコォーーン…
 ピコォーーン…

・・・

!!


『モバゲーより通知!エースのセレスト・マグナ救援要請ですッ!』


すぐに光属性小隊を出撃させろ!…なに?

EXAはトレハン(※1)で召喚石にシルフィードベル(※2)をセットしていて
再編成に時間が掛かるだとッ?


※1:ドロップ率をアップさせる。強敵と戦う際は持って行く余裕がない。
※2:レアモンスターとの遭遇率をアップさせる。マルチ戦には不要。




霧が濃いな…

敵残存体力2割程度…単騎狩り失敗の後始末か。

1回…いや2回、ヴォイド・オールを回避する必要
があるな。


よし、ここは風属性小隊でいこう。


・・・


対セレスト・マグナ戦においてすごく安定する我が風パーティ。
「深淵の霧」の後に「奈落のフォールダウン」が飛んで来るかどうかを見極めてシールドを張ればノーダメージで回避できる。(※深淵の霧で闇属性耐性が付くため)



HPがやたら多いので目盛り0でも油断はできない。
防御手段がない状態でフォールダウンが飛んで来たら全滅するが、ネツァワルピリの「一伐の構え」も誘発バフとして空打ちすることでループさせることができる。


敵船撃沈。小隊全員の生存を確認。
大セレスト戦は油断一発で戦況がひっくり返るからドキドキするね。
10分近くガシガシ殴ってた。




セレストSSR武器、未ダ発見到ラズ。

セレスト・マグナの石は完成したのに、攻刃武器がまったく落ちないので運用のしようがない。




※画像:紺碧の艦隊

関係あるかもしれない記事
セレスト・マグナ所見(追記あり)
セレスト・マグナに風パでつっこむ。

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【グラブル】HELLよ金箱を落とせ
2015-04-13 Mon 00:00
FC2ブログの投稿アプリが修正されるまでまともに記事が更新できん!
(SSは携帯実機で撮っているため)

記事ソースがぐちゃぐちゃになっても気にせず、使う画像を全てアップロードしてからPCで画像を配置し直す形で仮の対応。

早く直してくれー!

・・・

ウォフマナフHELLにドロップ率をアップさせるレア星晶石「ホワイトラビット」を持っていった。

もちろん火力が足らない。


\ウェンディダード‼︎/

へぶしっ!


\(^o^)/主人公が落ちたー!


よろしい、期待を込めて汁復活だ。




チクショー!


ウォフマナフHELLでヒヒイロカネ等のボーナス品が出たという報告は今のところ見ていない。



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