【グラブル】体感)エンジェルヘイロードロップ感
2014-12-31 Wed 10:12
省のためのバスの中、山と雪しかない高速道路でのグラブルは
iPhoneの発熱がヤバい。

もうね、カレンのエンチャントファイアどころじゃない。


4G回線じゃなくて3G回線に切り替わる。

これはあまりやりすぎると通信制限食らうレベル。


回線遅すぎて、汁飲んでクエスト選択する前に時間切れとなった哀しい画面。


ヘイローだが、深夜と朝にそれぞれ行ったのだが、明らかにドロップの渋さが違うぞ…。

調べたわけではないのでドロップではなく、ドロップ
気持ちよく出る時間帯は毎回ぽぽぽぽ~んと出るのに、出ない時はとことん出ない。



どう思う?

電池がヤバいので短記事で。

<追記>
Twitterでボーナスタイム設定が告知されている情報を有能な騎空士より頂きました!

「エンジェルフォロワー」は公式Twitterをフォローすることを
強いられているんだ!



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【グラブル】エンジェルヘイロー リニューアル
2014-12-29 Mon 00:00
イベントへ参加するうちに不要となり、忘れ去っていた時限クエスト「エンジェル・ヘイロー」
2014年5月末の記事を見ると、ハードをようやくクリアしていたようだ。

AP30を消費してアークエンジェル武器やエンジェル武器が貰える・・・
イベントの戦貨ガチャを回すことでもらえる内容なので、ベテラン騎空士にとってエンジェルヘイローはもはや魅力のあるコンテンツではなくなっていた。


そんなエンジェル・ヘイローの内容がアップデートされてリニューアルした模様。

久々のエンジェル・コア。


ドロップはしょっぱい。


トレハン3・2のダブル載せ。


しょ、しょっぱい・・・。

・・・。

夕方

適当な育成パーティにして夕方に再戦。

お・・・


おおお?!


なぜこうもドロップ率が違うのか。
エンジェルヘイローの時間によって設定弱・中・強とかあるのか?
体感、すごくその可能性を感じる。ドロップ渋いなと感じたらその時間帯のヘイローは周回しない方が良いかも。逆によく出るなと思ったら汁ガブ飲みである。


リニューアルされて、各種トレジャーもドロップするように。



そして出た依代武器。Lv17エンジェル・コアよりドロップ。
もしかして3R目のラストからしか出ないのであれば、かなりマゾい捜索になる。


それ自体はボロボロで使える代物ではない。

拾うと古戦場武器のところに新たな候補として出てくる。


ショップのアルカイックウェポンでシェロカルテに錬成してもらう。


設定したい属性に必要なトレジャーを集めてくる必要がある模様。やりこみ要素だね。
まずは依代を4つ拾って最大解放する必要がある・・・。


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【グラブル】第七回 星の古戦場 初見
2014-12-28 Sun 00:00
第7回 団対抗イベントこと「星の古戦場」がスタートしている。

MOBの名前元ネタについては解釈されている騎空士がいらっしゃるのでそちらを参照されたい。
参考:Chemins forestiers 星の古戦場(七回目) 概要

ヨグ=ソトース

Lv10N HP??? OD10k BR10k
Lv20H HP:600k OD:20k BR:80k P/D:0.5%+MVP0.25%(ソロ討伐時約4500以上)
Lv30VH HP:1100k OD:100k BR:??k P/D:0.5%+MVP0.25% 
凝視0.9~1.3k アビリティ封印
邪眼1.6k 攻防弱体
熱線2.5k 絶命

【ドロップ】栄光の証


マヒシャ

Lv30VH HP3200k OD:???k BR:???k P/D:2%+MVP0.45%(ソロ討伐時約78400以上)
Lv50EX ???

アークライン
闇攻撃力デバフ


ギガンティックパルサー
光属性お馴染み全体ぶっぱ。
全体5k程度の極大ダメージ。


闇の強力なキャラが全然いないため、苦戦を強いられるが、Rキャラでなんとか工夫して戦闘をこなす。


年末忙しい。
ちょっと仕事や忘年会BREAKさせてくる。



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【グラブル】セレスト・マグナ所見
2014-12-26 Fri 00:00
<2015.4.7追記>
【4月版】セレスト・マグナ攻略【奈落回避変則土パ】
セレスト・マグナの攻略を求めて訪れた騎空士は上記記事を参照するべし。

これより先の情報は陳腐化し、ヴォイド・オール寸前である。

・・・

記事の使い回しにはなるが、セレスト・マグナ所見。
状態異常でパーティの自壊を促すセレストの時に比べて攻撃性が上がり、状況によっては『一撃虐殺』が起きる。

「パーティのバフ効果に反応し特殊行動を割り込む」ので
その性質を逆用し、常に割り込みさせて大技を撃たせない
という立ち回りが今のところの攻略となっている。
特殊技が割り込むと強固になるシュヴァリエ・マグナと対を成すボスといえるだろう。

【反応するバフ】情報求む!
【継続系】攻撃、防御、攻防、リジェネ
【単発系】追い討ち系(ブレイクアサシン、一伐の構え等)
【予防系】弱体予防アビリティ

【反応しないバフ】
【継続系】属性耐性、累積攻撃アップ※1、フォーカス、裂飛の構え、ダブルアタック、トリプルアタック、確定連続攻撃、センチュリオン

【未確認】



なお、上記反応はセレスト・マグナHP50%以上の場合のみ。
真の力解放後に挙動、条件の変化がある模様。

・・・

セレスト・マグナのフロー

ゴリ圧しできない場合、基本的には下記状態A→B→D→B→D・・・とループさせる。

A:攻・防御バフ・マウント・リジェネが味方につけましたか?ついていますか?
(ただし闇耐性up、フォーカスは除外、専用バフ※1は除外)

YES→Bへ。
NO→通常攻撃。2k程度のダメージ。チャージターンが点灯したらFへ。


B:特殊行動「無常の霧」

死へ誘う闇の闘いが始まる。

状態リセット→アンデッド深度1→腐敗 を付与。→Cへ。
チャージターンが点灯したらFへ。

C:アンデッド深度1はついているか?
YES→Dへ
※逆に言うと、前半戦はアンデッド深度1がついている限りある程度安全といえる。

NO→クリア等で消しました。
  →バフをつけましたか?
   YES→Bへ
   NO→Aへ(※ただし、クリア一人だけだと腐敗がついたまま)
チャージターンが点灯したらFへ。

D:深淵の霧

状態リセット→アンデッド深度2→闇耐性up を付与。
  →バフをつけましたか?
   YES→Bへ ※ループ
   NO→Aへ
チャージターンが点灯したらFへ。


↓誤情報のようです。
E:セレスト・マグナについている光耐性upをディスペルで消しますか?

YES→"VOID ALL"→パーティを全回復。セレスト・マグナに光耐性付与(→Eの択が復活)。
→Cの状態またはD後を未処理ならパーティは全回復で無に還る

NO→ターン続行。Aへ



F:チャージアイコンが点灯!セレスト・マグナのHPは50%以上かつAの状態ですか?
YES→Bへ。1ターン先延ばし。
NO→奥義「奈落のフォールダウン」全体5k程度の極大ダメージ。ただしDから受ける場合、闇耐性アップのおかげでいくらかマイルド。


G:セレスト・マグナのHPが50%(または25%)※2を切ってから最初の1回目の攻撃ですか?
YES→"VOID ALL"→パーティを全回復。セレスト・マグナに光耐性付与(→Eの択が復活)。回避するにはアンデッドを解除しておく必要がある。
NO→Aへ

情報求む。

・・・

<追記>ヴォイド・オールの意図的な回避。

参戦している戦力にも依るが、セレストマグナのHPが50%、25%を過ぎる直前(あと10%前後?)になったらクリア系アビリティでアンデッドを解除し浄化に備える。

リロードして50%を切ったことを確認したら、通常攻撃を当てる。

ドロっと溶けて、ほれきたヴォイド・オール。


毒でジワジワ削られたパーティもここで一旦全快できる。


・・・


複数バフ持ちで構成。立ち回りが分かってから1つづつ小出しで格段に継戦力が上がった。


※1:ソリッズ、フェザーの自己攻撃力アップ。
※2:50%ラインはほぼ確定だが、それ以下のVOIDラインについてはまだ不明。

関係あるかもしれない記事
セレスト・マグナに風パで突っ込む

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【グラブル】2014.12.23現在JP推移
2014-12-25 Thu 00:00

2014.12.23 AM7時現在
当選人数114名
JPのみの経過時間72時間30分
ざっくり15時間に一人当選。


イベントを上がる騎空士が出てきてスロットを回す人がまた増えてきたのか、当選間隔がまた短く、JPが低くなっていく。

・・・

え?セレスト・マグナや団イベの話題はどうしたって?
(※1)

よくわからないので様子見。

でも単純な光染めパーティじゃなくて以下のようなメンツにしたら生存率が格段に上がった。

EXはチャームボイスⅡの魅了長期戦支援パーティ。攻撃力は…お察し。
ただ、アンデッドの掛けられ方や仕様がまだ判明していない現状ではオーヴァチュアⅡは自爆スキルとなるので使えない。
→オーヴァチュア使用時のエンチャント「アパッシュナート」がバフ扱いで奥義回避に使えるかも。未確認。

無常→深淵→VA(※)という順番で発動していることが多いように感じるがトリガーはべつにあるはず。
アンデッドに「深度」という謎のパラメータも追加されているようだし。
ヴォイド・オールをいかにアンデッド状態で受けないかが胆となる。

自分がざっくり戦った感じと情報を集めると
A:攻・防御バフ・マウント・リジェネが味方についてる。
(ただし闇耐性up、フォーカスは除外)

YES→Bへ。
NO→通常攻撃。2k程度のダメージ。チャージターンが点灯したらFへ。


B:特殊行動「無常の霧」
状態リセット→アンデッド深度1→腐敗 を付与。→Cへ。
チャージターンが点灯したらFへ。

C:アンデッド深度1はついているか?
YES→Dへ
NO→クリア等で消しました。
  →バフをつけましたか?
   YES→Bへ
   NO→Aへ(※ただし、クリア一人だけだと腐敗がついたまま)
チャージターンが点灯したらFへ。

D:深淵の霧

状態リセット→アンデッド深度2→闇耐性up を付与。
  →バフをつけましたか?
   YES→Bへ
   NO→Aへ
チャージターンが点灯したらFへ。


E:セレスト・マグナについている光耐性upをディスペルで消しますか?
※ヴォイド・オールはディスペル剥がしのみがトリガーではないような気もするが現状詳細不明。
YES→"VOID ALL"→パーティを全回復。セレスト・マグナに光耐性付与(→Eの択が復活)。
→Cの状態またはD後を未処理ならパーティは全回復で無に還る(※1)
NO→ターン続行。Aへ


F:チャージアイコンが点灯!セレスト・マグナのHPは50%以上かつAの状態ですか?
YES→Bへ。1ターン先延ばし。
NO→奥義「奈落のフォールダウン」全体5k程度の極大ダメージ。ただしDから受ける場合、闇耐性アップのおかげでいくらかマイルド。



・・・みたいな感じなんだけど、アンデッド深度とかよくわからないものが多いし、
別のトリガーに反応してそうな行動がたまにあるのでまだよくわからん。
でも細かくバフを掛け続ければ
ゾンビとなって無常と深淵の狭間を行ったり来たりするというなんだか幽玄的な戦いになるんじゃないかって。
改めてまとめる。

プロ騎空士の解析が待たれる。


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【グラブル】フェンリルEX 攻略戦
2014-12-24 Wed 00:00

※ああ、プレゼント奪われたんだっけ…。

バグなのかサンタがプレゼントをくれなくなったし、
イベントも間もなく終わるので今更な攻略だが今後同じようなボスや復刻があった場合の備忘録として記録する。

宝晶石のみの非課金騎空士。
戦力は相手に与えるダメージのうえではあまり当てにならないことが判ったのであくまで強化具合の目安。
参考:攻刃と戦力

強くなくてもEXクリアできる。できるのだ。


武器はおすすめ編成(土)をした後、槍と斧をマニュアルで入替。

そう、今回使うのは斧ヴァルキュリアである。

ダメージに影響する土攻刃は
SSR(6×5+Slv差分2)=32
SR(3×3+Slv差分8)=17
SSR+SR=49%の模様。計算合ってる?


土は無凸の武器が多いが、素材がない。


え?全凸?無課金でそんな簡単にできるわけないじゃないですか(白目)。

・・・

フェンリルEXが完全にパターンに入った。ただし、1手ミスると負ける。
斧ヴァルキュリア EXA:ミゼラブルミスト

メンツはアタッカー、盾役、デバフ予防役、控えアタッカー、育成枠。実質5名で攻略する。


1R:前哨戦(ギョッル、スヴィティ、ゲルギャ)

全体アビリティで削る。
唯一ダブルアタックを掛けてくるペンギンをターゲットに斧デュアルインパルスⅢ(連攻弱体&トリプルアタック(以下TA)確定)

ガーゴイルor骸骨兵をタゲり、通常攻撃(主人公がTA確定しているので)6連攻

※もしかしてガーゴイルって硬い?

最後に残ったペンギンを〆る。
青の楔(マーキング)を打たれると、
マウントが剥がれてしまうが、フェンリル戦に突入したあたりで再使用可能になるので忘れず張り直す



2R:中堅戦(ドローミ、リングヴィ)
ミゼラブルミストで弱体。奥義は温存。
ドローミに攻撃アビリティをぶつける。通常攻撃で〆る。

リングヴィのスーパーコンボまでは余裕があるのでHPに注意しながら通常攻撃で〆る。
初撃で攻撃力の不足を感じたら攻撃アビリティや連攻ブーストで保険を打っておくと吉。

ここまでで奥義ゲージが十分溜まっている。


3R:ボス戦(フェンリルEX)
召喚はウォフマナフがフレンドにいればこのあたりで発動できるので吉。

自分の場合、火力不足でチェインバーストだけではODまで持って行けないので、攻撃アビリティで2割程相手のモードゲージを溜めておく。
(攻撃アビリティがない場合、1Tだけ通常攻撃してからチェインバーストを当てる。)

オーバードライブさせる。もし相手のモードアイコンが2つ点灯していても、こちらに使える攻撃アビリティがあるうちは
焦って「かばう」を使わないこと。


ヴァルキュリアは相手のオーバードライブに合わせて削る能力に優れている。

温存していた攻撃アビリティを当てていく。
ここではHPの回復や防御アップを行うことよりも、フェンリルのHPを50%以下まで持っていくことを目標とするため
召喚は攻撃バフを付ける(アロサウルス、イフリート等)


50%以下になった。この状態で通常攻撃すればフロストラウドが発動する。

咆哮を捌いたら必ず「かばう」を使用。
ミスるとパーティが瓦解する。ユーリが最後まで立つ未来はない(※1)


fc2blog_20141218180016f9a.jpg
ユーリは犠牲となったのだ。

次のターンはユーリのみダメージを受けて退場するので、ラムレッダのマウントや召喚バフはまだ掛け直さない
(そもそもこれ以降マウントが要るかというと微妙だが)

召喚はバフが一人分無駄になるので、デバフを相手に掛ける(自分はステ要員のマナウィダン)。

ユーリが退場し、控えが出てくる。バフを掛けるならこのタイミング。
画像ではラムレッダが落とされているが稀。ラムレッダは自己回復があるので普段は生存率が高い。

相手の奥義直前の状態でヴァルキュリアならば奥義ゲージが十分に貯められている。

2ターン消化して奥義ゲージが不足しているなら(主人公のゲージが99%以下)、2~3チェインでもいいので奥義を当てて全力で〆に掛かる。
フルチェインを狙っていくと次でフローズヴィトニルを受けて全滅が確定してしまうので意味がない。



〆る。

セイヤッ!セイヤッ!


攻撃力が強すぎても(※2)弱すぎてもできない攻略なのであまり参考にならないが、こんな戦い方もあるよということで。


※1:ホーリーセイバーに「かばう」を持たせて戦闘したところ、1回目のフローズヴィトニルは無傷で回避できたが、逆にパーティのOD削り能力が足りず結局2回目のフローズヴィトニルが飛んでくることに。ユーリは自己犠牲になる運命を回避できなかった。

※2:攻撃力が強い騎空士は前哨戦、中堅戦をサクサククリアするためボスにいくまでに奥義ゲージが逆に貯まらない。したがって、攻撃アビリティと通常攻撃でダメージコントロールをすることになる。



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【PSvita】でグラブルはできるのか?
2014-12-23 Tue 00:00
PSVita でグラブルはできるのか?

結論から言うとできない。
(2014.12月現在)

・VitaでそもそもGoogle Chromeが動かない。
・FlashPlayerをインストールできないためブラウザにアドレスを直接打ち込んでログインすることもできない。
・PS StoreにはFlashが動くような他のブラウザはない。
※PS Vita用のクロームが海外フォーラムに提示されているが信用に足るものか未確認。


ついでに

ブラウザに直接アドレスを打ち込むため、自分のGメールにアドレスを貼付けて送ったのだがしばらくPSvitaを使っていなかったためかvitaの認証が弾かれる。

参考:PSVitaでGmailアカウントを利用する時に起きるエラー"C2-14391-8"について

一応、「安全性の低いアプリのアクセスを有効」にしたのだがメール更新できず。

もしかしてアプリ固有の認証も設定しなくてはいけないのか?
参考:PSVitaに二段階認証つきのGmailアカウントを登録する

→確認中


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【グラブル】共闘タイラント初見
2014-12-22 Mon 00:00
共闘クエスト「パンデモニウム」に到達した。

なんか見たことないMOBがいます!


デイリーミッション終了後、そのまま未クリアのハードクエストを進撃するつもりだったので、その旨を募集要項に記載。
ついでにトレハン、EXP、攻撃力、HPを贅沢に使ってブーストする。
これにより
トレハン9、獲得EXP100%(=2倍)、攻撃力、HP1.5倍で共闘クエストを走り抜ける。

ミッション条件がステージクリアなら募集文はステージを明確にした方がいいと思う。
DM:デイリーミッション
N:ノーマル
H:ハード
EX:エクストラ



暇と力を持て余す強力な騎空士達が参戦したため、かなり楽に進撃できた。
結果、パンデモニウムがアンロックされたのでそのまま突入する。
ステージ名がそのまま主人公らの冒険を表現しているようだ。

ここまで来ると通常ダメージが余裕で1kを越えてくるMOBばかり。

ベチンベチンと尻尾の一刺しが痛いウルカヌ。


なんかでかい闇水晶。


「石化」というのは物理的にではなく、精神的に石化する模様。
戦闘前にスーパースター(弱体耐性ソウルピルファー持ち)にジョブチェンジをしている騎空士がいたのが印象的。
よく訓練されている。


そして1階層ラストに待ち受けるのがLv75タイラント。

漂う脳筋中ボス感。BGMはロマサガバトル2がマッチしそう。



力の限り、打つべし!打つべし!
真の力解放後は普通にアンチで3500近くダメージくらう。


怒ると帯電する。

途中、残HP50%以下になると咆哮でデバフを掻き消す。
デバフが消えた後のタイラントはまさに名の如く「暴君」。連携の取れる騎空士は残りの3名が50%以下の状態で叩いた後にデバフを掛ける(自分が掛けた後にかき消されるのを防ぐため)。


サンダーボルト
約2k程度の全体ダメージ&麻痺。

他にも真の力解放後から「ソアスマイト」も打ち込んでくる。

連撃と光属性雷撃の多段乱撃。当たりが散らないと3名ほど蒸発する。


あぶあぶ。「レプリカ」シリーズ武器をドロップするようなので、適当な時にブースト掛けて回りたいところ。


空の先を目指すメインストーリー世界の底を目指す共闘クエストがサブストーリーみたいな形で並行するとやりこみ度が増すね。


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【グラブル】ネツァワルピリ限凸
2014-12-21 Sun 00:00
バナージ君が16日アップデートが小出しなことについて突っ込んでいる間、
2014.12.16 SSRネツァワルピリの最大解放が実装された。

四段活用で喋るやんごとなき鷹王。
私がこのゲームを始めて2番目に加入したキャラだけに思い入れもある。


★必要素材

碧空の結晶:HELLかチャレンジクエストをコツコツクリア。
Q:新米騎空士は収集できないじゃないですか?
A:そもそも新米騎空士はネツァをLv80にまで持っていってからの話。


嵐龍の琥珀眼:ティアマト・マグナから出る。むしろ武器狙いの時に限って出る。
参考:それは金箱じゃなくて赤箱でいい。

栄光の証:戦貨、団イベントでコツコツ。VH,EX級で落とす。
覇者の証:戦貨、団イベントでコツコツ。
烈空の宝珠:風の宝珠を毎日交換。ティアマト討伐、ミスラ討伐で拾う。
ウインドジーン:風イベントVH,EX級で出る。ショップで交換。
100000ルピ:共闘クエで稼ぐ。

自分は烈空の宝珠が20個程不足していてショップの交換、ティアマトの討伐で集めていた。
今回クリスマスイベントで任意で「証」の交換が可能なので、狙ってもいいかも。

ふと「ミスラも風属性じゃん」ということに気付き、ミスラも狩り始めた。

なお、「ミスラの歯車」2個はラカム、
アマルティア島を突破した騎空士はオイゲンの最大解放「ノースリーブ紳士」に繋がる。


最大解放するとモーションやボイス含め一新される。
これまで連続突きのみだったモーションもダブルアタック、トリプルアタックで変化する

ワンマンフルチェインといわれる鷹王の真骨頂
「ソル・ルプトゥラ+」

「王たる力を見せてやろう!」
ぐぐぐっと力を貯め…


上空からズドン。嵐を巻き起こす。


槍を旋回し竜巻連続ダメージ。


うむ。
一応奥義ゲージアップのボーナスが(Lv80凸時点で)10%付く。

Lv100まではかなり先が長いがMMORPGの作業感に比べたら遥かにマシなのでじっくり付き合おうではないか。


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【グラブル】ネタバレ)秩序の騎士団 モニカ&リーシャ 攻略戦
2014-12-20 Sat 00:00
バナージ君がアンジェロにボコられている間に、きちんとメインストーリーもアップデートされた。
fc2blog_20141217174747c20.jpg
アマルティア編。第32章まで解放。

武器…持たせちゃった。この人に武器持たせると恐い!

・・・

かくして彼女らと対峙する。

どうでもいいけど
モニカが見た目に反して脚細い
こういう娘はだいたい太ももムッチリしてることが多いだけに意外だった。





秩序の騎士団 第四騎空挺団
船団長補佐モニカ&船団長リーシャ

風属性の二人。


モニカ
推定HP256k

75%トリガー「紫電一閃」
全体風属性攻撃
風属性をコントロールするため、スカートは断固捲れない。



60% 真の力解放。

50%奥義「タイムリープ」
奥義ゲージ全体50%ダウン
「神撃のバハムート」というゲームで某イベントをやった人ならニヤリとする技名である。



リーシャ
推定HP200k


奥義トワイライトソード


単体1.2kダメージ
バハムートラグーンというゲームで剣士がこんな技使ってたな。


40%トリガー「ファーストエイド」
15%トリガー「ファーストエイド」

リーシャのHPを50k、モニカのHPを62k回復する(おそらく最大HPの25%と思われ)

ここまで辿り着いた騎空士諸君なら問題なく退けられるだろう。


トレハン4

リーシャ銀箱。武器ドロップはないだろうか…?


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【グラブル】スターダストメモリー 初見。
2014-12-19 Fri 00:00
何ィ!?Xロゼッタ様が落選されたと…!?


は!宝晶石含む全権、KSGに譲渡、ガチャ戦線から撤退しつつあります!


ぬぅぅ…ハマったな…クリスマス商戦…!



グランブルーファンタジー 0083
STARDUST MEMORY
「聖夜のスターダストメモリーズ」





・・・

このクリスマス限定キャラはいただいていく。騎空団再興の為に!



「艦長、10連ガチャ履歴より報告…
『Gレンジャー』が騎空団を名乗る者に奪取されました!」


Xウェルダーが奪取されただとっ!?



大尉ー!KSGです!
KuSoGachaがクリスマス限定のウェルダーを当選させましたー!



ちくしょう!
今更、ウェルダーが出てきて何しようってんだよ!


・・・

(・・・たぶんそのキャラだと役に立たない!)



・・・茶番終了。

グランブルーファンタジー
「聖夜のスターダストメモリーズ」所見。




サンタクロースのデザインが何気に凝ってる。


サジタリウスに続く連続討滅戦イベント。

モバマスコラボの時と似ているが、ポイントを集めることでショートストーリーが進行していく。
(400、600、800、1000)

1R:トリオ戦(ガーゴイル、ペンギン、骸骨兵)
省略。
真ん中のペンギンの奥義は青の楔をマーキングするだけ(ダメージなし)なので、
マウントでデバフ予防(※1)しているなら無視できる。

2R:自然系(リングヴィ)と水棲系(ドローミ)。

ビューティーニードルはダメージ自体はそれほど怖くない。マウントが剥がれるためデバフは注意。


3R:「魔狼」フェンリル

相手の奥義と特殊行動の発動タイミングのコントロールがミソ。
今回は斧ヴァルキュリアで対戦。
グラビティに反応する特殊行動があるそうだが、ダークフェンサーは今回使わないので省略する。

通常奥義:ヴァナルカンド
全体水属性ダメージ大。奥義ゲージ50%ダウン。
・前哨戦でゲージを貯めていた場合、これで削られてしまう。
・こちらの攻撃力が不足している場合、放出させてから攻撃回数アップ等のアビリティを使った方が良さそう。
・こちらの攻撃力が十分な場合、さっさとODさせてパスする。


OD・解放奥義:フローズヴィドニル
単体水属性ダメージ中×20
※全体攻撃ではないため「かばう」が有効。
総ダメージ量16k前後の氷塊が降り注ぐ。パーティ瓦解の可能性大。

・「かばう」持ち(Rボレミア、SRユーリ)に全て受けさせる。またはホーリーセイバーの「ファランクス&かばう」で全て受け流す。
・またはカーバンクルアクアマリンでダメージカットして耐える。

「(ユーリが)危ない!」

ユーリの「かばう」をした後に特殊行動発動でタイミングをずらされると以下のようになる。

失敗例

(脳筋)オーバードライブ削るぜ!
チェインバースト略してェストォッ!



あ、50%越えちゃった。

特殊行動:フロストロア EX:フロストラウド

HP50%で発動。全体ダメージ小。発動すると1ターン消費する。
したがってOD奥義が撃たれそうな状況でHPを50%以下に削ると、1ターン先延ばしに。

特殊行動:ルナティックロア
フェンリルの攻撃回数アップ。攻撃力上昇。
被ダメージが1.1k前後まで伸びる。
斧ヴァルキュリアだと、デュアルインパルスⅢで敵の連続攻撃アップを潰せる。


あばばば。ODしたからといって無闇に奥義出したらいけない(戒め)


人によってパーティのメンツは違うので、自分なりの攻略法をみつけるべし。


※1:カタリナの「ディスペルマウント」やラムレッダの「乾杯にゃ~」で弱体無効シールドを張ること。

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【グラブル】2014.12.16アプデ
2014-12-18 Thu 00:00
この日の為に取っておいた。
そう、この日の為に。

・・・

前回の記事でバナージ君がアンジェロ大尉におしおきを受けている間に、
先行告知通りのアップデートが達成された模様。
本当に「時間」が必要だったのかよ。


期待の闇ヒーラー。今宵のターゲットはXロゼッタこの人である。
全然関係ないけど、コサック帽が似合う女性は好きです。


漫画の設定にキャラが寄っていく逆転現象のラカムと
あらゆるシチュエーションに対応するレンジャーのウェルダー。
ギリースーツにしては派手すぎる。


・・・

今こそ、全チケ使う時ッ!


前回の団イベ低空飛行で入手したキャラ確定チケットである。



本音と建前逆転姉さん。

下がって良しッ!次!


ログインやコラボボーナスで入手したチケット4枚である。


ファイアーボール

自重して頂きたい。

火付けてんじゃねぇよ!
こいつは水属性で攻撃して腐らせるんだよ!(共闘クエスト感)


中略(チケット溶かす)
次ッ!


今日まで我慢して貯め込んだ宝晶石8280である。




…きたか!
fc2blog_20141019212726335.jpg




嬉しいけど…うん。
fc2blog_20141019214905f5c.jpg

…また被った。



何とかして3000宝晶石をかき集めねば!
fc2blog_20141019191115205.jpg

全探索!※(2014.12.16現在)最新ストーリークエストをクリアすると一つにつき50石貰える。





花京院が必死で集めてくれた石を無駄にするわけにはいかん…いかんのだ!





違う、お前じゃない!





かくして私のクリスマスは始まる前に終わった。


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【グラブル】人の好意は素直に受けなければならない。
2014-12-17 Wed 00:00
※この記事は予約投稿されたものです。当日夕方以降にアップデートされた内容について反映されていないことをご承知下さい。

2014.12.16 1:00-8:00
グランブルーファンタジーのUpDateが行われた。

・・・

礼ですが、あのメンテナンスで改修された目玉がUI改修ブレアサ(※1)の先行入力だけとはどういうことですか?
まだバグか何かをお隠しになっているのでしょうか?

もしそうでないなら、トーリーの進行やァルキュリアを
装してほしいのです!




様ァ!深夜寒い中で行った7時間アップデートに対してその口のき方は何だァ!?



いい、アンジェロ大尉。


バナージ君は公式NEWSの話をしている。




あれはファッションのようなものでな…プロパガンダと言ってもいい。

君のように素直に言ってくれる人がいないので、れてしまうのだ。
すまなかった。

お詫びといっては何だが宝晶石をプレゼントボックスに入れておいた。
期限が切れる前に受け取ってほしい。



…受け取る必要、あるんでしょうか?

ッ!


めろと言った、アンジェロ。



舐めるよ?小僧…!



答える義務はない。だが、我々は『時間』を欲している。

公式NEWSで先行告知していることもあるから、
お詫びを撒いているのだということは憶えておいたほうがいい…。


・・・

無課金騎空士なのでOwabiは素直に受け取らなければならない(戒め)。

クリスマスアップデートに期待しよう。


※1:ブレイクアサシンの略。正確には「追い討ち」効果がブレイク前の先行入力でも発動となり、所謂「ブレイク待ち」がしやすくなった。

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【ぐらぶるっ!】終了。サジタリウス討滅戦
2014-12-16 Tue 00:00


ぐらぶるっ!
鍛え上げられた騎空士諸君は既に予知可能であるが
2コマ目にラカムが出てきた時点で嫌な予感しかしない。


南無三…!


騎空士のお約束。

・・・

(HELL)馬宮鎧天サジタリウス戦はまだまだ苦戦。



アトポスフィア展開されてカチカチのサジタリウスに奥義を入れてもダメージが全然伸びない。


まだまだだね。
3度目の来襲に期待しよう。


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【グラブル】重め)戦闘BGMを聴くべし
2014-12-15 Mon 00:00
「植松 伸夫」氏による素晴らしいBGMもグラブルの魅力の一つであることは
騎空士にとっては既知の話である。

そんなにBGMを気にした事がない人はぜひイヤホンをつけて聞いてみるべし。
サントラ版も非常に音が豊かで、あらたな表情を感じる。

今回は戦闘の進行具合によって演奏部分が変化して行く戦闘BGMにスポット。

Youtube枠を埋め込むので続きは
「Read More」を参照されたし。



皆様はどのBGMが好きか?


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