【グラブル】団員がじゃぶじゃぶ寄付したくなるような心を煽る文章
2015-01-31 Sat 07:00
第八回古戦場にて実装された団ブースト「スタックサポート」。

「団員がスタサポ入れてくれない」

とかいう嘆きをスレでしばしば見るが、
そのメンツにきちんと説明を入れずに不満ばっか言ってないか?



集めたばかりの団員でもスタサポを入れてもらうことはできる。できるのだ。

・・・

まず、第八回古戦場から実装される「スタックサポート」という機能や、今回のイベントについて団の方針を決める。

「1人一個はスタサポ突っ込む」
「一人最低20kは稼げ」
と決めた。

※20kは勝利報酬が貰える最低ラインです。

どう入れるのか説明を求められたが、初見なので知らんと答えた。


そしてまず開幕に真っ先に自分が試す。


サポートのおかげで伸びる攻撃力。かつて「ベヒーモス痛ぇぇぇ!」とビビッてたのが懐かしい。

・・・

初日終了後、当然のことだがスタサポを入れたメンバーと入れてないメンバーが出た。

そこで、スタサポを入れていないメンバーを抽出。
スタサポ投入のお願いをコピペで連投していく。(文字数制限がある為連投形式ににってしまう)


説明の要旨は下記の通り。

初心者でそもそも古戦場イベントの存在、団サポートの存在を認識できていない可能性を考慮し、騎空団スタックサポートまで誘導する。

おはよう!インしたら古戦場バナーから入って(バナーの存在を提示)

イベントログインボーナスで貰えるソウルパウダーを(ログインボーナスで粉が貰えることを提示。粉は支給品で負担がないことも同時に。)

騎空団スタックサポートの攻撃upに是非つっこんでほしい(指示。対象を指定)

団勝利で貴方にも報酬入るので是非ご協力よろしく!(お互いの利益になることを提示)

〆の一文に「お前にもメリットあるぞ」を伝えて締める。
実際その通りだし。


これを入れた次の日から団サポの発動人数がさらに増加。
結果的には当記事一番上の画像のように攻撃力MAX、HPのUPに粉を回す余力ができたのであった。
(もちろん一人で複数入れてくれている団員もいることは忘れてはならない)

まあ、実際のところはアツいメンツが多かったってところだろうけどね!!!



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【グラブル】VHでもドロップはする
2015-01-30 Fri 03:15
VHでもSSR石のドロップはする。


ソロで狩った場合の低確率だが。


古戦場まとめについてはまた後日。


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【グラブル?】アイドルマスター第3話
2015-01-29 Thu 00:00
グラブルで所縁もあるので記事のない日に差し込んでおく。
fc2blog_20150131183731565.jpg

アイドルマスターシンデレラガールズ第3話


ちょうど、ミカ姉にリードされて初舞台に出るようだね。

一番明るくおちゃらけてる「ちゃんみお」が本番が近付くにしたがって・・・。
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【グラブル】2日目終了時点経過観察
2015-01-28 Wed 05:39
召喚石周りやその他の要素が古戦場に対応してなかったらしく、様々なバグとメンテが行われつつの今回の団イベ。


3日目もあと1時間21分で始まる。

owabiも配られているので、しっかり受け取るべし。


二日目終了時点の様子


初日に一位は1億ポイントに合わせてきた。

おっそろしい…!

そして2日目終了時点

トップランカーのトレンドは3凸シュヴァリエハープにスーパースターなのか。



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【グラブル】第八回 星の古戦場 初見
2015-01-27 Tue 00:00

アーリマン
Hard(H)
推定HP省略 OD20k BR40k
獲得貢献度(P/D:0.5%+0.2強%)

VeryHard(VH)
推定HP1100k OD120k BR140k
ソロ獲得貢献度(P/D:0.5%+0.25%)8250以上


ベヒーモス

VHならソロで狩れるように。第一回の頃に比べると随分戦力が充実したものだ。

VeryHard(VH)
推定HP3800k OD250k BR1100k
ソロ獲得貢献度(P/D:2%+0.25強%)94000前後

Extreme(EX)
推定HP9500k OD??k BR??k
ソロ獲得貢献度(P/D:5%+0.25強%)598750前後

・ブレイクまでの耐久が高い。OD時に加速。◆特殊技の発動ターンが1早まる。

基本的な攻撃パターンは第一回と同じ。
参照:星の古戦場実装。アーリマン・ベヒーモス初見

「カオスライン」についてはアビリティ封印と光属性弱体が2ターンに短縮調整されている。


初回に比べると自戦力の充実をかなり感じる。



団員の皆様へ。

あまり走り過ぎると「種」か「汁」が枯渇しますよ。
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【グラブル】第八回 団対抗イベント前夜
2015-01-26 Mon 02:22
2015.1.26 7:00より第八回 団対抗イベントがスタートする。

・支給品がポーション類ではなく、課金系スタミナアイテムに。嫌な予感がする。
・ガチャ演出がスキップできるようになったのは良アプデ。(みんな結局ブラウザバック再読み込みでガチャ演出をパスする方法を使ってたからだろうね)



ソウルパウダー(通称「粉」)を突っ込むことでその日の団イベをブースト。
これによりぼっち団がかなり不利になる。


また、スタックサポート実装ということは第一回の時に比べてアーリマン、ベヒーモス級MOBが強化されていると思われる。アビリティ封印も過去の仕様のままだったらかなり凶悪(ここは調整されてそうだが)。

・・・

団員の数も増え、団内マルチ戦なども活発化してきた。今回の団イベは前回のように低空飛行は厳しいのか?

そんな前夜。




マグナ戦やりすぎた…!




ここでカジノを勧めてこないチャン君は偉い。


そう、戦貨ガチャにはゴミと思われるトレジャーが混ざっているが、実はこれがありがたい。


※:引用:銀河宇宙オデッセイ(井上大助/NHK)


課金戦士からの贈り物。
指定期間内に使った金額(リアル)に応じて、贈答用の石をもらえるものだ。

ただ、1個貰っても使い様がないので
99人から1個づつ贈ってもらえれば解決する。

読者の騎空士から1個づつ贈ってもらえれば解決するね!


関係あるかもしれない記事
実装!星の古戦場。アーリマン、ベヒーモス初見
ゴミ?トレジャーって何か意味あるの?

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【グラブル】リヴァイアサン・マグナ ペア狩り
2015-01-25 Sun 00:00
今更だけどリヴァイアサン・マグナにおける連携狩りが安定した。

自分は主にダークフェンサーとビショップでタンデムを組む。


やることはシンプル。



リヴァイアサンのチャージアタックの前に定型文機能で
「敵の技に気をつけて」
一言添えるだけ
である。

スタンプだと環境によっては表示されないことがあり、意思疎通をミスるので確実性のある定型文の方がマシ。


これにより、お互いの生存率が飛躍的に向上する。


おっと、相手側でチャージアタック発動か…!


一旦攻撃行動を止める。


「オッケー!」または「ありがとう!」でメッセージ視認を伝達。

相手側はこちらの確認が取れた後、攻撃を入れる。


自分の方では、ログで通常攻撃がされたこと(※)(xxのパーティが攻撃!)を確認後、リヴァイアサンのステータスをチェック。リフレクトが付いていないことを確認して叩く。

※:アビリティや召喚攻撃の場合はターン経過しておらず、相手のステータスが変化していない。
警告を出す場合はアビリティやバフなどを放出後の通常攻撃手前がベター。


リヴァイアサンに「リフレクト」がついたことを確認したら、「ちょっと待って」を伝えてディスペルで剥がす。

(相手の攻撃ログの後すぐにチェックした場合、相手はまだ攻撃エフェクト中の状況で水鏡を受けたかどうかの意思表示ができないので、先に判るのであれば教えてあげて攻撃連打暴発を防ぐ)

リフレクト」が付いていなければ、相手側は「タイダルフォール」か「青の楔」を食らったということだ。

連携を取ることで、攻略が一気に楽なボスになった。



これが、連携とは無縁の野良マルチ戦だと常に水鏡(リフレクト)の恐怖を感じながら叩く必要が出てくる。

(´・ω・`)お、水鏡が発動したか。触ったら危ねーな。

(´・ω・`) …「一気に攻めろ」 っと。(逝け!忌まわしき水鏡と共に!)



実状、定型文の内容がほとんど使える内容ではないので
「この定型文はこの意味」みたいな事前打合せが必要なレベル。

「定型文編集機能」実装を求めたい。

「ODさせます!」

「(´ω`)つ―*'``*:.。.ディスペル掛けます!」

「(゚∀゚)ウソです!」

「(´・ω・`)くそがぁぁぁ!!!」

「あとは任せた!」


・・・それはそれでマルチがカオスになるから無理だな。


関係あるかもしれない記事
リヴァイアサン・マグナ初見
シュヴァリエ・マグナ所見

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【グラブル】団救援と外部放流の話
2015-01-23 Fri 00:00
団員が自発マグナ戦を外部放流されてブチキレていた

これから団対抗イベントも控えているだろうし、
どういうことなのか解説する。

我々の団も人数MAXまで一旦増え、十分想定の事態であった。

どこの団も一度は経験する。



誰もが新人騎空士だった時代があるのだ…。


・・・


某日、自発マグナ戦の「みんなに救援」が「強い騎空団員」に入る。

そう、マグナ戦はソウルシード(通称「種」)を食ってでも参加したい奴がゴロゴロいるのだ。

身内で回していたはずのマルチ戦に外部勢力が参戦してくる。

参戦した騎空士はさらに自分の団やフレンドに救援を掛ける。
そうなるともう救援の流入が人数制限30人まで止まらない。


これでS級以上の騎空団員が入ってきたらヤバい。


現仕様のグラブル上級騎空士でトレンドとなっている「マグナ装備運用」
または「課金装備」で固めた奴らは恐ろしい攻撃力を叩き出す。

※参考拾い物画像:旧マグナ染め。マグナの加護倍加効果で見た目の数値以上の恐ろしい威力を叩きだす。
現在は「背水」効果の有用性が見直され、やや構成が変わっている模様。



エクストリーム級を「どうやって倒すか?」ではなく
「何秒で狩るか?」
という次元のプレイヤー達である。


そのため、マルチ戦ボスがあっという間に狩られてしまうのだ。

貴重なトリガーアイテムを使って呼び出したマグナ戦で
「MVPをかっ攫われて報酬寒い」という哀しい結果

これが一番まずい。

もし、ボスを「倒せない」と判断したらマルチ戦ホストプレイヤーが自分で外部救援を出すだろう。
自分はどうせソロでは倒せないので、だいたい呼んでいる。





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【グラブル】ぴにゃこら太HELL 攻略戦(達成)
2015-01-22 Thu 00:00
ぴにゃこら太HELL ノーコンクリアできた。


シビアな戦いであった・・・。もうやらん!

・・・

今回、初のおすすめ編成「HP重視」を採用。

いわゆるカチ勢になるというやつである。
グラブルには防御力をマニュアルで設定できる項がないので、HPを増やすということになるが。

3凸できている武器は多くない。また、攻撃力不足を補うため一つだけコロッサスブレイカーに換装。
メイン武器のバルムンクも2凸。すべてイベントと宝晶石で集めた無課金編成である(中央の霧氷剣ペルソスは運が良かった)。

発動スキル

他に、風のHPアップ大+2がガウェインに効いている。これが後に彼を救う。

召喚石

ブリュンヒルデ以外、2凸止まり。カーバンクルに至っては1凸である。

フレンド召喚石は3凸アテナ(攻80%UP、発動時属性ダメージカット30%)をレンタル。
ぶっちゃけこれが一番効果でかかったと思う。

編成

主人公DF。EXA:ブラインド
安定のアニラ様、アイドル枠(音符ゲージ削り)にちゃんみお。
カタリナ、ガウェインを二重シールド役として。
最後の立て直し&〆役にティナを採用。
(ユエルやアギエルバといった優秀な火SSRはいない)

・・・

HP50%経過で特殊行動(石化光線)を割り込んでくるので、
BREAKと50%経過を同時に行って先に特殊行動を躱してしまいたい。


アビリティをフルつっぱした後。圧倒的に攻撃力が足りない。

ブラインド掛ってるのに何故か集中的に2回ボコられた我らが姐さんカタリナがギリギリ17生き残った。
カタリナに「+3」突っ込んだ初心者時代に今、救われた。

次の全体攻撃でカタリナ姐さんの退場が確定したので、シールド(ライトウォール)展開カーバンクル発動を置いていく。


もうなんかこの時点でBREAKできないような気がするが、
ちゃんみおが間に入ることで大幅にゲージを削ることができたためBREAK。


全体攻撃を受ける前に石化光線を発動させることができた。


カタリナが退場し、ガウェインが参上。シールド(ノブレスオブリージュ)を張りなおす。


カーバンクルの属性カットが3ターン有効なため、ガウェインのシールドと重複。かなり軽減。

鬼門である中盤を突破。


連続攻撃も増え、何度かアニラを集中攻撃されたりもしたが、ブラインドで連続回避するという運ゲー。
ガウェインもギリギリ生き残った。HP重視にしたときのぴにゃ杖とネフティスクリスの守護がここで利いた。

ODゲージは音符ゲージ特効のあるブリュンヒルデを発動して削る。

アビリティも使い切った。

奥義ゲージも間に合った。

この奥義で〆られなければ、次の全体攻撃で全滅が確定する。

〆る。


足りた。


かなりシビれた初クリア。


安定して倒せるベテラン騎空士はHELLを回ったほうがドロップが良いようだが、
自分はEXでトレハン掛けて回るわ・・・。



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【グラブル】ギリギリまで諦めるな!
2015-01-21 Wed 04:00
バフ一個掛けたところで、ボスが沈んだ。



そして落ちるSSR。


これが風見鶏Lv3の効果なのだとしたら、僕はもうトレハン教に改宗します。

マグナに触れるならとりあえず一発でも触ろう。
fc2blog_20150105180748d36.jpg
ドロップワンチャンあるかどうかなんだ、やってみる価値はありますぜぇ!


・・・



いくらグランブルーファンタジーが武器ゲーだといってもこれは割り切りすぎだろ。


※キャラのアバターが表示されてません。


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【グラブル】音符特効は弱点じゃなくても有効
2015-01-20 Tue 05:00
ぴにゃこら太EXしぶりんを連れて行っている。

属性に関わらず、アイドル系キャラのアビリティは一撃20%近くの音符ゲージを削る。

これを利用し、速やかにBREAKまで持っていく。


しぶりんの「蒼穹の剣」を残してODさせる。


OD後の初撃でしぶりん蒼穹剣五連攻。


ダメージこそ微々だが、ガッツリ70%近く削る。


特殊な特効によって、対抗属性染めパーティのみではない攻略ができるのもアイドルチームの面白いところだと思う。



携帯が故障したため更新間に合わなかった。

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【グラブル】ぴにゃこら太(風)HELL 攻略戦(失敗)
2015-01-19 Mon 00:00
ぴにゃこら太(火)のHELL攻略は汁一本(1コンティニュー)でなんとかイベント終了までに間に合った。

凶悪さが増してさらにハードルの上がったぴにゃこら太(風)の攻略戦。

攻略している騎空士の動画を参照する限り、バハムートで固めた闇パーティでけっこうニアミスな戦い、「殺られる前にやる」をしているようで、火力の無い自分には全く参考にならない。

HELLの特殊行動
最初:ぴにゃこら太に最後についたデバフを解除する。
50%:石化光線。全体大ダメージ。



今回の意図
・相手の奥義を受ける手段がない
→ホーリーセイバー
・相手のODゲージを鎮められない
→しぶりん
・石化とダメージきつい
→控え1にカタリナ


結果

暗闇を外して被害厳しめ。
しぶりんの音符ゲージ特効が「蒼穹の剣」の五連攻のおかげで非常に有効。
60%近くのゲージをごっそり削ってくれる。


一応、奥義ぶっぱでブレイクまでは持っていけた。
が、防壁を張っていなかったところにブレイク解除後の奥義を受けて前線崩壊。
一人ダウンしたところでカタリナ参戦!と想定していたが、全員ダウンして意味がなかった


30%削ったところで今回は失敗。


つづく?


<追記>
ぴにゃこら太HELL クリア達成




最近アニメってものを観ていなかったけれど、グラブルで認知したのでちょっと鑑賞。

これはしまむーが使いたくなるな・・・。

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【グラブル】第二回シンデレラファンタジー 初見
2015-01-18 Sun 00:00
チャレンジクエスト「ニュージェネレーション」

メンツは前回の「しぶりん」「しまむー」に「ちゃんみお」「ミカねー」のアイドルマスターキャラ4名を入れていることでスタートできる。

主人公ともう一人を誰にするかが攻略の糸口となる。

せっかくなので主人公スーパースターのアイドルチームで向かった。


ぴにゃこら太(
※チャレンジクエストのぴにゃこら太(チャレこら太)は属性ランダム変化の模様!(情報提供thx!!)

OD??? BR???
残り30%で真の力解放

規制砲
土属性大ダメージ。水属性のしぶりんは吹っ飛ぶ。


エフェクト撮り損ねたが、やっかいな弱体を掛けてくる。


汁一本飲んでなんとかクリア。



一応SRをドロップ。ハープ…?腹鼓かな?


HELL初見
ぴにゃこら太()
OD推定400k BR1000k

ツムツムの如くぴにゃこら太が落ちてくる単体乱撃。なかなかカオス。
ホーリーセイバーのファランクス+かばう で無効化できる。
ちなみに素で受けると約1kダメージ×多段乱撃でパーティが普通に壊滅する。


ズシンと全体大ダメージ。痛すぎる。



50%で特殊行動割り込み。ダメージも4k強とやばいが「石化」がきつい。


アイドルキャラは音符ゲージ特効があるので、与えるダメージよりも大きくゲージを削る。


EXでは途中に金のぴにゃこら太が出ることがある。キモい。

物理耐性というか、召喚攻撃以外ダメージが通らない。

先のアップデートによって武器属性と召喚石と合わせると、召喚までのターン数が短縮されるのでうまく当てたい。
ダメージはそれほど大したことはないので、ここでターン数を稼いでも良い。


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【グラブル】モバマスコラボ第二弾スタート
2015-01-17 Sat 00:00
モバマスコラボ第二弾「夢の続きの空の先」がスタートした。


マグロイベントを彷彿とさせるジェットストリームアタック。

「きらりん」は全体巻き込みのネタ石。
目玉SSRは火属性攻刃剣奥義ブースト。


「ちゃんみお」信頼度加入キャラ


「みか姉」コラボ報酬キャラ


コラボ先のアイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)のパネルミッション2ndのクリアが条件となっている。

何気に前回のコラボキャラ獲得条件のLv20を上回るLv30がガチャチケの獲得条件となっている。


自分は「LIVEバトルを3回」と「プロダクション名を変更する」が未達成だったので処理する。

他プレイヤーとの擬似対戦コンテンツ。

LIVEバトルを1度行うと対戦用のコストがなくなるが、時間経過かアイテム使用で回復する。
コラボ勢ならログインボーナスでアイテムは問題ないだろう。


ダクション名の変更はメニュー→プロフィールから行う。
グラブルには無いが、パーティ毎に名前を付けられるイメージだ。


名前の部分を直接タップすることで変更ができる。


無事完了。


プレー自体はそれほど出来ていないので、所感はまた次回の記事か追記する。


関係あるかもしれない記事
ステルスマグロ漁
コラボ報酬は受け取っているか

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【グラブル】ジャックポット取りたい
2015-01-16 Fri 00:00
ジャックポット取れそうな気配を感じたけど力尽きた。



・・・

イベントが二つ重なっているためか回す人が少ないようで、当選間隔広め。
1/10 20時の当選を最後に積立がどんどん増加。そろそろ前回の天井に差し掛かる。
これは「流れ」が来てる…!



12時半くらいからひたすらスロットを回し続けること約1時間半。
眠さに負けて力尽きた。

結果、15:03にジャックポット放出。


スロットを回している間、どんどん保持コインが減っていくため最後にポーカーでなんとか回収する。
ポーカーも体感だけど、ダブルアップが渋くなってる気がする。





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