【グラブル】次のイベントは対千手観音?
2014-08-31 Sun 00:00
次のイベントクエストは光属性らしい。

そのうち一つのMOBに複数当たり判定を持つものが出てくるかもしれないね。
パーツ破壊みたいな。


千手観音(洋風)

「カウンター」持ちが大活躍しそうな予感。
オーガの時代くるか?


ギルガメッシュに腕が増えたみたいなフォルムなのかな。



神撃のバハムートというぽちぽちゲームのキャラらしい。
コラボ報酬目当てでやってたけど、
ルシウスというキャラは
就職活動してた印象しかない。


これ、貢献度を信頼度という言葉に置換してるだけでは…。
獲得ポイント累積でキャラ解放武器とれるタイプのイベントと思われる。


※この記事は予約投稿。8/30時点で公式告知に信頼度を、システムとして追加する旨の発表があった。
どちらかというとアイドルマスターの「親密度」のような使い込むことでステータス解放というコンテンツになるのかな。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ユグドラシル・マグナ (追記)
2014-08-30 Sat 00:00
さっきからマグナとアニマを間違える。


次のマグナ級はストーリー順にいくとコロッサスと思われたが、
予想外のユグドラシル

今後はアンチ属性の討滅戦と被せることで、討滅戦の意味を出していくのかな。

出現場所はティアマト・マグナと同じく碧空の門。

「最初の島が実はラスボスの世界へ繋がる入口」というベタでアツい展開くるかな。


ユグドラシル・マグナの出現場所の実装追いついていなかっただけという「ネトゲあるある」の可能性もあるけど、難しいことはよくわからないよ。


挑戦するにはAP50とユグドラシル・アニマが3つ必要。
アニマは貴重なのでルーマシー群島コスト半額期間のうちに確保しておくべし。



初見プレーを書こうと思ったが、旬すぎて全騎空士からフルボッコにされるので
奥義を受ける前にほとんど戦闘が終わってしまう。


可哀想なゆぐゆぐ。



小林幸子エクストリーム?


強化「アクシス・ムンディ」

全員に1k強のダメージ、アビリティ封印、防御ダウン



「ネザー・マントル」
とうとう大地の核すら呼び起こしてくるユグドラシルの必殺。

ぐつぐつ

そりゃ死ぬて。


溶岩に飲まれ、大地のスープへ溶ける。

・・・
ドロップ

(後日記事掲載予定)ロマンを叩き出した時の戦利品。


こりゃまたクセのあるスキル付いてるな。

一方、団長がゆぐまぐ魔石を入手。

回復アップ…単品というより、武器との組み合わせによる運用で活きる加護。
低いHPで火力を叩き出し、一気にリカバーするみたいな?
リスクある分攻撃力の上昇率は高そう。

・・・

さて、今回のユグドラシル・マグナ戦もBGMはやはりアレンジされてきた。

秘境感溢れるルーマシー群島BGMが切なくカッコ良い曲となって戦闘曲化する。

着メロを作るなら終盤サビ
「2:37.1~3:10.1」くらいでのトリミング(若干ズレることもあるので、個人の感性で)が個人的ベスト。

曲の入りも好きなんだけど、iPhoneの着メロに設定できる秒数制限(40秒)でフルでは入れられない。



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】チャージターン7つ
2014-08-29 Fri 00:00

ダークフェンサーやグラビティ持ちの軍団により
チャージターンが7つも溜まった
ティアマト・マグナさん

7つの珠を集めても
願いを叶えるのではなく、奥義をぶっぱする方が
ティアマト・マグナ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第三回古戦場マッチングまとめ
2014-08-28 Thu 00:00
2勝3敗

なんか記録とグラフがズレてる。

・所属人数2名、5名のところとマッチングした。
ただし、Rankは高くログインもしている。

1戦目:数の暴力。味方が「飛ばしている」ようだったのできちんと「温存」を伝えておけばよかったかも。
2戦目:朝5時から動きだし、ATでも差が埋められない。

兵糧(汁、種)が枯渇するメンバーが出てくる。
3戦目:相手高ランク5名。それほど動きもなく不気味だったが緩く終わった。
お仕事お疲れさまです。

4戦目:20時くらいから相手動き出し、抜かれる。

さらに兵糧(汁、種)が枯渇するメンバーが出てくる。
5戦目:相手高ランク2名のガチ勢。競った場面が2度ほど。ラスト、異常な伸びで抜かれる。
この間の2名の騎空士の財布事情が偲ばれる。

・EX級MOBを身内で安定して狩れきれないと、高い貢献度を狙っていくことは難しいようだ。



「人数がマッチングに関係するかも」という仮説の下、
団エースでもある団長が船から降りた。

結論から言うと
・団人数は関係なかった。


騎空団代行流れ

団長権を委任される。
ログ左下に「騎空団管理」ボタンが設置される。


団長代行したので騎空団システムについていろいろ見てみた。

アサルトタイム:ATの時間変更。変更タイミングをミスると、ATのチャンスを一度潰してしまうので注意書きをよく読もう。
(例:深夜3時からATを設定していた場合、3時前にATを変更するともったいない。グラブルの日付変更線は5時なのでAT消化した4時以降に変更する方が良い。起きていられればだがな!)

紹介文変更:外部から見ることのできる騎空団のメッセージボード。勧誘内容を載せるところだが、
団イベント中は自団をチェックするであろう相手団へ向けて
「初心者で集まろう!」とか「ATは昼と深夜2時です!」みたいなブラフを仕込んでおこう。

団長の任命:後は任せた!(任命後、自分は「団員」になる)

騎空団サポート:サポート(支援効果)発動するためにむしろ団員のサポート(寄付)が必要。

団サポート購入後は発動レベルを選択できる。

騎空団名変更:騎空団だからって「~団」って付ける必要はない。

騎空団解散いいんですか?私を怒らせて。

団員の解雇「グラン君、分かってるよね?」(そっと肩に手を置く)

役職の権限:並び上は副団長>攻撃隊長>防衛隊長>団員 なのだね。



さて今回、「肩をたたく」のはこの方。



団長、貴方です。



かくして火力を失った我らが団は敗北を喫することになる。

エースに頼らなくなった分、チャットに参加する人が増えてワイワイするようになったのはやや収穫。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】サジタリウス初見
2014-08-27 Wed 00:00

馬宮鎧天(ばぐうがいてん)サジタリウス初見。


とうとう4属性の討滅戦が揃った…
けど、黄道十二宮が出てきたということは、少なくともあと11体は討滅戦ネタあるね!

ラウンド1(昆虫、精霊、獣)

お馴染み討滅戦トリオ
蜂の尖兵率高ぇ…。
EXでのHPは15000前後。

そういえば、いつかアンチ物理耐性MOBのエースになれるんじゃないかと思って

「エムダラビット」を最大解放して保持してるけど、育てる優先度が低すぎて未だに放置。
全召喚中最速で召喚できる特性は土日クエスト以外で活かせないものか…。
どちらかというとSRとかでダライアスバニーとか出たら見た目は好き。

合体召喚で「ぴょんぴょん」混ざるとシュールだよね。

「終末のぴょんぴょん」「第四円ぴょんぴょん」「ぴょんぴょんカタストロフィ」…

いつか「ぴょんぴょん」が活かされる日を信じて!

ラウンド2(竜、昆虫)

射手座の弓の「北」と「南」を担う二匹。

討滅戦の2ラウンド目は嫌な予感しかしない。


16kダメージ与えて、1割程度…だと…?

虫が怖そうなので先に倒した。


全体中ダメージ

2ターンに1回これくるなら痛いなぁ。

と思ったら、単騎もしっかり殺しに掛かってくる。

単体大ダメージ




ラウンド3(サジタリウス)
LV10 OD10k
LV20 OD20k BR20k HP150k
LV30 OD30k BR45k HP???
LV50 OD? BR? HP???



ODアタック「アストロホライズン」

そこにロマン溢れる全体攻撃。

奥義ゲージを80%削る。
サジタリウス自身のバフもリセットする。


そしてこのダメージである。
(攻撃ダウンが載っている状態で)


「アトポスフィア」
防御シールドを展開する。ついでにこちらにもデバフを掛けてくる。
防御アップなうえに火耐性アップで火属性ダメージを割合カットするのでめちゃめちゃ堅い。

きちんと自分の弱点カバーしてくるサジタリウスさん渋いっす。



「ゾディアック・シンボル」
攻撃モードに移行。攻撃力アップとダブルアタック追加。こちらの奥義ゲージ20%ダウン。
現在の仕様ではカタリナのディスペルマウントで
奥義ゲージダウンを無効化できない。


彼の攻撃力でダブルアタックはイフリート並みにヤバいので、
魚座を持っているならこのモードの時にぶつけよう。


ええ、もちろん全滅しましたとも。


ラストは汁飲んで無理矢理クリア。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】フォーカスってどうなの4
2014-08-26 Tue 00:00
「フォーカス 重ね掛け」でたどり着いた騎空士へ。
この記事は上限撤廃アップデート以前の記事です。
アプデ後のフォーカス検証記事については私よりもしっかりしたところがあるのでそちらを参照下さい。
Chemins forestiers フォーカス検証

・・・

いろんなアビリティに焦点(フォーカス)併せよう。
戦貨イベントって同じレベルのMOBとサクっと戦えるから検証にちょうどいい。

エレメンタルフォース
2段焦点エレメンタルブラストⅡ

(フォーカス2回重ね掛け+エレメンタルフォースⅡ+エーテルブラストⅡ)
3ターンで発動。


3段焦点エレメンタルブラストⅡ

6ターンで発動。


あ、あれ?あまり上がらない。


捨身の型Ⅱ


3段焦点捨身ブラストⅡ

5ターン発動

結構威力出るし、通常攻撃も伸びる。
が、反撃受けると痛い。

3段焦点捨身ブラストⅡ



※何で威力落ちてるのかと思ったらデバフ掛かってた。


ちなみにLv10ならフォーカス捨身ブラストで0ターンキルできる。


焦点バーストⅢ




5ターン目行く前にブレイクしそうだったので2段で発動。


撮影し損ねたけど84kくらい。


牛にフォーカス3段ドライブバーストⅢ


3段焦点バーストⅢ

ドライブバーストという名の割には期待したほど威力が出ていない。


3段焦点キルストリーク

デバフがたんまり載っていることもあるが、サイドワインダー並のいい数字。
だけどフォーカス3段載せに5ターン掛かるので、キルストのチャージ7ターンを考えると一発ぶっ放したら毎回出せるものではない。

いずれもフォーカスアビリティをぶっ放したら、エーテルブラストとヴェノムの三段活用でトータルダメージを叩く。


ちなみにこれを逆にサイドワインダーで行うと…

3段焦点分身キルストリーク

(フォーカス3回、ライトウェイトⅡ、デバフ2キルストリーク)


ライトウェイトⅡがある分威力が倍なのでデバフ2個で67kくらいのダメージが出ていることに。

アビリティ基礎ダメージはエーテルブラストⅡの方が出てるけど、ライトウェイトⅡ(分身)とデバフを重ねることができれば単発ダメージ、分身(完全回避)によるアフターフォローはサイドワインダーの方が強い。
デバフに左右されない攻撃の安定感があるのはハーミット。


4段焦点分身キルストリーク



デバフ2でこの威力なのでマルチだともっと威力出そう。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】「稀に耐えた」
2014-08-25 Mon 00:00
「ギガンティック・パルサー…!」

一団 「ぐはぁぁあァッ!!」


ァああ…? あ、あれ?


「1」残った
(400はリジェネレーションでの回復分)


実に1ピクセルだけ生き残った。

これが「稀に耐える」ってやつか!


開幕で主人公だけを集中的にバチンバチン殴られても、立ち上がる。

このパターンは全然嬉しくない。



人気ブログランキング モバゲーへ
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】牛の貢献度
2014-08-24 Sun 00:00
この記事が載る頃には団イベント最終日だろう。

以前の記事で牛(グガランナ)VHと牛EXで獲得貢献度の配分の違いがある可能性を書いたが、だいたいの数字が出ているのでメモ。

元データ

・戦闘中の総貢献度と獲得貢献度はあまり関係ないものとみなして、今回の調査に総貢献度は入れなかった。
・牛限定だが、参加人数も調べることにした。追えてないところは空白。参加人数による数字の変化についてはまだ未調査。


ダメ/貢献度比(G:ゲイザー、牛:グラガンナ)

・牛VHはダメージ量の2%強
・牛EXは5.5%前後ぽい
5戦目の獲得貢献度が3%近く伸びてるが、これは自発のやつかも。

・ゲイザーが0.7%なのはソロ討伐のため、ボーナス0.2%がついているだけだと思われる。基本的には0.5%



討伐章(撃墜バッヂ)
・牛EXなら後半から参加しない限り、金3個
牛VHなら金1~2、銀も併せて出てくる。

・VHゲイザーはソロならほぼ銀1、稀に金1。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第三回古戦場パーティ構成
2014-08-23 Sat 00:00
「ゲイザーVHソロ」を調べている騎空士がいるようなので、例を挙げてみる。
・いずれのパーティも攻撃力(戦力ではない)23000程度。無課金で入手できたもののみ。
・火キャラはラカムと最近入手したジェシカしかいないため、火キャラがいるならそれに越したことはない。
・「回復が追いつかない」と判断したら致命傷になる前に「支給品ポーション」を惜しみなく使う。ケチってAP、BPを無駄にするより戦貨を稼いでガチャを回して補給すれば良いからだ。

ソロ戦にあたって知っておきたい敵の情報。
OD値(オーバードライブするダメージ量)
ブレイク値(ブレイクするダメージ量)
ハード
OD:推定20000、ブレイク:推定90000
ベリーハード
OD:推定40000、ブレイク:未調査



【単発火力重視】
眼帯エレメンタルフォースⅡ

基本的にはアビリティでオーバードライブまで持っていき、残りの攻撃+キルストリークでブレイクまで持っていくのが基本スタイル。

オススメフレンドは
1:グラニ
2:イフリート雷帝
3:マリウス
となる。

・なぜエレメンタルフォースⅡなのか
最初はフォーカス重ね掛けによるキルストぶっ放しがなかなかロマン溢れるダメージを叩き出していた(余談予定→フォーカスキルストリーク)が、最初に使ったスキルにフォーカスが適用されてしまうため、ライトウェイトⅡで威力2倍にしたアローレインⅢを使うことが出来なかった(レイン撃つとキルストにフォーカスが掛からないため)。
つまり掛けられるデバフが(ソロ戦では)一個減るため、キルストの攻撃倍率が落ちる。

そこでメンバーがアビリティによる攻撃が多いのでキルストリーク含めて全体火力をブーストさせることにした。

→被弾が痛い場合はブラインドを持っていった方が安心だが、ブレイクまで安定して持っていけないと奥義を受けて逆に危険。
攻撃力のある騎空士はブラインドの方が安心+デバフ追加でなお良し。

・サブにヒーラーを二人入れて継戦能力を維持する。

・ゲイザー戦の初動(大召喚使用可能になるまでの9ターン)は完全に固定
1-1:時間制限のないアビリティ

・自パーティの攻撃力アップ、カタリナのディスペルマウントによるデバフ予防線展開。
1-2:召喚
(ブラインドの場合)
1-3:ブラインド使用(暗闇効果をできるだけ長く使うため最後に使用)
1-4:攻撃

(エレメンタルフォースⅡの場合)
2-0:エレメンタルフォースⅡで仲間のアビリティブースト。
2-1:攻撃アビリティを1つ使用してオーバードライブ
2-2:ラカムのデュレーションでODを2割削る。攻撃アビリティを全て使用。
締めにライトウェイトⅡ→レインⅢ→キルストでブレイクさせる。
2-3:通常攻撃。ブレイクしてなくてもここでブレイクさせる。(つまりODしてから90000ダメージ以上与えている)
3:ひたすら叩く。(2~3ターンくらい叩ける)連打すると事故の元なのでブレイクが解けるかどうか攻撃前に見定めること。
5~6:非OD奥義(だいたい熱線)をカタリナのライトウォールを使用して受ける。
7:アビリティは通常攻撃でオーバードライブさせられるかどうかを見て、足りないなら1つ、足りるなら温存。
8:オーバードライブにアビリティをぶつける。
9:ブレイク直前、またはブレイクさせる。

【中後半火力型】
ブラインドハーミット

デバフが掛からなくても3重フォーカスで80k~100k単発ダメージを叩けるため、奥義・アビリティの撃つタイミングで相手のオーバードライブ、ブレイクの状態を操作できる。

開幕1発目(フォーカスなし)のぶっ放しのログ


多段(たしか3~4重)フォーカスに攻撃力アップが乗った状態のぶっ放し

フォーカスはエーテルブラストに重ねるのでエーテルブラスト→ヴェノムの順で使用する。


【継戦能力重視】
ブラインドセイバー

安定のカチカチスタイル…なんだけど攻撃力が不足して奥義食らうこともしばしば。デバフ予防できないと逆にきついかも。

どちらかというとデバフ対策があまりいらない対牛戦安定。
マルチ途中参戦しても状況を選ばない。
途中参戦したら牛がオーバードライブしてて、「3ターン攻撃したら奥義受けちゃう」なんて状況にもある程度安心して突っ込むことができる。

牛の角を「ファランクス→かばう→サポートアビリティ発動ダメージ0」で受けて捌くと気持ちいい。

本当は火特化パーティでゴリゴリいきたいけどね!

未だにマリー(ルピガチャ)さえ出ていない…。


別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】個人ランキングが残念
2014-08-22 Fri 00:00
人ランキングが実装されてるけど、
仕様が痒いところに手が届いていない。



自分のランキングを探すのに、イベント未参加のプレイヤーから
々と5669ページ追っていけというのか。

うんだよ。プレイヤーが興味あるであろうことは
「上位プレイヤー」
「自分の現在位置」だと思うんだよ。


ところで何で56694位まで表示という半端なところなんだろうね。

共通項といえば、最終ログインが「1時間以内」なんだけど、つまるところイベントに参加不参加問わずアクティブユーザーの数のような気がする…。


※後に「負荷対策」ということで1000位までの表示に変更された。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】アンナは騎空団デビューするタイプ
2014-08-21 Thu 00:00
出会った当初はのオーラバリバリだったアンナさん。





水着ジェシカのフェイトep「水着美女コンテスト」にて。

だんだん打ち解けて、垢抜けて綺麗になっていく女の子を見るのは楽しい。

そしてだんだんスレて性格が悪くなっていく女の子を見るのは哀しい。

別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】第三回星の古戦場 所見
2014-08-20 Wed 09:05
第三回「星の古戦場」ルール
・未確認バトルは1件まで(前回と同様D4C禁止措置)
・討伐数ではなく討伐章(撃墜バッジ)がもらえる。
・討伐章は1体から複数でることがある。
・結果に表示される「総貢献度(=Pt)」と団バトルに反映する「貢献度」は別物。
・個人ランキングがある。


ゲイザーLv10.30.50

あれかな、目からモヒート飲むやつかな。

今回の目玉
ハード
・推定HP 80万
・貢献度 ダメージの0.5%。
MVPもしくは発見者で+0.2%弱(0.19くらい)のボーナス。
ソロだと獲得貢献度5600+α


ベリーハード
VH 推定HP150万
ソロだと獲得貢献度10500+α


「熱線」が多め。効果は「即死」
前回の古戦場報酬の「ベオウルフ」の加護が活かされたり、活かされなかったりするだろう。
状態異常を回避する手段がないパーティで戦うとLv30相手でも3ターンに1度くらいの割合で一人づつ確実に減らされていく。
有効なキャラがいない騎空士はカタリナを連れていけばなんとかなる。


・あとは基本的に目玉ボスとパターンは同じく「凝視」「邪眼」によるアビリティ封印と両面デバフ全体攻撃。
・ダブルアタックが多いので「アルバコア」をブチ込めばダブルアタックダウンの効果で被弾率を下げられる。


グガランナLv40.60

装飾付いて見た目が犬から牛に。
ギルガメッシュ神話に出てくる暴牛だね。


今回もギガンティック・パルサーをブチかまされて全滅するのが初見のお約束。

貢献度はダメージ量の5%といきたいところだが、今回はLv40とLv60に分かれているため若干異なる模様。
感覚としては1%弱の揺らぎを感じるがデータ量がまだ少ないので後の記事で展開する。

【ドロップしたもの】
グガランナVH

ウィンド・ジーン
星晶塊
虹星晶
栄光の証
Rエンジェルシリーズ武器
SRアークエンジェルシリーズ武器

グガランナEX
緑の書
烈空の宝珠
虹星晶
SRカダラ
SRトラドール
SRフットマンズアックス
SRアークエンジェルシリーズ武器
SSRグガランナ



別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】ガウェイン解放後で武器が違う
2014-08-20 Wed 00:00
とうとう上本(ウエポンマスター)を始めた。
※全国の上本さんごめんなさい。


ん?ガウェインから貰った
「閃刃の剣斧」のデザインが違う…?


確認しよう。

解放前

主人公の持ってるブツはこれだ。


解放後

武器がアップグレードされている…!

重たい鉾を紐で制御してブン回すという設定が凄く好き。


個人的には
こういう細やかな設定が渋い。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】スタンプ追加
2014-08-19 Tue 00:00
スタンプが追加された。


これが今までのスタンプ。

自分はオールポーションの入手に
「おつかれさま」ではなく
「撤退…」をよく投下していた。

ゲームのシステム的には撤退にメリットがあまりないから使う機会がないよね。
(→撤退せずにマイページに戻って誰かが倒すまで放置がベター)


2ページ目

ゲーム中の行動についてのスタンプ。

各ジョブの特徴スキルのスタンプが追加されている。

フォーカスというスタンプがあるということは、フォーカスはやはり重ねて(溜めて)使うアビリティという使い方なのだね。

ビィ君の
「やられちまったぜ…」の
絶望感が素晴らしい。


3ページ目


ちょっと待て。

なんかすごく限定的だけど使う機会多そうなスタンプが多い。

イヤッ!」とか誰かが使おうものなら、それに続いてスタンプ連投が予想される。
画面が暑苦しくなるな。

ラカムの立ち位置が
完全に噛ませキャラとして確立した。


パーティの誰かがやられたら、
我々の精神的なポーションとして

ラカムが捧げられるのだ。
別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
【グラブル】斬処お見舞い申し上げます。
2014-08-18 Mon 00:00
暑お見舞い申し上げます。

お変わりなくプレーされているでしょうか?

この記事が読まれる頃には
お盆が過ぎているので、きっとマグロではなく、クラゲ型のイベントボスが登場していることでしょう。

そして水着イオちゃんがリリースされてもいい頃だと思います。

未来の自分は水着ロゼッタを引けていますか?

私は暑さでオツムをやられたようです。

まだまだ、暑さ厳しいですがお身体に気をつけてお過ごし下さい。

・・・

/_/_/_/_白刃一掃_/_/_/_/_


・・・




需要は無いというのか…!




別窓 | グランブルーファンタジー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 廃れ雑記 | NEXT