【グラブル】水着ガチャ実行速報
2014-07-31 Thu 19:46
今回は夏テーマということで、既存キャラのバリエーションがリリース。

水着レ・フィーエ
宝石がフルーツになっている。


このナイフを引いたら加入する。
武器としても優秀。


太陽神アポロン
…?ああ、弦を引いているのは後ろのスタンドか。

神系のバリエーションが尽きたら、
ベヨネッタの如く四元徳「テンパランチア(節制)」とかの思想系が出てきそうな気配すら感じる。



そしてこの3名


ウェルダーがフォレストからオーシャンレンジャーになってる。


今こそ、全チケ使う時ッ!

『全知を手に入れんとする私「ルーサー」が水着キャラを手に入れたい…そう思うのは当然のことだろう?』


※ダークファルス【敗者】参考動画(14:16あたりから)

ダークファルス【煩悩】も荒ぶっておられる。

まずは、
団イベント景品のSR確定チケッ!



「SR以上が必ず当たるチケット」だ。


しなびたキノコに用はないッ!

ちくしょう、次だ!

今こそ、貯めていたチケットを使う時…!



省 略


ちくしょう、次だ!

…今こそ、貯めていた宝晶石を使う時!



違う、そっちじゃない。

レ・フィーエ違いだよ!



ラストォッ!


き…


キター!
火キャラがラカムしかいなかったので、
純粋に火キャラ増えて嬉しい。


結果

最後の最後でイベントキャラを引けた。

貯まっていた、火系解放トレジャーを突っ込んで
逆ロデオドライブ!

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【グラブル】第二回古戦場マッチングまとめ
2014-07-31 Thu 00:00

第二回のマッチングはこんな感じ。
4勝1敗



2戦目は団人数は最大
であったが平均ランクに対して稼働人数の割りにアクティブ平均が低いので、団の中の低ランク騎空士が参戦の可能性。

4戦目が一番キツかった。
アクティブ平均ランクが同じくらいなのに活動している人数差が厳しい。
23:50くらいまで貢献度30万差、ベオウルフ約1.3匹の差で競った。
団長のオーバードライブ、時間間際の新人団員によるベオウルフの絶妙なトスがなければ負けていただろう。

最終戦 相手は9名…だが
平均ランクはこれまでで最高値、何より稼働率100%。そして一人はおそらく2アカ回しという徹底ぷり。
仕事で夜参戦できない為、300万差を朝の段階でつけていたが、アサルトタイムなのか17時20分頃から怒涛の追い上げ。僅か38分で抜き去っていった。


個人的には人数ではなくて
団の「前回の獲得貢献度」や「戦力」というパラメータがあるだろうからそれがマッチングに関係するのかなと。
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【ネタバレ】磯野ー、魚釣ろうぜー
2014-07-30 Wed 04:44
グラブル新イベント
海を征く黒巨大魚」のボスはどうやら

通称「カツオ」で確定の模様。




「アルバコア(Albacore tuna)」
だからどちらかというと「マグロ」なんだけど…。


この微妙にリアルな魚感、嫌いじゃない…!

最近「2属性」がでてきているけど
水属性攻撃をしてくるけど、本体は闇属性とかそんな感じになるのかね?
例えば
防御固めたければ土パーティ攻撃ガン推しでいきたければ光パーティ
みたいな選択をプレイヤーに迫る様になるとか。

あくまで予想だけども。



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【グラブル】フォーカスってどうなの1(エーテルブラストⅡ)
2014-07-30 Wed 00:00
最近ハーミットを育て始めたので
アビリティダメージをアップさせるハーミットのアビリティ「フォーカス」に話の焦点(フォーカス)を当てる。

リキャスト(再使用まで)3ターン
使用ターンで
一つの攻撃アビリティの威力アップ
・そのターンのみ防御ダウン

という一点集中みたいなアビリティ。
効果対象アビリティが一つなので、有効に使うなら3ターン毎にアビリティを回して発動していくことになる。


ティアマトVHで実験しよう。

主人公通常与ダメ4k

まず開幕エーテルブラストⅡ
バフ・デバフなしの状態で
約6~7倍ダメージ


フォーカス発動


フォーカス×エーテルブラストⅡ
アビリティ威力 約1.5倍?
うーむ、意外と倍率低いが高威力アビリティもあるからこんなものなのかも?

エレメンタルフォースⅡの方が汎用性は高め?


でもまあ、弱体化がバッチリ載った相手に10万ダメージを与える「サイドワインダーのキルストリーク」に重ねれば+50000のダメージと考えるとまあボチボチかもしれない?

でもそもそも弱体がたくさん載ってるならハードラインぶち込んだ方がいいよね。
ただし、ハードラインの場合はフォーカスに比べて再使用まで1ターン余分に掛かるけど。

続く



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【グラブル】ガチャから出てくるトレジャーって何?
2014-07-29 Tue 00:00
ゴミよ!と威勢よく言いたいが

ボックス式の戦貨ガチャの報酬にトレジャーが入るように。

ただのゴミと侮るなかれ。

シェロカルテのショップで交換できるものがないかチェックしてみよう。

報酬トレジャーでAP.BP回復アイテムが入手できるので、しっかり取っておけば貴重な兵糧となる。

アーフラー救援行った直後にベオウルフ貼られてて惜しい思いをしただろう?


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【グラブル】Sレア確定チケってどこにあるのさ
2014-07-28 Mon 00:00

勝利報酬のSR確定チケって受け取ったらどこにあるの?


メニュー→アイテム


トレジャーの一番底

または


ここじゃなくて

こっち

「ルピ/他」の方に増設されている。
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【グラブル】未確認バトル貢献度ぶっぱ(対策済)
2014-07-27 Sun 00:00
この記事は7/26修正以前に予約投稿されたものに追記しています。
確認バトル結果をプールして貢献度を任意のタイミングで一気に反映させる行為」に対して規制が入った。

第一回騎空団バトルでは
「未確認のバトル結果は貢献度と報酬が反映されない」ことを逆手に取り、
「多数の結果をプールして
バトル終了時間間際に反映させて相手団を捲る」


という裏技がいとも容易く行われていた。

これに対し今回の第二回騎空団バトルでは
未確認バトル件数を(個人の設定できるパーティ数上限である)5件までとする修正が入る。
※これは7/26にさらに規制が入る。(後述)

そもそも、結果をプールするというその手法とは

見た感じ団の貢献度は低いように相手からも見える。

だが…


これをグラブルで適用する


勝利結果確認画面をブラウザタブ削除、またはアプリ強制ダウンで
「吹っ飛ばす」


そうしてプールされた「討伐成功という結果」だけが残った未確認バトル。

これを一気に「確認(結果反映)」する。
私は犬(ベヒーモス級MOB)の貢献度による大砲イメージで「犬砲」と呼んでいた。一部ではガンダム00のトランザムモードとかけて受け取りンザムとか言われてた模様…

一気に+126k…‼︎

もし、ベオウルフをソロ討伐できるエース級騎空士

がこの方法でぶっ放した場合、実に100万近くの貢献度差を捲れることになる。確かにこれは純粋なプレーに支障がでそうだ(その駆け引きまで含めてゲームだという人もいるかもしれないが、これはそういうゲームではない)。

なお、この溜め解放も7/26のアップデートで団バトル期間のみ規制が入った。

結局、5枠できるならメイン残して4枠ストックする人いるしね。
運営の実に迅速な対応であった。


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【グラブル】古戦場の蘇生薬
2014-07-26 Sat 00:00
ーミット育成中、事故発生!

この攻撃をかわせば勝てる…

クソッ!死んだ!


まさかのパーティ瓦解。

討伐際で諦めるのが癪だったので、蘇生薬で復活してみることにした。

エピネフリン投与!


蘇生する対象を選ぶタイプかと思いきや、パーティ全員復帰してくれる。

ただし、
復帰時のHPは25%程度、
アビリティはダウン直前の状態
で復帰する。

ヒーラーが回復アビリティを使い切った後でダウンしていた場合、ポーションを使わないと復帰しても即退場という状況になってしまうかもしれない。

そういう点では完全復活薬であるエリクシール(通称「汁」)との棲み分けはあるようだ。


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【グラブル】古戦場ベオウルフ
2014-07-25 Fri 00:00

わんわんお!(恐怖)

肉で召喚するレイドボス。

トレジャーレイドになった分、団での囲い込みでなかなか救援流れてこないかと思いきや、けっこう要請入る。
ガチ団じゃない限り、まとまった戦力を同じ時間に揃えるのは難しいのかもね。


全滅必至。「ギガンティック・パルサー」を今回もブチかましてくる。油断して攻撃連打してるとブレイクがいつの間にか解けてて事故る。

相変わらず頭突き、属性弱体化、全体ぶっ放しの恐怖の猛獣。

食らったら退場「イラプトホーン」

今回はアンチが揃えられるだけ前回よりマシ。

前回と同じく
獲得貢献度はダメージ量の5%

すなわちアーフラーの10倍…!

雑な計算をすると、
BPを3使用して途中参戦した場合、
21万以上ダメージを与えられるならVHアーフラーソロ討伐よりも貢献度は美味しい。

BP5を使用して参戦する場合は42万以上のダメージは与えたい。

なあに、途中参戦してデバフのたんまり載ったベオウルフにキルストリーク一発ぶち込むだけで10万はいく(ただし7ターン目までこいつが持つとは限らない)。
ウエポンマスターやハーミットはやったことないので不明だが、上本よく見るので強いのだと思われ。


参戦人数が増えてバフ・デバフ乗りまくると

うひょー


自分のランクに対してはるかに上回るダメージを叩き出せる。
だが、人数多くて重いので途中参戦する騎空士は突入即奥義or高威力攻撃アビリティをぶっ放さないと、2ターン目を迎える頃には誰かにトドメを刺されているだろう。

それくらい最近はペースが早い。
本当早い。


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【グラブル】古戦場アーフラー初見
2014-07-24 Thu 00:00
アーフラー初見。

※イメージ図です。




血走り凄まじい眼力。痛そう。


火属性
H:推定HP85万
VH:推定HP150万

アンチの水属性キャラはカタリナ、イオという優秀な二人がストーリー序盤で揃うので前回の対闇属性みたいなことにはならず、初級騎空士も比較的参戦しやすい。


ハード(以下H)はアンチで約600のダメージ。

ベリーハード(以下VH)はアンチで700程度のダメージ。通常だと1200近く食らうことになるからこの辺は前回と水準同じ。



「焦光」両面デバフ
全体大ダメージ
ハードで攻撃ダウン入れた状態で1000程度。



「凝視」アビリティ封印
全体大ダメージ


※上記もしかしたら逆かも。


「熱線」
単体レーザー大ダメージ。
HP1800以下で受けると事故死の可能性が出てくるので注意。
ただし今回は「死の宣告」ではなく「灼熱」付与となったため、いささかマイルド。
画像見て気づいたが、防御ダウンが相手に乗るぽい。

効果は3ターン


今回から古戦場イベント限定回復アイテムが追加。通常のオールポーション使用時に間違えて押さないように。


ドロップには金剛杖も確認。
その他火属性上限解放トレジャーを落とす。


たとえ、H以上を倒せなくてもノーマルをひたすら150体まで狩りまくれば最低でもSR銃は手に入るというわけだ。

さあ、俺にダメージを与えてみろ!
獲得貢献度はダメージ量の0.5%!
ホスト騎空士(発見者)なら+0.2%
の補正
を付けてやるぞ!




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【グラブル】それは団イベ前の罠
2014-07-23 Wed 00:00
!?

ティアマト討伐戦に
「ジャンジャン」参加する
チャンスかもなぁ⁉︎

(某少年マガジン風)



リリースされたて。今が旬のティアマト・マグナ。
SSRも落とすし、ハズレでもアークエンジェル武器やジーン。
参加したい、嗚呼参加したい。


だが粉(BP回復)を使う前に忘れてはならない。

団対抗イベントはあと5時間後
だということを。


ここでの粉消費は団対抗イベント後半の飯不足を招くのではないか。

はたまた、ティアマト・マグナは
古戦場前に騎空団の飯を削る尖兵なのではないか。


以下、今回の古戦場ルール修正点。

公式のお知らせより引用

前回の「ベヒーモス」のような高難易度ボスは、レアエンカウント方式から、
トレジャー使用で出現させる方式に変更になります。
→「ベヒーモス待ち」で、アーリマンの救援に参戦しずらい状況が発生していたことから、トレジャーの使用で高難易度ボスを出現させられるようにしました。
これにより、騎空団内でトレジャーを集めた方があらかじめ出現時刻を予告してから使用する、などといったやり取りも可能になると思っています。

VHアーリマンファランクスと云われた、救援待ちアーリマンで5枠埋まるプレイ現象に対処。
こうやって現実的なところを改善していくのはユーザーとしては良いね。

EX級はトレジャーレイドになったため、騎空団内で狩る動きが推進されそう。逆に言うと、救援に来た団員が外部に放流しないよう団規則決めが必要。



「決戦!星の古戦場」のバトルでのみ使用できる回復アイテムが登場します。
→回復アイテムは戦貨ガチャやイベントログインボーナスで入手できます。
高難易度ボスは大きく貢献度を獲得できるチャンスである反面、非常に高い攻撃力をもっていることから、戦力が及ばないパーティでも戦い抜いて楽しんでいただきたいと思っています。

今回も、エクストリーム級の攻撃力を持ったボスが登場するようだが、一発退場しないよう救済措置がある模様。



マルチバトルボスの難易度を調整します。
→前回の「アーリマン」の、特に特殊技の効果が強すぎたという点を踏まえて、今回の「アーリマン」にあたるマルチバトルボスの難易度を調整しています。

特にアビリティ封印がエグかったが、今回はどうなのか。


未確認バトルが5件以上ある時に、クエストやマルチバトルが行えなくなります。
→前回、貢献度をプールして時間ギリギリに一気に反映させるという行為が見受けられ、フェアではないという理由からこのような制限を設けさせていただきました。
この制限はイベント期間中のルールなどではなく、恒常機能として実装されます。

システムを利用した裏ワザで相手騎空団を出し抜く方法だが、規制。


● 報酬関連
戦貨ガチャがボックス式に変更になります。
→騎空団員と協力して戦うというコンセプトのイベント設計に対して、報酬獲得が完全に運に左右されるという矛盾をはらんでいたため、ボックス式に変更されます。また、報酬内容やバランスも見直しを行っています。

勲章報酬に「召喚石の上限解放アイテム」「Sレア以上確定ガチャチケット」等が追加されます。
→勲章獲得の難易度にあわせて、報酬設定を見直しました。「召喚石の上限解放アイテム」は今回初めて登場するアイテムですが、これを使用すると対象レアリティ以下の召喚石を1段階上限解放することが出来るというものになります。

対象レアリティ以下と書いてあるから、SSRはまだリリースしないだろう。ガチャチケが報酬に入るのは無課金にはありがたい。

SSレアの召喚石が登場します。
→「決戦!星の古戦場」も開催ごとに異なった属性の敵が登場していくことを想定していますので、その属性にあわせた召喚石も登場させていきます。

次回のアンチとなるのであれば、参加する必要性も出てくるかもしれないが、
このアンチは古戦場と通常イベントでパラレルとなるかもしれない。



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【グラブル】虹星晶を手に入れましょう~
2014-07-22 Tue 00:00
キャラの上限解放アイテム
「虹星晶」が圧倒的に不足。

収集方法は以下の3通り
1:イベント戦ドロップを拾う。
2:曜日クエストで拾う。
3:シェロカルテのトレジャー交換。


1:イベントドロップ
強敵(ベヒーモス級)とのバトルで稀に落とす。

今迄だと団対抗イベントレアエンカウント「ベヒーモス」と
現在のエンドコンテンツ「ティアマト・マグナ」で確認されている。
他にも落とすやついるかもだが不明。

2:曜日クエスト
木曜の曜日クエスト「紫菫の試練」で拾う。
VHなら3ラウンド目でトレハン2回掛ければほぼ金箱が出るので拾いやすい。
ダメでも「星晶塊」は出る。

今のところボスはヒドラ物理耐性のカニ(名前忘れた)しか出てこないので、パーティの弱点を散らせば3ラウンド目で全滅は免れる。


VHのクリアが難しくてもHを回れるようなら「星晶塊」を地道に集めて以下の方法で収集する。


そ~れ~は~ですね~( ´・ω・`)


3:シェロカルテのトレジャー交換。

星晶塊15個と交換してもらえる。


「在庫1」とあるので、一度交換してしまうと、二度と手に入らないような気がするが
翌日5時過ぎには入荷している。
※自分は今迄それを知らなくて、交換を控えていた。

さすが、どこの島にも現れる商人。
流通ネットワークがハンパじゃない。



関係あるかもしれない記事
ルートオクトー決着(虹星晶工面)


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【グラブル】2属性攻撃
2014-07-21 Mon 00:00

「嵐竜方陣・トルネードディザスター」
残HP2000程度じゃダメージカットしても生き残ることができない。
※うまくカーバンクルと併用できるとセフセフ。

ふと、ティアマト・マグナ討伐際に「バックドラフト」という奥義を受けた。

(※画像ではカーバンクルのバフ+防御アップが効いているのでダメージ低め)

風属性ダメージの後に、火属性が追加で入る2属性攻撃。
今後、そういうの増えていくのかね。


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【ぐらぶるっ!】素晴らしいネタ画像
2014-07-20 Sun 00:00

ネットで見つけた素晴らしいネタ画像。細かいところまで完成度が高い。

・ヒトミダケの救援に12名も参加しているが、ほとんどHPを削れていない…つまり…。

元ネタの狂気っぷりが面白いこともあり、分かる人には分かる作品。


公式漫画がなかなかブッとんでる。

立ち向かってきたヒトミダケを
倒すのではなく、躊躇なく食べるルリア



放し飼いのモンスターをさも当然の如く処理してしまうヴィーラ


ビィを護ろうとしたタフな神官が一撃。
基本的に公式漫画は女性キャラが異常に強い。

ガッ



カタリナのビィへ対する愛情は
いよいよまずい方向へ。



スレまとめでは
グラブル公式漫画は
起・承・転・結・狂気

と評されていた。


このままぶっ飛んだ漫画をぜひ継続して頂きたい。



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【グラブル】リジェネ入りヴィーラ・シュヴァリエ 攻略戦
2014-07-19 Sat 00:00
プライマルビット3がリジェネレーション掛ける前に倒せというけどさ、
誰もが一気に潰せるわけではないんですよ。


というわけで
リジェネレーションが掛かったヴィーラ
を倒す。


やばい、奥義ゲージが溜まっていない。


うわぁぁぁ!リジェネ入ったぁァあ!


こちらの攻撃がほぼ無駄になっていく…


相手は傷が回復していく状態でジワジワすり削られる一団。


なんとかヴィーラだけにして叩いても

回復される。

結局完全回復された。


奥義と召喚を貯めて、準備できてから放出。


実に21ターン目長ぇ…

この奥義で仕留め…損ねた…!



うわぁぁぁあ!

こうなったら
もう一度奥義ゲージを貯めてアビリティ上乗せ
で仕留める
しかない…!
そのためには相手のHPを常に「奥義極めたら死ぬ」状態に保つよう管理する必要がある。

召喚+通常攻撃
リジェネレーション
召喚+通常攻撃
リジェネレーション
召喚+通常攻撃
リジェネレーション
召喚+通常攻撃
リジェネレーション
召喚+通常攻撃
リジェネレーション
召喚+全アビリティ+奥義フルチェイン

28ターン目

ついに追い詰めた。

21ターン目では死ぬ寸前だったのに、微妙に回復されているのが分かるだろうか?
そう、相手の回復力17kに対してこちらのダメージが不足していたのだ。


おい、何か落としてよ!


銀箱はヴィーラではなく、道中のMOBが落としたもの。

ドロップないのかなー。

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